桂文枝さんと演歌歌手の紫艶(しえん)さんの「20年不倫」が2016年に週刊誌のFRIDAYで報道されました。
桂文枝さんの嫁・高橋真由美さんや子供、紫艶さんの経歴やプロフィール、そして桂文枝さんと紫艶さんの愛人関係が発覚したフライデーの内容や写真、そして2019年に自宅で孤独死した紫艶さんの死因など現在までを総まとめしました。
この記事の目次
桂文枝のプロフィールや経歴
名前:六代 桂文枝(ろくだい かつらぶんし)
前名:桂三枝(かつら さんし)
本名:河村静也(かわむら しずや)
生年月日:1943年7月16日
出身地:大阪府堺市(現・東区)
出身小学校:大阪市立北恩加島小学校
出身中学:大阪市立市岡中学校
出身高校:大阪市立市岡商業高等学校
最終学歴:関西大学商学部第二部商学科(夜間部)中退
職業:落語家、タレント、司会者、社団法人上方落語協会会長
師匠:桂小文枝(後の5代目桂文枝)
名跡:1. 桂 三枝、2. 六代 桂 文枝
活動期間:1966年 –
活動内容:上方落語、創作落語
桂文枝さんの経歴は以下の通りです。
・西川きよし、笑福亭仁鶴と並び、吉本興業の三巨頭と称されている。
・2012年7月16日に桂文枝を襲名するまで長く「桂三枝」で活動。
桂文枝の妻は高橋真由美・子供は2人
桂文枝さんはタレントの高橋真由美さんと結婚されました。
・ラジオ大阪の深夜放送『ヒットでヒット バチョンといこう!』(日曜日)で舌足らずの甘えた声で三枝の担当日のアシスタントを務めて共演したタレントの高橋真由美と、番組終了後に結婚し1男1女の父。テレビ番組で、挙式した時の写真を披露したことがある。長男は三友事務所の社員である。長女は音大の大学院を出て、作曲家としても何回かコンクールで入賞している。
名前:高橋真由美(たかはし まゆみ)
生年月日と年齢:1953年生まれ
出身地:東京都
身長:158cm
職業:元タレント
特技:アニメ声
2人はラジオ大阪の深夜放送『ヒットでヒット バチョンといこう!』で共演したことをきっかけに交際に発展、1972年3月2日に結婚しました。
当時の年齢は桂文枝さん28歳、高橋真由美さん19歳なので、9歳の年の差カップルでした。子供は2人(息子・娘)もうけましたが、子供の名前や写真は公開されていません。
公式ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/bunshi_blog
公式ホームページ
http://www.e-sanshi.net/
桂文枝の愛人・紫艶のプロフィールや経歴
芸名:紫艶(しえん)
本名:中江ひろ子(なかえ ひろこ)
生年月日:1978年1月17日
出身地:兵庫県尼崎市
身長:165cm
スリーサイズ:バスト90cm、ウエスト60cm、ヒップ88cm
紫艶さんの経歴は以下となります。
・旧芸名は中江ひろ子、本名で活動をしていた。
・2歳9ヶ月から民謡を歌い始める。
・18歳のとき「吉本演歌歌謡曲選手権」で優勝。
・2000年に「紫艶」に改名し、シングル『渋谷のネコ』で歌手デビュー。 セクシーな演歌歌手として注目を集める。
・歌手デビュー後には写真集「紫艶(2000年10月、ワニブックス、撮影:橋本雅司)」を発売。
・2000年に、日本有線大賞新人賞を受賞する。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=PcV8EvXZjXA
ブログ
http://shien117.cocolog-nifty.com/blog/
桂文枝が愛人・紫艶と不倫報道!フライデー第1弾【2016年2月19日】
2016年2月19日発売のFRIDAYで桂文枝さんと紫艶さんの不倫が報道されました。
FRIDAYデジタル
http://friday.kodansha.ne.jp/archives/73260/
桂文枝さんと紫艶さんの不倫の内容が以下となります。
桂文枝さんは紫艶さんが18歳の時に交際をスタートさせました。大阪・梅田のマンションや文枝さんの定宿であるホテルニューオータニで逢瀬を重ね、その関係は20年にも及んだそうです。
2人は紫艶が18歳の頃に交際がスタート。大阪・梅田のマンションや文枝の定宿であるニューオータニで逢瀬を重ね、その関係は20年に及ぶ。文枝は紫艶の名付け親でも
ある。
「今回、最初に載っている写真は、2~3年前の独演会のとき、楽屋に押しかけてきて撮った写真。 それ以外はかなり大昔の写真で、本人はフェイスブックにアップして『知人だけに公開できる設定にしていたのに、 パソコンの不具合で流出したのかも』なんて言っているそうですが、 別れ話がもつれてわざと流出させたのではと囁かれています」(芸能関係者)
「私が親密になった男性は生涯、師匠だけ」とも語っているだけに、 ちょっとやそっとの関係でないことは確かなよう(所属事務所の吉本興業は「交際の事実はない」と否定)。紫艶は現在、都内でホステスをやっているそうで、芸能界は事実上引退。
引用:桂文枝に「20年不倫」発覚 演歌歌手と2ショット流出
出典:http://livedoor.4.blogimg.jp/akb48matomemory/imgs/a/5/a5042f6d.jpg
出典:http://livedoor.4.blogimg.jp/akb48matomemory/imgs/4/4/44e3f37e.jpg
その後、桂文枝さんは不倫報道を否定しました。妻とは離婚の覚悟もあったといいます。
20年来の不倫関係などと報じられたことについても否定した。最後に会ったのは2年前の東京で行われた落語会だったそうで、その前は10年以上会っていないとした。
掲載された海で遊ぶ写真については、14~15年前、友人を交えて遊びに行った時のものだとした。
声をつまらせ「家族には一番迷惑をかけた」と妻らに謝罪していたが、この日も「44年連れ添った嫁さん、本当にいろんな場面で苦労をかけた」と思いやり、「正直、家庭の危機を迎えているのは事実ですし、嫁さんにこれ以上、苦労をかけられない。楽にさせてやりたい。
嫁さんがそういうことを言うてきたら、仕方がない」と“離婚覚悟”とも取れる言葉を口にした。
一方、紫艶さんは不倫を認める発言をしていました。
交際について「期間が空くことはありましたけど事実」と20年間にわたる不倫関係を強調。文枝が会見で「紫艶さんのことを心配している」と話していたことを伝えると号泣。
「師匠は後輩から厳しい人と畏怖されているが、プライベートでは優しいし尊敬できる人。私にとって師匠であり、父親(のような存在)であり、恋人です」と語った。
桂文枝と愛人・紫艶のLINE内容など流出!フライデー第2弾【2016年2月26日】
翌週のFRIDAYでは桂文枝さんと紫艶さんのLINE内容などが流出しました。
引用:ttp://twitter.com/kuro_we/status/702904272728379392?lang=ja
引用:ttp://twitter.com/sHonjo4sHonjo4/status/703028753878880257?lang=ja
引用:http://livedoor.4.blogimg.jp/akb48matomemory/imgs/5/8/58a4937f.jpg
この時のFRIDAYでも桂文枝さんと紫艶さんの新たな写真が流出、紫艶さんは不倫を認める発言をしていました。
――師匠との不倫は20年間に及んでおり、少なくとも2ヵ月前まで、お二人は男女の関係にあったということですね。
「……はい」
そう言って紫艶は記者にLINEのやり取りを見せた(フライデー本誌に掲載)。
二人は2月16日の午前中まで、ラブラブLINEを送りあっていた。
ちなみにフライデー本誌には不倫が始まった初期、紫艶が19~20歳ごろに撮られたものが掲載されている。その写真は、こんな様子を伝えている。 師匠の弟子、彼女の知人の4人でドライブする道中、後部座席に並んで座った二人は、カメラの前で堂々と唇を重ねるのだった――。
「師匠には立場があります。いろいろな方を守るため、不倫を否定したことは理解できます。 でも、私にも守るべき家族がある。だから今回、真実を話させていただきました。 そのケジメとして、芸能界を引退します。これで許されるとは思っていませんが、私にできる精いっぱいの責任の取り方です。 釈明会見で師匠が『歌を頑張って』と言ってくださったときは心が痛みましたけど……後悔はありません。師匠と出会えたことが、私の人生の宝物だから」
桂文枝と愛人・紫艶の不倫報道に対するネットの反応
出典:http://livedoor.4.blogimg.jp/akb48matomemory/imgs/a/5/a5042f6d.jpg
桂文枝は不倫を否定していますが、ネットでは信じている人は少なかったようです。
確かにFRIDAYの写真を見た限りは親密な関係のように見えますね。
この報道で桂文枝は嫁と離婚するかと思われましたが、離婚という選択はとらなかったようです。
・否定しないとなやばいわな
・肩書は落語家だけど、司会やタレント業の方が優秀な人
・なんか紫艶の売名にしか思えない
・何十年も不倫してた女の罪もでかいからな。奥さんも今更別れたりしないだろうから。慰謝料請求されて終わるぞ
・画像見るとどうみても応援している関係には見えないなw
・まぁラインとかよほどの物的証拠出ない限り認めないだろうね。フレンドリーなツーショット写真撮る人もいるし
・認めた方が好感度上がるのに
桂文枝の愛人・紫艶の現在!フライデー第3弾~自宅で孤独死…死因は薬物で自殺か
2019年5月2日、桂文枝さんの愛人・紫艶さんが3月7日に都内のマンションで孤独死していたことをFRIDAYが報道しました。
3月11日、紫艶さんの母親が電話で娘と連絡が取れないことを不審に思い、マンションの大家さんに連絡。紫艶さんが自宅で孤独死していたところを大家さんが発見したようです。
紫艶さんは2016年のFRIDAYの報道後、桂文枝さんに切り捨てられたといいます。
その後、紫艶さんの精神状態はとてもひどく、リストカットを繰り返してしまったそうです。桂文枝さんとは18歳のときから38歳まで20年間付き合い、“初めて好きになった人が文枝さんだった”と涙ながらに話していたようなので、切られたことがショックだったのでしょう。
自宅で亡くなっていた紫艶さんの遺体を司法解剖した結果、死因は「病死」と判断されたそうです。
「精神的に弱かったので、薬を服用していることは知っていました。それは初めて私と会ったときから飲んでいましたね。彼女はお酒を一滴も飲めないんですが、薬の影響か、ひどいときは呂律が回らないこともありました。何か所も病院に通っていたようで、それは警察から聞いて初めて知りました。部屋には薬がいっぱいあったようで、薬の飲み合わせが悪くて、命を落としてしまったのかもしれませんね」(同・A氏)
紫艶さんの死を知った桂文枝さんは「ほんまか…」と絶句したそうです。
死因は「病死」とされていますが、自殺した時にも遺族に配慮して「病死」と伝える場合が多いようです。ネットでは紫艶さんは自殺したのではないかと言う声であふれました。
3: 2019/05/02(木) 11:39:05.13 ID:fzJoqfo10
てっきり消されたのかと思ったが自殺っぽいな
病死としたのは遺族への配慮か
42: 2019/05/02(木) 11:46:14.20 ID:2Vmc1bpm0
有線新人賞とったような将来有望な女の子の人生が
こんな日陰で精神病んで終わってしまうなんて悲しすぎるだろ
紫艶さんご冥福をお祈りいたします。
桂文枝の現在…2021年に嫁と母親を相次いで亡くしていた
出典:https://twitter.com/
2021年1月、桂文枝さんの嫁・真由美さんと、母親・河村治子さんが相次いで亡くなっていたことが明らかになりました。真由美さんは1月24日に67歳で病死し、治子さんは翌25日に99歳で老衰により亡くなっています。
働き者で元気な真由美が昨年、癌(がん)を発症し、今年に入って目に見えて衰弱していきました。亡くなる前日、真由美が私を見つめ『ごめんねぇ』と小さな声でいったのです。今、書きながらも涙が止まりません。その時の真由美は美しく、出逢(であ)った時のままでした。
そして翌日、追うように母が息を引き取ったのもいまだに信じられません。母が介護施設に入ってからも真由美は母の好きなみかんを買ってたびたび訪れてくれていました。
悲しいです。辛いです。
でも、私は2人のためにも落語と向き合って今以上の努力をし皆様に喜んでいただくよう芸道に励みます。
真由美さんは桂文枝さんの不倫騒動に傷つき離れて暮らしていた時期もありましたが、文枝さんの仕事のサポートは続けていたといいます。文枝さんを陰で支え続けただけでなく、義母・治子さんが施設に入所するまでは介護も担っていたとのこと。真由美さんの存在の大きさに気付いた文枝さんは、真由美さんを自身が暮らすマンションに呼び寄せ、2人はまた一緒に暮らすようになったようです。
また、治子さんは、文枝さんが幼い頃に夫を亡くしており、女手一つで愛情をかけて文枝さんを育て上げた方です。文枝さんは「5人兄弟の末っ子として戦後の厳しい時代をよく育ててくれたよね ありがとう」と母親に対する感謝の気持ちをブログにつづっています。
最愛の妻と母親を一度に亡くした桂文枝さんの悲しみは計り知れません。真由美さんと治子さんのご冥福をお祈りいたします。