526652_e12f

香川愛生の昔と現在!彼氏や結婚&スカートまくり上げの真相まとめ

将棋ブームが続く現在日本において、その美形ぶりやアニメ趣味から注目を集める女流棋士が香川愛生さんとなります。

 

この記事では、かわいいと話題の香川愛生さんの昔と現在の姿、彼氏や結婚情報の他、伝説の「スカートまくり上げ」エピソードに関してまとめてみました。

この記事の目次

女流棋士・香川愛生のプロフィール

 

名前:香川愛生(かがわ まなお)
生年月日:1993年4月16日
出身地:東京都調布市
プロ入り年月日:2008年10月1日
段位:女流3段

 

 

香川愛生は将棋界のまゆゆと呼ばれている女流棋士

 

香川愛生さんといえば、「将棋界のまゆゆ」という異名を持つ女流棋士です。

 

まゆゆとは言わずと知れた、元AKB48の渡辺麻友さん(24)のことですが、香川さんの場合は、顔の輪郭やパーツの配置などが、想像以上に本家にそっくりな印象を受けます。

【まゆゆ】渡辺麻友が卒業!インスタ裏アカ流出&総選挙で指原莉乃に負けたことが原因で心境に変化?

 

そんな美貌ぶりで有名な香川さんは、15歳の若さで女流2級に昇級しており、現役中学生として女流棋士デビューを果たした才女だったりもします。

 

 

香川愛生は立命館大学卒業の才女だった

 

プロ棋士の場合、将棋に専念するために、中卒や高卒が当たり前の世界となりますが、香川愛生さんは、将棋界には珍しい大卒棋士だったりします。

 

香川さんの卒業した高校に関しては、都立神代高校(偏差値58)となっており、歴代OBには「魁!!男塾」のヒットで知られている漫画家の宮下あきらさんがいます。

 

高校を卒業後の香川さんは、関西の名門私大である立命館大学文学部に進学しております。

 

ストレートで名門私大に進学できた香川さんですが、在学中は棋士活動の他にもタレント活動などでも忙しかった影響か1留を経験しており、2017年3月に23歳で立命館大学を卒業することとなりました。

 

 

 

香川愛生は20歳の若さで女流王将に輝いた実力者

 

女流棋士としての香川愛生さんの実力ですが、実は2013年10月に、20歳の若さで女流王将に輝いた経験があります。

 

香川さんが初タイトルを奪取した相手となるのが、2018年5月現在女流5冠を保持している里見香奈さん(26)となります。

 

ちなみに、香川さんの女流王将のタイトルに関しては、2014年度は防衛に成功したものの、2015年度は里見さんによりタイトルを奪い返されてしまいました。

 

2016年度は、トーナメントを勝ち上がり、女流王将のタイトル戦に挑むこととなった香川さんでしたが、再び里見さんに破れ、復位はなりませんでした。

 

 

香川愛生は男性有力棋士撃破で話題になった猛者

 

女流タイトル経験者である香川愛生さんですが、実は、男性棋士を相手に度々勝利を収めている猛者でもあります。

 

香川さんが今まで撃破した男性棋士の中で一番の大物と呼べる人物が、2016年8月に行われた「朝日杯将棋オープン」1次予選2回戦にて対局をした、井上慶太さん(54)となります。

 

タイトル経験こそない井上さんですが、1997年には定員10名となる順位戦A級に昇給している他、現在では日本将棋連盟の常任理事を務めている有力棋士です。

 

A級・B級1組・B級2組・C級1組・C級2組の5つのクラスからなり、A級の優勝者が名人戦の挑戦者となる。したがって、必然的に名人は順位戦に参加しないが、A級の在籍年数の記録には順位戦を戦わなかった分の名人在位年も累積計上される。

 

引用:順位戦

 

 

井上さんは、2018年3月には、「王将戦1次予選3回戦」にて藤井聡太さんを破るなど、ベテラン棋士ながらも実力は健在な人物であるため、香川さんの金星の凄さが伺えますね。

藤井聡太の父や兄など家族情報!中学やアスペルガー疑惑も徹底調査

 

将棋の最年少プロ、藤井聡太六段(15)は28日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われた王将戦1次予選3回戦で井上慶太九段(54)に137手で敗れ、「中学生棋士」としての最後の対局は黒星となった。連勝は16でストップした。

 

引用:17連勝ならず藤井聡太六段、中学生で最後の対局は黒星 王将戦予選で井上九段に敗れる…「早い段階で形勢を損ねてしまった」

 

 

香川愛生、女優として短編映画に主演経験も!

 

香川愛生さんは持ち前の美貌を活かして、2016年には、「女流棋士の春」という短編映画の主役・賀川春役を演じています。

 

澤田一二三は同じ大学に通う女流棋士の賀川春に想いを寄せていた。高嶺の花である春に話しかける機会の作れない一二三。昼休み公園でベンチに一人座る春を見かけた一二三は、春に目隠し将棋を仕掛ける。「お願いします。7六歩」…将棋の勝負が決まるまでに一二三は春に想いを伝えられるのだろうか?

 

引用:「女流棋士の春」あらすじ

 

 

香川さんの本職は棋士なため、撮影日数のかかる女優業は現在までこの1本だけというレアな仕事だったりします。

 

しかしながら、将棋ブームに沸く近年の日本だけに、女流棋士をテーマにした映像作品も増えることでしょうから、香川さんの再度の女優挑戦というニュースもそのうち飛び込んでくる可能性もありますね。

 

香川愛生の整形説も流れたの昔の写真とは?

昔はボーイッシュでイモくさい印象だった香川愛生

 

可愛すぎる女流棋士である香川愛生さんですが、女子中高生時代は、ボーイッシュすぎて男性棋士と間違われてしまうような容貌だった時期もありました。

 

あまりに少女時代とは印象が変わりすぎた香川さんに対しては、口の悪いネットユーザーの一部が「整形説」を唱えていたりもします。

 

しかしながら、よくよく見ると少女時代から目鼻立ちがはっきりしていた香川さんには、特に整形をしたような痕跡は見当りません。

 

思春期太りが終わったことやメイクを覚えたことが、昔と今の印象の違いの要因ではないかと思われます。

 

少女時代の香川さんに関しては、プロ棋士を目指して24時間将棋のことを考えていた状況だったでしょうから、同世代の女子たちよりも、ファッションなどに目覚める時期が遅れてしまったのでしょうね。

 

 

ちなみに、女流王将の初タイトルを取った2013年10月時点の香川さんの容貌がこちらとなりますが、少女時代よりは女性らしくなっているものの、まだまだ垢抜けない印象を受けます。

香川さんがそのポテンシャルを発揮し美女化したのは、女流王将のタイトルを取った後からという認識で間違いないようですね。

おそらくは、女流タイトルを取ったことで、将棋以外の事柄に目を向ける余裕が出来たのでしょうね。

 

 

 

香川愛生の彼氏は糸谷哲郎?~将棋ファンから結婚も期待されるも…

香川愛生と熱愛説のあった棋士・糸谷哲郎とは?

 

香川愛生さんには、過去に棋士・糸谷哲郎さん(29)との熱愛説が流れたこともありました。

 

糸谷さんは、2007年に現役棋士で初めて国立大学(大阪大学文学部)に合格したことでも知られており、同大の文学修士まで取得している将棋界きってのインテリとなります。

ちなみに、糸谷さんの専攻分野は哲学だったようで、大学の方では哲学者であるマルティン・ハイデッガー氏の研究をしていたとか。

 

棋士としての実力に関しても、2014年に竜王のタイトルを獲得したことがある糸谷さんは、所属する連盟関西本部でも有望視されており、「関西若手四天王」との異名を持っていたりもします。

 

また、将棋界きっての改革派とも知られている糸谷さんは、マスメディアへの露出にも積極的なため、若手棋士の中でも世間の知名度が高い棋士の1人となっております。

 

思うことをはっきりと口に出すタイプ。新人王戦の優勝インタビューでは「将棋は斜陽産業、僕たちの世代で建てなおさなければ」と抱負を語り、第27期竜王戦・第1局の前夜祭では自身の専門である哲学に絡めたスピーチで会場をざわつかせるなど、非常にユニークな言動が持ち味。


「棋界を建てなおさなければ」との言葉を違えることなく、関西若手棋士による将棋普及プロジェクト、西遊棋の発起人となり、中心メンバーとしても活躍している。ニコニコ生放送の企画にも積極的に出演し、ラジオDJやらカラオケ詰将棋やら目隠し解説やらで将棋ファンの期待に応えている。本人いわく「同時に色々な要素を進行させるのは脳にもいい」とかなんとか。

 

引用:糸谷哲郎

 

 

香川愛生、熱愛説のきっかけは糸谷哲郎のハワイ応援だった

香川愛生さんと糸谷哲郎さんが知り合ったきっかけに関しては、当初連盟東京本部に所属していた香川さんが、大学進学を機に連盟関西本部に移籍したことがその始まりとなりました。

 

その後、同じ関西本部所属の若手棋士同士ということで2人は交流を深めるようになり、将棋関連の番組やイベントなどで親しげに共演するようになって行きました。

 

そんな中、2人の間に熱愛説が生まれるきっかけとなったのが、2014年10月に、ハワイにて行われた第27期竜王戦七番勝負第1局となります。

 

挑戦者として森内俊之さん(47)に挑むこととなった糸谷さんですが、香川さんがわざわざハワイまで応援に駆けつけてくれるというサプライズがありました。

 

2014年10月は、当時女流王将のタイトルを保持していた香川さんにとっても防衛戦の最中だったこともあり、自身の大勝負の最中に糸谷さんの応援に海外まで出かけた香川さんの行動は、将棋ファンの間でもかなり怪しまれ、2人の熱愛説を生むこととなりました。

 

香川愛生と糸谷哲郎の結婚はなさそう?

 

 

イベントなどの共演シーンを見ても、仲の良さが伺える香川愛生さんと糸谷哲郎さんですが、未だに週刊誌の熱愛スクープもないため、親しい棋士仲間といった関係性のようですね

 

香川さんが糸谷さんの応援をしにハワイまで出かけた逸話も、実は関西若手棋士たち数名と一緒だったようで、関西本部全体で糸谷さんの応援に足を運んだだけというオチだったとか。

 

そのため、将棋ファンの一部から結婚も期待されていた2人でしたが、実際のところはその可能性は低いと言わざるを得ませんね。

 

 

香川愛生のお色気戦法?~「スカートまくり上げ」がネットで話題に!

香川愛生はミニスカートでの対局で話題となった

 

香川愛生さんは、一時期ミニスカートでの対局シーンにより、ネット上で話題となったことがありました。

 

香川愛生さんのミニスカートでの対局姿が最初に確認されたのは、2014年8月3日に行われた「NHK杯テレビ将棋トーナメント」の熊坂学さん(41)との対局でした。

 

「スカートまくり上げ」との通称とは逆に、ミニスカートの中身が見えないようにハンカチでガードまでしていた香川さんでしたが、対局相手の熊坂さん的には、目のやり場にかなり困ったことは想像に難しくありません。

 

香川さんは、その他にも東和男さん(62)との対局などでもミニスカート姿を披露しています。

 

 

香川愛生の「スカートまくり上げ」に対するネットの意見は賛否両論

 

香川愛生さんの「スカートまくり上げ」に対しては、ネット上の意見も賛否両論となりました。

 

当然ながら、当時現役女子大生だった香川さんが、男性棋士との対局でミニスカートをはいていたことに対して、批判的な意見もあったようですね。

 

しかしながら、ネット上の将棋ファンの大半の方にとっては、香川さんのミニスカート姿は新鮮だったようで、ツイッターなどでは好意的な意見が目立ちました。

 

 

 

香川愛生、「スカートまくり上げ」の反響の大きさに現在はミニスカート自粛

 

香川愛生さんがミニスカートをはいて対局に挑んだ原因ですが、実は、友達からプレゼントされた洋服のスカートが、たまたま短かっただけという理由のようですね。

 

香川 NHK杯に出られる女流は年にひとりで、出場が決まった時、お祝いに知人から洋服をプレゼントされたんです。で、せっかくなのでと着ていったら、スカートが思ったより短くて(苦笑)。結局、将棋に負けてしまったし、悪目立ちもしちゃったんで、あの時のことは反省してますね。

 

引用:愛しき“将棋界のまゆゆ”が、今やあだ名が番長…噂の「スカートまくり上げ戦法」の真相は!?

 

周囲の反響があまりにも大きすぎたせいか、現在の香川さんは、ミニスカートをはいて対局に挑むことはなくなってしまいました。

 

 

香川愛生のもう1つの愛称「番長」誕生秘話とは?

香川愛生の愛称「番長」の由来はニコ生のアンケート

 

香川愛生さんには、「将棋界のまゆゆ」とは別に「番長」というもう1つ愛称もあります。

 

香川さんに番長という愛称がついたきっかけに関しては、2013年頃にニコニコ生放送の将棋番組に出演した際の視聴者アンケートでした。

 

--いきなりですが、その容貌で、なんで「番長」なんでしょうか

香川 なぜなんでしょうね、私も聞きたいです。きっかけは(動画配信サービス「ニコニコ動画」の)ニコニコ生放送なんです。最近、将棋番組が増えていて、2年前に出演したんですね。そのとき、視聴者アンケートで、なぜかその愛称が選ばれてしまって…。衝撃的でした。

--アンケートで?

香川 アンケートは4択で、中には「マナちゃん」とか、かわいらしいのもあったんですよ。なのに選ばれたのは「番長」。

 

引用:強気な性格のせい?愛称はなぜか「番長」 女流三段、香川愛生さん

 

現在では、清楚なアイドル系の容姿をしている香川さんですが、実はかなり勝ち気な一面もあり、負けず嫌いな性格だとか。

 

そのため、少女時代から少年相手にも強気な言動が目立っていたいう香川さんは、棋士仲間から「番長」というあだ名をつけられていた時代もありました。

 

香川さんが、そんな昔のエピソードをニコニコ動画関係者にうっかり話してしまったところ、前述のニコニコ生放送のアンケート企画に反映されてしまったというのが、「番長」の愛称がついてしまった裏話だそうですね。

 

 

香川愛生の現在~コスプレ姿がかわいいと大反響に

アニメオタクで有名な香川愛生

 

女流棋士界きってのアニメオタクとして知られている香川愛生さんは、2016年よりニコニコ生放送にて、「女流棋士・香川愛生のゲーム番長」というレギュラー番組を持っております。

 

著名人のオタクという立場上、香川さんには、アニメ・ゲーム関連の仕事なども入ってくる機会が多く、SNS上では定期的にコスプレ写真を投稿していたりもします。

 

一見すると本職のコスプレイヤーと見間違えてしまいそうなクオリティの香川さんのコスプレ姿ですが、ネット上でも概ね好意的な意見が多いようですね。

 

香川愛生、空銀子のコスプレ姿にネット上がざわついた!

 

ネット界隈で、コスプレイヤーとしても存在感を高めている香川愛生さんは、ある時投稿したコスプレ写真がバズるという貴重な経験もしております。

 

 

2018年4月28日に、香川さんがツイッターに投稿をした画像は、当時放映中だった将棋アニメ「りゅうおうのおしごと!」の空銀子というキャラクターのコスプレ写真でした。

 

 

 

香川さんが、「ニコニコ超会議2018」に個人参加した記念に投稿した「空銀子コスプレ写真」ですが、「りゅうおうのおしごと!」の原作者である白鳥士郎さんも反応をしてリプライを返すなど、ネット上で「可愛すぎる!」と大反響を呼びました。

 

ニコニコ超会議(ニコニコちょうかいぎ)とは、株式会社ドワンゴが主催するニコニコ動画の「会議」(オフラインミーティング)を自称した参加型複合催事である。コンセプトは「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」。千葉県千葉市美浜区(幕張新都心)の幕張メッセが会場となる。

引用:ニコニコ超会議

 

香川女流三段が、コスプレ画像を公式ツイッターに掲載したところ1万件以上の「いいね」が集まり、4000件以上もリツィート。「りゅうおう-」の原作者・白鳥士郎氏も「何から何までありがとうございます 微力ながら、将棋普及のお手伝いをさせていただければと思います!」とリプライした。

 

引用:香川愛生女流三段の“空銀子コスプレ”にSNS沸騰!

 

ちなみに、香川さんの「空銀子コスプレ写真」は、中国メディアにまで取り上げられたという後日談まであります。

 

 

 

 

香川愛生について総まとめすると…

・香川愛生はかわいいと評判の人気も実力もある女流棋士で、その容姿から「将棋界のまゆゆ」と言われている。

・香川愛生は昔はショートカットで垢抜けない印象だったため、現在との違いに「整形説」も囁かれた。

・香川愛生と噂になった彼氏は棋士の糸谷哲郎である。ファンの間では結婚も期待されたが、実際は仲のいい棋士仲間である。

・香川愛生の「スカートまくり上げ」とは、男性棋士との対局に目のやり場に困るほどのミニスカートをはいていたため、一部のファンからは批判的な意見も寄せられた騒動である。

 

 

ネット上での「香川愛生人気」の要因に関しては、才色兼備な女性ながらもアニメやゲームが大好きといった、くだけた性格をしている香川愛生さんの人柄が愛されていると言えるのかもしれませんね。

 

「女性が輝く社会」ということで、伝統文化である将棋に関しても、女流棋士たちの存在が大きくクローズアップされてきている現代日本だけに、香川さんには各方面でのますますの活躍を期待しております。

 

ここまで記事をお読みくださった読者の皆様への感謝と共に、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

00f4f403

宇佐美蘭の子供は娘が2人!長女と次女・旦那との馴れ初めから炎上した現在まで総まとめ

今田美桜e

今田美桜の目は整形?高校や卒アル&性格や彼氏の情報も徹底調査

db4a6f4c

コスプレイヤー「えなこ」の修正前とすっぴん画像・裏垢・彼氏の噂まとめ

上原美優

上原美優の遺書や死因&自殺の真相まとめ!例のメモは他人のものだった

kwe

河北麻友子の彼氏遍歴!サッカー選手や海老蔵と熱愛の真相を徹底調査

山口敬之

【山口敬之】伊藤詩織の正体!メール内容や事件詳細まとめ【画像あり】

05288c41-s

おのののかの現在!最近見ない&消えた理由~彼氏のプロ野球選手まとめ

高橋ひかるe

高橋ひかるは韓国出身?かわいいorかわいくないの評判も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

0_Ev6omt

大本萌景の死因は自殺か|愛の葉Girls・16歳アイドル死去の真相まとめ

1-33-300x225

條辺剛の現在!嫁や伊東美咲との熱愛説・讃岐うどん屋など総まとめ

坂口杏里

坂口杏里の父・母・兄まとめ!母親の坂口良子の死去後に父親に激怒【兄弟が知的障害はデマ】

梅沢富美男

梅沢富美男の嫁と娘・浮気遍歴まとめ!現在は離婚危機の噂も徹底調査

田邊昭知

田邊昭知社長と嫁の小林麻美・夏目三久との関係まとめ【芸能界のドン】

香取慎吾

香取慎吾の彼女と結婚観・子供情報!週刊文春「隠し子」疑惑の真相は?

小林麻美

復帰した小林麻美の現在&旦那と息子まとめ!結婚前に子供を極秘出産していた

ライオンのごきげんよう

「ごきげんよう」打ち切り理由・最終回の内容まとめ!コロゾーの声の正体は小堺一機さん!?

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

パパ活パトロン芸能人

パパ活・パトロンのいる芸能人/有名人30選!芸能界で枕営業の噂【最新版】

満島真之介

【浮気】満島真之介が嫁と離婚!相手は姉・満島ひかりのマネージャー

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す