荻野目洋子さんは『ダンシングヒーロー』や『六本木純情派』などのヒット曲で知られ、女優として活躍してきました。
2001年にはテニスプレーヤーの辻野隆三さんと結婚して第一子を出産し、芸能界からしばらく遠ざかっていました。
近年再ブレークした荻野目洋子さんですが、現在までの活躍について総まとめしましたのでご紹介します。
荻野目洋子のプロフィール&生い立ち
平野ノラとの共演で再ブレークした荻野目洋子
バブリーネタで大ブレークした女性ピン芸人の平野ノラさんはネタの曲として荻野目洋子さんの『ダンシング・ヒーロー』をよく用いていましたが、その関係で2017年に大阪府立登美丘高校ダンス部の「バブリーダンス」で同曲が使用されたことから32年ぶりのブレークを果たしています。
荻野目洋子さんについてのプロフィールはこちら。
出生名: 荻野目 洋子(おぎのめ ようこ)
本名: 辻野 洋子(つじの ようこ)
生誕: 1968年12月10日
出身地: 千葉県佐倉市
学歴: 堀越学園高等学校卒業
ジャンル: アイドル歌謡曲
職業: 歌手、女優、タレント、声優
活動期間: 1979年 – 1980年 アイドルグループ「ミルク」として活動、1983年 – 現在
レーベル: ビクターエンタテインメント
事務所: ライジングプロダクション
引用:Wikipedia – 荻野目洋子
荻野目洋子さんは音楽・映画鑑賞の他に料理や服のリメイク、写真撮影などの趣味があるようです。
洋裁が特技で歌手らしくギターやウクレレも得意なようで、スキューバダイビングや卓球も得意なようですね。
2017年夏に開催された「日本高校ダンス部選手権」で、平野ノラさんにインスパイアされた「バブリーダンス」を披露した大阪府立登美丘高校ダンス部が準優勝を果たして、日本国内のみならず海外でもYouTubeなどで動画が話題となりました。
これにより「ダンシング・ヒーロー」が再ブレークを果たし注目を集めることになった荻野目洋子さんですが、現在までの活躍を総まとめしましたのでご紹介していきましょう。
荻野目洋子の生い立ち&経歴
田舎で伸びやかに育った荻野目洋子
荻野目洋子さんは子供時代は田舎の自然に囲まれた環境でのびのびと育ち、幼少期から歌が好きだったようです。
荻野目洋子さんには5歳年上の姉で女優の荻野目慶子さんがいますが、荻野目慶子さんが熊本県で生まれ、荻野目洋子さんは千葉県柏市で生まれました。
4人兄弟の末っ子であり、荻野目慶子さん以外に6歳年上の姉と2歳年上の兄がいるようです。
荻野目洋子さんの家には卓球台が置いてあり、幼少期からよく兄弟で卓球をしていたため特技になったようです。
荻野目洋子さんの父親の子育て方針により自然に囲まれた埼玉県比企郡嵐山町に移り住み、見渡す限り田んぼという環境で野山を駆け回って遊んでいたそうです。
実家は裕福ではなかったものの母親が洋裁が得意で子供たちのお揃いの服を仕立ててくれたようです。
また、本はよく買ってくれたことから現在も荻野目洋子さんは読書好きだということです。
荻野目洋子さんは習い事として父親と一緒に民謡を習っていたことから、歌手としての礎が築かれたようです。
荻野目洋子、小学校2年生で「のど自慢大会」準優勝
小学校2年生で「のど自慢大会」準優勝した荻野目洋子
荻野目洋子さんは小学校2年生の頃に出場した「のど自慢大会」に出場し、石川さゆりさんの代表曲「津軽海峡冬景色」を歌って準優勝をしています。
そして荻野目洋子さんは小学校4年生の頃には番組『ちびっこ歌まねベストテン(テレビ東京系)』に出演してスカウトされ芸能界入りを果たしました。
荻野目洋子さん(ルミ)、小畑和美さん(ミミ)、大森絹子さん(クミ)の小学生3人からなるアイドルグループ『ミルク』として1979年4月にレコードとして『ザ・あれから いちねん』をリリースし歌手デビューしています。
しかし、2枚目のレコード『リトル・キッス』を最後に『ミルク』は解散し、荻野目洋子さんの芸能活動も一時休止状態となりました。
中学校では卓球に打ち込んだ荻野目洋子
荻野目洋子さんは小学校4年生の頃に千葉県佐倉市に引越し、中学校では卓球部に所属していました。
荻野目洋子さんは中学校1年生の頃は早朝6時からの朝練に参加して欠席をすることはなく、2年時には3年生に混じって団体戦メンバーに加わり市大会で優勝したそうです。
姉・荻野目慶子さんが児童劇団である劇団ひまわりにオーディションを受けに行く際、荻野目洋子さんは一緒について行ったそうですが、そこでついでに歌うことになって合格したそうです。
荻野目洋子さんは民謡を習っていてのど自慢大会で準優勝した実績もあることから、劇団でのオーディションでは「完璧な発声」と褒められたそうです。
しかし、自宅から劇団が遠かったことから荻野目慶子さんだけが劇団に通いました。
荻野目洋子、子役デビュー
荻野目洋子、再び荻野目慶子について行って子役デビュー
劇団ひまわりのオーディション時も姉・荻野目慶子さんについて行って歌うことになりましたが、子役デビューも姉について行ったことでチャンスを得ました。
1977年に公開された映画『獄門島』に姉・荻野目慶子さんが子役出演することになり、荻野目洋子さんは撮影現場について行ったそうです。
すると監督の市川昆さんから「出てみない?」と声をかけられて回想シーンで出演することになりました。
そして、映画『ションベン・ライダー』のオーディションを受けた荻野目洋子さんは、これがきっかけで1983年に放送されたアニメ『みゆき(フジテレビ系)』の主人公・みゆき役で声優デビューをしています。
荻野目洋子さんは後にソロ歌手デビューしてからも声優として活躍しており、1987年のアニメ映画『バリバリ伝説』のヒロイン・伊藤歩惟役やテレビ番組『ウゴウゴルーガ』のプラネットちゃん役などを務めています。
荻野目洋子、ソロ歌手デビュー…「ダンシングヒーロー」がヒット
高校生でソロ歌手デビューを果たした荻野目洋子
荻野目洋子さんは1984年4月3日発売のファーストシングル「未来航海-Sailing-」でCDソロ歌手デビューを果たしました。
同曲を始め6枚目のシングルまでヒットをすることはありませんでしたが、デビューから2年目となる1985年11月にリリースした7枚目シングル「ダンシング・ヒーロー」がオリコン週間チャートでトップ10入りを果たして荻野目洋子さん自身の最大のヒット曲となり、人気歌手の仲間入りを果たしました。
荻野目洋子さんは芸能人が多く通う堀越学園に通っていましたが、修学旅行のバスの中でクラスの男子のリクエストで「ダンシング・ヒーロー」を歌ったそうです。
また、荻野目洋子さんは女優としても1984年のドラマ『新・事件 断崖の眺め(NHK)』を皮切りに、『早春物語〜私、大人になります〜(TBS系)』や『赤ちゃんに乾杯!(TBS系)』など当時の話題のドラマに出演を始めました。
荻野目洋子、結婚して第1子を出産
2001年に結婚して芸能界を退いた荻野目洋子
荻野目洋子さんは2001年にテニスプレーヤーとして活躍していた辻野隆三さんと結婚し、第一子を出産したことで育児をするために芸能界を一時引退しました。
荻野目洋子さんは2001年に元テニスプレーヤーで現在指導者になっている辻野隆三さんと結婚し、第一子となる長女を出産してから芸能界を引退しました。
約13年ほど子育てに集中した荻野目洋子さんは2014年に芸能界復帰を果たしています。
平野ノラがきっかけ…再ブレークした荻野目洋子
平野ノラがきっかけで再ブレークした荻野目洋子
荻野目洋子さんは子育てが一段落したら芸能界に戻ろうと思っていたのかもしれませんが、平野ノラのブレークにより再ブレークのきっかけが生まれました。
荻野目洋子さんは2013年末から2014年頭頃より音楽番組などに出演するようになり芸能界復帰をしています。
荻野目洋子さんの最大のヒット曲である「ダンシング・ヒーロー」を披露したことで、番組終了直後から音楽配信サイトで注目を集めて1位になり、月間ランキングでも1位を記録するという再ブレイクをしました。
荻野目洋子さんはデビュー30周年を迎えた2014年7月から本格的な芸能界復帰をして活動を始めました。
メレンゲの気持ち
— kiyo (@kiyo32244340) 2017年12月9日
★再ブレークの荻野目洋子さん、登美丘高校ダンス部とイベントでコラボ!#メレンゲの気持ち #荻野目洋子 #登美丘高校ダンス部 pic.twitter.com/JEpGnbF9aH
平野ノラのバブリーネタの定番ソングとして浸透した
荻野目洋子さんの「ダンシング・ヒーロー」はバブリーネタで大ブレークした平野ノラさんのネタで使用されていたことから再ブレークに繋がりました。
荻野目洋子さんの曲「ダンシング・ヒーロー」はブレークの数年前から盆踊りなどでも使用されていたようですが、平野ノラさんのバブリーネタの影響かもしれませんね。
荻野目洋子さんの再ブレークについて以下のように語られています。
それが今年、大阪府立登美丘高校ダンス部の「バブリーダンス」が「日本高校ダンス部選手権」で準優勝し、ブレークのきっかけとなりました。SNSや動画で拡散され、それがダンサーたちにもひろがり、たくさんの人たちが振り付けをネタに踊ってます。
「ダンシング・ヒーロー」が再ブレークするきっかけとなった大阪府立登美丘高校ダンス部は2017年12月22日放送の『ミュージックステーション』にも出演しています。
荻野目洋子さんはまさに再びバブリーな時代が訪れるのかもしれませんね。
カラオケ行きたくなってきた
— ニコテラ一性格の悪い男 (@EVAaJOJO) 2017年12月14日
荻野目洋子いまプチバブリー来てるなw
荻野目洋子が結婚した旦那は元テニス選手の辻野隆三…子供は3人の女の子
荻野目洋子、元プロテニスプレーヤーの辻野隆三と結婚し3人の子供をもうける
辻野隆三さんの名前の読みは”りゅうぞう”ではなく”りゅうそう”という珍しい読み方をします。
辻野隆三さんは高校時代の全日本ジュニア選手権で松岡修造さんに勝利をして優勝をしていますが、生涯のキャリアでは残念ながら振るわなかったようです。
現在はテニス指導者となっており、日本テニス協会のツアー機構事業推進本部プロツアー委員長、事業推進委員、専務理事直轄ジャパンオープン委員、常務理事会直轄国際委員を兼任しています。
荻野目洋子さんと辻野隆三さんは堀越学園時代の同級生だったようです。
荻野目洋子のドラマみたいな恋愛✨から結婚して今も幸せそうで✨とっても素敵な話だった✨メレンゲの気持ち
— ルコ (@crystal_ruko) 2017年12月9日
荻野目洋子の旦那・辻野隆三は高校時代の彼氏だった
荻野目洋子と辻野隆三は堀越学園時代の同級生だった
芸能人御用達高校と呼ばれる堀越学園にはスポーツ選手も多く通っていますが、荻野目洋子さんと辻野隆三さんは高校時代の同級生だったようです。
荻野目洋子さんは堀越学園の芸能コースで、辻野隆三さんは体育コースだったためクラスが一緒になることはありませんでしたが、二人とも多忙から出席日数が足りなかったため補習授業を受けた際に初めて知り合ったようです。
- 荻野目洋子さんと辻野隆三さんは意気投合して交際を始めましたが、荻野目洋子さんがアイドル歌手だったことから事務所から交際禁止を言われていたため隠れての交際でした。
しかし、結局辻野隆三さんとの交際がバレて事務所から強制的に別れるように言われて別れたようです。
- 卒業から荻野目洋子さんと辻野隆三さんはお互い会うこともなくそれぞれの道で活躍を続けていましたが、その中では新しい交際相手ができたこともあったでしょう。
- しかし、十数年が経過した2000年に共通の知り合いを介してレストランで再会し、荻野目洋子さんと辻野隆三さんは意気投合して交際をスタートさせたようです。
そして2001年には結婚して第一子を授かったことから、荻野目洋子さんと辻野隆三さんは高校時代から深い愛情を忘れていなかったということでしょう。
しかし、荻野目洋子さんは子育て、辻野隆三さんは仕事が多忙だったことから結婚式を挙げることができずにいましたが、結婚15年目で挙式あげたそうです。
荻野目洋子は結婚15年目で挙式あげた
2016年に挙式した荻野目洋子と辻野隆三
2016年5月に荻野目洋子さんが出演した舞台『桂由美物語』の公演が終了した直後に結婚式を挙げています。
結婚15年目ということは荻野目洋子さんと辻野隆三さんの長女は15歳の中学生になります。
では、ふたりの子供たちについてご紹介しましょう。
荻野目洋子に子供は3人…全員女の子の3姉妹
3人の子供を出産した荻野目洋子
当時アイドル歌手の荻野目洋子さんのファンだった人は3人の子供の母親となったことに感慨深いものがあるかもしれません。
荻野目洋子さんは子育てが一段落し、芸能界に完全復帰をしたことで現在はバラエティ番組や舞台に出演しています。
プライベートではテニス協会に身を置いて指導者として活躍する辻野隆三さんの妻として支えながら、3人の子供の母親として家を守っています。
そんな荻野目洋子さんの子供は全員女の子。
長女・伽凛(かりん)ちゃんは33歳の時に、次女・杏(あん)ちゃんは35歳の時に、三女・空(そら)ちゃんは37歳の時に出産しているようです。
私生活エピソードからわかる荻野目洋子の性格
荻野目洋子の私生活エピソードから生活を探る
ネット上で確認できる荻野目洋子さんの私生活エピソードからどういうプライベートを過ごしているのか素の性格を探ってみました。
荻野目洋子の好きな食べ物は和食寄り
荻野目洋子さんは和食全般が好きなようですが、銀ダラの西京焼きや納豆が特に好きなようです。また、餃子やシリアル、コーヒーも好きな食べものに入れています。なんとなく落ち着いた性格が伺えるようです。
荻野目洋子の嫌いな食べ物はぬか漬け
和食全般が好きだという荻野目洋子さんですが、ぬか漬けだけは嫌いな食べ物にしています。和食が好きだからこそ嫌いな食べ物にも和食が挙がるのかもしれません。
荻野目洋子はお酒とジョギングがセット?
荻野目洋子さんはお酒が大好きなようですが、お酒を飲むと飲み屋からジョギングして帰ることもあるくらい走りたくなるそうです。
荻野目洋子は健康にこだわりがある
荻野目洋子さんはジョギングやウォーキングが好きで、毎日にんじんジュースを飲み、五本足靴下を履くなど独自の健康法があるようです。そのため新陳代謝がよく冬でもコートの下は半袖だということです。和食中心なのも健康を下支えしているのかもしれません。
荻野目洋子は子供のしつけに厳しい?
荻野目洋子さんの家庭では子供がテレビゲームをすることは禁止で、辻野隆三さんの提案でLINEも禁止のようです。確かにゲームやLINEに時間を取られすぎると貴重な時間を無駄にしてしまうため打ち込むべき対象に時間を使うという教育なのでしょう。
荻野目洋子は現在も旦那・辻野隆三とラブラブ
荻野目洋子さんは現在も旦那である辻野隆三さんが出かけるときは子供3人と見送りしてキスで送り出しているようで、良妻ぶりが伺えます。
荻野目洋子は旦那・辻野隆三にぞっこん
荻野目洋子さんは辻野隆三さんの練習や試合に同行していたようで、子供3人を知り合いのペンションに預けて海外に二人でテニスの試合を見に行くこともあるそうです。
荻野目洋子さんの性格を一言にまとめると「意志が強い」と言えるかもしれません。
荻野目洋子さんは高校時代にアイドル歌手として続けるために事務所社長から言われて辻野隆三さんとの別れを決断するも、10年以上経過して再会。すぐに結婚しました。
もしかしたら辻野隆三さん以外に交際した男性はおらず、ずっと一途な恋心を持っていたのかもしれません。
子供が生まれてからはきっぱりと芸能界を引退し、しっかりと3人の子供を育てあげているようで、荻野目洋子さんは揺らがないしっかりとした性格をしている印象ですね。
荻野目洋子さん可愛いね!!性格も良さそう!
— ぴーす (@nanda115kanda) 2017年11月8日
ジャニーズWEST&荻野目洋子
— あっぷるちゃん (@AAA1031bigbang) 2017年11月30日
ダンシングヒーローベストアーティスト(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°#ジャニーズWEST #ダンシングヒーロー
ジャニーズWEST好きな人いいね
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*° pic.twitter.com/VwFLp9HqV4
荻野目洋子についてまとめると・・・
■荻野目洋子は堀越高校の同級生で元テニス選手の辻野隆三さんと2001年に結婚。3人の女の子のママでもある。旦那である辻野さんとは、高校時代に付き合っており、所属事務所に別れさせられたが、2000年に再開し、すぐ意気投合して結婚したという。
1980年代初期にアイドル歌手としてブレークし、女優としても活躍してきた荻野目洋子さんについて総まとめしてきました。
突然のブレークに本人も戸惑いがあることでしょう。
ネットでは、30年前とかわらぬ可愛らしい容姿と歌唱力に絶賛の声も上がっています。
また、若い世代には新鮮に映るのかもしれませんね。
これからの荻野目洋子さんの活躍に注目です。