人見哲生

エクアドル人見哲夫(エク哲)と嫁の事件その後~なんJで話題の名言集も総まとめ

2013年末、エクアドルで新婚旅行中の人見哲生さんが亡くなり、嫁の真梨子さんも重傷を負った事件。

 

事件の概要とその後、2chのなんJで注目された人見哲夫さんの名言・語録、そして「エクアドル哲夫」「エク哲」という言葉の理由を総まとめしました。

【エク哲事件】人見哲生さん・真梨子さん夫妻がエクアドルで新婚旅行中に襲われる

 

事件の被害者となった人見哲生さんと真梨子さん

 

2013年末にエクアドルの最大都市・グアヤキルで、新婚旅行中だった人見哲生さんと真梨子さんがタクシー乗車中に、カルロス・カンポサノ服役囚が率いる強盗団に襲われ、銃撃を受けて人見哲生さんが死亡、真梨子さんが重傷を負いました。

 

人見哲生さんと真梨子さんはガラパゴス諸島に向かうためにグアヤキルに滞在していたと見られています。

 

2年以上に渡る裁判の結果、カルロス・カンポサノ服役囚には禁錮35年が言い渡されました。

 

南米エクアドルの最大都市グアヤキルで2013年末、新婚旅行中の日本人夫婦が銃撃され、死傷した事件で、エクアドルの裁判所は11日までに、夫を殺害したとして強盗殺人の罪に問われ、昨年禁錮35年の判決を受けたカルロス・カンポサノ被告の控訴を棄却した。検察当局が明らかにした。

 

引用:産経ニュース – エクアドルの邦人新婚夫婦殺傷、被告の控訴を棄却

 

この判決に先立って、事件に関与したと思われる10人をエクアドル当局が拘束しており、犯行に使われたと思われる拳銃2丁や車5台、携帯電話などを押収していました。

 

人見哲生さんと真梨子さんを襲った10人のメンバーはいずれも成人男性でした。

 

 

 

【エク哲事件】人見哲生さんはタクシー代をケチったのが運の尽きだった?

 

 

人見哲生さんはタクシー代を節約するため、ホテル専属のタクシーを使わずに1ドル安い市街を走る一般タクシーを使いました。

 

たった1ドルの差ですがこれが人見哲生さん夫妻の明暗を分けることになり、拾ったタクシーの後を強盗団8人が車で追跡してきました。

 

このタクシーも強盗団の共犯であることがエクアドル当局の捜査により分かっています。

 

南米エクアドルで昨年末、新婚旅行中の日本人夫妻が銃撃され死傷した事件で、夫妻が乗ったタクシーには、車内に防犯カメラが設置されていなかったことが6日、分かりました。

目撃情報から別の車が後をつけていたことも判明しており、捜査当局は犯行グループが初めから強盗目的で夫妻を車に乗せたとみています。

 

引用:LINE NEWS – タクシー、初めから強盗目的の可能性も 南米邦人銃撃

 

 

 

【エク哲事件】人見哲生さんはクレジットカードの暗証番号を巡り銃殺された

 

 

強盗団が人見哲生さん夫妻の持ち物を奪い、クレジットカードの暗証番号を聞き出そうとした際に揉めたため、苛立った末に銃殺したようです。

 

南米エクアドル最大都市グアヤキルで昨年末、新婚旅行中の人見哲生さん、真梨子さん夫妻が銃撃され死傷した事件で、クレジットカードの暗証番号の開示などをめぐり、犯人グループが脅迫を重ねた上、いら立ちを深め銃撃に至った可能性があることが6日、捜査関係者の話で分かりました。

 

引用:LINE NEWS – 邦人銃撃、いら立ち深め犯行か カード暗証番号などめぐり

 

人見哲生さん夫妻は男たちに銃口を向けられてパニックに陥り、話を聞き取れなかった可能性もあるでしょう。

 

 

 

【エク哲事件】人見哲生さんを失った悲しみを語る…嫁・真梨子さんのその後

 

最愛の夫を亡くし悲しみしかないと語る真梨子さん

 

南米エクアドル最大都市グアヤキルで昨年末、新婚旅行中の人見哲生さん(30)、真梨子さん(27)夫妻が死傷した事件で、重傷を負って入院中の真梨子さんが7日、市内の国立病院内の病室で共同通信の単独インタビューに応じ「大好きな旦那さんが亡くなって、悲しみしかない」と涙を流しながら語りました。

 

引用:LINE NEWS – エクアドル事件、妻が取材応じる「悲しみしかない」

 

最愛の夫を最悪な形で失った真梨子さんの悲しみは筆舌に尽くしがたいと思いますが、噂では再婚したともいわれています。

 

 

 

【エク哲事件】人見哲生さんの意識高い系ツイートがなんJ民の標的にされる

 

”意識高い系ツイート”から「エクアドル哲夫」と呼ばれる

 

 

死者を冒涜するような不謹慎なネタですが、人見哲生さんのツイッターからいわゆる”意識高い系男子”であることが分かり、その内容がネット民がツッコミを入れたくなるようなツイートばかりだったことから「エクアドル哲夫」とよばれ、「エク哲(学)」と略されていました。

 

人見哲生さんは1983年に埼玉に生まれ、早稲田大学商学部を卒業した高い学歴を持ち、人材系広告会社に勤務していたことがツイッターアカウントのプロフィール欄から分かります。

 

さらにプロフィール欄に「Twitterは情報収集&発信のツール。人の時間を奪っていることを前提に、少しでも意味のあるツイートを心がけます。」と記載しているところからも、”意識高い系男子”であることが分かります。

 

人見哲生さんは非常に真面目な方だったのだと思いますが、高い学歴を持ち、真梨子さんという美人の妻と結婚したばかりで幸せ絶頂の”リア充”だったことから、ネットに入り浸っている”非リア充”たちをことごとく敵に回してしまったようです。

 

なお、人見哲生さんのツイッターの現在地が「地獄」になっているのは、悪質なユーザーがアカウントをハッキングして細工したものだと思われます。

 

 

 

【エク哲事件】人見哲生さんのあだ名「エクアドル哲夫」の由来

 

「エクアドル哲夫」の元ネタは「笑い飯」の中西哲夫

 

「エクアドル哲夫」の”哲夫”が人見哲生さんの”哲生”でなくお笑いコンビ「笑い飯」のツッコミ役・中西哲夫さんから取った理由は、「笑い飯」のコントにあてがったネタが「なんJ民」の間でウケていたからだと思われます。

 

エクアドル哲生「あないな、なめられるからあかんのや。ワイが撃退法見せたるからお前強盗役やれや」
エクアドル西田「やい!金を出せ!」
エクアドル哲生「学び、常識を疑え~考えないと脳は腐るんやで~」
エクアドル西田「うわ!なんやこいつ気持ち悪いわ!パンパンパン!」
エクアドル哲生「う、やられたー(ケツペローン」
エクアドル西田「なんや結局死んどるやないか!お前ケツ出したいだけちゃうんか!もういい代われ!お前強盗役やれや!」
エクアドル哲生「やい金を出せ!」
エクアドル西田「常識を疑え~(ケツペローン」
エクアドル哲生「ケツー!お前もケツ出したいだけやないか!もういい代われ!」
エクアドル西田「やいケツを出せ!」
エクアドル哲生「もう目的がケツになっとるやないか!」

 

引用:リベラルまとめ@5ch – 【なんJ】【エ ク ア ド ル 崩 壊】哲夫「俺は英語の発音をネイティブ同様にできる」ほう!!wwwwwwwwwwwwww

 

上のコントの『エクアドル哲生「学び、常識を疑え~考えないと脳は腐るんやで~」』という下りは、人見哲生さんの”意識高い系”ツイートの中で最も注目を集めた代表的な「エク哲」だと言われています。

 

 

 

【エク哲事件】人見哲生さんの意識高い系「エク哲」名言集

 

”意識高い系”ツイートをたくさん投稿していた人見哲生さん

 

人見哲生さんのツイッターアカウント自体は現在も残っていますが、ツイートはすべて削除されており「エク哲」を見ることができなくなっています。

 

以下の人見哲生さんの「エク哲」で代表的なツイートをはじめ、いくつか引用しましたのでご紹介します。

 

vIU2oAN

出典:https://i.imgur.com/vIU2oAN.jpg

 

「なんで結婚式の神父って必ず外人で日本語発音悪いんだろうね?先行イメージに迎合してない?」ある仲間の言葉、たしかに日本人で構わないし、外人でも日本語が下手な必要はない

おれは事実帰国子女で英語の発音をネイティブ同様にできる。学び、常識を疑え。考えることをやめると脳は腐る

 

引用:KIRARI – 「エク哲」ことエクアドル人見哲夫とは?妻・真梨子の現在とその後

 

この「常識を疑え」はネット民に事あるごとに引用され、格好のネタとされてきました。

 

また、「おれは帰国子女」も同様に、下記の「エク哲」のように人見哲生さんの決め台詞のようになっていたようです。

 

海外から帰国!リフレッシュ! 君は日本人なのに英語がうまいねーって、話す人ほとんどに言われたけど、おれは帰国子女。
父に感謝。 一体どんだけ、日本人は英語できないブランディングされてるのだろう?

 

引用:知りたがり速報 – エク哲「俺は帰国子女!」

 

清々しいような”意識高い系”のツイートですが、人見哲生さんは世界を股にかけた国際派の男を語っていたツイートが、まさか自身の最期に引用されるとは思ってもみなかったでしょう。

 

目的意識がないなら、大金はたいて海外に行く価値はない。かつてカナダには国外逃亡に、ロンドンには言葉を学びに、韓国には人に会いに、インドには異世界を感じに、ハワイにはただ遊びにいった。

はて、今は目的意識がないおれ。盆は何をしよう。どこに行こう。

 

引用:KIRARI – 「エク哲」ことエクアドル人見哲夫とは?妻・真梨子の現在とその後

 

「盆は何しよう」に対してネット民が「あの世から盆に帰ってくるんだろ」とツッコミを入れられていた人見哲生さんですが、ある意味死してからも「エク哲」として愛されているとも言い換えられるかもしれません。

 

c36_bor

出典:http://kwout.com/cutout/8/f8/rd/c36_bor.jpg

 

金沢市片町の、ちょっぷスティックカフェ汁べえにて。会計を間違えられたあげく、あなたがごまかそうとしてると。 ウソついてごまかそうとしてると。こちらが反論してヒートアップしたところで責任者が出てきて、すみません店側のミスだと。もう二度と行かん

 

引用:エクアドル哲夫「(この店には)もう二度といかん。」

 

「もう二度と行かん」と飲食店ともめてヒートアップしたことも話題となっていました。人見哲生さんのような意識高い系の男性が「ちょっぷスティックカフェ汁べえ」という名前の店ともめたところもネット民にとってツボだったようです。

 

 

 

【エク哲事件】人見哲生さんの「プリケツ大往生」とは?

 

”プリケツ”を晒して亡くなったことから「プリケツ大往生」と呼ばれるようになった

 

人見哲生さんと真梨子さんが強盗団に襲撃された直後の、倒れている姿が写っている写真がネット上で流れていましたが、人見哲生さんは上着も剥ぎ取られており、ジーンズから半ケツが出ていました。

 

それがプリッとしていたことから、「プリケツ大往生」と呼ばれるようになりました。

 

なお、人見哲生さんが亡くなっている姿の写真は生々しいためここには掲載しませんが、「遺体」というキーワードを付けて検索すると見つけることができます。

 

 

 

【エク哲事件】人見哲生さんはハイスペック…ネット民は「エク哲」に完敗していることを認めている

 

意識高い系でも人生の勝ち組だった人見哲生さん

 

人見哲生さんを「エクアドル哲夫」「エク哲」としてネタにしてきたネット民ですが、概ね勝てる要素が一つもなかったことを認めているようです。

 

24 :風吹けば名無し 2014/10/28(火) 19:36:06.04 ID:HgO0QlGE
そもそもエク哲に勝ってる奴ってどれくらいいるんや
早稲田商→一流企業
家庭もち
嫁さんそこそこ綺麗
こんなウザキャラでも嫌われない程度の人望
英語力(ただしスペイン語はNG)

ワイは多分一つも勝ってるとこない気がする

32 :風吹けば名無し 2014/10/28(火) 19:37:39.97 ID:ObUUX+Mf
>>24
死んだら負けだから(震え声)

34 :風吹けば名無し 2014/10/28(火) 19:37:51.36 ID:Pt2bRFXG
>>24
最終的に生き残ったものが勝ちやで

 

引用:知りたがり速報 – エク哲「俺は帰国子女!」

 

人見哲生さんは世界的に見ても特に治安の悪い地域に入るエクアドルのグアヤキルで油断をしてしまった結果亡くなってしまいましたが、ネット上では「エク哲」として生き続けることでしょう。

 

 

 

【エク哲事件】人見哲生さんは現在も「エク哲」としてネットで語り続けられている

人見哲生さんが亡くなったのは2013年末のことですが、現在もなんJなどの5ちゃんねる掲示板でその存在が語り続けられています。

 

45795c4c47e3252dd3e7dbd67a88b7f9

出典:https://kakolog.jp/?q=%E3%82%A8%E3%82%AF%E5%93%B2

 

2013年~2014年頃は2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)もまだ勢いがあった頃で、その時に目立ってしまったことでネット民の標的にされているのだと思われます。

 

 

【エク哲事件】人見哲生さんについてまとめると…

・人見哲生さんは2013年末に新婚旅行先のエクアドルで強盗に襲われ死亡、嫁の真梨子さんは重傷を負った

・人見哲生さんの意識高い系ツイートがなんJ民の標的にされ、“エク哲”と呼ばれ話題となった

 

エクアドルで起きた人見哲生さん、真梨子さん夫妻が巻き込まれた強盗殺人事件について総まとめしてきました。

 

人見哲生さんを亡くした真梨子さんが現在どうしているかは不明ですが、悲しみを乗り越えて再婚し、子供をもうけているかもしれませんね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

酒鬼薔薇事件

【殺人事件】日本の凶悪犯罪者!残酷度ランキングTOP100【最新版】

20221029-OYT1I50075-1

田中幸雄(工藤会/石田組)の生い立ちと経歴!大林組襲撃での逮捕・王将社長射殺事件での逮捕理由や現在もまとめ

六本木クラブ襲撃事件

六本木クラブ襲撃事件の犯人と被害者…木村兄弟と人違いで藤本亮介が撲殺される

久保木愛弓

大口病院事件の犯人・久保木愛弓の現在!生い立ちや家族・その後まとめ

岡山地底湖行方不明事件

津山事件30人殺し犯人・都井睦雄と寺井ゆり子の現在!事件の真相まとめ

市橋e

市橋達也の現在!両親や彼女&逃亡生活や殺人動機など総まとめ

麻原彰晃死刑囚

麻原彰晃(松本智津夫)の嫁と娘など子供情報!生い立ちから死刑執行まで総まとめ

松本知子

松本知子や子供の現在!麻原彰晃(松本智津夫)の結婚やオウム真理教との関係も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

指原莉乃

指原莉乃の目や鼻の整形疑惑を画像で検証!かわいいvsブサイクについてネットの意見もまとめ

hi

ハイヒールモモコの旦那と子供!芦屋の自宅豪邸や離婚説も総まとめ

森下千里

森下千里の現在!彼氏や結婚&消えた真相や病気の情報まとめ

中西里菜

元AKB中西里菜(やまぐちりこ)の現在!結婚した旦那と子供も総まとめ

mk8

シャ乱Qまこと&富永美樹に子供は?結婚から現在まで総まとめ!山梨に移住して収入激減

te

玉森裕太の歴代彼女や好きなタイプ4選まとめ!性格が悪いって本当?

高橋礼華

高橋礼華の現在!旦那の金子祐樹との結婚や子供・身長や血液型・妹や松友美佐紀との関係もまとめ

79648d6199fdd6f1bc75a5fa6464b7d8_400x400

武藤敬司の若い頃と現在!膝の怪我で歩けない時期・結婚や嫁と娘も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 奥様については可哀想の一言だが、 「ひとみ・まりこ」の名前にはゾッとした。 ひとみ=ヒットミー、まりこ=マリッコ(南米でオカマ野郎) 妻の名前を呼ぶだけで泥棒を刺激してしまう。
  2. よく考えなくても事件被害者の死人ネタにして不特定多数の人間が盛り上がってはしゃいでるのを世界のどこからでも見られる状態で晒されてるってすげえ異常な事よな。ふと友人や親族がかわいそうやと思ってしまった
  3. 南米でこの名前の妻(苗字も名前もアウト)と旅行って、小説の設定にありそうな話だな
  4. 人の気持ちがとか不謹慎がとかを抜きにして考えると、調子に乗ってたキャラがボコボコにされて間抜けな格好を晒すって流れがお話のオチとしては綺麗だからここまでウケたんだろうな 「エクアドル哲夫、常識を疑いプリケツ大往生」って文に全てが集約されている
  5. 奥さんにカッコイイ所 見せたかったんかなー 治安の悪い国に可愛い奥さん連れて、 新婚旅行に行くのも考えられないが そこでまた1ドルの為に外のタクシーを使うって 奥さんも不安だったろう 守る気あるの?って話

前後の記事

興味があればチェックしてね

遠藤ゆりか

遠藤ゆりかの現在と引退理由!小澤廉と結婚説や病気説も総まとめ

本田望結

【7人家族】本田望結の父と母など親&兄弟まとめ!姉・兄・妹もスケート選手で実家はお金持ちの噂【長女だけ謎が深い】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す