images

竹中武の晩年と死因!武勇伝・嫁と娘・現在まで総まとめ【竹中正久の兄弟】

竹中武さんといえば、兄であり山口組4代目組長竹中正久さんが暗殺された際に、最期までケジメを優先して山口組最高幹部の地位を捨てたことでも有名な人物です。

 

この記事では、竹中武さんの武勇伝、嫁や娘など家族情報、晩年と死因など現在までについてまとめてみました。

竹中武のプロフィール

 

竹中武(たけなか たけし)
生年月日:1943年8月6日
出身地:兵庫県

 

 

竹中武、父親の死をきっかけに兄たちが不良化してヤクザとなっていた

 

 

竹中武さんは、1943年8月に竹中家の八男として兵庫県飾磨郡御国野村(現在の姫路市)に生まれております。

 

竹中家は祖父が村の助役、父・龍次さんが村議会議員を務めた富農だったそうですが、1946年に龍次さんが急死してしまい、母・愛子さんが食料品店を開業し子供たちを育てることになりました。

 

竹中家にとって父・龍次さんの死の影響は大きく、地元の名門校である旧制姫路市立鷺城中学校に通っていた三男・正久さんが中退を余儀なくされた挙句に蓋つきの不良になってしまうなど、子供たちの人生を狂わすことになったようですね。

 

そんな正久さんに影響された四男・英男さんや五男・正さんらも不良化した結果、竹中家は別の意味で地元の顔化してしまいました。

 

やがて地元の不良を束ねて愚連隊を結成するまで至った竹中兄弟は、賭場や闇金の経営にまで手を出すなど、ヤクザ顔負けの存在へと勢力を拡大。結局、1960年に近隣の愚連隊を束ねて竹中組(組長:正久さん)を結成しております。

 

その後、1961年12月に山口組の傘下に入ることとなった竹中組は、正久さんの武闘派ヤクザとしての活躍ぶりもあり、山口組を代表する二次団体へと成長することになりました。

 

 

竹中武、10代で売春宿を経営するエリートすぎるヤクザだった

 

 

少年時代から兄たちの運営する賭場の手伝いをしていた竹中武さんでしたが、竹中組が結成されて正式にヤクザになった後は、1961年に姫路駅裏の南地に売春宿「25時」を開業しています。

 

「25時」の経営自体は好調だったそうですが、1962年11月に起こった下記のトラブルのせいで営業を続けることが困難になったため、結局は竹中組の組事務所として再利用されることになりました。

 

同年11月、「25時」の女性従業員の愛人(木下会会員)が、「25時」で閉店間際まで飲んでいたため、竹中武の若衆が木下会会員を下駄で殴って追い出した。女性従業員が警察に訴えたため、竹中武は傷害で逮捕され、神戸の鑑別所に送られ、その後保護観察処分となった。

 

引用:竹中武

 

 

竹中武、岡山竹中組結成秘話とは?

 

 

兄・正久さんの山口組4代目就任以前は、竹中組の副組長を務めていた竹中武さんですが、岡山県岡山市内に自ら岡山竹中組を発足し組長も兼務していました。

 

岡山竹中組設立までの経緯に関しては、1962年12月頃に正久さんの若衆・森田三郎さんがノミ行為を失敗して、岡山市在住の人間に借金を作ってしまったことから始まります。

 

その後、正久さんの代理として岡山まで借金の交渉に出向いた武さんは、交渉が長引いている間に現地の不良たちと意気投合し、岡山市内に一大勢力を形成。やがて岡山竹中組の結成へと至ることになりました。

 

 

竹中組の武勇伝…姫路事件では木下会会長を暗殺していた

姫路事件、始まりは津山事件だった

竹中兄弟の手で結成された竹中組ですが、1980年から1981年にかけて起こった姫路事件の武勇伝が有名です。

 

 

姫路事件に関しては、1980年1月に岡山県津山市内で、竹中組津山支部・小椋義政さんらが射殺された津山事件が発端となっております。

 

津山事件は、服役中に木下会系平岡組の組員に愛人を寝取られた小椋さんが、その復讐として平岡組に度々因縁をつけていたことが遠因となっていたようですね。

 

その結果、平岡組の組員である片岡一良と池元幸男に射殺されることとなった小椋さんでしたが、竹中組側も木下会会長・高山雅裕さんの愛人宅を銃撃するなど、報復行動に出ています。

 

とはいえ、津山事件については、山口組系湊組組長の湊芳治さんが仲介役を勝って出たこともあり、深刻な対立までには至らずにすぐに和解が成立することになりました。

 

和解条件として、平岡組組長・平岡篤さんの指詰めと香典400万円が提示された他、木下会側から事件関係者の絶縁の申し出があったものの、仲介役の湊さんは「絶縁まではしなくてもいいだろう」と断っています。

 

しかしながら、この時の「絶縁まではしなくてもいいだろう」の解釈をめぐり、竹中組と木下会の間に相違が出てしまったことが、姫路事件の原因となってしまったそうですね。

 

さらに「小椋と水杉の殺害に関係した木下会組員を絶縁にする」と高山は表明したものの、湊が「絶縁まではしなくてもいいだろう」と発言し、その場は竹中正久も高山も湊の提案を了承した。
湊の発言について竹中正久は「絶縁まではしないが、破門にすると解釈、一方の高山は「一切処分しなくてもいい」と解釈していたことがさらに抗争を深刻にしてしまっている。

 

引用:姫路事件

 

姫路事件、木下会会長・高山雅裕が暗殺された

津山事件の後始末として木下会からの破門状を待っていた竹中正久さんでしたが、一向に音沙汰がないことに激怒し、1980年3月下旬になると、山口組本部を訪ねて田岡一雄組長に木下会への報復を示唆しています。

 

 

その後1980年5月に、姫路市東駅前町にある木下会事務所から出て来た高山雅裕さんらを竹中組のヒットマンたちが銃撃し、高山さんを含む2名の死者と3名の負傷者が出る暗殺事件が起こります。

 

津山事件に関しては既に和解済みとの認識があった木下会は、高山さん暗殺の犯人が竹中組関係者とは夢にも思っておらず、報復行為などはなかったとか。

 

とはいえ、続く1980年7月に、竹中組系杉本組組員らによる「木下会系島津組津山支部幹部・坂本貢さん拉致未遂事件」が起こると、木下会側も竹中組にアポイントを取り騒動の真意を問いただすことになりました。

 

竹中組側の交渉役となった竹中武さんは、若衆2人を連れて木下会事務所に足を運び、新たに会長となった大崎圭二さんと面談。

 

その結果、騒動の原因が「絶縁まではしなくてもいいだろう」の解釈の違いにあることに気が付きます。

 

以降は、再度の和解交渉へと乗り出すこととなった竹中組と木下会でしたが、1980年10月に高山さんを暗殺したヒットマンたちが逮捕されるなどしたため、和解が成立したのは1981年3月になってからでした。

 

ちなみに、姫路事件と呼ばれる一連の騒動で逮捕された竹中組組員は49名にも上ったとか。

 

 

竹中武の武勇伝…山一抗争の後始末に納得出来ず山口組と対立した

竹中武、山一抗争で兄・竹中正久が暗殺されていた

1981年7月に田岡一雄組長が病死した後の山口組ですが、4代目候補筆頭だった山口組系山健組組長・山本健一さんまで病死するといったアクシデントが続くことになりました。

 

 

そのため、山口組4代目の地位をめぐり、竹中正久さんを担ぐ勢力と山口組系山広組組長・山本広さんを担ぐ勢力の間で対立が起こったそうですね。

 

山口組の跡目争いについては、最終的には正久さんが4代目組長に就任することで決着がつき、竹中武さんも竹中組の組長に昇進した他、山口組直系若衆に就任しています。

 

しかしながら、正久さんの傘下に下ることを拒否した山本さんは、山口組を脱退して一和会を結成。

 

俗に言う山一抗争が勃発することとなりますが、1985年1月になると、一和会のヒットマンにより正久さんらが暗殺されるという大事件が起こります。

 

騒動の悪化を恐れた岡山県警が、正久さんの密葬直後に武さんを野球賭博の容疑で逮捕し1年5ヶ月間拘留することになりますが、4代目を暗殺された山口組の面々は一和会に対して盛大な報復に転じ、全国各地で一和会系の組員が襲撃される事件が続きました。

 

 

竹中武、一和会との和解案を拒否して山口組から脱退した

 

 

「竹中正久さん暗殺事件」に対する報復に燃えた山口組の面々でしたが、全国各地で襲撃事件を繰り返した結果、他の暴力団組織にまで悪影響が生じ始めたため、稲川会会長の稲川聖城さんが和解の仲介役に名乗りを挙げています。

 

前年3月24日に一和会特別相談役大川覚の長男が竹中組組員に襲撃されて重傷を負ったが、長男は(一和会とは無関係だったものの)的屋だったことから、その煽りを食らって全国の主要な祭礼から的屋が締め出しを受け死活問題になっていた。

 

引用:山一抗争

 

また、山口組側もこれ以上の抗争の激化は組織の存続に関わるとの思いがあったようで、稲川さんからの申し出に乗り気だったため、竹中武さんが釈放された1986年6月時点で、山一抗争の和解は決定的な情勢になっていたようですね。

 

武さんとしては、一和会のトップの山本広さんが存命な限りはケジメがついていないとの思いが強かったようですが、山口組執行部は、山本さんの引退と一和会解散を条件に山一抗争を強引に終結。

 

後に発足した山口組5代目・渡辺芳則さん体制下では、武さんに山口組若頭補佐の地位が用意されることになりました。

 

しかしながら、あくまで物事の筋に拘り続けた武さんは、1989年6月になると、最高幹部の地位を捨てて山口組を脱退しております。

 

 

 

竹中武、山竹抗争では山口組に反撃はしなかった

 

 

山口組脱退後の竹中組の面々は、雲隠れした山本広さんの居場所を突き止めるために、元一和会関係者を次々と襲撃しています。

 

そんな竹中組の行動に業を煮やした山口組執行部は、竹中武さんに引退と組の解散を要求したものの武さんは断固として拒否したようですね。

 

そのため、竹中組の暴走を止める覚悟を決めた山口組は公然と抗争をしかけるようになり、竹中組の組員たちが襲撃される事件が続出するようになりました。

 

山竹抗争と呼ばれる一連の抗争が開始されると、脱退時には2000人を数えた組員たちの離脱が相次ぎ、竹中組は1990年頃には組員数十人程度の弱小組織へと転落してしまったとか。

 

ちなみに、あくまで山本さんの命を取ってケジメをつけることだけが目的だった武さんは、組事務所にショベルカーで殴り込みをかけられるなどの嫌がらせを受けても、山口組に対する反撃は一切控えていたとか。

 

 

竹中武の家族情報…若い時分から連れ添った嫁と娘がいた

 

 

竹中武さんの家族情報に関しては、大物ヤクザとはいえ家族は私人であるため、マスメディアなどで特集されることもなく情報は少ない状況となっています。

 

とはいえ、数少ない情報を総合すると、竹中さんは売春宿「25時」を経営していた頃に知り合った女性と結婚しており、娘がいるようですね。

 

 

竹中武の晩年と現在…2008年に亡くなっていた

竹中武、死因は肝臓がんだった

 

 

竹中武さんの晩年ついては、山口組を脱退してまで命を狙っていた山本広さんが1993年8月に病死してしまったこともあり、山竹抗争も自然消滅することになりました。

 

その後も岡山県岡山市で竹中組組長として活動していた武さんの元には、山口組からの復帰話も持ち込まれたようですが、条件の折り合いがつかずに流れてしまったとか。

 

そのため、山口組脱退後は独立組織として奮闘していた武さんでしたが、2008年3月に64歳の若さで亡くなっています。

 

武さんの死因については肝臓がんだったようで、年初めから体調を崩して入院をしてたようですね。

 

武さん亡き後の竹中組は、兄である竹中正さんが跡を引き継いだようですが、その正さんも2014年5月に死去してしまいました。

 

 

竹中武についてまとめてみると…

 

 

山口組最高幹部の地位よりもケジメを優先したことで「最後の任侠」とも呼ばれていた竹中武さんですが、晩年は袂を分かった山口組から復帰話が持ち込まれるなど、地位回復の動きもあったようですね。

 

武さんのご冥福を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

1119c3103de4f8a12f7fdc9f9d69c42b-300x293

新宿ジャックスの歴代メンバーと現在!木村兄弟・KNZZ(林健史)・山崎正典・金村剛弘など総まとめ

hqdefault

歴代の山口組の組長・最強ランキングTOP6!弘道会・司忍が凄い【2020最新版】

hqdefault

山本健一(山口組)の伝説や名言!嫁や息子・死因も総まとめ

450x414x215bbc75abad840b279e0e6a

市川海老蔵暴行事件の真相!関東連合の石本太一と伊藤リオンの現在も総まとめ

汪楠(ワンナン)

汪楠(ワンナン)の現在!若い頃や犯罪歴・怒羅権(ドラゴン)での活動まとめ

走り屋ブーム

ドリフト族の現在!逮捕や事故の動画・取り締まりや検挙その後まとめ

伊藤リオン

伊藤リオンの現在!沖縄で喧嘩~海老蔵事件の真相や山口組波紋も総まとめ

kamakura618-1

鎌倉ファミリー(半グレ)の現在!リーダー鎌倉伸の逮捕・顔や会社まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

坂上忍

坂上忍に逮捕歴!歴代彼女&結婚・離婚した元嫁の情報も徹底調査

00100_l

横山やすしの晩年と死因や伝説~西川きよしとの漫才コンビは国民的人気だった

kuroe

クロちゃんの嘘つき炎上&病気で入院まとめ!彼女や結婚情報も徹底紹介

c0ebe7da0348725449b3564a7ec38509

スプリットタンとは?吉高由里子ら芸能人の画像・やり方・後悔や痛い説まとめ

奥田瑛二

奥田瑛二の嫁と娘・浮気相手一覧!妻の安藤和津との間に子供は2人

fje

宇多田ヒカル母・藤圭子の死因と病気!生い立ちから死去まで総まとめ

松居一代

【離婚】船越英一郎と松居一代の息子とは?馴れ初めから現在まで総まとめ

yjimage

高畑裕太が嫌い?橋本マナミ・清水富美加・三倉茉奈らとの危ういエピソードまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

9

塚原直貴の現在!嫁や子供・コロナ感染とその後まとめ【筋肉画像あり】

o0521058914306861803

長与千種の若い頃と現在!カミングアウトや前田日明との関係・結婚の嘘・船橋の店まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す