猪狩ともか

猪狩ともか(仮面女子)の現在!事故現場や写真とその後・本名と大学も総まとめ

長い下積み時代を経て、地下アイドル・仮面女子のメンバーとして活躍している猪狩ともかさん。

2018年4月に不運な仮面女子事故による大怪我が報じられていましたが、脊髄損傷による両下肢麻痺となったことが公表されています。

猪狩ともかさんの本名や高校と大学、事故の経緯や怪我の状態、そして現在についてまとめてみました。

猪狩ともかのプロフィール

 

猪狩 ともか(いがり・ともか)


生年月日: 1991年12月9日
出生地: 埼玉県
身長: 153cm
職業: アイドル、歌手
活動期間: 2014年5月 –
事務所: アリスプロジェクト

 

猪狩ともか、アイドルグループ・仮面女子として芸能界デビュー

猪狩ともかさんは、地下アイドルグループ・仮面女子及び仮面女子を構成しているユニットの1つ・スチームガールズのメンバーとして活動。メンバーカラーは黄色となっています。

 

 

地下アイドル・仮面女子

 

 

最強の地下アイドル:仮面女子

インディーズ女性アイドルとして日本初のオリコン一位、さいたまスーパーアリーナ単独ライブ15000人動員を達成した最強の地下アイドル。

異形とも言えるホッケーマスクをかぶったアイドル集団。
芸能界に居場所が無くなった【選ばれなかった者達】が集まり、顔を隠すことで個人のアイデンティティを捨て、代償に群れとしての強烈なアイデンティティを手に入れた。

 

引用【最強の地下アイドル】仮面女子 – アリスプロジェクト

 



 

スチームガールズ

猪狩さんが属するスチームガールズは、スチームパンクな世界観とサイバーゴスの衣装が特徴のユニットとなっています。


 

猪狩さんは2014年5月からアリスプロジェクトに所属し、スライムガールズのメンバーとして芸能活動をスタート。


OZ・アレアガールズなどを経て、上位ユニットへの昇格を目指すもなかなか叶わず、2016年6月の組客発表でも昇格できなかったときには号泣したと言います。

ですが仲間にも励まされ、ついに猪狩さんは2017年2月に上位ユニットのスチームガールズに昇格。

デビューから1000日以上を要して仮面女子に加入しており、仮面女子の中でも下積みが長いことで知られています。

また、猪狩さんは埼玉県出身であることから大の西武ライオンズファンを公言しており、2017年9月には仮面女子代表として西武対日ハム戦で念願の始球式を行っています。

 

 

始球式を行う猪狩ともか

 

 

地下アイドルグループ「仮面女子」の猪狩ともか(25)が8日、西武-日本ハム戦(メットライフドーム)の始球式を務めた。
 埼玉県出身で西武ファンという猪狩は、牧田から投球フォームを伝授され、本番で下手投げを披露。惜しくもワンバウンドとなったが「(自己採点は)93点くらい」と感激の様子だった。

 

引用:「仮面女子」猪狩ともかが始球式 サブマリン披露

 

 

 

猪狩ともかの本名と出身高校や大学について

 

 

猪狩ともかさんの本名や出身高校については公表してません。

一見本名にも見えますが、例として同じく仮面女子である桜雪さんは芸名であることがわかっていますので、もしかすると一部変えていたりということなどはありえるかもしれません。

 

また、気になる出身高校についても学校名などは出ていないようですが、おそらく地元である埼玉県の高校だと言われているようです。

 

猪狩さんは高校卒業後は専門学校へ進学しており、管理栄養士の資格を取得していることも判明しています。

 

 

 

猪狩ともかが事故で大怪我~両下肢まひで車いす生活に

猪狩ともかの事故現場!強風で倒れた湯島聖堂の看板が直撃し大怪我

 

 

2018年4月11日、オフの日に東京・文京区の湯島聖堂近くを歩いていた猪狩ともかさんが、強風によって飛ばされた聖堂敷地内にあった木製の看板に直撃し、大怪我をしたことが報じられました。

 

アイドルグループ「仮面女子」の猪狩ともか(26)が11日午後1時45分ごろ、東京・文京区の湯島聖堂近くの歩道を歩いていた際に、強風で倒れた聖堂敷地内の案内板にぶつかった。警視庁本富士署によると、猪狩は病院に搬送された。腰の骨を折る重傷を負ったとみられる。

 

引用:「仮面女子」猪狩ともか、腰の骨を折る重傷か…強風で倒れた案内板が直撃

 

この日は非常に風が強く、都内には強風注意報が発令されていたと言います。


猪狩さんは倒れていたところを通行人によって発見され、通報してくれたことにより救助されています。

 

 

猪狩ともかの怪我を報じるニュース

 

 

 

倒れた湯島聖堂の看板


こちらが倒れて猪狩さんにぶつかった木製の看板。

縦2.8m、横3.8mとかなり大きいサイズです。

 

この情報が報じられた当初は猪狩さんが入院して緊急手術をしていることだけがわかっており、猪狩さんのオフ中の事故だったことから事務所側の把握も遅れ、関係者も詳細や今後については不明としていました。

翌日には猪狩さんが無事手術を終え、ICUにて絶対安静であることが報じられています。

 

さらに夕方になって「弊社所属タレントの猪狩ともか(仮面女子)の手術が今朝方終了致しましたのでご報告致します。現在、本人はICUにて絶対安静のためご家族の方しかお話できない状態です。ご家族より重傷であるとお伺いしておりますので、また詳しい容態が分かり次第ご報告致します」とした。

 

引用:看板直撃し大けがの仮面女子・猪狩ともか、手術終了もICUで絶対安静

 

この事故を受け、湯島聖堂側は管理されている公益財団法人「斯文会」の公式サイトを通じてお見舞いのメッセージを掲載しました。

サイトには、お知らせとして「去る4月11日の東京地方の強風により、看板が倒れ歩行者の方が負傷されました。負傷された方にお見舞い申し上げ、一日も早いご快復をお祈り申し上げます」と掲載した。

引用:仮面女子・猪狩ともか負傷で湯島聖堂がお見舞いメッセージ掲載

 

事故の報告を受けた仮面女子のメンバーたちからは、猪狩さんへのエールが寄せられていました。

 

猪狩の体調が怪我が早くよくなって、元気な姿で戻ってくるのを待ってる。

とにかく祈ってる。私には祈ることと神様にお願いすることしかできないけど、猪狩の居場所はちゃんと守って待ってるから。

猪狩にしかできない仮面女子のポジションがあるから、ゆっくりしっかり体をケアして元気な姿を見せてね…?

 

引用:「*ひまわりエンジェル*」 神谷えりな「今日も元気にえりにゃん日和」

 

いまわたしにできること、
わたしたちに、
すべきことをします。


猪狩ちゃんが回復することを
心待ちにしながら。

 

引用:「いまの気持ち。」 立花あんなオフィシャルブログ「あんないすでいず 」

 

 

 

猪狩ともかが怪我の状態を公表、脊髄損傷で両下肢まひ

 

猪狩ともかさんは事故から約1ヶ月後の5月7日、自身の怪我の状況をSNSやブログなどで報告。

脊髄損傷で両下肢まひとなり、今後は車椅子生活となることが明らかになりました。

 

 

また、公式でも猪狩さんの現状についての正式発表がされています。

 

 

猪狩さんは、主な怪我の状態について詳細を明記しています。

 

主に負った怪我は、

・瞼裂傷
・頭部挫創
・骨折(脚、肋骨、胸椎、腰椎)

そして、

・脊髄損傷
その影響で両下肢麻痺。

私は歩くことはもちろん、自分の力で脚を動かすことすらできなくなってしまいました。

 

引用:「大切な皆さまへ」 猪狩ともかオフィシャルブログ「いがとも夢の奮闘記( ˘ω˘ )イガァ…」

 

現状を告知された猪狩さんは大きなショックを受けていますが、その後治療を受けるうちに徐々に理解し、受け入れていったことを綴っています。

 

 

 

リハビリに励む猪狩ともか

自立した車いす生活を送るため、猪狩さんはリハビリに励んでいます。


 

 

車いす姿の猪狩ともか

辛い状況でありながら、猪狩さんは笑顔を見せています。

 

 

ファンからの千羽鶴

事故にあった際に、ファンが追ってくれたというメンバーカラーの黄色の千羽鶴。

 

猪狩さんの怪我の状態の報告に、メンバーや各界からは激励のメッセージが寄せられました。

 

大の西武ファンの猪狩さんに対し、西武の高木勇人投手も猪狩さんへ向けてエールを送っています。

 

高木は「始球式で投げていたので、事故のニュースを見てビックリしました」とつづった。続けて「リハビリはアイドルパワーとライオンズ魂で頑張ってください!!僕も見習って猪狩ともかさんみたいに頑張って、投げる試合を応援に来てもらうために頑張って練習します!!僕も応援してます!!頑張ってください!!!」と激励の言葉を並べた。

 

引用:西武・高木 猪狩ともかにエール「アイドルパワーとライオンズ魂で頑張ってください」

 

また、武井壮さんは仮面女子のプロデューサーである永田雅規さんと長年の友人であることを明かし、猪狩さんのお見舞いにも行き激励。

 

武井さんは恩人への恩返しとして、猪狩さんに車いすをプレゼントすることを約束をしています。

 

 

 

 

猪狩ともかの事故についての責任や損害賠償は?

 

 

猪狩ともかさんの事故について、弁護士の見解では、数千万から億単位の慰謝料等が発生することが予想されていました。

 

今回の事故では相当の慰謝料等が発生する可能性が高い。今までできていたことができなくなるという『逸失利益』(過去の月収等から算定)のほか、車いす生活となった場合、自宅をバリアフリーに改装する費用なども組み込まれ、「総額は数千万から億単位になってもおかしくない」と推定した。

 

引用仮面女子の猪狩ともかの事故 責任の所在は? 徳原聖雨弁護士の見解

 

 

 

猪狩ともかの事故その後① 仮面女子としての活動継続を発表

猪狩ともかは今後も仮面女子としての活動継続を発表

 

 

不運な事故により脊髄損傷、両下肢まひとなった猪狩ともかさんですが、当初は仮面女子としての活動を継続することを発表していました。

猪狩さんは周囲の人たちの支えのおかげで「不思議と“仮面女子としての活動を辞める”という考えに至ったことは1度もありませんでした」としており、「車椅子の猪狩ともか”としての活動」について前向きに考え始めたと明かしていました。

そして、「脚が動かなくなっても、車椅子に乗りながらやりたいことはたくさんあります。仮面女子の曲を作詞したいです。ラジオや講演、司会など、お話する仕事をしたいです。生きている限り埼玉西武ライオンズの応援をし続けていきたい、野球のお仕事をしたいです。今回の事故を自分自身のために残すため、手記を本にしたいです。挙げればキリがありません。

引用:脊髄損傷の仮面女子・猪狩ともか「車椅子に乗りながらやりたいこと」つづったブログに応援メッセージ

 

事務所側もこの猪狩さんの意向を汲み、一丸となって猪狩さんをバックアップしていく姿勢を示しました。

 

まず、スタッフ全員が身障者のケアを学び、車いすでもメンバーと一緒に遠征できるような専用の福祉車両を購入することを表明。本人が希望している作詞や出版へ向けても、曲を用意し始めるなど、すでに動き始めているという。

 今後は、ステージでのパフォーマンスは難しいものの、映像作品への仮面女子メンバーとしての出演も予定。退院後に、ファンの前であいさつをする機会を設けることも明らかにした。

引用:仮面女子の猪狩ともかの事故 家族が湯島聖堂側と補償協議中

 

猪狩さんは車いすでの始球式も目標に掲げていました。

 

10日は、介助用のリクライニング式から普通式車椅子に挑戦したことを“普通車デビュー”と表現している。また、父親相手にキャッチボールする写真を掲載し「でも、今の状態ではまだまだノーバンには程遠い…。肩作るぞ!!あと体幹!!」と、早くも復活登板へ意気込みを見せた。

引用:猪狩ともか“車椅子始球式”へ始動 父相手にキャッチボール

 

 

 

猪狩ともかに多くの激励の声、見舞うメンバーの姿も

 

ネット上では、辛い状況に見舞われながらも前向きな姿勢の猪狩さんに対し、激励や賞賛の声が多く寄せられています。

34. 匿名 2018/05/07(月) 13:18:44 [通報]

仮面女子って知らなかったけど、この子がこれからも活動を続けるなら応援したい。

39. 匿名 2018/05/07(月) 13:21:13 [通報]

なんで笑えるんだろう、自分なら笑えない。 
活動も続けられない。アイドルとして歌い上踊れる子を羨み妬んでしまうだろうから。 
凄いな・・・この子。

引用:仮面女子・猪狩ともか、脊髄損傷で車椅子生活に 強風で看板直撃

 

また、猪狩さんを見舞う仮面女子メンバーの姿もSNSなどで確認されていました。

 

 

 

猪狩ともかの事故その後② 復帰「上半身だけで踊ります!」

32216efb

 

猪狩ともかさんは事故から4ヶ月後、復帰することを発表しました。

 

猪狩ともかさんのコメント(「仮面女子」公式サイトより)

突然の事故から約4ヵ月が経ちました。沢山ご心配をおかけしました。毎日、皆さんの応援がとても大きな支えとなっています。改めてファンの皆さんの応援の力を感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。入院してからずっと「早くみんなに元気な姿を見せたい!」という想いでリハビリを頑張ってきました。

 

下半身不随の状態になっているので上半身だけで踊るとも発言していました。

 

また、事故から約5か月後の2018年9月には、目標としていた車いすでの始球式を行っています。笑顔が素敵ですね。

 

出典:https://mainichi.jp/

 

 

「車いすでも始球式を」。願いを知った球団の計らいで、約1年ぶりに再びマウンドへ。目指していたノーバウンド投球はかなわなかったが、球場にいる大勢の人から声援を送られた。

始球式の前月には事故後初めて劇場を訪れ、ファンの前に姿を見せた。

「本当に夢のような時間でした。リハビリを頑張ってきて良かったと思いました」

 

引用:[アイドル 猪狩ともかさん]脊髄損傷(2)リハビリ耐え 車いすで始球式 

 

 

猪狩ともかの事故その後③ 「仮面女子」卒業を発表

 

出典:https://thetv.jp/

 

 

2020年2月、猪狩ともかさんが「仮面女子」から卒業することを発表しました。猪狩ともかさんはブログで、事故後帰ってくる居場所を作ってくれたファンやメンバー、スタッフに感謝し、「今後やっていきたいことが見えてきた」と前向きな気持ちで卒業を決意したことを明かしています。

 

「“車椅子で活動するアイドル”として注目してもらうことがなかったら、卒業後に個人で活動していけるようなひとではなかったと思います。これは車椅子生活になったことによって新しく開いた道だと思っています」と前向きにつづり、「怪我をして失った物もたくさんあるけど、だからこそ自分にしかできないことや、今後やっていきたいことが見えてきました」と卒業を決意した経緯を説明した。

 

引用:仮面女子の猪狩ともか卒業「新しく開いた道だと」 

 

事故後、仮面女子として活動しながら、パラスポーツ普及活動や車いす生活者としての啓発活動を行ってきた猪狩ともかさん。卒業後は個人で活動していくとのことで、卒業発表と同時に開設したYouTubeチャンネルではパラスポーツの魅力などを伝えています。

 

また、当初は2020年9月のワンマンライブをもって卒業することを発表していましたが、新型コロナの影響から卒業が延期となっています。

 

 

猪狩ともかの現在…国を提訴

 

出典:https://www.sanspo.com/

 

 

2021年5月、猪狩ともかさんは2018年の事故について、湯島聖堂を所有する国に1000万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こしています。

 

看板の管理を委託されている公益財団法人からは和解金が支払われており、すでに和解が成立しているようです。しかし、看板は国が設置したものであり、猪狩さん側は「看板の管理を財団法人に委ねていたとしても、国による管理の瑕疵(かし)は否定できず、損害賠償の責任を負う」と主張しています。

 

猪狩ともかさんはYouTubeで、看板の根本が腐っていたことが原因で起きた事故であったことや、提訴に至った理由などを説明しました。

 

猪狩は11日、自身のYouTubeチャンネルに「私が国を提訴する理由と事故当時の気持ち」と題した動画をアップ。2018年4月、東京都文京区の湯島聖堂の敷地内にあった案内板が倒れ、近くの歩道を歩いていた自身にぶつかったという事故の経緯を説明するとともに、「今回、その看板の責任者である国を提訴しました。これは看板が長年管理されず、根元が腐っていたことが原因で起こってしまった事故です。逆を言えば、看板の管理をしっかりしてくれていたら、この事故は起きていなかったと思います」とした。

 

引用:仮面女子の猪狩ともかが国を提訴、「看板の管理をしてくれていたら」と説明 

 

猪狩ともかさんは「私のように突然の事故で命や体の自由を奪われる人がいなくなるようにと思い提訴した」と動画の中で明かしています。猪狩ともかさんの勇気ある行動には、多くの応援コメントが寄せられました。

 

 “車いすのアイドル”となったことで、やりがいを感じられる仕事や人との出会いがあり、新しい道が開けたとしながらも「五体満足のままでいられるなら、そうありたかった」と切実な思いを告白。自身が声を上げることで、建物や看板の管理が行き届き「私のように突然の事故で命や体の自由を奪われる人がいなくなれば」という思いで提訴に至ったとして「後悔しないように、毎日を大切に過ごしてほしい」と視聴者へあてたメッセージを強調しました。

 

引用:「五体満足のままでいられるならそうありたかった」 猪狩ともか、涙ながらに「国を提訴」理由語る動画へ支持の声

 

 

猪狩ともかの事故による脊髄損傷について総まとめすると…

・猪狩ともかは2018年4月11日、東京・文京区の湯島聖堂の看板の下敷きとなる事故により、脊髄損傷で両下肢まひ、車いす生活となった。

・猪狩ともかは事故後もアイドル活動を継続するとしていたが、2020年に「仮面女子」からの卒業を発表した。

・猪狩ともかは本名や出身高校は公表していないが、高校卒業後に専門学校に進学。管理栄養士の資格を取得している。

・猪狩ともかは2021年に事故について国を相手に提訴した。

 

事故による脊髄損傷で両下肢まひとなり、車いす生活となった猪狩ともかさんですが、その辛さを感じさせない前向きな姿勢に世間からは猪狩さんを応援する多くの声が寄せられています。


普通だったらめげてしまいそうな状況ですが、猪狩さんは本当にすごいですね。

今後の猪狩さんの活動も大きな注目を集めていきそうです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

宮脇咲良

宮脇咲良は性格悪い?ツイッター裏垢で太った田島芽瑠を中傷【ぱんっぱん事件まとめ】

f6629b5f

須藤凜々花の結婚相手の正体!総選挙&文春や彼氏の情報まとめ

秋山莉奈

秋山莉奈の結婚や旦那&子供情報!夫の後藤翔之は高年収ボートレーサー

前田敦子

前田敦子のエラの変化・整形疑惑まとめ!過去と現在の画像で比較検証【ボトックス?】

0022_320

指原莉乃の年収と自宅の最新情報!現在の収入&家の家賃が凄すぎる?

b8969f26-s

YUIMETAL脱退理由は病気?激やせと激太り~体調不良の現在まで総まとめ

21-1

鷹野日南(ひなちょす)の死因は?病気や自殺説・コロナ説など総まとめ

柏木由紀

柏木由紀と手越祐也の熱愛スキャンダルまとめ~総選挙スピーチで徳光さんに苛立つ場面も…

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

塩ノ谷早耶香

塩ノ谷早耶香の現在!引退理由・結婚や子供の噂・復帰まとめ

LISA

m-flo・LISAの現在と結婚観!性別やオネエ男の噂&家族も総まとめ

C−C−B

C-C-Bの現在!メンバー田口智治・渡辺英樹・笠浩二・米川英之・関口誠人の近況/薬物で逮捕・病気で死去した人も

20150729010-3

光岡ディオン(ハーフ)の若い頃と現在!宮沢和史との子供も総まとめ

<競泳>水泳男子の歴代イケメン人気選手ランキング25選【最新版】

img_7

小笠原道大の嫁や娘&現在まとめ!長女の小笠原茉由が芸能界デビュー

東日本大震災

【3.11】東日本大震災まとめ|震度や死者・津波動画・心霊現象・海外の反応など徹底解説

黒川智花

黒川智花と結婚した旦那&子供情報!現在は劣化した噂&歴代彼氏も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

20210429-00000209-spnannex-000-10-view

響龍(28歳力士)の死因!取り組みの動画と対戦相手・その後の死亡も総まとめ

8

須藤早貴の生い立ちと経歴!出身高校と家族・身長や顔と歯茎の整形の噂を総まとめ【紀州のドンファン・野崎幸助の元嫁】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す