1980年代からトレンディドラマ女優として人気を博し、現在までに演技派女優と呼ばれるようになった麻生祐未さん。
2004年3月には『ほんまもん』で共演した永澤俊矢さんと結婚し、その後離婚しています。
麻生祐未さんの現在までの活躍について詳しく総まとめしましたのでご紹介します。
この記事の目次
麻生祐未のプロフィール
コミカルからシリアスまで演じ分ける名女優・麻生祐未
麻生祐未さんは女優デビューしてから40年近く第一線で活躍を続けてきた大女優のひとりですが、子供がひとりいる母親でもあります。
本名: 奥村 由美(おくむら ゆみ)
別名義: 旧芸名:樹 由美子
生年月日: 1963年8月15日
出生地: 大阪府泉佐野市
身長: 161 cm
体重: 非公開
血液型: O型
職業: 女優
ジャンル: テレビドラマ・映画
活動期間: 1984年 –
著名な家族: 叔母:奥村チヨ、長男:非公開
引用:Wikipedia – 麻生祐未
麻生祐未の叔母は歌手の奥村チヨ
大阪で生まれ長崎で育った麻生祐未
麻生祐未さんは1963年8月15日に大阪府泉佐野市で生まれ、その後長崎県長崎市に移住し育ちました。
麻生祐未さんの両親や兄弟について詳しい家族構成は一般公開されていませんが、叔母が歌手の奥村チヨさんになります。
麻生祐未さんは”麻生”繋がりで麻生久美子さんと姉妹だと噂されたこともあったようですが、そうした事実はなく赤の他人となります。
麻生祐未、長崎西高校から青山学院大学へ進学
長崎市立銭座小学校に通った麻生祐未
麻生祐未さんの幼少期の詳細は不明ですが、長崎市立銭座小学校に通ったと言われています。
麻生祐未さんが長崎市立銭座小学校の卒業生であることが高校時代の同窓会の記事に書かれてあったようで間違いないと言われています。
麻生祐未さんの少女期はとてもあがり症だったようで、長崎市立江平中学校に進学してもそれは治らなかったようです。
授業中に先生に当てられて発表する際は地獄だったようで、その後に体調を崩して保健室で寝ていたというエピソードもあることから、麻生祐未さんのあがり症は相当なものだったようです。
麻生祐未さんはかなり人目を引く美人なので、否応無しに注目されてしまうことが思春期の頃には嫌だったのかもしれませんね。
長崎県立長崎西高等学校に進学した麻生祐未
麻生祐未さんが進学した長崎県立長崎西高等学校は偏差値が67もある超進学校であり、麻生祐未さんが才色兼備だったことが伺えます。
長崎西高等学校は東京大学や早稲田大学など超難関大学に生徒を多く輩出している学校で、超名門高校として知られているようです。
麻生祐未さんは高校時代からモデル活動を始めていたようで、その美しさに周囲の高校からわざわざ男子が見に来るほどだったと言われています。
恐らく学校内外に麻生祐未さんのファンクラブがあったことでしょう。
青山学院大学文学部二部英米文学科に進学した麻生祐未
麻生祐未さんは高校卒業後に芸能活動に専念するため上京して、夜間部のある青山学院大学文学部二部英米文学科に進学しました。
麻生祐未さんは大学2年生の頃に1983年公開の映画『あいつとララバイ』でデビューし、樹由美子の名義で女優活動をスタートさせました。
その後麻生祐未さんは芸名を現在のものへ改名し、ドラマや映画に出演する中で知名度を上げていき、バラエティ番組『オールナイトフジ(フジテレビ系)』の司会を務めたことで注目を浴び一気にブレークしました。
麻生祐未、デビュー当時は「夏目雅子の再来」と言われた
「夏目雅子の再来」と言われた麻生祐未の水着姿
1985年には「カネボウ水着キャンペーンガール」に選ばれ、麻生祐未さんは「夏目雅子の再来」と話題を集めました。
麻生祐未さんは1988年には代表作となるドラマ『君が嘘をついた(フジテレビ系)』で初のヒロインに抜擢されてトレンディドラマの顔の一人となっていきます。
そして20代の終わり頃に麻生祐未さんは一時芸能活動を休止してアメリカへ留学し、サイエンス&テクノロジーの勉強をして1年後に帰国して女優業に復帰しています。
麻生祐未、アイドル女優から演技派女優へ
1980年代から人気を博した麻生祐未
麻生祐未さんは1980年代から加熱したトレンディドラマブームに乗り、1990年代まで第一線で活躍を続けました。
麻生祐未さんは1980年代から明石家さんまさんと大竹しのぶさんが結婚するきっかけとなったドラマ『男女7人夏物語(TGS系)』や、田原俊彦さんが主演を務めたドラマ『教師びんびん物語II(フジテレビ系)』など話題作に次々と出演しました。
1990年代に入ると麻生祐未さんは『結婚しないかもしれない症候群(日本テレビ系)』や『季節はずれの海岸物語 ’93冬(フジテレビ系)』など主演作に出演し、2000年代以降はNHK朝の連続テレビ小説『ほんまもん』や『カーネーション』などを始め、NHK作品にも多く出演するようになりました。
麻生祐未さんはNHK大河ドラマには1988年の『武田信玄』に続いて、2015年の『花燃ゆ』で悲運の母親役を好演して話題を呼びましたが、コミカルな役からシリアスな役まで非常に幅広い役を演じ分けられる演技派女優として知られています。
麻生祐未のターニングポイント
2000年を超えてターニングポイントを迎えた麻生祐未
麻生祐未さんがターニングポイントとなったのは2006年に放送された『波の塔(TBS系)』や『白夜行(TBS系)』でしょう。
麻生祐未さんは1990年代までトレンディドラマ女優としてのイメージが強く残っていましたが、2006年に出演した『波の塔』や『白夜行)』などから人を惹きつける高い演技力が評価され演技派女優というイメージが定着していきました。
『波の塔』は松本清張の長編小説をドラマ化したもので、麻生祐未さんが主演を務めた2006年版で7回目のドラマ化でしたが、先輩女優の池上季実子さんや佐久間涼子さんらが演じた役を遜色なく素晴らしい演技力で演じました。
『白夜行』は人気推理小説作家の東野圭吾が原作となった連続ドラマですが、ドラマにとどまらず映画や舞台など幅広く作品化されており、麻生祐未さんの演技力が認められて主人公の母親役に抜擢されました。
主演は演技力で俳優ナンバーワンと言われる山田孝之さんで、麻生祐未さんはその母親役でしたが、アルコール中毒に陥ったり不倫をしたりとドロドロの内側を抱えた難しい役をリアリティを持って演じ切り話題となりました。
名コメディエンヌだった月9「君が嘘をついた」の頃から大好きな麻生祐未。「昔、男を取り合ったのに今も友達」という斉藤由貴との設定に、大暴れを期待してたけど、案外いい人だった。でも、由貴に放った「絶好よ」は思いが籠もってて良かったわ。 #お母さん娘をやめていいですか #オカムス
— そうき@応援用 (@tocchii2) 2017年3月4日
うあー『カクホの女』ホント面白くて好き。名取裕子と麻生祐未の美しさ!!60歳と54歳の女優が二大主演でちゃんと面白いんだから、なんて素晴らしいんだ。
— ながおか (@nagoka) 2018年2月2日
麻生祐未、俳優・永澤俊矢とできちゃった結婚するも4年で離婚
麻生祐未、NHK朝ドラ『ほんまもん』で共演した永澤俊矢と結婚
朝ドラ共演で知り合った旦那で俳優の永澤俊矢さん
麻生祐未さんは2001年に出演したNHK朝の連続テレビ小説『ほんまもん』で俳優の永澤俊矢さんと共演したことがきっかけで2004年3月に結婚しました。
麻生祐未さんは結婚発表と同時に妊娠6ヶ月目で子供を身ごもっていることを報告し、”できちゃった婚”だとして注目を集めました。
そして当時麻生祐未さんは39歳という高齢で出産に臨んだことでも話題になり、同年7月6日に第一子となる男児を出産しました。
麻生祐未さんは子供に関する情報を一切明かしていないようです。
麻生祐未、旦那・永澤俊矢との離婚原因は女性問題?
2006年に別居が報じられると、2008年6月頃に麻生祐未さんと永澤俊矢さんは離婚してしまいましたが、離婚の原因は性格の不一致と永澤俊矢さんによる女性問題だったと言われています。
なお、当然子供の親権は麻生祐未さんが取っており、永澤俊矢さんに慰謝料や養育費の請求はしなかったということから、もしかしたら永澤俊矢さんに落ち度は無かったのかもしれません。
ちなみに、岡崎栄ドラマ卒業生の麻生祐未と永澤俊矢結婚には正直、永年の麻生祐未ファン的には複雑だった。二枚目俳優も、仕事出来る人も他に沢山いそうなのに。せめて予想を裏切って、演技力アップしててくれたら良かったんだけど。
— 早瀬川 瑠璃子 (@lulikohayasegaw) 2013年10月26日
麻生祐未さんは離婚していたんだね。奥村チヨさんに似たところがあると思っていたが、奥村チヨさんが叔母にあたるのだって。
— 田淵正昭 Masaaki Tabuchi (@JF3CEC) June 30, 2012
麻生祐未の昔の若い頃の”似てる”画像特集
年齢を感じさせない美貌を維持する麻生祐未
麻生祐未さんはアラフィフですが、現在もなお年齢を感じさせない美貌を誇っており、色々な女優にも似てると言われることが多いようです。
麻生祐未さんは色白美人として知られていますが、その顔立ちの特徴から色々な女優に似てると言われることが多いようなのでご紹介していきます。
麻生祐未が似てると言われる片岡京子
片岡京子さんは永谷園のCMキャラクターでもお馴染みの母親役で知られる女優ですが、確かに目元など印象が麻生祐未さんと似てるようです。
麻生祐未が似てると言われる田中美里
田中美里さんはドラマ『あぐり』や『WITH LOVE』で知られる女優ですが、扇状の目が麻生祐未さんと印象が似ているようです。
麻生祐未が似てると言われる波瑠
波瑠さんは『Seventeen』や『non-no』のモデルとして活躍し、NHK連続テレビ小説『あさが来た』のヒロインや『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子(関西テレビ)』で主演を務めてブレークした女優です。
麻生祐未の昔の若い頃は波瑠に似てる?
TBSドラマ『あなたのことはそれほど』では親子役を演じています。
麻生祐未の昔の若い頃の画像①
麻生祐未さんの若い頃の画像ですが、まだあどけなさの残るかわいさと美貌を兼ね備えた絶妙な美しさをしていますね。
麻生祐未の昔の若い頃の画像②
1990年代前後のショートパーマが流行った頃の麻生祐未さんだと思いますが、ボーイッシュなスタイルもしていたようです。
麻生祐未の昔の若い頃の画像③
これは1980年代のパーマが流行りだした若い頃の麻生祐未さんでしょう。
麻生祐未の昔の若い頃の画像④
当時「夏目雅子の再来」と言われた麻生祐未さんの水着姿ですが、プロポーションも抜群だったことがわかります。
麻生祐未さんのおばの奥村チヨさん出てるな…こう見ると似てるわ。
— ♌小関夏海(仮名)(精神年齢35歳)🅾 (@salinary) 2018年3月6日
麻生祐未の私生活エピソードから分かる性格
麻生祐未の私生活エピソードから性格を探る
ネット上でわかる麻生祐未さんの私生活エピソードから性格の傾向を探りましたのでご紹介します。
麻生祐未の好物は甘いもの
麻生祐未さんは大好物としてフルーツケーキを挙げており、大の甘党で太りやすい体質だということですが、かなりダイエットをして体型維持をしているのかもしれません。影の努力を惜しまない性格をしているようです。
麻生祐未の健康法
麻生祐未さんは甘いものが好きなため加圧トレーニングや散歩でカロリー消費しているようですが、自転車に乗れないそうです。そしてフルーツジュースを健康法に挙げている辺りやはり相当な甘党なようですね。
麻生祐未は非常に物持ちがよい
麻生祐未さんは20年前に買った古着のワンピースやジーパンを愛用しており、中学時代に購入した櫛も大人になってからも使っているようです。物を大切にする性格をしているようですね。
麻生祐未はスケートが大好き
麻生祐未さんは夏はローラースケート、冬はアイススケートをするほどスケート好きで体を動かす事が好きなようです。
麻生祐未はポジティブな性格
麻生祐未さんは先の事をくよくよとあまり考えない性格のようですが、落ち込みやすい性格でもあるため普段は考えないように気をつけているのかもしれません。
麻生祐未の好きな男性のタイプ
麻生祐未さんは見た目にはこだわらず、面白い男性が好きなようです。永澤俊矢さんと離婚してから現在まで熱愛の報道は無いようですが、今後も再婚の可能性は大いにあるでしょう。
麻生祐未さんの性格を一言で表すなら「落ち着いている」ということでしょう。
麻生祐未さんは時代時代の流行に流されすぎずちゃんとした自分を持っている性格をしているのかもしれません。
女優さんって、ある意味魔女ね。とても同一人物とは思えない。どんくさい国税局員と凛とした女刑事。対照的な役柄。私は、『税務調査官 窓際太郎の事件簿』での麻生祐未さんのキャラが大好き💕 自分より年上とは思えない若々しさ。うらやましい‼️ pic.twitter.com/YkhSwZAsbo
— Yumi (@yumi_elle) 2018年2月10日
麻生祐未さんの名前を見ると自然と涙が零れます…『レインツリーの国』の時とか良いお母さんだなぁ…って思いましたもん…あの方の演技ホントにワタシ大好きなんです…(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
— ゆえぷるぎす (@YokoKura_DMAT) 2017年11月18日
麻生祐未について総まとめすると…
・麻生祐未と永澤俊矢の離婚原因は、性格の不一致と永澤俊矢の女性問題だったといわれている。
・麻生祐未は2004年7月6日、第1子となる男児を出産した。
1980年代からトレンディドラマ女優として活躍し、2000年以降は演技派女優として現在まで注目を集める麻生祐未さんについて総まとめしてきました。
バラエティ番組にあまり出演しないため謎に包まれた部分も多いようです。麻生祐未さんの子供が今後芸能界で活動をするのかどうかにも注目が集まっていくでしょう。