ク・ハラさんは日本でも人気のあったK−POPアイドル・KARAの元メンバーです。
最近では元恋人によるリベンジポルノ騒動や自殺事件など、芸能活動以外のことで世間を騒がせました。
ここではク・ハラさんの生い立ちやKARA卒業理由、元彼氏との暴行・リベンジポルノ騒動、そして自殺報道や死因と遺書内容までを総まとめしています。
この記事の目次
【元KARA】ク・ハラのプロフィール
名前:ク・ハラ
구하라/Koo HaRa
愛称:ハラちゃん
生年月日:1991年1月13日
出身地:大韓民国光州直轄市(現・光州広域市)
ク・ハラさんは女優や歌手として活動する韓流スターです。東日本大震災時には、個人的に1億ウォン(約720万円)を義援金として支援。
韓流アイドル・KARAの元メンバー
ク・ハラさんは日本でも大人気となったK-POPアイドルKARAの元メンバーです。KARAでは「クールなお嬢様」担当で、1,2位を争うほどの人気でした。
ハラさんがKARAに加入したのは2008年7月からで、メインボーカル・キム・ソンヒ脱退を受けてのオーディションで合格しメンバー入りしています。
ク・ハラの複雑な生い立ちと家族~両親の離婚で祖母に育てられる
ク・ハラ、7歳の時に両親が離婚し一家は離散
幼い頃のク・ハラさん
ク・ハラさんの生い立ちは、やや複雑な事情があります。
本人が家庭事情について多くを口にすることはありませんが、ク・ハラさんの両親は彼女が7歳頃に離婚しました。
その後に家族は離散し親からは育ててもらえなかった幼いハラさんは、親戚中をたらい回しにされ、結局祖母の家に落ち着きます。
両親と離れ寂しい思いをしていたク・ハラさんですが、祖母は彼女を「子犬ちゃん」と愛情を持って呼び、親代わりとして育てました。そのためハラさんは大のおばあちゃん子だったそう。
ただ親の力が強い韓国社会では、親がいないことや貧乏だったことなどから、ハラさんは学生時代にいじめられています。
さらに当時からかわいかったためか学校で人気の男性に惚れられてしまい目の敵にされてしまいます。
残念ながら、育ててくれたお祖母さんは2011年頃に亡くなったそうですが、ク・ハラさんはその祖母からの手紙を現在大切に持ち歩いているとか…。
その手紙には「価値のある人生をいきなさい。人に愛されるには、あなたが最初に模範示しなさ」という言葉が綴られているそうです。
大のおばあちゃん子だったハラさんですが、かつて以下のような発言をしています。
・「今の考えを持ったまま、お母さんのお腹のなかに戻りたい」
・「家族と住んでいるスンヨンになりたい。帰っても寂しくないから」
ク・ハラ、苦楽をともにした兄との絆
ク・ハラさんの兄
かつて韓国のバラエティ番組で兄妹出演したことも。
ハラさんは兄について「私より目が小さくて、顔がでかい」と話しますが、一緒にテレビ出演した時には当時お兄さんが軍役中でなかなか会えなかったため、嬉し涙を流し「愛してるよ、お兄ちゃん」とコメント。
またお兄さんもハラさんのことがとてもかわいいようで、1度軍役中に面会に来てくれた妹に対し”歓迎します!役者デビューおめでとう!”という内容の垂れ幕をもって迎えました。
2013年にはお兄さんの感動的なメッセージを、ク・ハラさんがインスタに投稿し話題に。
ハラは自身のInstagram(写真共有SNS)に「世界でたった一人の兄」という書き込みとともに1枚の写真を掲載した。
公開された写真にはハラとハラの兄のやり取りしたメールの内容が写っている。兄はハラに「兄としてよくしてやれなくて申し訳ない。大変だったけど、良い子に成長してくれてありがとう。兄さんはいつもこっそり応援してるからな。ファイト!」というメッセージで妹のハラを応援している。
とても仲良しの兄妹のようです。ふたりにはいろいろと大変なことも多かったでしょうから、これからも支え合ってほしいですね。
ク・ハラのKARA卒業理由~脱退ではなく事実上の解散だった
KARAは2016年に事実上の解散
KARAの最終メンバー
(前提としてKARAはメンバー全員が同じ芸能事務所に所属し、事務所主導の活動が行われていました)
ク・ハラさんのKARAとしての活動は2016年に終了しました。その理由はク・ハラさんとDSPメディアとの専属契約が終了したためです。
その時に契約終了したのはク・ハラさんだけではなく、パク・ギュリさんやハン・スンヨンさんという他の主要KARAメンバーも一緒でした。
そのため当時DSPメディアに残ったKARAメンバーは2014年7月に新加入したホ・ヨンジさんのみ。
KARAメンバーは2016年までにニコル(2014年1月まで)とカン・ジヨン(2014年4月まで)がすでに契約満了していたため、これが事実上のKARA解散という見方をされます。
2016年当時、所属事務所は以下のようにク・ハラさんを含めた3人の脱退を発表。
お互いの発展のため専属契約満了と同時に他の分野でも幅広く活動することを決め、当社は彼女たちの今後に対し、惜しみない応援をおくりますとともに幸運を願います
KARAの解散理由① 事務所との対立と相次ぐメンバーの脱退
2014年にメンバーの脱退を受け、ライブで涙を流すKARAメンバー。
KARAが事実上の解散となった経緯は、彼女たちが所属していた芸能事務所・DSPメディアの存在を避けては語れません。
KARAは2011年にその所属事務所・DSPメディアに対し、契約解除を申し入れるという前代未聞の声明を出しているからです。
当時のKARAメンバーたちの一部は、所属事務所に契約解除申し入れしました。ク・ハラさんは途中でこの”契約解除申し入れ”を撤回しているため、実際訴えたメンバーはスンヨン、ニコル、ジヨンの3人です。
この騒動は裁判にまで発展しましたが、その約3ヶ月後に、所属事務所と訴えを起こしたメンバーたちとの間で和解が成立しました。
KARAの一部メンバーと事務所の対立の背景には、事務所側の経営陣が変わったことがあげられています。
DSPメディアは、昨年の春にイ・ホヨン代表が脳梗塞で倒れて以後、その妻であるヒョン代表理事らが運営している。しかし、芸能界の仕事に対して未経験である経営陣は、メンバーたちの状況を考慮せず、会社の立場と利益のみを掲げていた。そのため、信頼関係を築くことができなかったと、3人のメンバーは主張している。
実際にKARA一部メンバーが不当な利益等と主張したのは、以下の事柄です。
・売れていたにも関わらず、月1万円程度の報酬しか受け取れなかった事
・日本における収益金を、名目上の会社(DAPメディアJAPAN)と韓国の本社(DAPメディア)とで二重搾取
・”日本でのアーティスト登録書”と偽り、日本での専属契約書にサインさせられた事
・メンバーに屈辱的な文言が入ったTシャツを来させ、自尊心を傷つけた事
・KARAのオンラインショップ運営でも社長家族が経営陣となっていた事
先にKARAの所属事務所を退所したニコルとジヨン。
KARAの事務所の運営陣が変わってから、他の所属していたグループも人気が失速するなどしています。
また一旦は和解をしたKARAと事務所ですが、結局次の契約更新タイミングの2014年にニコルとジヨンが脱退。表向きは留学やソロ、女優デビューのためとしていますが、その内情は事務所との関係悪化と噂されます。
特にニコルは2011年以降事務所から冷遇され、他のメンバーが個人で8番組に出ていたにもかかわらず、ソロでの活動がほぼない状態になっていたそうです。
そして、次の契約のタイミングである2016年に、ついにギュリ、ハラ、スンヨンの3名も契約更新せず、KARAの事実上解散となりました。
韓国アイドルは1人前になるまで、芸能事務所が諸々のお金を負担し育て上げます。そのため、お金を返し終えるまではがむしゃらに働かされる奴隷契約ともいわれますが、韓国では事務所の立場が圧倒的に強い現状があるようです。
韓国のアイドルを苦しめる「奴隷契約」、政府が是正に乗り出す―韓国メディア
KARAの解散理由② 親日すぎたから?
竹島領土問題で発言を控えるKARAメンバー。
KARAは親日のレッテルを貼られていたといいます。
実は、KARAは韓国国内よりも日本で人気が高く、女性韓国人グループでは唯一、東京ドームでのコンサートも開催できたほど。そこで意地悪な韓国マスコミが、一昨年の竹島問題が再燃以降、たびたびKARAのメンバーに『独島(竹島)はどこの領土か』と尋ねたが、メンバーは一貫して沈黙。そのため、韓国では『親日アーティスト』のレッテルを貼られてしまい、日本での活動がしにくくなっていた。一部では、KARAの売り上げの8割はジャパンマネーと言われていたほど
日本における嫌韓や韓国における反日。音楽は国境をまたぐといえども、シビアなこの問題を無視する事はできないのでしょう。結果的にみれば、KARAは日本でも韓国でも、徐々に人気がなくなっていったと言います。
ク・ハラ、KARAメンバーは家族みたいな存在と語る
いろいろあっても、仲が良いKARAメンバー!
KARAは事実上解散となりましたが、メンバーとは家族のように仲がいいそうです。
ハラは、知英、ギュリ(31)、スンヨン(30)、ニコル(27)について「家族みたいな存在」と表現。さらにこう語っている。
「私も4人を応援しているし、みんなも私を見守ってくれている。だから頑張っていけると思っています。私たち5人はそれぞれ性格も違って個性もバラバラですが、一人ずつの輝きがあると思いますし、自分自身のことをよく知っている。これから何を目指そうとも実現できると信じています」
リーダーであったギュリさんは、”KARAは解散していない、離れているだけ””機会があればKARAとしてアルバムを出したい”といいます。
KARA ギュリ「KARAは解散したわけではない…ただ離れているだけ」
日本でも活躍するジヨン(知英)さんは、KARAメンバーとはグループチャットでよくやりとりをしており、ハラさんとは日本でよく会うとも話します。
コメント 知英(ジヨン)、「KARA仲が良い…ハラとは日本でしょっちゅう会う」
ク・ハラの暴行事件~彼氏からのリベンジポルノ脅迫と土下座強要騒動
彼氏がク・ハラから暴行を受けたと警察に通報【2018年9月】
2018年9月、元恋人(当時彼氏)がク・ハラさんから暴力を受け警察に通報したことにより、騒動が始まりました。その後、ハラさんは警察に出頭しましたが、当初から双方の主張は真っ向から対立しています。
・恋人側はク・ハラさんから一方的に殴られたとし、ク・ハラさん側はもみ合いだったと主張。
・暴行のきっかけ…恋人側は別れ話を切り出したところ殴られたと、ク・ハラさん側はマネージャーと嘘を付き他の芸能関係者と食事をしたことがバレたから殴られたと説明。
・恋人側によると最初勢いで警察に通報したといいますが、個人間で解決したいと考えていたそう。しかしハラさん側がマスコミを巻き込んできたため、それならば全てを公のもと明らかにしたいとインタビューで騒動の経緯を説明しています。
ク・ハラの彼氏がリベンジポルノで脅迫し土下座を強要
土下座するク・ハラさんが映る映像
恋人から性的な動画を送られ脅迫を受けた(?)結果、ク・ハラさんは「(動画拡散などは)やめてほしい」と土下座をする様子。
事件の詳細が明らかになると暴行だけではなく、ク・ハラさんは恋人側がかつて撮った性的画像で脅迫し土下座を強要してきたと訴えを起こし、騒動は泥沼の様相を呈します。
報道によると、ク・ハラの元交際相手の男性は先月13日未明、ク・ハラの自宅でク・ハラから暴行を受けたとして警察に通報した。男性は、別れを切り出したところ、ク・ハラから一方的に暴行を加えられたと説明。一方、ク・ハラは双方暴行を主張し、男性とク・ハラはそれぞれ、同17日と同18日に警察の事情聴取を受けた。
その後、男性側が2本の性的な映像を出して「芸能生活を台無しにしてやる」とク・ハラを脅迫。流出を恐れたク・ハラが男性に対して土下座したなどと伝えられていた。ク・ハラは同27日に性暴力犯罪特別法違反や脅迫などの罪名で男性を告訴したという。
ク・ハラが暴行でできた傷痕の画像を公開
双方の傷痕画像
あざだらけの痛々しいク・ハラの脚
腕にも青あざが確認できます
ク・ハラは起訴猶予処分、元彼氏は逮捕され有罪判決
判断が分かれた検察の処分
2019年1月にク・ハラさんと元恋人の処分が発表されました。
ク・ハラさんは、リベンジポルノなどで脅された背景もあり、起訴猶予処分(不起訴)。
検察は、ク・ハラがチェ氏に傷害を与えたことを認めた。しかしク・ハラは、起訴猶予処分を受けた。ク・ハラがチェ氏から脅迫されて精神的苦痛を受けていたこと、チェ氏が最初にク・ハラの足を殴ったことが争いの始まりとなった点などを踏まえて下した判断だ。
一方、ハラさんの元恋人側は在宅起訴。しかし一部の容疑(リベンジポルノの映像流布)に関しては嫌疑なしとなりました。
ク・ハラさんの元交際相手のチェ・ジョンボム氏を性暴力犯罪の処罰などに関する特例法違反、傷害、脅迫などの罪で在宅起訴したと発表した。
検察は、チェ被告がほとんどの容疑を否認したが、防犯カメラの映像などの証拠により容疑が裏付けられたと説明した。ただ、実際にディスパッチに動画などを送らなかったため、性暴力処罰法上の映像流布の容疑は嫌疑なしと判断した。
※追記
その後、2019年8月にチェ氏はハラさんを暴行・脅迫したとして懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡されました。また、違法撮影に関しては無罪判決を受けています。
元彼氏は性的画像撮影はク・ハラの希望だったと主張
元恋人側は、器物損壊の容疑だけ認める
土下座も強要しておらず、性的画像撮影はク・ハラの希望だったと主張!
チェ・ジョンボムの弁護人は「動画は被害者の意思に反して撮影されたものではなく、性的な欲求を満たすために撮影したものでもない。写真に関しても、羞恥心を誘発するようなものではない」と反論。さらに、「傷害の疑いに関しては被告人に威圧的な行動はなく、消極的な防御にとどまった。脅迫の容疑に関しても、性関係の動画を口実に脅迫していない。被害者に対して跪くよう強要したこともない」と主張した。
ただし、財物損壊の容疑に関しては「すべて認めて反省している」という立場を明らかにした。
引用:KARA出身ク・ハラの元彼、リベンジポルノを全面否定。「財物損壊については認めて反省する」
リベンジポルノに関しては、元恋人がインタビューでク・ハラが望んで撮ったものだと主張。チェ氏は「僕もある意味、それについて重要に思っていなかったかもしれない。それ自体を単純に考えていた。ただ、ハラが望んで撮ったものなので『これで何をするつもりか』とハラに送ったのに、これが脅迫やリベンジポルノ問題になるとは思わなかった」と率直に打ち明けた。
ふたりの馴れ初めは、ク・ハラのSNS逆ナンだった
出会いは番組共演
背が高くかっこいいヘアデザイナーを見て、「俳優みたい」と絶賛。
暴行やリベンジポルノ騒動にまで発展したク・ハラさんと元恋人ですが、そもそも二人は番組共演で知り合い、その後ハラさんがSNSでメッセージを送ったことから交際に発展したそうです。
ハラとイケメンヘアデザイナーのA氏は、過去にケーブルTVの番組「マイ・マッド・ビューティーダイアリー」の出演で出会った。出演後、ハラが先にSNSでA氏に連絡した。A氏はハラからの連絡が信じられなかったが、そのアカウントが本人のものだと知って連絡し、交際を始めたという。交際期間は3ヶ月だ。
ク・ハラ、騒動後に謝罪コメントを発表
ク・ハラさんは、騒動後に恋人に向けて”かつては愛した人を心から許して、許してもらいたい”とコメント。
ハラは19日午前にマスコミのインタビューを通じて「まずは、数日間の騒動によりファンと大衆にご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。とんでもないほど大きくなってしまったこの騒動を終わりにしたいと思います」と心境を伝えた。
ハラは「それでもかつては愛していた人を心から許して、許してもらいたいと思います。才能があって尊敬できるその方が、この事件を乗り越えて明るい未来を取り戻してくれることを願っています」と付け加えた。
元恋人側は騒動後に勤めていたお店を解雇されていますが、2019年5月に新しいお店を出すことを報告しています。“リベンジポルノ騒動”のKARA出身ク・ハラの元彼、ヘアサロンを新規オープンか
ク・ハラの現在① 2019年5月に自殺未遂を起こすも命に別状はなかった
ク・ハラ、2019年5月に自殺未遂を起こす
2019年5月、ク・ハラさんが自殺未遂をしたとのショッキングなニュースが報じられました。
現地警察などによると、ハラは26日未明、意識不明の状態で見つかり、救急搬送された。マネジャーが連絡がつかないために自宅を訪れて発見した。現地メディアによると、煙を吸った形跡があったという。呼吸や脈拍は正常で、搬送先の病院で治療を受けている。
ク・ハラ、意味深なSNS投稿にファンから心配の声もあがっていた
自殺未遂直前には本人インスタで意味深な投稿
5月25日までク・ハラさんは日本に滞在。その後帰国という形になったそうですが、Instagramには「アンニョン(さよなら)!?hello!?こんにちは!?」と投稿。日本に対する”さよなら”だったのか違う意味合いだったのかは不明です。
さらに他にも下記のような投稿をしています。
・「いくら綺麗に包装していてもゴミはゴミ」
・「一言で人を救うことも殺すこともできる」
・「痛くないふりはもうやめたい」
ファンからはク・ハラさんに対する心配の声が殺到し、それらの該当投稿は削除されました。
その後、ク・ハラさんのインスタには「あなたが愛する人生を生きなさい。あなたが生きる人生を愛しなさい」というメッセージがアップされたそうです。
ク・ハラ、体調回復と自殺未遂騒動を謝罪
限界だった?ク・ハラ
ク・ハラさんは意識回復後、コメントを発表。
「いろいろなことが重なり、心が辛くなってしまった」と説明しています。
ファンや関係者に対し、「皆様この度はご心配をおかけして、お騒がせしてしまい、大変申し訳ありません」と謝罪した上で、「体調は回復してきています。いろいろなことが重なり、心が辛くなってしまいました」と自殺未遂を否定せず。続けて「本当にごめんなさい。これからは心を強くしてまた元気な姿を見ていただけるよう努力します。この度は本当に申し訳ありませんでした」と前を向きつつ、何度も謝った。
ク・ハラの自殺未遂5つの原因とは
①元恋人とのリベンジポルノ騒動
すでに詳細をご紹介していますが、2018年9月頃から始まった元恋人との暴行・リベンジポルノ騒動。
現在元恋人はそれに関する裁判中で、ク・ハラさんも2019年5月末に証人として出廷予定でした。(ク・ハラ、公判に出席予定だったと判明 元恋人の「性関係動画」で)
②芸能活動がうまくいかない
KARA時代は一番の人気メンバーだったとも言えるハラさんですが、その後の活動状況は微妙…。リベンジポルノ騒動時も所属事務所は「最近仕事がないので連絡していない」とコメントしていたとか…。(元KARA ク・ハラ暴行事件で見えた人気低迷アイドルの悲惨な現在..所属事務所も「最近連絡してない」)
③所属事務所との契約終了
2019年1月いっぱいで所属事務所との契約終了。
元KARAのク・ハラ所属事務所、突然の「専属契約満了」を発表!!
2019年6月いっぱいで日本のファンクラブ終了を5月23日に発表。自殺未遂の元KARAのハラ 日本FCを終了「ク・ハラの意向により…」
不安は大きかったでしょう。
④ネット炎上騒動
2019年4月にはSNSにアップした写真から目の整形疑惑が浮上。以前よりも目がぱっちりとしたという理由からネットでは整形を疑われましたが、ク・ハラさんは「眼瞼下垂(まぶたが垂れ下がっている状態)手術だ」「右目の不自由を感じたため自分をいたわるためにした」と反論。
さらに「これまで多くの悪質なコメントで精神的に傷ついてきた」とも話します。元KARAク・ハラ、整形手術の指摘に「反論」=韓国ネットから厳しい声
⑤うつ病
元恋人とのリベンジポルノ騒動などの影響からか、うつ病まで患っていたというク・ハラさん。日本でも健康問題で自殺する人の約4割が”うつ病”を原因としています。周囲も把握していたようで、マネージャーが倒れているク・ハラさんをいち早く発見したことが不幸中の幸いでしたね。
必ずしもイコールではありませんが、ク・ハラさんは自殺を考え実行してしまうほど、追い詰められた状態だったと言えるでしょう。
また2018年9月の始め頃には、ク・ハラさんが「薬を飲んで病院に運ばれた(自殺未遂?)」というフェイクニュースが流れました。
当時の所属事務所は病院に行った事を認めたものの、”睡眠障害や消化不良”の症状が出ているだけと説明しています。
これはリベンジポルノ騒動前の話題ですので、ここ近年のク・ハラさんは健康面もしくは精神面の問題を、いくつか抱えていたのではと邪推してしまいますね。
ク・ハラの現在② 2019年11月に自宅で死亡
2019年の自殺未遂後、6月にプロダクション尾木と契約し、活動拠点を日本に移しました。そして、11月13日にニューシングル「MidnightQueen」で再出発をして、日本でツアーも行いました。
その後は韓国に帰国、2019年11月24日の午前1時頃帰宅、午後6時ごろにソウル市内の自宅で遺体にて発見されました。発見したのは家事手伝いをしている人物だったそうです。
そして、自宅から人生を悲観する内容の遺書が見つかっており、状況から他殺は考えられず、警察は自殺とみています。
日本で活躍をしていた矢先の出来事だったので、日本人と韓国人の両方に衝撃が走りました。
やはり少し前の自殺未遂騒動の時と同じような5つのことが原因で、自殺をしてしまったとみられています。
ク・ハラの死因と遺書内容とは
ク・ハラの死因は自殺であると断定されていますが、遺族の方針により司法解剖はしないことになっているので、詳細は不明となっています。
ソウル・江南警察署は、ク・ハラの自宅の居間で遺書らしきメモが発見されたことや遺族の供述などを総合的に踏まえ、「犯罪の疑いがない」と判断。解剖はしない方針であるとしている。韓国芸能界関係者が語る。
「遺書には誰かへの恨みつらみのようなものはなく、『自分を愛せなくてごめんね』のような短い文章が書いてあったようです。」
遺書には『自分を愛せなくてごめんね』のような短い文章が書いてあり、誰かへの恨みは書かれていなかったといいます。
遺書の内容からも、やはりうつ病と韓国でのネット中傷が原因だったのではないかと言われています。
【元KARA】ク・ハラについてまとめると…
・ク・ハラの所属していたKARAは日本でも大人気となるも、事務所とのトラブルや人気低迷もあり2016年に事実上解散した
・ク・ハラは2018年9月に発覚した元彼氏との暴力問題で法的攻防となり、リベンジポルノ脅迫で土下座を元彼氏から強要されていた
・ク・ハラは2019年5月26日、自殺未遂を起こしたが命に別状はない
・ク・ハラが自殺をした原因は元彼氏との暴行事件や仕事の激減によるうつ病による可能性が高い
ク・ハラさんの生い立ちから死亡した現在までを総まとめしました。
ク・ハラさんはKARAとして大ブレークした華々しい印象が強いですが、幼い頃からいろいろと苦労の多い人生を歩んできたようです。
今後はお兄さんやハラさんが”家族”と呼んだKARA元メンバーたちを時には頼りながら、また自分が納得するような活動ができるといいと思われていた矢先での自殺となりました。
ご冥福をお祈りいたします。