FQS70JZVEAMtpek

芳村真理の若い頃と現在!歴代の旦那と子供・孫や自宅・妹や身長も総まとめ

1950年代から活躍を続け「女性司会者の草分け」とも評される芳村真理さんの現在が話題です。

 

この記事では芳村真理さんの身長や若い頃の画像や活躍、妹の吉村実子さんや旦那の大伴昭さんとの結婚や子供、孫などの家族、湘南の自宅や旦那さんの死因、現在などについてまとめました。

芳村真理のプロフィール

 

芳村真理のプロフィール

 

本名  :大伴稲

生年月日:1935年4月3日

出身地 :東京府東京市日本橋芳町(現在の中央区日本橋)

血液型 :AB型

 

芳村真理(よしむら・まり)さんは、1950年代にファッションモデルとしてデビューし、その後女優としても活動をスタートさせ映画やドラマを中心に活躍されました。

 

また、テレビ番組の女性司会者の草分け的存在として知られ、テレビの黄金時代を代表する伝説的な番組の司会を数多く担当されています。

 

2022年4月3日の誕生日で87歳を迎えられていますが、現在も芸能活動を続けられていて、バラエティ番組や雑誌企画への出演など幅広く活躍されています。

 

 

 

芳村真理の身長は160cm

 

芳村真理さんの身長は「160cm」です。

 

現在の芳村真理さんの公式プロフィールには身長の記載はありませんが、過去には身長を160cmと公称されています。

 

 

 

芳村真理の若い頃① 戦争中は疎開を経験し高校は全国有数の進学校を卒業

 

8e7f669f6711008f830358f30bbc9848

出典:https://binetsu.net/

 

続けて、芳村真理さんの若い頃の経歴や画像などを紹介していきます。

 

芳村真理さんは、1935年4月3日に東京の日本橋の芳町で長女として生まれています。実家は農家で、両親と兄、2人の妹の家族構成でした。子供の頃から両親に変わって妹たちの面倒を見ていたそうです。

 

芳村真理さんが小学生の頃に太平洋戦争の戦況が悪化し、家族で宮城県石巻市へと疎開。芳村真理さんと家族は終戦後もしばらく宮城県で生活し、芳村真理さんは宮城の国立中学校「宮城教育大学附属中学校」を卒業されています。

 

中学卒業後は東京へと戻り、全国でも有数の進学校である「東京都立西高等学校」(最新の偏差値「74」)を卒業されています。

 

 

 

芳村真理の若い頃② 20歳の頃にファッションモデルとしてデビュー

 

SnapCrab_2021-10-04_17-58-20_No-0000

出典:https://samurai-trader.net/

 

芳村真理さんは高校卒業後は、都内のデパートで働きながら、銀座の山野美容会館の中にあったモデルクラブ「FMG(ファッション・モデル・グループ)」に所属し、20歳だった1955年頃から本格的にファッションモデルとしての活動をスタートさせています。

 

FLLUjbtVcAIZiD9

出典:https://pbs.twimg.com/

 

芳村真理さんは、1950年代後半頃にかけて国内を代表する人気モデルとなり、有名デザイナーのショー出演や広告モデルとして活躍し、「週刊朝日」などの雑誌のカバーガールも多数務めています。

 

芳村真理さんは当時の流行となった「ファニーフェイス(個性のある魅力的な顔立ち)」の代名詞的モデルとして当時の若い女性を中心に絶大な人気を集め、百貨店や洋服店の店頭に、芳村真理さんの顔に似せたマネキンが溢れるほどでした。

 

 

 

芳村真理の若い頃③ 1959年に映画「霧ある情事」にて女優活動を開始

 

SnapCrab_2021-10-04_17-43-15_No-0000

出典:https://samurai-trader.net/

 

モデルとして人気絶頂となった頃、芳村真理さんは映画監督の大島渚さんに誘われて映画女優としても活動を開始し、1959年公開の「霧ある情事」で映画女優としてデビューしました。

 

FQS70JZVEAMtpek

出典:https://pbs.twimg.com/

 

以降は、女優として1960年公開「黄色いさくらんぼ」、「大穴」、1964年公開「くノ一忍法」などに主演したのをはじめ、「喜劇駅前」シリーズなど約80本の映画に出演されています。

 

FQS72A4UYAQFUhg

出典:https://pbs.twimg.com/

 

また、1960年からはテレビドラマにも活躍の幅を広げ、1話完結型の1時間ドラマ「日産スター劇場」や、大島渚が監督した「アジアの曙」、警備会社の活躍を描いた人気ドラマ「ザ・ガードマン」、1966年のドラマ「おにぎり」など、1960年代の人気ドラマに多数出演されています。

 

 

 

芳村真理の若い頃④ テレビの女性司会者の草分け的存在として人気を獲得

 

CUAxpKfUcAA576O

出典:https://pbs.twimg.com/

 

芳村真理さんは、モデル時代の1959年6月にスタートした音楽番組「ザ・ヒットパレード」の初代司会者に起用されています。ただ、この時には同年9月までの短い期間のみの担当でした。

 

その後も女優をメインに活躍されていた芳村真理さんでしたが、次第に「女優という仕事は肌に合わない」と感じるようになり、1966年12月にフジテレビのワイドショー「小川宏ショー」の2代目ホステス(初代は元TBSアナウンサーの木元教子さん)に起用されたのを機に、女優業から司会者へと転身しました。

 

当時の朝の情報番組のイメージではなかった芳村真理さんは当初は、年配の視聴者からの反発を招きましたが、個性的なファッションを貫くスタイルは当時の20代から30代の若い主婦層の強い支持を得て、番組人気の上昇へとつながりました。

 

DZ0SCobUQAAtScE

出典:https://pbs.twimg.com/

 

そして、芳村真理さんは、1968年11月にスタートした音楽番組「夜のヒットスタジオ」の初代司会者(初代パートナーは前田武彦さん)に抜擢されました。

 

この「夜のヒットスタジオ」の司会をきっかけに、芳村真理さんは女性の名物司会者とも称されるようになり、以降、1970年代〜1980年代にかけて、数々の番組の司会を担当されています。

 

芳村真理さんが司会者として活躍された代表的な番組としては「3時のあなた」、「ラブラブショー」、「料理天国」、「FNS歌謡祭」、「新春かくし芸大会」などがあります。

 

こうしたテレビ黄金期に放送された数々の伝説的番組の司会を多数担当された事から、芳村真理さんはテレビの女性司会者の草分け的存在、パイオニア、先駆けなどと評されています。

 

 

 

芳村真理の家族① 両親と4人兄妹

 

Eq-Xv7JVoAAXycF

出典:https://pbs.twimg.com/

 

芳村真理さんの生まれた家族は、サラリーマンの父親と、小唄と三味線の師匠だった母親、東京新聞社会部の記者だった兄、カメラマンの早崎治さんの妻だった2歳下の妹のみどりさん、そして8歳下の妹で女優として活躍する吉村実子さんの4人兄妹です。

 

なお、上でも触れていますが芳村真理さんの実家は農家も営んでいたそうです。実家は日本橋にあったという事なので、単に農家と言っても、農業メインではなくて米の商いなどをする商人の家系だった可能性の方が高いと考えられます。

 

芳村真理さんの妹の吉村実子さんについては次の見出しで改めて紹介します。

 

 

 

芳村真理の家族② 妹は女優の吉村実子

 

芳村真理の妹・吉村実子のプロフィール

 

生年月日:1943年4月18日

出身地 :東京都

身長  :160cm

 

芳村真理さんの8歳下の妹は、現在も映画やテレビドラマで活躍されている、女優の吉村実子(よしむら・じつこ)さんです。

 

芳村真理さんの妹の吉村実子さんは、女子美術大学付属高等学校在学中にスカウトされ、1961年公開の映画「豚と軍艦」のヒロイン・晴子役でデビューしました。

 

若い頃から非凡な演技の才能が評価され、1963年の映画「にっぽん昆虫記」への出演を経て、1964年の映画「鬼婆」では、ブルーリボン賞助演女優賞に輝いています。

 

その後、1970年公開の「どですかでん」への出演を最後に、一時女優業から離れていますが、1980年のドラマ「あ・うん」のヒロイン・水田たみ役で復帰しました。

 

2000年代に入ってからも演技派のベテラン女優として高い人気を誇り、2013年「凶悪」、「おしん」、2014年「私の男」、2019年「貞子」、「楽園」など、多くの話題作に出演されています。

 

 

 

芳村真理の家族③ 旦那は大物実業家の大伴昭

 

FLqJLnoaUAIntjd

出典:https://pbs.twimg.com/

 

芳村真理さんの旦那さんは、大物実業家の大伴昭(おおとも・あきら)さんです。

 

芳村真理さんの旦那さんの大伴昭さんは、日本コカ・コーラをはじめ、海外企業の日本法人設立に数多く関わった大物実業家で、芳村真理さんとの結婚後には日本ポラロイドやキャノンの取締役、カルティエ・ジャパンの社長などを歴任されました。

 

 

2018年に89歳で亡くなられています。旦那さんの大伴昭さんの生年は1929年という事なので、年齢は芳村真理さんの6歳年上でした。

 

 

 

芳村真理の家族④ 元旦那は歌手のミッキー・カーチス

 

芳村真理の元旦那のミッキー・カーチスのプロフィール

 

出生名 :マイケル・ブライアン・カーチス

本名  :加千須ブライアン(帰化後)

生年月日:1938年7月23日

出身地 :東京府東京市赤坂区(現在の東京都港区赤坂)

身長  :167cm

血液型 :O型

 

 

芳村真理さんは、旦那さんの大伴昭さんと結婚される前に1度結婚と離婚を経験されています。

 

芳村真理さんの1度目の結婚の旦那さんは、ロック歌手で俳優のミッキー・カーチスさんです。

 

芳村真理さんの元旦那さんであるミッキー・カーチスさんは、1938年生まれで芳村真理さんの3歳年下でした。両親ともにイギリス人と日本人のハーフで、幼い頃はその事で差別も受けられたそうです。

 

戦後にロカビリー歌手(ロック音楽の源流)として人気を得て、1960年の紅白歌合戦にも出演されています。

 

音楽活動以外にも多才を発揮し、俳優や落語家としても活躍。長らく、若者の気持ちを理解し味方をしてくれる大人のイメージで活躍し、映画やテレビドラマにもそういったイメージの役柄で多く出演されています。

 

芳村真理さんとの離婚後は、1971年にタレントの西野美代子さんと再婚して子供2人に恵まれましたが2002年に離婚し、その後の2008年に33歳年下の一般女性(ピアノ講師)と再々婚して話題を呼びました。

 

 

 

芳村真理の家族⑤ 子供は俳優の大伴修

 

芳村真理さんの子供は、元旦那さんのミッキー・カーチスさんとの間に1963年に生まれた息子の大伴修(おおとも・おさむ)さん1人です。

 

芳村真理さんの子供の大伴修さんは、俳優や歌手として活動されていたようですが、2001年にアルバイト先の社長に対して覚醒剤0.1gを密売したとして、覚醒剤取締法違反容疑で逮捕されています。

 

芳村真理さんの子供の大伴修さんの俳優としての出演作としては、1992年映画「魚からダイオキシン!!」、1992年映画「8マンすべての寂しい夜のために」、1993年Vシネマ「新書ワル3 激情篇」、1994年Vシネマ「新書ワル4 決着篇」、1994年映画「黄昏のアインシュタイン」、2000年映画「ヴィジュアル・バンディッツ NEWS REEL」などがあります。

 

2000年を最後に映画出演は止まっているので、覚醒剤取締法違反容疑での逮捕により、芸能活動を引退されたとみられます。

 

 

 

芳村真理の家族⑥ 孫は歌手の大伴花矢(Kaya)

 

芳村真理の孫・大伴花矢のプロフィール

 

別名義 :Kaya

生年月日:1996年5月24日

出身地 :東京都

身長  :157cm

 

芳村真理さんには孫も1人おり、息子さんの大伴修さんの娘である大伴花矢(おおとも・かや)さんです。

 

芳村真理さんの孫の大伴花矢さんは、幼少期から児童ミュージカル劇団「大きな夢(劇団BDP)」に所属してミュージカルに出演されていました。

 

2013年8月13日放送のフジテレビのバラエティ番組「ウチくる!?」でテレビ初出演し、この時には女優志望である事が紹介され、祖父のミッキー・カーチスさんと久々に再会し「いつまでも元気でいてほしい」という感謝の内容の手紙を読み上げました。

 

放送時には、ミッキー・カーチスの孫がかわいいとネットでも話題になっていました。

 

 

芳村真理さんの孫・大伴花矢さんはその後、2015年に洗足学園音楽大学のジャズコースボーカル専攻に入学し2019年9月に卒業されています。

 

大学在学中はジャズシンガーのCHAKAさんや、KOTETSU(白仁 “虎徹” 賢哉)さんに師事し、自身もKayaの名義で歌手活動を展開されていました。現在も「株式会社ダナウェイズ」に所属して芸能活動を続けられています。

 

FTK2urnUUAAXtpq

出典:https://pbs.twimg.com/

 

そして現在、芳村真理さんは、この孫の大伴花矢さんと2人で、FM大阪の音楽番組「セキスイハイム近畿 3世代ミュージックハイム」のパーソナリティを務められています。

 

 

 

芳村真理の結婚について

 

mikki-297x300

出典:http://areyakoreyaa.info/

 

家族のところでも触れたように、芳村真理さんは2度の結婚を経験されています。

 

最初の結婚相手である元旦那さんのミッキー・カーチスさんとは、お互いに「ザ・ヒットパレード」の初代司会者として共演した事から意気投合し交際に発展。その後1962年に結婚されています。しかし、1964年に離婚。結婚生活はわずか2年弱でした。

 

その1964年、芳村真理さんは知人の紹介で大伴昭さんと知り合い交際に発展し、1968年3月に2度目の結婚をされました。お互いに再婚同士で、大伴昭さんにも前妻との子供がいて、互いの連れ子と家族4人で暮らされていました。

 

 

 

芳村真理の自宅は神奈川県湘南地域の茅ヶ崎市

 

20160817082920

出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com/

 

芳村真理さんの現在の自宅は神奈川県湘南地域の中部に位置する茅ヶ崎市だそうです。

 

芳村真理さん本人が2021年6月5日放送の文化放送のラジオ番組「大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ」に電話でゲスト出演された時に現在の自宅は湘南の茅ヶ崎市である事を明かされていました。

 

芳村真理さんは以前は東京都内に自宅を構えられていたそうなのですが、旦那さんの大伴昭さんが元々湘南の海が大好きだったそうで、夫婦で遊びに来た際に「このまま住んじゃわない?」という話になって自宅を移されたのだそうです。

 

残間 芳村真理さんって、都会そのものって感じだけど、今は湘南に住んでらっしゃるんですよね。

芳村 そうですね、茅ヶ崎に住んでます。

残間 私が、ご主人様がご病気になって、亡くなられて、その前にご主人と一緒にお移りになったんですね。

 

引用:文化放送 大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ(FM91.6/AM1134)

 

芳村真理さんはこの湘南の自宅が、近所付き合いなども含めてとても気に入られているという事で、旦那さんの大伴昭さんが亡くなった後も住み続けているとの事でした。

 

 

 

芳村真理の旦那の大伴昭の死因は老衰

 

芳村真理さんの旦那さんの大伴昭さんは2018年に89歳で亡くなられています。死因は公表されていませんが、おそらく老衰だったと思われます。

 

芳村真理さんの旦那さんの大伴昭さんは、2009年に「遺伝性の認知症」の診断を受け、その後症状が徐々に進行し、芳村真理さんが誰かもわからなくなったり、暴言を吐いて暴れたり、外を徘徊して警察に保護されるなどしたそうです。芳村真理さんはそんな大伴昭さんを献身的に介護されていたようです。

 

その後、症状がさらに悪化したため、条件に合う施設を探し大伴昭さんに入所してもらったようです。芳村真理さんは施設にも毎日のように通っていたそうですが、2018年に入って大伴昭さんが衰弱して入院。11月頃には自分で栄養を取れなくなったそうです。

 

「胃ろう」による延命も選択肢にあったという事ですが、芳村真理さんや家族は、無理に延命して苦しめるよりはと、自然に任せる事を決断したそうです。

 

12月になり、芳村真理さんは大伴昭さんが好きだったフランク・シナトラのCDをかけて、バニラアイスを食べさせるという「最後のデート」を病室で行い、亡くなる当日には、家族一同が病室に集まり、思い出話をしながら、大伴昭さんの最期を看取ったとの事でした。

 

 

 

芳村真理の現在…積極的な芸能活動を展開し年齢を感じさせない活躍が話題

 

20220205-02913222-nnn-000-5-view

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

芳村真理さんは2022年4月の誕生日で87歳を迎えていますが、現在も若い頃と変わらずに元気な姿を見せてくれていて、積極的な芸能活動を展開されています。

 

2022年2月5日にBS日テレで放送された自動車をテーマにしたバラエティ「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!」には、芳村真理さんがゲスト出演し、これまでに乗り継いできた歴代の愛車を紹介。運転席に座ってハンドルを握って微笑む姿も披露してくれました。

 

 

また、2022年2月からはFM大阪で孫の大伴花矢さんが2人でパーソナリティを務めるラジオ番組「セキスイハイム近畿 3世代ミュージックハイム」がスタートしています。2022年5月の放送では、1980年代に「夜のヒットスタジオ」で司会者として共演した古館一郎さんがゲスト出演し、大きな話題になりました。

 

この流れから、芳村真理さんは、古館一郎さんのYouTubeチャンネル「古館一郎チャンネル」にもゲスト出演し、若い頃と変わらない溌剌とした雰囲気と、全く衰えないトーク力が話題になりました。

 

 

まとめ

 

今回は、1950年代からファッションモデル、女性、テレビ番組の名物司会者として長年活躍を続けられている芳村真理さんについてまとめてみました。

 

芳村真理さんの身長は「160cm」で、若い頃はファッションモデルとして絶大な人気を誇り、1960年代は女優として映画やドラマなどで活躍しました。

 

その後、女優から司会者をメインとしたタレントに転身し「夜のヒットスタジオ」をはじめとする、テレビ黄金期を象徴する数々の名番組の司会を務め、女性司会者の先駆け的存在として一世を風靡するしました。

 

家族としては、妹は名女優として知られる吉村実子さん、元旦那さんがミュージシャンで俳優のミッキー・カーチスさん、旦那さんが大物実業家の大伴昭さん、子供に、ミッキー・カーチスさんとの息子である大伴修さん、その娘で孫にあたる大伴花矢さんの存在が知られています。孫の大伴花矢さんとは現在は2人でラジオ番組のパーソナリティを務められています。

 

現在も芳村真理さんは活躍されていて、テレビ出演やラジオ出演、YouTubeへの出演などで、若い頃と全く変わらない溌剌とした雰囲気と、衰え知らずのトーク力が話題を呼んでいます。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

wakamura350

若村麻由美の旦那と子供!渡辺謙との関係・若い頃から現在・偽装結婚の噂や遺産も総まとめ

山口智子

山口智子の生い立ちが複雑!実家は旅館|両親の離婚・母と妹との絶縁・父の死去・祖母の介護

浅香光代

浅香光代の子供の父親は大物政治家!その正体&息子の北岡昭次の情報まとめ

e5824f78a676dde20d77534797f25888-225x300

飯島直子の旦那と子供&現在!前田亘輝との離婚・再婚相手の実業家の不倫を総まとめ

91b4ff26f50f5e12c7c20eadb8739c52

ひし美ゆり子の現在!旦那や子供・結婚や離婚歴まとめ【若い頃の画像付き】

Cn7iDrcVMAARraN

南果歩と元旦那・辻仁成の離婚原因や息子の現在!渡辺謙との再婚もまとめ

EfCBntCUEAAjm3G

宮崎美子の若い頃と現在!結婚した旦那と子供・病気の噂や年収まとめ

3b30d767ca589c6d8606b6c85bb138b9

浅野温子の夫と子供情報・息子は魚住優アナ!魚住勉との結婚から現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

本田翼

本田翼の彼氏遍歴!三浦翔平や菅田将暉と熱愛の真相も徹底紹介

大家族漆山家

大家族・漆山家の事故や現在!金持ちの理由や年収・父親と母親や子供まとめ

広瀬香美e

広瀬香美と旦那・大沢たかおの離婚理由!結婚と子供・再婚相手も総まとめ

Appget_News_150827_2

上坂すみれの実家金持ち&お嬢さま説まとめ!豪邸の自宅画像あり

阿部華也子

阿部華也子の高校やアイドル時代&彼氏まとめ!めざましテレビお天気キャスターに現役早稲田大学生抜擢

EgwDGVwU8AA4IGE

貴景勝の結婚や嫁・父と母とは?実家と家族&身長など総まとめ

東野純直

東野純直の現在!ラーメン屋&結婚情報や引退理由など総まとめ

tok-1

老け顔の芸能人25名!男性・女性別にその特徴を画像でチェック

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

interview-ureshii-nakamura-hayato_thumb

中村隼人の家系図と家族!父親と母親・姉と妹・彼女や結婚の噂も総まとめ

image

岡田眞澄の若い頃や死因!兄など家族・嫁と子供(息子/娘)の現在・結婚歴と離婚歴も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す