001_400x400

SHIKI(音ゲー)の死因!BMSなど作曲・本名と年齢・家族や結婚情報・死亡の話題まとめ

「BMS界の巨匠」とも評され、音ゲーにも多くの楽曲を提供した作曲家のSHIKIさんが死去されました。

この記事ではSHIKIさんのBMP界で残され偉大な功績を振り返りつつ、本名や年齢、家族、結婚、親族による死亡発表や真偽確認、死因についてなどをまとめました。

SHIKI(BMS制作などで活躍した作曲家)のプロフィールや経歴

 

001_400x400

出典:https://pbs.twimg.com/

 

SHIKIさんは、BMS制作、ボーカロイドプロデューサー(ボカロP)などで活躍したネットの人気作曲家の1人で、「SEPIA」、「Air」、「Lapis」など、今なお音ゲーファンの間で絶大な人気を誇る楽曲を多数生み出しました。

 

 

SHIKIさんは、「BMS」での音楽制作がまだ初期だった2001年頃に活動を開始し、テクノロック系の楽曲「Digitalic Rain」を発表してBMS作曲者としてデビュー、「Silent Sky」、「Cold Breath」などのハイテンポの人気曲を次々と作曲発表して話題なりました。

 

 

BMSイベント「LiZ vs OMT」の主催や、BMS界最大のイベント「THE BMS OF FIGHERS(BOF)」(音ゲーとしてのBMSの大会)にも何度か出場して好成績を収め、2008年の大会では、1人チーム「友達なんか要りません」で出場したチーム戦スコア部門1位、個人戦スコア部門でもエース曲である「Lapis」で1位を獲得し2部門制覇という驚異的な成績を残しています。

 

BMS界では伝説的な人物であり「BMS界の巨匠」とも評されました。


SHIKIさんは、人気漫画「ローゼンメイデン」の登場人物をテーマに作曲した「ローゼントランス」シリーズでも人気を呼び、一部からは「ローゼントランスの巨匠」とも呼ばれています。

 

 

ボカロPとしては、2008年にニコニコ動画で作品投稿を開始し、「とらいあんぐる☆Girl’s Heart」、「SETSUNA」などのヒット曲を生み出しています。

 

 

また、 SHIKIさんは過去には同人音楽バンド「GILDIA」にも参加されていました。

 

 

 

SHIKI(BMS制作などで活躍した作曲家)は大手メーカーの音ゲーにも多数楽曲提供

 

ClcWahKVEAAxZF2

出典:https://pbs.twimg.com/

 

SHIKIさんは、BMS界にとどまらず、大手メーカーの音ゲーにも多数の楽曲を提供していて、SEGAの音ゲー「maimai」 に「Death Scythe」、「LUCIA」、「METATRON」が、同じくSEGAの音ゲー「CHUNITHM」に「Lapis」と「AIR」が、「KONAMI」の音ゲー「beatmaniaⅡDX」に「Sephirot」が収録されています。

 

また、2021年7月からは新たに音ゲー「SOUNDVOLTEX」で「Pure Ruby」、「- Jupiter -」が配信されています。

 

また、カラオケ「JOYSOUND」で、「とらいあんぐる☆Girl’s Heart」、「SETSUNA」、「blue ray」が配信されるなど、商業面でも成功を収めていました。

 

 

 

SHIKI(BMS制作などで活躍した作曲家)の本名は「伏木」と言われている

 

SHIKIさんは本名を明かされていませんでしたが、ネット上ではSHIKIさんの本名(苗字)は「伏木」だとの情報が出ています。

 

 

 

SHIKIさん本人のツイートから家族(父親)が1964年の東京オリンピックの聖火ランナーとして参加していた事が判明していて、その父親の苗字が「伏木」という方だった事からSHIKIさんの本名が「伏木」だという説はほぼ確定と見られているようです。

 

 

 

 

SHIKI(BMS制作などで活躍した作曲家)の年齢は非公開

 

679_20110311115838_0280_0280

出典:https://cdn.karent.jp/

 

SHIKIさんは年齢も非公開です。1964年の東京オリンピックの時点で父親が小学生だったという事などから、SHIKIさんの生年は早くとも1970年代半ばから1980年代では無いかと推測されていて、年齢は30代から40代では無いかと言われていました。

 

あくまでも推測であり、正確な年齢は不明です。

 

 

 

SHIKI(BMS制作などで活躍した作曲家)の家族について

 

SHIKIさんのTwitterでの投稿から家族は、上でも触れた父親が1964年の東京オリンピックの聖火ランナーだったという父親と、母親、兄、妹、2014年7月に亡くなった祖母の存在が確認できます。

 

年齢や職業などの家族について詳しい情報は明かされていません。ただ、お兄さんか妹さんの少なくともどちらかは結婚されていてSHIKIさんにとっての姪っ子が生まれているようです。

 

SHIKIさんはTwitterで家族とのエピソードをよく投稿されていたので、家族との仲はかなり良かった模様です。

 

 

 

SHIKI(BMS制作などで活躍した作曲家)の結婚について

 

EnGOYLPUUAAx5Fb

出典:https://pbs.twimg.com/

 

SHIKIさんはTwitterの投稿内容などからおそらく結婚はされていないようです。

 

 

 

SHIKI(BMS制作などで活躍した作曲家)が死亡した事を家族(兄)が発表

 

2021年7月16日、SHIKIさんの公式BBSで、SHIKIさんの親族を名乗る方が、同年7月6日にSHIKIさんが死亡したとする内容を投稿されました。

 

皆様へ

SHIKIと仲良くしてくださり、また応援を頂きありがとうございました。
SHIKIは2021/7/6に逝去しました。

親族一同、皆様へこれまでのご恩に感謝申し上げます。

 

引用:部屋とYシャツとジオング板(SHIKIさんの公式BBS)

誰でも書き込みのできるBBSでの死亡報告だった事から、当初はデマも疑われていましたが、その後、SHIKIさんの兄を名乗るかたがTwitterで改めてSHIKIさんの死亡を投稿。

 

 

 

同日には、SHIKIさんとも交流があったコンポーザー、コスプレイヤー、DJなどとして活躍する voidさんが、家族に連絡を取り、SHIKIさんの死亡が事実である事を確認したとするツイートをされました。

 

 

これによって、SHIKIさんが亡くなられた事が事実だと確認されました。音ゲーファン、ボーカロイドファンなどを中心にネット上で哀悼のコメントが多数上がっています。

 

 

 

SHIKI(BMS制作などで活躍した作曲家)の死因は?

 

SHIKIさんが死亡した事が確認されましたが、死因などは公表されておらず不明です。

 

SHIKIさんは推測されている年齢からみても、病気で死亡する事が多いような年代では無いと見られており、死因については様々な憶測が飛んでいる状況となっています。

 

SHIKIさんは死亡の直前まで、普段と変わらない様子でツイートをされていて、あまりにも突然の死でした。

 

そして、voidさんがTwitterで発表したファンや関係者に向けての告知文では、「ご遺族からの伝言概要」として以下の文章が掲載されていました。

 

これをご覧になることになる多くの方が、真剣に音楽に取り組んでおられそれ故に健康等顧みる暇なく取り組んでおられることを心配されておりました。皆様に置かれましては、十分にご自身の体調と相談の上大切にした上でのご活躍を願っておられました。

 

引用:voreさんのツイートに掲載されたSHIKIさん死亡告知文より

 

この内容から、SHIKIさんが音楽制作に真剣に取り組むあまり、身体に過度な負担がかかった事が死因に関係していると見られています。

 

ネット上ではSHIKIさんの死因について「心臓系の病気」や「脳関係の病気」では無いかとの推測が出ているようです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、BMS制作やボーカロイドプロデューサーとして活躍した作曲者のSHIKIさんについてまとめました。

 

SHIKIさんは早くからネットを中心に活躍し「BMS界の巨匠」とも評された方で、大手メーカーの音ゲーや、カラオケなどにも楽曲を提供されていました。

 

SHIKIさんの本名は「伏木」である事がほぼ特定されていて、年齢は30代〜40代との説が有力です。家族については、父や母、兄と妹、祖母、姪っ子の存在が確認されています。結婚はされておらず独身だった可能性が高いです。

 

2021年7月6日に死亡した事がネット上で親族によって発表されました。死因については明かされていません。

 

SHIKIさんのご冥福をお祈りします。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

hqdefault

キットカットおばさんの現在!本名や正体・病気と障害や逮捕の噂も総まとめ

FV8LhB7UIAApO_H

さかがみ家の現在!文太の譲渡と費用・スタッフのちび太/小夏/桑原みずき・場所や給料も総まとめ

unnamed

懲役太郎はどこの組織?山口組?中の人の本名と年齢・素顔・伝説などを総まとめ

FLvCCNUVQAgTUZC

佐久間宣行の嫁と子供は?天才の経歴と学歴・身長と年収・結婚情報・テレビ東京を退職した理由まとめ

j13HVAl4_400x400

カネマン(YouTuber)の現在!架空請求業者電話凸の動画で消えた?その後も総まとめ

hqdefault

鮫島(配信者)の死因!姉の自殺・本名と年齢・死亡の現在まで総まとめ

292dffe821475e28c198562d2384759c

料理研究家リュウジの経歴!本名と年齢や身長・年収・結婚情報などプロフィールまとめ

だーすけ

だーすけの現在!家の火事とその後・オイルマッチ事故の真相まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

large_3656beee75

鳥取三津子の若い頃&高校と大学や経歴!結婚や家族・自宅と年収も総まとめ【JAL新社長】

ETYVsSvWoAAqLbm

赤木俊夫の遺書全文!大学など学歴と経歴・森友学園問題での自殺・嫁や子供の現在まとめ

CLxqoijGehz8VoD_lPIjg_773

横浜流星は身長低い?まつ毛・高校時代・歴代彼女や結婚観も総まとめ

EZK_-TrU4AE_Hxm

トリビアの泉が終わった理由3つ!予算・やらせ説など総まとめ

13893

中村光宏と生野陽子の結婚や子供~元カノがカトパン説も総まとめ

bsa1812210500003-p1

豊田章男の経歴と家系図!年収や自宅・結婚や嫁と子供(息子)も総まとめ【トヨタ社長】

EL-qkXjUUAUCzSY

藤沢陽二郎(菊容子殺害事件の犯人)の現在!仮面ライダーなど経歴・犯行動機や石ノ森章太郎との関係・死因や墓の場所も総まとめ

467e1d09d6a19a22146ae3ee5315970b

山本又一朗の経歴と伝説!結婚や子供・馬主と年収や資産・自宅も総まとめ【トライストーン社長】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

20210124s00041000133000p_view

九重佑三子(田辺靖雄の嫁)の若い頃と現在!息子の田辺晋太郎や小山田圭吾との関係も総まとめ

5c7450629fc4dd1dc09bc0ec4c85e261_0

高須幹弥の現在!嫁と子供(娘)&父親と母親や兄弟など家族・出身高校と大学など学歴も徹底紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す