001_400x400

SHIKI(音ゲー)の死因!BMSなど作曲・本名と年齢・家族や結婚情報・死亡の話題まとめ

「BMS界の巨匠」とも評され、音ゲーにも多くの楽曲を提供した作曲家のSHIKIさんが死去されました。

この記事ではSHIKIさんのBMP界で残され偉大な功績を振り返りつつ、本名や年齢、家族、結婚、親族による死亡発表や真偽確認、死因についてなどをまとめました。

SHIKI(BMS制作などで活躍した作曲家)のプロフィールや経歴

 

001_400x400

出典:https://pbs.twimg.com/

 

SHIKIさんは、BMS制作、ボーカロイドプロデューサー(ボカロP)などで活躍したネットの人気作曲家の1人で、「SEPIA」、「Air」、「Lapis」など、今なお音ゲーファンの間で絶大な人気を誇る楽曲を多数生み出しました。

 

 

SHIKIさんは、「BMS」での音楽制作がまだ初期だった2001年頃に活動を開始し、テクノロック系の楽曲「Digitalic Rain」を発表してBMS作曲者としてデビュー、「Silent Sky」、「Cold Breath」などのハイテンポの人気曲を次々と作曲発表して話題なりました。

 

 

BMSイベント「LiZ vs OMT」の主催や、BMS界最大のイベント「THE BMS OF FIGHERS(BOF)」(音ゲーとしてのBMSの大会)にも何度か出場して好成績を収め、2008年の大会では、1人チーム「友達なんか要りません」で出場したチーム戦スコア部門1位、個人戦スコア部門でもエース曲である「Lapis」で1位を獲得し2部門制覇という驚異的な成績を残しています。

 

BMS界では伝説的な人物であり「BMS界の巨匠」とも評されました。


SHIKIさんは、人気漫画「ローゼンメイデン」の登場人物をテーマに作曲した「ローゼントランス」シリーズでも人気を呼び、一部からは「ローゼントランスの巨匠」とも呼ばれています。

 

 

ボカロPとしては、2008年にニコニコ動画で作品投稿を開始し、「とらいあんぐる☆Girl’s Heart」、「SETSUNA」などのヒット曲を生み出しています。

 

 

また、 SHIKIさんは過去には同人音楽バンド「GILDIA」にも参加されていました。

 

 

 

SHIKI(BMS制作などで活躍した作曲家)は大手メーカーの音ゲーにも多数楽曲提供

 

ClcWahKVEAAxZF2

出典:https://pbs.twimg.com/

 

SHIKIさんは、BMS界にとどまらず、大手メーカーの音ゲーにも多数の楽曲を提供していて、SEGAの音ゲー「maimai」 に「Death Scythe」、「LUCIA」、「METATRON」が、同じくSEGAの音ゲー「CHUNITHM」に「Lapis」と「AIR」が、「KONAMI」の音ゲー「beatmaniaⅡDX」に「Sephirot」が収録されています。

 

また、2021年7月からは新たに音ゲー「SOUNDVOLTEX」で「Pure Ruby」、「- Jupiter -」が配信されています。

 

また、カラオケ「JOYSOUND」で、「とらいあんぐる☆Girl’s Heart」、「SETSUNA」、「blue ray」が配信されるなど、商業面でも成功を収めていました。

 

 

 

SHIKI(BMS制作などで活躍した作曲家)の本名は「伏木」と言われている

 

SHIKIさんは本名を明かされていませんでしたが、ネット上ではSHIKIさんの本名(苗字)は「伏木」だとの情報が出ています。

 

 

 

SHIKIさん本人のツイートから家族(父親)が1964年の東京オリンピックの聖火ランナーとして参加していた事が判明していて、その父親の苗字が「伏木」という方だった事からSHIKIさんの本名が「伏木」だという説はほぼ確定と見られているようです。

 

 

 

 

SHIKI(BMS制作などで活躍した作曲家)の年齢は非公開

 

679_20110311115838_0280_0280

出典:https://cdn.karent.jp/

 

SHIKIさんは年齢も非公開です。1964年の東京オリンピックの時点で父親が小学生だったという事などから、SHIKIさんの生年は早くとも1970年代半ばから1980年代では無いかと推測されていて、年齢は30代から40代では無いかと言われていました。

 

あくまでも推測であり、正確な年齢は不明です。

 

 

 

SHIKI(BMS制作などで活躍した作曲家)の家族について

 

SHIKIさんのTwitterでの投稿から家族は、上でも触れた父親が1964年の東京オリンピックの聖火ランナーだったという父親と、母親、兄、妹、2014年7月に亡くなった祖母の存在が確認できます。

 

年齢や職業などの家族について詳しい情報は明かされていません。ただ、お兄さんか妹さんの少なくともどちらかは結婚されていてSHIKIさんにとっての姪っ子が生まれているようです。

 

SHIKIさんはTwitterで家族とのエピソードをよく投稿されていたので、家族との仲はかなり良かった模様です。

 

 

 

SHIKI(BMS制作などで活躍した作曲家)の結婚について

 

EnGOYLPUUAAx5Fb

出典:https://pbs.twimg.com/

 

SHIKIさんはTwitterの投稿内容などからおそらく結婚はされていないようです。

 

 

 

SHIKI(BMS制作などで活躍した作曲家)が死亡した事を家族(兄)が発表

 

2021年7月16日、SHIKIさんの公式BBSで、SHIKIさんの親族を名乗る方が、同年7月6日にSHIKIさんが死亡したとする内容を投稿されました。

 

皆様へ

SHIKIと仲良くしてくださり、また応援を頂きありがとうございました。
SHIKIは2021/7/6に逝去しました。

親族一同、皆様へこれまでのご恩に感謝申し上げます。

 

引用:部屋とYシャツとジオング板(SHIKIさんの公式BBS)

誰でも書き込みのできるBBSでの死亡報告だった事から、当初はデマも疑われていましたが、その後、SHIKIさんの兄を名乗るかたがTwitterで改めてSHIKIさんの死亡を投稿。

 

 

 

同日には、SHIKIさんとも交流があったコンポーザー、コスプレイヤー、DJなどとして活躍する voidさんが、家族に連絡を取り、SHIKIさんの死亡が事実である事を確認したとするツイートをされました。

 

 

これによって、SHIKIさんが亡くなられた事が事実だと確認されました。音ゲーファン、ボーカロイドファンなどを中心にネット上で哀悼のコメントが多数上がっています。

 

 

 

SHIKI(BMS制作などで活躍した作曲家)の死因は?

 

SHIKIさんが死亡した事が確認されましたが、死因などは公表されておらず不明です。

 

SHIKIさんは推測されている年齢からみても、病気で死亡する事が多いような年代では無いと見られており、死因については様々な憶測が飛んでいる状況となっています。

 

SHIKIさんは死亡の直前まで、普段と変わらない様子でツイートをされていて、あまりにも突然の死でした。

 

そして、voidさんがTwitterで発表したファンや関係者に向けての告知文では、「ご遺族からの伝言概要」として以下の文章が掲載されていました。

 

これをご覧になることになる多くの方が、真剣に音楽に取り組んでおられそれ故に健康等顧みる暇なく取り組んでおられることを心配されておりました。皆様に置かれましては、十分にご自身の体調と相談の上大切にした上でのご活躍を願っておられました。

 

引用:voreさんのツイートに掲載されたSHIKIさん死亡告知文より

 

この内容から、SHIKIさんが音楽制作に真剣に取り組むあまり、身体に過度な負担がかかった事が死因に関係していると見られています。

 

ネット上ではSHIKIさんの死因について「心臓系の病気」や「脳関係の病気」では無いかとの推測が出ているようです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、BMS制作やボーカロイドプロデューサーとして活躍した作曲者のSHIKIさんについてまとめました。

 

SHIKIさんは早くからネットを中心に活躍し「BMS界の巨匠」とも評された方で、大手メーカーの音ゲーや、カラオケなどにも楽曲を提供されていました。

 

SHIKIさんの本名は「伏木」である事がほぼ特定されていて、年齢は30代〜40代との説が有力です。家族については、父や母、兄と妹、祖母、姪っ子の存在が確認されています。結婚はされておらず独身だった可能性が高いです。

 

2021年7月6日に死亡した事がネット上で親族によって発表されました。死因については明かされていません。

 

SHIKIさんのご冥福をお祈りします。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

images

ぎんしゃむのすっぴん画像がきもい?性別は男~本名や身長・性同一性障害の噂・彼氏や彼女情報を総まとめ

vbyZ4o39_400x400

岡尚大(色盲絵師)の現在!身長と経歴・父親/母親/弟など家族・学歴厨の理由を総まとめ

IMG_6634

シバターの嫁は横田くるみ?結婚の時期と馴れ初めも総まとめ

E9NdVwKUYAgnTfm

江ノ電自転車ニキ(タコス店)の現在!嫁の國重友美や子供・撮り鉄とのトラブルと炎上騒動まとめ

CESaWG-WYAABiE8

イモムシ雄太(安井雄太)の現在!事故その後・自殺で死亡説や生きてる説を総まとめ

D5x2sPiW0AEDsIR

ゆたぼんの父と母&姉の現在~父親の中村幸也が洗脳?発達障害説や炎上騒動も総まとめ【不登校YouTuber】

Ei1sFWaUcAElHPl

パンツマンの現在!ニューヨーク炎上事件・嫁との結婚・年齢や年収も総まとめ

FB-WXmzVcAI3xyV

力也(ニコ生)の死因は大腸癌!本名と年齢・嫁の薄子や子供・死去の話題まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

7

ケインコスギの現在!嫁と子供・父など家族情報&最近の活動まとめ

a5ae980e7012b4b11fb261fc965486a4

礼真琴のビキニギャル写真!年齢や本名・父と母など家族も総まとめ

WIVESQ6Y3FBAVDCGFFPU34PHYQ

渡辺裕之の死因!身長と若い頃・嫁の原日出子と子供(息子/娘)・縊死はなぜなのかその原因まとめ

野々村真e

野々村真の嫁&娘と息子情報!離婚の噂や現在の活動も総まとめ

saburo-1-770x513

サブロー(元ロッテ)の現在!結婚や嫁と子供・成績と年俸推移・巨人にトレードされた理由もまとめ

hde666-snarazaki

楢崎正剛の現在!結婚した嫁や息子・身長と経歴・年俸推移・引退試合がなかった理由も総まとめ

079344d1a9410f5f5e050c2953e62d6a-400x282

新井浩文の彼女遍歴や結婚情報!池脇千鶴・二階堂ふみ・夏帆との交際まとめ

mee

スリムクラブ真栄田賢の嫁と子供情報!浮気や離婚の噂も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

20210124s00041000133000p_view

九重佑三子(田辺靖雄の嫁)の若い頃と現在!息子の田辺晋太郎や小山田圭吾との関係も総まとめ

5c7450629fc4dd1dc09bc0ec4c85e261_0

高須幹弥の現在!嫁と子供(娘)&父親と母親や兄弟など家族・出身高校と大学など学歴も徹底紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す