山尾志桜里

山尾志桜里の夫と子供&離婚の噂!文春の弁護士不倫騒動も総まとめ

山尾志桜里さんは2009年の選挙で初当選した政治家で、2017年9月現在も衆議院議員現職です。しかし男性弁護士との不倫騒動を受け、これまで所属していた民進党から離党しました。

 

ここでは山尾志桜里さんの家族情報と週刊文春による不倫報道等をまとめています。

山尾志桜里議員のプロフィール

 

名前:山尾志桜里(やまおしおり)


旧姓:菅野(かんの)

出身地:宮城県仙台市

生年月日:1974年7月24日

出身校:聖徳学園小学校、東京学芸大学附属大泉中学校、東京学芸大学教育学部附属高等学

最終学歴:東京大学法学部

 

職業:元検察官で、現在政治家(衆議院議員)。

所属政党:2009年〜2017年9月まで民進党(民主党)所属でしたが、現在は無所属に。

 

 

山尾志桜里さんは2004年に検察官となり2007年まで勤めました。退官後の2009年に、小沢一郎氏に声をかけられ民主党から衆議院議員に立候補し見事初当選。一度2012年時には落選していますが、2014年の総選挙にて復帰し2017年現在は2期目の衆議院議員となります。

 

山尾議員は、メディアでの取り上げもあり知名度が高い民進党の女性議員の一人でした。たとえば2016年の流行語の一つに選ばれた「保育園落ちた日本死ね」では待機児童問題とからめ国会で取り上げた縁などから受賞者として授賞式に参加。また政治資金問題では、ガソリン代などの不正疑惑が取り沙汰されるなど不祥事などで注目を集めたこともあります。

 

いろいろと話題になりながらも民進党内では前原グループの一員として徐々に要職に器用されるようになり、2017年に前原誠司氏が代表となった際には幹事長に内定。

 

将来を嘱望されるような女性議員の一人だったようですが、幹事長就任にあたっては党内からの批判や後述する不倫問題があり内定取り消し、また不倫騒動により「迷惑をかけた」として民進党を離党するに至りました。

 

 

山尾志桜里さんは美人?若い頃のアニー画像もあり

美人政治家の一人として知られる山尾議員。

2017年現在の年齢は43歳!トレードマークは青色です。

 

 

 

美人すぎる政治家

メイク・ファッションも上品に決まっていますね。

 

きれいな山尾志桜里さんですが、若い頃の画像もありましたのでご紹介です!

 

 

初代アニー(1986年、1987年)

日本でもよく知られているミュージカル「アニー」ですが、その初代アニーをつとめたのが山尾志桜里さん!当時は旧姓の菅野志桜里で出演し、2年連続でアニーをつとめました。

(ダブルキャストは1986年が倍賞寛子(アントニオ猪木娘)、1987年が西部里菜)

 

 

山尾志桜里

出典:http://nznsms.jp/wp-content/

噂の美少女だった学生時代?

(画像は東京大学時代に出した著書より)

 

山尾志桜里さんはアニー後に女優業ではなく学業に専念しています。学生時代は、近隣でも噂の美少女だったとか!

 

山尾議員は中学、高校は都内でもトップレベルの国立大学付属校に進学。学校の最寄り駅沿線では“すごい美少女がいる”と有名な存在だった。

引用:山尾志桜里議員 中学・高校時代は「美少女」として評判の存在だった?

 

どちらかといえば、今の方がよりきれいなようにも見えますがどうでしょう。

 

 

美人政治家……あのキャスターに似てる疑惑!?

さて頭よし顔よしと、まさに才色兼備の山尾志桜里さんですが、ネットではある人に似ていると言われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山尾議員似?安藤優子アナウンサー

一部ネットからは、安藤アナに似ているとの声があがっているそうです。確かに似ているような気がしますね。

 

 

ネット上では山尾氏とフジの安藤優子アナの顔がソックリだというのが常に話題です。山尾氏だけが美人扱いされている理由がわからないというわけです。2人を比べて『髪型おんなじ』『ほうれい線の長さと深さが同じ』『どっちもキモイ』と言われたい放題。ところが、山尾推しの男性たちからは『あと10年若くても安藤優子は無理』という声がほとんどなんです。

引用:「山尾志桜里は抱けてもアノ人は無理」の声に「顔は同じ」と女性陣総ツッコミ

 

 

山尾志桜里さんは韓国人?在日疑惑の真相まとめ

国籍は日本

山尾志桜里さんの韓国人疑惑についてですが、基本的に国籍が日本以外であることはありえません。なぜなら日本では選挙にでるにあたり、条件として「日本国民」(日本国籍)であることが前提ですので、それ以外は通常ないと考えられるでしょう。

 

公職選挙法で”日本国民”との文言。

 

 現行の公職選挙法では日本国民が国会議員の被選挙権を持つ、と決められているが二重国籍を禁止する規定はない。

引用:維新 国会議員の二重国籍禁止法案提出

 

ただ引用記事にもある通り禁止する条例はないため、2017年の蓮舫議員の二重国籍問題を受け、維新などが”二重国籍禁止法案”を提出といったのが現在の流れとなっているようです。

 

(ちなみに蓮舫氏の二重国籍については過去の記事でまとめています。

蓮舫の家族(父/母/夫/子供)と二重国籍問題まとめ!息子と娘の名前あり)

 

またこれだけ蓮舫氏の二重国籍が問題となった現在、山尾志桜里さんがどこか違う国籍だったなんてことも考えづらいですね。

 

在日韓国人疑惑は?

以上のように山尾志桜里さんが韓国人(籍)であるとは考えづらく、また今のところ、血筋的なことについてもそういった(在日)ものであるといった情報がありませんでした。

 

なお山尾志桜里さんのご実家はお医者さんとのこと。

 

山尾志桜里元政調会長(43)の父親は内科医で、東京都三鷹市内でクリニックを開いている

引用:山尾氏のW不倫疑惑、内科医・父親を直撃「申し訳ない。ちょっと…」

 

ただ山尾志桜里さんにそういった疑惑が浮上する背景には、やはりこれまでの議員としてのさまざまな出来事が影響していると考えられるのではないでしょうか。

 

 

・「日本死ね」は、自作自演疑惑?

 

百田氏は「言葉としても、非常に醜い言葉です」「こんな言葉流行ってもないですから。何も流行してない!」と、「日本死ね」の選出を口撃し、「(「日本死ね」に対しては)今も自作自演という疑念が晴れません。つまり、山尾さんが勝手にそういうブログを立ち上げて、政府に対して何か批判したいがためにブログを書いて、それで(国会で)言うたとも言われています」との疑念を述べたのだ。

百田氏は「事実は分かりません」と断りを入れた一方で、ブログ主ではなく、山尾議員が表彰式に現れたことを疑問視し、「筋違い」だと苦言を呈した。そして、「『日本死ね』と思ってるのは外国人なんですよね」と、中国や韓国民がスポーツの世界大会で「日本死ね」「日本殺せ」と声を上げていると主張。「日本死ね」は「中韓の言葉」だとも指摘した。

引用:百田尚樹氏 流行語大賞トップテン入りの「日本死ね」に「自作自演」説を指摘

(上記引用記事は作家・百田尚樹氏の言葉ですが、それ以外にもネットなどで疑われていた)

 

 

・ガソリン姫

 

2016年4月頃に持ち上がった山尾志桜里さんにの政治資金不正疑惑で、中にはガソリン代金の請求が1年間で地球5周分(※230万円でハイオク計算より)になるといったことでも話題に。こういったガソリン疑惑の余波で、「ガソリーヌ」や「ガソリン姫」と言われるようになってしまいました。

 

(※ただガソリン疑惑については、山尾議員の元公設秘書の不正であったと説明。

元秘書が不正認める、ガソリン代217万円返還 陳謝「政治活動に使われた事実ない」

 

これらの山尾志桜里さんの政治活動における幾つかの出来事が、そういった疑惑に繋がってしまった面もあるのではないでしょうか。

 

それ以外にもあの有名韓国人女性に似ていた?との声も。

 

 

キムヨナさんと山尾議員の若い頃。

いかがでしょうか。

 

 

山尾志桜里さんの家族情報(夫・子供)まとめ!

山尾志桜里さんの家族情報は、以下の通りです。

 

公式HPより。

 

同い年の夫と5歳の息子との3人暮らしです。

引用:山尾しおりのプロフィール

 

 

旦那・山尾恭生

山尾志桜里さんと旦那さんは2006年に結婚しました。

旦那さんは山尾恭生さんという方で、会社経営者です。

 

 

 

旦那さんとは、山尾議員が司法試験に合格した後の司法修習生時代に出会い、交際に発展。ただ旦那さんはかつてのライブドア事件で名前があがるなど、なかなか一筋縄では行かない人物でもあったようです。

 

A氏はIT会社を起業、その会社を約2億円でライブドアに売却し、同社の役員もしていた。そんなA氏と交際していた当時検察官だった山尾。そして勃発したのが2006年のライブドア事件だ。つまり2人は捜査当局側と、捜査対象という“敵”であり、利害関係も相反する関係になってしまう。ロミオとジュリエット、禁断の恋(ちょっと大げさか)!だがそんな06年に、周囲の反対を押し切り結婚した2人。

 

障害があると恋は燃える。とはいえ、事件関係者と結婚したことで検察官として出世は望めなくなった山尾は、政界進出しスピード出世を果たす。だが、一方でシステム開発会社を設立したA氏は、人手不足や金銭トラブルが発生。さらに最近では巨額の訴訟沙汰まで浮上しているという

引用:山尾志桜里議員、W不倫の裏にあった“波瀾万丈”夫婦の物語――女性週刊誌の真骨頂

 

2006年の入籍から平々凡々とは言えない結婚生活だったようですが、2009年の選挙資金や2012年の落選時にも公私ともに山尾さんをサポートしてきたという旦那さんです。

 

07年、山尾議員は退官し政治家の道を歩み始める。選挙資金を手助けしたのも夫のA氏だった。09年、縁もゆかりもない愛知7区から出馬するが、“小沢ガールズ”の一人として旧・民主党の追い風に乗って初当選を果たした。前出の司法関係者が明かす。

「ところがまったくの落下傘候補のため、山尾さんは次の選挙では落選しています。そんな彼女を金銭面、精神面で支えてきたのがAさんです。長く資金管理団体の会計責任者でもありました」

引用:山尾志桜里議員 中学・高校時代は「美少女」として評判の存在だった?

 

以上のことから考えると、なおさら絆は深まりそうですが、近年は関係が悪化し離婚問題に発展していたと言われています。

 

 

子供は息子が一人

山尾議員には子供が一人いて、その息子さんについては2017年現在6歳程度と報じているメディアもあり、だいたい2011年〜2012年頃生まれということになります。つまり山尾志桜里さんが36〜7歳のときの子供さんですね。

 

子供の名前・画像などはありませんでしたが、山尾志桜里さんが子育てについて語っていたことがありました。

 

《両親のサポートは欠かせません。幸いにも夫婦ともに両親が都内にいるので、両家が総出で子育てしています》《子どもと触れ合う時間は、なかなか持てませんよね。私も週に二回は夕飯を作って一緒に食べようと心がけていますが、実際には難しい》(月刊文芸春秋2017年6月号)

民進党の政調会長に就任した際には、《長男には「ママにとってあなたがいちばん大事だけど、困っている子供たちのために(政調会長を)やりたいの」と言うと「いいよ」って。(中略)夫からは「今まで以上にバックアップする」という言葉をもらい、決意が固まりました》(FLASH16年4月19日号)

引用:アニー→東大→検事→民進党政調会長 華麗なる経歴と子育て 山尾議員の崩れた虚像

 

なかなか子供との時間がとれないと話していた山尾議員でした。ただ家族の支え・理解もあって政治活動を続けていると感謝していたようですね。

 

 

 

週刊文春第で報じられた山尾志桜里さんの不倫相手の弁護士とは【2017年9月】

2017年9月、週刊文春で山尾志桜里さんの不倫疑惑が報じられました。

お相手は、9歳年下の倉持麟太郎弁護士です。

 

 

週刊文春で不倫報道

 

イケメン弁護士とのW不倫愛?

浮気相手とされる倉持弁護士は妻子持ちですので、つまりW不倫が疑われています。

 

 

さまざまなシチュエーションで目撃された二人。

倉持弁護士の自宅マンション、レストラン、品川のホテル、新幹線……等々。二人は一週間のうち4日も逢瀬を目撃されていたことから「だから待機児童問題に熱心だったのか」と揶揄する声も聞かれました。

 

 

 

決定的な場面を撮られて報じられてしまった山尾志桜里さんですが、後日開いた会見では相手の弁護士は「政策ブレーン」であるとし「男女の関係はありません」と疑惑を否定しました。

 

山尾氏は、幹事長内示を受けた今月2日、「週刊文春」に、倉持氏と都内のホテルに別々に入る様子などをキャッチされたが「男女の関係はありません」と明言。ホテルにも「私1人で宿泊した」と述べたが、「誤解を生じさせるような行動で、さまざまな方にご迷惑をかけた」ことを、離党の理由に挙げた。

 

倉持氏は「政策ブレーン」で、頻繁にコミュニケーションを取っていたと主張。打ち合わせは2人の場合もあり「弁護士のご自宅の場合もあった」といい、信頼の強さをうかがわせた。

引用:山尾議員の目に涙「1人で宿泊」不倫否定も質問拒否

 

しかし、その後の文春第二弾で山尾議員の主張を覆すような情報を添えての報道となりました。

 

報道を否定された形の文春は今週号で第2弾を投じた。品川のホテル36階のエレベーターホールに姿を見せた倉持氏が、ある部屋の前に立ち、《内側から静かにドアが開かれると、倉持氏は中へと静かに足を踏み入れた》として、その瞬間の写真も掲載。そして、《この20分前には山尾志桜里衆院議員がチェックインを済ませ、一足早く入室していた》としたのだ。

 

部屋はダブルルームで、スペースの大半をダブルベッドが占め、背もたれのある椅子は一脚しかなく、《とても「政策立案や質問作成などの打ち合わせ」ができるとは思えない》と皮肉たっぷりに記している。そして《2人が翌朝5時までホテルに滞在していたことを確認している》とダメ押しした。

引用:山尾氏、男女関係ウソばれた!文春第2砲で「証拠」写真 「1人で宿泊」「政策の打ち合わせ」に反論 (2/2ページ)

 

山尾志桜里さんといえば、2016年の自民党所属議員であった宮崎謙介さんが不倫騒動時に辞職した際に「悪いことしておきながら、涙目で潔くすれば男の美学みたいな……」等という言葉を用いて批判していますが、今回の不倫騒動でまさに自分自身へのブーメランであったと指摘されています。

 

 

浮気相手の倉持麟太郎弁護士について

 

倉持麟太郎弁護士

テレビ出演経験もあるイケメン弁護士です。

 

 

山尾志桜里さんの弁解にもありましたが倉持弁護士は「政策ブレーン」ということで、憲法や安保法制に精通していた方だと言われています。また蓮舫さんの二重国籍問題では、彼女の担当弁護士を務めていたとされ、そのことからも山尾議員だけではなく民進党自体との関わり合いを持っていたことが伺えます。

山尾氏と不倫疑惑の弁護士 蓮舫氏国籍問題担当だった

 

ただそれ以外にも、驚くべき事実が一つ。

 

山尾志桜里さんはかねてから夫・山尾恭生さんと離婚について話し合っていたといいますが、その際の”担当弁護士”もこの倉持麟太郎さんだったというのです。

 

山尾氏は夫と離婚調停中だった。その相談した相手が離婚を専門とする件の倉持弁護士だったんです

恭生氏は2年前に会社のパートナーとの間で投資金流用沙汰を起こしています。自分に火の粉が移る前に夫に離婚を突きつけたというのが真相のようです。

引用:山尾志桜里、「不貞」の原因は夫の「投資金流用」事件だった!

 

山尾議員は元検事、倉持さんは離婚を専門ともする弁護士となると、今回の不倫が法的にどうなのか一般の人よりも詳しい方々といえそうです。

 

 

悪い噂もある?

女性に関して悪い噂も?

 

 

まず倉持弁護士は妻子ある男性です。今回の不倫報道では本人たちが疑惑を否定しているものの、家族にとって辛い内容であったのではないでしょうか。

 

さらに後追い報道中には、倉持弁護士の妻子が”夫と山尾議員との密会期間中”に”療養のため主人(倉持)のすすめで実家に帰っていた”という証言まで出ています。

 

倉持麟太郎弁護士(34)の妻が、8日放送の情報番組「モーニングショー」(テレビ朝日系)で、2人が密会したとされる日に倉持氏の勧めで病気療養のため実家に帰っていたと証言した。

番組によると、妻は「私に一過性の脳梗塞の前触れが出ていた」と説明し、「主人の勧めもあって療養のために子供と実家に帰っていた」と証言。2人が密会していたとされる8月28日や31日には「(8月)中旬からいなかったので状況は分からない」と答え、実家から戻ってきたのが、2人が名古屋から帰ってきた今月2日としている。

引用:密会の日「主人の勧めで実家で病気療養」 弁護士の妻が「モーニングショー」で証言

 

なんだかいたたまれない内容です。

 

また過去には婚約破棄事件があったと言われています。

 

かつて結婚前提に3年間交際していた女性がいた倉持弁護士ですが、他の女性と浮気し婚約破棄していたそう。

 

2015年、倉持氏は突然の心変わりを見せたという。

「仕事が忙しいといっては、倉持氏は同棲中の自宅にあまり帰ってこなくなったのです。結局、彼から別れを切り出し、婚約は破談。実は、倉持氏は航空会社勤務の客室乗務員と浮気をしており、子供まで作っていたのです。その女性と結婚するため、彼は婚約者のAさんを捨てたのです」

 Aさんの母親は本誌の取材に「そういう事はありました」と婚約不履行の事実を認めた。倉持氏にも取材を申し込んだが、回答はなかった。

引用:山尾志桜里氏と不倫報道の弁護士 過去の婚約不履行事件を認める

 

 

山尾志桜里さんの不倫騒動の続報!弁護士は嫁と離婚していた【2018年3月】

2017年9月の山尾志桜里さんと倉持麟太郎弁護士のダブル不倫疑惑後、弁護士の方は嫁と離婚をしていたようです。

 

さらには倉持麟太郎弁護士の元嫁が山尾志桜里さんに慰謝料を請求するとの報道が出ています。

 

山尾志桜里議員と倉持麟太郎弁護士のダブル不倫疑惑は、2017年後半に人気雑誌「週刊文春」によって報じられた。 マンションやホテルで朝まで濃密な夜を過ごしたと報じられているが、このダブル不倫報道に対して山尾志桜里議員は「男女の関係はない」と断言。 しかしその後すぐ、倉持麟太郎弁護士は妻と離婚した。

 

2018年3月、倉持麟太郎弁護士の元妻が山尾志桜里議員を訴えて慰謝料を請求すると報じた。倉持麟太郎弁護士は元妻に対して、息子との面会を断ると告知してきたのである。

 

つまりこのままでは、元妻は息子に会えないことになる。元妻は「息子から母親を奪わないで」と悲痛な悲しみの声をあげており、 インターネット上では元妻に対して同情の声が多数寄せられている。

 

引用:【文春】朝まで濃密な夜、立憲・山尾志桜里とダブル不倫の倉持 「子供の幸せより欲望を優先」元妻が子供との面会権を奪われる★2

 

さらに倉持麟太郎弁護士の元嫁は自傷行為もしていたと言われています。

 

●嫁が脳梗塞の疑いで実家に帰ってる最中、今までシーツを洗ったことのない倉持が「今日はシーツも洗ってきた」と嫁にラインした。
●セミダブルベッドが2つ並んでいた。ベッドのマットレスの下に敷くカバーがズレ落ちていた。
●リビングに飾ってある披露宴のウェルカムボードがクローゼットに隠されていた
●夫婦関係は冷え切ったと報じられたが事実ではない。少なくとも妻は倉持を愛していた。
●文春報道後に帰宅しなくなった。文春の記事で倉持の言ってたことが嘘だらけとわかりクラクラした。
●倉持「文春に話したら〇〇(長男)も含めて破滅だからね」
●倉持と山尾の記事を見てから自傷行為が始まった。

 

引用:山尾志桜里の不倫略奪で夫婦破綻?元妻は自殺未遂も

 

山尾志桜里さんは倉持麟太郎弁護士の元嫁に謝罪などはしておらず、それに対しても倉持麟太郎弁護士の元嫁は腹を立てているといいます。

 

今後は裁判に突入することが濃厚なので、今後の展開に注目が集まります。なお、山尾志桜里さんの方は夫と離婚はしていないようですね。

 

 

まとめ

山尾志桜里さんの家族情報や不倫報道についてまとめました。

 

不倫疑惑を否定したものの結局民進党を離党することとなった山尾議員。今後も総選挙出馬を表明するなど政治家を続けていくようですが、不倫問題だけではなくガソリン問題なども含め、以前と同じように支持を集められるのかどうか疑問です。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

Db17Q5sVMAATatr

音喜多駿と嫁の三次ゆりか&子供情報~身長や学歴・経歴も総まとめ

kishinobuchiyo

岸信千世の経歴(慶応大学)や家系図!父親と母親や兄・結婚歴や自宅も総まとめ【岸信夫の息子&安倍晋三の甥】

image-5

大山三愛(西村康稔の黒ビキニ秘書)の現在!学歴と経歴・顔写真・結婚歴や子供・2人の関係もまとめ

米山

米山隆一の現在!天才の経歴・女子大生の買春騒動・室井佑月との結婚まとめ

立花孝志

【NHK党】立花孝志の経歴や学歴・嫁と娘・政見放送の内容まとめ

548f6a797aa74c2b78929a48553545d6-e1637985573129

岸信夫(安倍晋三の弟)の現在!家系図と家族・嫁と子供・身長や学歴・体調不良と病名・統一教会との関係もまとめ

964da8293200880f123fe0433f8bb153_1

高市早苗の若い頃と学歴や家族!元旦那との結婚と離婚・子供も総まとめ

20231208-00010002-chugoku-000-1-view

細田博之の若い頃の現在!家系図や嫁と息子・自宅・脳梗塞と死因・添い寝セクハラ発言など不祥事まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

190625_baseball_image1image2

石毛宏典の現在!人間性と性格がヤバイ?結婚/離婚歴や嫁と子供・経歴や年俸の推移・監督に向かない理由も総まとめ

saburo-1-770x513

サブロー(元ロッテ)の現在!結婚や嫁と子供・成績と年俸推移・巨人にトレードされた理由もまとめ

スクリーンショット 2020-06-27 6.20.40

ニッチェ江上敬子の旦那と子供は?身長と体重・髪の毛の話題まとめ

34921_original

多部未華子が窪田正孝と破局!大奥共演で彼氏と彼女の関係になった2人が別れた理由とは?

20100326_kumada_09-300x223_______________

葉月里緒奈はイチローや真田広之と熱愛!結婚離婚歴や元旦那も総まとめ

plof

茂出木浩司の若い頃や黒い理由!車や薬の噂・嫁と子供・肺がん公表の現在も総まとめ

b8fa9791

宮脇咲良と渡辺麻友は不仲?まゆゆインスタ裏アカの発言が原因?噂の真相を調査

arimura

有村架純がエラを髪型でカバー?太った疑惑も画像で比較検証

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 倉持麟太郎弁護士は自分が生き残るため女性を何人も切り捨てて来た人だ。 性欲に火が付いてる猛り狂ってる山尾もそのうち捨てられるんじゃないの。

前後の記事

興味があればチェックしてね

渡津家

大家族・渡津家の現在!父親と母親の離婚・長男逮捕の噂など総まとめ

小嶋陽菜

【肌の劣化】小嶋陽菜が肌荒れ!顔面麻痺の噂も画像で検証【こじはる】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す