歌舞伎俳優イケメンランキング

イケメン歌舞伎俳優の人気ランキングTOP35【2020最新版】

日本の伝統芸能を今日まで守り続けてきた歌舞伎界ですが、濃い化粧の下の素顔は意外にイケメンだったりします。

 

この記事では、イケメンの歌舞伎俳優についてTOP35の人気ランキングにまとめましたのでご紹介します。

この記事の目次

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 35位 尾上松緑

 

尾上松緑(おのえ しょうろく)

屋号: 音羽屋
本名: 藤間あらし
生年月日: 1975年2月5日
出身地: 東京都
家族構成: 父:初代尾上辰之助、妻:珠希かほ(元宝塚歌劇団、2001年 – 2016年(離婚))

 

尾上松緑さんは2002年5月1日に歌舞伎座『勧進帳』の弁慶や、『倭仮名在業系図(蘭平物狂)』の蘭平などを披露して四代目尾上松緑を襲名しました。


尾上松緑さんは荒事や世話物などの男性的な役どころを得意とし、現代の歌舞伎界の一角を担う若手花形です。

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 34位 尾上菊五郎

 

尾上菊五郎(おのえきくごろう)

屋号 : 音羽屋
本名 寺島秀幸
生年月日 1942年10月2日
出身地 東京府
家族構成: 父:七代目尾上梅幸、妻:富司純子(女優)。子:寺島しのぶ(女優)、五代目尾上菊之助

 

尾上菊五郎さんは20代の頃の菊之助時代に、「三之助」の一人として歌舞伎俳優として人気を獲得しました。

 

高い演技力に加えて整った品のある顔立ちから、尾上菊五郎さんは1966年のNHK大河ドラマ『源義経』にて当時最年少で主演を務めました。

 

尾上菊五郎さんは若い頃は中世的な容姿から女形を得意としていましたが、年を重ねるごとに男性的となり現在までに立役として不動の地位を築き重要無形文化財保持者(人間国宝でもあります。

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 33位 市川右團次

 

 

市川右團次(いちかわ うだんじ)

屋号: 高嶋屋
本名: 武田右近
生年月日: 1963年11月26日
出身地: 大阪府
身長: 168cm
血液型: A型
家族構成: 父:飛鳥峯王、子:二代目市川右近


市川右團次さんは1972年6月に、京都南座で公演された『天一坊』にて一子忠右衛門を演じ初舞台を踏みました。

 

その後1975年に上京して三代目市川猿之助に弟子入りし、部屋子となって市川右近を名乗り、2017年1月3日に新橋演舞場で公演された『壽新春大歌舞伎』の初日にて正式に三代目市川右團次を襲名しました。

 

市川右團次さんは2017年1月から、三代目市川猿之助が主宰している「21世紀歌舞伎組」の座長を務めています。


また、市川右團次さんは2017年のドラマ『陸王(TBS系)』にて村野尊彦役を務めた他、バラエティ番組でも活躍しています。

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 32位 中村勘三郎

 

中村勘三郎(なかむら かんざぶろう)

屋号: 中村屋
愛称: のりちゃん
本名: 波野哲明
生年月日: 1955年5月30日
没年月日: 2012年12月5日(57歳没)
出身地: 東京都
家族構成: 父:十七代目中村勘三郎、母:波野久枝(六代目菊五郎の娘)、兄弟:長姉:波乃久里子、次姉:澤村千代枝(二代目澤村藤十郎の妻)、妻:波野好江(七代目芝翫の娘)、子:六代目中村勘九郎、二代目中村七之助

 

子役時代から知る人は、”中村勘三郎”を襲名するまで46年間名乗り続けた”五代目 中村勘九郎”としてのイメージが強い人が多いでしょう。

 

中村勘三郎さんは歌舞伎界において中心的な存在として活躍し、十代目坂東三津五郎さん、坂東彌十郎さんをはじめとする同世代の歌舞伎俳優と幅広い交友関係を持ち信頼されていました。


しかし、中村勘三郎さんは2012年12月5日に急性呼吸窮迫症候群のため57歳の若さで死去し、各業界から「大きな損失」として惜しまれました。

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 31位 坂東新悟

 

坂東新悟(ばんどう しんご)

屋号: 大和屋
本名: 本間新悟
生年月日: 1990年12月5日
出身地: 東京都
身長: 179cm
活動内容: 歌舞伎役者、俳優
事務所: ジェイアイプロモーション
家族構成: 父は坂東彌十郎

 

坂東新悟さんは1995年7月に歌舞伎座で公演された「市川猿之助七月大歌舞伎『景清』」の敦盛嫡子保童丸役で初代坂東新悟を名乗り初舞台を踏みました。

 

新進気鋭の若手歌舞伎俳優として、坂東新悟さんは2015年に公演が始まった人気アニメ『ONE PIECE』を歌舞伎にした『スーパー歌舞伎II ワンピース』の2017年再演版にて、市川春猿(現・河合雪之丞)さんに替わってナミ役、サンダーソニア役に抜擢され注目を集めました。


また、主演の市川猿之助さんが左腕の怪我で休演し、代役を尾上右近さんが務めた時には、坂東新悟さんはそれらの役柄に加えて尾上右近さんが演じたサディちゃん役も務めました。

 

坂東新悟さんは高身長ながら女形を得意とし、ユニークな歌舞伎俳優として今後も期待されています。

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 30位 中村雀右衛門

 

中村雀右衛門(なかむら じゃくえもん)

屋号 京屋
本名 青木 貞幸
生年月日 1955年11月20日
出身地 東京都
家族構成: 父:四代目中村雀右衛門、母:青木晃子(七代目松本幸四郎の娘)、兄弟:八代目大谷友右衛門 (兄)

 

中村雀右衛門さんは公式プロフィールでは東京都出身となっていますが、実際には大阪府にある大野屋という旅館で生まれたと語っています。

 

中村雀右衛門さんは時代物では赤姫を、世話物では町娘や女房などを得意とし、上品で清楚な女形を得意としています。

 

2016年3月に歌舞伎座「三月大歌舞伎」にて五代目中村雀右衛門を襲名しました。

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 29位 中村時蔵

 

中村時蔵(なかむら ときぞう)

屋号: 萬屋
本名: 小川光晴
生年月日: 1955年4月26日
出身地: 東京都
家族構成: 父:四代目中村時蔵、兄弟:二代目中村錦之助(弟)、子:四代目中村梅枝、中村萬太郎

 

中村時蔵さんは四代目中村時蔵の長男で、その整った上品な顔立ちから現代の歌舞伎界における立女形のひとりとして活躍してきました。

 

七代目尾上菊五郎の女房役など、中村時蔵さんは菊五郎劇団一座の舞台であらゆる役を務めています。

 

中村時蔵さんには2人息子がおり、それぞれ長男の四代目中村梅枝さん、次男の中村萬太郎さんも歌舞伎界で注目を集めています。

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 28位 中村米吉

 

中村米吉(なかむら よねきち)

屋号: 播磨屋
本名: 小川修
生年月日: 1993年3月8日
出身地: 東京都
所: 松竹株式会社
家族構成: 父は五代目中村歌六、母はおがわ恵子

 

中村米吉さんは2000年7月に、歌舞伎座『宇和島騒動』の武右衛門のせがれ・武之助役で、父・歌六さんの前名を継ぐ形で五代目中村米吉を襲名し初舞台を踏みました。


2011年から本格的に女形を目指した中村米吉さんは、2014年9月に名題試験に合格して同年11月26日に名題適任証を取得し、若手の期待のホープとして注目されました。

 

並み居る若手女形の中でも、中村米吉さんは「かっこいいのにかわいい」と評判で、今後の活躍が期待されています。

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 27位 板東玉三郎

 

坂東玉三郎(ばんどう たまさぶろう)

屋号:大和屋
本名:守田伸一
生年月日:1950年4月25日
出身地:東京都
血液型:B型
身長:173cm
家族構成:養父は十四代目守田勘弥

 

板東玉三郎さんは立女形として長らく歌舞伎界を牽引してきた存在で、昭和歌舞伎を代表する大役者・六代目中村歌右衛門に引けを取らない美しい立ち居振る舞いと圧倒的な存在感から歌舞伎界に新しい境地を確立してきました。

 

板東玉三郎さんはそうした才能が国際的にも評価され、若くしてニューヨークのメトロポリタン歌劇場に招聘され、ヨーヨー・マやダニエル・シュミット、アンジェイ・ワイダなど超一流のアーティストらとコラボレーションするなど世界で知られる歌舞伎俳優となりました。

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 26位 市川笑也

 

市川笑也(いちかわ えみや)

屋号: 澤瀉屋
本名: 泉山太男
生年月日: 1959年4月14日
出身地: 青森県 八戸市
血液型: B型

 

 

 

 

 

 

 

市川笑也さんは元々歌舞伎界とは縁のない一般家庭出身で、歌舞伎俳優に憧れたことから高校卒業後に上京して国立劇場歌舞伎俳優養成所に入学しました。

 

2年間の勉強を積み、市川笑也さんは国立劇場『絵本合法衢』にて本名の泉山太男を名乗り初舞台を踏みました。

 

その翌年に、才能を認められて三代目市川猿之助の門下となり、二代目市川笑也を襲名しました。

 

市川笑也さんは若い頃の坂東玉三郎さんを思わせる品のある美貌が注目を集め、よく通る透明感のある声と品のある所作にて存在感を放ち、猿之助一座の花形のひとりとなりました。

 

2009年には大河ドラマ『天地人』に出演した市川笑也さんは、武田勝頼という難しい役どころの武将を演じて一般的にも人気を獲得しました。

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 25位 中村児太郎

 

中村児太郎(なかむら こたろう)

屋号: 成駒屋
本名: 中村優太
生年月日: 1993年12月23日
出身地: 東京都
血液型: B型
身長: 173cm
体重: 63kg
活動内容: 歌舞伎役者、俳優
事務所: アーロム
家族構成: 父は九代目中村福助、祖父は七代目中村芝翫

 

中村児太郎さんは普段からとても色気のあるイケメンですが、舞台では伝統的な女形を得意としより一層品のある美しさから見る者を引きつける歌舞伎俳優です。

 

2013年9月に父親の七代目中村歌右衛門襲名に合わせて、中村児太郎さんも十代目中村福助を襲名する予定でしたが、父親の病気により保留とされています。


中村児太郎さんは2018年のNHK大河ドラマ『西郷どん』にて孝明天皇役として出演し、持ち前の気品をいかんなく発揮して一般的な知名度と人気も高めました。

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 24位 香川照之

 

香川照之(かがわ てるゆき)

屋号: 澤瀉屋
本名: 香川 照之
生年月日: 1965年12月7日
出生地: 東京都
身長: 171cm
血液型: AB型
配偶者: 独身(離婚歴あり)
家族構成: 父:二代目市川猿翁、母:浜木綿子、長男:五代目市川團子
事務所: ロータス・ルーツ

 

香川照之さんは1989年にNHK大河ドラマ『春日局』にて、小早川秀秋役で俳優デビューを果たしました。

 

2004年に公開された中国映画『故郷(ふるさと)の香り』にて香川照之さんはは準主演を務め、「東京国際映画祭男優賞」を受賞、ともに主演女優賞を受賞した寺島しのぶさんと国際的な評価を得て時の人となりました。

 

また、香川照之さんは連続テレビ小説『天花』に出演するなど俳優として第一線で活躍するようになり、2013年に大ヒットしたドラマ『半沢直樹』では、主人公のライバル・大和田常務役を得意とする個性豊かな演技で魅せて高い評価を受けました。


ドラマ・映画界で長らく活躍してきた香川照之さんは、2011年9月27日に九代目市川中車を襲名して歌舞伎界に進出し、同時に長男・香川政明さんも五代目市川團子を襲名し歌舞伎俳優デビューを飾りました。

 

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 23位 片岡孝太郎

 

片岡孝太郎(かたおか たかたろう)

屋号: 松嶋屋
本名: 片岡康雄
生年月日: 1968年1月23日
家族構成: 父:十五代目片岡仁左衛門、兄弟:片岡サチ、片岡京子、妻:片岡真麻、子:片岡千之助

 

片岡孝太郎さんは長らく若女形を得意として歌舞伎界の中心で活躍してきましたが、その高い演技力から映画やドラマにも多く出演してきました。

 

1987年にはスティーヴン・スピルバーグ監督映画『太陽の帝国』にて、片岡孝太郎さんは特攻隊員の少年として出演し世界的に注目を集め、2012年にはハリウッド映画『終戦のエンペラー』にて昭和天皇を演じ、高い評価を得るなど国際的な活躍が目立ちます。

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 22位 中村梅枝

 

中村梅枝(なかむら ばいし)

屋号: 萬屋
本名: 小川義晴
生年月日: 1987年11月22日
出身地: 東京都
血液型: B型
家族構成: 父は五代目中村時蔵

 

中村梅枝さんは前述した現代を代表する女形歌舞伎俳優である五代目中村時蔵さんの長男で、その才能を引き継いで若女形として活躍しています。

 

菊五郎劇団一座の舞台で数多くの役を務める中村梅枝さんは、今後歌舞伎界を担う若手ホープのひとりとして注目を集めています。

 

中村梅枝さんの実弟は中村萬太郎さんで、すでに結婚しており長男が誕生しています。

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 21位 中村橋之助

 

中村橋之助(なかむら はしのすけ)

屋号: 成駒屋
本名: 中村国生
生年月日: 1995年12月26日
出身地: 東京都
身長: 174cm
事務所: 太田プロダクション
家族構成: 父は八代目中村芝翫、母は三田寛子

 

中村橋之助さんは2016年10月に歌舞伎座「芸術祭十月大歌舞伎」にて四代目中村橋之助を襲名しました。

 

中村橋之助さんの母親は女優や歌手として知られる三田寛子さんで、父親は八代目中村芝翫さんですが、襲名後に2019年9月のドラマ『ノーサイド・ゲーム』でドラマ初出演を果たすなど、両親と揃って歌舞伎界、テレビドラマ界での活躍が期待されています。

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 20位 中村鶴松

 

中村鶴松(なかむら つるまつ)

屋号: 中村屋
愛称: 鶴ちゃん、ツルマティ、大ちゃん
本名: 清水大希
生年月日: 1995年3月15日
出身地: 東京都
血液型: B型
身長: 165cm
体重: 53㎏
事務所: 株式会社ファーンウッド

 

家柄や格付けが重視される歌舞伎界において、中村鶴松さんは元々一般家庭の出身であり、早稲田大学文学部演劇映像コースを卒業の後に歌舞伎俳優を目指して「中村屋」の部屋子となりました。

 

十八代目中村勘三郎さんの部屋子となり研鑽を積んだ中村鶴松さんは、中村勘三郎さんの死去後も6代目中村勘九郎さんや2代目中村七之助兄弟とともに中村屋を盛り立てる一人となり、ドラマにも出演するなど歌舞伎界を担う若手のホープとして期待されています。

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 19位 坂東巳之助

 

坂東巳之助(ばんどう みのすけ)

屋号: 大和屋
本名: 守田光寿
生年月日: 1989年9月16日
出身地: 東京都
血液型: O型
身長: 173cm
事務所: ホリプロ・ブッキング・エージェンシー
家族構成: 父は十代目坂東三津五郎

 

坂東巳之助さんは十代目坂東三津五郎さんの息子で、格付けの高い厳しい家柄に生まれたことから、一時は歌舞伎役者を目指すことを悩んだと言われています。

 

そうした影響からか2006年4月から、本名の”守田光寿”で「ZERO click」というアマチュアバンドを結成してドラムスを担当し、ミュージシャンとしての活動もしています。

 

しかし、坂東巳之助さんはしっかりと歌舞伎俳優としての道も究めるべく研鑽を積んでお役者仲間と「KBK48」というバンドも組むなど音楽との両立を楽しみながら活躍しています。

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 18位 松本白鸚

 

松本白鸚(まつもと はくおう)

屋号: 高麗屋
本名: 藤間昭暁
生年月日: 1942年8月19日
出身地: 東京都
血液型: B型
事務所: 東宝
家族構成: 嫁は藤間紀子、息子は十代目松本幸四郎、娘は松本妃保、松たか子

 

松本白鸚さんは前名の九代目松本幸四郎としての名前の方が有名ですが、娘が女優の松たか子さんであることでも知られています。

 

松本白鸚さんは演劇企画集団 「シアター・ナインス」や歌舞伎企画集団 「梨苑座」を立ち上げるなど、舞台芸能の創始者として日本の芸能文化に多大な貢献をし、九代琴松(くだい きんしょう)の名義で舞台演出を行ってきました。

 

また、松本白鸚さんは音楽の道にも秀でており、六代目染五郎時代の1967年には作詞作曲を手掛けた『野バラ咲く路』で歌手として人気を博し、アレンジ版を『ザ・ベストテン』で歌唱したこともありました。


今日まで大河ドラマや連続ドラマなどで主演することも多い松本白鸚さんは、マルチタレント歌舞伎俳優の代表格と言えるでしょう。

 

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 17位 片岡仁左衛門

 

片岡仁左衛門(かたおか にざえもん)

屋号: 松嶋屋
本名: 片岡孝夫
生年月日: 1944年3月14日
家族構成: 父:十三代目片岡仁左衛門、兄弟:五代目片岡我當、二代目片岡秀太郎、片岡静香(女優)、子:片岡孝太郎、片岡サチ、片岡京子

 

片岡仁左衛門さんは高身長に気品に溢れる端正な顔をしており、昭和時代から令和時代に至るまで歌舞伎界を代表するひとりとして活躍してきました。

 

とくに、五代目坂東玉三郎さんとの「孝玉コンビ」では歌舞伎界に一大センセーションを巻き起こし、そうした才能から長男が継承することが多い歌舞伎界において、父十三代目片岡仁左衛門さんや松竹会長・永山武臣さんの推薦で三男ながら十五代目片岡仁左衛門を襲名しました。

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 16位 中村獅童

 

中村獅童(なかむら しどう)
屋号: 萬屋
本名: 小川幹弘
生年月日: 1972年9月14日
出身地: 東京都
血液型: O型
身長: 177cm
体重: 63㎏
活動内容: 歌舞伎役者、俳優
事務所: 中村獅童事務所
家族構成: 嫁、子供

 

中村獅童さんはその見た目からもヤンチャさが伺えますが、中学校時代よりロックに傾倒してバンドを結成し、明星学園高等学校を卒業した後は歌舞伎界を放ったまま日本大学藝術学部演劇学科に入学、在学中にもバンド活動に明け暮れていました。

 

19歳にてようやく歌舞伎俳優の道に目覚めた中村獅童さんは、それまで放蕩していたことが祟って後ろ盾が何もなかったため、しばらくは舞台の最後列に並ぶ端役を演じ下積み生活を続けました。

 

中村獅童さんは歌舞伎俳優と並行して劇団「大人計画」などのオーディションを受けるも落選が続きましたが、ようやく射止めた映画『ピンポン』での準主役・ドラゴンを演じて高い評価を受け、「日本アカデミー賞、ゴールデン・アロー賞(映画新人賞)」、「ブルーリボン賞」、「日本映画批評家大賞」、「毎日映画コンクールの各新人賞」を受賞して5冠達成し、一躍時の人となりました。


そうした功績から中村獅童さんは歌舞伎俳優としても独自の演出を作り上げ、歌舞伎界における風雲児として活躍し続けています。

 


イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 15位 市川團子

 

市川團子(いちかわ だんこ)

屋号: 澤瀉屋
本名: 香川政明
生年月日: 2004年1月16日
出身地: 東京都
血液型: AB型
身長: 171cm
家族構成: 父は香川照之

 

市川團子さんは2011年に父親の香川照之さんが九代目市川中車を襲名して歌舞伎俳優に進出するのに合わせて五代目市川團子を襲名し、2012年に新橋演舞場『ヤマトタケル』のワカタケル役で初舞台を踏みました。


2018年6月に香川照之さんがツイッターで市川團子さんと化粧前のツーショット写真を投稿し、「息子に背を抜かれたご報告から」とコメントしたことから話題を呼びました。

 

現在は素朴系イケメンとして人気が急上昇。「@danko_ichikawa」のアカウントにてインスタグラムを開始しています。

 

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 14位 尾上菊之助

 

尾上菊之助(おのえ きくのすけ)

屋号: 音羽屋
本名: 寺嶋和康
生年月日: 1977年8月1日
出身地: 東京都
血液型: B型
身長: 173cm
事務所: アプティパ
家族構成: 父は七代目尾上菊五郎、姉は女優の寺島しのぶ、嫁は二代目中村吉右衛門の四女である 波野瓔子、子供3人


尾上菊之助さんの父親は前述の5代目尾上菊五郎さんですが、父親譲りの気品のある顔立ちに加え、可憐ですっきりとした清潔感のある色気のある女形を得意とし、二枚目も魅力的に演じる若手スターのひとりです。

 

また、尾上菊之助さんは歌舞伎俳優以外にも蜷川幸雄さんの手掛ける舞台に多く出演し、2018年の大河ドラマ『西郷どん』や人気ドラマ『下町ロケット2』などで高い注目を集めました。

 

2019年5月3日の大歌舞伎『團菊祭』にて尾上菊之助さんの長男が七代目尾上丑之助を襲名しています。

 

 


イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 13位 中村吉右衛門

 

歌舞伎立役の第一人者・中村吉右衛

屋号: 播磨屋
本名: 波野辰次郎
生年月日: 1944年5月22日
出身地: 東京都千代田区
身長: 178cm
血液型: B型
家族構成: 父:初代松本白鸚、初代中村吉右衛門(養父)、母:藤間正子(初代中村吉右衛門の娘)、兄弟:二代目松本白鸚(兄)、妻:波野知佐

 

中村吉右衛門さんは歌舞伎界における重鎮の一人で、時代物や世話物から新歌舞伎、喜劇に至るまであらゆるジャンルで高い評価を受けてきた立役の第一人者です。

 

また、中村吉右衛門さんは関西学院大学客員教授や日本芸術院会員も務めており、2011年には重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されました。

 

 

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 12位 中村萬太郎

 

中村 萬太郎なかむら まんたろう)

屋号:萬屋
本名:小川嵩晴
生年月日:1989年5月12日
出身地:東京都
血液型:B型
身長:167cm
体重:63㎏
活動内容:歌舞伎役者、俳優
家族構成:父は五代目中村時蔵

 

中村萬太郎さんは前述の五代目中村時蔵さんの次男で、実兄は四代目中村梅枝さんですが、花形立役の1人として菊五郎劇団一座の舞台で多くの役を演じてきました。


中村萬太郎さんは気品のある顔立ちから注目を集めていますが、2017年には一般人女性と結婚しており、近年ではコクーン歌舞伎で兄弟共演も果たしています。

 

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 11位 中村勘九郎

 

中村勘九郎(なかむら かんくろう)

屋号:中村屋
本名:波野雅行
生年月日:1981年10月31日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:174cm
事務所:ファーンウッド
家族構成:嫁は前田愛


中村勘九郎さんは2012年2月に新橋演舞場にて六代目中村勘九郎を襲名しました。


中村勘九郎さんが世間的な高い注目を集めたのは2019年のNHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』で、金栗四三役として主演を務めたことからそれを入り口にして歌舞伎に興味を持つ人が増えました。

 

これは父親の中村勘三郎さんが5代目中村勘九郎時代の1999年の大河ドラマ『元禄繚乱』で主役を演じたことから、親子2代で大河ドラマ主演を務めたことになりました。


中村勘九郎さんはテレビドラマや映画でも俳優として出演し、時折バラエティにも出演しています。

 

 

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 10位 市川猿之助

 

市川猿之助(いちかわ えんのすけ)

屋号: 澤瀉屋
本名: 喜熨斗孝彦
生年月日: 1975年11月26日
出身地: 東京都
血液型: O型
身長: 171cm
事務所: ケイファクトリー
家族構成: 父は四代目市川段四郎

 

市川猿之助さんは歌舞伎俳優として立役、女方、舞踊などあらゆる役を演じ分ける高い表現力が評価され続けてきましたが、亀治郎時代に多くの女方を務め市川猿之助を襲名しました。


市川猿之助さんは2007年のNHK大河ドラマ『風林火山』で武田晴信を演じて以降、その存在感のある演技からドラマや映画、現代劇に引っ張りだことなり、バラエティ番組にも多数く出演するようになりました。


市川猿之助さんは俳優やバラエティタレントとしての活躍の他に、アニメの声優などもこなし、芸能界に広い交友関係を持つことでも知られています。

 

 


イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 9位 中村歌昇

 

中村歌昇(なかむら かしょう)

屋号: 播磨屋
本名: 小川 雄朗
生年月日: 1989年5月6日
出身地: 東京都
血液型: B型
身長: 168cm
事務所: ファイズマンエンターテインメント
家族構成: 父は三代目中村又五郎

 

4代目中村歌昇さんは若手の歌舞伎俳優のホープとして期待され、2015年の人気ドラマ『下町ロケット』第8話で研修医役を演じて、そのイケメンぶりから一般的な知名度と人気を獲得しました。

 

また、中村歌昇さんは2013年に「オンワード樫山」のメンズブランド・五大陸のアンバサダーの一人に選ばれるなど注目を集め、2014年に山田流箏曲萩岡派四代目家元の萩岡松韻さんの次女・萩岡信乃さんと結婚、2016年に第一子となる長男が誕生して公私ともに順調のようです。

 

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 8位 尾上右近

 

尾上右近(おのえ うこん)

屋号: 音羽屋
愛称: けんけん
本名: 岡村研佑
生年月日: 1992年5月28日
出身地: 東京都
身長: 170cm
体重: 63㎏
事務所: ケイファクトリー
家族構成: 父は七代目清元延壽太夫

 

尾上右近さんは清元節宗家(歌舞伎や歌舞伎舞踊の伴奏音楽)の家に生まれ、名優と名高い曽祖父・六代目菊五郎さんの映像『春興鏡獅子』を鑑賞したことで自身もそうなりたいと歌舞伎俳優に目覚めました。

 

子役として研鑽を積みながら、尾上右近さんは七代目尾上菊五郎さんの元に弟子入りしました。

 

尾上右近さんは『スーパー歌舞伎II ワンピース』の公演中に怪我を負った市川猿之助さんの代役として2017年10月10日以降主役を務め注目を集めました。


バラエティ番組にも出演することが多く、尾上右近さんはイケメン歌舞伎俳優と清元の二刀流が話題となっています。

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 7位 片岡愛之助

 

片岡愛之助(かたおか あいのすけ)

屋号:松嶋屋
愛称:ラブリン
本名:片岡寛之
生年月日:1972年3月4日
出身地:大阪府堺市
血液型:B型
身長:172cm
家族構成:嫁は藤原紀香

 

片岡愛之助さんはスクリュー製造工場を営む一般家庭の出身で、1979年にNHKドラマ『欲しがりません勝つまでは』にて子役として初出演し、歌舞伎の舞台においても子役として出演を重ねてきました。

 

1981年にその演技の才能を十三代目片岡仁左衛門さんに見いだされ、片岡愛之助さんは片岡一門の部屋子となり、二代目片岡秀太郎の養子となったことを機に、大阪中座で上演の『勧進帳』で駿河次郎役を演じ、六代目片岡愛之助を襲名しています。。

 

2013年のドラマ『半沢直樹』ではおネエ口調のエリート官僚役で人気を博した片岡愛之助さんは、2016年にもNHK大河ドラマ『真田丸』にて主人公・真田幸村の舅・大谷吉継役として初出演し、さらに同年には女優の藤原紀香さんと結婚して時の人となりました。

 

 


イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 6位 松本幸四郎

 

松本幸四郎(まつもと こうしろう)

屋号:高麗屋
本名:藤間照薫
生年月日:1973年1月8日
出身地:東京都
血液型:AB型
身長:176cm
家族構成:嫁は関園子、息子は八代目市川染五郎

 

松本幸四郎さんは前述の父親・松本白鸚さんの息子で、女優・松たか子さんの兄としても有名です。

 

父親譲りの多才さから二枚目、実悪、色悪、女方など役を問わず高い表現力で注目を集めてきました。

 

また、歌舞伎以外にも劇団☆新感線の舞台や、テレビドラマでは2013年のNHK大河ドラマ『八重の桜』の孝明天皇役、2015年の『陰陽師』の安倍晴明役など気品のある役を得意とし、ポケモンなどの声優も務めるなど多彩な活躍をみせています。


2018年1月2日に歌舞伎座「高麗屋三代襲名披露公演『壽 初春大歌舞伎』」初日にて、十代目松本幸四郎を襲名しました。

 

 


イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 5位 中村七之助

 

中村七之助(なかむら しちのすけ)

屋号:中村屋
本名:波野隆行
生年月日:1983年5月18日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:175cm
事務所:ファーンウッド
家族構成:父は十八代目中村勘三郎

 

中村七之助さんは幼少期より、2歳年上の兄・六代目中村勘九郎さんとともに、兄弟の姿がドキュメンタリー番組で取り上げられることが多くありました。

 

そのすっきりとした顔立ちとはかなさをたたえる美しい若女方として活躍してきましたが、歌舞伎界のみならずドラマや映画でも高い人気を誇ってきました。


1999年のNHK大河ドラマ『元禄繚乱』では父親の中村勘三郎さんが大石内蔵助、中村七之助さんがその息子・大石主税を演じるなど親子共演をしており、2003年には米国映画『ラストサムライ』にて明治天皇役を演じ気品のある存在感が世界的な注目を集めました。

 

中村七之助さんは中村勘九郎さんとともにバラエティ番組で活躍することが多くあります。

 

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 4位 市川染五郎

 

市川染五郎(いちかわ そめごろう)

屋号: 高麗屋
本名: 藤間齋
生年月日: 2005年3月27日
出身地: 東京都
血液型: AB型
家族構成: 父は十代目松本幸四郎、叔母は女優の松たか子

 

市川染五郎さんは2009年6月3日に歌舞伎座『門出祝寿連獅子』にて初舞台を踏み、四代目松本金太郎を襲名しました。

 

その後子役として研鑽を積み、2018年1月2日に高麗屋三大襲名披露興行である歌舞伎座『壽 初春大歌舞伎』に於いて八代目市川染五郎を襲名しましたが、10代とは思えない色気のあるルックスが高い注目を集めました。

 

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 3位 尾上松也

 

尾上松也(おのえ まつや)

屋号:音羽屋
本名:井上龍一
生年月日:1985年1月30日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:178cm
活動内容:歌舞伎役者、俳優
事務所:松竹エンタテイメント
家族構成:父は六代目尾上松助、母は元新派女優の河合盛恵

 

尾上松也さんは1990年5月の5歳の時に、歌舞伎座での父・松助さんの襲名披露に併せて二代目尾上松也として『伽羅先代萩』の鶴千代役で初舞台を踏みました。

 

襲名披露記者会見の前日に、当時の松竹会長の「息子はいくつになった?出しちゃえ」という鶴の一声で初舞台が決まったと言われています。

 

尾上松也さんは数々の子役で多くの賞を受賞するなど高い才能を発揮し、成人すると”歌舞伎界きってのモテ男”として浮き名も流すようになりました。

 

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 2位 中村隼人

 

中村隼人(なかむら はやと)

屋号:萬屋
愛称:はやちゃん、はーちゃん
本名:小川隼人
生年月日:1993年11月30日
出身地:東京都
血液型:A型
身長:175cm
体重:65㎏
家族構成:父は二代目中村錦之助

 

中村隼人さんは「歌舞伎界のプリンス」と呼ばれるほど端正な顔立ちをしたイケメンで、女性から多大な支持を得ています。

 

歌舞伎界で活躍する一方、中村隼人さんはそのルックスからドラマでの人気も高く、2010年と2013年のそれぞれ大河ドラマ『龍馬伝』『八重の桜』に出演し、2016年の人気ドラマ『せいせいするほど、愛してる』でブレークしました。

 

中村隼人さんは歌舞伎界では基本的に男役ですが、その美形から女形を演じても高い評価を受けています。

 

アニメを題材とした『スーパー歌舞伎II ワンピース』ではサンジ、イナズマ役、『新作歌舞伎NARUTO』ではうちはサスケ役を演じるなど、中村隼人さん話題の歌舞伎作品に出演することも多いです。

 

 

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキング 1位 市川海老蔵

 

市川海老蔵(いちかわ えびぞう)

屋号:成田屋
愛称:エビ様
本名:堀越寶世
生年月日:1977年12月6日
出身地:東京都
血液型:AB型
身長:176cm
体重:80kg
家族構成:嫁は故・小林麻央

 

市川海老蔵さんは「海老さま」と呼ばれてカリスマ的な人気を誇っていた名優で祖父の十一代目市川團十郎さんの孫で、父親も名優と言われた十二代目市川團十郎さんですが、両名の名前が大きすぎるあまり、子供の頃から多大なプレッシャーを受けて育ちました。

 

そのため、市川海老蔵さんは世間に対する風当たりが強く、問題児というイメージがしばしばあり、2010年の「市川海老蔵暴行事件」ではそのイメージが決定的なものとなりまいた。

 

同年に結婚したフリーアナウンサーの小林麻央さんとの間に長女・麗禾(れいか)ちゃんと長男・勸玄(かんげん)くんが生まれましたが、2017年6月22日に小林麻央さんは乳がんのため他界し、世間に大きな衝撃を与えました。

 

その悲しみを乗り越えた市川海老蔵さんは人として成長した姿を見せ、2児の父親として子育てに奮闘しながら、歌舞伎界を盛り上げるため古典の大役にも挑戦し高い評価を得ています。


なお、市川海老蔵さんは2020年5月に十三代目市川團十郎 白猿を襲名予定しており、麗禾ちゃんは四代目市川ぼたんを襲名、勸玄くんは八代目市川新之助を襲名予定となっています。

 

 

 

 

イケメン歌舞伎俳優人気順ランキングを総まとめすると…

・歌舞伎俳優は隠し子や不倫など熱愛スキャンダルが多い

・歌舞伎界の一番のイケメンは市川海老蔵だが、次世代のスターとしてアイドルのような顔立ちの中村隼人が人気急上昇中である

 

2020年2月に女優の鈴木杏樹さんが元歌舞伎俳優で劇団新派の喜多村緑郎さんとの不倫が報じられて話題となっていますが、喜多村緑郎さんは尾上松也さんの妹にも手を出したとか。

 

時折熱愛スキャンダルや不倫で世間を騒がせることがありますが、格式の高い世界だからこそストレスもたまり問題につながるのかもしれませんね。  

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

福士蒼汰

性格もイケメン?福士蒼汰の本名・身長・出身高校等のプロフまとめ

山本裕典

【解雇】山本裕典の引退理由と復帰&現在の仕事!副業や女性問題で干された?情報まとめ

ogp

梅宮辰夫の死去と現在まで~激痩せ画像やがん闘病を総まとめ

144313

遠藤要の現在!顔面ボコボコ写真とは?謹慎処分とその後まとめ

田中邦衛

田中邦衛に死去説?今現在の状況・嫁や娘との過ごし方まとめ

20140612h

山本耕史の髪はハゲてる?増えた?昔と現在の髪型画像で比較検証

中村俊介

中村俊介の彼女&結婚しない理由!浅見光彦など現在までの活躍まとめ

柳葉敏郎

柳葉敏郎の嫁と子供まとめ!娘と息子を溺愛する家族想いな一面も

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

images (1)

孫正義の国籍や年収と資産&自宅情報!結婚した嫁と子供も総まとめ

hero7-93a5f

松たか子の旦那と子供まとめ!タバコや飲酒を出産前に辞めていた!

台風被害ランキング

歴代の台風被害・史上最強ランキング15選!日本・世界別【2020最新版】

スクリーンショット-2014-11-04-13.44.16

ソニンの現在&結婚情報!筋肉とハゲが凄い噂も画像で検証

174-3

平井堅はハーフ?彼氏や彼女情報&恋人と結婚した噂まとめ

栗城史多

栗城史多の最後~指再生と無謀や嘘つきの真相・結婚や来歴も総まとめ

TWICE

TWICEモモの性格は?嫌いやかわいいの声&彼氏の噂まとめ

ichiharaetsuko2

市原悦子が死去…現在までの病気&夫と子供の情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

18878938_1381103341982285_1561450405731237888_n

貴城けいの現在!夫の喜多村緑郎や子供/鈴木杏樹との不倫騒動とその後まとめ

EQOhT8AU0AAcb_O

山本浩二の現在の病状!嫁と息子や娘・がん手術とその後まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す