橋下徹

橋下徹の出自と家族!父親や嫁と子供・政界引退や現在の様子まとめ

「行列のできる法律相談所」で人気を博した橋下弁護士こと元大阪府知事・大阪市長の橋下徹さんですが、実は壮絶な生い立ちの持ち主でした。

 

この記事では、橋下徹さんぼ出自や暴力団の父親、政界引退後から現在までの経歴、結婚した嫁や子供などについて詳しくまとめましたのでご紹介します。

橋下徹のプロフィール

 

橋下徹(はしもと とおる)
生年月日: 1969年6月29日
出生地: 東京都渋谷区

身長: 174.5cm

学歴: 早稲田大学政治経済学部経済学科卒業

 

2003年4月頃から日本テレビ『行列のできる法律相談所』に出演し人気者となった橋下徹さんは、第52代 大阪府知事、第19代 大阪市長を務めた現役の弁護士です。

 

現在は政治家から一線を退き、テレビ出演や本業である弁護士として活躍。過激な発言から度々炎上騒動を起こすことでも知られています。

 

橋下徹の出自と壮絶な生い立ち…暴力団員の父親は自殺していた

 

貧しい家庭で育った橋下徹

 

大阪出身の印象が強い橋下徹さんですが、生まれは東京都渋谷区で幡ヶ谷の六郷坂通り商店街近くのアパートに住んでいたそうです。

 

父親は暴力団員で後に自殺。小学校2年生の時に両親は離婚し、母親と妹の3人で小学校5年生の時に大阪府に引っ越しました。その後の母親は2人の子供のために朝から晩まで働き詰めで、貧しい家庭環境だったそうです。

 

橋本徹さんの自身のツイッターによると母親は再婚し、義父に大学進学費用を出して貰ったことを感謝しています。

 

 

橋本徹さんの出自についてはネット上で下記のような噂もあるようです。

 

弁護士でテレビタレントを勤め、大阪府知事、大阪市長など政界で活躍している橋下徹氏。彼はたびたび出自を取り上げられます。Wikipediaによれば、どうも彼の父親が被差別部落出身者であることは間違いないようです。また、被差別部落にある府営住宅に居住歴があります。しかし、橋下徹氏はたびたび自身を「同和ではない」と発言しています。

引用:橋下徹氏の出自で考える『部落民』という定義の曖昧さ

 

 

橋本徹の学歴…北野高校から1浪の末に早稲田大学政治経済学部に進学

橋下徹、北野高校時代はラグビー高校日本代表候補だった

 

ラグビー部で日本代表候補に選ばれた

 

橋下徹さんは大阪で有名な進学校である北野高等学校(偏差値76)に入学しました。

 

ニックネームは苗字からハシゲと呼ばれラグビー部で高校日本代表候補に選ばれるほどでした。また、在学中に日本テレビの「全国高等学校クイズ選手権」に出場するなど、まさに文武両道だったようですね。

 

 

橋下徹、1浪の末に早稲田大学政治経済学部経済学科に入学

 

1年浪人して早稲田大学に入学した橋下徹

 

成績が悪く、早稲田大学2学部受験するが不合格し、一年浪人を経て、神戸大学法学部を受験するも不合格、早稲田大学政治経済学部経済学科に入学しました。

 

早稲田大学に入学を機に高校の同級生で神戸の大学に進学していた現在の嫁・典子さんと上京。六畳一間、風呂なし共同トイレのアパートで同棲を始めました。

 

学生時代には革ジャンの卸売事業をしていたそうですが、不渡り手形をつかまされた事から法律に興味を持ち弁護士を目指すようになったとか。

 

 

橋下徹の経歴① 弁護士としてテレビに出演し人気を集める

 

弁護士、タレント活動を経て大阪府知事就任

 

橋下徹さんは1994年大学を卒業して1司法試験に合格。その後2年の司法修習で法曹資格を取得しました。

 

1997年に大阪弁護士会に弁護士登録した橋下徹さんは、その後、大阪市内にある樺島法律事務所に10か月在籍、1998年大阪市内に「橋下総合法律事務所」を設立しました。

 

示談交渉による解決に徹し、飛び込み営業も行い顧客を集めて、年間400~500の案件を持ちます。弁護士としての主な担当業務は、企業コンプライアンス、M&A、エンターテインメント法、スポーツビジネスなどで、大正時代に築かれた日本最大の遊郭、花街と言われた飛田新地の飲料組合の顧問なども行っていました。

 

また、橋下徹さんは弁護士活動の傍らで、2003年頃から番組『ワイドABCDE〜す』を皮切りに、『行列のできる法律相談所』にレギュラー出演するようにり、同年7月には『たかじんのそこまで言って委員会』にも出演し始めました。

 

 

橋下徹の経歴② 2008年に38歳の若さで第52代大阪府知事に就任

 

歴代3番目の若さ(当時38歳)の大阪知事に

 

弁護士としての実績とタレントとしての知名度を得て、2008年2月6日に橋下徹さんは第52代大阪府知事に就任しました。

 

就任後の事務所は別の弁護士が運営し、芸能事務所タイタン(爆笑問題が在籍)と業務提携を行い、タレントとしてセルフマネージメントを委託、更に同社の顧問弁護士も努めていました。

 

橋下徹さんは以前から自民党大阪府議会議員から打診があり、12月3日に立候補の正式要請を受けており、芸能界からは島田紳助さん、やしきたかじんさん、幸坊治郎さん達からの後押しが出馬を決意するきっかけになったそうです。

 

一方、推薦・指示している自民党と公明党からの表立った支援はなく、自民・公明の議員の応援演説もなかったことから、駆けつけてくれたのは著名人の参議院議員・丸山和也さんと宮崎県知事・東国原英夫さんくらいのものでした。

 

そのため、橋下徹さんは選挙対策本部は所属事務所タイタンと高校時代のラグビー部OBが中心となって選挙戦を戦い抜き、対立候補に80万票以上の大差をつけての当選しています。

 

マニフェストに賛同する大阪府民は多く、2008年1月27日投開票の大阪府知事選挙で橋下徹さんは183万2857票を獲得し当選しました。

 

当時の都道府県知事の中で最も若く、大阪府のタレント知事としては、横山ノックさん以来13年ぶりで歴代3番目の若さ(当時38歳)の公選知事になりました。

 

 

橋下徹の経歴③ 2011年に第19代大阪市長に就任

 

知事経験者が政令市長に就任したのは史上初

 

橋下徹さんは2011年11月に大阪都構想などの政策実現を目的に、大阪府知事の任期を3か月余り残して辞任。任期満了に伴う大阪市長選挙に立候補し、大阪府地位としての実績から多数の票を獲得した橋下徹さんは、同年12月19日に第19代大阪市長に就任しました。

 

その後、2014年7月9日に大阪市を廃止して大阪都にするという「大阪都構想」を打ち出し、世間を驚かせました。

 

しかし、橋下徹さんが夢見たこの壮大な大阪都構想は、2015年5月17日に住民投票の結果否決となり廃案に。大阪都構想が否決された橋下徹さんは、12月18日に大阪市長の任期を満了し引退を表明しました。

 

ちなみに橋下徹さんが大阪市長選で勝利した後、殺害予告の脅迫状が多数届いたとか。また、マスコミの同和報道が出たときは非常にショックを受けたそうですが、子供たちに報道について説明すると、いろいろ書かれるのは仕方ないんじゃないかと励まされたそうです。

 

 

橋下徹の経歴④ 政治家からの引退表明とタレント弁護士復帰

 

現在はタレント弁護士として活躍中

 

前述のとおり大阪都構想が否決された橋下徹さんは、2015年12月18日に大阪市長の任期を満了し政治家からの引退を表明しました。

 

2017年には日本維新の会の法律政策顧問と法律顧問を退任して、大阪維新の会の法律顧問に就任。政界引退後は芸能事務所タイタンに復帰し、タレント弁護士として現在まで活躍しています。

 

橋下徹さんは以下のような番組に出演しています。

        • ・2016年4月11日~2017年9月25日…討論バラエティー「橋下x羽鳥の番組(テレビ朝日系)」MC
        • ・BS12 2019年10月14日~現在…トーク番組「みんなのJAPAN MOVE(サンテレビ)」 MC 
        • ・報道番組「ウェークアップ!ぷらす(読売テレビ )」不定期ゲスト出演 
        • ・ニュース・情報番組「サンデー(フジテレビ )」不定期ゲスト

         

        • ・2017年10月26日~現在…討論バラエティーネット番組 「NewsBAR橋下(AbemaTV)」MC
        • ・2018年1月1日・3月3日…「橋下徹のニッポン改造論(AbemaTV)」MC 
      • ・CM 大塚製薬―オロナミンC等

       

    • 橋下徹さんは8年間の政治家人生は地獄だったと語っており、その後頼まれても政界に戻りたくないことも明かしていました。

 

 

橋下徹と嫁・典子さんの馴れ初めから結婚まで

 

橋下徹と典子さんの結婚までの馴れ初め

 

駆け落ち同然で結婚に至った

 

典子さんと橋下徹さんの結婚までの馴れ初めは、高校生のころにさかのぼります。


北野高校で一番の美人だった典子さんにずっと好意を持っていた橋下徹さんでしたが、典子さんには当時付き合っていた人がいたとか。最後のチャンスの卒業式で告白したところ、意外にも即OKを頂き交際が始まったそうです。


交際が始まって典子さんは神戸女学院大学に進学しましたが、橋下徹さんは大学入試に不合格になり、一年浪人することになります。


橋下徹さんも、同じ大阪の大学に行くつもりでしたが、早稲田しか受からず2人は遠距離恋愛になります。


しかし典子さんは遠距離恋愛に耐えられなくなり、大学に籍を置いたまま東京へ行ってしまいます。


両親はもちろん猛反対しますが駆け落ち同然で橋下徹さんの所へ行った典子さん。その後5年の交際を重ねて1995年に結婚しています。

 

 

橋下徹の嫁・典子さんの学歴

 

 

橋下徹に付いていくため大学を退学した

 

典子さんは大阪府に生まれ、地元の公立小学校中学校に進学した後、橋下徹さんと出会う進学校の北野高校に進学しました。

 

北野高校を卒業後、神戸女学院大学に進学しますが、橋下徹さんの早稲田大学入学により大学を退学して一緒に上京してしまいます。ちなみに典子さんの実家はお金持ちと噂されています。

 

 

橋下徹、2012年には不倫報道も

 

 

ハレンチな不倫をした橋下徹

 

橋下徹さんの不倫について週刊誌『週刊文春』2012年7月26日号にて以下のように報じられ注目を集めていました。

 

「妻ですか? そらもう相当、怒っていますよ。僕は妻と子供に謝り続けるしかない」と汗びっしょりでそう語ったのは、橋下徹大阪市長(43)。

 

ことの発端は、『週刊文春』7月26日号で飛び出した『橋下徹大阪市長はスチュワーデス姿の私を抱いた!』と題する不倫告発記事。’06年から’07年にかけて、知事選出馬の半年ほど前まで橋下市長と不倫関係にあったと元ホステスが暴露したのだ。

 

記事によると、橋下市長は当時、妊娠中だった典子夫人(43)を置いて、松下奈緒似のこの女性と肉体関係に。行きつけのラブホテルでは、CAやOLのコスプレをさせて喜んでいたという。同時期には第6子が誕生し、さらに第7子まで授かっている。そんな夫の裏切りに対し、結婚17年目の夫人の怒りは相当なものだったようだ。

 

引用:女性自身 – 不倫報道の橋下徹市長を震わせた「7児母」妻の激怒のビンタ

 

典子さんは7人目を身ごもっている妊娠中の中、6人の子供の世話をしている時に、旦那が不倫していたとなれば、それは怒るのは無理なく、それを“ヒステリックな妻”と呼んでしまったなら火に油を注いでしまったことでしょう。

 

 

橋下徹に子供は7人…長女は京都大学に進学していた

 

子供がかわいくて増えてしまった

 

結婚に至るまでいろいろあった典子さんと橋下徹さんですが、現在は子供にも恵まれ、なんと7人います。

 

最初は、典子さんは子供3人欲しいと思っていたそうですが、子供が可愛すぎて何人いてもいいように思えてしまったそうです。

 

  • ・1人目の子は女の子で1997年生まれ
  • ・2人目は男の子で1999年生まれ
  • ・3人目は女の子で2001年生まれ
  • ・4人目は男の子で2003年生まれ
  • ・5人目は男の子で2005年生まれ
  • ・6人目は女の子で2006年生まれ
  • ・7人目は2007年生まれ

 

子供達は優秀なようで、長女は京都大学に進学、長男と次男は偏差値71超えの洛南高校に進学しています。

 

ちなみに2020年4月に関西テレビ「胸いっぱいサミット!」に生出演中に「うちね、8番目の子供が出来たんです」と明かしてスタジオ中を騒然とさせましたが、ジョークだったようですね。

 

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(50)が25日、関西テレビ「胸いっぱいサミット!」(土曜正午)に生出演。新型コロナウイルスの感染防止策で在宅時間が長くなり、「うちね、8番目の子供が出来たんです」と明かしてスタジオ中を騒然とさせた。

予期せぬひと言に「えっ!?」「いつ?」と一様に驚く共演者たちを見渡すと、橋下氏「10番目の家族が来ました」と続け「ワンちゃん」と犬を飼い始めたことを紹介した。

引用:橋下徹氏「うちね、8番目の子供が出来たんです」共演者あ然 実は…

 

 

橋下徹の現在…新型コロナ問題で“平熱パニックおじさん”として話題に

朗報】橋下徹さん「今回の件で知事、ポンコツとポンコツじゃないのが ...

引用:http://hitsumabushi.nantoka-antenna.com

 

新型コロナウイルスが蔓延する中、橋下徹さんは2020年3月24日に自身のツイッターで37.3℃に発熱し喉には痰が絡む違和感があることを報告。その後は症状もなく平熱だったにもかかわらず4月7日にPCR検査を受けて陰性と判定されています。

ネット上では平熱なのにPCR検査を受けた橋下徹さんに対して「平熱パニックおじさん」「平熱パニック荒稼ぎおじさん」とあだ名をつけられ揶揄されることとなりました。

 

橋下徹についてまとめると…

・橋下徹は父親は暴力団員で後に自殺、出自についても週刊誌やネット上で色々な噂が飛び交っている

・橋下徹は北野高校を経て1浪の末に早稲田大学政治経済学部経済学科に進学し、卒業後に弁護士となった

・橋下徹は2008年に38歳の若さで第52代大阪府知事に就任、2011年には第19代大阪市長に就任するも、大阪都構想の住民投票が否決となり政治家からの引退を表明した

・橋下徹は高校の同級生だった典子夫人と1995年に結婚し、現在までに子供が7人誕生している

・橋下徹は現在、平熱なのにPCR検査を受けたとして「平熱パニックおじさん」として話題となっている

 

橋下徹さんの生い立ちから現在までの経歴を振り返ってみると非常に波乱万丈な人生であることがわかりますが、弁護士タレントから大阪府知事になり、大阪市長を経てタレント弁護士に復帰という8年間は本当に怒涛だったようです。

 

英雄色を好むというように橋下徹さんも例に漏れず不倫をして嫁の典子さんに強烈なビンタを貰ったようですが、その後現在までに不義は働いていないようです。

 

とはいえ、橋下徹さんは現在多くの敵を作ってしまっているようですが、炎上商法的にそれが注目を浴び続けることにもつながり、これからも話題を振りまいていくことでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

itx8SxrSac5RqOB_6253

玉川徹の結婚歴や元嫁とは?年齢と大学など学歴・女医の彼女など総まとめ

立花孝志

【N国】立花孝志の経歴や学歴・嫁と娘・政見放送の内容まとめ【NHKから国民を守る党】

images

小池百合子の夫や子供や結婚歴!若い頃から現在までの経歴も総まとめ

桜井俊

櫻井翔の父・桜井俊の若い頃&経歴まとめ!天下りで電通の執行役員に

鳥越俊太郎

【女性問題】鳥越俊太郎のスキャンダルまとめ、週刊文春や週刊新潮で女子大生との疑惑が報道

安倍昭恵

安倍晋三総理と安倍昭恵夫人に子供がいない理由…馴れ初め・結婚・現在まとめ

福田淳一事務次官

福田淳一の家族や経歴!嫁や子供&女性記者へのセクハラ音声まとめ

abe-shi

【難病】安倍晋三の病気と現在の病状まとめ【潰瘍性大腸炎】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

EII0dhjUwAA6vzw

吉里弘太郎(プチエンジェル事件の犯人)の父親や家族&生い立ち!関東連合との関係や現在も総まとめ

kvifjfhsakasl

三井ゆりの現在! 野口五郎との子供・若い頃が河北麻友子に似てる説まとめ

12783e4694a1e27d2cb582fb964959f7

きゃりーぱみゅぱみゅの本名・すっぴん画像・過去まとめ!カラコンなしの写真もあり

028e45f9

平手友梨奈と樹木希林の若い頃がそっくり?似てる芸能人まとめ【比較画像あり】

林真須美死刑囚

和歌山毒物カレー事件・林真須美の現在!冤罪説&夫や子供情報も総まとめ

松坂大輔

松坂大輔と嫁の柴田倫世・子供の現在まとめ!太りすぎで引退危機?【画像あり】

lsh0019-066

日テレの女子アナは結婚後に離婚や自殺が多い?その9人の一覧まとめ

高樹沙耶

高樹沙耶(益戸育江)の現在!若い頃の画像・元夫との離婚や大麻逮捕事件の全貌もまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

西川きよし

西川きよしの現在!嫁ヘレンや息子と娘・自宅や年収まとめ

野口和樹

野口和樹(半グレ金塊強奪犯人)の生い立ちや現在!宮迫博之や手越祐也との関係・事件での逮捕や判決まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す