王貞治

王貞治が結婚!元嫁や再婚相手と娘3人&若い頃から現在まで総まとめ

かつて球界で2年連続三冠王として名を馳せ、「世界の王貞治」と呼ばれたレジェンドプレーヤーの王貞治さん。

 

現在は福岡ソフトバンクホークス会長を務めていますが、2018年6月1日に再婚を発表して話題になっています。

 

王貞治さんの現在までの活躍について詳しく総まとめしましたのでご紹介します。

王貞治のプロフィール&生い立ち

 

現在もなお「世界一」の王貞治

王貞治さんは球界引退後に福岡ダイエーホークス(現・福岡ソフトバンクホークス)の監督を務め、現在は会長を務めています。2018年6月1日に一般人女性との再婚が報じられて話題となっていますので詳しくご紹介していきます。

 

王貞治さんについての詳しいプロフィールはこちら。

 

本名: 王 貞治(おう さだはる)
国籍: 中華民国(台湾)
出身地: 東京府東京市本所区(現:東京都墨田区)
生年月日: 1940年5月20日
身長: 177 cm
体重: 79 kg
投球・打席: 左投左打
ポジション: 一塁手
プロ入り: 1959年
初出場: 1959年4月11日
最終出場: 1980年10月20日

 

引用:Wikipedia – 王貞治

 

世界記録となるレギュラーシーズン通算本塁打868本を記録し、巨人のV9に貢献。国民栄誉賞受賞者第一号であり、2010年には文化功労者として顕彰されています。

1位 王貞治…868本

2位 野村克也…657本

3位 門田博光…567本

4位 山本浩二…536本

5位 清原和博…525本

 

世界にランキングを広げても王貞治さんは現在も歴代1位であり、2位にはメジャーリーガーのバリー・ボンズが762本、3位がハンク・アーロンで755本となっています。

 

王貞治さんが「世界の王貞治」と呼ばれるのも頷ける規格外の選手だったことが分かります。

 

王貞治さんの再婚の理由を含め、現在までの活躍について詳しく総まとめしましたのでご紹介しましょう。

 

 

王貞治は中国人と日本人のハーフ

父親は単身中国から来日した

王貞治さんの父親は中国人の王仕福さんで、日本人の母親・登美さんとの間に次男として生まれました。

 

王貞治さんの父親は日本で中華料理店「五十番」を開業し、非常に仕事熱心で地域住民とも親交を大切にする真面目な人物だったようです。

 

そのため、外国人は阻害されたり嫌がらせを受けやすかった当時において、王貞治さんはいじめられることもなく育ったことを語っています。

 

王貞治さんは6人兄妹の次男でしたが、長兄の鉄城さん、長姉の幸江さん、次姉の順子さん、そして一卵性双生児の姉だった廣子さんは1歳3ヶ月でジフテリアのため死去しており、末妹の佳子さんも生後数ヶ月で亡くなっています。

 

そして王貞治さんも子供の頃は非常に体が弱かったそうで、3歳の頃まで立つことができず4歳にしてようやく体が丈夫になったそうです。

 

実家が中華料理店だったことからお腹がすくと手早くチャーハンを作ってくれたようで、王貞治さんは空襲の焼け野原で草野球を始めたことが野球に触れた始まりだったようです。

 

 

王貞治、早稲田実業高校時代に甲子園に4度も出場

 

墨田区立柳島小学校に入学した王貞治

王貞治さんは地元の墨田区立柳島小学校に入学しました。

 

小学校にあがる頃には王貞治さんはとても血気盛んでやんちゃだったそうで、ガキ大将としてよく喧嘩をしていました。

 

非常に喧嘩や相撲が強かった王貞治さんは、当時の横綱・吉葉山から「相撲取りになりなさい」と太鼓判をもらうほどでした。

 

しかし、王貞治さんの兄・鉄城さんが慶応義塾大学医学部に進学して野球部に入り、野球部の合宿に連れて行ってもらった際に野球への気持ちが強くなり、王貞治さんは小学校4年生の頃に友達らとチームを作りました。

 

 

墨田区立本所中学校に進学した王貞治

王貞治さんは同校区の墨田区立本所中学校に進学に進学しました。

 

王貞治さんは中学校に入学した時点で身長が175cmあったそうで、体格もよく喧嘩も強いと思われていたため中国人だからと言って嫌がらせを受けたりなどはしなかったそうです。

 

王貞治さんは野球部に所属していましたがグランドが使用不可能な状態で休部状態だったため、陸上部と卓球部に入っていました。

 

中学3年生時には砲丸投げで区大会優勝を果たすなど強肩ぶりを見せていましたが、地元の草野球チーム「厩四ケープハーツ」で野球もしていました。

 

 

早稲田実業高校に進学した王貞治

王貞治さんは野球の名門校である早稲田実業高校に進学しました。

 

王貞治さんは1年夏、2年の春と夏、3年の春と4回も甲子園に出場しており、2年生の頃には投手を務めて3試合連続完封で優勝を果たしています。

 

3年生の夏には7試合で25打数16安打と打率0.640を記録してバッターとしても天才的な才能を発揮していました。

 

しかし、王貞治さんは中国国籍だったため国体には出場できませんでした。

 

 

王貞治、破格の条件で読売ジャイアンツに入団

 

高卒として破格の条件で巨人に入団した王貞治

王貞治さんは高校卒業後の1959年に契約金1,800万円、年俸144万円、背番号1番という高卒としては破格の条件で読売ジャイアンツに入団しました。

王貞治さんは初のブルペンで投球練習に加わりましたが、一緒に投げていた先輩投手と比べて実力差を感じたため、指導陣に投げなくていいと言われたこともありバッターとして専念するようになりました。

 

王貞治さんは打者としては入団当初から先輩らと比較しても全く遜色ないどころか、長嶋茂雄さんからも弱点が少ないと高評価されるほど完成されたものでした。

 

王貞治さんが巨人に入団した当時は、1951~1953年までの日本シリーズ3連覇を達成した黄金期が過ぎた頃で、前年までに西鉄ライオンズの3連覇に苦い思いをしていたスランプの時期でもありました。

 

そして、ベテラン選手の引退が相次いでいたことから世代交代の時期でもあり、王貞治さんの入団は大いに期待されていました。

 

しかし、王貞治さんはデビュー戦での初安打をするも、その後は10試合も無安打が続いて26打席無安打というしょっぱいスタートとなりました。

 

しかし、当時の巨人軍の監督である水原茂さんは王貞治さんをそれでも起用し続けたため、その後王貞治さんが成功を収めたことは水原茂さんのおかげだと両親が語っていたそうです。

 

 

王貞治、一本足打法を編み出し打者として開眼

 

王貞治独自の「一本足打法」で開眼

王貞治さんは自身の打法を模索する中で一本足打法が最も適していることに気づき、確立するために天井から糸を吊り下げた先に付けた紙を日本刀で切るという練習をしていたそうです。

 

まさに侍と言った練習法ですが、王貞治さんは一本足打法を身につけたことで打者として開眼し、1962年には38本の本塁打を放ち、85打点を記録したことで初めて本塁打王と打点王を獲得しました。

 

権藤博さんはそれまで王貞治さんをカモにしていましたが、一本足打法を身につけたことで全く別人として生まれ変わったことを語っています。

 

「隙のないバッターになった。こちらの思うところに完璧に投げられなければ抑えられない。球1個分外れればボールになるし、球1個分中に入ればホームランという感じだった」

 

引用:Wikipedia – 王貞治

 

王貞治さんの一本足打法はアメリカのメディアからは「フラミンゴ打法」と称されていましたが、当時本塁打王として先に名を馳せていた長嶋茂雄さんと「ON砲」と並び称され始めました。

 

強力な打者ふたりを擁する当時の巨人は破竹の快進撃を続け、1963年には2年ぶりにリーグ優勝、日本シリーズ優勝を果たしました。

 

 

王貞治、2年連続で三冠王に輝く

 

悲願の三冠王を2年連続で獲得した王貞治

2年ぶりの日本シリーズ優勝を果たした巨人は1973年まで9連覇を達成し現在まで「栄光のV9時代」として語り継がれてきました。

 

しかし、王貞治さんはその時代の中で1971年シーズンの後半に深刻なスランプを感じており、打席に立つのが怖かったと述懐しています。

 

王貞治さんは打率が0.276まで下がり、本塁打数も39本とそれまで8年間連続で40本を超えていたところ1本及びませんでした。

 

これでも素晴らしい成績に変わりはないですが、王貞治さんのそれまでの活躍からすれば不安を抱えるには十分なものだったのでしょう。

 

それでもこのシーズンは10年連続で本塁打王と打点王を獲得しましたが、MVPは長嶋茂雄さんに譲ってしまいました。

 

 

スランプを乗り越えてさらに開眼した王貞治

王貞治さんはスランプを乗り越えた直後にそれまで以上の活躍を見せて2年連続の三冠王を獲得しています。

 

V9最後の年である1973年に王貞治さんは打率0.355で51本の本塁打と114打点をマークして史上3人目となる三冠王を獲得しました。

 

さらに翌シーズンも2年連続で三冠王を獲得し、王貞治さんは史上初の快挙を成し遂げました。

 

しかし、この伝説を残して以降徐々に成績は下降の一途を辿り、1980年11月4日には王貞治さんは「王貞治としてのバッティングができなくなった」という理由で引退を発表しました。

 

「本当は1000本打つまで現役やりたかった。756号を境に周囲の目、環境、生活が一変してしまった。アーロンが755本で終わらずに900本も打ってくれていればなぁ」

 

引用:Wikipedia – 王貞治

 

現在世界の本塁打数が歴代3位のハンク・アーロンは当時では1位だったため、王貞治さんはハンク・アーロンが900本打っていればその100本上回る1000本を達成できたと考えていたようで、やはり周囲が「世界の王貞治」だともてはやしたことでモチベーションにも影響したのかもしれませんね。

 

 

王貞治の病気で死去した元嫁・恭子さんと3人の娘たち

王貞治の元嫁・恭子さんは57歳で胃がんのため死去

 

病気のため元嫁を亡くした王貞治

王貞治さんは元嫁の恭子さんとは1966年に結婚しており3人の娘に恵まれましたが、2001年10月に胃がんのため57歳の若さで死去しています。

 

王貞治さん自身も2006年に嫁の恭子さんと同じ胃がんのために胃の全摘出手術をしています。

2人の出会いは、当時は高校1年生の恭子さんが友人に誘われて巨人の合宿に遊びに行った時のこと。王貞治さんと恭子さんはここで意気投合して、6年間交際の果てに結婚をして、2人の披露宴には1200人が集まったと言います。

 

 

王貞治には子供は娘が3人

 

 

王貞治さんの子供たちは3人とも娘で、上から理香(りか)さん、理恵(りえ)さん、理沙(りさ)さんと言う名前です。長女と三女についてはあまり情報が出ていません。

 

次女の王理恵さんはスポーツキャスターやタレントとして現在も活躍しています。

 

名前:王理恵(おう りえ)
職業:スポーツキャスター・コメンテーター・タレント・雑穀料理研究家・ジュニア・野菜ソムリエ
生年月日:1970年3月7日
出身地:東京都
出身校:雙葉学園(小学〜中学〜高校)
最終学歴:青山学院大学文学部英米文学科卒業
身長:168 cm
子供:なし
家族:王貞治の次女。姉と妹がひとり。
事務所:スカイコーポレーション

 

 

2015020903

 

王理恵さんはこれまでに3度の結婚を経験しています。

 

1度目の結婚は博報堂時代の同僚ですが、1995年に最初の結婚したものの2年半で離婚しています。


2度目の結婚は出演したテレビ番組のプロデューサーですが、2001年11月に再婚したものの3年後に離婚をしています。

 

3度目の結婚は、ワイルド系の歯科医で現在も結婚生活は続いています。

 

理恵の結婚相手についても詳しく紹介。東京を中心に7つのクリニックを展開する45歳の歯科医で、大学時代はアメリカンフットボール部のガッチリ系のひげが似合うワイルド系。3年前に知人の結婚式で出会い、昨年の夏の終わりごろから交際がスタートしたと説明した。

 

引用:2015-02-10 09:59 医師・本田昌毅氏「幸せになって」 “元恋人”王理恵の再々婚を祝福

 

 

 

王貞治が78歳で再婚~気になるお相手は18歳下の一般人女性

王貞治、福岡の老舗料亭の女将と再婚

 

王貞治、78歳で一般人女性と再婚

2009年や2015年11月20日号の写真週刊誌「FRIDAY(フライデー)」で王貞治さんと一般人女性の同棲が報じられていました。

 

相手の女性は王貞治さんより18歳年下の自民党・稲田朋美さんに似た美人のようで、福岡・中洲にある老舗料亭の女将をしているそうです。

 

王貞治さんが胃がんの手術をした時も献身的に支えてくれた女性のようで、けじめとして再婚に踏み切ったと言われています。

 

王貞治さんは20年前ほど前から知り合っているようで、初めて同棲が報じられたのは2009年で、福岡市内にある高級マンションで同棲していることが分かりました。

 

その後王貞治さんの東京での仕事が増えてきたことで上京し都内の高級マンションに移り住んだことが報じられましたが、女性の薬指には結婚指輪らしき指輪があり、結婚が近いことを噂されていました。

 

そして、2018年5月30日に、王貞治さんは球団を通じて一般人女性と再婚していたことを発表しました。

 

「日頃から皆様方には大変お世話になり、誠にありがとうございます。私事で恐縮ですが、このたび10年来生活を共にしておりました一般女性と入籍しました。これからも2人で、充実した日々を過ごしてまいりたいと思いますので、今後とも温かく見守っていただけますようお願い申し上げます。急なうえ、シーズン中の個人的なご報告になり申し訳ございません。簡単ではございますが、書面にてご報告とさせていただきます」

 

引用:日刊スポーツ – 78歳ソフトバンク王会長が一般女性と再婚

 

そして、王貞治さんの新しい嫁となった女性も取材を受けて以下のように思いを語っています。

 

「主人が元気に仕事をしていることを嬉しく思っていますし、それを支えるのが幸せです。外では主人、家内と呼び合っていますし、家では“あなた”と呼ばせていただいて……。ええ、去年の誕生日には指輪もいただきました」

 

引用:Wikipedia – 一般女性との再婚を発表した王貞治氏 娘が明かす「複雑な胸中」

 

元嫁を若くして失い悲しみを背負って戦ってきた王貞治さんも、この女性の存在により福岡ソフトバンクホークスを強くし続けてこれたのかもしれませんね。

 

 

 

王貞治の娘・理恵、父の再婚に複雑な心境を吐露

王貞治の次女、王理恵は再婚に反対だった

3年前くらいの「週刊新潮」では王理恵さんは父・王貞治さんの再婚について反対の気持ちを語っていました。

 

王理恵さんはとても母親思いだったようで、現在も週に1、2回はお墓参りに行っているそうです。

 

そのため、”王貞治”という世界のスター選手を支え続けてきた母親の苦労を知っているため再婚には賛成していなかったようです。

 

王貞治さんは王理恵さんに昔から頭が上がらなかったそうで、なかなか再婚が難しいことについて周囲に漏らしていたようです。

 

しかし、王理恵さんは最終的には王貞治さんの判断に任せることを語っています。

 

やっぱり娘として亡くなった母への思いがあって、複雑な気持ちが。ただ私も結婚して家を出たので、もう賛成とか反対ではなく、父の決断次第だと思います

 

引用:Wikipedia – 一般女性との再婚を発表した王貞治氏 娘が明かす「複雑な胸中」

 

王貞治さんは再婚したことで心が豊かになり、これからも長生きして球界に関わり続けられることでしょう。

 

 

 

 

王貞治の昔の若い頃の画像特集

 

王貞治の昔の若い頃の画像①

王貞治さんの若い頃はとても精悍な顔立ちですね。

 

王貞治の昔の若い頃の画像②

王貞治さんの昔の若い頃の印象と現在の印象は大きく変わっていないようです。

王貞治の昔の若い頃の画像③

王貞治さんは高校時代までは投手として活躍していたようですが、二刀流にはなれなかったようです。

王貞治の昔の若い頃の画像④

王貞治さんは昔の若い頃には大塚食品のボンカレーゴールドのCMにも出演していたようです。

王貞治の昔の若い頃の画像⑤

王貞治さんの本塁打記録を超える選手が未だ現れていないことが凄いですね。

王貞治の昔の若い頃の画像⑥

王貞治さんはまさに闘志の塊のような人なのでしょう。

王貞治の昔の若い頃の画像⑦

王貞治さんの若い頃はイケメンでもあったようです。

王貞治の昔の若い頃の画像⑧

すべての投手にとってこの王貞治さんの一本足打法は恐怖だったことでしょう。

 

王貞治さんは元嫁の葬儀に参列してくれた多くの人すべてに電話でお礼の電話をするほど誠実で真面目な性格をしていると言われています。

 

人一倍自分に厳しい性格だったからこそ王貞治さんは現在まで打ち破られていない本塁打記録を打ち立てて「世界の王貞治」と呼ばれ続けているのでしょう。

 

 

 

 

王貞治について総まとめすると・・・

・王貞治の元嫁・恭子さんは、57歳の若さで胃がんで亡くなった。

・王貞治には娘が3人おり、次女はスポーツキャスター・タレントとして活躍する王理恵である。

・王貞治は2018年5月30日、18歳年下の福岡の老舗料亭の女将と再婚を発表した。

 

読売ジャイアンツで主力として活躍し、現在は福岡ソフトバンクホークス株式会社の取締役会長兼GMを務めている王貞治さんについて総まとめしてきました。

 

王貞治さんは現役時代にスーパースターと言える活躍をし、監督としても福岡ソフトバンクホークスを何度もリーグ優勝に導き、「第1回 ワールド・ベースボール・クラシック」では初優勝に導くなど、監督としても「世界の王貞治」でした。

 

2018年5月に一般人女性との再婚が報じられて話題となった王貞治さんですが、78歳での再婚ということで多くの世の男性に勇気を与えているようです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

nPV2aj7R_400x400

谷繁元信の現在!成績や年俸推移・高校受験失敗の噂・嫁と息子・最新活動も総まとめ

20220301-07314671-nnn-000-4-view

佐々木朗希の父と母や兄弟など家族!身長や高校時代・彼女情報や結婚観もまとめ

20220130-OHT1I51218-L

山田遥楓の嫁は成田さやか?源田壮亮の妻/衛藤美彩への誹謗中傷の内容・子供やその後もまとめ

G20110531000928220_view

渡辺俊介の現在!嫁と子供・息子の学歴(海城高校&東大)・年俸推移と成績もまとめ

news_image

門田博光の現在!成績や年俸推移・ホームランへのこだわり・脱臼・死去など総まとめ【不惑の大砲】

和田豊

和田豊と星奈々の不倫メール内容~嫁と娘や息子の現在も総まとめ

04a9b369fbe3a703fadb1a985a9093c0_1

山本由伸の彼女は野崎萌香?身長や高校時代の活躍・生い立ちや実家と家族もまとめ

o0168024014635194956

樋口由紀子(小瀬浩之の嫁)の現在!旦那の死因・坂口智隆と再婚の噂や子供・経歴やプロフィールまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

mig

パパイヤ鈴木が家族で沖縄移住!嫁と子供(娘/息子)や現在の生活まとめ

wakamura350

若村麻由美の旦那と子供!渡辺謙との関係・若い頃から現在・偽装結婚の噂や遺産も総まとめ

サッカー日本代表

サッカー日本代表の監督まとめ!歴代人気ランキングTOP15【最新版】

picture_pc_41eac82be83e20637c64927824ee5b2f

望月龍平(望月衣塑子の弟)の現在!国籍が韓国の噂・姉&嫁と子供など家族・結婚と離婚の噂・オンラインサロンもまとめ

o0480036013878734183

村井美樹の結婚相手の旦那や子供の情報&温泉事件の真相まとめ

つぶやきシロー

つぶやきシローの現在!本名や出身地と実家~彼女や結婚観など総まとめ

スクリーンショット 2022-04-06 13.25.29

渡辺大知の結婚や歴代彼女は?有村架純や夏帆と熱愛の噂もまとめ

猪狩ともか

猪狩ともか(仮面女子)の現在!事故現場や写真とその後・本名と大学も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

default_f33f236ce5a8a385fa5fe69fd036b0bd

唐田えりかは声が棒読みで下手?可愛くない?ソニー損保CM女優の評判まとめ【動画・画像有】

眞鍋かをり

【太った】眞鍋かをり、出産後の現在は激太り?体重変化まとめ【画像で検証】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す