畠田理恵

羽生善治の嫁と子供まとめ!羽生理恵(畠田理恵)と離婚危機の噂も?

羽生善治さんは著名な将棋棋士で、1996年に元女優・畠田理恵さんと結婚。その後、子供がふたり誕生しています。

 

ここでは、羽生善治さんと嫁・畠田理恵さんの馴れ初めから結婚までと、子供たちについてまとめています。

羽生善治のプロフィールや経歴

 

名前:羽生善治(はぶよしはる)

生年月日:1970年9月27日

 

羽生善治さんは、1985年にプロ入りした将棋棋士です。これまでに多くのタイトルを獲得してきた棋士で、1996年2月には将棋界の7タイトルを独占するという史上初の偉業を成し遂げました。

 

将棋にまつわるさまざまな番付では、(たとえば、獲得賞金・非公式戦優勝回数・最優秀棋士賞回数等で)歴代1位となるなど将棋史に名を残す名棋士で、将棋に詳しくなくても一度は耳にしたことがある名前ではないでしょうか。

 

 

羽生善治と嫁・畠田理恵の馴れ初めから結婚まとめ

羽生善治の嫁・畠田理恵のプロフィール

名前:畠田理恵(はただりえ)

本名:羽生理恵

出身地:大阪府

生年月日:1970年11月10日

活動期間:1986年〜1996年

公式Twitter:あひるは天使うさぎは正義

 

経歴:1996年の結婚引退までアイドル歌手・女優として活動。1990年にはNHK朝ドラ「京、ふたり」でヒロインを務めています。

 

 

羽生善治と嫁・畠田理恵の馴れ初めから結婚

羽生善治さんと畠田理恵さんの出会いは、1994年。

 

雑誌「はつらつ」12月号の対談だ。羽生いわく、理恵さんが動物好きだったこともあり、当初はムツゴロウさんとの対談が予定されていた。しかし、ムツゴロウさんが体調を崩したことで、急遽羽生にお役が回ってきたという。

引用:羽生善治の妻・理恵さん、過去には脅迫・暴行被害も

 

その後、意気投合しおつきあいを開始した羽生善治さんと畠田理恵さんは、1995年7月に婚約発表。

 

 

1995年7月に婚約発表、1996年3月に東京の千駄ヶ谷・鳩森神社にて挙式。

※鳩森神社は、将棋会館のご近所。

 

そして結婚会見。

 

将棋会館に場所を移し、記者会見に臨んだ。結婚についてのありがちな質問がすんだところで、ワイドショーのリポーターは誰もが聞きたかった羽生の髪の寝ぐせについて突っ込む。すると、畠田はこらえきれずに笑い出す。羽生がそれに憮然とした表情で、「笑うことないでしょ」と返す。会場は笑いに包まれた。羽生は「寝ぐせは独身時代で終わりにします」とキッパリ。終始なごやかな雰囲気の会見だった。

引用:警察官80人の厳戒態勢の中で羽生善治と畠田理恵が挙式

(※羽生さんは髪の寝癖がトレードマーク)

 

しかしこの結婚の前後に、畠田理恵さん側にいくつか災難が起こりました。

 

1996年3月の挙式を予定していた幸せの最中・1996年2月19日に、東京駅にてホームレスの男性に襲われたり(腰あたりを蹴られるという暴行被害)、「羽生と別れろ」と脅迫とも言えるような心ない声を受けることがありました。

 

そして以前交際をウワサされた騎手・武豊さんとの関係も含めて「畠田理恵は玉の輿狙い!」といったメディア報道があり、それがネットなどでも長らく拡散するなどしています。

 

ただ畠田理恵さんは2017年1月のTwitterにてメディア報道の憶測を完全否定。

 

(以下、関連箇所抜粋ですが、畠田理恵さんはTwitterにて「メディアやネットの情報拡散の怖さ」について、自身の体験談や2016年に起きた三浦九段の将棋不正疑惑を絡めて語っています。全文を読みたい方はTwitterへ。)

 

 

 

 

 

将棋界のスーパースターとの結婚。美人女優・畠田理恵さんも周囲の方も、かなりの苦労をしてきたようですね。

 

 

羽生善治と嫁・畠田理恵に別居報道と離婚危機の噂も…夫婦は円満?

 

結婚後の1998年には、畠田理恵さんがおにぎり屋「リトルキッチン」をオープンし閉店(経営不振、あるいは母親の介護のためともされる)したということがありましたが、子供にも恵まれた羽生善治・畠田理恵夫妻。

 

将棋界のスターと元美人女優という、絵に描いたようなご家庭ですが、2010年に別居報道がありました。

 

2人の別居を報じたのは、女性自身の2010年11月2日発売号だ。「天才棋士も読めなかった『結婚15年目の夫婦すれ違い』」などと、センセーショナルにタイトルを付けている。 それによると、理恵さんは同3月ごろに、横浜市内のマンションに引っ越してきた。中学1年の長女(13)と次女(11)の2人の子どもと一緒だという。記事では、10月下旬に、2人を連れてマンション前で車を降りたときの写真などを掲載。一方、東京・世田谷区内の羽生邸では、善治さんが夕方に1人で帰宅したことを伝えている。

同誌では、理恵さんが羽生邸を出るところを直撃取材したといい、その説明を載せた。それによると、次女が横浜でフィギュアスケートを習っており、早朝や深夜の練習に合わせるため、部屋を借りることにした。善治さんとの別居や不仲であることについては、全面的に否定している。

引用:羽生善治名人に別居報道 将棋ファンから心配の声

 

ただその後、2012年4月には別居→帰宅報道。

羽生善治 絶好調の陰にあった「別居解消で妻と愛娘が帰宅」

 

以上のことからも、(当初から不仲説はご本人も否定されていましたが、)この別居報道については”有名税”だという指摘があります。

 

将棋関係者によれば、

「羽生の私生活がベールに包まれているからで、離婚報道は完全な有名税です」

 

離婚危機や家庭不和に直結するかどうかはともかく、各地を転戦するプロ野球選手やプロゴルファーなどと同様、棋士も頻繁に自宅を空ける。2日制のタイトル戦は地方で行われることが多く、前日に現地入りし2日間戦って自宅に戻るのは4日目になるからだ。

引用:羽生善治VS渡辺明、将棋界「新ライバル戦記」(8)「デキちゃった婚」と「別居」

 

実際は家庭事情による一時的な別居なのに、何にもないところで騒ぎ立てられてしまうのは大変ですね。畠田理恵さんは上記にもご紹介した通り、結婚前後のメディア報道の情報拡散の恐ろしさを指摘していますが、これも同様のケースと言えるかもしれません。

 

なお、2017年2月のTwitterで夫について語る畠田理恵さん。

 

 

天才・羽生善治さんを”宇宙からの人”と表していますが、関係は良好そうです。

 

 

 

 

羽生善治と嫁・畠田理恵の間に子供は娘が2人

 

羽生善治・畠田理恵夫妻には、子供がふたりいます。

 

1997年7月に第一子女児(名前:舞花)

1999年11月に第二子女児(名前:桃花)、

 

が誕生しています。

 

羽生善治さんの授与式の花束贈呈などで娘さんたちが駆けつけています。

 

 

羽生家。

(小さい男の子は、甥っ子さん)

 

 

美人姉妹!

少し前の画像になりますが、かわいらしいお嬢さんたちです。

 

一時期、羽生家が別居にいたった背景も娘さんたちの習い事(フィギュアスケート)のためとされていますが、のちに学業に専念しやめていますので、将来はスケーターというわけではなさそうです。

 

また娘さんたちは天才・羽生の血を引くということになりますが、女流棋士になるというわけでもなさそうです。

 

 

 

 

まとめ

羽生善治さんのご家族についてまとめました。

 

羽生善治さんには、これからも将棋界のレジェントとして頑張っていただきたいですね。

 

また奥さんの畠田理恵さんのTwitterはアヒル・うさぎなどが溢れていてかわいらしいと話題で、中でも稀に語られる羽生家エピソードはかなり貴重ですので、今後の更新にも注目です。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

DDuyB2vVwAAAevm

藤井聡太の父や兄など家族情報!中学・高校やアスペルガー疑惑も徹底調査

加藤一二三

加藤一二三の若い頃や伝説9選!嫁・娘など家族情報や引退後の現在まで総まとめ

20220517-00000004-ibaraki-000-6-view

鎌田美礼の父親と母親や学校は?子役モデル時代・身長やかわいい評判も総まとめ

香川愛生

女流棋士かわいいランキングTOP31最新版【将棋ブームで注目!】

スクリーンショット-2020-06-08-13.52.40

桐谷さん(桐谷広人)の現在!年齢や学歴・年収と資産や自宅・婚約者と結婚歴・増毛/かつらとシミ取り企画のその後も総まとめ

5

和泉由希子の現在!子供の出産や結婚情報・感染症など病気・あいのり出演・タバコの禁煙も総まとめ

b6c92677

林葉直子の現在!死去説&肝硬変の病状や劣化した姿まとめ【画像あり】

室田伊緒e

室田伊緒と元旦那/井山裕太との結婚や離婚原因!森本尚太アナとの再婚も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

sisido2

シシドカフカの本名&親や彼氏情報!高校と大学など経歴も総まとめ

FlycI5paYAQJccG

倍賞千恵子の若い頃と現在!夫や子供・妹の倍賞美津子や弟など家族・結婚と離婚歴も総まとめ

井上裕介

ノンスタ井上裕介の現在!車の当て逃げ事故・結婚や嫁がサヤさんの噂も総まとめ

5274332f-s

はねだえりか「CoCo」時代の不仲・確執告白!首謀者・敵対メンバーは誰なのか真相を徹底検証

3c9cd7c3

元AKB大島麻衣の現在!顔変わった噂・経験人数や結婚情報・消えた理由も総まとめ

オダギリジョー・香椎由宇

オダギリジョーと香椎由宇の結婚・子供まとめ!亡くなった次男の死因とは?【第三子を出産】

maxresdefault

芹香斗亜(宝塚)の現在!天彩峰里との不仲説や文春・本名と年齢・父親など家族・経歴や結婚情報も総まとめ

channels4_profile

こめおは何者?身長や経歴・本名と年齢・逮捕事件と刑務所入り・弱いと言われる理由まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

large

プリンセス天功の現在!若い頃とすっぴん・年収や結婚情報も総まとめ

高橋みなみ

高橋みなみの結婚&旦那情報!現在や彼氏との熱愛スキャンダルなど総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す