水谷豊

水谷豊の娘・趣里は伊藤蘭との子供!元嫁ミッキーマッケンジーとの結婚・離婚から現在まで総まとめ

水谷豊さんは、現在「相棒」シリーズなどに出演する俳優です。

この記事では、水谷豊さんの結婚歴(1度目・ミッキーマッケンジー、2度目・伊藤蘭)や子供についてまとめています。

水谷豊さんのプロフィール

 

名前:水谷豊(みずたにゆたか)

出身地:北海道

生年月日:1952年7月14日

身長:168cm

血液型:A型

デビュー:1965年

所属事務所:トライサム

 

水谷豊さんは、「相棒」シリーズなどに出演している俳優です。

1965年の13歳時に劇団ひまわりに入団し、1968年にはドラマ「バンパイヤ」にて主役でデビューしました。以降演技力を認められ、さまざまな作品に登場しています。たとえば「傷だらけの天使」・「熱中時代」シリーズ・「相棒」シリーズなど、デビュー後から現在まで話題となった作品に主演・出演している実力派俳優です。

 

水谷豊さんの1度目の結婚!嫁はミッキー・マッケンジー

一人目の嫁・ミッキー・マッケンジー

名前:ミッキー・マッケンジー

アメリカ出身の女優。

 

1982年に結婚し1986年に離婚、その原因とは?

水谷豊さんというと二人目の嫁・伊藤蘭さんのイメージが強いですが、1982年にアメリカ出身女優ミッキー・マッケンジーさんと1度目の結婚をしています。ミッキー・マッケンジーさんとは、水谷豊さんの代表作の一つでもある「熱中時代」で共演しました。

 

水谷豊

出典:http://i.rubese.net/twisoq/

熱中時代で共演し、仲を深めた二人。

しかし、結婚からわずか4年で離婚しています。

 

水谷豊さんとミッキー・マッケンジーさんの離婚原因は性格の不一致と当時伝えられ、実際に結婚半年ほどからすでに別居状態であったと言われています。

 

水谷とミッキーは結婚後わずか半年で東京・ロスの別居状態となり、不仲説がマスコミを賑わすようになる。

引用:伊藤蘭 バツイチ水谷豊とハワイで極秘電撃婚

 

ミッキーさんは1999年に”愛 今も私は「熱中時代」”という本を出版していますが、それのあらすじからは流産という悲しい経験があったことも語られているようです。

 

ハリウッド女優からテレビのヒロインへ、そして俳優・水谷豊との結婚、妊娠、流産、離婚

引用:愛 今も私は「熱中時代」 単行本 – 1999/12

 

余談ですが、離婚したミッキー・マッケンジーさんはゴルフに携わる仕事をし、のちにプロゴルファー(現・インストラクターとも)の男性と結婚。また宣教活動などもされていたようです。

 

プロゴルファーの米国人男性と結婚。近況について、教会で知り合った友人が語る。

「ゴルフの仕事のかたわら、マッケンジーさんはご主人と宣教活動をされていました。その当時、お二人は双子の小さなお子さんと養子縁組みされました。子どもはまだ小さかったので、子育ての環境を考えると母国アメリカのほうが育てやすいということもあり、数年前にアメリカへ帰国されたと思います。現在も子育てをしながら現地でキリスト教関係の仕事をされているはずですよ」

引用:あの人はいま【ドラマ女優編】『Gメン’75』藤田美保子、『雑居時代』山口いづみ、『アテンションプリーズ』紀比呂子…

 

シャーロット・ケイト・フォックスさんと似てる?

 

ミッキー・マッケンジーさんは、その経歴(アメリカ出身の女優で母国では代表作も少ない中、日本でブレイクした)がシャーロットさんと被ると感じる人もいるようです。

 

 

水谷豊さんが再婚!嫁は伊藤蘭

二人目の嫁・伊藤蘭さん

名前:伊藤蘭(いとうらん)

本名:水谷蘭

出身地:東京都武蔵野市吉祥寺

生年月日:1955年1月13日

身長:157cm

血液型:O型

出身高校:日本大学第二高等学校

最終学歴:日本大学芸術学部演劇学科

デビュー:1972年〜1978年(キャンディーズ時代)、1980年〜(女優)

所属事務所:トライサム

 

キャンディーズ時代!(真ん中)

 

伊藤蘭さんは、1970年代に活躍したアイドル・キャンディーズのメンバーで、解散コンサートでは「普通の女の子に戻りたい」という名言を残しました。その後、1980年に映画『ヒポクラテスたち』で女優にて芸能界復帰。

 

キャンディーズの他メンバーとは解散後も親交を持ち、2014年に田中好子さんが亡くなった際には藤村美樹さんとともに最期を看取り、葬儀ではともに弔辞を読みました。

 

 

1989年に結婚した二人の馴れ初めは?

二人の出会いは水谷豊さんが23歳のときで、雑誌の仕事で初対面を果たしました。

 

最初に蘭さんに会ったのは僕が23歳のとき。週刊誌の表紙の撮影で一緒になったんです。僕、雑誌の表紙って恥ずかしくてできなくて、ずっと遠慮してたんです。「どなたか好きな人と一緒に」と言われても、「いや、会いたい人いないからいいです」。そしたら編集の人が「キャンディーズはどうですか?」。「え? キャンディーズに会えるんですか? じゃあやります」(笑)

 

胸ときめかせて行ったんですよ。質問もいろいろ考えて。でもいざ会うと質問なんかできないですよ。どんどん時間が過ぎていって。で、写真を撮り終わるころに言った一言が「忙しいんですか?」(笑)。そしたら隣にいたスーちゃんが「ええ」って答えてくれて、それで会話が終わっちゃった。

引用:妻は伊藤蘭の水谷豊 実はキャンディーズの大ファンだった

 

つまり1975年ぐらいで、水谷豊さんも当時の大人気アイドルにはドキドキだったようですね。ただ水谷豊さんはその後「熱中時代」で共演したミッキー・マッケンジーさんと結婚・離婚となっていますので、実際に交際に発展したのは1980年代に入ってからでした。

 

 

共演作を機に仲を深めたと見られる二人。

「事件記者チャボ」より。

 

1980年に伊藤蘭さんは女優として復帰し、以降水谷豊さんとは『あんちゃん』(1982年)、『事件記者チャボ!』(1983年)等で共演し、その際に仲を深めたとみられています。当時既婚者だった水谷豊さんですが、その頃からすでに熱愛が噂されていたようです。

水谷は翌年の「事件記者チャボ」(同)で相手役に伊藤を指名。共演タレントが「スタジオで(撮影の合間に)手を握り合ったり、一緒に帰るのも多かったり」と証言するなど熱愛の噂が……。伊藤の母は「本人は今、仕事に熱中していますからねえ。結婚だけが人生じゃありませんから」とかわし、所属事務所は「恋人同士なんてことはありません」と否定したが、プライベートでも2人のデート現場が目撃されるように。

引用:伊藤蘭 バツイチ水谷豊とハワイで極秘電撃婚

 

1986年にミッキー・マッケンジーさんとの離婚成立後に、二人は交際を認め、幾度か破局危機もあったようですが、1989年1月に結婚。ハワイでの結婚式後には会見を開いています。

 

水谷は「ボクはあんまり冷静じゃなくって、彼女のウエディング姿もよく見られなかった」とテレ笑い。伊藤も「私も緊張しました。リハーサルなしで、いきなり本番ですから」と会場の笑いを誘った。プロポーズは88年11月のこと。食事帰りの車の中で「一緒に住まないか」という水谷に、伊藤は「式の時には1回目の時(ミッキーとの式)と同じ服は着ないでください」と返事をしたという。

引用:伊藤蘭 バツイチ水谷豊とハワイで極秘電撃婚

 

以降、おしどり夫婦として知られるように

2013年に徹子の部屋で夫婦共演。

仲の良い様子がとても素敵です。

 

その日にあったことを話さないとすっきりしないからと、お茶を入れて伊藤をおしゃべりに誘うこともしばしば。伊藤もまた、そんな水谷がいないと「毎日がつまらない」という。

水谷が留守の時はどうするのかと聞かれれば「最近は3、4日は大丈夫になりました」と伊藤。「地方ロケで1ヶ月近く家を空けることもある」という水谷に、「あんまり長くいないと、もういい加減にしてほしいなって思います」とすねる伊藤。そのアツアツぶりに、さすがの黒柳も当てられっぱなしだ

引用:水谷豊&伊藤蘭夫妻がトーク番組初共演 7・4放送『出張!徹子の部屋』

 

 

映画「少年H」(2013年)で夫婦共演。

約30年ぶりの共演作でもあります。

 

「少年H」での夫婦共演となった理由は、水谷豊さんからのオファーだったそう。

 

水谷は、伊藤の還暦祝いにこの母親役をオファーしたそうで「次は古希(70)のお祝いに何か」と、笑いを取った。

引用:水谷豊夫妻、会見でラブラブ。伊藤蘭は「水谷豊さんのおかげ」と感謝!

 

映画共演にあたり、お互いの魅力について改めて語る二人。

 

Q:共演して気付いたお互いの魅力を教えてください。

水谷:今までも蘭さんの舞台や映像を観てきて、その都度、感激しているんです。今回も、僕からは変に口を出さない方がいいだろうと思っていたんですが、出来上がった作品を観て、「ああ、やっぱり、口を出さなくてよかったな」と思ったぐらいです(笑)。こういう仕事ですから、もしかしたら、話し合ったり、前の日に翌日のリハーサルすることもあるんだろうかと思っていたんですけど、それも全くなかったですしね。

伊藤:たぶん長年、一緒にいることで、俳優としての在り方みたいなことが自分では知らず知らず、無意識のうちに影響を受けているんじゃないかと思うんです。それがどういう形になって出ているのかはわからないんですけど、俳優さんとして本当に尊敬しています。

引用:「「一生に一度、あればいいな」と思っていた夫婦共演が実現」

 

尊敬あり感謝ありの素敵なご夫婦ですね。

 

水谷豊さんの子供は、伊藤蘭さんとの一人娘・趣里さん

趣里さんのプロフィール

名前:趣里

出身地:東京

生年月日:1990年9月21日

身長:158cm

血液型:O型

所属事務所:トップコート

 

 

2002年頃の水谷家。

 

一人娘・趣里さんは女優として活動中!

趣里さんは、幼少期からバレリーナを目指し留学までしていましたが、怪我のため断念。以降、両親と同じ道へ進みました。

 

2011年に”3年B組金八先生ファイナル〜「最後の贈る言葉」”で女優デビューし、2016年には朝ドラ「トトねえちゃん」に出演、映画でもすでに主演を何回か務めるなど活躍中です。

 

娘の趣里さんが同じ道に入る事に対して、水谷豊さんも伊藤蘭さんも暖かく見守っているようです。

 

2人は「自分で納得した方がいい」と温かく見守り、娘の決断を尊重した。「感謝の思いでいっぱい」と趣里は振り返る。一部で父との不仲が報じられたこともあったが、「一切ない。本当に仲良し。毎日会ってます」と話し、互いの出演作は必ず見に行くという。

引用:趣里、水谷豊&伊藤蘭に感謝の思い

 

伊藤蘭さんからは、父親似だと言われている趣里さん。

 

顔は私に似ているとよく言われますが、気質は夫似。努力家で、お芝居に対する思いがすごく強いですね。何か言ってこない限り、こちらから口を出すことはほとんどありません」

引用:元キャンディーズの伊藤蘭 娘・趣里の気質は夫・水谷豊似

 

これからの活躍が楽しみですね。

 

まとめ

・水谷豊は1982年にアメリカ出身女優ミッキー・マッケンジーさんと結婚するも4年後の1986年に離婚した。

・水谷豊は1989年1月に伊藤蘭と再婚。1990年9月には1人娘で女優として活躍する趣里が生まれた。

水谷豊さんは伊藤蘭さんのイメージが強く、アメリカ人女優と結婚していた事実を知らなかった方も多いのではないでしょうか?

 

また、娘の趣里さんも女優としてデビューした今、家族全員で共演なんて日が来るかもしれませんね。期待です!

 

【関連記事】

俳優・女優の演技力ランキング!演技が上手いと言われる理由も徹底紹介

歴代ドラマの視聴率ランキングTOP50!人気の名作を振り返る【最新版】

嫌いな芸能人・有名人ランキング!男性・女性別のTOP10まとめ

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ke

勝村政信が離婚?結婚した嫁と子供の情報&浮気騒動まとめ

20120412_415158

峰岸徹の若い頃と現在!岡田有希子との関係・嫁と子供・死因まとめ

倉本e

倉本聰の嫁や娘など家族情報!姪の鈴木沙彩事件と犯人も総まとめ

比嘉愛未

佐々木蔵之介の彼女遍歴&結婚情報!嫁は年齢から薬剤師とは別の女性

31

藤岡弘の嫁と子供(息子/娘)の現在!若い頃から最近の様子まで総まとめ

image-3aa59

今井雅之の最期と死相~大腸がんの闘病と別人写真・嫁や子供も総まとめ

7c7f5d712ae93511cd6ad870d72cf72e

佐田啓二(中井貴一の父)の死因は運転手の事故!ハーフ説・嫁との結婚や子供・その後の家族の生活も総まとめ

A0002231-00

柴田恭兵の現在!若い頃と身長・嫁と子供や自宅・がんで痩せた噂や引退説の真相も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

tetsuwan-dash-fake09

鉄腕ダッシュのやらせ疑惑と台本流出まとめ!ネットの反応は?

31D422Q7RXL._AC_

フランク永井の死因と晩年!自殺未遂と後遺症・姉と嫁など家族まとめ

唐橋充

水野美紀の旦那と子供情報!結婚相手・唐橋充の経歴やイラスト絵も総まとめ

d_15229890

遠藤玲子アナの現在!結婚した旦那と子供・育休の話題まとめ

IMG_036D37055A4D-1-1024x554-1 (1)

はじめてのおつかいで死亡事故?絵里ちゃん(黒木エリー)の事故死の真相と死因も総まとめ

mNkW5Wo7

V6メンバーの人気順ランキングTOP6まとめ【2024最新版】

E8BnbpHUYAIGYhG

グァンス(超新星)の彼女は篠原涼子?馴れ初めや共演・身長と年齢などプロフィールも総まとめ

2015020100436-770x584

佐藤由規の現在!仙台育英高校・年俸や成績・弟など家族・結婚した嫁や子供も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. 結婚おめでとうございます。

前後の記事

興味があればチェックしてね

倖田梨紗

倖田梨紗の現在!薬逮捕の詳細・田中聖や宮尾祥慈など歴代彼氏まとめ

イモトアヤコ

イモトアヤコの登山歴・歯の治療理由・年収・彼氏や結婚!全てを徹底まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す