3b30d767ca589c6d8606b6c85bb138b9

浅野温子の夫と子供情報・息子は魚住優アナ!魚住勉との結婚から現在まで総まとめ

日本を代表する大女優である浅野温子さんですが、2018年11月になると、息子が魚住優アナと判明しています、

 

この記事では、浅野温子さんの旦那の魚住勉さんや結婚情報の他、気になる子供の詳細情報に関してまとめてみました。

浅野温子のプロフィール

 

名前:浅野温子(あさの あつこ)
本名:魚住温子(うおずみ あつこ)
生年月日:1961年3月4日
出身地:東京都大田区蒲田
最終学歴:東京都立上野高校
デビュー年:1976年
所属事務所:生島企画

 

浅野温子、トレンディドラマの女王として一世を風靡

浅野温子さんといえば、1980年代中盤から2000年代前半にかけて一世を風靡した人気女優です。

 

 

15歳で女優デビューして以降、順調に女優業をこなしていた浅野さんですが、1986年から1987年にかけて、「あぶない刑事」シリーズの真山薫役やドラマ「パパはニュースキャスター」の米崎みゆき役といった当たり役を立て続けに掴み、人気女優へと上り詰めます。

 

 

その後の浅野さんは、1988年に主演したドラマ「抱きしめたい!」が若い女性を中心にヒット(平均視聴率18.5%)するという、制作側も予期せぬ幸運に恵まれ、トレンディドラマブームの中心的女優の地位まで獲得します。

 

トレンディドラマは、1988年から1991年にかけてのバブル景気時代に前後して制作された日本のテレビドラマの一部を指して使われるが、和製英語である上に明確な定義はない。

トレンディドラマは、都会に生きる男女の恋愛やトレンドを描いた現代ドラマとなっていた。配役はドラマ製作の時点で、演技や芸能活動が活発であり、美男美女、もしくは目立った個性が視聴者に高い好感を持たれている俳優・歌手・タレントが起用されることが多かった。

引用:トレンディドラマ

 

 

トレンディドラマ最盛期の浅野さんは、「世界で一番君が好き!」が平均視聴率22.0%、「101回目のプロポーズ」が平均視聴率23.6%を記録するなど、数々の社会現象ドラマに主演をすることになりました。

 

トレンディドラマブーム以降も主演女優として息の長い活躍が続いた浅野さんのその他の代表作に関しては、以下の作品があります。

 

○浅野温子のその他の代表作
・「素晴らしきかな人生」(1993年)平均視聴率19.7%
・「グッドモーニング」(1994年)平均視聴率17.9%
・「沙粧妙子-最後の事件-」(1995年)平均視聴率15.0%
・「平成夫婦茶碗第1期」(2000年)平均視聴率16.5%

 

浅野温子、現在は國學院大學の客員教授としても活躍

 

近年の浅野温子さんは、相変わらず女優としてドラマや映画で活躍が続いておりますが、2003年より、全国各地を回りながら「古事記」のよみ語りの一人舞台にも挑戦しております。

 

浅野さんが、「古事記」のよみ語りを始めた理由は、日本人としてのルーツを大切にしたいという想いからでした。

 

「自分一人でできることは何かなと考えて、朗読だったら、皆に伝えることができる。それで何を読もうとなった時に、日本人のルーツは『古事記』にある。日本文学のキモだと思いました」

 

引用:浅野温子「『古事記』を読んで日本人の根本の心を伝えたい」

 

 

浅野さんは、2008年4月から國學院大學の客員教授にも就任しており、学生たちを相手に古事記のよみ語りを披露する機会などもあるようですね。

 

浅野温子客員教授特別授業

 

 

浅野温子の結婚した旦那は作詞家の魚住勉~2人の間に子供は1人

浅野温子、1983年に22歳の若さで14歳年上の魚住勉と結婚

 

 

浅野温子さんは、1983年に22歳の若さで14歳年上の作詞家・魚住勉(つとむ)さんと結婚しております。

 

 

作詞家としての魚住さんの代表作は、1980年代後半にカラオケソングとして一世を風靡した「男と女のラブゲーム」やWANDSのミリオンヒット曲である「もっと強く抱きしめたなら」などが挙げられます。

 

作詞家の他にコピーライターとしても活躍していた魚住さんは、下記のような有名キャッチコピーを世に送り出しています。

 

  • ・男の気持ちです。 (サントリー・ギフトCM)
    ・みんな、ひとりなんだ。 (サントリー・オールド)
    ・はじめは恋、あとで愛。 (パルコ)
    ・ヒップとヒップとヒップとヒップとヒップとヒップ。 (伊勢丹)
    ・ひとりよりふたり。 (丸井)
    ・もうクラブ行かない。 (高橋酒造・白岳しろ)

 

引用:魚住勉の有名キャッチコピー

 

浅野温子、1984年10月にひとり息子が誕生 

 

 

22歳の若手女優と14歳年上の作詞家の結婚ともなれば、当時も週刊誌が放って置かなかったようにも思われますが、意外なことに浅野温子さん・魚住勉さん夫妻の馴れ初めや結婚までの経緯に関しては、現在まで一切不明となっています。

 

プライベイトは基本的に秘密主義だった浅野さんですが、結婚生活の方は順調だったようで、2人の間には、1984年10月に長男・優さんが生まれております。

 

その後は浅野さんが女優として大ブレイクを果たし、毎年のように主演ドラマの仕事が舞い込んでくる環境となったせいか、2人の間の子供は優さん1人だけな模様です。

 

 

トレンディドラマの女王として、世の若い女性たちから羨望の視線を集めていた時代の浅野さんが、既に一児の母親となっていたことは些か不思議な感じとなりますが、その辺の生活臭を感じさせないところも大女優の条件の1つなのかもしれませんね。

 

浅野温子、女優業が多忙すぎて子育ては実母任せだった

 

仕事に家庭に順風満帆だったかのように見える浅野温子さんですが、女優業が忙しすぎたため、育児方面はおざなりになっていた時期もあったようですね。

 

 

2008年から2009年までの間、NHK番組「土よう親じかん」のMCを務めることとなった浅野さんは、同番組の制作発表記者会見の場にて、自身の子育て体験について下記のように語っております。

 

女優の浅野温子が21日(月)、都内で行われたNHK教育の新番組『土よう親じかん』の会見に出席した。各分野で活躍している著名人の両親を訪ねて子育て話を伺うという内容に浅野は「私も子供がいますけれど、(育児)放棄していまして。母にみてもらっていたところがありました。子育てがわからないという視点で(MCが)できればと思います」と苦笑いで番組への意気込みを語った。

 

引用:浅野温子が子育て放棄を告白「母にみてもらっていた」

 

 

浅野温子、旦那・魚住勉に認知症の噂もあった

 

 

浅野温子さん・魚住勉さん夫妻ですが、夫である魚住さんに認知症の噂もあるようです。

 

とはいえ、週刊誌などがスクープしたわけでもなく、あくまでネットの噂なため、かなり眉唾な話となります。

 

魚住さんは、2018年現在で71歳と、まだ認知症になるほどの老齢ではないような気がしますが、近年はコピーライターとしての主だった活動がなく引退状況なことが、このような噂を呼んでしまったのかも知れませんね。

 

 

浅野温子、自宅は千葉県佐倉市にある?

 

 

浅野温子さん・魚住勉さん夫妻に関しては、現在は千葉県佐倉市の高層マンションに住んでいるとの噂があります。

 



浅野温子の息子はNHKアナウンサーの魚住優~全然似てないとの声も

魚住優、2008年にNHKのアナウンサー職に転職していた

 

浅野温子さんの長男である魚住優さんですが、和光高校を卒業後は慶應義塾大学に進学しております。

 

慶應義塾大学卒業後の優さんは、一旦は日刊スポーツ新聞社に就職したものの、2008年よりNHKに転職することになりました。

 

 

優さんはNHK入社後、アナウンサーとして表舞台に出てくるようになっても、母親が浅野さんであることは触れずに働き続けていました。

 

とはいえ、一部週刊誌が「浅野温子の息子がNHKアナになっている」などと報じていたこともあり、優さんが浅野さんの息子であることは、視聴者にとっては公然の秘密状況でもありました。

 

 

魚住優が番組内で「浅野温子の息子」であることをカミングアウト

 

親の七光りと呼ばれることを嫌ってか、長らく母親の存在に触れることがなかった魚住優さんですが、2018年11月15日になると、情報番組「あさイチ」出演中に「浅野温子の息子」であることをカミングアウトしております。

 

90年代のファッションを紹介する魚住と博多大吉(47)のやり取り中、大吉が『言っていいんでしょう』と確認したうえで浅野の名を明かした。魚住はワンレングスの髪をかき上げる母親のマネまでするサービス。一部では報じられていたことだが、こんな形で本人が言及するとは……」(放送記者)

 

引用:母は浅野温子! 「あさイチ」魚住アナが“カミングアウト”した理由

 

 

優さんがこれまでの方針を変更して母親ネタを使い始めた理由に関しては、レギュラー出演している「あさイチ」の視聴率低迷の流れを打破するための苦肉の策だったようですね。

 

「有働由美子(49)の降板後、伸び悩む『あさイチ』の打開策として、主婦層にインパクトのある浅野の名を、息子了承のもと公にしたとの見方がもっぱら。母子共演も、NHKならまんざら不可能ではないでしょう」(前出・放送記者)

 

引用:母は浅野温子! 「あさイチ」魚住アナが“カミングアウト”した理由

 

 

 

 

魚住優、2017年10月に同い年の女性と結婚

 

 

浅野温子さんの長男である魚住優さんですが、2017年9月に結婚しております。

 

優さんの結婚相手に関しては、同い年の大手化粧品メーカー社員の女性だったようで、2人は2012年頃に知り合い、その後交際にまで発展することになりました。

 

ちなみに、子供などはいまだ生まれていないようですね。

 

 

浅野温子と浅野ゆう子の不仲説の真相とは?

浅野温子、浅野ゆう子との撮影現場は険悪なムードだった

 

 

浅野温子さんといえば、気になるのが一時期流れていた女優・浅野ゆう子さんとの不仲説となります。

 

浅野ゆう子の結婚相手!旦那や田宮五郎との交際など若い頃から現在まで総まとめ

 

 

浅野ゆう子さんは、浅野温子さんと共に「W浅野」と称されたトレンディドラマ全盛期の象徴的な女優の1人であり、主な代表作には下記の作品があります。

 

○浅野ゆう子の代表作(主演作品のみ)
・「抱きしめたい!」(1988年)平均視聴率18.5%
・「学校へ行こう!」(1991年)平均視聴率17.3%
・「都合のいい女」(1993年)平均視聴率18.5%
・「長男の嫁」(1994年)平均視聴率20.5%

 

 

そんな2人の間に不仲説が流れるきっかけとなったのが、W主演をすることとなった1988年のドラマ「抱きしめたい!」となります。

 

ドラマ撮影現場での両者の険悪な雰囲気は、関係者を通して外部にまで漏れて週刊誌ネタにもなり、2人の不仲説は定説化してしいまいました。

 

「いまでも当時を知る人たちの間では語り継がれていますが、ドラマ現場の緊張感がものすごかったそうです。2人は相当互いをライバル視しており、互いに対していいたいことがある場合はプロデューサー経由。共演者やスタッフはどちらの“派閥”にも偏ることなく、あくまでも中立に仕事をこなすのが大変だったようです」(フジテレビ関係者)

 

引用:浅野ゆう子結婚祝福の浅野温子 時間が埋めた「W浅野」の溝

 

浅野ゆう子が浅野温子との不仲説にバラエティ番組で言及

 

 

2人の不仲説に関しては、2016年になると、トークバラエティ番組「ダウンタウンなう」にて、実際に現場で火花が散っていたことを浅野ゆう子さんが認めております。

 

松本人志(52)が「向こうの浅野(温子)さんとの、“浅野対決”みたいの、“じゃあ私は!”“じゃあ私は!”みたいのはなかったんですか?」と問いかけると「それは、あったかもしれないですね」とW浅野間に“確執”があったことを明かした。


坂上が「よく言うじゃないですか、ゆう子さんのアップを5カット撮ったら、“アタシのアップも5カット撮りなさいよ”みたいな」とモノマネをしながら、女優同士のやり合いがあったのか尋ねると、浅野は「面と向かってはないですけど、プロデューサーとかを通じて、っていうのはあったと思いますよ」と暴露。

引用:浅野ゆう子「ムカついてた」浅野温子との確執を暴露!

 

 

といっても、2人共いつまでも尖っていた時代を引きずっているわけではなく、2013年にドラマ「抱きしめたい!」シリーズの新作「抱きしめたい!Forever」が制作された際には、和気あいあいとした撮影現場だったようですね。

 

また、2018年1月に浅野ゆう子さんが結婚した際には、浅野温子さんから祝福のコメントが寄せられています。

 

この結婚報告を受け、「W浅野」として一時代を築いた浅野温子(56)も「ご結婚おめでとうございます!とにかくとにかくおめでたいです」と祝福。

 

引用:浅野ゆう子結婚祝福の浅野温子 時間が埋めた「W浅野」の溝

 

 

浅野温子について総まとめすると…

・浅野温子は1983年、22歳の若さで14歳年上の作詞家・魚住勉と結婚した。

・浅野温子のひとり息子は、NHKアナウンサーとして活躍する魚住優である。

・浅野温子の息子・魚住優は、2018年11月15日放送の情報番組『あさイチ』内で息子であることをカミングアウトし話題となった。

 

 

大物芸能人なれど家庭は崩壊状況なんてパターンも多いだけに、大女優でありながら息子が立派に独り立ちしている浅野温子さんは、芸能界では珍しい家庭も仕事も両立出来た例だと言えます。

 

息子夫婦も年齢的に妊活をしていることでしょうから、浅野さんに孫誕生のニュースが聞こえる日もそう遠くないのかもしれませんね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

大竹しのぶ

大竹しのぶの夫&息子と娘まとめ!3回の結婚離婚歴!さんまとの子供はIMALU

川上麻衣子

川上麻衣子の元旦那や子供&離婚原因!現在の彼氏や再婚の噂も総まとめ

竹下景子

竹下景子の息子が逮捕?夫や長男と次男など子供の現在まとめ

91sC2r31ykL

森光子の死因と認知症の噂|夫や子供&結婚歴と離婚歴も総まとめ

川島なお美

川島なお美の死因は胆管がん|腹水や最期まで総まとめ【若い頃の画像あり】

戸田恵子

戸田恵子の旦那と子供・離婚情報!若い頃から現在まで総まとめ

斉藤由貴

斉藤由貴と旦那の宗教結婚や子供情報!激太り後にダイエット成功した現在まで総まとめ

伊藤かずえ

伊藤かずえの旦那と娘情報!現在の体重やダイエット方法も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

download

恋愛ドラマおすすめランキングTOP50【TVマニアが厳選!】

gackt-007

GACKTの本名&生い立ちまとめ!父親と母親が離婚していた【大城ガクト】

松下由樹

松下由樹の彼氏や結婚観&若い頃から現在までの体重変化まとめ

P1000025

桜庭あつこの現在!羽賀研二との交際&最近の子供出産など情報まとめ

fkse

消えた福士蒼汰と彼女MISATOの熱愛報道はやらせ?現在の様子も総まとめ

ECsMYZgUcAAvCKA

加茂あこ(ミスユニバース2019)の顔はブサイク?身長や体重・出身高校や大学まとめ

2014042206

パンサー向井慧の彼女は?イケメン説や髪がハゲの噂も検証!

e5824f78a676dde20d77534797f25888-225x300

飯島直子の旦那遍歴と現在!前田亘輝と離婚や子供・再婚まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

安藤桃子e

安藤桃子の旦那や子供&離婚原因!父・母・妹など家族も総まとめ

北斗晶

【復帰】北斗晶の乳がんステージ・余命・現在の病状まとめ【闘病ブログ】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す