中澤裕子さんは、元モーニング娘。のメンバーで現在は福岡を拠点にタレント活動をしています。私生活では2012年に結婚し、子供も二人生まれています。
ここでは中澤裕子さんの若い頃や旦那さんとの馴れ初めから結婚まで、子供情報、そして現在の活動についてまとめています。
この記事の目次
中澤裕子のプロフィール
中澤裕子(なかざわゆうこ)
出身地:京都府福知山市
生年月日:1973年6月19日
血液型:O型
最終学歴:京都府立福知山高等学校
職業:タレント、元モーニング娘。、元OL
デビュー:1997年
所属事務所:アップフロントクリエイト
中澤裕子さんは、高校卒業後に大阪市にある株式会社ササクラにOLとして就職しました。その後の1997年に『ASAYAN』の『シャ乱Q女性ロックボーカリストオーディション』を受けたことからつんく♂に見出され、モーニング娘。になる課題をクリアし、メンバー入りしました。
1998年にモーニング娘。がデビュー。OL経験があることからリーダーに抜擢され、1998年からはソロ活動(名義:中澤ゆうこ)も開始しました。2001年にモーニング娘。から卒業しソロ活動に専念するとともに、ハロー!プロジェクト全体のリーダーも任されるように。
歌手だけではなく女優・タレント・ラジオパーソナリティなどとしても活動していましたが、2009年にハロー!プロジェクトから完全卒業。2014年には福岡に移住したため拠点を移し、タレント活動を続けています。
中澤裕子の若い頃…OLから最年長でモーニング娘。に加入
中澤裕子の高校時代
生まれ故郷にある京都府立福知山高等学校に通っていた中澤裕子さんの貴重な高校時代の写真です。
ネットに出回っている限りでは、これはもっとも古い写真の一つ。垢抜けてはないけれど、かわいらしい感じです。
OL時代の中澤裕子
これはオーディション前後の写真かと思われます。中澤裕子さんは、OL時代に会社受付などのOLとして勤務していました。噂によると、昼の仕事とは別に、夜の世界で働いていたこともあったそう。
モーニング娘。では強面リーダーに
モーニング娘。では歴代最年長で、リーダーを任されていた中澤裕子さん。同じ時代に在籍していた多くのメンバーは、口をそろえて彼女のことを「めちゃくちゃ怖かった」と語ります…。
モーニング娘。中澤裕子さんの恐怖エピソードは、後年メンバーたちがカミングアウトしていますが、その一部をご紹介です。
・まずルール(前を歩かれるのが嫌いで皆後ろを歩かなければいけない、エレベータに最初に乗り最初に降りなければいけない、移動車は一番前の座席、バナナ嫌いで目の前で食べてはいけない等)を守らないと怒鳴りつける、睨みつける、怒りのオーラを出す。
・矢口真里は中澤裕子が怖すぎて円形脱毛症になった。
・ネットの噂では福田明日香さんは中澤らのいじめを苦に脱退していた?とも。ただ実際は最終的に一番仲良く連絡を取っていたのも中澤裕子と、福田さん自身が語っています。
以上のように、メンバーに対し厳しかったことで知られる中澤裕子さんですが、卒業後の現在はだいぶ丸くなったと言われます。特に”結婚・妊娠・出産してから優しくなった”と感じるメンバーが多いよう。
矢口真里さんは、中澤さんが厳しかった事について”リーダー”という重荷がそうさせていたと分析しています。
「ウチは姉さんって言ったら中澤姉さんなんで。姉さんがずっとリーダーをやっててくれて。でも、裕ちゃんもスゴい葛藤してましたよ。やっぱ怒り役になんなきゃいけないから、普段ぜんぜんこう、なんか和気藹々と…しちゃいけないって自分の中で思ってたらしくって。だからやっぱ裕ちゃんがしゃべると、ピリって、キュッと何かが締まるんですよね」
引用:矢口真里、モーニング娘。元リーダー・中澤裕子を語る 「やっぱり怖かった」
中澤裕子さん自身は怖いと思われていた一因は”関西弁”と語りましたが、”(当時の自分は)鬼だった”と認めるほどで、皆に対し怖かったのは確かなようです。
なっち(安倍なつみ)がよく話す楽屋エピソードに、靴を脱ぎ散らかしたメンバーを叱る私が怖すぎた、というのがあるんですけど、それもきっと、関西弁だから。標準語と違ってきつく聞こえるじゃないですか、『ちゃんと靴、並べ!!』って。
感情をコントロールできなくなって鬼のようになってた。なんか、常にピリピリ、イライラして。そこに関しては、本当に『ごめんなさい』ですね。
中澤裕子の結婚した旦那はIT企業経営者…馴れ初めから結婚式まで
中澤裕子と旦那の馴れ初め
2012年4月、かねてから交際していたIT実業家とゴールイン!
中澤裕子さんは2011年10月に週刊誌フライデーでIT実業家との熱愛が初めて報じられました。同年12月には、スポーツ紙が「来春結婚」報道をしていますが、その時点では中澤裕子さんご自身が結婚を否定しています。しかし、その後の2012年4月に結婚を正式発表。
報道などによると、中澤裕子さんと旦那さんは2011年夏頃に共通の知人を介し出会い、交際に発展。もともと旦那さんは福岡在住だったため遠距離で愛を育み、中澤裕子さんは同年11月頃にプロポーズを受けたといわれています。
つまり中澤裕子さんと旦那さんは、交際4か月で結婚を決めたスピード婚!
ただ中澤さん曰く、いわゆるビビッと婚で最初から結婚を意識していたようです。
私、中澤裕子は、4月1日に入籍しました事をご報告させていただきます。
初めて彼に逢った時“私はこの人と一緒になるんだな”と感じました。
そうなれた今、本当に幸せです。これからの人生、互いに協力し支え合い、たくさん笑って語り合える温かい家庭を築いていきたいと思います。
中澤裕子、スピード結婚の背景に元彼氏・坂本昌行との長すぎた春
長すぎた春→スピード婚パターンは多い
当時中澤さんといえば、2010年末頃までに約10年交際していたと噂されるV6坂本昌行さんとの関係が終わりを迎えたばかり。さらにアラフォー(当時38)というタイミングもあり、結婚には当初からかなり前向きだったのでしょう。
また中澤さんは2012年6月の時点で妊娠5か月だったそうですので、入籍前後ですでに子供ができていたようですね。そのため一部ではできちゃった婚とも言われますが、年齢などを考えると良いタイミングだったのではないでしょうか。
中澤裕子、旦那と2012年6月にハワイで挙式
2012年6月にハワイで挙式
こちらは中澤裕子さんのウェディングドレス。結婚式当時、妊娠5か月頃だったようです。
中澤裕子さんと旦那さんのウェディングショット
素敵ですね。
中澤裕子の旦那はスペースワーナー社長・新井勝男?
中澤裕子さんの旦那だと言われているのが、一部ネットニュースなどで社名が報じられていますが、スペースワーナー社長の新井勝男さんです。
週刊誌などでは俳優の内野聖陽さん似だと報じられたイケメンですが、残念ながら顔がはっきりわかる写真は見つかりませんでした。
スペースワーナーはIT企業でケーブルテレビなどのコンピューターソフト製作を手がけているとされ、会社の推定年商は3億円だと報じられています。社長である中澤裕子さんの旦那さんは、全国を飛び回るなど日々忙しく過ごされてるそう。
中澤裕子さんは、ブログで旦那さんのことをよく褒めています。
ぜーんぜん自分の時間が取れない主人なのに少し時間が出来ると子ども達や家族の為にその貴重な時間を使ってくれます本当に良いお父さんで本当に良い旦那さんでいつもいつもありがとうです引用:「旦飯。」中澤裕子ブログ
結婚当初はすぐ離婚するのでは?と訝しがられていましたが、2019年現在も円満なようです。
中澤裕子に子供は2人…第1子を39歳で高齢出産
中澤裕子さんは現在二人のお子さんを持つ母親でもあります。
娘と息子がいる中澤裕子さん
2012年11月25日生 第一子長女
2015年5月7日生 第二子長男
ブログなどでもよく登場している中澤裕子さんの子供たち。初産の時点で39歳という高齢だった中澤裕子さんですが、子供二人にも恵まれ幸せそうです。
ただネットを見ていると、中澤裕子さんの子供達で検索すると「死亡?障害?」などという怖いワードも一緒にあがってきます。結論からいうとそういった事実は一切公表されていません。ブログで見る限りでも子供達は元気そうです。
そういった話題が出てくる背景には、中澤さんが高齢出産だったことやテレビに出演していた子供たちの発達がやや遅れて見えたこと(1,2歳ぐらいの時の話)等が関係しているようです。
またモーニング娘。のメンバーだった飯田香織さんが長男を半年で亡くされています。そのため、混同してしまった方もいたのかもしれません。
中澤裕子の現在…福岡の人気ローカルタレントになっていた
中澤裕子、福岡で7本のレギュラー番組を持っていた
福岡のローカルタレントとして活動順調
2017年頃には一時的にやや太ったこともありましたが、現在は持ち直しているようです。
中澤裕子さんは、結婚前まで東京を拠点としていましたが、結婚後は旦那さんの都合で福岡に移住しています。
もともと拠点を移す気はあまりなかったようですが、最終的には旦那さんの意向をくみ、また子供の育児のため、2014年4月に福岡移住をブログで報告しました。
現在中澤裕子さんは福岡に拠点を置いていることから、それ以外の地域の方からすると「最近見ないな〜」と感じる方もいると思います。
しかし、なんと中澤裕子さんは2019年現在福岡を中心にレギュラー番組7本を持つ売れっ子ローカルタレントとして活動中だったのです!
今や福岡のテレビ局を中心に7本もレギュラー番組を持つ売れっ子なのだ。テレビ西日本の情報番組『ももち浜ストア』に出演する彼女に密着すると、生放送本番中やその後の反省会でも「姐さん」と呼ばれて親しまれ、コメントは的確でスタッフへの気遣いもある「優しい」キャラに変貌を遂げていた。
その活躍ぶりには一部からは「福岡の女帝」と言われるほど。2018年のインタビューでは、中澤裕子さんが今後の野望を口にしています。
今年、デビューから20年を経た中澤。21年目以降の目標を訪ねると「自分の名前の付いた番組を、福岡で持ちたい」と言い切った。
「いまはね、冗談で言ってくださる方がいて、こちらで活躍されてるほかのタレントさんに申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけど。いつかは、名実ともに『福岡の女帝』になりたいですね」
中澤裕子、”福岡の女帝”への道は厳しい?
福岡での評判はイマイチ?
ネットの声などを見ると、中澤裕子さんが”福岡の女帝”を名乗るのはまだまだ早いようで?
♥福岡の女帝は山本華世さんだぞ
♥福岡にいるけど、この人が出てたらチャンネル変えるよ。
♥たいしたコメントもせず、番組に存在意義を感じない。
♥どの層に需要があるのか誰か教えて。ただのいじめっ子ってイメージしかないよ
引用:中澤裕子、福岡で再ブレイク!?レギュラー多数で“福岡の女帝”と称されるも、ネット上で地元民からの嫌われっぷりが露呈
わりと辛口な評価が目立ち、またモー娘。時代のイメージが根強く残っている人も多いようですね。
中澤裕子についてまとめると…
・中澤裕子は坂本昌行と約10年交際、破局後に出会ったIT企業経営者と2012年4月に結婚した
・中澤裕子には子供が2人おり、旦那の仕事の関係で福岡で生活している
・中澤裕子は現在、福岡で複数のレギュラー番組を持つローカルタレントとして活躍している
中澤裕子さんは結婚後福岡に移住し、子育てをしながら福岡でタレント活動をしています。今後の活躍にも期待です。