05731c0938273c99a31ec5c0f49320a5

日本エレキテル連合の今現在!消えた・干された3つの理由も総まとめ

一時期、コント『未亡人朱美ちゃん』内の「ダメよ~ダメダメ」のセリフが空前のブームとなった日本エレキテル連合。「ダメよ~ダメダメ」は2014年流行語大賞にもなりましたが、翌年以降消えてしまったと言われています。

 

日本エレキテル連合が消えた理由や、現在の活動などについてまとめてみました。

日本エレキテル連合のプロフィール

 

日本エレキテル連合

 

メンバー :【右】中野聡子(なかの・そうこ) 
      【左】橋本小雪(はしもと・こゆき)
別名: 日エ連、エレキテル
結成年: 2008年
事務所: タイタン
活動時期: 2008年 – 2009年10月
      2010年4月 –
影響: 志村けん、爆笑問題
出会い: 松竹芸能タレントスクール
旧コンビ名: 日本パブリック連合( – 2009年10月)
現在の活動状況: ライブ、YouTube、テレビ、ラジオ
芸種: コント、漫才

 

 

「未亡人朱美ちゃんシリーズ」が大ブレイク

 

ダッチワイフ風のアンドロイド朱美ちゃんと小平市の細貝さんという設定のコント、「未亡人朱美ちゃんシリーズ」で大ブレイク。

 

朱美ちゃんお決まりのセリフ「ダメよ〜ダメダメ」は流行語大賞も受賞しました。

 

コントのモットーは「メイク」と「コスプレ」と「小道具」で、衣装や小道具は自前でそれぞれ500点以上あるそうです。

 

2013年にYoutubeチャンネル「日本エレキテル連合の感電パラレル」を開設し、定期的にコント動画などをアップし続けています。

 

Youtubeチャンネル「日本エレキテル連合の感電パラレル」

https://www.youtube.com/user/ElekitelDenki

 

 

 

日本エレキテル連合が消えた・干された3つの理由とは?

日本エレキテル連合、2015年以降はテレビから完全に消える

 

 

 

2014年には流行語大賞も受賞しテレビにも頻繁に出演していた日本エレキテル連合ですが、翌年以降徐々に露出が減っていき、最近ではほとんど見かけなくなったと言われています。

 

 

 

今年に入ってまだ2カ月目。エレキテル連合がテレビやメディアで姿を見せなくなり、掲示板などでは<さすがにこのスピードは予想外だった><消え方が見事だ><徐々にじゃなくて一瞬だったな>と驚きの声がズラリ。


引用:早くもダメダメ? エレキテル連合「正月以降見ない」と話題に

 

このことについて、中野さんは2015年の5月には「消えていない」とコメントしています。

 

日本エレキテル連合の中野は「消えた」と言われることについて「今、消えたんじゃないかという、噂がありますが、そんなことはありません。わたしたちは毎日、YouTubeに動画をアップして、いろんな方に見てもらっています。」とコメントした。


引用:「消えた」と思うお笑い芸人といえば?

 

ですが、あれだけ一時期出ていたテレビから消えてしまったというのは不思議に感じる方もいるはずです。一体何があったのか、消えた原因について調べてみました。

 

 

 

日本エレキテル連合が消えた理由①「未亡人朱美ちゃんシリーズ」の封印

 

 

 

流行語大賞を取った直後の2015年始めからすでに「消えた」と言われていた日本エレキテル連合ですが、その理由のひとつに「未亡人朱美ちゃんシリーズ」の封印があったと言います。

 

このところエレキテルについては“正月以降、テレビから消えた”と心配の声があがっている。作年の大ブレイクも間もないはずなのに、なにが起こったのか。その理由について芸能ジャーナリストはこう話す。

 

流行語大賞受賞以降、“一発屋”で終わりたくないという危機感から『朱美ちゃん』を封印してしまったんです。本人たちは他のネタにも自信があったようで、朱美ちゃんだけでないところを見せたかったのですが、需要があるのは“朱美ちゃんと細貝さん”だけなんです」

引用:テレビから消えた日本エレキテル連合、それでも「朱美ちゃん」を封印する理由

 

流行語大賞も受賞してまさに波に乗った状態だった最中、彼女たちはそのキャラ自体を一発屋への危機感から封印してしまったと言います。

 

「ダメよ~ダメダメ」で『2014 ユーキャン新語・流行語大賞』を受賞した日本エレキテル連合。受賞したお笑い芸人は“一発屋”になるというジンクスを「私たちの代で断ち切る!」と意気込んでいたものの、最近はテレビであまり目にしない。

 

引用:【エンタがビタミン♪】日本エレキテル連合・朱美ちゃんがセクシーショット「モット ミナサイヨ イクジナシ」

 

「流行語大賞を受賞したお笑い芸人は“一発屋”になる」というジンクスを危惧したからこその意向だったようですが、結果的に封印したことでもっと早くに消えてしまったという皮肉な結果になっています。中には、「いまだに海パンの小島よしおを見習え」などの声もありました。

 

 

 

 

 

日本エレキテル連合が消えた理由② ギャラアップ交渉が裏目に?

 

日本エレキテル連合は、爆笑問題も所属し太田光さんの奥さんである太田光代さんが代表を務めているタイタンに所属しています。

 

 

太田社長と番組で箱根旅行にも

 

2015年初めには、太田社長と箱根旅行をする様子が番組で流れました。

 

人気が出た日本エレキテル連合のギャラアップを、タイタン側がテレビ局に申し入れたことも一因だと言われています。

 

「所属事務所がテレビ局にギャラアップを申し入れてきたんです。ブレークしたばかりの昨年末までは一般的な芸人と同レベルの1回7万~10万円だったものを、ハリセンボンクラスの人気芸人に並ぶ20万円にしてくれと言い出したそうです。しかも『朱美ちゃん以外のネタで』とか『ひな壇に扮装なしの素顔で出してくれ』と言ったものだから、番組側もオファーを見送るケースが増えた」

 

引用:TV露出激減 エレキテル連合の首絞める強気のギャラ交渉

 

 

 

 

このときの条件が、

  • ・エレキテルの2人を素顔で出演
  • ・「だめよ~だめだめ」のネタ以外
  • ・ギャラを2倍

というものだったそうで、この条件を飲めないテレビ局側が出演を見送るようになってしまったと言います。

 

事務所の太田光代社長が「ビルが建つくらい潤った」というほど稼ぎ、給与を歩合制でもらう2人の月収は一時1000万円を超えたという。だが、歩合制なので、売れなければ収入は限りなくゼロに近づく。強気のギャラ交渉が自らの首を絞める結果になっているような……。

 

引用:TV露出激減 エレキテル連合の首絞める強気のギャラ交渉

 

一時は1000万を超えたという日本エレキテル連合ですが、逆にこのギャラアップ交渉のためにテレビ出演の機会が少なくなったのだとすれば、何だか意味がないですよね。

 

 

日本エレキテル連合が消えた理由③ トークの下手さ

 

 

2人のトークの下手さも、テレビ出演が少なくなった原因のひとつだと言われています。

 

今の芸能界、お笑い芸人の人気が定着するためにはひな壇トークで認められることが必須。だが、朱美ちゃん役の橋本のトークは素人同然、小平の細貝さん役の中野は極度の人見知り。コント芸人にありがちではあるが、トークは2人揃って苦手なのだ。

 

引用:TV露出激減 エレキテル連合の首絞める強気のギャラ交渉

 

そんなコンビが強く意識するのは「2人とも素はおもしろくない」という認識。中野は「だからキャラになりきって、笑わすしかないんです」と力説した。

 

引用:【ヒューマン】日本エレキテル連合、「ダメよ~」決別なんてダメよ~ダメダメ

 

素はおもしろくないと自認しているという2人。

 

橋本さんはトークスキルを磨くため、一時期ガールズバーでバイトしていたというエピソードもあります。

 

 

しかしこの件に関しては、おもしろくないという声もある一方、反対にネタよりもトークの方がおもしろいという意見も多く見られました。

 

 

 

日本エレキテル連合の今現在① ライブを中心に活動していた

日本エレキテル連合、YouTubeがきっかけで若年層にもファンが急増?

 

 

テレビではほとんど見なくなってしまった日本エレキテル連合ですが、単独公演やYouTubeへの投稿により若年層にもファンが増えてきているそうです。

最近はテレビで二人を見かけることがないため、中には「今なにやってるの?」という声もネット上では見受けられたが、実は地方での営業に積極的に取り組んでいる。また、自身が有名になるきっかけとなったYouTubeでの投稿も続けており、根強いファンを抱えているようだ。

「地方の営業の際は、『日本エレキテル連合生きてますって拡散して欲しい』とジョークを交えてお客さんに伝えるなど、地道にファンを繋ぎとめているようですよ。さらに、最近のユーチューバーの台頭で、日本エレキテル連合にも再びスポットが当たることになり、この二人をテレビで見たことのない若年層のファンも増えたようですね」(芸能関係者)

 

引用:消えるどころか若年層ファン増加中? 日本エレキテル連合、ファンのマナーに苦言 ファンから謝罪

 

日本エレキテル連合は消えたというよりは、“あるべき場所”で輝いているのでしょう。

 

「彼女たちが評価されたのは“ダメよ~”の朱美ちゃんコントだけではないネタの豊富さもあった。それが証拠にDVDも売れているし、彼女らがアップしているユーチューブの月間動画再生回数は今でも400万回に迫る勢いで、決して人気が衰えたわけではない」(テレビ局関係者)

 

引用:TV露出激減 エレキテル連合の首絞める強気のギャラ交渉

 

 

日本エレキテル連合の現状に対するネットの反応

 

まずは、「消えた」と言われている現状についての反応です。

1:テレビからも消え、つべでも爆死してて完全にオワコン


6:あんな下ネタで人気とりゃそりゃ一発屋で終わるよ
 営業向けのネタでもないしな

16:トークが壊滅的におもんなかった

21:事務所総出でプッシュしてたけどアカンかったか

22:エレキテル連合は1年は持っただけまだマシだといえる

26:絶望的にお笑いセンスがない
  へんなキャラ=おもしろい、に設定してる時点でダメだよ

34:吉本じゃないから金は馬鹿ほど儲けたくさいけどなー

37:こいつらほど
つまらんのに一瞬流行した芸人っているか?

45:年始から一切テレビから見なくなったよな
消え方が不自然だった

57:あのネタ一本でやっていくべきやろ 多少アレンジしながら

71:あのネタで人気でたのにやりたくないとかアホすぎる
売れなくなって残当

引用:【消えた】日本エレキテル連合の現在、消息不明・・・(画像あり)【中野聡子・橋本小雪】

 

 

やはり朱美ちゃんネタは封印すべきではなかったという声が多数です。日本エレキテル連合には現在もコアなファンがついており、そのような方の声も見られました。

 

 

 

 

 

日本エレキテル連合の今現在② 中野聡子が2020年1月に結婚

 

出典:https://www.excite.co.jp/

 

 

日本エレキテル連合・中野聡子さんと兼業農家芸人の松尾アトム前派出所さんが結婚したことを、2020年1月18日に2人の所属事務所であるタイタンが発表しました。

 

日本エレキテル連合・中野、松尾アトム前派出所からご報告

 

中野聡子さんは松尾アトム前派出所さんからずっと熱烈なアプローチをされていたそうです。

 

「松尾さんの致命的な滑舌の悪さは、どんなに歯の浮く文句を並べていただいても、昆虫の羽音を聴いているようでした」と拒否をしていたものの、2019年大晦日に「突然『そうだ、結婚しよう』と思い立ち」、その日のうちに松尾さんに提案して結婚することになったといいます。

 

 

日本エレキテル連合の今現在③ 中野聡子が子宮頸がんを公表

 

出典:https://www.daily.co.jp/

 

 

2022年11月、中野聡子さんが子宮頸がんを発症したことを所属事務所のタイタンが発表しました。

 

翌月に予定されていた日本エレキテル連合の単独ライブをキャンセルし、中野聡子さんは治療に専念することとなりました。

 

進行度は「中程度より上」と説明されていますが、中野聡子さんは橋本小雪さんと連名で「本人はカラッとしておりますし、至極元気」「一番伝えたいのは今後の活動名を、“おきゃんさー( Cancer=がん)”に改名しようかどうか悩んでいるということ」などと前向きなコメントを寄せています。

 

また、「自分達のしたい事だけをし、エネルギッシュな人生にしたい」という日本エレキテル連合の2人は、今後の生き方を考えタイタンに退社を申し入れたそうですが、太田光代社長は2人を見捨てられないという事で、業務提携という形でタイタンと関わっていくことになったそうです。

 

サイトで2人は「なかなかにギョッとする響きですが、本人はカラッとしておりますし、至極元気です」と前向きに闘病する姿勢をアピール。一方、「今後の生き方を考えました」と事務所に退社を申し入れたが、光代さんは業務提携でのバックアップを提案し、2人は受け入れたという。続けて「私達としては(ライブが)中止というより延期という気持ちでいます」と復帰を強く誓った。

 

引用:日本エレキテル連合・中野聡子が子宮頸がん 太田光代社長、進行度は「中程度より上」

 

 

中野聡子さんのがん公表に、ファンからは多くの応援・心配コメントが寄せられ、中野さんはお礼や現状報告とともにがん検診受診を呼びかけています。

 

 

 

日本エレキテル連合について総まとめすると…

・日本エレキテル連合はコント『未亡人朱美ちゃん』で一躍有名になるも、2015年に完全にテレビから消えた。

・日本エレキテル連合が消えた理由は、コント『未亡人朱美ちゃん』を封印・ギャラ交渉の失敗・トークの下手さといわれている。

・日本エレキテル連合は現在、YouTubeやライブを中心に活動。コアなファンも多くコント職人としての評価は高い。

・日本エレキテル連合の中野聡子は2020年に松尾アトム前派出所と結婚。2022年には子宮頸がんを公表している。

 

 

テレビでは観ることがないため消えたように感じる人が多いようですが、実際は精力的に活動を続けていたようです。

 

中野聡子さんががんを公表したことでファンからも心配の声があがりましたが、がんを克服しまたコントで輝く姿を見せてほしいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

14-2

村上愛(Aマッソ)が結婚!旦那の放送作家・出身高校と大学・東ブクロの謝罪動画も総まとめ

6d654239

川村エミコの彼氏や結婚情報!松本光一との破局原因や現在を総まとめ

20220618-06181181-sph-000-2-view

ハイヒールリンゴの旦那の死因や子供は?若い頃や大学など学歴と経歴・結婚や自宅も総まとめ

2ed87ffc1604b1bbc70c6b4b6752350e_8a197ba2395fa0ae360be8d607c38f6e

加納愛子(Aマッソ)が結婚!彼氏や旦那・出身高校と大学・身長やかわいい評判まとめ

hi

ハイヒールモモコの旦那と子供!芦屋の自宅豪邸や離婚説も総まとめ

20210603-00179092-encount-000-8-view

馬場園梓の昔や若い頃と現在!結婚歴や元彼氏チャンカワイ・身長と出身高校など学歴も総まとめ

2074516_201607040353878001467625430c

小原正子の旦那と子供&韓国人説や顔が変わった真相!マック鈴木との夫婦仲が心配?

20180526s00041000195000p_view

隅田美保(アジアン)の現在!結婚は?学歴(高校/大学)・身長や可愛い画像・遅刻癖や性格ブスエピソード・彼氏や婚活も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

松村沙友理

松村沙友理の文春スキャンダルと現在!路チュー相手と画像・その後を徹底紹介

20120627_saihoso_33

赤坂晃の現在!元嫁や息子と宮古島で生活~薬での逮捕歴など総まとめ

mke

向井亜紀の旦那や子供の代理出産&子宮頸がんのステージなど総まとめ

石田ひかり

石田ひかりが結婚した夫と子供&現在!石田ゆり子との関係も総まとめ

14-2

村上愛(Aマッソ)が結婚!旦那の放送作家・出身高校と大学・東ブクロの謝罪動画も総まとめ

DjESMDxUcAA54Ax

島津慧大の現在は半身不随?生い立ちや両親と姉など家族・富山交番襲撃事件と判決まとめ

dc83583cd5944b363afebeae17e7039b

石井琢朗の現在!成績や年俸・嫁と娘・有働由美子との熱愛の噂・最新情報も総まとめ

EtRv8lVVEAEqJ2R

糸洲朝貴の現在!沖縄の実家・出身高校と大学の学部・身長と体重や仰天ニュース出演・彼女や逮捕を総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. まぁユーチューバー()レベルの素人だから当然こうなるわな
  2. 本人らが「ネタの大半が放送禁止レベルのシモ話」だってのをどっかで言ってたな。 公共放送には載せられないが、ライブならばその場限りだし。 どこかの海パン芸人や自称百獣の王みたいにウケもしないネタをウザイくらい使うよりはマシ。 それにしても綺麗に消えたこと。
  3. 未亡人シリーズの他のネタも見たことあるけど、面白い!エレキテルは残るんだろうなって思ってたけど見事に去ったね。個人的に思ったのは、中野が全部のネタを考えているみたいで、橋下の扱いがひどかったから見ていて不愉快だなという場面が増えてきて、テレビにでなくなったからそれが原因だと思ってた。
  4. 今後は、テレビ番組でお目にかかれる機会が無くとも、寄席の高座や各種イベントでは売れているのではと、ボクは思う 
  5. 頑張って欲しいとは思うけど初見からすごく苦手だった。本来なら好きなネタなんだけども。 単純にコントのメイクと声(話し方)が生理的に無理だった。元々ハリセンボン以外の女のコンビ芸人は好きじゃないの多い。最近見かける尼神インターも面白くないし好きじゃない。でもブルゾンちえみはすごく好き。生理的なものです。
  6. コント用の声と話し方とメイクが生理的にむりだった。ネタは本来すきな部類。 尼神インターもあまり面白くないし苦手。ブルゾンちえみは好き。
  7. 気持ち悪いので1日でも早く消えてなくなって欲しい。
  8. こいつらの元ネタはパクリで事情を知るテレビ関係者が知っていてやらせた。
  9. 大阪には来ないでいただきたい。
  10. そもそもテレビでやるようなネタじゃないよねw おっさん中心の飲み会とかなら合いそうだけど
  11. 今時の芸人でトークできるのなんてほぼ皆無。 芸とバラエティ番組ではそもそも畑が違うのではないですか? 今一度、昔スタイルのコント番組を作ってほしい。 コント番組で鍛えられるとトークも上手くなる気がします。
  12. ピンクの電話のコピー、おもろかった。 中野さんが不快な甲高い声が出るとは。
  13. まだ見たいなぁと、切に思う。 正直きもいんだけど、あのメークとか 見てみたいという不思議な癖になる。 売れない面白くなかったと言うのは正論。 中部地区出身で、やはりあの怖いもの見たさ ではなく、キモいものみたさでラスティング してほしいな!
  14. ブルゾンとかわけわかならい奴よりずっと面白かったのに

前後の記事

興味があればチェックしてね

a1e13170299ee735fa17b1c190840a86_11193

安藤和津の家系図&父親と母親や旦那と子供情報~家族を総まとめ

武田美保

元シンクロ武田美保が出産!夫と子供情報&韓国から帰化の噂まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す