G20130110004949940_view

石本沙織の若い頃と現在!退社理由・結婚や旦那と子供・身長や髪型・歌うまアナウンサー動画も徹底紹介

フジテレビの女子アナの中でも爽やかなイメージが強い石本沙織さんが退社を発表し、退社理由が話題です。

 

今回は石本沙織さんのプロフィールや身長、経歴と若い頃、髪型のこだわり、結婚した旦那や子供、自宅や退社理由をまとめました。

石本沙織はフジテレビアナウンサー

 

img_c27a38620bcf34f9dd90d3662443c64e94667

出典:saga-s.co.jp

石本沙織

生年月日:1980年7月7日
出身:富山県富山市
身長:163cm
所属:フジテレビ編成制作局アナウンス室

血液型:O型
職業:アナウンサー

 

石本沙織さんはフジテレビアナウンサーです。

 

明るく爽やかな笑顔と安定感のあるアナウンス力が魅力で、ほかの女子アナよりも媚びておらず、良い意味で女子アナらしくない感じが人気でした。

 

2003年にフジテレビにアナウンサーとして入社した後、結婚・2回の出産を経て、ずっとアナウンサーとして活躍していましたが、2023年3月末で退社することが発表されました。

 

 

石本沙織の身長

EPwwYrQUwAILCS6

出典:twitter.com

 

石本沙織さんの身長は163cmです。

 

チアリーディングをやっていたこともあり、肩幅がしっかりしているので、もう少し身長が高いイメージがありますが、実はごく平均的な身長なんですね。

 

 

石本沙織さんは左から2番目です。

 

ほかのフジテレビの女子アナと並んだ時、隣にいる生野陽子さんや中野美奈子さんより身長が高いことがわかります。

 

ただ、この写真を見ても、特に身長が目立つほど高いというわけではないですね。

 

・石本沙織:163cm
・中野美奈子:158cm
・生野陽子:153cm

 

また、隣の生野陽子さんと比べると、膝の位置や腰の位置がかなり高いことがわかりますので、脚が長くスタイルが良いことは間違いありません。

 

 

石本沙織の経歴

001_size4

出典:mantan-web.jp

フジテレビ入社まで

石本沙織さんは1980年に富山県富山市で生まれました。3人兄弟の末っ子です。

 

小学校・中学校・高校とバレーボール部に所属し、生徒会長もするほどの文武両道タイプでした。

 

そして、富山県立富山高校から早稲田大学商学部に進学しています。

 

大学では競技チアリーディングサークル「ファルコンズ」に所属し、チアリーディングに打ち込みました。チアリーディング指導者検定にも合格しています。

 

元々、運動が好きなようで、ヨガのインストラクター資格(全米ヨガアライアンスRYT200)の資格も取っているようです。

 

富山にいた頃から、テレビの世界に興味があったそうで、テレビ局のバイトやアナウンススクールに通って、テレビ業界に近づくために一歩一歩経験を積んでいます。

 

地元の富山にいたら、テレビの世界にはなかなか行けない気がして。とりあえず東京の大学に行こうと決めたら、そのためにまずできることは勉強。東京の大学に入学できたら、じゃあ次は何をするか。テレビ局のバイトやアナウンススクール、とりあえずテレビに近づくための足がかりをいっぱい作りました。

 

引用:<女子アナの“素”っぴん/石本沙織アナ>“ものまね”で切り開いた新女子アナ像「やるなら100%」【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】 – モデルプレス

 

そして、フジテレビのアナウンサーの就職試験に合格し、アナウンサーとして働くことに。

 

石本沙織さんは着実に1つ1つこなしていくタイプなんですね。

 

 

フジテレビ入社後

石本沙織さんは、2003年にフジテレビにアナウンサーとして入社します。

 

同期入社のアナウンサーには戸部洋子さん、長野翼さん、田中大貴さんがいます。現在もフジテレビに残っているのは、戸部洋子さんだけですね。

 

石本沙織さんはスポーツが好きだったので、スポーツを担当したいと思っていました。

 

自分がバレーボールとチアリーディングをやっていたこともあって、スポーツをやりたかったのですが、でも見るよりもやる方が好きだったので、意外と知識がなく。それ以外の競技に関しては知らないことがたくさんありました。各スポーツの専門用語は1から勉強しましたが、すごく楽しかったです。やはり現場に行って見ることがスポーツの醍醐味ですよね。

 

引用:<女子アナの“素”っぴん/石本沙織アナ>“ものまね”で切り開いた新女子アナ像「やるなら100%」【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】 – モデルプレス

 

そのため、女子アナとしては珍しくスポーツ番組を多く担当しています。

 

・enjoy! Baseball
・第17回出雲全日本大学選抜駅伝
・国際千葉駅伝
・東京マラソン2009
・プロ野球ニュース
・めざましテレビのスポーツコーナー

 

これらのスポーツ系の仕事を行っています。特に「FNNスーパーニュースWEEKEND」のスポーツコーナーでは身体能力の高さを生かして、スポーツの体験取材を行っています。

 

それ以外にも、石本沙織さんはアナウンサーとしてニュース番組からバラエティ番組まで幅広く番組を担当していました。

 

・めざにゅ〜
・めざましテレビ(コーナー担当)
・FNNスーパーニュースWEEKEND
・FNNスピーク
・情報プレゼンター とくダネ!
・BSフジNEWS
・お笑いネクストブレーカー
・ジャンクSPORTS

 

これらの番組のほかにも、2007年7月から11月まで読売新聞に「石本沙織の四季織々」というコラムを執筆

 

連載終了後はフジテレビのホームページで、同じタイトルのブログを執筆しています。

 

2014年9月から産休に入り、2016年7月に育休から復帰。さらに同年12月から再び産休に入り、2019年2月から復帰しています。

 

その後は「Live News イット!」の情報キャスターなどを務めています。

 

 

石本沙織は若い頃「歌うまアナウンサー」だった

maxresdefault

出典:youtube.com

 

石本沙織さんは若い頃、「歌うまアナウンサー」、「ものまねがうまいアナウンサー」として有名でした。

 

石本沙織さんは絶対音感があり、さらに歌唱力も高かったんです。

 

そのため、「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」に何度も出演していて、その高い歌唱力を披露しています。

 

「カスペ!草彅剛の女子アナ2011フジテレビ愛は本当にあるのかガチ検証SP」の「女子アナ歌がうまい王座決定戦!!」では、平原綾香さんのJupiterを披露して100点満点を叩き出しています。

 

 

 

千原ジュニアさんは、石本沙織さんのあまりの歌のうまさに驚いて「GO TO 僕らの音楽です」と評価しています。

 

絶対音感があることもすごいですし、アナウンサーではなくプロの歌手かと思うほどの歌唱力も本当にすごいですよね。

 

石本沙織さんが「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」に出ることになったのは、その番組のMCをしていた高島彩アナと中野美奈子アナがきっかけだったそうです。

 

MCを担当していた高島彩アナと中野美奈子アナが、「アナウンス室に石本という歌の上手い子がいる」とプロデューサーに伝えたことから、「1回出てみる?」という感じで(笑)。1回だけのつもりだったのですが、面白かったらしくて「じゃあまた次も」「また次も」と言っている間に、5~6年出ていました。

 

引用:<女子アナの“素”っぴん/石本沙織アナ>“ものまね”で切り開いた新女子アナ像「やるなら100%」【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】 – モデルプレス

 

元々カラオケで椎名林檎さんや矢井田ひとみさんのものまねをしていたそうです。

 

その後、ネタがなくなったらプロデューサーに相談して、いきものがかりや大塚愛などのものまねを1ヶ月くらい練習してから本番に臨んだとのこと。

 

やるからには本気ですよ(笑)。番組も真剣だったので、「もうちょっと似せるためにはどうしたらいいか」って、ボイストレーニングの先生にご指導いただいたり。元々歌も好きですし、声の出し方ひとつでこんなに変わるんだということを研究するのもすごく好きだったので、本当に楽しい時間でした。

 

引用:<女子アナの“素”っぴん/石本沙織アナ>“ものまね”で切り開いた新女子アナ像「やるなら100%」【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】 – モデルプレス

 

石本沙織さんの場合、「女子アナがタレント気取りでチャラチャラして」のような誹謗中傷を抑え込めるくらい、本当に歌がうまかったのがすごいですね。

 

 

石本沙織の髪型はショートが定番

 

 

石本沙織さんの髪型と言えば、ショートカットですよね。

 

結婚式の時には髪の毛を伸ばしていたそうですが、それ以外は基本的にショートかボブの髪型です。ショートカットだからこそ、石本沙織さんの爽やかさが引き立っているのだと思います。

 

結婚式をした2012年頃は長かったのですが、その後ばっさり切ってからはずっと短いですね。前下がりのボブが気に入っていてここ数年はずっとこのスタイルです。

 

引用:石本沙織アナ“5つの法則”ヘアメイク・ファッション・会話術…【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】 – モデルプレス

 

特に、お子さんを出産してからは、お子さん2人の髪の毛を乾かしていると、自分の髪の毛を乾かす時間がないから、ショートにしているとのことです。

 

 

石本沙織が結婚した旦那

 

石本沙織さんは、2013年2月に外資系メーカーに勤める1歳年上の男性と結婚しています。石本さんが32歳、旦那さんが33歳での結婚です。

 

2人が出会ったのは2011年の初め。共通の知人を介してのお食事会でのことでした。

 

その後すぐ、2011年3月に東日本大震災が起こります。石本沙織さんはその報道で多忙を極めていた時、旦那さんとなる男性が優しく気遣ってくれたとのこと。

 

そのことをきっかけに2人は仲を深めて交際に発展したそうです。

 

石本アナは、お相手の男性を「とても懐が大きく寛大で、尊敬できる人です。友達や自分の家族、私の家族も大切にしてくれる優しい心の持ち主」だと紹介。「彼となら一生穏やかな気持ちで共に歩んでいけると確信しています」とのろけた。

 

 

引用:フジ石本沙織アナが結婚発表 「一生穏やかに歩んでいける」一般男性と海外挙式へ |最新ニュース|eltha(エルザ) 

 

ちなみに、旦那さんは巨人やレッドソックスで活躍したプロ野球選手の沢村拓一さん似たイケメンとのことです。

 

「周囲からはプロ野球巨人の沢村(拓一)投手似で、スッキリ一重のさわやかイケメンといわれています。寛大で尊敬できる人です」。

 

引用:フジ石本沙織アナが結婚!お相手は「巨人・沢村似のイケメン」 – 芸能 – ZAKZAK

 

外資系メーカーの男性とのことですから、間違いなく高学歴・高収入ですね。しかもイケメンで、優しい心の持ち主なんて、非の打ち所のない男性です。

 

 

石本沙織の子供は2人

img_protect

出典:mdpr.jp

 

石本沙織さんには子供が2人います。

 

・2014年12月21日:第1子女児(産休・育休:2014年9月~2016年7月)
・2017年1月15日:第2子女児(産休・育休:2016年10月~2019年2月)

 

それぞれ約2年ずつ産休・育休を取っているのを見ると、大企業はやっぱりこのような福利厚生は恵まれているなと思ってしまいます。

 

それでも、お子さん2人がいて、仕事と育児を両立するのは大変なようです。

 

上のお子さんは石本沙織さんがアナウンサーをしていることをわかっていて、七夕の願い事に「ママみたいなアナウンサーになりたい」と書いていたそうです。

 

そんな風にお子さんに思ってもらえるなんて、石本沙織さんの頑張っている姿がお子さんに伝わっているのでしょうし、ママとしてはこの上ない喜びですよね。

 

 

石本沙織の自宅

XEHHMKT7UBJNNFCIHYWLDHTAZ4

出典:zakzak.co.jp

 

自宅はどこにあるのかはわかっていませんが、お台場のフジテレビに通える範囲の場所にあると思われます。

 

女子アナウンサーは、タレント以上の注目度で変なストーカーも付きやすいのに、タレントのように事務所にしっかり守ってもらえるわけではありません。

 

また、会社員という身分なので、プライバシーを守るのはとても重要です。

 

だから、自宅についてはかなり気をつけてプライバシーを守れるところを選んでいると思われます。

 

ちなみに、石本沙織さんは自宅では必ず柔軟体操をしているとのこと。

 

育児休暇中にヨガのインストラクターの資格を取って、開脚ストレッチを毎晩やっているとインタビューで話していました。体が硬くなると調子が悪くなるそうです。

 

 

石本沙織の現在:退社を発表

answer_pt_201903ishimoto04

出典:fujitv.co.jp

 

石本沙織さんは2003年にフジテレビにアナウンサーとして入社しましたが、入社丸20年となる2023年3月末でフジテレビを退社することを公表しました。

 

番組最後で石本アナは「3年3カ月務めた『イット!』の出演、今日が最後になります。また20年務めましたフジテレビ、3月末をもって退社致します」と報告。

 

引用:フジ石本沙織アナ、涙ぐみ退社を生報告「あっという間だなと思うくらい、すごく充実した日々」 – 女子アナ : 日刊スポーツ

 

担当していた「Live News イット!」は2022年12月23日で卒業、「ノンストップ!」のナレーションは12月27日に卒業となりました。

 

今後について、具体的なことは発表されていません。

 

フジテレビのインスタグラムには、「しばらくはお休みをいただき家族を支え、また落ち着きましたら仕事もゆっくりと再開して行きたいと思います」と書かれています。

 

また、SNSも始めていくつもりであることも公表しています。

 

ここから考えると、おそらくフジテレビを退社後はフリーアナウンサーになるであろうと思われます。

 

そのために、「とりあえずSNSだけはやっておく。その後しばらくしたらどこかの事務所に所属して、フリーアナウンサーとして再始動」という流れを予定しているのではないでしょうか。

 

 

石本沙織の退社理由

05659620

出典:daily.co.jp

 

超狭き門を突破してフジテレビの女子アナになり、産休・育休を全部で4年くらい取って復帰したのに、石本沙織さんはなぜフジテレビを退社するのでしょうか?

 

石本沙織さんのフジテレビ退社理由は家庭・育児との両立が難しいからと推測されています。育児休暇から復帰する時もかなり悩んだそうです。

 

石本:復職する時、「このまま私、仕事できるのかな?」という不安はありました。本当に家事が苦手で、このまま子どものために復職せず、生活を安定させるのも良いのかなと迷ったり、心の葛藤はありましたね。

 

引用:<女子アナの“素”っぴん/石本沙織アナ>“ものまね”で切り開いた新女子アナ像「やるなら100%」【「フジテレビ×モデルプレス」女性アナウンサー連載】 – モデルプレス

 

子育てをしながらアナウンサーの仕事をするのは、難しいと感じたのかもしれません。

 

また、女子アナとしてのキャリアにも悩んだ可能性があります。

 

女子アナは40歳前後で別の部署に異動になることがあり、フジテレビも女子アナの異動は珍しくありません

 

7月1日付でフジテレビのアナウンス室を離れる女性アナウンサーは、ネットワーク局に異動する久代アナだけではなく、佐藤里佳アナウンス室長はCSR・SDGs推進室、藤村さおりアナは報道局、森本さやかアナは人事局に異動しました。

 

引用:フジ女性アナの異動=アナウンサー失格の勘違い | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 

もしかしたら、石本沙織さんは別部署への異動を打診されて、それならそこまでフジテレビにしがみつく理由もないと思い、退社を選んだのかもしれません。

 

 

石本沙織のまとめ

石本沙織さんのプロフィールや身長、経歴や若い頃の歌うまアナウンサーとしての活動、髪型、結婚した旦那や子供、自宅、退社理由などをまとめました。

 

石本沙織さんほどのキャリアがあれば、家族との時間を大切にしながら、マイペースに好きな仕事を続けていくのが良いのかもしれませんね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

田中萌

田中萌と浮気した加藤泰平の現在は嫁と離婚?文春の不倫とその後まとめ

青山愛

青山愛の現在!京都大学卒で英語堪能の経歴・彼氏や結婚情報を総まとめ【怒り新党をリストラされた?】

baba6

【横領】馬場典子アナの退社理由・現在も結婚せず独身の理由まとめ

71764248_2172680153029631_5135476199913400094_n

五戸美樹と元旦那の結婚と子供・離婚原因!身長や本名も総まとめ

8

大木優紀の若い頃と現在!結婚した夫と子供&実家の家族・長渕剛や島田紳助との関係・転職の理由も総まとめ

1278e367-s

宇賀なつみアナの旦那と子供!原田淳史との結婚と離婚・現在・歴代彼氏も総まとめ

mteye

松村未央の実家と親や家族!顔がかわいくない&老けた噂も徹底まとめ

o0800045013186924528

鷲見玲奈「ウイニング競馬」卒業理由は?後任の柴田阿弥にブーイングの声

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

o0300030013940118550

長渕剛の嫁&息子と娘の情報!石野真子&志穂美悦子との結婚エピソードや愛人遍歴も紹介

photo182_01

まえだまえだの現在!前田航基(兄)と前田旺志郎(弟)の身長・高校と大学・彼女を総まとめ

Ee5UlXJUMAAOXGs

西勇輝の結婚した嫁と子供!文春の不倫騒動・出身高校・成績と年俸も総まとめ

b7e7c2ea696e779460ddbc0047af61ac

SMAP香取慎吾の引退や木村拓哉との仲まとめ!黒うさぎの絵が意味深だと話題に

show_img

大野豊の現在!成績や年俸推移・パームなど球種・引退試合での名言・解説の評判・最新情報も総まとめ【七色の変化球】

20171013153540

亀田和毅と嫁シルセ夫人の結婚や子供情報!戦績や現在も総まとめ

ent1806277342-m1

織田無道の現在!逮捕やがんの余命~死亡など最近の様子まとめ

パンサー尾形

パンサー尾形貴弘の嫁はあいちゃん!結婚や子供情報~浮気騒動まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

hqdefault

愛鷹亮(佐藤すみれ旦那)の結婚と子供!本名や身長・学歴と元警察の経歴・馴れ初めも総まとめ

channels4_profile

中西アルノは何した?被写体モデルやパパ活疑惑・本名とハーフ説・家族や高校と大学・復帰後も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す