12ce4aabfddf63753b0206892c2e3e26

ズームイン朝で水死体が映る放送事故?福岡の大濠公園での遺体の噂・動画の有無など総まとめ

日テレで放送されていた朝の情報番組「ズームイン朝」の生放送中の水死体が映り込んだ放送事故の噂が話題です。

この記事ではズームイン朝の福岡の生放送中に起きたとされる水死体放送事故の真相や動画、この事故をモチーフにしたとされる火サスの殺人事件ドラマなどについてまとめました。

ズームイン朝の生放送中に水死体が映った放送事故とは

 

12ce4aabfddf63753b0206892c2e3e26

出典:https://ghibli-tosidensetu.com/

 

1979年3月から2001年9月まで日本テレビ系列で放送されていた朝の情報番組「ズームイン朝!」の生放送中に福岡県福岡市の大濠公園の池に浮かぶ水死体が映り込んだ放送事故があったと噂されています。

 

このズームイン朝の大濠公園での生放送中に水死体が映し出されるという放送事故があったのは1980年代の事だと言われていますが、水死体の身元や、事故死なのか殺人事件なのかなど、重要な情報は一切が不明で、他にも具体的な情報は一切なく真相は謎に包まれています。

 

今回はこのズームイン朝水死体放送事故についてみていきます。

 

 

 

ズームイン朝のお天気コーナーでの福岡の大濠公園の水死体の噂の詳細

 

walkway-in-ohori-park

出典:https://media-cdn.tripadvisor.com/

 

ネット上の噂によると、このズームイン朝の水死体放送事故が起こったのは1980年代だと言われていますが、正確な放送日時などは不明です。

 

この放送事故が起きたのはズームイン朝の「天気リレー」のコーナーだったと言われています。このコーナーは全国の中継地点のリポーターがその地点の天気や気温などをリポートした後に次の地点のリポーターに呼びかけ、次々と中継地点をリレーしていくというコーナーでした。

 

このコーナーで福岡県福岡市の中継地点として大濠公園に画面が切り替わった際、背景の池の方を見てリポートしていた女性リポーターが何かに気がつき突然悲鳴を上げたそうです。

 

直後、反射的にその方向にカメラが向けられると、そこには池の中に水死体が浮かんでいたという事です。

 

画面はすぐにスタジオに切り替えられ、司会の福留功男さんは何事もなかったように番組を進行したものの、視聴者の間ですぐに騒ぎが大きくなり、全国に広まったのだそうです。

 

以上が、ズームイン朝の水死体放送事故の噂です。もしこれが真実であれば、大きなニュースになっていてもおかしくはありませんが何故か一切報道されていません。

 

これについては、水死体は少し前から行方不明になっていた少女のもので、遺族の気持ちを配慮して報道は自粛されたためだと説明されています。

 

ただ、テレビニュースでの放送などは自粛された可能性はあるかも知れませんが、本当にこんな水死体発見があったとするなら、地元の地方新聞などでは記事になっている可能性が高いのではないかと思います。にも関わらず、そうした記事は一切発見できないので、やはりこのズームイン朝の大濠公園水死体放送事故はあくまでも都市伝説のようなものでしょう。

 

 

 

ズームイン朝の水死体放送事故の動画

 

maxresdefault

出典:https://i.ytimg.com/

 

また、ズームイン朝は、全国ネットの朝の報道番組だったので、このような衝撃的な放送事故があったとすれば、どこかに動画が残されていそうなものですが、現在、インターネット上でこのズームイン朝の大濠公園での水死体放送事故の動画は一切発見する事はできません。

 

ネットの噂では、過去にはこの大濠公園での水死体放送事故の動画がネット上にアップされていたという事ですが、遺族への配慮から「放送事業者の権利侵害」という理由で現在は動画がアップされるとその都度即座に削除されているので現在は動画はネット上にはないと言われています。

 

動画が発見できない限り、このズームイン朝の大濠公園水死体放送事故が本当にあったという確証は持てません。

 

 

 

ズームイン朝!殺人事件が火曜サスペンス劇場で放送されている

 

og_image

出典:https://www.ntv.co.jp/

 

1988年11月15日に、火曜サスペンス劇場(日本テレビ系列)で「ズームイン朝!殺人事件」という作品が放送冴えていますが、この作品は、このズームイン朝水死体放送事故をモチーフにして制作されたと噂されています。

 

この「ズームイン!!朝!殺人事件」は、「ズームイン朝」の新人アナウンサーの主人公が、本番中に友人の姉の水死体を発見して殺人事件に巻き込まれるというストーリーなので、確かに問題の水死体放送事故と内容がかぶる部分があります。

 

しかし、いくら現在と比べればコンプライアンス意識が低い当時でも、実際の人の死をモチーフに殺人事件のドラマを作るなどという不謹慎な行為をするかというと常識的に考えてかなり疑問に感じます。

 

冷静に考えれば、この火曜サスペンス劇場の「ズームイン!!朝!殺人事件」が元になって、ズームイン朝で水死体が映り込む放送事故があったという噂に発展したと考える方が辻褄が合うように思います。

 

 

 

ズームイン朝の水死体放送事故の真相は都市伝説か

 

88910d58

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

それでは、ズームイン朝での水死体放送事故の真相はデマで単なる都市伝説かというと、一概にそうとも言い切れない部分があるようです。

 

というのも、インターネット上には、過去に実際にこのズームイン朝で大濠公園中継中の水死体発見の放送事故をリアルタイムで視聴していたという書き込みがいくつも見つかるのです。

 

例えば、以下はある福岡市在住の方の個人ブログからの引用となります。この方はズームイン朝の水死体放送事故をリアルタイムで見ており、リポーターがリポートしている背後に映り込んだ奥の橋の上で、警察がかぎ付きの棒で水死体を引き揚げており、その後に司会者が何か言ってその場面をズームしていた記憶があるなど、かなり具体的にこのズームイン朝の水死体放送事故について書かれています。

 

有名なのが、ズームイン朝で福岡のリポーターの番の中継中、奥の橋の上から鑑識がかぎ付きの棒で水死体を引き揚げているところをたまたまリポーターのバックで全国放送されていた事。
徳光かその前の司会者がアレはアレはと言ってズームしていたような記憶が

 

また下は、ある心霊系のウェブサイトで、ズームイン朝の水死体放送事故について話題にされた記事でのコメント欄に書き込まれた内容です。

 

子供のころに、この放送をリアルタイムで試聴したよ。
行方不明の女の子の話をニュースでしていたと思う。多分、その彼女が映ったのだろう。
上半身は水没していて、キュロットをはいた足が水面に出ていた。
軽いトラウマ。

 

この方もこの大濠公園の水死体放送事故をリアルタイムで視聴したと言っており、水死体の状況まで具体的に書いています。このコメントには「自分もリアルタイムで観た」、「警察が来てなんやかんやっていたのを自分も見た」などのレスポンスがついています。

 

またTwitterなどでも、リアルタイムでこの水死体の放送事故を経験したというツイートがいくつか見つかります。

 

 

 

ただ、こうした書き込みについては、話題作りのために適当な事を書き込んでいる可能性も高いのであまり頭から信用する事はできません。

 

また、かなり無理のある解釈ですが、上述した火曜サスペンス劇場「ズームイン!!朝!殺人事件」を幼少期に視聴し、子供だったためそれが本当にあった事だと誤認識してそれが記憶に残り、本当にリアルタイムで観たと信じ込んでいる人もいるかも知れません。

 

いずれにしても、ズームイン朝の大濠公園での生中継中に水死体が映り込む放送事故があった事を示す信頼度の高い証拠は一切見つかりません。証拠が見つからない以上は、ズームイン朝の水死体放送事故の真相は単なる都市伝説だと結論づけるしかなさそうです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、日本テレビ系列で1979年3月から2001年9月まで放送されていた朝の情報番組「ズームイン朝!」の生放送中に起こったとされる、大濠公園の池に浮かぶ水死体が映り込んだ放送事故についてまとめてみました。

 

このズームイン朝の水死体放送事故は、同番組の天気リレーというコーナーで、福岡県福岡市の中継地点である大濠公園に画面が切り替わった時に起きたと言われており、女性リポーターがリポート中に池に浮かぶ水死体を見つけて悲鳴を上げ、その直後にカメラにその水死体が映し出されてしまったと言われています。

 

ただ、この水死体が発見された当時の報道の類は一切発見できず、また、肝心のこの放送事故時の動画もネット上には一つも見つかりません。つまり、そのような衝撃的な放送事故があったという噂だけが拡散され続けているだけであり、事件の真相を示すような信用度の高い情報は一切何も見つからないのです。

 

この事から、ズームイン朝の大濠公園での生放送中に水死体が映し出される放送事故があったというのはあくまでも真偽不明な都市伝説の類だといえそうです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

探偵ナイトスクープ

探偵ナイトスクープの神回特集!怖いホラー回や不思議回まとめ

C-gKMOWV0AA9Szo

久保裕丈の現在!身長と性格・学歴と経歴や会社・彼女や結婚情報まとめ【初代バチェラー】

mig

ドラマの主題歌~歴代の人気曲ランキングTOP50【動画付き・最新版】

og

「アメトーーク」視聴率の高い神回ランキングTOP32まとめ【最新版】

ライオンのごきげんよう

「ごきげんよう」打ち切り理由・最終回の内容まとめ!コロゾーの声の正体は小堺一機さん!?

f50269b7

マネーの虎の成功者のその後!社長や志願者の現在を総まとめ【最新版】

ジェームズくん

ジェームズ(パンくん相棒の犬)の現在!死去前の様子や志村動物園での活躍も総まとめ

ほこ×たて

「ほこ×たて」やらせ内容と打ち切り理由~広坂正美の告発が発端に

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ダウンロード

神取忍の若い頃と現在!結婚歴・北斗晶やジャッキー佐藤との名勝負・ギャビガルシアとの因縁も総まとめ【ミスター・女子プロレス】

img_interview_ill

椎名林檎の旦那と子供・現在まとめ!元夫との結婚・離婚も大公開

2084717_201701190894386001484798978c

柄本明の若い頃と現在!結婚や嫁と子供(息子/娘)など家系図・自宅・最近の活躍まとめ

奥真奈美e

ハーフ奥真奈美の現在!大学やAKB卒業理由&昔や最近の画像まとめ

紀里谷和明

宇多田ヒカルと元旦那・紀里谷和明の離婚原因&再婚など現在の動向まとめ

heye

葉加瀬太郎の嫁と子供&浮気路チュー相手まとめ!娘と息子が1人

maxresdefault

柳沢慎吾と嫁の結婚や子供&年収や現在まとめ!息子が桐山照史の噂は本当?

青木玄徳

仮面ライダー青木玄徳が事件で逮捕!彼女や出身高校も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

o0362045514129045353

桃井望の死因や死亡事件の真相!無理心中ではなく殺人と言われる理由・犯人の噂も総まとめ

202012190000230-w1300_0

佐藤寿人の現在!嫁と子供3人・双子の兄弟・年俸推移や引退理由まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す