小林麻美

小林麻美の現在!夫の田邊昭知や子供(息子)・復帰や最近の様子まとめ

小林麻美さんは、1970年から1991年まで歌手やモデル、女優として芸能活動していましたが、1991年に結婚出産を機に引退。そのまま長らく表舞台から姿を消していましたが、2016年頃から再び公の場に姿を見せています。

 

この記事では、小林麻美さんの旦那である田邊昭知さん(田辺エージェンシー社長)との結婚や、子供のこと、そして現在の様子についてまとめています。

小林麻美のプロフィールや若い頃の経歴

 

芸名:小林麻美(こばやしあさみ)

本名:田邊 稔子(たなべ としこ)
出身地:東京都大田区
生年月日:1953年11月29日

身長:167cm

出身高校:普連土学園高等学校卒業

活動期間:1970年〜1991年、2016年~

 

 

小林麻美さんは1970年に芸能界入りし、女優・モデル・歌手として活動しています。

 

 

当時、資生堂やパルコのおしゃれなCM広告に起用され、その時に見せたアンニュイな雰囲気などが受けたことで、都会的でファッショナブルな存在として注目を浴びます。

 

 

歌手としての活動も著名で、代表曲には「雨音はショパンの調べ」などがあります。

 

1991年の活動休止以降も、ベストアルバムが数回リリースされています。

 

小林麻美さんは、1991年の結婚を機に芸能界を引退していますので、当時の活動期間は約21年でした。

 

 

 

小林麻美の旦那は”芸能界のドン”田邊昭知社長…馴れ初めと結婚とは

旦那 田辺エージェンシー社長・田邊昭知のプロフィール

小林麻美さんと結婚した旦那は、当時彼女が所属していた田辺エージェンシー社長の田邊昭知さんです。

 

 

名前:田邊昭知(たなべしょうち)
出身地:東京都大田区
生年月日:1938年11月15日

出身高校:高千穂商科大学付属高等学校卒業

職業:田辺エージェンシー代表取締役社長

 

経歴:元歌手(「ザ・スパイダース」)でしたが、1970年ごろから当時所属していたホリプロから独立しスパイプロダクション(後の田辺エージェンシー)を設立。その後はプレイングマネージャーとしての才覚を発揮し、タモリさん・堺雅人さん・研ナオコさんなどの大物を世に送り出しています。

 

大物芸能人を多数抱える田辺エージェンシーの社長である田辺昭知さんは、芸能界の大物の一人として数えられています。

 

芸能界のドン・田邊昭知社長とは?嫁の小林麻美や夏目三久との関係もまとめ

 

田邊(昭知)さんは、現在も日本の芸能界で何かあると、テレビ局でも芸能プロダクションでも、全ての物事を田邊さんにお伺いを立てて決める、というくらいの実力者です。日本の芸能界は、この人が存在する限りうまくいくのではないか、というくらいの人です

引用:芸能界のドンによる”非公開”の衝撃告白を発見|ほぼ週刊吉田豪

 

 

所属事務所社長と所属女優の秘めたる恋から、結婚へ

 

1980年代頃の田邊昭知さんとゆーみんの画像。(雑誌対談より)

 

当時の小林麻美さんと田邊昭知さんの関係は、事務所社長と所属女優というものであったため、秘密の関係だったそう。しかし、やがて小林麻美さんが妊娠出産し、それを機に二人は結婚に至ったとされています。

 

37歳の時、1991年3月に、所属事務所の社長(当時52)と結婚した。出会いはその17年前で、秘めた恋だった。妊娠をきっかけに小林が「どうしても産みたい」と意志を貫き、長男の出産後に婚姻届を提出。小林は芸能活動を休業していた。

引用:小林麻美25年ぶり復帰 ファッション誌表紙飾る

 

その上、二人の関係は当時既に17年にも及んでいたとも言い、引退間際の小林麻美さんの会見では息子も生まれていましたが、誰にもその事実を悟らせなかったという究極の秘めた恋でした。

 

絶大な支持を集めながらも、恋愛スキャンダルを報じられることがなかった小林。デビュー以来、浮いた話がとんと聞こえてこなかった彼女が、会見で恋愛を語ったのは「1991年3月15日」。これも最初で最後、の伝説となった。

 

その会見は、入籍の翌日に開かれた。お相手は、当時小林が所属していた大手芸能プロダクション社長だった。

「日本中が驚いたと思いますよ。交際は17年にもおよび、すでに入籍済み。しかも会見の2か月前に長男を出産していたことも明かしたからです。もともと細かったこともありますが、それにしても月日、仕事をセーブしながら誰にも気づかれずに出産したわけですから、もうみんなびっくりだった。あんな会見は、あとにも先にもないんじゃないですかね」

引用:25年ぶりに芸能活動復帰 小林麻美「最初で最後」伝説

 

 

 

小林麻美の子供は息子が一人

 

息子がいる小林麻美さん。

 

小林麻美さんと田邊昭知さんの間には、子供が一人、1991年頃に生まれた息子がいます。

 

息子さんの情報についてはネットではあまり出回っていません。田辺エージェンシー社長の息子さんということにもなりますので、後を継ぐという可能性も考えられていましたが、息子は広告代理店に就職したと言われています。

 

 

小林麻美の現在① 2016年モデルとして電撃復帰

結婚と同時に家庭に入り、芸能界を引退した小林麻美さん。

 

そんな彼女が、2016年になって再始動するとの吉報が入ってきました。

小林麻美25年ぶり復帰 ファッション誌表紙飾る

 

2016年の小林麻美さんの画像がこちらです。

 

 

2016年の小林麻美さん。

ファッション誌「kurel」の表紙を飾っています。素敵なマダムといった感じですね。

 

2016年の小林麻美さん。

きれいでおしゃれ、とても60代女性には見えません。

彼女が大好きなイブサンローランの服を身にまとっているそうです。キマっていますね。

 

小林麻美さんは、この仕事を引き受けた理由を以下のように語っています。

 

小林さんは誌面に登場した理由として、妻として、母として、充実した人生を過ごしてきたが、60代を迎えて子供が巣立ち、これからの人生について考えた時に「やっぱり洋服が好き」というおしゃれへの情熱に背中を押されたと説明。

引用:「雨音はショパンの調べ」小林麻美、25年ぶり復活 雑誌の表紙飾る

 

当時女優・歌手として一線で活躍していた頃に、いつまでも”女”でいたいと語っていた小林麻美さん。

 

《私、10代から、いつも20年先にこうなりたいと考えてきたのね。だから、今、40歳も含めて、50歳になったときどんな女でいるか興味深いですね。“いいオバサン”にはなりたくない。やっぱり“女”。“女”でいたいな》(『anan』1985年5月24日号)

かつてそう語っていた小林。今『クウネル』で見せた姿は、50才どころか、60代を迎えてなお「女」に他ならなかった。

引用:25年ぶりに芸能活動復帰 小林麻美「最初で最後」伝説

 

かつてそう思っていた小林麻美さんの現在……かっこいい女性ですね、まさに有言実行です。

 

2016年に改めて公の場に出てきた小林麻美さんですが、実はかねてから芸能人のブログなどにも登場していました。

 

 

2013年頃に高見恭子さんのブログにも登場。

(「猫パンチ」 高見恭子オフィシャルブログ)

 

なんだか年齢を感じさせない人ですね。

 

 

 

小林麻美の現在② 離婚危機の噂が出るも離婚はしていない

 

また、1991年に田邊昭知さんと結婚した小林麻美さんでしたが、2017年に離婚の噂が囁かれたことがありました。

 

田邊昭知さんが自身の病気をきっかけに人生を見つめ直した結果、小林麻美さんとの離婚を決意したと報じられたのです。

 

息子は一人立ちし就職・結婚。また、小林麻美さんも前年に芸能活動を再開させていたため、離婚危機説に拍車をかけたようです。

 

田邊社長は昨年、脳梗塞を発症。幸い、後遺症もなく、仕事は従来どおり続けていますが、人生を見つめ直すきっかけになったようです。小林さんとの間に生まれた息子さんも大手広告代理店に就職し、結婚もしたことで『息子は1人で生きていける。もうオレは好きなことをやっていく』と宣言し、小林さんと完全別居に踏み切ったんです」

 

引用:2017年を騒がせる「離婚&結婚」激ヤバ真相を先取り公開!(2)あの「芸能界のドン」が… 

 

しかし、小林麻美さんは現在も離婚はしておらず田邊昭知さんとの婚姻関係を続けています。

 

 

小林麻美の現在③ 第二の人生を謳歌

 

出典:https://www.pinterest.jp/

2018年の小林麻美さん。

2018年にマリ・クレール ボーテ大賞の「顔」となった小林麻美さん。64歳とは思えない若々しさと美しさです。

 

 

出典:https://prtimes.jp/

2020年に評伝『小林麻美―第二幕』刊行

ラジオプロデューサー・作家の延江浩氏による評伝『小林麻美―第二幕』が刊行されました。極秘出産や結婚生活、活動再開などについての真相が明かされています。

 

また、これまで夫や子供のために時間を費やしてきましたが、現在は自分の趣味の時間や友人との旅行なども楽しんでいるようで、第二の人生を謳歌しているとのこと。

 

子育てを終え、2016年にモデルとして復帰。評伝『小林麻美 第二幕』も3月、刊行した。同世代の女友達との旅や、15年習っているという日本画に向き合う時間も、今の楽しみの一つだ。

「みんな自分の時間が持てる年代だから、旅は毎年必ず行こうねって約束してる。そういうのが楽しい。今までは夫や子どもを考えて行動してたけど、ここから先は、自分のために楽しく生きようって」

 

引用:小林麻美の“第2幕” お母さん一筋から「自分のために生きよう」

 

 

 

小林麻美の現在④ オンラインセレクトショップ「ASAMI+(アサミプラス)」をオープン

 

出典:https://www.facebook.com/

オンラインセレクトショップをオープン

仕事の方も順調で、2020年には大人の女性向けのファッションアイテムを中心に紹介&販売するオンラインセレクトショップ「ASAMI+(アサミプラス)」をオープンさせています。
 

 

 

出典:https://mi-mollet.com/

現在も輝き続ける小林麻美。

昔と変わらずスタイリッシュで都会的な女性のまま輝き続けている小林麻美さん。

 

2022年には雑誌「美ST」のインタビューに答え、美容について以下のように語りました。

 

唯一15歳から続けているのが週1のマッサージ。母から「病院に行く前に自分の体は整えなさい」と教わり、整体や「指圧の心は母心、押せば命の泉湧く」で有名な浪越徳治郎先生のところにも通いました。今はカイロで整えてもらっています。 肌は行きつけの皮膚科でシミ消しなどレーザーを月1回程度受けています。スキンケアはゲランやドゥ・ラ・メールが好きですね。しっかり効果を感じるので、ちょっと高いけど買っちゃいます。でも、メークは韓国のものが好き。肌の色が似ているから、シャドウやリップの色が合うんです。ママ友と新大久保でまとめ買いしてます。 ヘアは染めなければグレイヘア。美容整形はイヤとか言っておきながら、染めてる私って何よって思うのですが、そのままでいる勇気はまだないですね(笑)。癖毛なのでニュアンスを出しやすく、パーマをかけたことは一度もありません。

 

引用:小林麻美さんの美の秘訣4つ|60代、80代になっても魅力を磨く愛用品

 

小林麻美さんはインタビューで、結婚や子育てについても語っています。出産後、25年間は子育てに邁進し「普通のお母さんが経験するいろんなことを乗り越え」てきたといいます。大変なこともあったものの、振り返ってみると子育てはなんて幸せな時間だったんだろうと思うそうです。

 

子育てを終えたこともあり、自然な流れで活動を再開させたとも明かしていました。

 

また、10代の頃はモテて次から次にボーイフレンドができていたという小林麻美さんですが、田邊昭知さんと交際してからは田邊さんひと筋で生きてきたといいます。

 

未婚のまま産みましたが、結局は結婚して今年で31年。一途って言われるけれど、自分が好きだから一緒にいたし、家事をやれって言われたわけでもなんでもなく、自分で決めて今日に至ります。私の幸せはここだっんです。運命なのかな。

 

引用:小林麻美さん・68歳|今だから話せる結婚・子育て・引退・美容と今後の人生|美ST

 

20代の頃に田邊昭知さんに言われた「魅力っていうのは60代になっても80代になってもなくならないんだから、魅力を磨けるように日々頑張るんだ」という言葉を現在も意識しているという小林麻美さん。「その年代なりの魅力や美しさは絶対にあるので、それを追求していきたい」「いつまでも女であることはリタイアしたくない」とも語っていました。

 

20代で若さバリバリのときに、主人から言われた忘れられない言葉があります。映画『死刑台のエレベーター』を観た後で、当時60代だった主演女優のジャンヌ・モローの話になり、「若さなんてあっという間になくなるんだぞ。そんなものにしがみついているより、魅力っていうのは60代になっても80代になってもなくならないんだから、魅力を磨けるように日々頑張るんだ」。その言葉は今も意識しています。

 

引用:小林麻美さん・68歳|今だから話せる結婚・子育て・引退・美容と今後の人生

 

現在もその美貌と存在感で注目を集め続ける小林麻美さんの、今後の活躍にも注目していきたいですね。

 

 

まとめ

■歌手・女優・モデルとして活躍した小林麻美は、約17年間の交際を経て、田辺エージェンシーの社長と田邊昭知さんと結婚。所属事務所の社長と所属タレントという関係から、秘めた恋であった。小林麻美が妊娠したことをきっかけに、長男の出産後に婚姻届を提出した。2016年よりモデル業を再始動させている。

 

60代となった今でも洗練されたかっこいい女性の小林麻美さん。

 

こんな素敵な年齢の重ね方をしたいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

600px-1992_Nobuko_Miyamoto_(cropped)

宮本信子の若い頃と現在!旦那/伊丹十三との結婚や自殺騒動・子供(息子2人)・孫の有無・自宅や遺品整理も総まとめ

国生さゆり

国生さゆりの元旦那に逮捕歴!結婚と離婚&彼氏遍歴を総まとめ

Setsuko_Hara_in_Late_Spring_2

原節子の晩年や現在!ハーフや身長・結婚の真実やマッカーサーの愛人説も総まとめ

吉永小百合

吉永小百合の結婚や夫&子供情報!若い頃から現在まで総まとめ

91sC2r31ykL

森光子の死因!旦那と子供や結婚歴と離婚歴・晩年と認知症の噂まとめ

斉藤由貴

斉藤由貴と医師のキス写真! 尾崎豊・川崎麻世との不倫も総まとめ

D2JQ40mUkAAu_jf

司葉子の若い頃と現在!結婚した旦那と息子・相田翔子との関係まとめ

spn_spnbiglb-20200215-0087-002-p-0_thum800

鳥丸せつこの昔や若い頃と現在!旦那や娘・浜田省吾との関係まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

o0640036013964173734

内柴正人の現在!事件の被害者や元嫁との離婚&最近の様子まとめ

d_15203710

小林豊(ボイメン)の現在!万引きと解雇・オネェ疑惑や身長と運動神経・母親と姉など家族・彼女や結婚情報も総まとめ

バセドウ病

バセドウ病の芸能人&有名人26選!衝撃度順にランキング【最新版】

img_6361119f51bc7e2413d0542a2b05b0bc25669

久田将義は関東連合の本で炎上!元嫁や離婚・タトゥー(刺青)も総まとめ【実話ナックルズ元編集長】

show_img

仁志敏久の現在!成績や年俸推移・結婚した嫁と子供・筋肉画像や自宅・最新情報も総まとめ

ichiharaetsuko2

市原悦子が死去…現在までの病気&夫と子供の情報も総まとめ

9d2dd608

吉田沙保里の父・母・兄など最強家族まとめ!親と兄弟も凄い

佐倉綾音

佐倉綾音の結婚や彼氏情報~内山昂輝や石川界人との熱愛説まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ビリギャル

小林さやか(ビリギャル本人)の現在!高校や結婚した旦那などその後も総まとめ

芹那

芹那の現在&消えた理由!彼氏遍歴や結婚情報も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す