ac2cc994-bc91-49aa-bdcb-9c96bacff811

岩井良明(マネーの虎)の若い頃と現在!身長と年収・出身大学など経歴・結婚した嫁と子供・令和の虎炎上騒動やセクハラ疑惑も総まとめ

マネーの虎に出演していた岩井良明さんは、現在YouTubeチャンネル「令和の虎」を運営しています。

 

今回は岩井良明さんのプロフィール(年齢・身長)や学歴(高校・大学)、若い頃の経歴、結婚歴と年収・資産、現在をまとめました。

岩井良明はマネーの虎に出演していた社長

728x381-3

出典:ideastory1000.com

 

岩井良明さんは、マネーの虎に出演して有名になった実業家です。現在は以下の役職に就いています。

 

・株式会社モノリス代表取締役会長
・株式会社MONOLITH Japan代表取締役社長
・NPOスポーツフォーラム愛知 筆頭理事

 

株式会社モノリスは教育関連事業を行う会社、株式会社MONOLITH Japanは教育関連の広告代理店です。

 

・受験指導
・個別学習指導
・作文教室
・英会話教室
・幼児能力開発教室
・理科実験教室
・サッカークラブ運営
・野外教室
・通信添削

 

これらの教育事業を展開していていて、頑張る子供を応援する集団を率いる社長として、企業経営に取り組んでいます。

 

 

岩井良明のプロフィール:身長や年齢も紹介

 

10050739238_s

出典:ameblo.jp

岩井良明

生年月日:1960年3月13日

出身:愛知県江南市

所属:株式会社モノリス

血液型:A型

活動:実業家

 

 

岩井良明さんは愛知県出身です。1960年生まれですから、2022年で62歳になります。

 

還暦を過ぎてもアグレッシブに事業を続け、さらにYoutubeで企画を立ち上げるなど、エネルギッシュな方であることがわかります。

 

また、身長は公式には公表されていませんが、身長186cmの竹原信二さんと並ぶと10cm以上低いようです。

 

しかも、上記写真は竹原信二さんが少し腰をかがめているように見えますので、岩井良明さんの身長は170cm台前半と思われ、日本人男性としては平均身長くらいでしょうか。

 

 

岩井良明の学歴:出身高校や大学は?

1608008064088-1024x683

出典:boienci.jp

 

岩井良明さんの学歴を見ていきましょう。

 

・中学:東海中学校
・高校:東海高校
・大学:同志社大学文学部

 

中学高校は地元の愛知県にある東海中学・高校に進学しましたが、大学は京都にある同志社大学に進学しました。しかし、卒業はせずに大学4年生の時に中退しています。

 

そのため、岩井さんの最終学歴は「同志社大学文学部中退」となります。

 

 

岩井良明は若い頃、大学で応援団長だった

maxresdefault

出典:youtube.com

 

岩井良明さんが立ちあげた企業の株式会社モノリスは「応援」をキーワードにしています。

 

モノリス(monolith:一枚岩)という名のもとに、メンバーが一致団結して、頑張る子どもと大人を応援する集団になる。

 

引用:企業理念|私たちの理念|愛知県名古屋市を中心に「大志ある子供たち」を応援する予備校 株式会社モノリス

 

また、自らの職業を「応援団長」と称することもあります。

 

自らの職業を“応援団長”とし、子ども・塾・起業家など、その応援の数だけ事業を展開。熱い講演は各地で好評を博している。

 

引用:岩井良明 プロフィール|講演依頼・講師派遣のシステムブレーン

 

「マネーの虎」のキャッチコピーも「永遠の応援団長」でした。

 

実は、この岩井良明さんの「応援」というキーワードは、若い頃の応援団の経験から来ているんです。

 

 

大学で応援団に入っていた

岩井良明さんは同志社大学に入学しましたが、大学では応援団に入っていました

 

岩井良明さんの大学時代は1980年前後ですから、上下関係はかなり厳しい時代でした。

 

「同志社大学の応援団」なんてとんでもなく厳しくて、体育会系の部活よりも「体育会系」で、軍隊に近いような集団だったと思われます。

 

岩井良明さんは、応援団時代のことを次のように振り返っています。

 

昔は上下関係や規律も厳しく、真夏でもずっと学ランを着なくちゃいけないような組織でした。辛かったことは、運動部は勝つために部活をやっていますが、応援団は他の人を応援するということが目的で、自身の目標はないのに毎日体を鍛えることが肉体的にも精神的にも苦痛でした。

 

引用:第44回:マネーの虎・岩井良明社長/大志を抱き、誇りを持って歩む | IDEA Story

 

真夏でも学ランを来て、「自分の為ではなく、人のために鍛錬を続ける」というのは確かにつらそうです。

 

ただ、この応援団に入っていたことで、規律や苦しさに耐える忍耐力を学んで、それは今に生かされているとのことです。

 

 

応援団長になってからトラブルがあり中退・・・

岩井良明さんは応援団長になりたいという思いだけで、辛い応援団の訓練に耐えていました。そして、先輩から指名されて、団長になることができたんです。

 

当時の応援団長は学校をまとめるという意味も大きく、2万人いる大学生のリーダーになったような感覚でした。

 

引用:第44回:マネーの虎・岩井良明社長/大志を抱き、誇りを持って歩む | IDEA Story

 

しかし、団長になって2ヶ月目に応援団の中で暴力事件が発生しました。当時でも部内での暴力事件は大問題ですから、応援団は解散となってしまったのです。

 

ただ、この応援団の暴力事件は自作自演だったようで、岩井良明さんが中心となって署名活動を行い、応援団の継続を学長に訴えたのですが、継続の許可は出ませんでした。

 

この出来事があったため、岩井良明さんは大学を中退してしまいます。

 

応援団長になるために必死に毎日辛い訓練に耐えてきて、真夏でも学ランを着込んで頑張ってきて、ようやく応援団長になることができたのに、たった2ヶ月で解散になってしまったんです。

 

しかも、解散の原因となった暴力事件は当事者たちの自作自演・・・こんな経験を若い頃にしてしまったら、世の中全てを不条理に感じて、自暴自棄のようになってしまうのもよくわかります。

 

ただ、岩井良明さんは大学を中退して自暴自棄になったわけではなく、そこから前を向いて、実業家としての道を歩んでいくのです。

 

こういうところが、普通の凡人とは違う点、ビジネス界で成功する点なんですね。

 

 

岩井良明の経歴

TPH_5249

出典:thekeyperson.biz

リクルート社員時代

岩井良明さんは大学中退後に、リクルートにアルバイトとして入社しました。岩井良明さんが入社したころのリクルートは、会社として急成長を遂げていました。

 

岩井良明さんんはリクルートで営業を担当していましたが、営業成績が良かったため、社員登用制度を受けてみないかと社員から誘われます。

 

そして、4,000人受けて2人しか採用されない超難関試験を突破し、見事にリクルートの社員になったのです。

 

しかし、アルバイト時代を含め、リクルートには3年程度しか在籍していません。

 

 

塾講師時代

リクルートを辞めた後は、塾講師のアルバイトをしました。

 

最初は自動車免許の資金を貯めるために始めたので、塾講師をずっと続ける気はなかったそう。

 

ですが、人気の塾講師だったために、アルバイト先の塾長に引き止められ、それから塾講師という仕事に魅力を感じるようになりました。

 

さらに、塾を経営すると儲かると感じたため、塾経営のためのお金を貯め始めました。

 

 

大志塾・モノリスを創業

岩井良明さんは大志塾を平成元年に開業します。この頃には、岩井さんは塾講師としてある程度有名になっていたので、自身の知名度で生徒は集まってきたとのこと。

 

私に指導してもらいたいという生徒が殺到し、開業してすぐにも関わらず、280名の生徒が集まりました。その後は、半年後には400人、1年半で700人、2年半で1,000人と順調に生徒数は増えました。

 

引用:第44回:マネーの虎・岩井良明社長/大志を抱き、誇りを持って歩む | IDEA Story

 

最初は、勉強ができる子を育てることを目的に塾を経営していましたが、子供たちの知的好奇心を育てる方向性の塾も経営するなど、幅広く事業を展開していきました。

 

岩井良明さんが関わった事業には、次のようなものがあります。

 

・学習塾
・予備校
・各種スクール
・スポーツクラブ
・企業支援事業
・広告代理店
・飲食業

 

塾や教育関連事業に重きを置きながらも、いろいろな事業を行っているんですね。

 

 

岩井良明が結婚した嫁と子供

岩井良明さんは、詠子さんという女性と結婚しています。こちらが、岩井詠子さんです。

 

 

EAiAsoSU4AERAHN

出典:twitter.com

 

美人できれいな女性ですね。

 

岩井良明さんのビジネスパートナーでもあるようで、株式会社モノリスの代表取締役社長(岩井良明さんは代表取締役会長)に就任しています。

 

妻の詠子さんは、岩井良明さんのTwitterによく出てくるのですが、子供のことは一切情報がありませんので、お子さんはいないのかもしれません。

 

その分、妻の詠子さんの妹さん家族と仲が良く、義理の妹さんとその子供(甥っ子・姪っ子)のことはTwitterにアップしています。

 

 

ERbp8_FU4AAYXfB

出典:twitter.com

 

https://twitter.com/reiwanotoraiwai/status/1389533294887247873

 

結婚相手の妻の詠子さんのご家族をとても大切にされていることが、Twitterからわかります。

 

甥っ子・姪っ子の2人も実の子供のようにかわいがっていて、甥っ子さんと2人で男旅に出かけることもあるようです。

 

 

岩井良明はマネーの虎に偶然出演?

x1080

出典:dailymotion.com

 

岩井良明さんと言えば、「マネーの虎」ですよね。人気番組のマネーの虎に出演したことで、岩井良明さんの名前は一気に有名になりました。

 

岩井良明さんはマネーの虎で「永遠の応援団長」、「学習塾業界の熱血漢」というキャッチコピーで、年収12億の名門学習塾経営者として登場しました。

 

そして、キムチの移動販売などに出資しています。

 

岩井良明さんはマネーの虎では出資する「虎」として出演していたのですが、実は最初は「虎」として出演するのではなく、志願者(出資をしてもらう側)として出演を希望していたんです。

 

当時、塾の経営がうまくいっていないとき、東京出張でたまたま見た『マネーの虎』に志願者募集というテロップが流れて、すぐに電話しました。

 

引用:第44回:マネーの虎・岩井良明社長/大志を抱き、誇りを持って歩む | IDEA Story

 

マネーの虎が始まった当時、つまり2000年前後はあまり塾の経営はうまくいっておらず、お金に困っていたんですね。

 

しかし、志願者には年齢制限があったようで、岩井さんは志願者としてマネーの虎に出演することはできませんでした。

 

その後、テレビ局から「虎」として、出演してくれないか?とオファーがあり、マネーの虎に出資者(虎)として出演することになったんです。

 

お金がないのに虎として出演していたため、初めて出資する時には手の震えが止まらなかったそうです。

 

ただ、マネーの虎に「虎」として出演し、名前と顔、さらに「株式会社モノリス」という会社の知名度も一気に上がったため、そこから事業が好転していったようです。

 

岩井:出演して効果があったのは、採用面で変化がありました。弊社の会社説明会参加者は、テレビに出る前は1,500人ほどだったのですが、出演後は3,500人に増えました。私は元リクルート出身ということもあり、採用に力を入れているのですが、単なる面接ではなく、準備ができない選考会というものを取り入れています。

 

引用:第44回:マネーの虎・岩井良明社長/大志を抱き、誇りを持って歩む | IDEA Story

 

岩井良明さんが実は志願者側で、マネーの虎に出ようとしていたなんて驚きですよね。

 

 

岩井良明の年収や資産とは

 

ac2cc994-bc91-49aa-bdcb-9c96bacff811

出典:wantedly.com

 

岩井良明さんの年収や資産は明らかにされていません。そこで、年収や資産につながりそうな情報を集めました。

 

・株式会社モノリス:資本金4950万円
・株式会社 MONOLITH Japan:資本金4950万円
・マネーの虎出演時の年商:12億円
・YouTube登録者数:50万人超

 

これらを見ると、年収は軽く1億を超えていることは確かでしょう。

 

特に、YouTubeチャンネルでは出演者から出演料を取っているので、YouTubeだけで年収は5000万円超(経費を除く純利益)と見られます。

 

会社の株所有率によって資産は変わってきますが、資産は数億円は固いのではないでしょうか。

 

 

岩井良明の現在① 令和の虎をスタート

unnamed

出典:youtube.com

 

岩井良明さんは、現在「令和の虎」というYouTubeチャンネルを開設しています。令和の虎とは、「マネーの虎」を模した形のリアリティ番組です。

 

投資家の虎たちが出資希望の起業家たちのプレゼンテーションを審査して、出資するかどうかを決める内容になっています。マネーの虎とほぼ同じですね。

 

この令和の虎は、登録者数50万人を超える人気チャンネルになっています。

 

・登録者数:51.7万人
・総再生回数:2億回以上
・チャンネル開設:2018年12月20日

 

この令和の虎は、青汁王子やひろゆき、川原ひろしなどの著名な起業家・投資家が登場することでも人気となっています。

 

岩井良明さんは自分自身が「虎」として出演することもありますが、主にMCとして番組を回す役割で出演しています。

 

 

令和の虎の炎上騒動とは?

FLmBWLZVUAALKYn-360x480

出典:newsmatomedia.com

 

岩井良明さんが立ちあげたYouTubeチャンネルの「令和の虎」は、賭けポーカーをやっていたとして大炎上しました。

 

岩井良明さんはこの賭けポーカーに関与していませんでしたが、令和の虎に出演していた「虎」のメンバーが複数関与していたことで、令和の虎は一時配信停止に追い込まれています。

 

また、岩井良明さんも番組主催者として謝罪をすることになりました。

 

 

 

ただ、賭けポーカー・炎上自体には岩井良明さんは関与していなかったため、すぐに配信を再開しています。

 

 

岩井良明の現在② 賭け麻雀&セクハラ疑惑あり

YouTubeチャンネル「令和の虎」は、メンバーが賭けポーカーで炎上してしまったものの、岩井良明さんはほぼ無傷で済んでいます。

 

でも、その余波で賭け麻雀やセクハラ疑惑が浮上してきたのです。

 

 

令和の虎が炎上して賭け麻雀疑惑も

令和の虎が賭けポーカーで炎上したことで、岩井良明さんにも賭け麻雀疑惑が浮上しました。

 

岩井良明さんがいるグループ内で「34万円負けたことは覚えています」との発言があり、令和の虎の賭けポーカーを暴露した「Z李」も、岩井良明さんが賭け麻雀に参加していたと発言。

 

ただ、岩井良明さんは賭け麻雀について、きっぱりと否定しています。

 

 

 

セクハラ疑惑が浮上

賭け麻雀疑惑が落ち着いたところに、次は岩井良明さんへのセクハラ疑惑が浮上します。

 

コレコレさんの2022年3月28日の生配信で、「ちなる」さんという元令和の虎のアシスタントの女性が、岩井良明さんのセクハラ・パワハラを訴えたのです。

 

 

5-43

出典:twfixinc.com

 

 

配信内でちなるさんが訴えたのは、次のようなことです。

 

・岩井良明さんんからセクハラ・パワハラを受けた
・「付き合ってほしい」と言われた
・タクシーで口説かれ、キスされそうになった
・断ったら、岩井社長に無視された
・パワハラを受けるようになった

 

ただ、この配信には岩井良明さんも登場し、岩井さんは正論で全部論破していったので、配信視聴者は、「岩井さんが正しい」と感じる人が多かったようです。

 

 

https://twitter.com/Meg_ruta/status/1508475164232761355

 

 

岩井さんは自らコレコレの配信に登場して、自分の口で論破していったことで、セクハラ疑惑を否定することができたようです。

 

 

賭け麻雀をセクハラ被害者が主張中

ただ、賭け麻雀については、まだくすぶっているようです。

 

コレコレさんの配信でセクハラ・パワハラ疑惑を訴えていたちなるさんも、賭け麻雀について言及しています。

 

 

ただ、コレコレさんの配信で、ちなるさんと岩井良明さんは役者が違うことが判明しています。

 

そのため、賭け麻雀疑惑もよほどの証拠が出てきて、さらに悪質性が高いことが判明しない限り、大問題になることはないでしょう

 

 

岩井良明のまとめ

マネーの虎の岩井良明さんのプロフィール(年齢や身長)、学歴(高校・大学)、若い頃の応援団エピソード、経歴、結婚相手や現在の活動などをまとめました。

 

コレコレさんの配信を見ると、岩井良明さんはやっぱり超一流の実業家であることがわかります。

 

炎上後も令和の虎のYouTubeチャンネルは順調のようですし、これからもアクティブに活動していくものと思われます。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

EeBZb7QUcAAjlGB

竹森郁(元リッツ代表)の経歴と現在!顔写真や家族・テラのインサイダー取引で逮捕まとめ

218

光本勇介の経歴と生年月日&資産や現在!父親・結婚や彼女が夏菜のデマ・テキーラ事件の詳細もまとめ

見城徹

見城徹の現在!嫁や結婚・名言・Twitter炎上騒動まとめ【幻冬舎社長】

2021020701-2

原田泳幸の経歴や現在!嫁の谷村有美や息子・国籍が韓国や疫病神の噂・DV逮捕など総まとめ

025_01

木村清(すしざんまい社長)の身長や若い頃!自衛隊の経歴と学歴・実家と家族・結婚と子供・年収や資産と自宅も総まとめ

20210804-00047698-bunshun-000-4-view

玉木伸弥(タマホーム社長)の経歴!福岡大学の学歴・嫁と子供・国籍や宗教の噂まとめ

3c56004e56a6d8cc4104c6bb680d8815

塩澤弘太郎(バンデル)の死因!年齢や結婚歴・ももえり/春木開/愛沢えみりとの関係・ハワイでの飛び降り自殺もまとめ

20220930-11381138-yorozuns-000-26264240-view

奥野卓志(ごぼうの党)の国籍は韓国?経歴と会社・曽祖父など家族と家系図・結婚歴・メイウェザー戦の花束事件まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

666

沢村一樹の嫁と子供・浮気騒動!美人妻・余西操と息子の画像あり

玄倉川水難事故e

玄倉川水難事故の生き残りの現在!DQNの川流れの詳細やその後まとめ

鈴木紗理奈

鈴木紗理奈の元旦那と息子・現在の彼氏まとめ/離婚後も元夫のTELA-C・長男の利音くん・3人の関係は良好

清水良太郎

清水良太郎の現在!結婚した嫁と彼女遍歴・薬や傷害での逮捕まとめ

織田信成

織田信成の嫁と子供まとめ!結婚した妻の茉由さんがかわいいと話題【画像あり】

スギちゃん

スギちゃんの嫁と子供まとめ!結婚相手の画像あり

ももクロ

ももクロのメンバー人気順TOP4・2024最新版!プロフィール付きでご紹介

img_5352ecf4e12950c5fb8eacf1aae5189182397

清水亮(元ソフトバンク)の現在!大学や経歴・結婚や年収・逮捕とその後まとめ【天才プログラマーは別人】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

d_15229890

遠藤玲子アナの現在!結婚した旦那と子供・育休の話題まとめ

o0512028813816728723

伊達直人(タイガーマスク)の正体や最後と死因!ランドセル寄付・グリーンマスクや引退も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す