maxresdefault

ゆうき哲也の現在と死因!山口組との関係・本名と身長・若い頃・嫁と息子・ミナミの帝王など総まとめ

2021年1月に病死した元チャンバラトリオのゆうき哲也さんですが、有名私大中退の身でありながら暴力団関連のスキャンダルを起こすなど、意外にダーティな人物でした。

 

この記事では、ゆうき哲也さんの本名と身長などプロフィール、若い頃、結婚した嫁と娘、山口組との関係やミナミの帝王、そして死去した現在と死因をまとめました。

ゆうき哲也とは…同志社大学中退で元々は俳優志望だった

 

ゆうき哲也(ゆうき てつや)
生年月日:1941年9月9日
出身地:大阪府大阪市

 

 

ゆうき哲也、元チャンバラトリオのメンバーで本名は井上哲也

 

 

ゆうき哲也さんに関しては、伝説のお笑いグループ「チャンバラトリオ」の元メンバーとして人気を博した人物となります。

 

コメディアンとして一世を風靡したゆうきさんでしたが、邦画全盛期に思春期を過ごした影響もあり元々は役者志望だったそうで、同志社大学を中退後の1960年に東映に入社しています。

 

 

井上茂さん(写真左)

 

ちなみに、ゆうきさんの本名は井上哲也となっており、実弟である井上茂さんも俳優として東映に入社し、ピラニア軍団の一員として活躍していました。

 

ピラニア軍団は、日本の俳優集団。東映所属の大部屋俳優を中心に1975年に結成され、映画・テレビドラマで斬られ役・殺られ役・悪役・敵役を演じた俳優たちの通称。

 

引用:ピラニア軍団

 

 

ゆうき哲也の若い頃…売れない俳優で高倉健の付き人をやっていた

 

 

東映入社後のゆうき哲也さんについては、俳優・高倉健さんの付き人をやりながら役者として下積み生活を送っていたものの、任侠映画に端役で出る程度で芽が出ない日々が続いたそうですね。

 

そんな折、同じ東映の端役俳優たちが結成した「チャンバラトリオ」の南方英二さんが病気で休養を強いられることになったため、ゆうきさんに加入話が舞い込んで来ることになりました。

 

当時の「チャンバラトリオ」はまだブレイク前夜でしたが、現状を変えたいと思っていたゆうきさんは1968年に同グループに加入しています。

 

その後、療養を終えた南方さんが復帰した後もゆうきさんが脱退しなかったため、「チャンバラトリオ」に関しては、そのグループ名とは裏腹に4人編成時代が長かったことになります。

 

 

ゆうき哲也の身長は?…実は結構大柄だった?

 

ゆうき哲也さんに関しては、検索関連ワードに「身長」との単語が浮上していた時期もありました。

 

イケメン俳優ならともかく、昭和の時代に人気を博したコメディアンの身長が気になるネットユーザーが多いことは、いささか不可解な気もします。

 

 

この珍現象については、どうやらアニメが原因だったらしく、「ダイヤのエース」という作品の人気キャラクターである「結城哲也」の検索関連ワードがゆうきさんにも反映されてしまったようですね。

 

 

ちなみに、ゆうきさんの身長は特に公表されていないようですが、上記写真の左端にいる俳優・小野孝弘さん(173㎝)より若干低い程度の背丈なため、170㎝強くらいの身長はあることになります。

 

1960年に成人を迎えた日本人男性の平均身長が161㎝だったことを踏まえると、ゆうきさんは同世代の中ではかなり大柄な部類と言えます。

 

 

ゆうき哲也の不祥事…野球賭博で摘発された過去があった

ゆうき哲也、芸人仲間の自殺騒動が原因で野球賭博が発覚していた

 

同世代の高校進学率が51%だった時代に、名門私大中退の経歴を持つインテリ芸人だったゆうき哲也さんですが、野球賭博で摘発された過去がありました。

 

 

こちらの騒動については、1979年に「Wヤング」の中田治雄さんが野球賭博で作った借金を苦に自殺してしまったため、同じ賭場で遊んでいたゆうきさんや間寛平さんなども摘発の憂き目となってしまったそうですね。

 

この時の騒動では、賭博罪で起訴されて罰金刑を受けるなど散々な目にあったゆうきさんは、芸能活動を謹慎する羽目にもなり、1983年に「チャンバラトリオ」から脱退してしまいました。

 

 

ゆうき哲也、暴力団の誕生パーティへの出席がバレたこともあった

 

ゆうき哲也さんは、1987年になると、今度は暴力団主催のパーティに出席した過去が発覚してしまい、謝罪会見に追い込まれることになりました。

 

ゆうきさんが出席したパーティは、1983年に開催された白神英雄さん(当時山口組若頭補佐)の誕生日を祝うパーティだったそうですね。

 

 

白神さんの誕生パーティには、ゆうきさんの他にも坂田利夫さんや月亭八方さんなど、関西お笑い界の売れっ子たちが多数参加していました。

 

そのため、大人の事情から厳しい処分を課せられた芸人もおらず、ゆうきさんも謹慎を免れることが出来ました。

 

 

ゆうき哲也の良い話…宮脇健の芸能界復帰の手助けをしていた

 

 

ゆうき哲也さんは、1980年代中盤頃になると、今度は「ケンちゃん」シリーズで人気を博した元子役の宮脇健さんの芸能界復帰の後押しをしたこともありました。

 

当時の宮脇さんは、子役からの脱却に失敗した結果、20代前半にして芸能関連の仕事がまったくない状況が続いており、ディスコ店「マハラジャ」で黒服をやっていたそうですね。

 

そんな宮脇さんの境遇を見かねて運転手として雇い入れ、所属していた吉本興業関連の仕事を回してあげた恩人がゆうきさんでした。

 

しかしながら、東京生まれの東京育ちの宮脇さんには関西の水が合わなかったそうで、再起は失敗してしまうことになりました。

 

 

 

ゆうき哲也「チャンバラトリオ」を再脱退した理由とは…山口組との交流のせいだった?

ゆうき哲也、「チャンバラトリオ」に再加入するも再脱退していた

 

 

野球賭博騒動のせいで「チャンバラトリオ」を脱退する羽目になったゆうき哲也さんですが、ほとぼりが覚めた1990年に「チャンバラトリオ」に再加入しています。

 

 

この時期のゆうきさんは、人気バラエティ番組「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」に仕掛け人として登場する機会が多かったため、記憶に残っているネットユーザーも多いようですね。

 

 

その後、1994年になると俳優へ転身するとの理由で「チャンバラトリオ」から再脱退しているゆうきさんでしたが、こちらの脱退騒動に対しては様々な憶測が流れているとか。

 

 

ゆうき哲也、「チャンバラトリオ」再脱退の理由は山口組だった?

1994年に「チャンバラトリオ」から再脱退することとなったゆうき哲也さんですが、脱退の真相については、ヤクザ関連の黒い交際が原因だったのではないかとの憶測も存在します。

 

61名無しさん@恐縮です2021/01/07(木) 09:13:37.52ID:ALnbx3wL0
>>15
どうにも筋の悪い連中と関わり持ち出したから、
トリオの他の人や所属事務所も困ってたって

97名無しさん@恐縮です2021/01/07(木) 10:47:26.07ID:wWg876lK0
キタに行けば本職と飲んでるこの人をよく見かける。って知り合いのこれまた本職の人から昔よく聞いたなぁ
萬田はんもよく見かけると

175名無しさん@恐縮です2021/01/07(木) 20:59:18.63ID:kK+GKcze0
西成のノミ屋に良く来てた、たまに松竹のいま寛大とも
風貌、服装ともにヤクザそのものやったけど
金の張り腰も良くて大勝ちしたら書き子らに祝儀を振る舞ったり
雰囲気はコワモテでも態度は温和な良い人やった

引用:【訃報】チャンバラトリオで一世風靡、ゆうき哲也さん死去 [征夷大将軍★]

 

 

実際の話、ゆうきさんには、山口組系吉川組の主催するパーティに参加している動画なども流出していたそうですね。

 

 

ゆうき哲也、再脱退後はミナミの帝王のプロデューサー兼俳優として成功していた

 

 

「チャンバラトリオ」再脱退後のゆうき哲也さんに関しては、主にVシネマ方面で活躍することになりました。

 

代表作となる「ミナミの帝王」シリーズでは、昔気質のヤクザの親分・沢木英雄役を演じる一方でプロデューサーにも名を連ねております。

 

ちなみに、「ミナミの帝王」シリーズは、そのあまりの人気ぶりから、足掛け16年全60作のロングランシリーズとなっています。

 

 

 

ゆうき哲也の家族情報…嫁は岡田千代で娘が2人いた

ゆうき哲也、嫁は女優・岡田千代だった

 

 

ゆうき哲也さんに関しては、結婚時期は不明なれど、同い年の元東映ニューフェイスの女優・岡田千代さんと結婚しています。

 

岡田さんは、1960年代中盤から1970年代前半にかけて時代劇映画や任侠映画に出演した後映画出演が長期に渡り途切れているため、結婚したのは1970年代前半頃だったのかもしれませんね。

 

1990年代以降の岡田さんは、ゆうきさんがプロデューサーを務める「ミナミの帝王シリーズ」に端役で多数出演していたため、夫婦仲については良好だったことが伺えます。

 

 

ゆうき哲也、娘は2人とも芸能人になっていた

ゆうき哲也さんに関しては、岡田千代さんとの間に2人の娘が生まれています。

 

 

ゆうきさんの長女となる佑希梨奈さんは、10代の頃に京都の劇団「長田塾」に入団したことをきっかけに舞台女優としての活動を開始しています。

 

その後の佑希さんについては、「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」といった時代劇ドラマに出演したこともあったものの、基本的にはミュージカルや舞台演劇といった分野を主体に活動していたとか。

 

近年の佑希さんは吉本興業に所属しており、吉本新喜劇に出演する機会が多いようですね。

 

 

 

 

ゆうきさんの次女となる桜千歌さんについても歌手をしているそうで、「今夜だけ道頓堀で」という持ち歌があります。

 

佑希さんと桜さんは、その他にも姉妹デュオ「ボンバーガール」としても活動をしております。

 

 

ゆうき哲也の現在…2021年に病死しており死因は敗血症だった

 

 

ゆうき哲也さんの現在については、2021年1月4日に妻や娘2人に看取られた状態のまま敗血症で亡くなっています。

 

酒は飲めない体質だった一方で大食いで甘い物が大好きだったゆうきさんは、62歳の頃から糖尿病を患っていました。

 

その後、65歳頃から糖尿病の症状が悪化することとなったゆうきさんは、2010年代中盤頃に合併症が起因となる心筋梗塞を起こし、心肺停止状態に陥ったこともありました。

 

以降も症状の進行で両足の指を複数切断する羽目になるなど、ゆうきさんの体調は悪化の一途を辿っていたらしく、2020年12月頃より大阪市内の病院に入院していたそうですね。

 

昨年夏前に体調を崩すと、11月には血流が悪くなり両足が腫れ上がったという。12月半ばに肺炎の症状で入院。1度は回復の兆しを見せたというが、思いは叶わなかった。人工呼吸器をつけたゆう輝さんは薬で眠り、家族との会話もならず、4日夜に帰らぬ人となった。

 

引用:元チャンバラトリオゆう輝哲也さん死去 娘の新喜劇女優「ありがとう」「大好き」

 

 

ゆうき哲也についてまとめてみると…

 

 

ゆうき哲也さんに関しては、同志社大学中退のインテリ芸人だったものの、かなり破天荒な生き方をした人物ということになります。

 

ゆうきさんのご冥福を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

tokyo03_mypage

東京03は島田紳助激怒事件で干された?詳細と現在の活動まとめ

村上知子

村上知子の旦那と子供情報~首赤いなどヒルナンデスでの異変の原因も総まとめ

HIRO

安田大サーカスHIROが病気で激やせ…体重変化や現在の様子まとめ

kuroe

クロちゃんの嘘つき炎上&病気で入院まとめ!彼女や結婚情報も徹底紹介

ロバート山本

ロバート山本博が結婚した嫁と子供情報!ボクシングで活躍の現在まで総まとめ

EbFS8RdUEAArLL-

和田貴志(鬼ヶ島)の現在!元嫁・中山楽美が東ブクロと浮気で離婚/子供の有無や再婚の噂も総まとめ

黒沢かずこ

黒沢かずこ(森三中)の現在!昔の体重痩せてた頃は?彼氏や結婚・コロナの病状まとめ

5e96dc44bc16805d587b2ade30547d55

ハナコ岡部大が彼女と結婚!嫁の情報・身長や早稲田大学など学歴・田中みな実との本気デートまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

村上文香

村上文香アナの高校と大学!彼氏・有本祐とのUSJスキャンダルも総まとめ

中村e

中村里砂の目は整形?親の情報&卒アルやすっぴんとカラコンも調査

69e966316df10d15b97d68089cf0242e

泉政行の死因は肝硬変?エイズなどの難病?5つの説や死の詳細まとめ

001

加藤未央の結婚相手や彼氏&現在まとめ!旦那はナイル高橋飛翔社長?【画像付き】

hgeye

レイザーラモンHGの素顔がイケメン!筋肉美や筋トレメニューも徹底紹介

001

宮藤官九郎の嫁と子供とは?実家と家族(親や姉)も総まとめ

臼田あさ美

臼田あさ美が結婚!旦那のオカモトレイジ&元カレ野田洋二郎との交際まとめ

長州力

長州力の嫁と娘&離婚から再婚まで総まとめ!子供は3人

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

新橋4a0552c5198f5e8beab4b4ac2de01c47 (1)

林貢二(新橋ストーカー殺人事件の犯人)の現在!生い立ちと在日説・江尻美保を殺害した動機まとめ

o0448062614797618454

安藤昇(安藤組)の伝説や死因!身長・嫁と息子・片腕切断など映画・岩城滉一や稲川会との関係も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す