坂上香織

坂上香織の現在と引退理由!独身や結婚の噂・実家と生い立ちも総まとめ

1990年代にアイドル歌手や女優として活躍した坂上香織さんはその後引退していますが、現在は結婚した旦那と幸せになっているという噂もあります。

 

この記事では、坂上香織さんの実家など生い立ちや経歴などプロフィールから、芸能界引退理由などについて現在までの情報を詳しくまとめましたのでご紹介します。

坂上香織のプロフィール

 

坂上 香織(さかがみ かおり)

本名:同じ
別名義: 坂上 かおり
生年月日: 1974年7月29日
出生地: 長崎県
血液型: A型
身長: 156cm
体重: 非公開
ジャンル: 元女優・元歌手
活動期間: 1987年 – 2008年

 

坂上香織さんは荻野目洋子さんの大ファンで憧れの歌手でしたが、小学6年生の頃に招待されて行った荻野目洋子さんのコンサート会場にて、荻野目洋子さんが所属していた事務所・ライジングプロダクションの関係者にスカウトされて芸能界入りを果たしました。

 

奇しくも憧れの歌手と同じ芸能事務所から芸能界デビューをすることになった坂上香織さんは、一躍トップアイドルの仲間入りを果たすことになります。

 

 

坂上香織の実家と家族~父親は飲食店を複数経営するやり手の実業家

 

父親はやり手の飲食店経営者でお嬢様だった?

 

坂上香織さんは姉2人・兄1人の4人姉兄の末娘として育ちました。

 

”香織”という名前の由来は、父親が産婦人科病院にあった「良い名前一覧表」から目を閉じて指をさして当たった名前であり、直観を信じる性格をしていた父親は長崎市内で割烹料理店「割烹

大判」を経営しており、その他にも複数の飲食店をオープンさせるなどやり手経営者だったようです。

 

そのため、坂上香織さんはお嬢様として育ったようで、3歳の頃から習い始めたピアノはその後歌手としての素養に繋がり、家が割烹料理店だったことから料理の腕前は中学時代から煮物を始めとした和食全般が得意になるほど達者でした。

 

坂上香織の経歴~美少女ぶりから「第2のゴクミ」と話題に

坂上香織、グリコ『プリッツ』のCMでデビュー

 

グリコ『プリッツ』のCMで注目を浴びた坂上香織

 

坂上香織さんは1987年に放送されたグリコ『プリッツ』のTVCMに出演し、清純派の美少女として視聴者の注目を集め鮮烈なデビューをしました。

 

その知名度をきっかけに坂上香織さんは同年のドラマ『ガキ大将がやってきた(TBS系)』で女優デビューを果たし、いきなりヒロインの神崎留美子役に抜擢されました。

 

この頃まだ13歳だった坂上香織さんは、その後ブレークしたことで多忙なスケジュールとなり、嘉悦女子高等学校を中退しています。

 

坂上香織さんの『プリッツ』のCM動画はありませんでしたが、代わりに森永『リド』のCMのYouTube動画をご紹介します。

 

 

 

坂上香織さんはデビューした1987年から、「シブがき隊」の”フックン”こと布川敏和さんが主演を務めたドラマ『オレの妹急上昇(フジテレビ系)』で妹役を演じて注目を集め始めました。

 

 

坂上香織、デビュー直後にいきなり大河ドラマに大抜擢

 

坂上香織はいきなりNHK大河ドラマに抜擢された

 

坂上香織さんは芸能界デビューをした年にNHK大河ドラマ『独眼竜政宗』に出演し、その翌年も人気ドラマ『太陽の犬(日本テレビ系)』などに出演するなど、女優として華々しいスタートを切りました。

 

特に渡辺謙さんが主演を務めた『独眼竜政宗』は、平均視聴率が39.7%というNHK大河ドラマで歴代1位の視聴率を誇った作品で、女優として注目株だった坂上香織さんの人気はさらに急上昇しました。

 

坂上香織さんのその清純な美少女ぶりから、「第2のゴクミ(後藤久美子)」とまで呼ばれ、「ガミちゃん」の愛称で親しまれていました。

 

1988年から1992年までは、坂上香織さんのファンクラブ「KAORI俱楽部」が存在していました。 

 

坂上香織、1991年には映画『電影少女』で主役を務める

 

1990年代は時の人だった坂上香織

 

坂上香織さんは1991年に「週刊少年ジャンプ」で連載され当時人気を集めていた桂正和さんの漫画『電影少女 -VIDEO GIRL AI-』の実写映画に出演し、主人公である天野あい役で脚光を浴びました。

 

同作品は2018年にドラマ『電影少女~ GIRL AI 2018~』として、元「乃木坂46」の西野七瀬さんが主演を務めて話題になりましたが、2019年にもドラマ『電影少女ビデオガールマイ2019』として「乃木坂46」の山下美月さんが主演を務めました。


時の人気のアイドルが主演を務めるこの作品の元祖主演は坂上香織さんということになりますので、どれだけ人気が高かったかが伺えます。

 

 

坂上香織、アイドル歌手としても大活躍

 

ラストシングルは「瞳のダイアリー」

 

坂上香織さんは1988年8月にファーストシングル「レースのカーディガン」で歌手デビューを果たしましたが、同曲は人気アニメ『キテレツ大百科』のテーマソングとして起用されました。

 

また、坂上香織さんの3枚目のシングル「プラトニックつらぬいて」も、人気アニメ『らんま1/2』のエンディングテーマに起用されるなど、アニメのタイアップ曲として歌手活動でも注目を集めました。

 

坂上香織さんが歌手デビューした際のキャッチコピーは「かおり、深呼吸。」でした。

 

歌番組『ザ・ベストテン(TBS系)』に出演した際に、坂上香織さんが披露したアン・ルイスの名曲「グッドバイ・マイ・ラブ」は大反響を呼んだと言われています。

 

 

坂上香織さんは当時最もセーラー服が似合うと言っても過言ではないほど清純派アイドルとして注目を集め、「レースのカーディガン」では初登場7位という快挙で一躍トップアイドルとなりました。

 

セカンド、サードシングルも10位以内に入り坂上香織さんの人気の高さを伺わせましたが、人気は1990年に入り失速し、5枚目のシングル「瞳のダイアリー」以降はシングルCDのリリースが途絶えてしまいました。

 

坂上香織さんは同年7月にサードアルバム「ARE YOU READY?」が最後のCDとなり、9月にミュージックビデオ、10月にビデオシングルディスク(VSD)をリリースし、それを最後にアイドル歌手活動に終止符を打ちました。

 

坂上香織さんはベストアルバムは出しませんでしたが、同年11月に東芝EMIの企画盤「BEST NOW」シリーズとして、「BEST NOW 坂上香織」がリリースされました。

 

 

坂上香織の芸能界引退理由~アイドル脱却が上手くいかずVシネマ女優に

坂上香織、”坂上かおり”に改名

 

”坂上かおり”に改名するも2年で元に戻した

 

坂上香織さんはアイドル歌手活動を終えた翌1991年に、芸名を”坂上かおり”に変えましたが、元の芸名が世間に浸透していたことから定着せず2年で元に戻しました。

 

人気が失速し芸能活動が不安定になる中、坂上香織さんはアイドルという幼いイメージを払拭するために1993年に週刊誌 『週刊プレイボーイ』にて初ヌードを披露しました。

 

 

坂上香織、清純派アイドルからセクシー路線に変更

 

坂上香織は宮沢りえ路線で再ブレークを狙った

 

それまで清純派アイドルとして売り出してきた坂上香織さんが、1993年からヌード写真集を出版するなどしてセクシー路線に変更したのは、当時同じ転向をして成功をしていた宮沢りえさんの影響があったと言われています。

 

年齢とともに子供っぽい清純派アイドルのイメージから大人の女性のイメージに変わっていく必要があったため、坂上香織さんはヌードを披露することに踏切り、これがきっかけでアイドルを卒業して女優としての顔が強くなっていきました。

 

 

坂上香織、アダルト要素の強いVシネマ女優になっていた

 

『ウルトラマンコスモス』で好演し話題を呼んだ

 

2001年から放送された杉浦太陽さんが主演を務めた特撮ドラマ『ウルトラマンコスモス(TBS系)』で、坂上香織さんは「TEAM EYES」の副隊長・ミズキシノブを好演して女優として再注目されました。

 

元々演技力に定評のあった坂上香織さんは、同作によりベテラン女優のイメージが定着し始めました。

 

しかし、2006年に出演した香港と日本の合作映画『紅蜘蛛女』に出演した坂上香織さんは、過激なSMシーンを含む濡れ場を披露したことで完全にアダルト要素の強いVシネマ女優へと完全に転向していきました。

 

同年に公開された映画『紅薔薇夫人』では坂上香織が主演を務めましたが、同年より濡れ場のあるセクシーな役での出演がメインとなり、坂上香織さんは次第にメジャー路線から外れて行きました。

 

 

坂上香織、2008年出演のVシネマを最後に芸能界から姿を消す

 

セクシー路線を最後に芸能界から姿を消した坂上香織

 

坂上香織さんは過去の清純派アイドル時代からはかけ離れた、濡れ場や汚れ役を演じ続け、2008年頃までVシネマや2時間ドラマなどで活躍していました。

 

しかし、2008年に出演したVシネマ『白竜6』を最後に、坂上香織さんは引退表明もなく芸能界から姿を消すこととなりました。

 

坂上香織さんは2019年現在まで、一切芸能活動を行っておらず、ネット上では引退説が囁かれています。

 

 

坂上香織、芸能界引退をした理由

 

坂上香織はライジングプロダクションと離れたことが引退につながった?

 

坂上香織さんの芸能界引退について様々な憶測が飛び交いましたが、2003年に初ヌードを披露した頃に所属事務所のライジングプロダクションからフロム・ファーストプロダクションに移籍しており、これはアイドル路線で売れなくなったための事実上の解雇だったと噂されています。

 

Vシネマを中心としたセクシー路線に転向した坂上香織さんですが、脱ぐイメージが定着したことで次第に世間のイメージは格落ちし、芸能界引退に追い込まれたと言われています。

 

 

坂上香織の現在は独身?名古屋で結婚して子供が2人いる噂も

 

坂上香織は結婚するために芸能界引退をした?

 

坂上香織さんの芸能界引退について、一部で結婚説も囁かれてきました。

 

名古屋にある高級タワーマンションにて、坂上香織さんと旦那と思わしき男性を見たという情報がネットで流れたようですが、信ぴょう性はまったく無いようです。

 

子供も2人いて幸せな生活を送っていると囁かれた坂上香織さんですが、当時のファンにとってはそうであって欲しいと願っているでしょう。

 

 

 

 

坂上香織についてまとめると…

・坂上香織の実家は長崎市内で割烹料理店「割烹 大判」を経営している

・坂上香織は清純派アイドルとしてデビューし、「第2のゴクミ」といわれていた

・坂上香織はデビューから数年足らずで人気は失速、アイドルから上手く女優への転身が出来ず、アダルト様子の強いVシネマ女優として活動していた

・坂上香織は2008年のVシネマ出演を最後に芸能界を引退したといわれている

・坂上香織は現在、結婚して2児の母となり幸せな生活を送っているという噂がある

 

清純派アイドルとして活躍し、2008年に突然芸能界を引退したとされる坂上香織さんについてご紹介してきました。

 

坂上香織さんは後藤久美子さんのように決して国民的アイドルのようなメジャーさはありませんでしたが、完全に芸能界引退を表明したわけではありませんので、再び女優として復帰し再ブレークをするという可能性はゼロではないかもしれません。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

2017y01m07d_184550817

【太った】仲間由紀恵が妊娠&双子出産で激太り!昔と現在の画像で検証

伊東美咲・夫・榎本善紀

伊東美咲の現在!旦那の榎本善紀(京楽社長)と住む自宅や子供も総まとめ

本上まなみ

本上まなみの夫と子供&現在の京都の自宅・生活まとめ【略奪婚?】

大倉忠義・吉高由里子

吉高由里子と大倉忠義は彼氏彼女の関係?熱愛フライデーまとめ

井川遥

井川遥の本名は?昔は在日韓国人?旦那と結婚後に日本国籍取得【整形疑惑の画像あり】

一色紗英

一色紗英の現在!旦那や子供~事件や関東連合との黒い噂まとめ

瀬戸朝香

井ノ原快彦の嫁・瀬戸朝香の子供&現在の激太り画像!ジャガー横田にも見える今の姿に驚きの声

石原さとみ

石原さとみの昔と現在!眉毛やメイクの変化を画像で比較まとめ!

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

5100C69GpML._SX339_BO1,204,203,200_

栗原類の現在!病気と発達障害&消えた理由や最近の様子まとめ

大原優乃e

大原優乃の彼氏とは?高校や大学&有吉反省会の反省まとめ

冨樫義博

冨樫義博の休載理由は病気?嫁の武内直子との関係もまとめ/HUNTER×HUNTERは連載再開もまた休載

渡辺麻友

【まゆゆ】渡辺麻友が卒業!インスタ裏アカ流出&総選挙で指原莉乃に負けたことが原因で心境に変化?

伊良部秀輝

伊良部秀輝の死因や自殺真相!嫁や子供&生い立ちから現在まで総まとめ

平子理沙

平子理沙の顔の劣化と整形|昔と現在の画像で徹底検証!高須クリニック院長の見解も紹介

kseye

加藤シゲアキの彼女遍歴とスキャンダルまとめ!ベッド写真あり

5271da8a

小学生ホスト琉ちゃろの現在!母親ちいめろ・父親・妹の情報もまとめ【本名・年齢・顔画像あり】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

171012-0013

京野ことみの現在!若い頃や結婚した旦那・ショムニの呪いで消えた噂まとめ

上原さくら

上原さくらの現在!旦那の殺人計画や青山光司と離婚~東海大学に通っていた最近の様子まで総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す