mig

中村玉緒の若い頃!勝新太郎との娘や息子の死去など現在まで総まとめ

中村玉緒さんは、1950年代から活躍する女優です。大御所と言って良いほどの実績を持ちますが、バラエティ番組などでは持ち前の天然キャラを披露し、お茶の間の人気者にもなりました。

 

ここでは中村玉緒さんの若い頃の画像や家系図、旦那・勝新太郎さんとの馴れ初めから結婚生活まで、そして子供(娘・息子)たちの情報などについてまとめています。

中村玉緒のプロフィール

 

中村玉緒(なかむら たまお)

本名:奥村玉緒(旧姓:林)

出身地:京都府京都市左京区

生年月日:1939年7月12日

身長:156cm

血液型:O型

出身高校:京都女子高等学校

職業:女優

所属事務所:長良プロダクション

デビュー:1953年〜

 

中村玉緒さんは歌舞伎の家系に生まれ、自身も女優として活動しています。1953年に映画デビューし、1954年には大映へ入社。活動初期は主に脇役として当時の映画スターらと共演を果たし、1960年代後半に入るとテレビにも多く出演するようになり、女優としての評価を得ました。

 

1990年代に入り、明石家さんまさんが司会をするバラエティ番組などに多く出演するようになると、その個性あるキャラクターでお茶の間の人気者に。以降バラエティ・ドラマ・映画などさまざまなシーンで活躍しています。

 

 

中村玉緒の若い頃がかわいい?…加藤綾子似の美貌だった

 

若い頃の中村玉緒さん

かつての中村玉緒さん。当時は脇役の娘役などが多かったそうです。

 

 

昔の中村玉緒さん

画像は1960年の映画『大菩薩峠』より。さすが歌舞伎の家系、時代劇メイクも映えますね。

 

 

中村玉緒さんの若い頃

1961年の映画『黒い十人の女』より。当時は女優としてバリバリ活動し、多くの映画に出演していました。

 

 

 

こちらも『黒い十人の女』より

モダンな雰囲気が素敵です。ネットなどでは美人女子アナの加藤綾子さんに似ているといった声も。

 

 

中村玉緒さんのちょっと昔

こちらは1972年頃の写真より。

 

 

1980年代のCMより。

ドモホルンリンクのCMに出演していた中村玉緒さん。こちらはもうイメージ通りの玉緒さん。

 

 

映画・ドラマだけではなく、バラエティ界でも存在感!

中村玉緒さんは1990年代から明石家さんまさんが司会を務める番組で常連となり、バラエティに出演しました。

強烈な天然ボケのキャラクターで人気者に。

 

 

 

中村玉緒の家系図…歌舞伎役者の家系に生まれる

 

「中村玉緒 家系図」の画像検索結果

中村玉緒さんの父親は二代目中村鴈治郎、兄は四代目坂田藤十郎、兄嫁は扇千景、甥っ子には4代目中村鴈治郎と三代目中村扇雀がいます。

 

家系図からもわかる通り、中村玉緒さんはまさに歌舞伎家系のご出身です。中村玉緒さんの家系は成駒屋という屋号で、家系図にも乗っている通り、遠い親戚も含め中村芝翫や中村歌右衛門、中村福助、中村鴈治郎などの著名な名跡を多く排出しています。

 

そんな梨園の娘であった中村玉緒さんはお嬢様!14歳で女優を目指しデビュー、その後めがでなかった時には叔父の長谷川一夫さん(戦前・戦後の時代劇スター)を頼り、大映にコネ入社しました。その大映では異例の厚遇を受け(初年度2万円、ハイヤー通勤)ています。

 

 

中村玉緒と旦那・勝新太郎の馴れ初めから結婚生活まで

中村玉緒、旦那は昭和の大スター・勝新太郎(若い頃の画像あり)

 

勝新太郎(かつしんたろう)

本名:奥村利夫(おくむらとしお)

愛称:勝新

出身地:東京都

生年月日:1931年11月29日

没年月日:1997年6月21日(65歳没)

身長:170cm

職業:俳優

デビュー:1954年

所属事務所:大映→勝プロダクション

代表作:『座頭市』『悪名』『不知火検校』『帝都物語』等

 

 

 

 

 

勝新太郎の若い頃もイケメン


勝新太郎さんはデビュー後大映の2枚看板(市川雷蔵との)となり、その後1967年に独立しました。豪放磊落のイメージと愛嬌のある人柄で多くのファンに愛された在りし日のスターです。1996年に下咽頭癌を発病し、1997年に逝去。

不祥事などが多かったことでも知られています。

 

・アヘン不法所持(1978年)※書類送検

・勝プロダクションが負債12億円を抱え倒産(1981年)※自己破産せず、亡き後に玉緒が完済

・マリファナ・コカイン所持(1991年)※執行猶予4年、懲役2年6ヶ月

 

 

 

 

 

 

 

中村玉緒、映画共演で出会った勝新太郎と1962年に結婚

 

若き銀幕スターと梨園の箱入り娘の結婚

 

 

中村玉緒さんと勝新太郎さんの出会いは、映画『かんかん虫は唄う』(1955年)での共演でした。当時二人は同じ大映に所属していましたが、玉緒さんは厚遇を受けていたとはいえ脇役などが多かったのに対し、勝新太郎さんは売り出しの未来のスター。すぐに関係が発展することはありませんでした。

 

そんな二人は、1960年の映画『不知火検校』で再共演した後ぐらいから交際をするように。玉緒さんにとっては勝新太郎さんが初めて男性として意識するようになった人で、約1年の交際を経て二人は1962年にゴールインしました。

 

中村玉緒さんと勝新太郎さんの結婚秘話。

 

仕事では豪傑ながら、惚れた女性に対してはシャイな面がある勝さんは、プロポーズさえもマネージャーに頼むほどだったのです。「本人の口からではなく、マネジャーから『結婚してください』と言われたんです。とにかくシャイな人でした」と、玉緒さんも当時を振り返ります。ところが、素行のよくなかった勝さんとの結婚には、玉緒さんの父・中村雁治郎さんをはじめ、周囲が猛反対。しかし、玉緒さん自身が勝との結婚を強く望んだため、周囲もやむなくこれを認め、ふたりは、1962年に結婚します。

引用:前代未聞の豪傑俳優・勝新太郎!

 

1962年に帝国ホテルで結婚式をあげ、新婚旅行は箱根の富士屋ホテルへ。新婚旅行では、勝新太郎さんの兄・若山富三郎(俳優)さんがついてきて、さらにホテルでは落ち着かない様子の勝さんが玉緒さんを誘い、一晩中チンチロリンでサイコロを振っていたという謎の逸話も。

 

 

中村玉緒と破天荒な旦那・勝新太郎とのエピソード

 

 

そんな夫妻の結婚生活は、勝さんが友人知人を家に呼んで夜中まで麻雀をしたり飲み歩いたり、それに付き合わされる玉緒さんも大変だったと言います。しかし彼女が怒っても勝さんは「その表情は演技に活かせる!」といって、怒る気も削がれたとか…。

 

その後も勝プロダクションの倒産、麻薬での逮捕などなどさまざまな事が起こりましたが、玉緒さんは「本当にアホな男やったけど憎めなかった」と旦那さんのことを振り返ります。

 

また1990年代に玉緒さんがバラエティ番組に出演するようになったのも、勝さんの後押しがあってこそ。病に犯された勝さんは、そんな玉緒さんが出る番組を楽しみにしていたそうです。

 

勝新太郎さんにとって、玉緒さんの存在とは…。

 

生前、勝さんは玉緒にこんなラブレターを残していた。

「中村玉緒は勝新太郎なしでも存在しうるが、勝新太郎は中村玉緒なしでは存在しえなかった」

引用:勝新太郎さんが玉緒に残した手紙

 

 

中村玉緒と勝新太郎に子供は2人…娘と息子は大麻密売で逮捕歴も

中村玉緒の娘(長女)・村真粧美のプロフィール

 

村真粧美

生年月日:1962年12月28日

 

職業:女優として活動していた時期も有

 

中村玉緒さんと勝新太郎さんの第一子として生まれたのが、奥村真粧美さんです。かつては女優として活動していた時期があり、父親らと共演したこともあります。

 

中村玉緒さんらに溺愛された娘さんで、離婚歴があるようです。

 

姉の真粧美にも甘く、彼女が北海道の資産家の息子と結婚した際には、式の当日に「嫌ならすぐ帰って来てもいいのよ」と声をかけたことが話題となったが、その言葉通り、真粧美はスピード離婚している(勝さんが、婿の父親からの多額な借金を背負っていたことから政略結婚だったとも噂された)。

引用: 芸能界の元祖バカ息子? 勝新&中村玉緒の長男・鴈龍太郎の寂しすぎる現在「おふくろはパチンコに……」

 

奥村真粧美さんは玉緒さんゆずりのとてもおしゃべりで、母娘2人が揃うと、あの大スターの父親や明石家さんまさんさえ黙らせたといいます。

 

 

中村玉緒の息子(長男)・鴈龍のプロフィール

鴈龍(がんりゅう)

本名:奥村雄大(おくむらたけひろ)

旧芸名:鴈 龍太郎(がん りゅうたろう)

生年月日:1964年8月9日

没年月日:2019年11月1日

身長:174cm

血液型:O型

 

職業:俳優

代表作:『座頭市』など

 

鴈龍さんは、中村玉緒さんと勝新太郎さんの間に生まれた第二子です。俳優などとして活動していた時期もありますが、近年では2017年の舞台以降、目立った活動がありませんでした。

 

中村玉緒、子供2人は大麻密売で逮捕歴もあった

 

 

鴈龍さんは、父親と同様スキャンダルが多かったことでも知られています。なんと、姉の奥村真粧美さんと共に大麻の密売人をしていたことも…

 

・1982年に姉の奥村真粧美さんとともに大麻密売で逮捕

 

・1984年にも大麻取締法違反で逮捕

 

鴈龍さんは薬物事件や過失致死事件などでスキャンダルにまみれ、特に後者の事件ではのちに謹慎となり、しばらくは表立った活動から遠ざかりました(その後1994年の舞台『不知火検校』で本格復帰。※こちらも父親が監督等をつとめた作品)。

 

以降は、オリジナルビデオや映画などにいくつか出演。鴈龍さんはヤクザモノに出ることも多い父親譲りの強面俳優でしたが、実際は両親からたくさんの愛情を受けて育ったお坊っちゃんタイプで、穏やかで素直な人柄だったと言われます。

 

中村玉緒の息子・鴈龍が起こした座頭市真剣死亡事故とは?

実はかつてこんなに痩せていた鴈龍さん

画像は『座頭市』より。ただどんどん太っていき、やがて100kgを超えるような巨漢に。

 

中村玉緒さんと勝新太郎さんを両親にもつ、二世芸能人の鴈龍さん。スターのご両親からは公私ともにさまざまな援助を受けていたと言われます。

 

幼い頃から英才教育を受けインターナショナルスクールに通ったり、大スターの父親から演技指導を受けたり様々な大人の社交場に連れて行ってもらったりしていました。

 

そんな中、父親の勝新太郎さんが監督・脚本・主演を務めた映画『座頭市』で本名の奥村雄大の名義で俳優デビュー。

 

しかし、撮影中に真剣を使い、切られ役の役者を誤って切りつけて死亡させる事故を起こしてしまいます。

 

鴈龍さんは業務上過失致死の疑いで取り調べを受けましたが、無罪となっています。

 

 

中村玉緒と息子・鴈龍に絶縁報道【2019年5月

 

中村玉緒さんと鴈龍さん

 

 

両親からたくさんのサポートを受けてきた鴈龍さんですが、なかなか芸能活動はうまく行かず、私生活でも結婚などしていません。

 

そのため2014年には玉緒さんが「(息子が)早く結婚して、奥さんを食べさせていけるようになってほしい」など切実な思いを口にしています。

 

ついには、2017年頃から中村玉緒さんと鴈龍さんが絶縁状態にあるとの報道も…。

 

中村の知人は言う。

「何十年も『きちんと仕事をしてほしい』と、息子に苦言を呈し続けていた玉緒さんも80歳という年齢が近づき、苦渋の決断を下さざるをえなくなったのです。鴈は’17年に2年ぶりに舞台に出演しましたが、その後は働くそぶりを見せませんでした。玉緒さんは『私が面倒をみているかぎり、あの子が立ち直ることはない』と考え、長女とも相談したうえで鴈を絶縁し、経済的援助を打ち切ったそうです」

引用:中村玉緒 働かない長男に絶縁通告!勝さん死別22年目の苦渋

 

この報道に対し、姉の奥村真粧美さんが「親子関係は悪くない」と答えています。またその後の文春報道では玉緒さんが「陰で援助を続けていた」とも報じていますので、完全な絶縁状態というよりも、鴈龍さんの独り立ちを促すための行動だったのではないかとも取れますね。

 

 

中村玉緒の現在…息子・鴈龍が55歳の若さで孤独死していた

 

急死した鴈龍さんと家族たち

(画像は勝新太郎さんの葬儀より)

 

 

2019年12月、鴈龍さんが55歳で死亡していたことが報じられました。

 

俳優、勝新太郎さん(享年65)と女優、中村玉緒(80)の長男で俳優、鴈龍(がんりゅう)さんが急性心不全のため11月1日に名古屋市内で死去していたことが3日、分かった。55歳だった。

 

玉緒の所属事務所などによると、鴈龍さんは同市で働いており、連絡の取れない知人が不審に思って訪ねたところ、亡くなっていたという。一人暮らしだったこともあり、発見されるまで数日間がたっていた。

引用:俳優の鴈龍さん、約1カ月前に亡くなっていた 勝新太郎さんと中村玉緒の長男

 

2017年以降は表立った芸能活動がなかった鴈龍さんですが、亡くなる直前までは名古屋で働いていたとのこと。一部報道によると、かつては宝石デザイナーを目指していたこともあったと言いますが、何のお仕事をされていたかはわかっていません。

 

絶縁報道に続いての訃報…。実際に現在の親子関係がどうだったかはわかりませんが、玉緒さんはかつて子供たちが罪を犯した時(1982年の大麻密売)、「罪は憎くても子供は憎めない」とも語っています。

 

また自身の子育てについて、「私はちょっと贅沢をさせて、(子供たちの)育て方を間違えたかもしれません。でも、私にとっては、大事な子供たちです」と振り返っています。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

中村玉緒についてまとめると…

・中村玉緒は華麗なる歌舞伎役者の家系に生まれ、若い頃は女優として数々の映画に出演していた

・中村玉緒は1962年に勝新太郎と結婚、娘と息子を甘やかして育てたこともあり、兄妹揃って麻薬の密売で逮捕されている

・中村玉緒の息子・鴈龍は、父の映画『座頭市』で真剣を使い俳優を切りつけ死亡させた事故を起こした過去がある

・中村玉緒の息子・鴈龍は、11月に55歳の若さで自宅で孤独死していたことが12月に報じられた

 

中村玉緒さんは昭和のスター・勝新太郎さんと結婚し、自身も長くテレビ・映画の世界で活躍してきました。しかしその間は全てが順調だった訳ではなく、旦那の逮捕騒動や借金倒産、子供達のスキャンダルなどなど多くの苦労にも見舞われています。

 

ある意味で、勝新太郎さんとともに型破りな昭和のスター夫婦らしい激動の人生と感じます。近年はバラエティ番組にも出演する機会が少ないですが、息子さんの急死にかなりショックを受けているようです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

手塚理美・真田広之

手塚理美&真田広之の離婚・息子の現在まとめ!子供の画像あり【葉月里緒奈と浮気】

wakamura350

若村麻由美の旦那や遺産&渡辺謙との関係や子供情報!偽装結婚の噂は本当?

da3

大地真央の旦那と子供情報まとめ!松平健との離婚理由や現在の活動も徹底解説

山口智子

山口智子の生い立ちが複雑!実家は旅館|両親の離婚・母と妹との絶縁・父の死去・祖母の介護

広田レオナ

吹越満と広田レオナの離婚原因・娘と息子まとめ!子供の画像あり

鷲尾いさ子

【病気】仲村トオル嫁・鷲尾いさ子の現在と病名!子供(娘)も看病にあたっていた

download

岡江久美子と旦那・大和田獏の子供(娘/息子)の情報!コロナで死去した現在まで総まとめ

麻生祐未

麻生祐未の夫や子供&離婚原因!若い頃から現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

Dju5n9qUUAIOSls

中村倫也の歴代彼女と結婚情報!矢口真里との関係も総まとめ

photo05

石崎ひゅーいの本名は?身長・高校・母の死も調査【蒼井優の元彼氏】

kanoeikou1

狩野英孝の彼女まとめ!川本真琴と加藤紗里含む6股浮気の真相も調査!

里谷多英

里谷多英の現在!旦那との結婚や離婚~事件とその後まとめ

HISASHI

GLAY・HISASHIの嫁や子供情報!めんそ〜れ愛菜(青山愛菜)との浮気騒動も総まとめ

パパ活パトロン芸能人

パパ活・パトロンのいる芸能人/有名人30選!芸能界で枕営業の噂【最新版】

一ノ瀬文香

【同性婚】一ノ瀬文香と杉森茜が破局!結婚から離婚まで総まとめ

keye

ビートたけし娘・北野井子の現在!元旦那と子供・学歴・消えた理由まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

牧野結美

牧野結美アナの今現在!フライデーの検証画像・引退後や結婚まとめ

山口敬之

山口敬之と伊藤詩織の経歴や現在!メール内容や事件詳細まとめ【画像あり】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す