daigo

【文春】メンタリストDaiGoが未成年の彼女と交際!逮捕の可能性は?

テレビタレントとしても活躍中のメンタリストDaiGoさん。そんな彼に、2016年12月発売の週刊文春で未成年であった元彼女との過去の恋愛関係を報じられています。

 

ここでは、週刊文春によるメンタリストDaiGoさんと未成年(元)の過去の交際関係と、それによる逮捕の可能性についてまとめています。

メンタリストDaiGoさんのプロフィール

 

名前:DaiGo

生年月日:1986年11月22日

出身地:静岡県

出資高校:高輪高校

出身大学:慶應義塾大学理工学部物理情報工学科卒業

最終学歴:慶應義塾大学大学院理工学研究科修士課程中退

身長:173cm

 

職業:メンタリスト、パフォーマー、ビジネスアドバイザー、作家、講演家

 

DaiGoさんは、メンタリストや執筆家、講演家などとして活動しています。メンタリストとして、テレビ出演するタレントとしてもお馴染みです。

 

なおメンタリストは読心術やテレパシーなどの心理的マジックを使うパフォーマーのことです。

 

【週刊文春】メンタリストDaiGoが未成年(元)と恋愛関係だった?

2016年12月発売の週刊文春で、メンタリストDaiGoさんの過去の女性問題が報じられました。

 

DaiGoさんも良い大人ですので、そんな話一つや二つあってもおかしくありませんが、どうやらその元彼女というのが未成年だったとのこと。

 

約7年前に知り合ったDaiGoさんの彼女は、なんと14歳だったと言われています。

 

ホテルのイベントに出演していた当時23歳のDaiGoに女性が連絡先を聞いたのが始まり。女性は14歳だったそうです。デートを重ねるうちにキスをしたり、体を触られたりする関係になり、高校に進学すると関係を持つように。その後、いったんは距離が離れるも、女性が19歳の時に再びDaiGoから連絡が。再会してからはスクール水着で関係を求められたり、DaiGoが先生役、女性が生徒役での営みを要求されたりしたそうです

引用:メンタリストDaiGoが14歳女子中学生の“恋心”を籠絡していた!

 

週刊文春では、DaiGoさんにインタビューも行っています。

 

DaiGo氏の行為は、「児童福祉法」および「青少年保護育成条例」に違反する可能性があるが、DaiGo氏は小誌の取材に対してこう答えた。

 

――当時23歳の男性が14歳の女性に、〈好きだよ〉などとメールを送るのは適切か。

「彼女は当時いじめられっ子で、もし僕が『A子のこと魅力的だと思うよ』ということで前に進めるんだったら、と。今思えば悪ふざけがすぎたし、ダメなことをしたかなって思うんですけれども(笑)」

引用:メンタリストDaiGoが過去に中学生と不適切な関係か 元恋人が告白

 

DaiGoさんのコメントは否定もせず肯定もせずですが、なんらかの関係があったように見えますね。これだけ見ると、たぶらかしたようにしか見えませんが…。

 

なお文春は同発売号で【ユニクロ潜入1年】ルポを掲載し注目を集めましたが、その裏でまさかのDaiGoさんの未成年との過去の交際報道でした。

 

ネットからは、DaiGoさんと当時未成年だった元彼女の関係について賛否両論ありますが、彼のメンタリストとしてのテクニックと絡める声も多かったです。

 

242: 2016/11/30(水) 19:40:46.99 ID:8t8rC3S00
21歳になってから告白じゃなあ。
ふられた逆恨みだろ、これ。

 

243: 2016/11/30(水) 19:42:05.83 ID:uf68/RAA0
まあ時間が空きすぎてるからなあ
何らかの接点はあるんだろうが

 

259: 2016/11/30(水) 20:06:05.19 ID:EA+7jAxE0
23歳と14歳…
どうなんだろ…

 

267: 2016/11/30(水) 20:25:52.51 ID:0ZtTfcuv0
これで恋愛メンタリズムの本出したら馬鹿売れだな

 

288: 2016/11/30(水) 21:03:16.58 ID:Gc/TRR8+0
やっとこいつ消えるのか。
コイツがバラエティ出るとテンポが急にだるくなるから嫌いだったんだよ
 

img_108234_1

289: 2016/11/30(水) 21:03:35.31 ID:NPv0VYVj0
これは女がいかんだろ。
今更言うこと?ゆすりにしか思えん。そして何でこういうことは女が完全に被害者ヅラするのか理解できない。

 

291: 2016/11/30(水) 21:16:46.09 ID:UTOrqWrd0
だからなに?て言うしかない話なんだけど。ふしだらなんじゃん女が。

 

227: 2016/11/30(水) 19:15:31.07 ID:xYR+cYE90
このメンタリズムをテレビでやれよ
数字取れるぞ

引用:【文春】メンタリストDaiGoが中学生を抱いた!!?週刊文春でヤバすぎるスキャンダル報道wwwwww(画像あり)

 

 

メンタリストDaiGoと未成年(当時)の恋愛…逮捕の可能性もあり?

 

メンタリストDaiGoさんは、7年前に当時14歳だった少女との交際と、彼女が高校に入ってからの行為を暴露されています。

 

これについては、法律や条例違反の可能性が考えられています。週刊文春の記事内でも上がっていますが、最近の未成年関連のニュースからも「青少年健全育成条例違反」や「児童福祉法違反」等で逮捕されているケースがいくつか存在します。

 

女子高生に淫行疑いで小学校教諭逮捕 愛知・岡崎(県青少年保護育成条例違反)

ボートでバルセロナ五輪出場の元教委職員逮捕 児童福祉法違反疑い 新潟

 

青少年健全育成条例と児童福祉法は、以下のような違いがあります。(Yahoo!知恵袋より)

 

児童福祉法の『児童に淫行させる行為』で処罰されるかどうかは、男性側(成年側)に雇用関係や身分関係等により18歳未満の者に対して事実上の影響力を及ぼして淫行をするよう働き掛け、その結果18歳未満の者が淫行をするに至ったかどうかで判断されます。

都道府県条例の淫行処罰規定は成年者と未成年者との力関係によらず、結婚を前提とした真剣な交際に準ずるような交際を除いて成年者と未成年者との淫行を処罰する目的ですから、児童福祉法の上記規定とは同じ規定ではなく、この淫行処罰規定だけを取り上げると一般法と特別法の関係になります。

引用:「児童福祉法で18歳未満との性交の規制」Yahoo!知恵袋

 

未成年の交際に際し「真剣交際の場合」は免れることもあるとされていますが、逮捕ニュースを確認すると、恋愛関係前提のケースはそんなに多くないようです。

ただ探してみるとそれらしきものもありました。

 

2016年4月のニュースで、真剣交際としながら違法なのかどうかを警察に聞きに行き、逮捕されたものです。

 

15歳の女の子と付き合っているが、犯罪になるのか」――。神奈川県警にこんな相談を寄せた45歳の男性が、女子中学生とみだらな行為をしたなどとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(児童ポルノ製造)と県青少年保護育成条例違反の容疑で逮捕された。

産経報道によると、今回の事件は、16年2月に容疑者の男性が「15歳の女の子と付き合っているが、犯罪になるのか」と神奈川署へ電話したことで発覚した。容疑者は、女子生徒とは15年9月にスマートフォン向けのチャットアプリで知り合い、「結婚を前提に付き合っていた」とも供述したという。

引用:「半裸の15歳JC」撮影した45歳無職男 逮捕のきっかけ「警察への藪蛇質問」が話題

 

このニュースはネットでも一時期話題になりましたが、真剣交際ならば良いのではないのか?という疑問も出てきます。

 

ただ実際は、真剣交際を証明するのはそんなに容易なことではないようです。

 

神奈川県青少年保護育成条例でも、「『みだらな性行為』とは、健全な常識を有する一般社会人からみて、結婚を前提としない単に欲望を満たすためにのみ行う行為」と規定しています。

 

「結婚を前提」とした真剣交際なら淫行には当たりませんが、裁判例を見ると、真剣交際かどうかの判断では、次のような要素が考慮されます。

 

・年齢差

・青少年が婚姻年齢(女性16歳、男性18歳)に達しているか、

・虚言がないこと(年齢、婚姻歴等)

・行為の頻度(ホテルで会ってホテルで別れるような関係ではないこと)

・初対面から行為までの期間

・行為の内容

・保護者の承諾や親族への紹介があるか

 

当事者がただ「真剣な交際だ」と供述するだけでは足りないようです。免責を主張するには、これらの事項について証拠を集める必要がありますので、不起訴・無罪になるのは容易なことではありません。

引用:「15歳女子との交際は犯罪なのか」警察に聞いた45歳男性逮捕、真剣交際でもダメ?

 

(ちなみに公訴時効については、青少年保護育成条例の場合3年・児童福祉法違反の場合5〜7年とされています。)

 

以上、未成年との交際については真剣交際であっても、罪に問われるケースがあるようです。メンタリストDaiGoさんの場合は、現在出てきている内容だけで判断はできませんが、どちらにしろイメージ悪化は避けられなさそうですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

kisidakensaku4-500x280

岸田健作の今現在は?顔の整形や薬の噂・意識不明と病名など総まとめ

mney

峰竜太の嫁や息子と娘&浮気騒動まとめ!過去に不倫をしていた相手とは!?

武井壮

武井壮の生い立ちと兄の死~現在の年収や車遍歴まとめ【家族離散の壮絶過去】

所ジョージ

所ジョージの嫁と娘の情報!家や年収・生い立ちから現在まで総まとめ

genking

GENKINGの収入源は?年齢や昔とギャル男時代も徹底調査【本名・田中元輝】

ヒカキン

ヒカキンの年収が凄い!本名や彼女・韓国人説や逮捕の真相も総まとめ

ueye

宇野常寛の嫁とは?不適切発言や反日疑惑&ウザい・嫌いといったネットの声まとめ

ムツゴロウ

ムツゴロウさん畑正憲の現在に黒い噂?天才伝説や家族(嫁・娘・孫)もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

602f9fc6

木村拓哉のタトゥーまとめ!キムタクと工藤静香のお揃いのペアタトゥー発覚

星野源

星野源の歴代彼女まとめ!aikoや二階堂ふみ、その他4人の女性と交際の噂

o0640036013964173734

内柴正人の現在!事件の被害者や元嫁との離婚&最近の様子まとめ

チェスター・ベニントン

チェスター・ベニントンの死因と嫁情報!生い立ちから現在まで総まとめ

odeye

オードリー春日俊彰はイケメン!彼女や結婚情報&家や年収・貯金額も徹底調査

CbYCfZIUYAA2OL2

涌井秀章&押切もえが結婚!元彼女は杉崎美香&元彼氏は野間口貴彦の2人がゴールイン

吉田羊

吉田羊が中島裕翔と熱愛!年齢20歳下のジャニーズとスキャンダル報道!週刊誌の内容まとめ

優木まおみ

優木まおみの旦那と子供・顔変わった現在まとめ!娘の画像あり

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

本田理沙

本田理沙の現在は?離婚した元旦那は山口組臥龍会?アイドルだった若い頃から引退後の現在までの活動まとめ

蜷川幸雄

【病気で死去】蜷川幸雄さんの家族・死因・告別式まとめ|嫁の真山知子さん・娘の蜷川実花さん、芸能界から数多くのお悔やみの声

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す