20181109185248

【反日】防弾少年団(BTS)の原爆Tシャツやナチス衣装の騒動まとめ!その他の反日行為も紹介

防弾少年団(BTS)といえば、公式謝罪にまで発展した原爆Tシャツ騒動で、日本ではすっかり反日アーティストとなってしまいました。

 

この記事では、防弾少年団の原爆Tシャツ騒動やナチス衣装の騒動の詳細の他、その他の反日疑惑についてまとめてみました。

防弾少年団(BTS)のプロフィール

 

名前:防弾少年団(ぼうだんしょうねんだん)
デビュー年:2013年
所属事務所:BigHit Entertainment 

 

 

防弾少年団は韓国の男性アイドルグループ

防弾少年団は2013年6月13日にデビューした韓国の男性7人組アイドルグループです。2017年からは世界進出に合わせてBTS(防弾少年団)名義で活動しており、メンバーもBTSと称するようになっています。

 

 

ジン(1992年12月4日生まれ)

 

シュガ(1993年3月9日生まれ)

 

ジェイ・ホープ(1994年2月18日生まれ)

 

RM(1994年9月12日生まれ)

 

ジミン(1995年10月13日生まれ)

 

V(1995年12月30日生まれ)

 

ジョングク(1997年9月1日生まれ)

 

防弾少年団がアメリカで歴史的快挙!K-POP史上初のビルボード1位に!

 

 

 

2013年にミニアルバム「2 COOL 4 SKOOL」にてCDデビューを飾った防弾少年団は、母国韓国のみならずアジア中で人気を伸ばしていきました。

 

そんな防弾少年団が、エンタメの本場アメリカで成功を掴んだのは、2017年のこととなります。

 

 

防弾少年団が2017年9月にリリースしたミニアルバム「LOVE YOURSELF 承“Her”」は、アメリカのビルボード総合アルバムチャートにて7位に輝く大ヒットを記録しております。

 

その後も2018年に立て続けにリリースしたアルバム「LOVE YOURSELF 轉 ‘Tear’」や「LOVE YOURSELF 結 ‘Answer’」が、アメリカのビルボードチャートで1位を記録した防弾少年団は、アジアの枠を超えた世界的スターへと上り詰めることになりました。

 

防弾少年団、日本でも中高生を中心に絶大な人気

 

 

世界を股にかけるスーパーグループである防弾少年団ですが、日本の中高生を中心に人気も飛び抜けています。

 

 

2017年の防弾少年団は、オリコンのシングル部門の年間チャートにて、「MIC Drop/DNA/Crystal Snow」が13位、「血、汗、涙」が22位の大ヒットを飛ばしています。

 

2018年に入っても日本における防弾少年団の人気は加速する一方となり、4月にリリースしたアルバム「FACE YOURSELF」が初動28.2万枚、11月にリリースしたシングル「FAKE LOVE/Airplane pt. 2」が初動45.5万枚を記録しております。

 

 

2018年11月からはドームツアー(東京、大阪、名古屋、福岡の4都市9公演)も決定するなど、まさに人気の絶頂期であった防弾少年団でしたが、過去の反日行動により足元を救われるというまさかの展開が待っておりました。

 

 

防弾少年団(BTS)に反日騒動~原爆Tシャツ着用が日本で大問題に

防弾少年団メンバー・ジミンの反日行動は有名だった

 

 

防弾少年団の反日疑惑に関しては、元々2017年頃には日本のネット界隈でも有名な噂でした。

 

 

 

中でも2017年3月に行われた防弾少年団のワールドツアー(ブラジルとアメリカ公演)中に、ジミンさんが原爆Tシャツを着用していたという話題は、防弾少年団の反日ネタとしてネット界隈に広まっており、以前から一部のネットユーザーたちの怒りを買っていました。

 

 

 

防弾少年団、原爆Tシャツは原爆投下を嘲笑う悪意の塊だった?

 

 

ジミンさんが着用していた原爆Tシャツに関しては、韓国の「LJカンパニー」というデザイン会社が発売したアイテムだったようですね。

 

原爆Tシャツという物騒な通称とは裏腹に、Tシャツにプリントされている文字は「愛国心(PATORIOTISM)」、「OUR HISTORY(私達の歴史)」、「LIBERATION KOREA(韓国の解放)」というものでした。

 

これらの単語を一般的に解釈すると、原爆Tシャツは韓国の独立記念グッズの一種なのでしょうね。

 

一方で、独立記念グッズとはいえ、原発画像をわざわざプリントしたTシャツを販売することに対しては、気持ちが良いことではないように感じる日本人が多くても仕方がないことではあります。

 

 

しかしながら、このTシャツの真の意図は、長崎への原爆投下画像にかかる「KKKK」の4文字にあったのではないかという説もネット上には存在します。

 

 

こちらの説が本当だった場合は、原爆Tシャツには日本への原爆投下を嘲笑う意図があったということになり、まさに人道に反したデザインのTシャツだと言えます。

 

 

防弾少年団、原爆Tシャツを着た理由はファンからのプレゼントだった

 

 

ジミンさんが原爆Tシャツを着た理由に関しては、自分で購入したというわけではなく、マスタニム(韓国における私設ファンサイトの管理人の通称)からのプレゼントだったようですね。

 

 

ジミンさんは、後に韓国国内で原爆Tシャツを「光復節(韓国の独立記念日)」の記念アイテムと捉えて着用していたと弁明しております。

 

ただし、韓国の歴史教育を踏まえると、Tシャツに原爆投下画像がプリントされていたことは理解出来るはずという指摘もネット上には存在しており、何かしらの反日意図はあったと勘ぐられても仕方がない状況となっています。

 

 

とはいえ、ジミンさんはファンからの指摘を受けて、2017年3月以降は人前で原爆Tシャツを着用することはなくなっているため、そこまでの反日思想の持ち主ではないのかもしれませんね。

 

 

防弾少年団、Mステ出演が中止となり日本で大騒動に発展

 

 

防弾少年団の反日ネタが、ネット界隈の噂を超えて実社会での騒動にまで発展することとなったのは、2018年11月のこととなります。

 

当時の日本のネット界隈では、防弾少年団が2018年の紅白歌合戦に内定したとの噂が飛び交う中、ネット上でジミンさんの原爆Tシャツネタが再燃しておりました。

 

 

そんな折、2018年11月2日に放送された「ミュージックステーション」の次回予告にて、11月9日放送回に防弾少年団が出演することが公表されたところ、ネット上で同番組に対する抗議運動が起こることになりました。

 

 

 

今回の抗議運動は原爆Tシャツ問題が絡んでいたため、さすがにテレビ局側も無視出来なかったのか、同年の11月8日になると、「ミュージックステーション」から11月9日放送回の一部出演者の変更のアナウンスがありました。

 

 

「ミュージックステーション」が防弾少年団の出演見送りを発表したことを皮切り、日本のワイドショーや一般紙でも一連の騒動が報じられるようになり、原爆Tシャツ問題は、日本の社会問題にまで発展することになってしまいました。

 

 

 

防弾少年団(BTS)着用のナチス衣装に米ユダヤ系団体が激怒

防弾少年団、ナチス衣装&パフォーマンス問題まで発覚!

 

ジミンさんの原爆Tシャツ問題は、防弾少年団の過去の問題行動にまで火の粉が及ぶ騒動にも発展しました。

 

 

 

原爆Tシャツ問題により掘り起こされた防弾少年団の過去の問題行動に関しては、下記記事を参考にしてください。

 

さらに波紋は広がっている。韓国のファッション誌「CeCi(セッシ)」の2014年9月発売号に掲載されていた写真も炎上中だ。それは、メンバーがナチスのハーケンクロイツがデザインされた帽子をかぶっているもの。画像がネットで出回るや、「日本人じゃなくてもすごく悪趣味に思うはず」「日本だけじゃなく世界をバカにしているのか」などとさらにBTSへの批判の声が大きくなっている。


これに関連して、2017年に行われた韓国人歌手のソ・デジ(46)のコンサートで、BTSがナチスを想起させる軍服を着用して赤い旗を掲げるパフォーマンスを行っているYoutubeの映像も注目された。

 

引用:BTS「原爆Tシャツ」「ナチス衣装」が国際的な問題に ドームツアーは強行するのか

 

 

防弾少年団の上記の問題行動は、原爆Tシャツ問題も相まって欧米でも注目を集める事態にまで発展した結果、米ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」が問題視して、防弾少年団側に公式な謝罪を求める声明を発表しております。

 

同センターのエーブラハム・クーパー副所長は「原爆被害者をあざけるTシャツの着用は、過去をあざけるこのグループの最新の事例にすぎない」と指摘。「BTSは日本の人々とナチスの被害者に謝罪すべきだ」と強調した。

また、こうしたデザインの使用を放置すれば若い世代が歴史の教訓を忘れることを助長しかねないとし、BTSの所属会社にも公式な謝罪を求めた。(共同)

 

引用:ナチス帽着用でBTS非難 米ユダヤ系団体

 

防弾少年団、原爆Tシャツ&ナチス衣装問題を謝罪

 

 

日本で原爆Tシャツ問題への議論が白熱する中、2018年11月12日に来日した防弾少年団の面々ですが、日本ツアー初日となる11月13日の東京ドーム公演中に、ジミンさんがファンに向けて一連の騒動を謝罪しております。

 

ジミンはコンサートの中で、ファンや世界中の人のことを考えてとても心が痛かった、と最近の心境を語り、ファンに謝罪した。

このような状況で、日本のARMYの皆さんだけでなく全世界のみなさんに、ご心配をかけたと思います。そのことを思うと、心がとても痛かったです。本当にごめんなさい」-ジミン

 

引用:BTS(防弾少年団)ジミン、東京ドーム公演でファンに謝罪! 「ご心配をかけました。本当にごめんなさい」

 

 

11月13日の東京ドーム公演終了後には、防弾少年団の所属事務所である「Big Hit Entertainment」も原爆Tシャツ&ナチス衣装問題に対する謝罪文を公開しています。

防弾少年団側「原爆Tシャツ・ナチス帽子、傷つける意図一切なかった」(全文)

 

韓国のヒップホップアイドルグループBTS(防弾少年団)の所属事務所Big Hit Entertainment(ビッグヒットエンターテインメント)が11月13日、物議をかもしている同アーティストの「原爆Tシャツ」や「ナチス風パフォーマンス」問題について、見解を発表。「心に傷を負われた全ての方に丁重にお詫び申し上げます」と謝罪した。

 

引用:BTS(防弾少年団)、事務所が謝罪 「原爆被害者の方を意図せずとも傷つけ得ることになった」(全文)

 

 

防弾少年団、原爆Tシャツ問題で内定していた紅白歌合戦落選

 

 

防弾少年団側の真摯な謝罪の姿勢は、「日本原水爆被害者団体協議会」や「サイモン・ウィーゼンタール・センター」にも受け入れられることとなり、防弾少年団の不適切言動を巡る一連の騒動は幕引きとなりました。

 

被団協の木戸季市事務局長は「私たちの目標は、人類は核兵器と共存できないという理解を広げ、世界から核兵器を廃絶することだ。この願いに反する各国指導者の言動や核実験などには、抗議活動を続けてきた」と語る。

そのうえで「こうした表現を巡る問題では、対決や分断を煽るのではなく、対話を通じてお互いの理解を深める方が望ましい。核兵器とはどういうものなのか、何が問題なのかといった点を巡り、話し合いをしていきたい。BTS側にもそう説明し、一致した」という。

SWCは、BTS側の謝罪を歓迎するとの声明を出した。声明は「BTSに連絡を取り、彼らの国際的な名声を、善を称えて悪の力に仕えないようにしていくように求めたい」としている。

 

引用:BTSが謝罪文を発表 SWC、被団協ともに受け入れ

 

 

しかしながら騒動の後遺症は大きく、2018年11月14日に発表された紅白歌合戦の出場歌手の中に防弾少年団の名前はなく、日本の各年末音楽特番からも完全に干される事態となっています。

 

防弾少年団の謝罪に韓国国内では屈辱的な行為の声も…

 

 

防弾少年団サイドの真摯な謝罪により一見落着に終わったかに見えた原爆Tシャツ騒動ですが、韓国国内では、日本に対して頭を下げた防弾少年団側の言動が問題視されているとの情報もあります。

 

原爆Tシャツやナチス帽の着用で物議を醸した韓国の男性7人組グループ「防弾少年団(BTS)」の問題は、所属事務所の謝罪で幕引きを図ろうとしているが、韓国国内で不穏な動きが出ている。

韓国政府からBTSに贈られた文化勲章を剥奪せよとの声が巻き起こっているのだ。BTSの事務所が謝罪したのを受け、韓国政府が運営する国民請願のサイトには「日本に卑屈に頭を下げ、韓国市民に屈辱的な行為をした。BTSは国威宣揚のような言葉は似合わず、韓国の悲痛な歴史に大きな傷だけを与えた」とBTSが受賞していた文化勲章の取り消しを請願している。

 

引用:BTSの文化勲章「日本人に謝罪するなんて許せん!」と剥奪請願の愚

 

 

上記の韓国の反応を受けて、日本のネット界隈でも反発の声が挙がっているため、表向きは終息した防弾少年団の原爆Tシャツ問題ですが、水面下では日韓両国ともに感情的なしこりが残っていきそうな気配だと言えます。

 

37名無しさん@恐縮です2018/11/17(土) 19:03:58.88ID:qKDa5pF60
他の国は韓国と問題起きてないのかな
度が過ぎてる

52名無しさん@恐縮です2018/11/17(土) 19:38:04.80ID:N7VqKev90
ほんと関わりたくない

71名無しさん@恐縮です2018/11/17(土) 20:06:00.32ID:87D3YNu40
行動が斜め上すぎて意味がわからん

引用:【音楽】<BTSの文化勲章>「日本人に謝罪するなんて許せん!」と剥奪請願の愚

 

 

防弾少年団(BTS)は過去にも反日的言動を繰り返していた

防弾少年団メンバー・シュガの竹島(独島)関連の反日言動

 

 

防弾少年団の反日疑惑ネタに関しては、2018年9月頃に、メンバーのシュガさんが「V LIVE」を使ってファン向けに映像配信をした際に、韓国人のファンからの「独島(竹島)でコンサートをして欲しい」というコメントを読み上げて微笑んでいたという話題も存在します。

 

シュガさんの「V LIVE」での映像配信は、当然ながら世界のファンに向けたものであり、視聴者には多くの日本人たちもいました。

 

 

そんな中で、日韓両国間で領有権争いをしている竹島(独島)問題のコメントをわざわざ拾い上げたシュガさんに対しては、日本の防弾少年団ファンの間でも「反日思想の持ち主なのではないか?」と少なからず動揺が走った模様です。

 

 

 

防弾少年団リーダー・RMの反日ツィート

 

 

防弾少年団は、リーダーのRMさんにも反日疑惑が存在します。

 

こちらの反日疑惑は、2013年の光復節(8月15日)に、RMさんが「歴史を忘れた民族に未来はない」という主旨のツィートを投稿したというものです。

 

 

この場合の「歴史を忘れた民族」とは、歴史認識問題で韓国と対立が深まっている日本のことを揶揄していることは言うまでもなく、RMさんが日本に対して強い反感を抱いている疑惑が浮上をしてもやもえないツィートではあります。

 

とはいえ、当該ツィートをした時期は防弾少年団が日本デビューをする以前でもあり、現在はこのツィートも削除されているため、今もRMさんが同じ心境でいるかどうかは定かではありません。

 

防弾少年団メンバー・Vは反日ブランドを愛用していた?

 

 

防弾少年団の反日ネタには、メンバーのVさんが、韓国で従軍慰安婦支援活動をしている「MARYMOND」というブランドの服やアイテムの愛用者だったのではないかという疑惑も存在します。

 

こちらの疑惑に関しては、どうやら防弾少年団のメンバー全員が、デビュー当初は「MARYMOND」ブランドの服やアイテムを良く着用していたというのが真相だったようですね。

 

防弾少年団は、現在でも公式HPの方で「MARYMOND」関連の商品をプッシュしており、言うなれば所属事務所である「Big Hit Entertainment」が反日なのではないかという文脈上の話題と言えます。

 

防弾少年団、原爆ブルゾン着用でMVに出演していた!

 

 

防弾少年団の反日疑惑のラストを飾るのは、原爆ブルゾンの話題となります。

 

具体的には、原爆Tシャツ騒動直後から、メンバーのRMさんが原爆ブルゾンを着用してMVに出演していたとの情報がネット上で拡散されています。

 

問題となるMVは、2015年に公開された「BTS HYYH onstage VCR ALL MEMBERS」という作品です。

 

 

2015年というと、既に防弾少年団が日本デビューを果たしていた時期でもあり、6月にはシングル「FOR YOU」がオリコン週間チャートで1位を記録するほど人気を博していたりもしました。

 

 

そんなタイミングでRMさんが原爆ブルゾンを着用した理由については、下記ツィートのような考察をしている韓国芸能通も存在します。

 

 

MV撮影の場合、原爆ブルゾン自体を用意したのは撮影スタッフたちとなりますが、それをあえて着用して撮影に挑んだRMさんや問題シーンをNGにしなかった事務所側に、反日の意図があった可能性は高そうですね。

 

 

防弾少年団(BTS)について総まとめすると…

・防弾少年団(BTS)のメンバー・ジミンが着用していた原爆Tシャツが日本で大問題に発展し、内定していた紅白歌合戦も落選した。

・防弾少年団(BTS)は、過去にナチス衣装を着用したことに米ユダヤ系団体が謝罪を求める事態に発展した。

・防弾少年団は(BTS)はナチス衣装と原爆Tシャツについて謝罪。韓国国内では侮辱的行為との意見もあがっている。

・防弾少年団(BTS)は過去にも反日的言動がみられ、MVでは原爆ブルゾンを着用していたことも発覚している。

 

 

 

原爆Tシャツ以外も続々と発掘されてしまった防弾少年団の面々の反日言動を踏まえると、残念な気持ちになってしまう日本人も多いのは確かです。

 

世界のスターである防弾少年団だけに、日本人ファンの心情も配慮したプロフェッショナルな言動が求められている立ち場なのではないでしょうか?

 

このような騒動が2度と起こらないことを祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ヨン様

【ヨン様】ペヨンジュンの嫁・子供・現在まとめ!パクスジンとの間に男児誕生【結婚式画像あり】

ジェジュンe

ジェジュンの彼女遍歴&結婚観!現在までの活動も総まとめ【東方神起】

アンシネ

アンシネの整形前の写真!顔の変化&熱愛彼氏まとめ【韓国女子ゴルフ】

パク・ボゴム

韓国イケメン俳優人気ランキング40選・最新版!韓流ドラマ・映画別で徹底紹介

少女時代

K-POP/韓国アイドルの人気ランキング60選~男性・女性グループTOP30【2019年最新版】

2019041804

ユチョンの現在と最新情報~事件と逮捕・ファンハナとの関係を総まとめ

ICONIQ

【伊藤ゆみ】ICONIQとGACKTの熱愛破局の真相&歴代彼氏まとめ!【本名:李亞由美】

TTポーズ

【TWICE】TTポーズは日本で流行ってない?ステマ?ネットの声まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

images

ターナー症候群の芸能人は矢口真里?顔の特徴なども総まとめ

二宮和也

嵐・二宮和也の身長サバ読み疑惑を画像で検証|日本アカデミー賞で小さすぎると話題に

ディーン・フジオカ

ディーンフジオカの嫁・子供・タトゥーまとめ!日本の芸能界を去る日も近い?

que-14143325599

池田大作の現在は死んでる?嫁や息子・資産・今の状況など総まとめ

佐藤栞里

佐藤栞里は斜視でかわいくない?ゴリ押しが嫌いな人もいる噂も徹底調査

CuT0xWvVMAEWt_b

泉里香の彼氏は谷口彰悟!結婚観や好きなタイプも総まとめ

井上晴美

井上晴美の旦那・子供・自宅まとめ|熊本地震を綴ったブログには批判・誹謗中傷も…

Cf1Qr_xWEAAhyCk

後藤真希の旦那や子供&浮気LINEまとめ!ゴマキ結婚相手と元カレが裁判沙汰に

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

安室奈美恵

安室奈美恵の母惨殺事件の真相|平良恵美子を殺害した犯人の動機とは

吉澤ひとみ

吉澤ひとみの旦那と子供情報!でき婚~逮捕ひき逃げの現在まで総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す