hashi

橋本弘文の現在!引退と自宅や息子・井上邦雄や島田紳助との関係まとめ

山口組のNo3と目されていた極心連合会会長の橋本弘文さんですが、絶対権力者である高山清司さんに睨まれた結果、引退へと追い込まれてしまったようです。

 

この記事では、橋本弘文さんの経歴やプロフィール、自宅と息子、井上邦雄さんや島田紳助さんとの関係の他、現在の様子についてまとめてみました。

橋本弘文のプロフィール

 

橋本弘文(はしもと ひろふみ)
生年月日:1947年1月8日
出身地:大阪府

 

 

橋本弘文、器の大きな大物ヤクザだった

 

 

橋本弘文さんは、本名を姜弘文(カン・ホンムン)という在日コリアンです。

 

そんな橋本さんが、極道の世界に入ったのは1963年頃だったようで、地元大阪の独立組織だった南一家系吉田組の若衆となりました。

 

その後第一次頂上作戦が始まり、ヤクザに対する警察の取り締まりが厳しくなった時世もあり吉田組は解散しておりますが、橋本さんは東大阪市を拠点とした橋本組(後の極心連合会)を結成し極道の世界に残り続けることになっています。

 

橋本さんが山口組入りすることとなったのは1976年のことだったそうで、山口組山健組系盛力会会長・盛力健児さんから誘いを受けて、山健組の直参入りを果たしたとか。

 

山健組時代の橋本さんは、山一抗争などで活躍をし武闘派としての威名を轟かせたこともあり、1987年には山健組の若頭代行にまで出世することになりました。

 

極道としての橋本さんの評価は、昔気質の任侠という声が多く、山健組3代目組長・桑田兼吉さんが銃刀法違反の罪で服役をしていた頃は、代理として組を取り仕切っていたこともありました。

 

「ひと言で言うと、相手が堅気でも親分衆でも物腰を変えず、気さくに接することができる懐の広い親分。身近に接したさる独立団体の親分も『裏表がなく、誰にも信用される器量がある』と、手放しの評価でした。東京進出時に敵対する側の組織の相手からも、一目も二目も置かれる度量を示した」

 

引用:本誌だから書ける!「紳助と山口組」衝撃の全内幕(5)「山口組NO4」橋本会長の武闘遍歴 「喧嘩は無敗」一代で大勢力を築いた!

 

そんな橋本さんが、山口組の直参となったのは2005年4月のことだったようで、同年の6月に執行部入りすると、最終的には統括委員長の地位まで上り詰めていました。

 

 

橋本弘文は島田紳助の恩人だった…引退の原因ともなった

 

 

橋本弘文さんといえば、元司会者の島田紳助さんの引退原因となったことでも有名です。

 

2人の交流のきっかけについては、1990年代後半頃に島田さんが右翼団体「大行社」とトラブルになった際に、島田さんの友人である元ボクシング世界王者・渡辺二郎さんより頼まれて解決に動いた人物が橋本さんでした。

 

その後の2人は、家族ぐるみの付き合いへと発展し、島田さんの自宅で開催されたホームパーティーに橋本さんが招待されたこともありました。

 

しかしながら、2011年に「メール流出事件」が起こると、そんな2人の関係が裏目に出ることとなり、裏社会との親密交流の責任を取って島田さんが引退する羽目になってしまいました。

 

「二郎さんと会長に守られていると思うと、心強いです」

 二郎さんとは元ボクシング世界チャンピオンで、極心連合会相談役の渡辺二郎のこと。紳助は渡辺を通じて橋本会長と知り合った。資料には自身が招いた右翼とのトラブルを解決してもらった橋本会長との親密交際をうかがわせるやりとりが100通以上、残されていた。

 

引用:島田紳助芸能界復帰か 山口組ナンバー3の引退が追い風に

 

 

 

 

橋本弘文の家族情報…嫁は自称賃貸業で息子は?

 

 

橋本弘文さんの家族情報に関しては、2016年2月に電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で逮捕された際に、妻の情報が明らかになっています。

 

この時の事件では、橋本さんに対して、自身が使用するために購入したベンツなのにも関わらず、(妻名義の)虚偽の登録をした疑いがかかっていたようですね。

 

暴対法により、橋本さんが自分名義の車を所有出来ないために起こった事件と言えますが、共犯として逮捕された妻に関しては、東大阪市在住の自称賃貸業・塩津深雪さんとの情報が存在します。

 

ちなみに、塩津さんの年齢は、逮捕時65歳で橋本さんより4歳年下でした。

 

一方で橋本さんの子供情報については、ネット上に息子がいるとの書き込みはあるようですが、犯罪歴もなく一般人として生きているためか、具体的な情報はない状況となります。

 

 

橋本弘文の自宅は?…防御力の高そうな要塞だった

 

 

 

橋本弘文さんの自宅に関しては、大阪府東大阪市内の住宅街にあります。

 

山口組の幹部だった橋本さんの立場的には、対抗組織からの暗殺や殴り込みを考慮しないとならないせいもあり、自宅については高い堀に囲まれた要塞のような豪邸でした。

 

 

橋本弘文の事件…渡辺二郎と一緒に逮捕された経験もあった

橋本弘文の事件① 不正競売防止法違反で逮捕

 

橋本弘文さんは、2005年12月になると、不正競売防止法違反で逮捕されています。

 

 

この時の事件では、橋本さんの自宅を家宅捜索しようとする警察に対して、極心連合会の組員たちが抗議運動を展開した結果、両者が路上でもみ合いになったことでも話題となりました。

 

 

橋本弘文の事件② 詐欺罪で渡辺二郎と一緒に逮捕

 

 

橋本弘文さんは、2012年11月になると、元ボクシング世界王者・渡辺二郎さんら共に詐欺罪で逮捕されています。

 

現役引退後はタレントとして活躍していた時期もあった渡辺さんでしたが、それと並行して橋本さんら闇社会の住民とも交流を深めていたようで、当時は極心連合会の相談役の肩書も得ていました。

 

そんな2人の逮捕理由については、暴力団関係者の利用が禁止されているゴルフ場にて、身分を偽りプレーしたことが詐欺罪と認定されてしまったようですね。

 

 

 

 

橋本弘文の事件③ 米財務省に経済制裁をくらった

 

 

橋本弘文さんは、2013年12月になると、アメリカ財務省より山口組が「国際的に活動する犯罪組織」に認定された余波を受け、アメリカの管轄する領土内の資産を凍結させられるなどの経済制裁を受けています。

 

ちなみに、橋本さんが在日コリアンだったことが判明したのも、この時のアメリカ財務省のプレスリリースが原因だったようですね。

 

Individual:      HASHIMOTO, Hirofumi

AKA:              KYO, Hirofumi

AKA:              KANG, Hong-Mun

Date of Birth:  January 8, 1947 

引用:Press Center

 

 

 

橋本弘文の現在…高山清司に引退へ追い込まれた

橋本弘文、井上邦雄に同調しようとして竹内照明に制裁された

 

橋本弘文さんは、2015年8月に起こった山口組分裂騒動に巻き込まれています。

 

六代目山口組と神戸山口組に分裂することとなった山口組分裂騒動の原因については、5代目組長・渡辺芳則さんを輩出した山健組と6代目組長・司忍さんの支持母体である弘道会の確執が大きかったようですね。

 

 

そのため、山健組出身の橋本弘文さんも山健組組長・井上邦雄さんがトップを務める神戸山口組に合流するのではないかとの噂が実しやかに囁かれていた時期もありました。

 

周囲からそんな疑惑の目で見られていた橋本さんは、2015年12月に引退騒動を起こしたことでも話題となりました。

 

暴力団社会に衝撃を与えたのは、2015年12月1日、3年前に71歳で亡くなった渡辺芳則5代目の命日に発生したトラブルで、服役中の髙山清司若頭に次ぐナンバー3の橋本弘文統括委員長(極心連合会会長)が、募参の後、総本部に戻らず“失踪”し、引退をほのめかしたことだ。

 

引用:【山口組分裂騒動】「事始め」で示された指針…名古屋と神戸の思惑(前編)

 

 

こちらの引退騒動の背景には、執行部に無断で渡辺さんの墓参りを実行した橋本さんを山口組若頭補佐・竹内照明さんが強くなじったといったトラブルがあったと言われております。

 

竹内さんは、当時服役していた山口組若頭・高山清司さんの懐刀だったうえ、弘道会の組長を務める実力者だったため、この時のトラブルがただの口論以上の意味があったことは言うまでもありません。

 

失踪騒動の顛末については、周囲の説得により橋本さんは引退を撤回して司忍さんに謝罪をしています。

 

一方の司忍さんも分裂騒動が起こったばかりの時期にこれ以上の醜聞は回避したいとの想いが強く謝罪を受け入れたものの、橋本さんは統括委員長から舎弟に降格する羽目にもなりました。

 

 

 

橋本弘文、高山清司に引退に追い込まれた

橋本弘文さんの現在については、2019年11月に極道の世界から足を洗っており、傘下の極心連合会も解散しています。

 

 

橋本さんが引退を決意した理由については、2019年10月に出所した山口組若頭・高山清司さんより引退を勧告されたという説もあれば、高山さんに自ら引退を申し出たとの説もあるようです。

 

引退後の橋本さんの続報はなく、そのまま隠居生活を送っているものと思われます。

 

 

 

橋本弘文についてまとめてみれば…

 

 

橋本弘文さんに関しては、最盛期には統括委員長を務め山口組No3と称される大物ヤクザだったものの、晩年は非主流派として冷遇されていたようです。

 

ヤクザ引退後の橋本さんが健やかな日常を過ごしていることを祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

202001130105021

織田絆誠の若い頃から現在まで!中学・刺青と髪型・家族と自宅・ボディーガードの話題まとめ

馬場義明

馬場義明の現在!生い立ちや身長・半グレ怒羅権での伝説・逮捕や判決まとめ

000050969_640

工藤会・野村悟の現在!嫁や息子と自宅&看護師襲撃事件など総まとめ

邑井祐介

邑井祐介の現在!関東連合時代の伝説と逮捕歴・YouTuberの活動まとめ

スクリーンショット 2020-06-02 13.16.39

半グレ・リアルグループの現在!メンバー山崎宏人の逮捕や今後まとめ

ヤクザ関係芸能人ランキング

ヤクザ・半グレと芸能人の関係の噂17選!衝撃順にランキング【2020最新版】

石元太一

石元太一の現在!生い立ちや父親・事件とその後まとめ【関東連合元リーダー】

Cl7NPgFVYAAYjnT

西村聡造(打越スペクター)の現在!歌舞伎町事件での逮捕や判決・その後まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

36755785_2078631442375874_2890101549520912384_n

はあちゅうが彼氏しみけんと事実婚!炎上遍歴や旦那の浮気疑惑も総まとめ

tie

タッキー&翼の解散と不仲の原因!活動休止から現在まで総まとめ

Rio

Rio(柚木ティナ)の現在!整形で劣化?ハーフ顔の初期・全盛期・最近の画像まとめ

鹿賀丈史

鹿賀丈史が現在は認知症で白髪に?嫁と離婚の真相も徹底まとめ

清水富美加

清水富美加の彼氏・喫煙・事務所批判…暴露本の内容まとめ

2014031702

ジャガー横田が離婚?旦那・木下博勝の浮気&息子や現在の様子も総まとめ

haraich.iwai-asadamao

ハライチ岩井勇気はチンピラ?彼女は?浅田真央批判で炎上もまとめ

3b34ed5c8ae7abd73ec46113a7f9e90e-700x464

歴代ドラマの視聴率ランキングTOP50!人気の名作を振り返る【最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

DN8RAnWVQAIOeII

古田新太の若い頃と大学!嫁と子供(娘)やアルコール依存症の噂も総まとめ

hqdefault

渡辺芳則の引退後・晩年と死因!引退理由はクーデター?娘や息子も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す