1200px-IkegamiAkiraDyor

池上彰の身長と国籍は?出身大学や学歴と経歴・結婚や嫁と子供・プロフィールまとめ

人気ジャーナリストの池上彰さんですが、実はアンチが多かったりとネット上の評判はイマイチなようですね。

 

この記事では、池上彰さんの身長と国籍などプロフィール、出身大学など学歴と経歴、結婚した嫁と子供、そしてネットの評判などをまとめました。

池上彰のプロフィール

 

池上彰(いけがみ あきら)
生年月日:1950年8月9日
出身地:長野県松本市(東京育ち)

 

池上彰、人気ジャーナリストでテレビ番組で大活躍していた

 

 

池上彰さんといえば、2008年に始まった報道番組「学べる!!ニュースショー!」に出演したことをきっかけにブレイクしたジャーナリストです。

 

以降はお茶の間の人気者となった池上さんは、テレビ番組に引っ張りだことなった他、2007年に発売した著作「伝える力」が200万部を超えるベストセラーになりました。

 

 

近年はそんなブームも落ち着いた感がある池上さんですが、「池上彰のニュースそうだったのか!!」や「グッド!モーニング」といったレギュラー番組を持ち、相変わらず世間に向けて池上節を披露しています。

 

 

池上彰の経歴や学歴…慶應卒で元々はNHK記者だった

池上彰、父親は元銀行マンで通訳もしていた

 

池上彰さんは、1950年8月に長野県松本市に生まれたものの、父・Aさんの仕事の都合で3歳の時に東京へ引っ越しているそうですね。

 

ちなみに、Aさんは銀行マンだったそうですが、出世街道を邁進するようなエリートではなかったとか。

 

また、47歳の頃に池上さんを授かった高齢パパだったAさんは、池上さんが小学生の頃には銀行を定年退職していたらしく、子供の学費稼ぎのためにフリーの通訳として働いてもいました。

 

 

そんな父親の苦労を見て育った池上さんは、中学を卒業後は都内の名門進学校である大泉高校(偏差値65)へ進学するなど、優等生として育つことになりました。

 

大泉高校時代の池上さんは、文武両道を目指してラグビー部に所属していた時期があったものの、タックルの練習中に腰を痛めてしまい退部をする羽目になったとか。

 

 

池上彰、大学時代に学園紛争を見て記者を志した

 

 

大泉高校を卒業後の池上彰さんは、慶應義塾大学経済学部へ入学しています。

 

ちなみに、前述の通り小学時代に父親が銀行を定年退職していたため、経済的にはそこまで余裕がなかった池上家の事情もあり、池上さんは奨学金を利用して進学していました。

 

大学時代の池上さんに関しては、社会主義青年同盟という組織に所属した学生運動家でした。

 

池上さんがジャーナリストを志した理由についても学生運動が関係しているらしく、自分たちの抗議活動を曲解して報道するマスメディアに対する不信感があり、それを是正したいとの想いが強かったそうですね。

 

慶應義塾大学経済学部へ進学後、当時は学園紛争の真っ只中であったが、自身が目の当たりにした紛争と、報道される内容とのギャップに違和感を覚え、正しい報道をすべく実家の購読誌でもあった朝日新聞社をはじめとした新聞社と、日本放送協会 (NHK) への就職を希望した。

 

引用:池上彰

 

 

池上彰、上司の命令で記者からキャスターに転向した

 

慶應義塾大学時代にジャーナリストを志した池上彰さんですが、当時はテレビ局が報道番組に力を入れていなかった時代背景もあり、新聞社への就職へと傾きかけていました。

 

とはいえ、大学3年の冬に起こった「あさま山荘事件」でNHKと民放合算で90%近い視聴率を取った様を見て、「これからはテレビの時代だ!」と考え直しNHKに入社しております。

 

 

NHKでは記者として活躍することとなった池上さんですが、「将来のライバルとなる直属の部下を育てない」といったジャーナリスト界隈の風習のせいで、新人時代は苦労をしたこともあったそうですね。

 

それを他社の新聞記者が見ていて、記者1年生の私に同情して、いろいろとアドバイスしてくれるわけです。私の場合は、読売新聞と中国新聞の記者が親身になって教えてくれた。やがて私も、読売新聞や毎日新聞の新入り記者に、それを返していきました。

 

引用:私の本 第8回 池上 彰さん ▶︎▷01

 

若手記者時代の池上さんは、地方で修業をさせるNHK独特の文化もあり、島根県や広島県に赴任した後、1978年に東京に戻り社会部所属の記者となりました。

 

ちなみに、池上さんは警視庁捜査一課や捜査三課を担当しており、「殺人・強盗・放火・誘拐」のニュースなどを専門的に扱っていたとか。

 

 

池上彰、キャスター業転身は上司の命令だった

 

社会部記者時代の池上さんは、現在のイメージとは逆にギラついた青年だったそうで、年間360日働いた上に、真夜中まで捜査員の自宅前に張り込み特ダネを狙い続けていました。

 

捜査員の家の前で待っていると他社の記者に見つかる可能性があるから、住宅街の少し離れた電柱の陰に隠れて帰宅を待ちます。30歳過ぎくらいの若い男が住宅街の電柱の陰にずっと立っているものだから、警察を呼ばれて、職務質問されたこともありました(笑)。

 

引用:私の本 第8回 池上 彰さん ▶︎▷02

 

 

張り込み中の池上さんは、少しでも時間を有効活用しようと考えた結果、「NHKラジオ英会話」のテキストや経済学の本を読んでいたそうですね。

 

そんな池上さんが1989年頃よりキャスター業に転身した理由については、上司からの命令だったそうで、本人としては不本意な部分もあったとか。

 

その後、「ニュースセンター845」や「週刊こどもニュース」のキャスターとして活躍した池上さんですが、目標としていた解説員になれなかったため、2005年にNHKを早期退職しています。

 

もともと池上はNHKでジャーナリストとしてのキャリアを全うするため解説委員になることを望んでいたが、解説委員長から「解説委員というのはある専門分野をもっていなきゃいけない。お前には専門分野がないだろう」と言われ、解説委員への望みを絶たれたことが退職の契機になった

 

引用:池上彰

 

 

ちなみに、退職後の池上さんを民放初出演させた番組に関しては、日本テレビの「世界一受けたい授業」でした。

 

 

池上彰の身長情報…183㎝説の真相とは?

池上彰さんについては、実はネット上で「身長183㎝説」が流布されている状況となります。

 

 

 

同世代の男性の平均身長が165~166㎝程度なため、一見すると嘘臭い「池上彰身長183㎝説」ですが、池上さんと他の芸能人との共演シーンを確認してみると、やっぱりデマだったことが判明しています。

 

ちなみに、上記写真の左端に映っている劇団ひとりさんの身長が175㎝なため、池上さんの本当の身長は170㎝前後ではないかと思われます。

 

 

池上彰のカツラ疑惑とは?…以前より前髪が増えていた

 

元々、薄毛のイメージのある池上彰さんですが、ネット上ではカツラ疑惑まで存在するようですね。

 

 

 

池上さんにカツラ疑惑が浮上した理由については、ある時を境に突然前髪が増えたことが原因でした。

 

池上さんのカツラ疑惑に対しては、「生え際が見えるから植毛じゃないか?」との推測も存在しています。

 

 

限りなく黒に近い灰色状態な池上さんのカツラ疑惑ですが、本人は疑惑の声を特に気にしていないらしく、現在も増量されたバージョンの前髪のままとなっています。

 

 

池上彰の年収は?…ベストセラー本を発売したばかりだった

 

 

池上彰さんのギャラ事情ついては、テレビの出演料が1時間番組辺り120万円程度だと言われています。

 

とはいえ、池上さんのレギュラー番組は週3本ある一方で、「グッド!モーニング」は週5回の出演なれど「池上彰のニュース知恵袋」のコーナーのみの担当な他、「メディアのめ」は10分番組とかなり変則的になっております。

 

池上彰の現在のTVレギュラー番組
・「池上彰のニュースそうだったのか!!」
・「グッド!モーニング」(池上彰のニュース知恵袋のコーナー担当)
・「メディアのめ」

 

そのため、池上さんのテレビ出演料については、年間で総額1億数千万円程度ではないかと推測出来ます。

 

 

また、池上さんは2020年3月に出版した「なぜ僕らは働くのか(1650円)」が2021年3月時点で44万部のベストセラー化した他、新聞や雑誌に8本もの連載を抱えています。

 

出版・新聞不況の昨今では、雑誌や新聞連載のギャラなどはたかが知れていることでしょうが、「なぜ僕らははたらくのか」の印税は7000万円を超えるレベルとなります。

 

 

池上さんはその他にも6つの大学で教授や特任教授を務めている他、毎日新聞「開かれた新聞」委員会委員や「日本ニュース時事能力検定協会」理事の肩書まで存在します。

 

池上彰が教職を務める大学一覧
・名城大学(教授)
・立教大学(客員教授)
・日本大学(文理学部客員教授)
・東京工業大学(リベラルアーツ研究教育院特命教授)
・信州大学(特任教授)
・愛知学院大学(経済学部特任教授)

 

毎日新聞「開かれた新聞」委員会委員や「日本ニュース時事能力検定協会」理事の報酬は不明ですが、日本の大学教授の平均年俸が1080万円であることを踏まえると、最低でも6500万円程度の収入が加算されることになります。

 

池上さんは、それ以外にも1回30~50万円と言われている講演会の収入もあるため、年収の全容については把握出来ない状況です。

 

しかしながら、2020年に限れば少なく見積もっても3億円以上の収入を得ていたのではないかと思われます。

 

 

池上彰の評判は?…ネット上では悪評が多かった

 

 

マスメディアの寵児と言える池上彰さんですが、実はネット上では悪評の高いジャーナリストとなります。

 

池上さんは、元学生運動家なれど基本的にノンポリな解説を心掛けているジャーナリストですが、出演する番組の意向に沿った忖度発言をする悪癖がありました。

 

そのため、テレビ出演時に新自由主義丸出しの発言も多く、ネットの一部では日本政府の広報官扱いされているようですね。

 

 

 

 

 

そんな悪評の影響は大きかったのか、2020年6月にYouTubeに「池上彰と増田ユリヤのYouTube学園」を開設した池上さんでしたが、再生数1万割れ動画連発の大コケ状態になってしまいました。

 

 

池上彰の国籍は?…韓国人説もあるが日本人だった

 

 

池上彰さんに関しては、歴史認識問題で韓国側に寄り添った発言をするケースが多いため、ネットの一部からは韓国籍疑惑まで浮上しているようですね。

 

とはいえ、池上さんは前述の通り出演番組の意向に沿った発言をする人物なため、韓国を下げる発言も意外に多い状況となります。

 

 

また、両親が韓国人だったとの噂も聞かないため、池上さんは日本国籍の日本人なのではないかと思われます。

 

 

池上彰の家族情報…嫁とは松江放送局時代に結婚して子供が3人いた

池上彰、嫁とは松江放送局時代に結婚していた

 

 

元々NHK職員だったこともあり、プライベイトが週刊誌に暴露されることもほとんどない状況の池上彰さんですが、NHK松江放送局時代に一般女性と結婚したとの噂が存在します。

 

NHK松江放送局は、実は池上さんが入社早々に赴任した先であり、1973~1975年までしか勤務していません。

 

そのため、池上さんは大卒者としてはかなり早めの結婚をしたことになります。

 

 

池上彰、池上正樹との関係は?

池上彰さんに関しては、二男一女の子宝に恵まれているそうですね。

 

父親に似て秀才に育った子供たちは、長男と次男は「男子御三家」の一角である「武蔵高等学校中学校」へ進学した他、長女も名門女子校である「浦和明の星女子中学・高等学校」へ入学したと言われております。

 

大学進学情報については不明な子供たちですが、高校のレベルを踏まえると名門大学へ進学したのではないかと思われます。

 

 

そんな池上さんには、ジャーナリストの池上正樹さんが息子ではないかとの噂もあったようですが、池上正樹さんは池上さんより12歳年下の1962年生まれなため、子供である可能性はなさそうです。

 

また、池上さんは父親が47歳の時の子供でもあったため、池上正樹さんが弟という可能性もないでしょうね。

 

 

池上彰についてまとめてみると…

 

池上彰さんに関しては、売れっ子ジャーナリストな一方で、ネット上での評判はイマイチということになります。

 

池上さんの今後のより一層の活躍を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

富川悠太

富川悠太の嫁と子供・息子の現在!家族といとこの情報・経歴とプロフィールもまとめ

o0663049911401391808

長谷川豊アナ横領事件疑惑と真相~ブログに出た球体君の正体とは

SONY DSC

佐々木主浩の長男・佐々木彰吾はフジテレビにコネ入社?大学や高校も徹底調査

柳田哲志

柳田哲志アナの現在は?事故動画とその後・家族や結婚も総まとめ

小倉 智昭

小倉智昭のカツラが落下する放送事故テレビ動画は本物?その真相と髪の画像まとめ!

田中萌

田中萌と浮気した加藤泰平の現在は嫁と離婚?文春の不倫とその後まとめ

堀尾正明

堀尾正明の嫁や息子&年収は?モデル福嶋綾香と不倫も総まとめ

20210826-08261095-sph-000-4-view

榎並大二郎の結婚や嫁と子供は?実家の兄弟や家族・身長や筋肉と学歴・ニュース読み上げ中に泣く放送事故まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

hn7

花田優一が嫁と離婚!元結婚相手&妹・父・母など家族情報まとめ【元妻画像あり】

長濱ねる

長濱ねるは彼氏いる?出身高校や大学&本名やスキャンダルまとめ

アンシネ

アンシネの整形前の写真!顔の変化&熱愛彼氏まとめ【韓国女子ゴルフ】

s-suzukiakiko01-thumb-500x333-72000

鈴木明子と旦那の離婚原因や子供情報!馴れ初めや結婚生活も徹底解説

dc83583cd5944b363afebeae17e7039b

石井琢朗の現在!成績や年俸・嫁と娘・有働由美子との熱愛の噂・最新情報も総まとめ

三浦瑠麗

三浦瑠麗は中国人?旦那と子供や結婚生活・学歴や過去の炎上発言まとめ

face

藤林温子(からし蓮根/伊織の元嫁)の結婚と子供!現在!学歴(高校/大学)と家族(父親/姉)・休みの理由や退職の噂も総まとめ

ブラマヨ吉田敬プロフィール

ニキビや肌荒れが目立つ芸能人25名!男性・女性別に紹介【画像付き】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

320

大谷ノブ彦(ダイノジ)の結婚や嫁と子供・性格や嫌いな理由・学歴や父親なども総まとめ

002

旭川女子中学生集団暴行事件の真相と現在!加害者と被害者のその後も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す