img_610c3f9b94314746038fef8648b41f3b617084

八田與一の現在!生い立ちと親や家族・大学や経歴・指名手配や前科の噂まとめ

2022年6月に大分県別府市で発生したひき逃げ事件で指名手配中の八田與一が注目されています。

 

この記事では八田與一の生い立ちや親などの家族情報、出身大学など経歴、結婚、前科や執行猶予中の噂、重要指名手配被疑者に指定された件、目撃情報や現在などについてまとめました。

 

八田與一は2名死傷のひき逃げ事件で指名手配中の男

 

img_77a017684018b3593b8c09171810449f416788

出典:https://newsdig.ismcdn.jp/

 

八田與一(はった・よいち)は、2022年6月29日に大分県別府市で、男子大学生2名が軽自動車にひき逃げされ死傷した事件の容疑者として指名手配中の男です。

 

八田與一はひき逃げ事件を起こした時点で25歳、指名手配書の記載によると2023年11月現在で27歳という事で、2023年の誕生日で27歳だと思われます。

 

八田與一は、赤信号で止まっていたバイク2台(250ccの小型バイクと50ccの原付バイク)に後方から軽四ワゴン車で猛スピード(推定時速70km以上)で追突(故意の可能性が高いと見られている)し、原付バイクに乗っていた事件当時19歳の男子大学生を死亡させ、その友人で250ccのバイクに乗っていた男子大学生にも軽傷を負わせました。

 

八田與一の運転していた軽四ワゴン車も道路脇の電柱に衝突し、八田與一は車を捨てて現場から逃走。車の中には財布やスマートフォンなどが残されていました。その後、現場から約2キロ離れたヨットハーバーで、八田與一がひき逃げ事件を起こした時に着ていたTシャツが脱ぎ捨てられているのが発見されました。

 

img_2ecb4f46c68425f822eedb359484528d402956

出典:https://newsdig.ismcdn.jp/

 

また、この追突事件が起きる数分前、近くのショッピングモールの駐車場で被害者の男子大学生(死亡した方)が八田與一に一方的に言いがかりをつけられていた事も判明しており、八田與一が男子大学生を逆恨みして故意に車を追突させた可能性が高いと見られています。

 

この事件は「捜査特別報奨金」の対象となっており、逮捕につながる有力情報の提供者に最大300万円が支払われるます。また被害者の遺族も懸賞金500万円をかけており合計で800万円の懸賞金がかけられています。

 

ここでは、この大分・別府ひき逃げ事件の容疑者で全国指名手配中の八田與一について、現在までに判明している内容をまとめていきます。

 

 

 

八田與一の生い立ち

 

hatta-yoichi-1-1

出典:https://www.pancake-movie.com/

 

八田與一の生い立ちについては、石川県の出身で千葉県、栃木県、大分県杵築市、大分県日出町などを転々としていた事がわかっています。

 

八田與一容疑者(27)は石川県生まれで千葉県や栃木県、大分県杵築市を転々とし2年前、大分県日出町に移り住みました。

 

引用:「キレたら何するか分からない」 指名手配の八田與一容疑者 学生時代の友人が語る“人物像” 大学生2人死傷ひき逃げ事件

 

八田與一の生い立ちについては、小学校、中学校、高校時代は千葉県で過ごしたとの情報もありますが、これは確定的な情報ではないようです。

 

また、大学については千葉県の大学を卒業した可能性が高いと見られています。

 

 

八田與一の生い立ちに関わる情報はほとんどなく、どのような子供時代を送ったのか、どのような家族で育ったのかなどの情報は全く明らかにされていません。

 

ネットの有名人であるZ李氏がTwitterでフォロワーから提供されたと見られる高校時代の八田與一の画像を公開されています。

 

 

 

 

八田與一の家族…母親が遺族に手紙を送っている

 

img_a84e806dcb43c964da4527f6525b9d5c261219

出典:https://times-abema.ismcdn.jp/

 

八田與一の家族に関する情報も生い立ちと同じくほとんど何も明らかになっていません。

 

ただ、被害者の男子大学生の遺族が、事件後に八田與一の母親から合計2通の手紙が届いた事を明かしているため、少なくとも母親の存在は明らかになっています。

 

八田與一の母親の手紙の内容は詳しくは明かされていませんが、1通目の手紙には、「(八田與一を)一生懸命育ててきた」などと、親の自分は一生懸命育てたので悪くないとでも言いたげな自己弁護をするような内容だったようです。

 

被害者の父親は、この八田與一の家族に対しての返信の手紙を警察に託して送ったという事でしたが、それに対する返信は無かったという事でした。

 

遺族は、八田容疑者の母親から2通の手紙を受け取っていた。「『申し訳ありません』という手紙をいただいた。『一生懸命育ててきた』と(書かれていたが)、それはこっちも一緒のこと。私も気持ちをぶつけた手紙を、警察を通じて送り返したが、それに関しては何も返信がなかった」(同)Aさんの父親は再度、手紙を警察に託したが連絡は全くなかった。

 

引用:容疑者母からの2通の手紙…死亡大学生の父親「“覚悟を決めて責任をとる”なら自首呼びかけて」 大分・別府ひき逃げ事件から1年

 

その後、八田與一の母親からの2通目の手紙が、被害者の一周忌を前にしたタイミングで届いたという事です。

 

この手紙は「覚悟決めて責任を取っていく」といった内容だったそうですが、被害者の家族は「それならば、逃げている八田與一に対して、自首をするように呼びかけて欲しい」と求める手紙を返信されたという事です。

 

しかし一周忌を前に、八田容疑者の母親から2通目が届いたという。「『覚悟を決めて責任を取っていく次第です』という風な文面だったので、『そういう覚悟があるのであれば、逃げ回っている息子さんに対して、自首するように、あるいは呼びかけてくれ』という内容の手紙を出した」(同)

 

引用:容疑者母からの2通の手紙…死亡大学生の父親「“覚悟を決めて責任をとる”なら自首呼びかけて」 大分・別府ひき逃げ事件から1年

 

「覚悟を決めて責任を取る」という手紙を出しながら、八田與一の逮捕につながるような具体的な行動を何1つ行っていない八田與一の家族に対しては、インターネット上でも批判的な声が広がっています。

 

 

 

八田與一の経歴① 出身大学は千葉県内

 

hatta-yoichi-classmate

出典:https://www.pancake-movie.com/

 

八田與一は大学を卒業している事がわかっており、出身大学は千葉県内だという情報を一部メディアが報じています。

 

千葉県内の大学で学部学科も同じだったという八田與一の友人がメディアの取材に応じており、大学時代の八田與一が明るく社交的なタイプであった事や、千葉県の大学から熱海市まで150kmの距離を自転車で移動するなどアクティブなタイプであった事などを明かしています。

 

また、この友人は、大学時代から八田與一がキレやすいタイプで言い合いなどのトラブルも起こしていた事も証言しています。

 

千葉県の大学に通っていた八田容疑者と学部学科が一緒で、学食を一緒に食べたり飲みに出かけたりしていた仲だという友人の男性。八田容疑者のある一面について話す「つっかかるとキレやすい感じ。(大学内でも)何人かと言い合いになっていることはあった」何か自分への攻撃と感じると、突然キレてトラブルになることがあったという。また、通っていた千葉県の大学から熱海市までの約150kmを自転車で遠出していたことも。

 

引用:「生活保護がある」と不敵な笑み “別府ひき逃げ死亡事件”容疑者の素顔 すでに死亡の可能性も?元刑事が「絶対生きている」と断言する理由

 

その他、八田與一は大学時代に、新宿歌舞伎町のホストクラブでアルバイトをしていた時期があるとの情報も出ています。

 

八田與一の出身大学がどこかについては千葉県内という事以外は明らかにされておらず、私立大学なのか公立大学なのかなども不明で特定には至っていません。

 

ただ、被害者の遺族や支援者が運営するウェブサイト「大分県別府市大学生死亡ひき逃げ事件早期解決を願う会」に、八田與一の生い立ちや出身大学について以下の記載があります。

 

生まれは石川県、小中高校は千葉県、東京都内の私立大学理系学部を卒業後、2021年4月から大分県に住んでいました。

 

引用:大分県別府市大学生死亡ひき逃げ事件早期解決を願う会

 

同様の情報は大手メディアは報じておらず、正確な情報は不明ですが、遺族や支援団体の元へ寄せられた情報を公開していると思われるため事実である可能性があります。

 

この千葉県内の私立の大学の理系学部を手がかりとして、「千葉工業大学」、「千葉科学大学」、「江戸川大学」、「千葉商科大学」、「城西国際大学」、「聖徳大学」、「東京情報大学」、「明海大学」などの名前が八田與一の大学の候補として挙げられています。

 

 

 

八田與一の経歴② 大学卒業後は各地を転々

 

20230918-00010032-abema-004-1-view

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

八田與一の大学卒業後の経歴については、栃木県日光市、大分県杵築市を経て、2021年4月から事件を起こすまで大分県日出町にいた事がわかっています。

 

都内の大学を卒業したあと、栃木県日光市で生活し、おととし4月に大分県に移り住んで日出町で働いていたということです。

 

引用:時速100キロ近くか 死亡ひき逃げ1年 逃走続く そのとき現場は

 

八田與一の経歴についてはこれ以外に詳しい情報は公開されておらず、働いてはいたようですがどのような職種に就いていたのかなどはわかっていません。

 

 

八田與一の結婚

 

八田與一は結婚はしておらず独身だったと思われます。

 

なお、八田與一の結婚についてネット検索すると、米村外代樹という女性と結婚したとの情報が出てきますが、これは明治時代から昭和初期にかけて活躍した技術者の八田與一(同姓同名)の結婚についての情報です。ひき逃げ事件の八田與一とは何の関わりもありません。

 

 

 

八田與一には傷害事件の前科があるとの情報も

 

img_7b981b6914f815fad1b85a74a266e17a221953

出典:https://times-abema.ismcdn.jp/

 

八田與一には今回のひき逃げ事件を起こす以前にも前科があるとの情報が出ています。

 

八田與一の前科の情報の出所は、ひき逃げ事件発生から5日後の2022年7月4日の、Twitter(現在のX)への以下の投稿でした。

 

 

この八田與一の前科についてもタレコミ情報があり、2013年6月に習志野市立習志野高校で起きた、高校生男子が同級生を刃物で刺し殺人未遂で逮捕された事件の犯人が八田與一だという事です。

 

27日午後0時35分ごろ、習志野市東習志野1の市立習志野高校の2階教室で、2年生の男子生徒(16)=千葉市=が同級生の男子生徒(16)=習志野市=の左胸などをナイフのようなもので刺した。同級生は重傷。男子生徒は自転車で逃走。県警が行方を追っていたところ、約6時間後の同日夜、千葉市花見川区内で身柄を確保し、殺人未遂容疑で逮捕した。

 

引用:教室で同級生の胸刺す 16歳少年6時間逃走 殺人未遂容疑で逮捕 習志野高

 

当時未成年であった八田與一はこの傷害事件で、栃木県の喜連川少年院に送致されたという事です。

 

この情報が事実だったとしても、未成年時の事件で少年院送致という処分が下されているため、正確には八田與一に前科はついていません。

 

 

 

八田與一は執行猶予中だったとの情報も真偽は不明

 

hatta-yoichi-facebook-4

出典:https://www.pancake-movie.com/

 

2022年7月22日にテレビ大分が発信した情報によると、八田與一はひき逃げ死傷事故を起こした当時、別の事件で有罪判決を受けて執行猶予中だったという事です。

 

捜査関係者によりますと事件当時、八田容疑者は過去に有罪判決を受けた事件で執行猶予中でした。また去年、千葉県から大分県に引っ越してきたということです。

こうした状況などから県警は、八田容疑者が刑の執行を逃れるため県外に逃走した可能性もあるとして捜査しています。

 

引用:別府2人死傷ひき逃げ事件 容疑者は過去の事件で執行猶予中 刑の執行逃れるために逃走か 大分

 

ただ、八田與一が執行猶予中だったというニュース記事はその後削除されており、他のメディアでは、八田與一が執行猶予中だったとする情報は1つも確認できません。

 

そのため、八田與一が別の事件で執行猶予中だったというのは誤情報だった可能性が高いとみられています。高校時代に少年院に送致された傷害事件の前科があるという情報が、成人になってから起こした事件と誤認され、それが執行猶予中だという誤情報につながったのではないかと思います。

 

 

 

八田與一の現在① 重要指名手配中(道路交通法違反容疑では全国初)

 

img_610c3f9b94314746038fef8648b41f3b617084

出典:https://newsdig.tbs.co.jp/

 

八田與一は2023年10月3日の現在の時点では逮捕されておらず逃走を続けています。

 

2023年9月8日、警視庁は八田與一を重要指名手配被疑者に指定しています。この重要指名手配被疑者は、全国の警察を挙げて捜査をする必要性の高い者が指定されるもので、八田與一を入れて2023年現在14名のみが指定されています。

 

八田與一の容疑は現在の時点では「道路交通法違反」ですが、道路交通法違反での重要指名手配被疑者指定は全国で初となります。

 

それほど、警察も本腰を入れて八田與一の行方を追っているという事でしょう。

 

警察庁は、制限速度を大幅に超えて追突した凶悪性から、八田容疑者を道路交通法違反では全国初となる重要指名手配に9月8日付けで指定しました。

 

引用:ひき逃げ容疑で「全国初の重要指名手配」 八田與一容疑者加えた新ポスターが全国掲示 9月の情報提供は“900件以上”

 

 

 

八田與一の現在② 目撃情報は多数

 

全国指名手配されている八田與一の目撃情報は現在までに多数寄せられているようです。

 

Z李氏のTwitter(X)では、Z李氏の元にもかなりの数の目撃情報が寄せられている事が明かされています。

 

 

 

特に東京江戸川区と、新宿区歌舞伎町、大分県の3ヶ所での目撃情報が多く寄せられているようです。

 

ただ、あまりにも目撃情報が多すぎ、逆にどこにいるのかわからなくなっている側面もあるようです。

 

 

「ABEMA的ニュースショー」にも目撃情報が寄せられており、こちらは東京新宿の花園神社の前で八田與一とよく似た男を見たというものです。

 

目撃者によると、ホスト風の格好をして今日出勤するかどうかなどとスマホで話していたという事です。

 

八田與一は大学時代にホストクラブでアルバイトをしていたとの情報もあるため、現在は新宿歌舞伎町でホストをしながら潜伏している可能性もあるのではといった推測も出ています。

 

「花園神社の前で、八田容疑者に似た人物とすれ違った。目がそっくりだった。ホスト風の格好をして、スマホで今日出勤するかどうかなどの話をしながら去っていった」

 事件発生からまもなく1年となる中、東京・新宿で八田容疑者に似た人物の目撃情報が『ABEMA的ニュースショー』に寄せられた。

 

引用:大分・別府ひき逃げ死亡事件 「新宿に似た人が…」情報を調査 追加取材で新たに判明した容疑者の人物像

 

 

 

八田與一の現在③ 遺族や支援者が殺人罪への切り替えを求める動きも

 

img_2ece37f48f83b98e0216fbc7cfa907fe297154

出典:https://times-abema.ismcdn.jp/

 

八田與一は現在は道路交通法違反容疑で指名手配されており、この罪状の場合は時効があるため、このまま発見されないと逃亡されてしまう可能性があります。

 

そうした事情もあって、被害者の遺族や支援者は、八田與一の容疑の殺人罪への切り替えを求める運動を展開されています。

 

大分県別府市で昨年6月に起きた死亡ひき逃げ事件で、警察庁が重要指名手配した八田(はった)與一(よいち)容疑者(27)に対し、遺族らが21日、容疑を道路交通法違反(ひき逃げ)から殺人および殺人未遂に切り替え捜査するよう求める告訴状と、賛同する約5万2千人超の署名を大分県警に提出した。

 

引用:「殺人容疑で捜査を」別府ひき逃げ事件で遺族ら告訴 5万人超署名も

 

 

 

まとめ

 

今回は、2022年6月29日に大分県別府市で起きたひき逃げ事件の容疑者として全国指名手配されている八田與一についてまとめてみました。

 

八田與一は、直前にショッピングモールで一方的に言いがかりをつけた男子大学生がバイクで信号待ちをしているところに、軽四ワゴン車で猛スピードで追突して死亡させ、その友人の男子大学生にも怪我を負わせた疑いが持たれています。

 

八田與一は現場から逃走しており現在も発見されていません。

 

八田與一の生い立ちについては、石川県で生まれて千葉県で育ち、千葉県の大学を卒業後、栃木県日光市、大分県杵築市と居住地を移し、2021年4月から事件を起こすまでは大分県日出町にいた事などがわかっていますが、子供時代の情報や詳しい経歴などは何1つ明らかにされていません。

 

八田與一は結婚はしておらず独身で、家族については母親の存在が明らかになっているだけです。

 

八田與一は今回のひき逃げ事件を起こす前に前科があるという情報があり、高校時代に同級生を刃物で刺し、殺人未遂で逮捕されて少年院に送致されたとの情報がネットに拡散されています。

 

また、八田與一はひき逃げ事件を起こした当時、別の事件で有罪判決を受けて執行猶予中だったとの情報もありますが、こちらは誤情報の可能性が高いとみられています。

 

八田與一は2023年10月3日の現在もまだ逮捕されておらず逃亡を続けています。八田與一は重要指名手配被疑者に指定されており、合計で800万円の懸賞金をかけられています。全国で目撃情報が相次いでいますが、目撃情報が多すぎて逆にどこにいるのかわかないという側面もあるようです。

 

ただ、目撃情報が逮捕につながる可能性もあるため、怪しいと思えば積極的に通報するべきではないかと思います。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

FUpsI72VsAACyo_

有本匠吾の国籍は韓国?生い立ちと家族・高校など学歴と経歴・ウトロ地区放火事件の動機と判決まとめ

Jprime_25020_1

山本巧次郎の現在!生い立ちと実家の家族(親)・高校と大学・堺市女子大生殺人事件の動機も総まとめ

92e64889168c5ce9541ce7662a892512_1

東大前刺傷事件の犯人17歳少年(東海高校)の父親など家族!顔写真や名前・犯行動機を総まとめ

20191116213226

斎藤涼介の生い立ちと経歴!新潟殺人事件のイケメン犯人まとめ/元ホストでジュノンボーイ落選の過去

DJV88S0VAAAu6F2

朝倉重延(滝山病院院長)の現在!出身大学や経歴・結婚(嫁/子供)や家族・車と年収や自宅・過去の朝倉病院事件を総まとめ

220px-Crack_street_dosage

保坂兄弟(保坂学)の逮捕と現在!芸能人(俳優/女優)との交流・世田谷ハウスの噂まとめ

Fz0pUL_aEAA5MH8

冨永紗菜の子役時代や父親など家族!出身高校と大学・犯人/伊藤龍稀との関係もまとめ

AjMa1DBQ2QZbUwF1599697479_1599697489

竹内麻理亜の夫の会社は?生い立ちと実家や家族・顔画像など香川2女児放置死事件の犯人まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

e0aff81e1394be3cd9264935cc243355_18564

瀬尾まなほ(瀬戸内寂聴の秘書)は辞めた?結婚や子供・大学や学歴・身長と年齢・現在も総まとめ

o0329024715014865970

藤沢市母娘ら5人殺害事件と犯人/藤間静波の生い立ちや顔写真!被害者5人との関係・判決や死刑執行など現在も徹底解説

300x

山本陽子の現在!田宮二郎や沖田浩之との熱愛や若い頃も総まとめ

51LU6s0RXNL._SX350_BO1,204,203,200_

寺門ジモンの結婚や年収は?本名と実家の家族・グルメ伝説や焼肉エピソードまとめ

高橋幸宏(YMO)の死因!中原理恵との関係・結婚や嫁と子供(娘)・軽井沢の自宅・脳腫瘍や病状も総まとめ

熊沢英昭

熊沢英一郎の高校や大学など学歴と経歴~父と母や妹・ドラクエ10の件も総まとめ

kteye

桂歌丸が死去!病気や死因など現在まで総まとめ【慢性閉塞性肺疾患】

里谷多英

里谷多英の現在!旦那との結婚や離婚~事件とその後まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

秋元才加

秋元才加(ハーフ)の現在!夫と子供&父と母など家族・AKB時代や卒業理由もまとめ

内田篤人

内田篤人と嫁/榎田優紀の子供や現在!結婚相手の情報・引退後も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す