浅野ゆう子

浅野ゆう子の結婚相手!旦那や田宮五郎との交際など若い頃から現在まで総まとめ

ドラマ『君の瞳をタイホする!』や『抱きしめたい!』などでブレークし、”トレンディドラマの女王”と呼ばれた浅野ゆう子さん。

 

もうすぐ還暦を迎える直前に初婚を迎え、芸能界と世間で祝福の声が挙がっています。

 

浅野ゆう子さんの現在までの活躍について総まとめしましたのでご紹介します。

浅野ゆう子に関するプロフィール&生い立ち

 

「バブル期の大御所」とも呼ばれた浅野ゆう子

浅野ゆう子さんはアイドル歌手としては振るいませんでしたが、女優としてブレークすると”トレンディドラマの女王”と呼ばれて、芸能界では「バブル期の大御所」、「ボディコンゆう子」と呼ばれていました。

現在も活躍する大女優の一人、浅野ゆう子さんについて総まとめしましたのでご紹介します。

 

浅野ゆう子さんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 赤沢 裕子(あかさわ ゆうこ)
生年月日: 1960年7月9日
出生地: 兵庫県神戸市
身長: 167 cm
体重: 50 kg
血液型: AB型
職業: 女優
活動期間: 1974年 –
配偶者: 一般男性(2017年 – )
事務所: アベベネクスト

 

引用:Wikipedia – 浅野ゆう子

 

浅野ゆう子さんはトレンディドラマ全盛期の立役者のひとりで、浅野温子さんとともに”W浅野”と呼ばれて世間の女性らの憧れの象徴でした。

 

浅野ゆう子さんは当時ファッションリーダーとしても注目されていましたが、結婚とは縁遠いイメージはずっと続いてきていました。

 

2017年末に一般人男性と結婚したことを発表し世間を騒がせた浅野ゆう子さんですが、現在までの活躍について総まとめしましたのでご紹介します。

 

 

浅野ゆう子の生い立ち&経歴

浅野ゆう子は生い立ちからすごかった

大女優になる浅野ゆう子の両親は普通の人ではなかったようです。

 

浅野ゆう子さんの本名の”裕子”の名前の由来は、石原裕次郎ファンだった母親により名付けられたものだということです。

 

母親は神戸市三宮駅前のスナックでママをやっていたそうで、3歳の時に父親と離婚したため浅野ゆう子さんは母子家庭で育ちました。

 

離婚した父親は大物政治家・石井一さんだと言われており、この人物は総理大臣だった田中角栄の秘書を務め、DAIGOさんの祖父・竹下登さんの側近を務めるなどした有力な政治家でした。

 

浅野ゆう子さんは幼少期から歌を習っており、ピアノも小学校6年生まで習っていましたが練習が大嫌いだったため全く上達しなかったそうです。

 

 

浅野ゆう子は早くから芸能界を目指していた

浅野ゆう子さんは幼少期から芸能界に入りたいと考えており、母親も後押ししていたことから小学校時代から歯の矯正をしたり、短足化と足の変形をしないように正座をしないように心がけていたそうです。

 

早くから芸能界に入るという夢があった浅野ゆう子さんは大人びており、小学校4年生の頃にスケートリンクで高校生に「一緒に滑らない?」とナンパされたことがあるそうです。

 

小学校6年生時点で浅野ゆう子さんの身長は160センチを超えており、電車に乗る時に子供料金を支払うと嫌な顔をされていたそうです。

 

そして、浅野ゆう子さんは12歳の時にCMのオーディションを受け、入賞したことからスカウトされて芸能事務所に入所しました。

 

浅野ゆう子、歌手デビュー

アイドル歌手としては大人びすぎていた浅野ゆう子

浅野ゆう子さんはスカウトされて芸能事務所・研音に入所し、初めはアイドル歌手としてデビューしましたが、大人びすぎて身長も高かったため人気が出ませんでした。

 

浅野ゆう子さんは中学校に上がると京王線代田橋駅の近くにあった寮から学校に通っていました。

 

当時、音楽番組『歌う新人王決定戦(TBS系)』に出場して優勝したことがきっかけで浅野ゆう子さんはアイドル歌手としてデビューしました。

 

浅野ゆう子さんは高校時代はタクシーで通学していたというので、当時のバブルぶりを彷彿とさせます。

 

 

「ジャンプするカモシカ」がキャッチフレーズだった

浅野ゆう子さんの長い美脚から「ジャンプするカモシカ」というキャッチコピーになったのだと思いますが、アイドル歌手のコピーとしては魅力に欠けるでしょう。

 

浅野ゆう子さんはそれでもデビューした1974年に「恋はダン・ダン」が「第16回日本レコード大賞新人賞」を受賞し、1976年には8枚目のシングル「セクシー・バス・ストップ」でヒットに恵まれています。

 

しかし、アイドルは小柄で可愛らしいイメージが人気を得やすかったことから、浅野ゆう子さんのように長身で洗練されたプロポーションのアイドルは異色でした。

 

加えて浅野ゆう子さんがプロポーションを強調するようなミニスカートやホットパンツスタイルを全面に押し出していたことから、世間の女性の反感を買ってしまいアイドル歌手としては人気が爆発することはありませんでした。

 

 

浅野ゆう子、女優デビュー

女優として花開いた浅野ゆう子

浅野ゆう子さんはその大人びたルックスから中学生でありながらテレビドラマ『太陽にほえろ!(日本テレビ系)』に出演し、警察署の捜査第一係でお茶汲みをする2代目内勤員役として注目を集めました。

 

浅野ゆう子さんは1980年代に入るとアイドル歌手としての活動を休業し、代わりに色々な会社の水着キャンペーンモデルとして活躍しました。

 

当時の浅野ゆう子さんの女優業はテレビの2時間ドラマが年2本程度しかなく下積み時代が続いたものの、1988年に放送されたドラマ『君の瞳をタイホする!(フジテレビ系)』でヒロイン役を務めてブレーク秒読みとなりました。

 

そして、同年のドラマ『抱きしめたい!(フジテレビ系)』で浅野温子さんと共演して”W浅野”と呼ばれてブレークし、これ以降は”トレンディドラマの女王”と呼ばれるようになっていきました。

 

 

浅野ゆう子の若い頃の画像

浅野ゆう子の若い頃の画像①

浅野ゆう子さんの若い頃は10代とは思えないようなフェロモンを出していたようです。

 

浅野ゆう子の若い頃の画像②

若い頃の浅野ゆう子さんはアイドルというよりも完全に女優顔でしょう。

 

浅野ゆう子の若い頃の画像③

浅野ゆう子さんは売れなかった時代に唐沢寿明さんから「爽やか路線で言ったらどう?」とアドバイスをされたことがきっかけでブレークできたそうです。

 

浅野ゆう子の若い頃の画像④

浅野ゆう子さんが若い頃は足の長さが話題になっていたようですが、確かに当時としては日本人離れした体型でしょう。

 

浅野ゆう子の若い頃の画像⑤

これで19歳くらいなので、いかに浅野ゆう子さんは若い頃に大人びていたかがわかります。

 

 

 

浅野ゆう子が彼氏・田宮五郎と結婚できなかった理由

 

2014年11月6日に亡くなった俳優・田宮五郎

浅野ゆう子さんは俳優の田宮五郎さんと2007年から交際をスタートさせ、2012年に田宮五郎さんがくも膜下出血で倒れた時にもずっと復帰のためのリハビリを全面サポートしてきました。

 

彼氏の田宮五郎さんのリハビリを支えるために浅野ゆう子さんは当時女優業よりも田宮五郎さんとの時間を大切にしていました。

 

しかし、2014年11月2日の早朝に田宮五郎さんがくも膜下出血を再発し、6日に浅野ゆう子さんに看取られながら亡くなってしまいました。

 

浅野ゆう子さんと田宮五郎さんが結婚できなかった理由はくも膜下出血の闘病が原因ではなく、母親に反対されていたようですね。

 

「中でも小林幸子は田宮が亡くなった際に、浅野が田宮との結婚を考えていたこと、田宮が母親や兄と確執があったため、浅野が田宮の治療費を出していたことを明かしていました。そんな背景を知っていた浅野の実母も、他界するまで田宮との結婚に反対していました。生真面目な性格で知られている浅野が今回結婚したことは、周囲の人間もホッとさせたようです」

 

引用:アサジョ – 浅野ゆう子と一般男性との「熟年結婚」が祝福される本当の理由

 

それでも浅野ゆう子さんは田宮五郎さんとの結婚を考えていたようですが、田宮五郎さんは病気の手前結婚に踏み切れずにもいたようです。

 

 

田宮五郎が浅野ゆう子に残した遺言とは?

献身的に支え続けてくれている浅野ゆう子さんの気持ちに応えるために、田宮五郎さんも復帰を果たしたら結婚しようと考えていたそうです。

 

それでも、浅野ゆう子さんのサポートも虚しく田宮五郎さんは帰らぬ人となってしまいました。

 

浅野ゆう子さんは田宮五郎さんの死にショックのあまりに自宅に引きこもる生活が続き、田宮五郎さんの遺影の前で一日を過ごしたこともあったそうです。

 

マネージャーにも新しい仕事を入れることを断っていたそうで、浅野ゆう子さんはまさに茫然自失の状態で生きていました。

 

しかし、田宮五郎さんの親族と周囲の人から前を向いて生きることを諭されて、浅野ゆう子さんは少しずつ気力を取り戻していきました。

 

 

2015年10月の一周忌に納骨した浅野ゆう子

浅野ゆう子さんは田宮五郎さんの遺骨を2015年10月に京都のお寺に納骨しに行きました。

 

この時の浅野ゆう子さんの様子を報じた週刊誌は、田宮五郎さんとの思い出を決別する儀式と報じましたが、浅野ゆう子さんを知る周囲の人の話では田宮五郎さんを忘れたことは無かったそうです。

 

そして、浅野ゆう子さんはその後一般人男性と交際することになり、プロポーズをされてしまいますが、田宮五郎さんのことが忘れられずに「本当に結婚していいのだろうか」と非常に迷ったそうです。

 

しかし、田宮五郎さんが生前言っていた遺言とも言える言葉を大切にして、浅野ゆう子さんは前を向くために一般人男性と結婚することを決意したそうです。

 

「一瞬一瞬を大切に生きていかなければならないということを本当に昨年、すごく勉強させてもらいました。出会いがあると、絶対にやってくるのは別れですからね。そこに向かって、日々過ごしていかなくてはいけない。でも、支えてくれる方がいるのは宝物ですよ」

 

引用:Yahoo!ニュース – 浅野ゆう子 結婚決断の陰にあった故・田宮五郎さんの“遺言”

 

田宮五郎さんは予期しなかったくも膜下出血という病気のせいで、結婚を約束していた浅野ゆう子さんとの思いを果たせなかったことから、「人生何があるか分からない」ということを痛感し、一瞬一瞬を大切に生きることを浅野ゆう子さんに教えていたそうです。

 

2017年6月には浅野ゆう子さんと深い親交があった女優の野際陽子さんがが肺腺がんで亡くなったことから周囲も浅野ゆう子さんの心の疲労が心配だったため、結婚したことで安心したようです。

 

 

 

 

浅野ゆう子が結婚した一般人男性はイケメンモデルだった?

 

浅野ゆう子が結婚した一般人男性はイケメン?

浅野ゆう子さんは2017年末に一般人男性との結婚を公式サイトにて発表しましたが、週刊誌「週刊新潮」の取材では元イケメンモデルだということが判明したそうです。

 

浅野ゆう子さんの旦那に「週刊新潮」が突撃取材を敢行したようですが、それによれば身長185センチの田中健さん似のイケメンで、20代の頃はパリでモデルをしていたということです。

 

現在はモデル時代の経験を活かして社員が十数人いる会社を経営している社長だということです。

 

家族問題評論家の池内ひろ美氏は「年下なら自慢の意味も含めて“年下”と表現するでしょうし、同世代ということは、2、3歳年上では。婚歴について『想像におまかせ』と返答するということは離婚歴があるのかもしれません」とプロファイリングする。

 

引用:@niftyニュース – 【浅野ゆう子が結婚】結婚相手の素性判明 身長185センチで田中健似と週刊新潮が報道

 

浅野ゆう子さんとアパレル社長の旦那の結婚は、世間の結婚に踏み切れないアラフィフ女性に大きな夢と勇気を与えたようで、浅野ゆう子さんが”トレンディドラマの女王”であったことや新しいトレンドを築きつつあるということで”トレンディー婚”というジャンルが生まれつつあるようです。

 

浅野ゆう子さんはもうすぐ還暦を迎えるため子供を産むことはできませんが、今後結婚した男性と子供が欲しいという話になれば養子を取るということも考えるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

浅野ゆう子について総まとめすると・・・

アイドル歌手としてデビューし、1980年代から”トレンディドラマの女王”と呼ばれ人気を博してきた女優の浅野ゆう子さんについて総まとめしてきました。

 

残念ながら夫のモザイクなしの画像はありませんでしたが、浅野ゆう子さんの旦那であればナイスミドルであることは間違いないでしょう。

 

浅野ゆう子さんの50代での初婚は世の同世代の独身女性にとっては後に続きたい結婚だったことでしょう。

 

田宮五郎さんの死を乗り越えた浅野ゆう子さんの今後の活躍にも注目が集まります。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

可愛かずみ

可愛かずみが野球選手・川崎憲次郎との破局で自殺|遺書内容や自殺真相まとめ

EgvHwZGUcAAZCD_

階戸瑠李の死因・持病はてんかん?出身高校や結婚情報・娼年や半沢直樹での活躍まとめ

鈴木杏樹

鈴木杏樹の夫&子供情報!父親は山口組?若い頃から現在まで総まとめ

C1PoYc1UUAApebW

長澤まさみの彼氏遍歴&結婚の噂!二宮和也や伊勢谷友介との破局原因も総まとめ

o0480036013878734183

村井美樹の結婚相手の旦那や子供の情報&温泉事件の真相まとめ

56bf7ffad18a97067bac0c1dd2fd65ca

吉川莉早(小澤慎一朗の嫁)の現在!結婚と子供・実家と家族や金持ちの真相・身長と学歴などプロフィールもまとめ

WS000105

山田まりやの現在!旦那と子供・若い頃やクローン病の闘病まとめ

オダギリジョー・香椎由宇

オダギリジョーと香椎由宇の結婚・子供まとめ!亡くなった次男の死因とは?【第三子を出産】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

EkQdh2VUYAAynBw

稲葉光の現在!彼女は須藤茉麻?身長や出身の茨木・兄弟も総まとめ【ジャニーズJr.】

naoki11

横川直樹の大学や経歴!薬逮捕の沢尻エリカや交友関係も総まとめ

フードファイター人気ランキング

歴代フードファイターの最強ランキング25選!男性・女性別【2024最新版】

10819110

藤吉久美子の現在!元旦那や子供・文春の浮気相手や太川陽介との結婚生活も総まとめ

YUKI

YUKIの旦那と子供情報!契約終了&パクリ疑惑の真相も徹底紹介

日大アメフト

日大アメフト宮川泰介の現在!ラフプレー真相や内田監督・井上コーチ・関学の被害者の現在も紹介【動画あり】

4f09c47d11747dc7ae8f4ff9a4e6fb44_21918

市村正親と篠原涼子の結婚と子供や離婚原因!元嫁・八重沢真美からの略奪婚に終止符

DBcBPgAUAAEkN_y

南明奈(アッキーナ)が消えた理由と現在!折口雅博との黒い噂・濱口優との結婚と子供も徹底紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 浅野 ゆう子 (本名:赤沢 裕子)は、 浅野 ゆう子 (本名:赤沢 裕子)の不審な馬鹿旦那(不審な馬鹿夫)である 田中 健似の不審な同世代の一般男性 ※あんな不審な馬鹿社長と 2018年07月09日 月曜日 58歳誕生日迎えたら 早よう正式に熟年離婚せごらぁっ。
  2. 浅野 ゆう子 (本名:赤沢 裕子)は、 浅野 ゆう子 (本名:赤沢 裕子)の あんな不審な女たらし馬鹿旦那 (あんな不審な女たらし窃盗魔)である 俳優・田中 健似の同世代のあんな不審な女たらし一般男性 (俳優・田中 健似の同世代のあんな不審な女たらし窃盗魔) ※あんな不審な女たらし馬鹿社長 (あんな不審な女たらし窃盗魔)と 2018年07月09日 月曜日 58歳誕生日で 早よう正式に熟年離婚せごらぁっ。
  3. 浅野 ゆう子 (本名:赤沢 裕子)の頭鉄パイプで一発砕いてやろかごらぁっ。

前後の記事

興味があればチェックしてね

s-20100128-021-500x333

高嶋政宏の嫁と子供&父と母や兄弟など家族まとめ~シルビアとの結婚生活も紹介

木村沙織

木村沙織の現在!結婚した旦那の日高裕次郎・引退理由と最近の様子まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す