548f6a797aa74c2b78929a48553545d6-e1637985573129

岸信夫(安倍晋三の弟)の現在!家系図と家族・嫁と子供・身長や学歴・体調不良と病名・統一教会との関係もまとめ

元防衛大臣の岸信夫さんは祖父が岸信介、兄が安倍晋三という政治家ファミリーのエリートです。

 

岸信夫さんのプロフィールや身長・学歴・経歴、家系図・家族、結婚した嫁や子供、体調不良(脳梗塞やパーキンソン病)の噂や統一教会との関係、現在をまとめました。

岸信夫は元防衛大臣&安倍晋三の弟

 

548f6a797aa74c2b78929a48553545d6-e1637985573129

出典:sakisiru.jp

岸信夫

生年月日:1959年4月1日

出身:東京都

所属:自由民主党

活動:衆議院議員

選挙区:山口2区

 

岸信夫は、自由民主党所属の衆議院議員です。菅内閣と第1次・第2次岸田内閣では防衛大臣(第21代~第23代)を務めました。

 

また、政治家一家の出身であることでも知られ、元総理大臣の岸信介が祖父、佐藤栄作が大叔父、さらに元外務大臣の安倍晋太郎が父、歴代最長の総理大臣在任記録を持つ安倍晋三が実の兄になります。

 

 

岸信夫の身長

483987_01

出典:tvlife.jp

 

岸信夫さんは身長が高く、しっかりした体格をしています。身長は183cmとのことです。

 

 

ご自身のツイッターで身長を明かしていました。

 

写真で隣に並ぶ町田啓太さんの身長は183cm、その隣の佐野優斗さんの身長は179cmです。岸信夫さんは町田啓太さんよりも数センチ低く、佐野優斗さんの身長は同じくらいに見えますが、町田啓太さんと佐野優斗さんの衣装を見ると、おそらく少しかかとが厚くヒールがあるブーツを履いていると思われますので、少し身長差があるように見えるのでしょう。

 

岸信夫さんは肩幅も広く、がっしりした体型をしています。アメリカの軍人と並んでも、まったく引けを取らない体型です。

 

E_zE1lyVEAYJ8Hz

出典:twitter.com

 

E151288UcAYYYYT

出典:twitter.com

 

アメリカ人と並ぶと貧相に見える政治家も多い中、岸信夫さんは同じような体格に見えて、貧相さは全くありません。

 

 

岸信夫の学歴

 

岸信夫さんは小学校からずっと慶應義塾に通っていました。

 

・幼稚園:松濤幼稚園
・小学校:慶應義塾幼稚舎
・中学校:慶應義塾普通部
・高校:慶應義塾高校
・大学:慶應義塾大学経済学部

 

幼稚園は名門の松濤幼稚園。小学校から大学まで一貫して慶應義塾に通っています。ご本人が優秀ということもあると思いますが、完全にエリートコースを歩んでいます。

 

 

岸信夫の経歴

 

生い立ち:すぐに養子に

岸信夫さんは1959年に安倍晋太郎・洋子夫婦の三男として生まれました。生まれてすぐに、母親の兄である岸信和・仲子夫婦の養子となりました。

 

岸信和さんには子供がいないですし、小児麻痺で足に障害があったことで、安倍晋太郎・洋子夫婦に次に子供が生まれたら、養子になることは決まっていたとのことです。

 

安倍家に生まれながらも、岸家の養子となったことで、岸信夫さんと安倍晋太郎さんは実の兄弟なのに苗字が違うんですね。

 

岸信夫さんは自分が養子であることは知らずに、岸家で育ち、松濤幼稚園に通い、小学校からは慶應義塾に進学します。

 

自分が養子であることを知ったのは、大学入学時です。大学に入学する時に戸籍謄本が必要になり、戸籍謄本で「養子」と書いてあることに気づき、初めて自分が岸家の養子であることを知ったのです。

 

1981年3月に慶應義塾大学経済学部を卒業し、社会人になります。

 

商社マンとして活躍

慶應義塾大学経済学部を卒業後、1981年4月に住友商事に入社します。政治の道ではなく、商社マンとして働く道を選びました。

 

 

食料の安定供給確保のために、世界中を駆けめぐり汗を流した21年間。
地平線まで続く小麦畑に沈む太陽や、急勾配の棚田に映る月。
激変する相場と戦いながらの商談、アフリカの奥地で援助物資の輸送を完了したときの相手の笑顔。

 

引用:プロフィール – 岸信夫 / Official Web Site

 

主要食糧の貿易を担当し、アメリカやベトナム、オーストラリアでの勤務経験もありました。食糧貿易のために、世界を飛び回って商社マンとして21年間も仕事をしていました。

 

 

政治の道に

岸信夫さんは、平成14年(2002年)に住友商事を退職し、政治の道に進むことにします。祖父・父・兄が政治家である岸信夫さんにとっては、政治の道に進むことはごく自然なことだったのかもしれませんが、兄の安倍晋三さんは岸信夫さんが政治家になることには反対だったそうです。

 

2004年の参議院議員通常選挙に山口県選挙区から立候補して初当選を果たします。2008年の福田改造内閣、麻生内閣では防衛大臣政務官に任命されました。

 

2010年の選挙では2期目の当選を果たします。2012年12月には参議院から衆議院に鞍替えし総選挙に山口2区から立候補して当選しました。2022年まで連続4選を果たし、2020年9月の菅内閣では防衛大臣として初入閣を果たし、第1次・第2次岸田内閣でも防衛大臣に任命されています。

 

 

岸信夫の家系図

家系図

 

岸信夫さんの家系図を見ると、すごい人物・有名人物の集まりであることがわかります。

 

・祖父:安倍寛(政治家)
・祖父:岸信介(官僚、首相)
・大叔父:佐藤栄作(首相)
・養父(母方伯父):岸信和(西部石油会長)
・養母(義伯母):仲子(山口県議会議長 田辺譲次女)
・実父:安倍晋太郎(外相)
・実母:安倍洋子(岸信介長女)
・長兄:安倍寛信(三菱商事パッケージング代表取締役社長)
・次兄:安倍晋三(首相)

 

家系図の中に総理大臣経験者が3人!しかも、日本の歴代総理大臣の中でも高い評価を受けている業績を残している3人です。大叔父の佐藤栄作氏はノーベル平和賞を受賞しています。

 

養父である岸信和は、実母の安倍洋子の兄であり、岸信介の長男ですので、養父は伯父になります。また、養母の岸仲子さんも政治関係の家系でした。養母の家系には外務大臣で不平等条約改正に尽力した井上馨や日産コンツェルン創始者の鮎川義介もいます。

 

まさに「華麗なる一族」と言えるのではないでしょうか。

 

 

岸信夫の家族(父・母・兄・祖父)

岸信夫さんの家族を詳しく見ていきましょう。岸信夫さんの家族は有名政治家が多いんです。

 

 

祖父:岸信介

岸信介

生年月日:1896年11月13日
没年月日:1987年8月7日
所属:自由民主党
活動:政治家

 

岸信介さんは、第56代・第57代の内閣総理大臣です。

 
岸信介さんは1941年に発足した東條内閣で商工大臣になりましたが、途中から東條内閣倒閣に動くようになりました。戦後にはA級戦犯で逮捕されましたが、無罪放免となりました。

1951年に締結されたサンフランシスコ講和条約の発効に伴い、公職追放が解除となり政治活動を再開します。保守合同を主導し、1956年12月に誕生した石橋内閣では外務大臣として入閣を果たしました。しかし、内閣誕生後わずか2ヶ月で首相の石橋湛山が病に倒れ、首相代理を務め、1957年2月に岸内閣が誕生しました。

 

岸信介は日米安保体制の体制の確立に尽力したほか、外交で日本の国際的地位を押し上げるなどの業績を残しています。

 

総理大臣を辞任後も、日本の政界に大きな影響力を残していて、「昭和の妖怪」と呼ばれていました。

 

また、首相退陣後は暴漢に襲われ、太ももを刃物で刺される事件がありました。さらに、統一教会とのつながりを作った政治家としても知られています。

 

 

大叔父:佐藤栄作

²“¡Žñ‘Š‰ïŒ©

出典:jiji.com

佐藤栄作

生年月日:1901年3月27日
没年月日:1975年6月3日
所属:自由民主党
活動:衆議院議員

 

佐藤栄作さんは岸信夫さんの大叔父で、岸信介の実の弟です。岸信介が岸家(実父の兄・伯父)に養子に入ったことで、岸信介と佐藤栄作は実の兄弟ながらも、苗字が異なっています。

佐藤栄作は東京帝国大学を卒業後は鉄道省で官僚として働きます。第2次吉田内閣では国会議員ではないにも関わらず、内閣官房長官を務めました。

その後、衆議院議員に初当選し、自由民主党に入党。その後、1964年~1972年まで内閣総理大臣を務めました。総理大臣在任中は非核三原則を提唱したほか、沖縄返還や日韓基本条約の批准などの業績を残しています。非核三原則の提唱が評価されて、1974年にノーベル平和賞を受賞しました。

 

 

父:安倍晋太郎

安倍晋太郎

生年月日:1924年4月29日
没年月日:1991年5月15日
所属:自由民主党
活動:衆議院議員

 

安倍晋太郎さんは岸信夫さんの実の父親です。安倍晋太郎さんは岸信介の娘婿でにあたります。


安倍晋太郎さんは東京帝国大学卒業後に毎日新聞社に入社して、新聞記者として働いていましたが、岸信介の娘である洋子さんと結婚し、岸信介が外務大臣に就任したタイミングで毎日新聞社を退社して、秘書官として働くようになります。

1958年の総選挙に出馬して初当選を果たしますが、1963年の総選挙では落選します。1967年の選挙では衆議院議員に返り咲き、それ以降は連続当選を続けました。義父の岸信介や義叔父の佐藤栄作の力もあり、少しずつ自民党内で力をつけ、政界のプリンスと呼ばれ、三木内閣では農林大臣として初入閣を果たします。

その後も内閣官房長官や外務大臣を歴任していましたが、1989年にすい臓がんが発覚して入院します。闘病生活を続けていましたが、1991年5月に67歳で亡くなりました。悲願の総理大臣就任まであと一歩というところでの病気発覚のため、「悲運のプリンス」とも呼ばれました。

 

 

兄:安倍晋三

9

出典:mainichi.jp

安倍晋三

生年月日:1954年9月21日
没年月日:2022年7月8日
出身:東京都
所属:自由民主党
活動:衆議院議員

 

 

安倍晋三さんは、岸信夫さんの実の兄です。しかし、岸信夫さんが生後すぐに岸家に養子になっているため、「兄弟」としては育っていません。


成蹊大学卒業後は神戸製鋼所に入社し、ニューヨーク等で勤務をした後、父親の安倍晋太郎の秘書官を務めるようになりました。

 

父親の死後に地盤をそのまま引き継ぐ形で、1993年の第40回衆議院議員総選挙で初当選を果たします。その後、内閣官房副長官、内閣官房長官などを歴任し、2006年に内閣総理大臣に就任しました。

 

しかし、2007年に難病の潰瘍性大腸炎が悪化したことで、総理大臣を辞任しました。その後、2012年に再び総理大臣に就任し、長期政権を築きます。コロナ禍の2020年9月16日に再び潰瘍性大腸炎が悪化したため、総理大臣を辞任しています。

 

その後、比較的自由な立場で政治活動を続けていましたが、2022年7月8日に奈良県での選挙応援演説中に山上徹也容疑者に背後から狙撃され、命を落としています。

 

 

母:安倍洋子

2018080200080_1

出典:dot.asahi.com

安倍洋子

生年月日:1928年6月14日
出身:東京都

 

岸信夫さんの実の母親は安倍洋子さんです。安倍洋子さんは岸信介さんの長女で、政界で影響力を持っている女性です。安倍洋子さん自身が政治活動をしているわけではありませんが、家族が政権の要職についているので、自然と影響力を持つようになりました。

 

・父:岸信介(総理大臣)
・叔父:佐藤栄作(総理大臣)
・夫:安倍晋太郎(外務大臣)
・次男:安倍晋三(総理大臣)
・三男:岸信夫(防衛大臣)

 

清和政策研究会所属議員の夫人たちのリーダーを務めていて、政界のゴッドマザーと呼ばれていました。

 

 

岸信夫が結婚した嫁は江入智香子

 

岸信夫さんは江入智香子という女性と結婚しています。江入智香子さんは甲陽建設工業専務・杉乃井ホテル副社長を務めた江入靖明さんの娘で、白百合学園・上智大学出身のお嬢様です。

 

江入智香子さんは上智大学卒業後は住友商事に入社していますので、おそらく岸信夫さんとは社内恋愛(もしくは上司の計らいによるお見合いのような感じ)だったと思われます。結婚時期は明らかにされていませんが、長男が2022年で31歳ですので、1990年前後だったと思われます。

 

選挙や外遊時などでの夫婦の写真がありますが、岸信夫さんの奥様はとてもきれいな方であることがわかります。

 

江入智香子さんの実家はホテル(旅館)という情報もありますが、父親は杉乃井ホテルの副社長だったというだけで、実家がホテル(旅館)だったということはありません。

 

 

岸信夫の子供は息子2人

岸信夫さんには子供が2人います。2人とも男の子です。

 

 

長男は岸信千世

img_d2ecf23b95f8149e7c4ca5c0ad8b89c7160217

出典:bunshun.jp

 

岸信夫さんの長男は岸信千世さんです。岸信千世さんは2022年で31歳です。父親の岸信夫さんと同じく慶應義塾大学出身です。

 

・高校:慶應義塾高校
・大学:慶應義塾大学商学部

 

大学時代は準硬式野球部に所属していて、文武両道の学生でした。身長は父親の岸信夫さん(183cm)よりも高く、高身長・高学歴のイケメンです。

 

慶應義塾大学卒業後は、フジテレビに入社して記者として活躍していましたが、父親の岸信夫さんが防衛大臣になったのを機に、フジテレビを退社して父親の秘書官として働いています。

 

伯父の安倍晋三さんが亡くなった後に、週刊文春のインタビューに顔出しをして答えています。今後、伯父の安倍晋三さんの地盤を引き継いで選挙に出馬する可能性がある人物です。

 

 

次男は岸智弘

 

岸信夫さんの次男は岸智弘さんです。岸智弘さんも慶應義塾高校、慶應義塾大学出身のエリートです。慶應義塾大学では卓球部に所属していました。慶應義塾大学を2015年に卒業していますので、2022年で29歳前後と思われます。

 

岸智弘さんは慶應義塾大学卒業後は三井不動産に勤務しています。現在はサラリーマンをしていて、兄のように秘書官などはしていないようです。ただ、兄が安倍晋三氏の地盤を引き継ぐとしたら、次男が父親である岸信夫さんの地盤を引き継ぐ可能性はあると思います。

 

 

岸信夫の自宅は富ヶ谷?

3

出典:bunshun.jp

 

岸信夫さんの自宅は東京都渋谷区富ヶ谷にあると思われます。

 

記者会見後、富ヶ谷の自宅に親族で集まりました。お祖母さま、晋三さんと父の兄である寛信さん、私の父と母、弟です。昭恵さんはすでに晋三さんが救急搬送された奈良県立医科大学附属病院に向かっていた。

 

引用:伯父・晋三の遺志を継ぐ〈政界に足を踏み入れた私に晋三さんは覚悟を問うた〉/岸信千世――文藝春秋特選記事【全文公開】(文春オンライン) – Yahoo!ニュース

 

実母の安倍洋子さんの自宅、さらに兄の安倍晋三氏の自宅も富ヶ谷にあるようです。選挙区は山口ですので、山口にも自宅はあります。

 

FCoKTywWEAQImJv

出典:twitter.com

 

こちらの画像が山口県の田布施にある岸信夫さんの自宅です。さすが、岸信介などを輩出する超名門の家です。「豪邸」のレベルが違うことがわかります。

 

 

岸信夫は体調不良?脳梗塞やパーキンソン病の噂も

FZ9O6_QaAAE_fC0

出典:twitter.com

 

岸信夫さんは、体調不良の噂があります。というのも、公務を休んだり、杖を使ったり、車いすを使ったりしているからです。また顔色も悪いという噂もあります。ツイッター上では脳梗塞やパーキンソン病の噂が出ていました。

 

 

 

2021年9月には尿路感染症で公務を休みました。

 

防衛省は28日、岸信夫防衛相が尿路感染症と診断され、同日予定されていた閣議などの公務を取りやめると発表した。岸氏は27日夜に発熱があったため、28日に東京都内の病院を受診。現在は平熱に戻っているという。体調が回復すれば復帰する予定。

 

引用:尿路感染症で公務取りやめ 岸防衛相:時事ドットコム

 

また、2021年8月には杖をついている姿があり、その後は両手に杖を持つ姿が目撃されています。さらに、2022年5月ごろからは電動車いすを使うようになりました。2022年8月12日の防衛省の離任式でも、車いすを使っていました

 

岸事務所に取材すると、「足の調子が悪く、医師と相談し、念のため杖をついています。職務に影響はございません」と回答があった。

 

引用:岸信夫防衛相、北ミサイルの会見で「体調が悪そう」と心配の声相次ぐ 昨年から健康不安説が|NEWSポストセブン

 

どうやら足の調子が悪いようですが、それだけではないという声もあります。

 

股関節に爆弾を抱えているとされてきましたが、実際には脊髄に関する病気で、そう簡単に治癒しない類のものだと噂されています。歩行に障害が出ているというのは神経絡みの疾患ではないかということでした。

 

引用:「岸防衛相」に取り沙汰される「深刻な病状」 安倍元首相の銃撃死を受け、旧統一教会との「蜜月・壺議員」を認めて(デイリー新潮) – Yahoo!ニュース

 

呂律が回っていないという声もありますが、この動画を見る限り、ろれつに関してはそこまで心配するほどではないと思われます。

 

 

実の兄である安倍晋三さんが撃たれて、まだ容態がわからないという状況の中での会見であることを考えると、まぁ普通に話せていますよね。

 

呂律の状態や歩き方を見ると、脳梗塞ではないように思います。パーキンソンの可能性はあります。ただ、まだ国会議員を続けることができ、内閣総理大臣補佐官ができる状態であれば、足は悪いものの、そこまで深刻な状態ではないのかもしれません。

 

 

岸信夫は統一教会との関係を認めた

 

山上容疑者が安倍晋三さんを襲ったのは、母親が統一教会の信者だったために、家庭崩壊したことで恨みを持ったからです。この事件以降、国会議員、特に自民党の政治家は統一教会との関係を追及されるようになりました。

 

岸信夫さんの祖父である岸信介さんは、統一教会と深いかかわりがあったことは間違いありません。また、兄の安倍晋三さんも統一教会へ祝辞を送ったこともありました。そのため、岸信夫さんも統一教会との関係が問題視されることになったんです。

 

記者会見を開いた岸信夫さんは、潔く統一教会と関係があることを認めました。

 

 

・統一教会の人を何人か知っている
・付き合いがあった
・選挙で手伝ってもらった

 

以前から、自民党の政治家は統一教会とは政治家が祝辞などを送り、その見返り的なものとして、選挙で投票してもらったり、ボランティアとして手伝ってもらうという関係性を持っていたと言われていましたが、まさにその通りだったのでしょう。

 

岸信夫さんは統一教会の信者の信者ではないけれど、お互いに持ちつ持たれつの関係性だったようです。

 

2022年8月2日には「これまでの関係を見直さなければいけない」と話していましたので、岸信夫さんは今後、統一教会とは距離を置くことになるでしょう。

 

ちなみに、この統一教会との関係性の会見を見ると、以前よりは顔色が良くなっていて、話し方も特に問題はないように思います。

 

 

岸信夫の現在

岸信夫さんは体調不良を問題視されていましたが、現在はどのような活動をされているのでしょうか?

 

 

内閣総理大臣補佐官に就任

1a5cd24bb986b3491729d43223286e7e

出典:agora-web.jp

 

2022年8月10日に第2次岸田内閣が発足し、岸信夫さんは防衛大臣を退くことになりました。防衛大臣ではなくなることも、体調不良が噂された原因の1つでしょう。

 

ただ、防衛大臣は退きましたが、 内閣総理大臣補佐官(国家安全保障に関する重要政策及び核軍縮・不拡散問題担当)に就任しています。安全保障面から内閣総理大臣を支える役職です。

 

本当に体調不良が深刻な状況なら、おそらくこの役職は辞退するはずですので、岸信夫さんは足の状態は悪いものの、それ以外の部分の健康状態はそこまで悪いというわけではなさそうです。

 

 

フェイクツイートを否定

2022年8月11日に、岸信夫さんのフェイクツイートが在イギリスロシア大使館によって拡散されました。

 

 

岸信夫さんのフェイクツイートは、ウクライナを非難するものであり、ロシアを擁護するものでした。ただ、これは岸信夫さんがツイートしたものではなく、ロシアが作成したフェイクツイートです。

 

このフェイクツイートに対して、岸信夫さんはすぐに「フェイクツイートである」という声明を出しています。

 

このようなフェイクツイートに対して、しっかりと否定することはとても大切ですよね。また、ロシアが岸信夫さんのアカウントを真似てあえてこんなフェイクツイートをするということは、岸信夫さんが防衛・安全保障面で日本内外で強い影響力を持っていると認めたからでしょう。

 

 

岸信夫のまとめ

岸信夫のプロフィールや身長・学歴・経歴、家系図や家族、結婚した嫁と2人の子供、自宅や体調不良(パーキンソン病や脳梗塞)の噂、統一教会との関係、現在をまとめました。

 

安倍晋三さんがなくなった今、長男の岸信千世さんが地盤を引き継ぐとしたら、次男が岸信夫さんの地盤を引き継ぐのでしょうか?としたら、まだ政界を引退することはできないので、健康状態に問題がなければ、あと1~2期は議員を続けるかもしれませんね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20160608024002

小泉純一郎の現在!嫁と子供・家系図・若い頃など総まとめ

WBLKNMZMI5JGXHRQW2WDCPZHCU

木原誠二の父と兄&結婚した嫁と子供など家族!学歴と経歴・愛人と隠し子騒動まとめ

EnKhzMBUcAAINcH

松井一郎(大阪市長)の学歴と経歴!チンピラのデマや高校退学理由・結婚した嫁と子供(息子/娘)も総まとめ

5cb02dbc240000df01044782

上野千鶴子の若い頃と現在!生い立ちや実家と家族・学歴と経歴・結婚や旦那を持たない理由・自宅のタワマンも総まとめ

66416_200905260668029001243332010c

夜回り先生(水谷修)の現在!指詰めは嘘?逮捕/死亡説・がんなど病気・創価学会との関係・おかしいブログも総まとめ

¤ƒnƒVƒ‚ƒgƒŠƒ…ƒEƒ^ƒƒE@
O‰@‹cˆõiŽ©–¯j@‘ ‘Š@

橋本龍太郎の死因は暗殺?家系図・嫁と息子や娘・中国のハニートラップ騒動まとめ

EiawrM0VkAAoSr_

菅義偉元首相の身長&生い立ちと若い頃!結婚した嫁と子供3人も総まとめ

猪瀬直樹

猪瀬直樹と蜷川有紀の結婚&嫁や子供まとめ!猪瀬ゆり子も死去から再婚の現在まで

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

20121129_noguchi_02

野口美佳の現在!歴代旦那と子供・押尾学の薬逮捕や浜崎あゆみとの関係まとめ

東原亜希

双子出産の東原亜希の子供まとめ!旦那は井上康生・息子1人・娘3人

fade4215

吉井理人の現在!嫁と子供・年俸・馬主デビューなど総まとめ

加藤智大

加藤智大の母親や弟の現在!秋葉原通り魔事件の全貌も総まとめ

中田翔

中田翔と結婚した嫁・子供の情報まとめ!素行の悪さが家族のおかげで改善?

20190201161923

広瀬晃一の経歴!茨城女子大生殺人事件は菊池捺未とパパ活で金銭トラブル・接点はオンラインゲームなど事件の真相も紹介

maxresdefault

伊藤和也の死因は?アフガニスタン日本人拉致事件の詳細や海外の反応も総まとめ

本仮屋ユイカe

本仮屋ユイカの顔変わった!彼氏や結婚の噂&目の変化など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

FXmNHHpakAAlOqs

若狭勝弁護士の経歴と家族!結婚や嫁と子供(息子/娘)・若い頃から現在まで総まとめ

bas1909160002-p1

鳥谷敬の現在!嫁との結婚や子供・夜の三冠王報道・成績と年俸の推移も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す