WS000005-7-300x230

松岡伸矢の現在!行方不明事件の犯人は北朝鮮?真相や和田竜人との関連も総まとめ

父親が数十秒目を離した間に、当時4歳の松岡伸矢さんが忽然と姿を消した松岡伸矢さん行方不明事件が話題です。

 

ここでは松岡伸矢さん行方不明事件の概要、伸矢さんではないかと騒動になった身元不明者の和田竜人さん、父親のコメントや事件の真相と言われる北朝鮮拉致説や身内犯人説、現在などについてまとめました。

 

松岡伸矢行方不明事件とは

 

EfOa8pOU4AMSGxh

出典:https://twitter.com/

 

「松岡伸矢行方不明事件」は、1989年(平成元年)3月7日に発生した行方不明事件です。

 

その日、当時4歳の松岡伸矢さんは母方の祖母の葬儀に参列するため、家族とともに徳島県貞光町の親戚の家を訪れていました。この親戚宅は、山間部の林道の終点近くにあり、公道から斜面に沿って伸びた私道の先に建てられていました。

 

7日の朝午前8時頃、松岡伸矢さんの父親の松岡正伸さんは、伸矢さんを含む兄弟3人と、親戚の子供1人を連れて朝の散歩に出て10分ほどで親戚宅に戻りました。この時、父親は松岡伸矢さんが玄関から10メートルほどの石段を登ったところまでついてきてる事を確認しています。

 

父親は、ひとまず次男らを家の中で待っていた妻の圭子さんに預け、再び家の外に出て松岡伸矢さんがいた場所へと戻りましたが、この目を離したわずか20秒から40秒ほどの間に松岡伸矢さんは玄関先から忽然と姿を消していたのです。

 

父親の松岡正伸さんは、すぐに周囲を探しましたが松岡伸矢さんを見つける事ができず、さらに家族、親戚に加えて、地元の消防団も参加して周辺を探し回ったものの発見できずに大きな騒動になります。

 

家族らは午前10時頃に警察に通報し、山間部も含めた捜索が開始されました。管轄の警察署のほか、徳島県警機動隊や警察犬も出動し、消防隊、地元の消防団員、一般のボランティア市民ら100名規模を動員して徹底的な捜索が行われましたが発見できず、翌日からは200名に人員を増員し、その後3ヶ月に渡って捜索が続けられましたが手がかりすら発見する事ができなかったのです。

 

すでに触れたように、現場は林道の終点近くにあり、外部からの車の進入は普段からほとんどなく、事件発生当時、現場から約100メートル先で農作業をしていた近隣住人は人や車が通行するのを目撃していないと証言しています。

 

以上の状況から、「松岡伸矢行方不明事件」は現代の神隠しなどともいわれ、多くの謎を残したまま現在まで解決に至っていません。

 

 

 

松岡伸矢とそっくりだと騒動になった身元不明者の和田竜人

 

DVaIPBuX0AIvohn

出典:https://twitter.com/

 

2018年1月31日にTBS系列で放送された「緊急!公開大捜索SP18春」に、身元不明人として視聴者からの情報提供を求める和田竜人さん(仮名)という人物が出演しました。

 

そして、番組視聴者からこの和田竜人さんが松岡伸矢さんではないかという情報が数多く寄せられて大きな騒動になったのです。

 

番組によれば、和田竜人さんの一番古い記憶は4歳で、それから17年もの間、見ず知らずの「おじさん」の家に軟禁され、2014年6月にそのおじさんの家から逃亡。

 

その後公園で寝泊まりしているときにお金を盗まれ、ショッピングモールのトイレで倒れているところを保護されますが、記憶を失っている上に身元を証明できるものを何一つ所持しておらず、愛知県一宮市の自立支援センターで暮らしているという事でした。

 

DVW3rmaV4AAyjrG

出典:https://twitter.com/

 

4歳の頃に何者かに連れ去られたという生い立ちに加えて、上の画像のように2人の顔立ちがよく似ていた頃から、番組に和田竜人さんは松岡伸矢さんではないかという情報が寄せられたわけです。

 

 

 

 

松岡伸矢と和田竜人はDNA鑑定の結果別人だと判明

 

DVEt01jVQAA-M52

出典:https://twitter.com/

 

「緊急!公開大捜索SP18春」に出演した和田竜人さんが松岡伸矢さんではないかという声が多く上がった事を受けて、徳島県警がDNA鑑定を行って和田竜人さんと松岡伸矢さんの両親の親子関係を調べました。

 

その結果、和田竜人さんと松岡伸矢さんの両親との間に親子関係は認められませんでした。つまり松岡伸矢さんと和田竜人は全くの別人である事が証明されたのです。

 

なお、この和田竜人さんは他の視聴者から寄せられた情報などから、番組放送の7〜8年前に三重県四日市市のコンビニエンスストアでアルバイトをしていた北沢尚さんである事が判明しています。

 

DVmDKk0V4Ac-XLH

出典:https://twitter.com/

 

この北沢尚さんの三重県四日市市に住む両親が名乗り出ており、DNA鑑定を行ったところ親子関係が立証され、和田竜人さんが北沢尚さんである事が確定したのでした。

 

 

 

松岡伸矢の父親・松岡正伸がDNA鑑定結果へのコメントを発表

 

wada-ryuto-matuoka-shinya

出典:https://buzz-plus.com/

 

松岡伸矢さんの父親・松岡正伸さんは、フェイスブックを利用して支援者に向けての状況説明などを行なっています。

 

今回の和田竜人さんのDNA鑑定の結果、松岡伸矢さんとは別人であったことについては以下のコメントを発表されています。

 

DNA鑑定の結果が出ました。テレビ公開捜査の身元不明の男性和田さんと私たち夫婦とのDNA鑑定の結果が出ました。本日夜に徳島県警よりお電話いただきました。結果は「親子関係が認められない」だそうです。?マークが1つクリアできました。テレビ公開捜査もこれで一歩前進ですね。引き続き和田さんの身元が判明されることをお祈りいたします。

 

引用:松岡正伸さんのフェイスブック

 

松岡伸矢さんの父親の松岡正伸さんは、親の直感として最初から和田竜人さんが自分の息子の松岡伸矢さんだとは思っていなかったようで、追記として以下のコメントも発表されています。

 

全く驚きませんでした。親の直感としてこの結果を予想していました。
面影と言うものはいくつになっても残るものと思っています。

 

引用:松岡正伸さんのフェイスブック

 

 

 

和田竜人が過去にAKBの熱狂的ファンとしてテレビ出演していた事でヤラセ疑惑も

 

ちなみに、和田竜人さんこと北沢尚さんですが、過去にAKB48の大ファンとしてテレビや新聞で紹介されていた事がネット民によって特定され、「緊急!公開大捜索」への出演もテレビ局によるヤラセではないかとの疑惑が浮上しています。

 

DVHJX-vVMAA930M

出典:https://twitter.com/

 

というのもこの「緊急!公開大捜索」という番組は、このほかにもヤラセだと疑わしい例がネット上で追求されているのです。これがもし噂の通りヤラセだったのだとすれば、父親の松岡伸矢さんはとんでもない迷惑を被った事になります。

 

 

 

松岡伸矢行方不明事件の真相① 北朝鮮による拉致説

 

DVMntijVMAAiUPK

出典:https://buzz-plus.com/

 

和田竜人さんが別人である事が確定した事で、「松岡伸矢行方不明事件」の真相は再び闇の中となりました。

 

その後、この事件については、手がかりレベルすら続報は一切何も出ていないため、当然ながら真相もなにもないのですが、ネット上では松岡伸矢さん行方不明の真相としていくつかの説が囁かれているので紹介していきます。

 

ネット上で松岡伸矢さん行方不明事件の真相としても最も有力とされているのが、北朝鮮による拉致説です。

 

松岡伸矢さんが行方不明になった現場の徳島県貞光町は北に吉野川が流れる川沿いの町で、北朝鮮の工作員がこの川を利用して小型船で行き来しているとの噂もあるようです。

 

また、1989年4月の終わりか5月の終わりころに、徳島県海部郡日和佐町の弁天浜という岸壁にて、松岡伸矢さんによく似た子供を抱いた不審な男性が海の方を見ていたとの目撃情報が寄せられています。この徳島県海部郡日和佐町は、北朝鮮の船が来航する港のひとつでした。

 

なお、この目撃証言にある「弁天浜」という地名は同地には存在しません。地元民だけに通じる通称のようなものかもしれませんが、この点がこの目撃証言の信用度を多少落としている事は否めません。

 

しかし、1970年代から1980年代にかけて北朝鮮によって拉致された被害者が多数存在するのが事実である以上、松岡伸矢さんが北朝鮮に拉致された可能性も考慮に入れて捜索を続ける事は絶対に必要でしょう。

 

 

 

松岡伸矢行方不明事件の真相② 身内が犯人説

 

WS000005-7-300x230

出典:https://illico.org/

 

松岡伸矢さんが家族の目の前であまりにも忽然と姿を消し、数百人規模の徹底的な捜索が行われたにも関わらず一切の痕跡が発見されていない事などから、真相は身内による犯行ではないかとする説も根強く囁かれています。

 

実は、松岡伸矢さん一家が茨城県牛久市の自宅に帰る前日の1989年3月16日に、親戚宅に不審な電話がかかってきているのです。

 

父親・松岡伸矢さんが電話に出ると、その電話の主は女性で、語尾が上がる徳島訛りで「奥さんはいますか」と母親を呼び出しました。

 

この女性は「ナカハラマリコの母親」と名乗り、「成蹊幼稚園の月組の父兄で、見舞金を集め他のですが、どちらに送ればよろしいでしょうか?いつ頃帰って来るのですか?」と尋ねたそうです。

 

「成蹊幼稚園」とは、当時、松岡伸矢さんと姉が通っていた幼稚園でしたが、あとで園に確認したところ「ナカハラマリコ」という園児は存在してなかったのです。

 

その後、この「ナカハラマリコの母親」を名乗る女性からの連絡は途絶えますが、なぜ、この電話の主は徳島弁を話す徳島県の人間であれば、なぜ茨城県で松岡伸矢さんの通う幼稚園を知っていたのか?仮に茨城県の人間だとすれば、なぜ親戚宅の電話番号を知っていたのか?など数々の疑問が浮上しました。

 

しかし、少なくともこの不審な電話の主が、松岡伸矢さん一家の事情を詳しく知っている事だけは間違いありません。

 

松岡伸矢さんはたまたま帰省しているタイミングで行方不明になっており、わずか数十秒の間に姿を消していることから、松岡伸矢さん一家の行動予定を知っており、なおかつ周到に準備をした上で、自宅付近で待ち伏せをして犯行に及んだと推測されます。

 

このことから、松岡伸矢さん一家を詳しく知る身内の何者かが、何らかの事情で犯行に及んだのが真相ではないかとする説が出ているのです。

 

もちろん、これはあまりにも不可解すぎる状況や不審な電話から想像された単なる噂に過ぎません。しかし、身内の犯行を疑う声は現在でもネット上に数多く存在するのです。

 

 

 

松岡伸矢さんの父親の松岡正伸さんをはじめ、母の圭子さんも事件から数十年必死に松岡伸矢さんを探しており、緊急の連絡に備えて家をできるだけ空けないようにし、正伸さんは捜索に使う時間を少しでも確保しようと、会社勤めを辞めて自営業に仕事を変えたそうです。

 

また、母の圭子さんも「あの子がいないのに楽しい事をしてはいけない」という気持ちが強いそうで、疾走以来遊ぶことはほとんどなくなったと語っています。

 

この両親の気持ちを考えれば、身内の犯行という説は単なる噂であって欲しいと思います。

 

 

 

松岡伸矢行方不明事件の現在

 

現在の松岡伸矢さん行方不明事件についてですが、事件から30年以上が経過し目撃情報も途絶えています。これだけ時間が経過してしまっては発見は非常に厳しいと考えざるを得ません。

 

生存しているとすれば松岡伸矢さんは現在35歳を迎えているはずです。

 

父親の松岡正伸さんは現在も懸命に松岡伸矢さんを探されているようです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、1989年に発生した「松岡伸矢さん行方不明事件」についてまとめてみました。

 

松岡伸矢さんは当時まだ4歳で、家族とともに徳島県の親戚の宅を訪れていましたが、父親がほんの数十秒目を離した間に忽然と姿を消しました。

 

数百人規模での数ヶ月にわたる捜索が行われましたが、手がかりすら発見できず、2020年8月の現在まで30年以上も行方不明のままとなっています。

 

2018年に放送された「緊急!公開大捜索SP18春」に身元不明者として出演した和田竜人さんが、松岡伸矢さんではないか?との情報が多数寄せられて騒動になりましたが、DNA鑑定の結果別人だと確定しています。

 

松岡伸矢さんの行方不明の真相としては北朝鮮による拉致説、一家を詳しく知る身内による犯行説などが囁かれていますが、いずれも噂の域を出ていません。

 

現在も、松岡伸矢さんの父の松岡正伸さんは必死に息子を探しています。どうか松岡伸矢さんが無事発見される事を祈りたいと思います。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

市橋e

市橋達也の現在!両親や彼女&逃亡生活や殺人動機など総まとめ

竹内愛美

竹内愛美のその後!弟バラバラ殺人事件と逮捕後の現在【かわいいと話題の画像付き】

三重県中3女子死亡事件

仙石直也の現在!家族は夜逃げ?三重県中3女子死亡事件の犯人まとめ

福田孝行

福田孝行の生い立ちと家族や現在!光市母子殺害事件の犯人の情報まとめ

ペッパーランチ事件

ペッパーランチ事件の詳細と闇|犯人の現在や被害者の情報も総まとめ

てるみくらぶ

てるみくらぶ社長・山田千賀子の現在!学歴や経歴&逮捕まで総まとめ

D_1itgYVUAEqnCb

青葉真司(京アニ犯人)の現在!生い立ちと父親など家族~放火事件の動機や前科も総まとめ

images (2)

鮫島事件の内容&本当の真実・真相!ネットの有名都市伝説の全貌を徹底解説

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

49539742_333694397233647_4330165173841239848_n

光GENJI内海光司の現在!彼女の北嶋マミとの結婚の噂や病気説も総まとめ

swr

沢口靖子は堤義明の愛人?結婚しない理由&歴代彼氏も総まとめ

風見しんご

風見しんごの娘の事故まとめ~長女えみるさん死後には長男の死産・現在は嫁と次女との3人家族に

萩野公介

萩野公介の彼女はmiwa!まぶたの出っ張りの正体も徹底調査!【リオ五輪金メダル】

300x300s_FFFFFFFF

石原佑里子の現在!引退理由は動画流出?高校や大学も総まとめ

純烈

純烈のメンバー&人気曲TOP15!プロフィール総まとめ【動画付き】

download

女優のCM起用社数ランキングTOP25【美女・ギャラ情報あり】

道端ジェシカ

道端ジェシカの旦那と子供情報!バトンとの離婚理由やケンカオとの交際まで総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

B8kWkA1CQAAbQIE

藤子不二雄の死因や現在まで!A・F違いやコンビ解散理由/結婚と自宅も総まとめ

DN8RAnWVQAIOeII

古田新太の若い頃と大学!嫁と子供(娘)やアルコール依存症の噂も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す