高橋恵子

高橋恵子の現在!旦那や子供(娘と息子)&逃避行の真相など総まとめ

デビュー映画『高校生ブルース』やドラマ『太陽にほえろ!(日本テレビ系)』のシンコ役などで注目を集めた高橋恵子さんですが、現在までに大物女優として活躍してきました。

 

この記事では、高橋恵子さんの失踪騒動と自殺未遂や逃避行の真相、結婚した旦那・高橋伴明さんや子供(娘・息子)について現在までの情報を詳しくまとめました。

高橋惠子のプロフィール

 

高橋惠子(たかはし けいこ)

本名:同じ
旧姓・旧芸名: 関根 恵子
生年月日: 1955年1月22日
出生地: 北海道川上郡標茶町
血液型: AB
職業: 女優
ジャンル: 映画、テレビドラマ、舞台
活動期間: 1970年 – 1977年、1980年 – 現在
配偶者: 高橋伴明(1982年 – )
著名な家族: 秋山佑奈(長女)
事務所: ブロウアップ

高橋恵子さんは1970年の映画『高校生ブルース』で南美川洋子さんの代役として主演デビューした日本を代表する女優のひとりです。

その後、デビュー翌年に出演した人気テレビドラマ『太陽にほえろ!』でヒロインである七曲署の婦人警官役を演じ人気女優となりました。

 

 

高橋惠子の失踪騒動と自殺未遂~原因は仕事のストレスだった

 

高橋恵子、1977年に仕事のストレスで自殺未遂

 

自殺未遂から長期療養、そして結婚の誤報

 

1971年にドラマ『太陽にほえろ!』のヒロインで婦人警官・シンコ役を務め一躍大ブレークした高橋恵子さんですが、1977年には仕事のストレスが頂点に達して自己否定を繰り返した挙句に大量の睡眠薬を飲んで自殺を図りました。

 

幸い未遂で済んだものの心身ともに限界だった高橋恵子さんはそれまでの仕事をすべてキャンセルして岐阜県の山村で約2年間の療養生活を送りました。

 

しかし、療養中は一人ではなく当時新進気鋭のイケメン劇作家であり小説家だった河村季里さんと一緒にいたことが週刊誌に暴かれて、「結婚した」とまで報じられました。

 

 

高橋恵子、小説家の河村季里とタイに逃避行

 

プレッシャーに耐えられずタイに逃げた高橋恵子

 

高橋恵子さんは2年ほどの療養を経て1979年の初夏に復帰することを事務所に告げ、同年7月21日に公演される舞台『ドラキュラ』への出演が決まりましたが、2年のブランクから演技をすることに恐怖を感じ、直前となる7月20日に河村季里さんとともにタイのバンコクに逃避行をしました。

 

この時、高橋恵子さんは死に場所を求めて海外へ行ったつもりだったようですが、自分が自殺をして後処理をする両親のことを考えると死ねないと思い直したようです。

 

高橋恵子さんは役作りで金髪に染めていたため、逃避行中に次第に根元が黒くなり始めていましたが、女優業に復帰する未練を断ち切るために黒い根元まで丸刈りにしたことを明かしています。

 

もう戻らないと、退路を断つ意味で切りましたが、毎日、舞台の夢を見ました。つらかったですよ。ストレスで腎盂炎になりましたが、具合が悪いと舞台のことを忘れられるので、精神的には楽でした。

 

 バンコクでは日本のメディアの方に追われました。芸能の取材をしている人ではなく、報道担当の人だったから、顔つきが違っていて殺気立っていましたね。

 

 海外は結構、転々としました。タイ、シンガポール、インドネシア、トルコ、ギリシャ、マレーシア。どんな場所でも人に恵まれて、本当にゆっくりした時間を過ごし、自分を見つめ直すことができました。

 

引用:サンスポ.com – 戻らないつもりの海外放浪…占術に従い帰国

 

高橋恵子さんと河村季里さんの海外での逃避行生活は112日間におよび、滞在先ではマスコミが張り込みをしていたり、両親は捜索願を出していたりと事件のようなスキャンダルになっていました。

 

高橋恵子さんはトルコで知り合った占術の気学ができる登山家と知り合い占ってもらったところ、行く予定だったスペインに行くと命を落とすと言われたため、日本に帰国するタイミングを教えてもらい、1979年11月頃に帰国しました。

 

 

高橋恵子、帰国して女優業に復帰

 

1年の謹慎期間を経て本格復帰した高橋恵子

 

高橋恵子さんは帰国後にマスコミや世間から心無いバッシングを浴びせられる中で謝罪会見を開きました。

 

引退を考えていたものの女優以外に道はないと決心した高橋恵子さんは、1980年1月に復帰会見を開き、損害賠償をすべて終わらせて1年間の謹慎期間に入りました。

 

この頃には河村季里さんとも破局していた高橋恵子さんは、民放のサスペンスドラマの愛人役で復帰を果たし、1982年の日活ロマンP10周年記念の大作映画『ラブレター』の主演に抜擢され、日活映画として過去最高の興行収入を上げました。

 

高橋恵子さんは罪滅しと信頼回復のために、復帰して以降はどんな役でも断らずに出演し続けたと語っています。

 

 

 

高橋惠子が結婚した旦那は映画監督の高橋伴明

高橋恵子、1982年6月に高橋伴明とスピード結婚

 

高橋恵子と高橋伴明は現在もおしどり夫婦?

 

現在でこそ名監督として名を馳せている高橋伴明さんですが、元々はピンク映画の監督として活動しており、初の一般映画『TATTOO<刺青>あり』でヒロインを務めた高橋恵子(当時・関根恵子)さんと結婚しました。

 

高橋恵子さんと高橋伴明さんは1982年2月に交際をスタートさせ、4ヶ月後の6月に結婚したためスピード婚でした。

 

高橋恵子さんが主宰した芸能事務所「株式会社ブロウアップ」の代表取締役を旦那の高橋伴明さんが務めています。

 

結婚から一男一女に恵まれ、現在までに不倫などのスキャンダルも一切なくきたことから、高橋恵子さんと高橋伴明さんはおしどり夫婦としてやってきたのかもしれません。

 

高橋恵子さんは高橋伴明さんと結婚して”高橋姓”になったことに、「女優・関根恵子は死んだ。」とコメントしていました。

 

このコメントの裏には、詳しくは後述する失踪騒動で世間を騒がせた”関根恵子”との決別を意味しているのでしょう。

 

長女の出産後、高橋恵子さんは育児に専念するために10年ほど女優業を休業しました。

 

 

高橋惠子に子供は娘と息子の2人~長女は元女優の秋山佑奈

高橋恵子、娘は元女優でマネージャーの秋山佑奈

高橋恵子の芸能マネージャーを務める娘・秋山佑奈

 

秋山佑奈さんは1983年5月25日に生まれましたが、高橋恵子さんと高橋伴明さんが結婚した翌年であり、28歳の頃に出産した娘です。

 

女優と映画監督の娘である秋山佑奈さんは一時期女優として活動していましたが、現在は母親の芸能マネージャーをしながらドッグトレーナーをメインに仕事をしているようです。

 

高橋恵子さんと秋山佑奈さんは2007年のドラマ『土曜スペシャル「大人の夏休み」(テレビ東京系)』や、2008年の映画『丘を越えて』などで共演しています。

 

秋山佑奈さんは一般人男性と結婚したようで一男三女に恵まれており、東京都国立市で3世代の大所帯で生活をしているようです。

 

高橋恵子さんの孫となる秋山佑奈さんの子供は、三女のいのりちゃん、末っ子で長男の十世(とお)くん、もう2人の長女と次女の名前は分かっていないようです。

 

高橋恵子と長女・秋山佑奈がバラエティ番組で母子共演

 

 

2019年5月17日に放送されたバラエティ番組『ダウンタウンなう(フジテレビ系)』の人気コーナー「本音でハシゴ酒」に高橋恵子さんが出演し、途中からは娘の秋山佑奈さんも参戦して母親の不思議な実生活を明かしました。

 

さらに娘が登場し、知られざる高橋の私生活を暴露。監督・高橋伴明と結婚した高橋だが、長年間近で見てきた娘の証言で、女優vs監督の独特の夫婦げんかが明らかになる。娘は他にも、「仙人と友達」「ゴキブリを説得したことがある」と母にまつわる衝撃のエピソードを続々披露。高橋母娘の不思議ワールド全開なトークに、松本も思わず「やっべー親子」と漏らし、、一同が騒然となる。

 

引用:マイナビニュース – 高橋恵子、24歳当時の“愛の逃避行”は「死ぬつもりで」

 

トークの詳細な内容は番組を見ないことには分かりませんが、予告だけでも秋山佑奈さんの挙げたエピソードから高橋恵子さんの一家が賑やかに生活していることが伝わってくるようです。

 

高橋恵子の息子は一般社会人

高橋惠子の息子の情報は出ていない

 

秋山佑奈さんの次に生まれた長男の情報は公表されていないようで、一般社会人として生活していると思われます。

 

高橋恵子さんが女優として苦労したことから、息子には芸能界の道を勧めなかったのかもしれませんね。

 

 

高橋惠子の現在~家族とペット13匹と穏やかに暮らしていた

 

高橋恵子、親子孫の3世代とペット13匹の大家族に

 

高橋恵子一家は大家族

 

高橋恵子さんの家族は3世代8人家族で、ペットが13匹いるという大所帯で賑やかな生活を送っているようです。

 

秋山佑奈さんがドッグトレーナーをしていることもあり、ラブラドールレトリーバーやトイプードルなど愛犬9匹に、猫が1匹、大型のインコ、リクガメ、トカゲなどのようです。

 

かなり広い家と庭がなければこれだけのペットを飼えないと思いますが、高橋恵子さんが女優として稼いだ大金に加えて、3世代の収入があれば大きな家も維持しやすいかもしれません。

 

高橋恵子の女優の道は現在も完成していない

 

高橋恵子は生涯現役で女優業を続けていく?

 

まさに昭和の女優らしい波乱万丈な人生を歩んできた高橋恵子さんですが、一時は命を自ら絶とうとした経験も含めて当時の苦労が現在までの女優人生を輝かせてきたようです。

 

二十歳前後のころは、自分なりに精いっぱい正直に生きていたと思います。虚構の世界を生きる中で自分自身を見失いながらも、本当に望んでいること、真実、確かなものをつかみたいと、もがいていましたね。

 

 当時の経験が今の私を形成していますが、まだ完成しているわけではありません。きっと、未完成のままあの世にいくことになると思いますけど…。少しでも人に生きる活力や、感動、喜びを与えられるようになりたい。人は変わっていけるものだし、絶望なんて、ないですから。

 

引用:サンスポ.com – 戻らないつもりの海外放浪…占術に従い帰国

 

これほど過酷な経験をした高橋恵子さんだからこそ演じられる細やかな感情表現があると思いますが、2019年現在でまだ64歳ということでまだまだ20年くらいは女優としてのキャリアを積み上げることができるでしょう。

 

 

高橋恵子についてまとめると…

・高橋恵子は1977年に自殺未遂、療養後も小説家の河村季里とタイへ逃避行して世間を騒がせた

・高橋恵子は1982年に映画監督の高橋伴明と結婚、子供は娘で元女優の秋元佑奈と息子の2人

・高橋惠子は現在、国立市で親子孫3世代で13匹のペットに囲まれ賑やかで幸せに生活している

 

昭和を代表する女優のひとりとして活躍してきた高橋恵子さんの家族や若い頃について総まとめしてきました。

 

詳しい情報は分からないものの、高橋恵子さんの年齢から両親は80代の可能性が高く、両親も一緒に住んでいて4世代の拡大家族とも言われているようです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

se

白城あやかの実家はパチンコ店?中山秀征との息子や高校も総まとめ

杉田かおる

杉田かおるの再婚情報!元旦那との離婚原因から現在まで総まとめ

山口智子

山口智子の子供産まない理由が反響|旦那・唐沢寿明との関係や世間の声まとめ

yke

薬師丸ひろ子と玉置浩二の結婚と子供&離婚理由!再婚の噂まで総まとめ

竹下景子

竹下景子の息子が逮捕?夫や長男と次男など子供の現在まとめ

土屋良太

渡辺えりと旦那・土屋良太の子供や離婚原因!吉田侑生との浮気疑惑も総まとめ

川島なお美

川島なお美の死因は胆管がん|腹水や最期まで総まとめ【若い頃の画像あり】

星由里子

星由里子が死去…夫と子供&肺がんの原因など若い頃から現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

69e966316df10d15b97d68089cf0242e

泉政行の死因は肝硬変?エイズなどの難病?5つの説や死の詳細まとめ

kEqwpsf6

タカアンドトシの現在!消えた・干された真相&最近の活動まとめ

YyCtUhz (1)

真中瞳が現在は東風万智子に改名の理由&干された理由まとめ【本名は小林真知子】

安倍昭恵e

安倍昭恵夫人の学歴や家族の家系図!若い頃から現在まで総まとめ

安室奈美恵

歌手の人気ランキング60選~男性・女性アーティスト別の最新TOP30【2019年版】

42e59c0bc24ee4314545db91cf5738faf280fe9a1414744337

パンクブーブー佐藤哲夫の嫁の画像が美人!妻と子供の情報まとめ

山根良顕

アンガールズ山根良顕の嫁が美人!子供や結婚相手の情報まとめ【画像付き】

チェスター・ベニントン

チェスター・ベニントンの死因と嫁情報!生い立ちから現在まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

渡津家

大家族・渡津家の現在!父親と母親の離婚・長男逮捕の噂など総まとめ

鈴木雅之

鈴木雅之の素顔&結婚した嫁と子供まとめ~20年不倫愛のその後も徹底紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す