8aa6e23707ec7bb444ea9f713aa686e4_1

桃井かおりの若い頃と現在!夫の宇都宮一生との結婚や子供・英語レベルやアメリカ在住も総まとめ

独特な話し方と美肌で知られる女優の桃井かおりさんですが、旦那との馴れ初めも話題です。

 

今回は桃井かおりさんの若い頃、旦那の宇都宮一生さんとの結婚や馴れ初め、子供の有無、英語がペラペラの噂とアメリカ在住の現在をまとめました。

桃井かおりは紫綬褒章受章の女優

 

20210705-OYT1I50104-1

出典:yomiuri.co.jp

桃井かおり

生年月日:1951年4月8日

出身:東京都世田谷区

身長:162cm

血液型:O型

活動:女優

 

桃井かおりさんは、日本を代表する女優です。次のような代表作があります。

 

<映画>
・「幸福の黄色いハンカチ」
・「男はつらいよ 翔んでる寅次郎」
・「もう頬づえはつかない」
・「影武者」
・「SAYURI」

<ドラマ>
・「前略おふくろ様」
・「ちょっとマイウェイ」
・「ビューティ7」
・「伝説のマダム」
・「警部補 古畑任三郎」

 

また、倦怠感のあるような独特の話し方で人気となり、清水ミチコさんなどにモノマネされることも多いんです。

 

「笑う犬」の中では、内村光良さんが演じる「ミル姉さん」のモデルにもなっています。

 

美肌でも知られていて、化粧品のCMへの出演も多く、特にマックスファクター『SK-II』のCMでの「湯上がり卵肌って言われた桃井がよ?」などは有名ですよね。

 

 

若い頃から現在までの経歴

 

Ds6OK-WUwAAsVe-

出典:twitter.com

 

桃井かおりさんは高校卒業後、女優を目指して、ご両親に内緒で文学座付属演劇研究所に第11期生として入所しました。

 

そして20歳の時に、市川崑監督の「愛ふたたび」で浅香岡るり子の妹役でデビューしました。

 

同年に映画「あらかじめ失われた恋人たちよ」でヒロインを演じ、両親に女優をしていることがバレて勘当。そのため、桃井かおりさんは家出をして広島県で住み込みで働き始めます。

 

家出から4ヶ月後、新聞広告に「かおり許す、父」と掲載されているのを見て、実家に戻り、女優活動を再開します。

 

1975年には倉本聰脚本の「前略おふくろ様」で人気が出た桃井かおりさんは、1977年の「幸福の黄色いハンカチ」では新たな一面を見せて、日本アカデミー賞助演女優賞を受賞。

 

キャリアを着実に積み、圧倒的な演技力で日本において女優の地位を確固たるものとしていましたが、2004年に父親が逝去し、父の死を乗り越えるために、海外進出を決意しました。

 

そしてオーディションを受けて、2005年にハリウッド映画「SAYURI」への出演を果たしました。

 

2008年には芸術文化部門で、紫綬褒章を受章しています。

 

 

桃井かおりの家族を紹介

CmSD5-gUMAAxQzM

出典:twitter.com

 

桃井かおりさんのご家族は、両親と兄2人と弟1人です。

 

・父方の祖父:牧師
・母方の祖母:バレリーナ
・父:桃井真(軍事評論家、国際政治学者)
・母:桃井悦子(宝石デザイナー・七宝焼デザイナー)
・長兄:桃井章(脚本家)
・次兄:科学者
・弟:銀行員

 

桃井かおりさんの父親は軍事評論家で、防衛研究所に入所した後は国際関係論の研究を行い、1993年に叙勲四等授旭日小綬章を受章しています。

 

兄の1人は脚本家で知られる桃井章さんです。

 

桃井かおりさんの祖母は、上野の音楽学校声楽科をトップで卒業しているバレリーナであり、桃井かおりさんは祖母の影響で3歳からバレエを始めています。

 

桃井かおりさんの家族はかなり才能豊かな人々であることがわかります。

 

 

桃井かおりの若い頃のエピソード① バレエ留学をしていた

004

出典:news.mynavi.jp

 

桃井かおりさんは若い頃にバレエ留学をしていました。

 

バレリーナの祖母の影響で、桃井かおりさんは3歳からバレエを始めます。9歳の時には父親がロンドン大学に赴任するため、イギリスに渡ります。

 

その後、12歳でイギリスのロイヤル・バレエ・アカデミーに単身で留学しました。

 

このイギリスのロイヤルバレエ団は、世界三大バレエ団の1つであり、世界トップ中のトップのバレエ団です。

 

桃井かおりさんはそのバレエ団の学校に12歳で単身留学したのですから、本当にすごいですし、バレエに本格的に取り組んでいたことがわかります。

 

しかし、その留学はうまくいくことはなく、挫折して帰国します。

 

桃井さんは白人との体型の違いや人種差別の壁にぶつかったようです。

 

そこで感じたのは「この場所では、私はアヒル。白鳥にはなれない…」という、あきらめだったそうです。

 

引用:8月25日~8月29日の「ラジオバイオグラフィー 5冊のアルバム」のゲストは桃井かおりさん – くにまるジャパン

 

ただ、当時からかなりの度胸はあったようです。次のように父親は語っています。

 

そしてロンドンに行ったが、着いて二日目には、バスを三回乗り換えて、ローヤル・バレエに通ったらしいから、度胸はある。休日はパリーにいる日本人のところに、一人で飛んでゆく。十三歳にしては、よく出来ていた。

 

引用:うちのかおり、そとのかおり

 

バレエ留学で挫折して帰国後は、女子美術大学付属高等学校・中学校に編入。

 

東京バレエ団に所属してしばらくバレエを続けていましたが、高校卒業と同時に辞めています。

 

 

桃井かおりの若い頃のエピソード② 生意気女優と呼ばれた

o0610080814695218102

出典:ameblo.jp

 

桃井かおりさんは若い頃は生意気女優と呼ばれました。

 

歯に衣着せぬ物言いや正直なところ、自由な発言、けだるそうな話し方などから、「生意気」、「自己中心的」とバッシングされました。

 

大女優の森光子さんが司会のトーク番組では、くわえたばこで出演して、バッシング&大炎上しています。

 

ただ、桃井かおりさんは自分自身が「生意気女優」と呼ばれることを気にしていて、話し方教室に通ったり、脚本を書いていることを秘密にしていました。

 

20代の頃から名前を伏せてドラマの脚本や監督を手がけていた過去を告白した。「自分で脚本を書いて、主演して、撮ってもいた。(当時は)生意気と思われるから隠していた。世間が許してくれないかと思って」と明かした。

 

引用:桃井かおり:名前伏せ脚本・監督手がけた過去告白 「生意気と思われるから」 – MANTANWEB(まんたんウェブ)

 

生意気女優と呼ばれても、桃井かおりさんはその気だるそうな話し方や雰囲気を演技に生かして、悪女役がぴったりはまりましたし、周囲の雑音を実力で黙らせたようなところがあります。

 

でも、生意気と言われることを気にしていたのは、なんとなくかわいいですね。

 

 

桃井かおりの若い頃のエピソード③ 腎臓を摘出した

20200604-OHT1I50054-L

出典:hochi.news

 

若い頃の桃井かおりさんは、片方の腎臓を摘出したことがあります。

 

20代前半の頃、山で撮影をしていて腹部に違和感を感じました。撮影が終了後、山道を1人歩いて帰っていたところ、歩くこともできなくなり、その場で倒れ込んでしまったのです。

 

携帯電話もない時代に山道で1人倒れ込むなんて危険極まりないですが、幸運にもトラックが通りかかり、運転手に救出されて、病院に搬送されました。

 

検査の結果、腎臓結核であることがわかり、手術で片方の腎臓を摘出することになりました。

 

20代前半で山道で1人倒れ腎臓摘出」というのは、かなりレアでヤバいエピソードですよね。

 

もし、トラックの運転手が桃井かおりさんを発見してくれなかったら、取り返しのつかないことになっていたかもしれません。

 

 

桃井かおりの若い頃のエピソード④ かわいすぎる画像が話題に

桃井かおりさんは自由奔放で、でも気だるそうな雰囲気が魅力ですが、実は若い頃はめちゃくちゃかわいいんです。

 

 

D4kkICWU8AAdBa7

出典:twitter.com

 

 

img_7c7cd0cccb48ccd27fa3b6d7aba83f08189263

出典:bunshun.jp

 

 

pc_madonna23

出典:cinemaclassics.jp

 

 

o0800060012989356026

出典:ameblo.jp

 

 

ans-392121302

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

とにかくかわいいですよね。

 

桃井かおりさんの若い頃は、正統派の美人であるだけでなく、物憂げでちょっと陰があります

 

こんな雰囲気を持つ若手美人女優はなかなかいませんので、桃井かおりさんが売れっ子女優になるのも納得ですよね。

 

 

桃井かおりの恋愛遍歴がすごい

unnamed

出典:www5.nikkansports.com

 

桃井かおりさんは恋愛遍歴が派手で華麗です。

 

桃井かおりさんと熱愛が噂された芸能人・有名人はこちらです。

 

・荒木一郎
・つかこうへい
・伊集院静
・萩原健一
・松田優作
・加納典明
・岡本健一

 

すごい面々ですよね。

 

つかこうへいさんとは1976年に「結婚前提でつきあっている」と宣言していますし、伊集院静さんとの熱愛報道では、夏目雅子さんとの三角関係で世間を騒がせています。

 

桃井かおりさんは独身の頃に3回婚約をしていますが、3回とも破棄になり、そのうち1回は結婚式の1週間前に破局したとのことです。

 

さらに、アメリカ人と付き合ったこともあるし、年下の男性との交際歴もあります。

 

30代の頃には10代と付き合ったこともあるそうですから、恋愛遍歴は派手で、奔放なタイプであると言えるでしょう。

 

 

桃井かおりの旦那は宇都宮一生 【馴れ初めや結婚生活も紹介】

1

出典:instagram.com

 

桃井かおりさんが結婚したのは宇都宮一生さんです。

 

宇都宮一生さんは、「Kaz Utsunomiya」名義で、主に海外で活躍している音楽プロデューサーです。

 

日本ではそれほど有名ではありませんが、伝説的なロックバンド「ニルヴァーナ」のボーカルのカート・コパーンから信頼された人物であり、クイーンの初来日時のプロモーターなんです。

 

ヴァージン・アメリカ/米エピック・レコード社長などを歴任した、海外で最も成功した日本人ミュージック・マン:カズ・ウツノミヤ氏にコンタクト、貴重なインタビューを得た。

 

引用:カートが信頼した男、カズ・ウツノミヤに映る、ニルヴァーナの力 | BARKS

 

海外で最も成功した日本人の音楽関係者」ということです。

 

ヴァージンアメリカの社長まで務めていた人物ですので、日本では桃井かおりさんの方が有名ですが、世界的には間違いなく旦那の宇都宮一生さんの方が有名でしょう。

 

 

桃井かおりと旦那・宇都宮一生は2015年に結婚

img_22581b7ca30a4b98eb03f4756da372ac90592

出典:bunshun.jp

 

桃井かおりさんは2015年に結婚しています。

 

長年、旦那の宇都宮一生さんとは事実婚状態で、ロサンゼルスで9年間同棲していました。

 

2015年1月に婚姻届けを提出しましたが、その時には公表しておらず、同年10月に京都国際映画祭のトークイベントで結婚を公表しました。

 

桃井かおりさんは63歳で結婚しています。旦那の宇都宮一生さんも桃井かおりさんと同じ1951年生まれですので、同級生になります。63歳同士の熟年結婚だったんですね。

 

一部報道では、宇都宮さんは「1~2歳年上」とされていますが、桃井さん本人が「わたしたちも64(歳)だし」と話しているので、同い年で間違いないようです。

 

NHKの「あさイチ」に出演した時、桃井さんは結婚生活について次のように話しています。

 

「別れる気がしない、とか、嫌だなと思ってたことが大丈夫になっていっちゃうとか、どんどん好きになっていくとか、そういうの初めてだった。良い人なの。良い人ってあまり好物じゃなかったんだけど、良い人の魅力に気がついちゃった。善良とか正しいとか」

 

引用:桃井かおり、結婚のきっかけはビートルズの名曲 – 芸能 : 日刊スポーツ

 

華麗な恋愛遍歴を持つ桃井かおりさんが最終的に選んだのは、「良い人」だったんですね。

 

 

桃井かおりと旦那・宇都宮一生の馴れ初め

 

ans-392121302

出典:mpaj.or.jp

 

桃井かおりさんと宇都宮一生さんは、実は子供の頃にロンドンで出会っています

 

宇都宮一生さんは外交官の息子で、ロンドンで育ちました。桃井かおりさんは9歳の頃に父親のロンドン大学への赴任に伴いロンドンに渡っていて、現地の学校での同級生だったようです。

 

なれそめについて聞かれると、「9歳の時にロンドンへ留学したときの同級生」と告白。「夫は領事館のお坊ちゃん。父同士が親友で、すっごいかわいい少年だった」と当時を振り返った。

 

引用:桃井かおり、夫は「領事館の坊ちゃん」/芸能/デイリースポーツ online

 

12歳の時の同級生という情報もありますが、本人が9歳と言っていますので、単身でロンドンにバレエ留学する前に、父親の赴任でロンドンに行った時の同級生のようです。

 

この時は子供だったこともあり、恋愛関係に発展することはありませんでしたが、35年ぶりにアメリカで再会して、交際に至ったようです。

 

プロポーズは桃井かおりさんの方からでした。

 

あたしたちも64(歳)だし、(もうすぐ)6月4日は来るし、ここでどう?」と桃井の方から持ちかけたという。その時の“プロポーズ”は、男性が桃井の飼い犬「おそで」を愛していたことから、「桃井かおりと一緒になると、おそでがもれなく“おしゃれ小鉢”でついてくる」といったものだったと笑いながら明かした。

 

引用:桃井かおり、結婚のきっかけはビートルズの名曲 – 芸能 : 日刊スポーツ

 

「桃井かおりと一緒になると、おそで(桃井さんの愛犬)がもれなく“おしゃれ小鉢”でついてくる」というプロポーズは、とてもユニークですね。

 

 

桃井かおりに子供はいない

8aa6e23707ec7bb444ea9f713aa686e4_1

出典:chunichi.co.jp

 

桃井かおりさんには、子供はいません。

 

宇都宮一生さんとは50代になってから同棲していいますので、年齢的に旦那の宇都宮さんとの子供は望めなかったようです。

 

宇都宮さんとの結婚が初婚だったので、それ以前も子供はいないと思われます

 

もちろん、若い頃にひっそりと「未婚の母」になっていた可能性は捨てきれませんが、可能性としてはかなり低いと思われます。

 

 

桃井かおりは英語がペラペラ

桃井かおりさんは英語がペラペラという噂がありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

 

2005年に全編英語のハリウッド映画「SAYURI」に出演していますし、ハリウッド映画に出演するために、オーディションを受けていますので、英語はペラペラの可能性が高いでしょう。

 

YouTubeに、英語のインタビューを受ける桃井かおりさんの動画がありました。

 

 

 

通訳をつけてはいますが、インタビュアーの英語を理解していること、通訳の英語に自ら英語で補足を加えていることがわかります。

 

「通訳をつけているから、英語がわからない&話せない」というわけではなく、きちんとニュアンスまで伝えたいから、通訳をつけているのでしょう。

 

元メジャーリーガーのイチローは英語は一通り話せるけれど、インタビューで誤解が生まれないようにするために通訳をつけていましたが、桃井かおりさんも同じスタイルなのだと思います。

 

単身でロンドンに留学していたくらいですから、日常会話には困らないくらいには英語はペラペラと話すことができるのでしょう。

 

 

桃井かおりの現在 【アメリカのロサンゼルス在住】

images

出典:jisin.jp

 

桃井かおりさんは現在、アメリカのロサンゼルスに住んでいます

 

桃井さんは2004年に父親が亡くなったことを機に、アメリカに移住をしました。そして、2006年にアメリカの映画俳優組合にも加入しています。

 

宇都宮一生さんも交際前からロスに住んでいたようですので、宇都宮さんの近くにいたいという気持ちがあったのかもしれません。

 

日本には仕事があるたびに帰国していますが、拠点はロサンゼルスであり、夫婦2人で仲良く暮らしていることが、桃井さんのインスタグラムから伝わってきます。

 

 

桃井かおりは女優以外にも幅広く活動中

hw414_AS20210706001023_comm

出典:asahi.com

 

桃井かおりさんは女優はもちろん、幅広い活動をしています。

 

・女子美術大学・女子美術大学短期大学部客員教授
・映画監督
・ジュエリーデザイン
・雑誌創刊

 

ジュエリーデザインをやっているのは、母親の影響もあるのでしょうか。

 

また、女優業を引退したというわけではなく、2021年の「緊急取調室 第4シリーズ」で天海祐希さんとの演技合戦は絶賛されていました。

 

 

桃井かおりのまとめ

桃井かおりさんは唯一無二の女優さんと言える存在です。

 

「生意気女優」と言われた若い頃から、独特の雰囲気と確かな演技力で確固たる地位を築いています。

 

50代になってからハリウッドに挑戦し、60代になってから結婚する姿はカッコいいですね。70代の活躍にも期待したいです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

f_13636352

森口瑤子の若い頃と現在!旦那の坂元裕二と子供・娘の宝塚音楽学校への入学・自宅もまとめ

麻生祐未

麻生祐未の夫や子供&離婚原因!若い頃から現在まで総まとめ

10819110

藤吉久美子の現在!元旦那や子供・文春の浮気相手や太川陽介との結婚生活も総まとめ

山口智子

山口智子の子供産まない理由が反響|旦那・唐沢寿明との関係や世間の声まとめ

川上麻衣子

川上麻衣子の元旦那や子供&離婚原因!現在の彼氏や再婚の噂も総まとめ

1269ec7837d7c86b1bf022eb4756c4db_640px

野村昭子の若い頃から現在!死因の熱中症・兄弟&旦那と子供など家族・愛犬と自宅もまとめ

野際陽子

野際陽子の闘病&死因の肺腺がんやタバコとの関係まとめ!元旦那は千葉真一

多岐川裕美e

多岐川裕美の現在!旦那や娘の情報&若い頃や病気の様子など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

fsfigatakaamu01

高田明の若い頃と現在!嫁と子供(娘/息子)・自宅と資産・学歴と経歴も総まとめ【ジャパネットたかた元社長】

hiroko

ミヒマルGT・hirokoの旦那が逮捕!池田泰章との結婚や子供~現在まで総まとめ

img_959290ecaea9d7481fa948b9684b2eb7370466

早バレの仕組みは?なぜ?ジャンプ(ワンピース/呪術廻戦)の被害・犯人の逮捕など総まとめ

FNpUpNiVQAAeYKT

加藤純一の嫁の名前や年齢&顔は?結婚式の様子や馴れ初め・子供も総まとめ

bachelor

バチェラージャパンはやらせ?文春の証拠・その後の出演者の反応まとめ

GBNttwSa4AE7Y1a

令和タケちゃん(後藤たけし)の現在!何者か経歴・結婚歴や年収・嫌いな理由・YouTuber垢BANとその後も総まとめ

th_f80747702b8be01879f15d24a1344397_13793

桐谷美玲の体重がガリガリすぎ!痩せすぎの理由が判明【BMIは14.6】

松方弘樹

松方弘樹の嫁遍歴と子供・山本万里子の情報!息子と娘が3人ずついた

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

EzaSzWkVEAEbV4w

沖田浩之と山本陽子の熱愛エピソードや破局原因!20歳差カップルの馴れ初めや交際宣言・その後も徹底紹介

unnamed

金石昭人の現在!嫁の陣内貴美子や子供・成績と年俸推移・経営するお店を総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す