清水圭

清水圭の現在!干された理由と引退理由・過去の番組降板の原因を総まとめ

お笑いタレントとして活躍していた清水圭さんですが、2022年に突如引退を表明しています。

この記事では、清水圭さんの代表的なレギュラー番組降板の原因と芸能界から干された理由、そして引退理由や現在の活動をまとめました。

清水圭のプロフィールと経歴

清水圭

 

本名:清水圭太(しみず けいた)
芸名:清水圭(しみず けい)
別名:圭ちゃん、圭さん、圭くん、圭

生年月日:1961年6月24日
出生地:京都府宇治市
身長/体重:174cm/60kg
中学/高校: 同志社香里中学校/高等学校
大学:同志社大学商学部

 

清水圭さんは大学卒業後、アパレルメーカーに就職しています。

 

2年のサラリーマン経験後、1984年6月に同志社大学後輩の和泉修さんと漫才コンビ「清水圭・和泉修(略称:圭・修)」を結成、新人の登竜門である今宮子供えびすマンザイ新人コンクールで優勝するなど、関西で多数のレギュラーを抱える人気コンビとなりました。

 

1987年8月 – 1988年4月までニッポン放送のラジオ番組、「圭・修のオールナイトニッポン」でパーソナリティーを務めるなど東京進出も果たしましたが、大成せず東京から一時撤退。再び活動の場を関西に移しました。

 

1993年に清水圭さんが東京に再進出、1993年10月 – 1994年9月の間「笑っていいとも!」レギュラーを務めました。

 

同時に、それぞれ単独での仕事(主にクイズ番組のパネラー、レポーターなど)が多くなり、1993年にコンビとしては活動休止状態となり、2001年に正式に解散しています。

 

2012年1月27日付で株式会社FOOLISH(フーリッシュ)を設立し、代表取締役に就任。

 

2012年6月1日に目黒区柿の木坂に清水自身がオーナーのカフェ&アパレルショップの「STORAGE」をオープンさせました。

 

2012年以降は実業家や経営者としての活動がメインとなったことで芸能活動は縮小状態になり、稀にゴルフ雑誌などでコラムを執筆したり、単発的にメディアに露出したりする程度になっていきます。

 

そして2022年4月、本人のブログ上にて芸能界からの引退を発表しました。

 

 

 

 

清水圭のレギュラー番組降板

清水圭

 

清水圭さんは過去には色々とレギュラー番組に出演していました。有名なものを以下に挙げます。

笑っていいとも!(1993年10月 – 1994年9月、フジテレビ)
笑っていいとも!増刊号(1993年10月 – 1994年9月、フジテレビ)
笑っていいとも!特大号(1993年12月、フジテレビ)

クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!(準レギュラー:1993年秋 – 1994年春 レギュラー:1994年3月 – 最終回 日本テレビ)

マジカル頭脳パワー!!(準レギュラー:1996年 – 1997年 日本テレビ)

世界ウルルン滞在記(毎日放送・TBSテレビ)(1995年4月9日 – 2007年4月1日までレギュラー回答者)

タモリのボキャブラ天国(super後期 – 1999年)

あなたにありがとう(1998 – 1999年 関西テレビ)

ビートたけしPresents 奇跡体験!アンビリバボー(1998年10月 – 2012年9月 フジテレビ)

ベリグ!(2001年 – 2002年3月 朝日放送)

LOVE×GOLF(2007年10月 – 2008年3月  テレビ東京)

やじうまプラス(2007年4月 – 2009年9月、土曜日コメンテーター テレビ朝日)

所さんの世田谷ベース(2007年4月 – 2014年1月、BSフジ)

 

引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/清水圭

 

2014年に「所さんの世田谷ベース」を降板してからはレギュラー0に・・・。

 

しかし、降板となったのには原因があると言われています。ネットで噂になっているものをまとめました。

 

 

 

清水圭が干された理由① 「笑っていいとも!」降板の原因

 

清水圭


【笑っていいとも!のグランドフィナーレで・・・】

 

笑っていいとも!増刊号(1993年10月 – 1994年9月、フジテレビ)

引用:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/清水圭

 

なぜ1年間で降板したか?清水圭さんがブログで語っています。

そんな中レギュラーになってまだ1年も経たないのに、「夏休み」を取ったという清水。『グランドフィナーレ』で中居正広(SMAP)が感極まったスピーチ中に笑福亭鶴瓶に向かって、毎年正月にハワイに行くために休んでいたことを茶化していた。長年番組に出演してきた笑福亭鶴瓶でさえ―である。この中居の言葉を踏まえると、当時の清水の行動は番組スタッフや共演者にどのように思われていたのかが想像できる。清水はブログで「スタッフは頭に来たと思うわ(笑)」とし、「そりゃ降ろされるわいな(笑)」と綴っている。

引用:清水圭、たった1年で『笑っていいとも!』のレギュラーを降ろされていた。

 

レギュラーになってまだ1年も経たないのに、「夏休み」を取ってしまい、さらには周りの人を茶化した結果、番組スタッフや共演者の怒りを買ったそうです。

 

清水圭さん本人も「そりゃ降ろされるわいな(笑)」と認めています。

 

 

 

清水圭が干された理由② 「アンビリバボー」降板の原因

 

86591_201104130062231001302671034c

 

ビートたけしPresents 奇跡体験!アンビリバボー(1998年10月 – 2012年9月 フジテレビ)

引用:http://ja.m.wikipedia.org/wiki/清水圭

 

清水圭さんが約14年間も務めていた「アンビリバボー」のレギュラー、干されたのでしょうか?

きっと降板の理由、原因は単純に
今回アンビリバボーが新規リニューアルするということで、
メンバーも総入れ替えすることになったのだと思います。

引用:アンビリバボー所ジョージが降板!?その理由と原因は?

 

「所ジョージ、関根勤、清水圭」と「剛力彩芽、バナナマン」が入れ替わっただけなので、何かやらかしたわけではないようです。

 

番組の改変でレギュラーから外れたようですね。

 

 

 

清水圭が干された理由③ 「所さんの世田谷ベース」降板の原因

 

10848427_336466476537081_1781438408_n

 

所さんの世田谷ベース(2007年4月 – 2014年1月、BSフジ)

引用:http://ja.m.wikipedia.org/wiki/清水圭

 

清水圭さんは「所さんの世田谷ベース」を2014年1月に降板、干されたのでしょうか?

 

マネージャーさんの確認ミスで世田谷ベースと同じ時間帯に放送する
スカパーのゴルフネットワークの「We Love LPGA TOUR」という番組に出演が決まり、
気づいた時にはスカパー側を断ることが出来ない状態だったようです。

引用:清水圭さんは、「所さんの世田谷ベース」を降板したのでしょうか?

 

裏番組に出演することは芸能界のタブーと言われているので、裏番組に出演したことは干された原因と言えます。しかし、清水圭さんが悪いというよりマネージャーが原因だったようです。この件について所ジョージさんは清水圭さんに激怒したといいます。

 

 

 

 

 

清水圭が干された理由④ サッカー本田圭佑選手の批判で炎上

 

清水圭さんが干された理由はサッカー選手・本田圭佑さんへの批判とも噂されていました。

 

LoIWAA5h8YmLW4B_22711

 

2009年のオランダ選で本田選手と中村選手が衝突したのを覚えていますか?

 

2015年9月、その事に清水圭さんがコメントしました。

清水は「実際はそんなキレイ事ではおまへん」と6日のブログでこの話題に噛み付いた上、「本田選手が中村選手に吐いた『ありえないセリフ』をワタシは知ってまんねん」と、本田が中村に発した別の言葉があると語った。さらに「絶対言うべきではない『捨てゼリフ』」「ありえへん一言」と、鬼の首をとったがごとくまくしたて、「『敬意』なんてカケラも感じまへん」と続けた。

 

あっという間に炎上して、記事を削除しています。

ブログを出した当初はこの発言に賛否両論だったのだが、清水が文章を削除した瞬間にネット上では怒りのコメントが相次いだ。「消すぐらいなら書くな」「えらいすんまへんて、謝ってねーのと一緒だろ」「又聞きでえらそうなこといいやがって」「世界で一番ださい男」と辛らつすぎるほどのコメントがズラリと並んでいる。

引用:清水圭 本田圭佑を批判したブログ削除に怒りコメント相次ぐ

 

その後、ブログで謝罪をしました。

自身のブログでサッカー日本代表FW本田圭佑(29)を批判していたタレントの清水圭(54)が8日、批判部分の文章を削除。「本田選手の件 削除します エライすんまへん」と謝罪した。(東スポWeb)

引用:清水圭 ブログの本田圭佑批判を削除し謝罪「エライすんまへん」

 

気になる「本田選手が中村選手に吐いた『ありえないセリフ』をワタシは知ってまんねん」についてですが、何を言ったのでしょうか?

6b696712-s


『ここはオレでしょ』と主張を続け、さらにフリーキックを蹴ろうとする中村に本田が『俊さん、最近フリーキック決めてないでしょ』と言ったんです。この言葉に、中村は反応し、一瞬動きを止めました。清水さんが言っているのは、この最後の発言
ではないでしょうか」(サッカー界関係者)

引用:清水圭の本田圭佑批判、本田が中村俊輔にフリーキックの際に吐いた「ありえないセリフ」が明らかに…【FK動画・画像あり】2ch「この程度の捨て台詞か」「6年前の話を何故」

 

清水圭さんの言った「本田選手が中村選手に吐いた『ありえないセリフ』をワタシは知ってまんねん」の内容はそんなに大した内容ではなかったようですね…。

本田選手のファンは大勢いるので、その後もバッシングは続きました。

 

しかし、この発言の時点で清水圭のレギュラー出演は0だったので、これが干された原因とは言い難いかもしれません。

 

関連記事

本田圭佑の目がおかしいのはバセドウ病が原因!昔と現在の画像で比較検証

 

 

 

清水圭の現在① 芸能界を引退し実業家として活躍

2022年に突如芸能界を引退

出典:https://news.nifty.com/

 

メディアへの出演がほとんどない状態が続いていた清水圭さんですが、2022年4月28日に突如ブログで芸能界引退を宣言。

 

本名の“しみずけいた”くんとして、フツーのおっさんから、やがてフツーのおじいさんになるべく、地味に静かに、人生を過ごしていこうと決めました」と宣言。

 

引用:清水圭 吉本退社、引退か 60歳節目に…

 

5月9日には「ごきげんよう」と題したブログを更新しましたが、その後ブログを閉鎖しています。

 

5月9日には「ごきげんよう」と題したブログを更新し、《たくさんコメントいただきました みんなホンマにありがとねー みなさんのシアワセを不整脈な心から祈っております(笑)それでは ごきげんよう!》 《尚、数日でこのブログは閉鎖いたします》

 

引用:『アンビリバボー』出演の清水圭、ブログで “芸能界引退” を宣言…所属事務所「吉本興業」も否定せず

 

2022年4月までに所属していた吉本興業も退社したようです。

 

清水圭さんは「モチベーションがなくなったという誠に個人的で勝手な理由です」と引退の決意に至った理由を説明していました。

 

関係者によると引退前は司会業やイベントの仕事を月に1、2本やっていたといいます。テレビ出演はほとんどなく露出が減っていた中で、2021年に60歳という節目を迎えたことも大きな転機となったのではないかと考えられています。

 

 

実業家としてカフェやアパレルショップを経営

清水圭さんの芸能界引退理由としてもう一つ考えられるのが、実業家としての成功です。

 

清水圭さんは2012年に株式会社FOOLISH(フーリッシュ)という会社を設立し、代表取締役に就任。同年、東京都目黒区柿の木坂にカフェ&アパレルショップをオープンさせました。

 

 

出典:https://numero.jp/

アパレルショップ「STORAGE」

アメリカンな雑貨や服が販売されているオシャレなお店です。

 

出典:https://tabelog.com/

カフェ「柿の木坂コーヒー」

「STORAGE」に併設されています。

 

about STORAGE | STORAGE (storage36.com)

 

大阪にもお店をオープンさせるなど、清水圭さんのビジネスは軌道に乗っているとのこと。実業家として活躍しているため、芸能界からはすっぱり身を引き第二の人生を歩みだすことができたのでしょう。

 

 

 

清水圭の現在② 嫁の香坂みゆきと離婚していた

 

出典:https://news.goo.ne.jp/

元嫁の香坂みゆき

 

清水圭さんは、1994年に歌手でタレントの香坂みゆきさんと結婚し、1997年に長男、2002年に次男をもうけています。

 

清水圭さんと香坂みゆきさんは芸能界きってのおしどり夫婦としても知られていましたが、結婚から30年近くが経ち熟年離婚していたことが、2023年5月に明らかになりました。

 

離婚の時期は不明ですが、香坂みゆきさんの知人は「少し前に離婚されたと聞いています。」と証言しています。

 

以前は仲の良かった清水圭さんと香坂みゆきさんですが、いつの頃からか夫婦の間で口論が増えていき、子供たちも大きくなったため、清水さんが家族4人で暮らしていた2億円近い豪邸を出て、単身用の賃貸マンションに移り住んだそうです。

 

「清水さんが設立した会社には香坂さんも取締役として名を連ねていましたが、2020年に辞任。同年に、清水さんが自宅の持ち分をすべて香坂さんに財産分与したんです」(前出・香坂の知人)

 

引用:《還暦離婚》清水圭が離婚に沈黙を貫く理由 背景に香坂みゆきが反対した「京都移住」

 

芸能界を引退していることもあり清水圭さんからは離婚に関するコメントはありませんが、香坂みゆきさんの関係者は「事実です」と離婚を認めたとのことです。

 

 

清水圭が干された原因と現在をまとめると…

清水圭さんが干された原因としては、

 

・笑っていいともの「レギュラーになってまだ1年も経たないのに、夏休みを取ってしまい、さらには周りの人を茶化した結果、番組スタッフや共演者の怒りを買った」

 

・所さんの世田谷ベースの裏番組に出演してしまい芸能界のタブーを犯した

 

のではないでしょうか。少しずつ、自分の居場所を減らしていってしまったように思えます。

 

露出が減っていた中、2022年に芸能界を引退してしまった清水圭さん。今後は実業家として第二の人生で輝いていかれることでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

三又又三松本人志絶縁

三又又三が松本人志と絶縁&現在!クズエピソードや伝説まとめ

パッション屋良

パッション屋良の現在はジム経営!嫁や子供・心臓に悪いネタも総まとめ

角田晃広

角田晃広の嫁と子供まとめ!離婚から再婚&演技力の魅力も紹介

濱田e

盲目芸人・濱田祐太郎は笑えない?妻夫木聡に似てるイケメンの噂も画像で検証

1bb7d961f97aa632b2724e8e1230d9f5

なかやまきんに君の歴代彼女や結婚情報!結婚しない理由も総まとめ

c8867145-s-300x173

ほっしゃん。星田英利の現在!引退理由は精神の病気?激痩せ?真相を徹底調査

hgeye

レイザーラモンHGの素顔がイケメン!筋肉美や筋トレメニューも徹底紹介

wakaiosamu

若井おさむの現在!生い立ちと家族(父親/母親/兄)・元嫁との結婚と離婚理由・再婚や子供情報も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

46

木梨憲武の嫁と子供~妻の安田成美の韓国人説や離婚説も検証

江角マキコ

江角マキコは落書き事件で干された?その真相&現在の芸能界引退騒動まとめ

096525fc

清水健太郎の今現在と若い頃!嫁と子供・逮捕歴8回も総まとめ

IMG_8131-1125x720

辻敬太の現在!事故と炎上騒動・美容室や会社など経歴・親や結婚情報も総まとめ

辛坊治郎

辛坊治郎の国籍は韓国?家族や結婚した嫁と子供情報まとめ!引退は近い?

Eobt512VQAIeVSd

金城茉奈の死因の病気はがん?弟や家族・出身高校・リュウソウジャー降板など現在までの情報まとめ

EPChwaeW4AAvXLd

南野拓実と彼女・柳ゆり菜の結婚は?馴れ初めや匂わせもまとめ

杏さゆり

杏さゆりの現在!彼氏や結婚情報&大物カメラマンからのセクハラ被害も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 清水圭は、所に嫌われて干された。原因は、大阪人のずうずうしさと礼儀知らずで 所の怒りを買ったらしいです。 又、北野武から、何であんな何の芸もない米搗きばったのような奴の面倒見ているんだといわれていた。
  2. 奇跡体験アンビリバボーで、まだ新人しょこたんこと中川翔子に偉そうに厳しい態度のシーンがあったような… 全国ネットのTVなのにね
  3. ブログでまた言ってる 特定の選手の「恐怖政治」 本田でしょまた。
  4. そもそも何も面白くない。何でテレビに出てたのかも謎。
  5. でもテレビに出てる芸人ってコイツと面白さは大差ないのが九割 まあ人の神経逆なでしすぎなんだろうね
  6. そもそも清水圭は圭脩の時から、面白くないのに売れたのが納得できない!まあ同じ吉本のダウンタウンが売れ始めて吉本も二匹目のドジョウじゃないが同じ若い男性2人の圭脩を勢いだけで世に出したのが、そもそもの間違い!芸も企画力もないのに、二番煎じ的に売れてしもたからな?でもやはり実力のないのは、すぐぽしゃる! 和泉脩は学校の先輩の赤井のおかげで赤井と共演の番組レギュラーやったけど赤井の関西レギュラーが無くなり赤井が東京中心になると和泉脩もテレビで見かけなくなるし清水圭は東京に進出してビート武や所ジョージに金魚のフンの如くひっつきまわり、しばらくは活動できたが、所詮芸無し、それなのに口だけは大きい事言う人で天狗になっていたからな和泉脩の事を「俺が東京に引っ張り上げたらなあかん」と関西の番組で発言していたからな!結局清水圭は関西にも呼んでもらえない状態やから性格悪いでな、探偵ナイトスクープで昔、探偵していたけど、周りの探偵たちから君はどんな芸を目指しているのやと、よく突っ込まれていたからな!まあ、面白くない

前後の記事

興味があればチェックしてね

79347_1744

上原謙の若い頃と死因!身長や家系図・嫁(小桜葉子/大林雅美)との結婚と離婚・子供(息子/加山雄三と娘/仁美凌)や孫・晩年も総まとめ【昭和の銀幕スター】

00048460HDK

小倉美咲と母親&父親の現在!山梨女児行方不明事件の犯人や誘拐説・その後まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す