山形弁が特徴的なあき竹城さんは2022年に亡くなりました。
そこで、あき竹城さんの本名・出身と家族や経歴、若い頃の活動、たこ八郎さんや結城貢さんとの熱愛報道、結婚した旦那や子供の有無、現在と死因をまとめました。
この記事の目次
あき竹城は山形弁の個性派女優
出典:oricon.co.jp
あき竹城
生年月日:1947年4月4日
没年月日:2022年12月15日
出身:山形県米沢市
身長:167cm
所属:オフィスあきこ
活動:女優、タレント
あき竹城さんは山形弁を話す女優さんです。
1983年の『楢山節考』に緒形拳の後妻役で女優としての地位を確立し、その後も大河ドラマや朝の連続テレビ小説などに出演し、さらに映画や民放のドラマなどにも出演しました。
また、その親しみやすい山形弁と明るく気さくなキャラクターでバラエティ番組にも多数出演していて、バラエティタレントとしての認知度も高まっていた女優さんです。
あき竹城の本名
出典:twitter.com
あき竹城さんの本名は平岡明子(ひらおかあきこ)さんです。結婚前の旧姓は竹田明子ですね。
あき竹城という芸名は、大阪のクラブなどに出演していた時に、自分で考えたそうです。周りから「あきさん」と呼ばれたいこと、また、「竹で城を造ったら風を受けて傾いても、しなって倒れない」というところから、最初は「竹城あき(たけじょうあき)」といいう芸名をつけました。
しかし、「たけじょうあき」ではなく「たけしろあき」と読み間違えられることが多かったため、苗字と名前を逆にして「あき竹城」としました。あき竹城と名乗るようになると、読み間違えられることはなく、「あき竹城(あきたけじょう)」と呼んでもらえるようになったとのことです。
あき竹城という芸名は、本名の「竹田明子」をベースにして、ご自身できちんと思いを込めてつけた名前なんですね。あき竹城という名前は、一度聞くと忘れられないですよね。
あき竹城の出身
出典:natalie.mu
あき竹城さんは山形県米沢市出身です。あき竹城と言えば、山形弁です。山形弁丸出しの明るいキャラクターで、バラエティ番組でも人気となりました。
あき竹城さんはダンサー時代にコントにも出演していて、そこで出身地の山形弁を出して注目を集め、コメディエンヌとしての地位を確立していきました。
山形県米沢市出身で、山形関連のイベントにも積極的に参加していたことから、米沢市観光親善大使も務めています。あき竹城さんの訃報を受けて、米沢市もコメントを出しています。
この度、依頼型おしょうしな観光大使 あき竹城さんが令和4年12月15日にご逝去されたと、所属事務所様より発表がありました。
突然の悲報に接し、心より哀悼の意を表します。
あき竹城さんには、平成18年12月より長年に渡り、米沢市おしょうしな観光大使として、テレビ番組ご出演の折など様々な場面で、米沢市のPRに多大なご協力をいただきました。
これまでのご尽力に対し、感謝申し上げるとともに心よりご冥福をお祈り申し上げます。
ずっとご自身の出身地を大切にされてきた女優さんなんですね。
あき竹城の家族
あき竹城さんは6人兄弟の末っ子として育ちました。
父親はバイオリン奏者でしたが、あき竹城さんが3歳の時に肺病で亡くなってしまいます。その後、母親が米や野菜の行商などをして6人兄弟を育て上げました。
あき竹城さんが芸能界に入るきっかけを作ったのはお姉さんです。お姉さんが大阪でダンサーとして働いていたため、あき竹城さんはお姉さんはお姉さんを頼って大阪に生き、そこでダンサーとしてデビューしました。
戦後すぐのころに母子家庭になって、6人の子供を育て上げるなんて、あき竹城さんのお母さんはかなり苦労されたと思います。
あき竹城の経歴
あき竹城さんの経歴を幼少期から見ていきましょう。
幼少期
あき竹城さんは1947年に山形県米沢市で生まれました。子供のころから宝塚歌劇団に憧れて、ダンサーになりたいと思っていました。そのため、小学校4年生のころから米沢市内に唯一あったモダンダンス教室に通っていました。修学旅行で東京に行った時には、そこでショーを見て芸能人に憧れるようになります。
宝塚歌劇団に入ることを夢見ていましたが、そのためには習い事をたくさんしなければならず、当時はお金がなくて断念したそうです。
そして、米沢市内の女子高に進学し、そこでもダンス部に入ってダンスをしていましたが、大阪でダンサーをしていた10歳年上の姉を頼って大阪に行き、高校を中退してしまいます。
「中学卒業後に大阪へ」と書いてあるニュース記事もありますので、高校入学後の早い段階で高校中退したのかもしれません。
なぜ、高校卒業まで待たずに中退したのか、その理由はわかりませんが、「早くダンサーになりたい」という思いが強かったのと同時に、経済的に高校に通うのは厳しかったということもあるのかもしれません。
ダンサーとして
1963年ごろ、大阪のキャバレーでフロアダンサーをしていた10歳年上の姉を頼って、大阪に行きました。そこで、姉の付き人をやり、重いトランクを抱えて、全国のキャバレーを周る生活をします。また、手品師の内弟子になったこともありました。弟子として料理や掃除など師匠の身の回りの世話や舞台のアシスタントを務めていました。
その後も大阪のダンサーとして地方のキャバレー回りをします。
あき竹城さんが上京したのは1974年、27歳の頃でした。日劇のミュージックホールでヌードダンサーになります。そして、そこでコントもやることになり、その時に山形弁を披露したら、それがウケてコメディエンヌとして認知されるようになりました。そこから、テレビ業界に進出していきます。
女優としての活動
出典:daily.co.jp
日劇ミュージックホールで注目を集めてから2年後の1976年、東京12チャンネルのバラエティ番組『独占!男の時間』へ出演し、テレビ初出演を果たします。また、同年には映画「河内のオッサンの唄 よう来たのワレ」にも出演して、女優デビューしました。この時、あき竹城さんは29歳でしたから、遅咲きの女優さんと言えるでしょう。
ここからは女優としてたくさんの作品に出演するようになります。
1983年には今村昌平監督に抜擢されて『楢山節考』に緒形拳の後妻役として出演し、女優としての地位を確立します。そこからは演技力を認められ、名バイプレーヤーとして幅広い作品に出演するようになりました。
あき竹城さんの女優としての特徴として、時代劇から現代劇まで、また社会派の作品からコメディまで、コミカルな役からシリアスな役まで幅広くいろいろな作品・役に出演して演じることができるという点でしょう。いわゆる「硬軟自在の女優」と言えるでしょう。
あき竹城さんが出演している作品はたくさんありすぎて全部は紹介できませんが、代表作の一部をご紹介します。
<映画>
・「夜叉」(1985年)
・「二十四の瞳」(1987年)
・「せんせい」(1989年)
・「スーパーの女」(1996年)
・「マルタイの女」(1997年)
・「嫌われ松子の一生」(2006年)
・「小さいおうち」(2014年)
<テレビ>
・「野々村病院物」(1981年・TBS)
・「徳川家康」(1983年・NHK)
・「金曜日の妻たちへ」(1983年・TBS)
・「3年B組金八先生」(1984年・TBS)
・「青春家族」(1989年・NHK)
・「八代将軍吉宗」(1995年・NHK)
・「私の青空」(2000年・NHK)
・「どんど晴れ」(2007年・NHK)
・「猟奇的な彼女」(2008年・TBS)
・「天地人」(2009年・NHK)
また、上記以外に、2時間ドラマにもよく出演していました。「火曜サスペンス劇場」、「月曜ミステリー劇場」、「金曜エンタテイメント」、「土曜ワイド劇場」などの常連でした。
バラエティ番組への出演
出典:oricon.co.jp
あき竹城さんはその明るいキャラクターと山形弁で人気となり、バラエティ番組にもたくさん出演していました。ベテランの女優さんですが、まったく気取ったところがなく、長時間のロケや体を張ったロケなども敢行していました。
主に、次のようなバラエティ番組に出演していました。
・秘密のケンミンSHOW(読売テレビ)
・愛のエプロン(テレビ朝日)
・なるほど!ハイスクール(日本テレビ)
・スター☆ドラフト会議(日本テレビ)
・シルシルミシルさんデー(テレビ朝日)
・炎の体育会TV(TBS)
視聴者からも人気が高かっただけでなく、あき竹城さんはスタッフからも評判が良かったようです。
「山形弁の明るいトークとキャラクターはプライベートでもそのままで、大御所とは思えない周囲への気配りは、こちらが恐縮するほど。温厚で誰にでも同じように接してくれるし、どんな共演者にも合わせてくれる。それだけに、バラエティー番組では助かる存在だったんです」
「秘密のケンミンSHOW」で15年間も共演していたみのもんたさんは、あき竹城さんを次のように評しています。
「自分が自分が、とアピールするゲストの方も多い中、自分の出どころをちゃんと分かっている人だった。いいところで、効果的に山形の方言を使ってくれるのもそう。女優さんの立ち位置で、ああいうふうに番組を愛して盛り上げてくれる人は、今のバラエティー界にはいないと思う」
引用:みのもんた「いいところで効果的に山形の方言を」あき竹城さんしのぶ ケンミンSHOWで共演 – おくやみ : 日刊スポーツ
視聴からもスタッフからも共演者からも支持されるあき竹城さんのキャラクターはとても貴重でしたし、本当に人柄が良い方だったことがわかります。
あき竹城は若い頃ヌードダンサーだった
出典:asagei.com
あき竹城さんは1990年代以降はドラマでは名バイプレーヤーであり、バラエティ番組では明るい山形弁のおばちゃんというイメージが強いと思います。でも、若い頃はヌードダンサーだったことを知っていますか?つまり、セクシー系の仕事をしていたんです。現在のイメージとはかけ離れていますよね。
大阪のキャバレーでダンサーとして働いていた時も、ヌードダンサーをしていましたし、1974年に日劇ミュージックホールでもヌードダンサーとして活動しています。
そもそも、日劇ミュージックホールはトップレスでダンスをする場所で、「女性が見ても上品なエロチシズムの探求」をテーマにしているところでした。Wikipediaには次のように説明されています。
日劇ミュージックホールは、浅草ロック座、浅草フランス座などと並んで、昭和の裸体舞踊表現を代表した施設だった。上演されるレヴューは主にトップレスの女性ダンサーによるものであり、衣服を脱いでいく過程のあるストリップとは異なる。
あき竹城さんが初めてテレビ出演を果たした1976年の『独占!男の時間』でも、トップレスでのダンスを披露しています。
また、女優業を始めた後も、ヌードを求められることがありました。1977年の映画「トラック野郎・度胸一番星」では追跡中にトラックの排気ガスで顔半分が黒くなった上、上着を剥ぎ取られる婦人警官役でトップレス姿を劇中で披露しています。
さらに、翌年の1978年の映画『喜劇役者たち 九八とゲイブル』ではストリッパー役でヌードを披露しました。
現在のあき竹城さんのイメージとは全く違うセクシー系の仕事をしていたなんて驚きです。ただ、あき竹城さんは今でこそ「明るいおばさん」ですが、美人であることは間違いないですよね。だから、それを考慮すると、若い頃にセクシー系の仕事をしていてもおかしくはありません。
あき竹城の熱愛報道【たこ八郎・結城貢】
あき竹城さんは結婚するまでに2回の熱愛報道がありました。熱愛報道のお相手は、イケメン俳優ではないところがあき竹城さんらしいですね。
たこ八郎
あき竹城さんの熱愛報道のお相手の1人目は、コメディアンのたこ八郎さんです。
たこ八郎さんは日本フライ級チャンピオンだった元プロボクサーです。
ノーガード戦法で相手が打ち疲れた後に反撃するというファイトスタイルで、まんが「あしたのジョー」の矢吹ジョーのモデルになったとも言われています。しかし、そのノーガード戦法をとったことで、たくさんのパンチを受けて頭部へのダメージが蓄積していったことで、パンチドランカーとなり、1964年に現役を引退しています。
現役引退後は同郷のコメディアンである由利徹に弟子入りし、コメディアンとして映画やドラマ、さらに「笑っていいとも」などにも出演しました。しかし、パンチドランカーで慢性外傷性脳症を患うことになり、たこ八郎さんの場合は記憶障害やおねしょなどの症状が出ていて、日常生活を送る中でいろいろ困難もあったようです。
そんなたこ八郎さんとあき竹城さんは熱愛の噂が出ました。2人きりでサイパン旅行に行ったこともあるそうです。2人は男女の仲ではないか?と報じられましたが、実は純粋な友人関係で、男女の仲ではなかったそうです。
年上だったが子供のように純粋で、プロボクサー時代の後遺症で言葉がもつれたたこさんの面倒を見ていた。男女の仲もうわさされたが、清い仲だったという。
引用:【悼む】年上のたこ八郎さんをかわいがり面倒見たあき竹城さん 男女の仲うわさも清い仲だった – おくやみ : 日刊スポーツ
あきさんは母性本能がくすぐられるのか、7歳年上で酒浸りだったたこさんを「体が心配。母と子のようなもの」と気にかけており、一方のたこさんも「男女の関係はないけど、甘やかしてくれるタイプが好きなんだ」と話していた。
引用:あき竹城さん 「体が心配…」たこ八郎さんを母性本能で支え 熱愛が世間をにぎわしたことも― スポニチ Sponichi Annex 芸能
たこ八郎さんはあき竹城さんの家に泊まった時におねしょをしたり、食事もとらずにお酒ばかり飲んだりしていたので、そんなたこ八郎さんをあき竹城さんは放っておけず、ついついお世話をしてしまうという関係だったんですね。本当に親子のような関係だったのでしょう。
結城貢
あき竹城さんの熱愛報道のお相手の2人目は、結城貢さんです。
結城貢さんは坊主頭とメガネ、さらに独特のダミ声と頑固親父のキャラクターが人気だった料理研究家です。
あき竹城さんと結城貢さんは1986年に料理番組で共演したことで意気投合をしていて、さらに「新伍のお待ちどおさま」で一緒にレギュラー出演するようになりました。
そして、この番組の中で「独占・竹城、結城貢を押し倒し結婚へ」というタイトルの生放送が東京・日比谷シャンテのTBSスタジオで行われ、マスコミが殺到し、生放送終了後にあき竹城さんと結城貢さんの記者会見が行われました。
この記者会見で2人は堂々の交際宣言をします。しかし、番組の企画の延長線上ということで、「ヤラセ」・「プロレス」的なものかと思いきや、意外とリアルな交際宣言にも見えたようです。
結城氏が「はっきり言って、人間的には彼女のことが好きです。芯はしっかりしていてナイーブだし」と、いつもの毒舌を封印し、まんざらでもない様子。2人の関係について「いや、まだ手も握ってないんですよ。大人の関係なんて、そんなの全然ありませんよ」としながらも、顔を真っ赤にしてしどろもどろ。
引用:あき竹城と毒舌料理人「プロレス的交際宣言」を覆す「ビックリ婚」/「壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史 | アサ芸プラス
あきさんも「女は何十年も待ってられないの。いいよ、どうせアタシの方から組み伏せちゃうから!」と、リップサービスなのか本音なのかわからない心情を吐露。
引用:あき竹城と毒舌料理人「プロレス的交際宣言」を覆す「ビックリ婚」/「壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史 | アサ芸プラス
本気なのか番組の企画なのか分からない状態の熱愛交際会見でした。
あき竹城の結婚した旦那は8歳年下
あき竹城さんが結城貢さんと交際熱愛会見をしたのは1988年1月21日のこと。しかし、結城貢さん結婚することはありませんでした。あき竹城さんはその交際会見から約1年後の1989年4月に一般男性の平岡久典さんと結婚しています。
平岡久典さんは服飾関係のサラリーマンで、あき竹城さんの8歳年下で、身長は180cmのスポーツマンとのこと。確かに、2人で一緒に写ったお写真を見ると、ダンディーでカッコいいですよね。高身長の若いスポーツマンと結婚するなんて、あき竹城さんは恋愛巧者なのかもしれません。
そして、結城貢さんとの熱愛はやっぱり番組の企画でのことだったんですね。ちなみに、同時期に結城貢さんも女優の泉じゅんさんと結婚しています。
あき竹城さんと平岡久典さんの出会いはグループ旅行です。共通の友人が企画したグループ旅行で知り合って、あき竹城さんは平岡さんに一目ぼれしたそうで、自分からアプローチしたそうです。
共通の友人が企画したグループ旅行で知り合い「集合場所で『この人!』とひらめいて猛アタックした」と喜びあふれる笑顔で説明していた。
引用:あき竹城さん死去 88年に8歳年下会社員と結婚 会見で「彼と出会って10キロやせた」と軽快なトーク― スポニチ Sponichi Annex 芸能
そして、平岡さんと知り合ったことで、結婚時点で10kgのダイエットに成功したとのこと!愛はダイエットにもつながるんですね。乙女心です。
あき竹城さんは旦那さんと結婚した後に1人で結婚会見を行いましたが、その後は結婚した旦那さんのことや結婚生活などをほとんど公の場で話すことはありませんでした。旦那さんが一般人ということもあり、旦那さんのプライバシーを守りたかったのかもしれません。
あき竹城に子供はいる?
あき竹城さんに子供がいるかどうかは、明らかにしていません。前述のように、結婚後の家族のことをテレビなどで話さないので、結婚していることはわかっていても、子どもがいるかどうかはわからないのです。
ただ、妊娠・出産発表は一切ありませんでしたし、途切れることなくずっとテレビに出演し続けているので、子供はいない可能性が高いと思われます。
そもそも、あき竹城さんが結婚したのは42歳の時ですので、年齢的に積極的に子供を持とうとという感じの結婚ではなかったのかもしれませんね。
あき竹城の現在…死去しており死因は癌
出典:twitter.com
あき竹城さんは2022年12月15日に亡くなりました。死因は大腸がんです。
あき竹城さんは2020年9月に「炎の体育会TV」を卒業して以降、テレビで見かけることはありませんでした。表向きは「コロナのため」ということでした。
その後、弁護士を通して、あき本人から伝言があった。
「年齢的にもコロナが怖いため、仕事はお休みしている状況です」(あきからの伝言)
しかし、実際は大腸がんを患っていて、闘病生活に入っていました。大腸がんを公表しなかった理由は、「元気なあき竹城でご挨拶したい」という希望があったからとのことです。
「元気なあき竹城でごあいさつしたいと本人の希望もあり、公表せずに治療を続けてまいりましたが、今秋に病状が悪化してしまい、このようなご報告となってしまいました」とした。
だから、ひっそりと闘病生活を送っていたんですね。しかし、2022年の秋に病状が悪化して、2022年12月15日に亡くなられました。
あき竹城さんの死去が発表されたのは、亡くなってから5日後の12月20日のことです。葬儀・告別式を家族葬で済ませた後のことでした。
最後のレギュラー出演をしていた「炎の体育会TV」では、次のようにあき竹城さんを追悼しています。
https://twitter.com/taiikukaitv/status/1605130311222071296
勝俣州和さんは次のようなコメントを出しています。
『あきさんは番組出演者のお母さんのような存在でした。あの大きな笑い声がいつも現場を明るくしてくれました。一緒にハワイ旅行したのがとても楽しい思い出として残っています。心よりご冥福をお祈りいたします。
引用:あき竹城さん死去に芸能界から哀悼と感謝の声 体育会TVが勝俣が「お母さん…」みの「残念」地元も追悼― スポニチ Sponichi Annex 芸能
玉袋筋太郎さんはあき竹城さんのことを理想の女性と追悼していました。
ガキの頃からの理想の女性。
— 玉袋筋太郎 (@snack_tama) December 20, 2022
アップ動画とは関係ないかもしれないが根底にはあなたが流れているんです どこかであなたみたいな女性に会いたくて生きています。あき竹城さんありがとう!https://t.co/pN04swM8ON pic.twitter.com/vZywYwVtd7
あき竹城さんはみんなから愛される女優さんだったことがわかります。
あき竹城のまとめ
あき竹城さんのプロフィールや本名・出身、家族や経歴、若い頃のヌードダンサー、熱愛相手、結婚した旦那や子供、現在と死因などをまとめました。
あき竹城さんは唯一無二の女優さんでした。ご冥福をお祈りします。