渡辺謙

渡辺謙と元嫁の離婚裁判が壮絶!娘の杏&息子の渡辺大との複雑な関係もまとめ

渡辺謙さんは、世界を舞台に活躍する日本人俳優です。2005年には南果歩さんと再婚していて、1983年に結婚した元嫁との間には、同じく俳優として活動する渡辺大さんと杏さんがいらっしゃいます。

 

この記事では、渡辺謙さんが元嫁と離婚した原因や子供たちとの関係についてもまとめています。

渡辺謙さんのプロフィール

名前:渡辺謙(わたなべけん)
出身地:新潟県
生年月日:1959年10月21日

身長:184cm

デビュー年:1979年

出身高校:新潟県立小出高等学校

所属事務所:ゲイダッシュ

 

元嫁:由美子夫人(1983年〜2005年)

現嫁:南果歩(2005年〜)

子供(元嫁との間):渡辺大(1984年8月1日生)と杏(1986年4月14日生)

 

 

 

渡辺謙さんは、日本国内外で活躍している俳優です。

 

1980年頃から劇団に入り俳優活動を開始、その後1982年にテレビデビュー、1984年には映画デビューも果たしています。

渡辺謙さんは、1987年に演じたNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」が平均視聴率39.7%を記録し出世作にもなりましたが、1989年に急性骨髄性白血病を発病し芸能活動を休業。生死すらも関わる危ない状況でしたが1年の闘病生活を経て復帰、1994年に一度再発しましたが、その治療後の経過は良好とのこと。

 

ラストサムライでの渡辺謙さん。

 

2003年に出演した「ラストサムライ」では、アカデミー賞やゴールデングローブ賞などの助演男優賞にノミネートされるなどして、世界的にも注目されるようになります。

これをきっかけに英語を習得し日本国内のみならず海外での俳優活動も開始、バットマン・ビギンズ(2005年)、SAYURI(2005年)、硫黄島からの手紙(2006年)、GODZILLA(2014年)、トランスフォーマー/ロストエイジ(2014年)など多くの大作映画に出演しています。

 

渡辺謙さんとの離婚原因は元嫁の”借金”?泥沼離婚裁判だった!

渡辺謙さんと現在の嫁南果歩さんの画像。

 

渡辺謙さんは2005年12月に女優の南果歩さんとご結婚され、非常に仲睦まじい姿が印象的ですが、1983年から2005年まで結婚していた元嫁がいます。元嫁との間には二人の子供がいて、ともに同じ俳優として活動する渡辺大さん(第一子)と杏さん(第二子)がいらっしゃいます。

 

渡辺謙さん元嫁の名前は由美子さんで、結婚前にモデルとして活動していたとも言われています。娘の杏さんなどを見ればわかりますが、やはりお母さんもとても綺麗な方だったのではないでしょうか。

 

画像の左の女性が、渡辺謙さんの元嫁の由美子さんであると言われています。

 

離婚原因は、元嫁の借金?宗教?

そんな渡辺謙さんと元嫁由美子さんの離婚原因は、元嫁側がした”借金”だと言われています。では、元嫁の由美子さんが借金した理由とは一体何だったのでしょうか。

 

渡辺謙と杏の実母である前妻は、前妻の2億円という巨額の借金トラブルをきっかけに離婚。前妻は渡辺が1989年に急性骨髄性白血病を発症し、その闘病生活の中で新興宗教・釈尊会に傾倒。病気が完治したことから、ますます釈尊会にのめり込み、ついには杏の学校の保護者にまで金を無心するほどだったという。

 

そうした借金の事実を知った渡辺は、前妻との離婚を決意。

引用:杏と父・渡辺謙の関係は微笑ましくない? 実母の借金トラブルが原因か

 

1989年に渡辺謙さんが患った急性骨髄性白血病とは?

 

まず渡辺謙さんが1989年頃に患った急性骨髄性白血病は、生死に関わるぐらいに危ない状態だったと言います。ちなみに昭和の名女優夏目雅子さんもこの病気でお亡くなりになっています。

病気の詳細はこちらから→急性白血病 岩手医科大学

 

渡辺謙さんがこの病気にかかった時に医師に受けた宣告は、以下の通り。

 

診断した医師からは「このまま仕事を続けるのなら、保証できる命は1ヶ月」と宣告されます

引用:2度の白血病を患った渡辺謙、「保証できる命は1ヶ月」から奇跡の復活劇

 

つまり元嫁由美子さんの当時の状態は、人気俳優だった夫渡辺謙さんの闘病生活を支え、幼子二人を抱えていかなければならないということ。それが、いかに彼女にとって心細く不安であったのかは、推察できます。 

 

そして、そんな時に彼女はとある宗教を紹介されます。

 

高額な治療費もあって、まだ小さかった杏と大を抱えた妻の由美子さんは、苦しい生活の中で渡辺の闘病を必死に支えました。そんな中、ある歌舞伎俳優の紹介で出会ったのが宗教団体『釈尊会』の小野兼弘会長(故人)です。

引用:新視聴率女王・杏のど根性素顔「デビュー当時、父が渡辺謙であることを隠した」

 

渡辺謙さんの病気が治ったタイミングも合わさり、元嫁の由美子夫人はこの釈尊会(小野兼弘会長が1982年に設立した新興宗教)にますます心酔したのは、すでにご紹介した通り。

 

 

しかし、やがて宗教に関連して元嫁が莫大な借金をしていることが判明し、渡辺謙さんは親権と離婚を求めて裁判を起こしたという流れになっています。

 

由美子夫人の信仰心は常軌を逸してゆき、01年には渡辺の自宅が税金滞納で差し押さえられたことが発覚する。原因は由美子夫人が作った借金だった。

 

由美子さんは、杏の同級生の親たちからも借金をしており、その額は約25000万円。金は釈尊会や会長に送金されており、小野会長からも約45000万円の借金をしていたことが裁判で明らかになっています」(女性誌記者)

 

02年には渡辺が家を出てゆき、離婚と子供の親権を求めて夫人を提訴。

引用:新視聴率女王・杏のど根性素顔「デビュー当時、父が渡辺謙であることを隠した」

 

元嫁の由美子さんが精神的に辛い状況だったのはわかりますが、莫大な借金を正当化できる理由は何一つないです。その上、娘の友人関係にも影響を及ぼしかねないような借金ルートは、尋常ではありません。

 

泥沼離婚裁判で語られた新事実!渡辺謙さんの女性問題も離婚原因?

 

渡辺謙さんが起こした離婚裁判では、謙さん側の不倫疑惑を元嫁の由美子さんが暴露し、まさに泥沼の様相に。そしてその女性問題解決のため、借金をしたという主張もしています。

 

由美子夫人は裁判で「借金は渡辺の女性スキャンダルのもみ消しのため」「車やバッグの中に隠し持っている〇〇〇などを見ました」という証言をしており、不倫相手として多数の女優の名前をあげたことも話題となった。

引用:新視聴率女王・杏のど根性素顔「デビュー当時、父が渡辺謙であることを隠した」

 

渡辺謙さんが不倫していたという女優については、斉藤由貴、池上季実子、荻野目慶子、高島礼子、若村麻由美などそうそうたる面々が並びます。

 

これらの不倫交際については、渡辺謙さん側は否定。

 

しかし、度々渡辺謙さんの不倫疑惑が報じられていたのも事実で、この頃に謙さんが行った事務所移籍もそういった女性問題への対策があったと言われています。

 

渡辺は、2002年に劇団「円」から大手芸能プロ「ケイダッシュ」に移籍。渡辺自身はこの移籍を「FAのようなもの」と言っていたが、移籍前に高島礼子との”W不倫スキャンダル”が女性誌に報じられたことから、「大手プロに入れば、スキャンダルは止まる」という思惑があっての移籍といわれた。

引用:『妖怪人間ベム』の″ベラ役″がハマった杏 成長の影に両親の泥沼離婚騒動があった!?

 

離婚後からの、渡辺謙さんと子供たちとの関係の変遷

離婚を勝ち取った渡辺謙さん……しかし、子供たちとは関係断絶へ

離婚裁判は、2005年に渡辺謙さん側の主張が認められる形で決着がついています。

 

俳優の渡辺謙(45)が妻の由美子さん(44)に離婚を求めた訴訟で、離婚を認めた1審判決を不服として、由美子さん側が控訴していた裁判の判決が16日、東京高裁で言い渡され、由美子さん側の控訴が棄却された。

 

由美子さんが離婚を条件に求めていた財産分与も認められなかった。

引用:渡辺謙、高裁でも勝訴~離婚訴訟

 

離婚裁判は2年にも及ぶ泥沼になりましたが、渡辺謙さんの勝訴が確定し離婚成立。渡辺謙さんの訴えが認められる形になりましたが、子供たちは母親側についていきます。謙さんは、親権を求めていたと言われていますが、あまり親子仲が円滑と言えなかったようです。

 

長男の渡辺大さん。

 

まず離婚裁判中に、長男である渡辺大さんが週刊文春に暴露した父親への不満も世を騒がせています。

 

父に対して、息子としての願いを伝えたうえで、できるだけの誠意を見せて、苦しむ母を助けてほしいと綴ったのだった。

 

さらには、毎月、大の口座に振り込まれる約束だった生活費についても暴露した。

<十万円しか振り込まれない月もあれば、まとめて一気に振り込まれる月もありました。(中略)振り込みが遅れると僕らはかなり厳しい生活を強いられました>

「謙さんは、“そんなことをすると、親子の関係が終わりになってしまう”というようなことをいって引き止めたそうですが、それでも大さんはいうことを聞かなかったそうです」

引用:渡辺謙長男 両親の離婚裁判中に内幕暴露するも今は関係良好

 

この暴露の影響もあってか、当時既に俳優として活動していた渡辺大さんは所属事務所を解雇されています。

 

 

その余波は娘の杏さんにも……。

 

離婚後、もちろん元嫁の由美子さんには借金が残りました。そのために杏さんは高校を中退し、働くようになったと言います。

 

借金返済は遅々として進まず、家を出た渡辺からの生活費も滞り始めた。杏は「借金を返せない要因に私たちの学費がある。それなのにのうのうと学校に行っていたら失礼だ」として高校を中退。モデルとして働き始める。

 

「兄も大学中退を考えていたのですが、杏は『男はやはり大学へ行って卒業するべきだ』と止めました。代わりにみずから履歴書を持って事務所に売り込み、モデルとしてサンミュージックに所属することになった。当初はギャラを前借りして家の生活費に充てていたそうですが、事務所には父親が渡辺謙であることはずっと隠していたそうです」

引用:新視聴率女王・杏のど根性素顔「デビュー当時、父が渡辺謙であることを隠した」

 

かなり男前の杏さん。2005年ごろからは、モデルとして海外のコレクションにも出演していた杏さんの背景には、こんな家庭事情があったとみても良いかもしれません。

 

そして借金については、順調にキャリアを伸ばしてきた杏さんが既に完済。また母親を個人会社の社長に据えているとも言われています。

 

借金問題が原因で父・渡辺謙との離婚訴訟を経て離婚した母親を個人会社の代表にするなど、面倒を見ており、1億円以上あった母親の借金を主演したNHK連続テレビ小説「ごちそうさん」の放送が始まる直前に一括返済していたというのだ。

引用:杏、1億円以上の母の借金返済か

 

 

なお杏さんは離婚前に父親について行ったとも言いますが、すぐに母親のもとに戻っています。

 

離婚前に謙が家を出て行ったとき、杏は一旦、父について行っているのだ。しかし、数日後に母と兄が暮らす実家へ戻ってきたという。そのことを兄の大は、前述の告白文のなかで「理由はよくわかりませんが、父の家にはいづらかったのだと言っていました。妹は自然と父からの連絡を拒むようになり、父と母、父と妹の連絡は、僕がやるようになりました」と書いている。

引用:杏と父・渡辺謙の関係は微笑ましくない? 実母の借金トラブルが原因か

 

何があったかわかりませんが、そんな杏さんが選んだのは借金をした母親という事実。その後、父親との連絡さえ閉ざし、杏さんは母親とともに莫大な借金返済をすることになりました。

 

 

ちなみに、2005年12月に再婚した南果歩さんの連れ子(前夫辻仁成との間の子)を、渡辺謙さんは養子縁組しています。

 

南が前夫の辻仁成との間に儲けた1子(男子)とも養子縁組(次男)し、一時は南と次男と共にロサンゼルスを生活の拠点にしていた。

引用:渡辺謙 wiki

 

やがて親子和解へ

渡辺謙さんと子供たちの間に深い溝があったことは前述してきた通りですが、芸能界という同じ土俵にいる大きな父親の存在は無視できるものではありません。

 

やがて双方ともに渡辺謙さんとの仲が修復したと見られる言動をしています。

 

 

まず、お兄さんの渡辺大さん。

 

大本人に話を聞いてみると、“断絶”の原因となった告発記事に対しては、いまは反省しているという。そして、2005年12月、謙が南果歩(48才)と再婚したことがきっかけに、父子は“和解”へと進み始め、いまでは良好な関係が続いているという。

引用:渡辺謙長男 両親の離婚裁判中に内幕暴露するも今は関係良好

 

続いて杏さんは、既に交流があるのはいろいろと報じられていますね。

渡辺謙、双子出産の杏から相談受けていた 仕事か子供か…

 

親子関係改善のきっかけは、メール交換から。

 

実は杏と渡辺は、メールのやりとりなどから始め、和解していたのだが、この1年半、東出との交際を報告したり、東出と渡辺のドラマ共演があったりするなかで、かつての父娘関係を取り戻していた。

引用:東出昌大と入籍した杏 今春予定挙式の親族席で悩みを抱える

 

同じ芸能界で生きて行く大先輩として、子供たちにとって俳優である父親は頼りになる存在でもありました。

 

現在息子の渡辺大さんの所属事務所は、渡辺謙さんが所属しているゲイダッシュの系列のケイパーク。杏さんは、渡辺謙さんの後ろ盾もあった事務所移籍をきっかけに、どんどんブレイクしたと言います。

 

杏はサンミュージックブレーンに所属時、父親の渡辺が米アカデミー賞助演男優賞にノミネートされたことに触発され、モデルから女優の道に進むことを選んだ。そんな杏の願いをかなえるべく、サンミュージックに渡辺が直接「娘を移籍させてやってほしい」とお願いに上がっていたというのだ。

 

しかし、渡辺が勧めた移籍先はモデル事務所だったため、女優としての活動ではイマイチぱっとしなかった。その後、渡辺プロダクション系列の「トップコート」に所属してから頭角を現してきた。これも、父・渡辺の陰ながらの応援があってのこと。

引用:『妖怪人間ベム』の″ベラ役″がハマった杏 成長の影に両親の泥沼離婚騒動があった!?

 

しかしや元嫁の由美子さんと渡辺謙さんの溝は埋まらず、大事な娘である杏さんの結婚式にお母さんは出席していないということも、それを物語ります。

 

杏の挙式 渡辺謙・南果歩夫妻が出席するも実母の姿なかった

 

泥沼と言われた離婚騒動から10数年経ち、雪解けしてきたかのように徐々に縮まってきた親子関係。しかし、その事実から見るに高校を中退して働きに出たという杏さんなど、この離婚の一番の被害者は全く罪のない子供たちと痛感させる離婚騒動でした。

 

もちろん現在関係は良好のようですので、それ以上のことはありませんが、複雑な事情が入り組んでいたようですね。

 

釈尊会の若村麻由美と渡辺謙さんの関係とは何だったのか

渡辺謙さんの離婚裁判の中で、気になるフレーズとして釈尊会(元嫁がお布施のため借金した)と若村麻由美(渡辺謙さんの不倫相手?)さんが出てきます。

 

そして釈尊会を立ち上げた小野兼弘会長と若村麻由美さんは、2003年9月に結婚。

 

 

若村さんと小野会長は1993年ごろに知人の紹介で知り合い、2003年9月に結婚した。美人女優と体重100キロを超える巨漢の新興宗教会長という異色の組み合わせで世間の注目を集めた。

引用:若村麻由美さん夫急死…書面で「今はボーッとした頭」

 

渡辺謙さんは、若村麻由美さんとの浮気に真剣になって嫁の由美子夫人に離婚を迫り、あまつ暴力までふるったと裁判内で追求されています。(渡辺謙さんは否定)

 

そのタイミングで若村麻由美さんは、釈尊会の小野兼弘会長と結婚しています。結婚後、若村さんは渡辺謙さんとの不倫スキャンダルもあって順調だった芸能活動も以前より控えめに。

 

小野兼弘会長との結婚会見を、一人で開く若村麻由美さん。

 

若村麻由美さんは2003年9月に結婚後の2004年2月に開いた会見で、渡辺謙さんとの不倫関係を否定するとともに、未だに夫の小野会長との別居も明かしていました。

 

裁判の話には一瞬表情を硬くし、「ご夫婦のことはご夫婦の中で解決されればいい」。渡辺とかつて交際していた、と法廷で実名が出たことにも「事実ではありません」と冷静に否定した。

 

「お釈迦様を信じています」と信者であることを明かした若村だが、教祖と一緒の旅行や、2ショット写真もないそう。昨年9月4日の入籍から今も別居中だ。「仕事が落ちついたころ挙式を考えたい」「新婚旅行はインドに行きたい」とも話したが、渡辺夫人の金銭トラブルで小野氏に火の粉が降りかかる可能性もあり、前途は…。

引用: お釈迦様がつけた恋の火…若村麻由美“怪見”

 

その後2007年の小野兼弘会長の急逝で、若村麻由美さんは女優活動を本格的に再開。

 

夫の死後、彼女に残された遺産はほぼなく、写真1枚という物寂しいものであったことも報じられています。

 

小野会長が若村の手元に残した財産は、小野会長の両親の写真1枚だけだという。

 

小野会長は約3億円の返還を求めて身内に訴えられたり、都内の料亭から約6000万円の未払いで訴訟沙汰になったりと金銭トラブルが絶えなかった。このため、週刊誌が「若村には借金だけが残った」と相次いで報じたが、若村は〈もともと遺産を相続する意思はなかった〉と明かしている。

引用:遺産も借金もなし「ゼロ」からスタートする若村麻由美

 

事実だけをまとめてみると、渡辺謙さんとの不倫疑惑、宗教教祖との短い結婚生活(別居?)、遺産無し。そして現在の彼女は女優としていきいきと活動しています。

 

現在の若村麻由美さん。10年前とほとんど変わらず、香り立つような美人女優です。

 

渡辺謙さんも若村麻由美さんも不倫を否定していますが、いろいろ共通項が多すぎて何の関係無しということが不自然に感じてしまうほど。 

 

噂では渡辺謙さん側の借金を一部負担する代わりに、若村麻由美さんが小野会長と結婚した……という説も流れていますが、結局渡辺謙さんは借金には関知せず、完済したのは杏さん。ですので、それはさすがに無いかもしれませんが、いろいろ違和感を感じてしまう一連の絶妙なタイミングでした。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

小園凌央

ヒロミ&松本伊代の息子・小園凌央まとめ|成城大学に通いつつ本名で俳優活動

有村架純・岡本圭人

有村架純と岡本圭人の熱愛フライデーまとめ!彼氏彼女の関係になったきっかけは?キス写真はどこから流出?

渡辺徹

渡辺徹が人工透析…糖尿病の現在の病状&病気の原因と噂の食生活まとめ

真剣佑

千葉真一の息子・真剣佑に隠し子!?子供の母親などスキャンダル内容まとめ

栗山千明

栗山千明のエラの変化を画像で比較検証!顔変わった原因は整形?歯を抜いた?

15309_original

安達祐実の旦那・桑島智輝カメラマンの情報まとめ|離婚歴有バツイチ同士の再婚だった

斉藤由貴

斉藤由貴と旦那の宗教結婚・子供・激太り後にダイエット成功でかわいい現在まとめ

賀来賢人・榮倉奈々

榮倉奈々&賀来賢人が結婚!嫁と旦那の身長差がおかしい?元彼氏・元彼女も合わせてまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

宮沢りえ

宮沢りえの元旦那・娘・離婚原因まとめ|直筆サインの字が下手とネット騒然(画像あり)

美奈子

美奈子の現在は?タトゥー公開・激太り・再婚…元旦那ビッグダディとの離婚後まとめ

東国原英夫

東国原英夫の嫁まとめ!元嫁は片平夏貴・かとうかず子、現在の妻は春香さん|結婚3回・離婚2回・再婚2回【そのまんま東】

20130728-00010000-wordleaf-0

宮根誠司アナの隠し子騒動・元嫁・現在の妻まとめ│前妻と離婚後に知り合った愛人との間に子供がいるって本当?

20160727-00000224-sph-000-2-view

優香と青木崇高が結婚式!嫁と旦那の馴れ初めから結婚まで&元彼氏と元彼女まとめ

真剣佑

千葉真一の息子・真剣佑に隠し子!?子供の母親などスキャンダル内容まとめ

SMAP

【不仲】SMAP解散の真相!キムタク木村拓哉の裏切りに香取慎吾が激怒!解散騒動の経緯まとめ

片岡愛之助

【子供】片岡愛之助、元彼女との隠し子のDNA鑑定要求!背景には藤原紀香との結婚や歌舞伎業界の後継者問題?【女性セブン・週刊文春】

本日の注目ニュース

厳選おすすめ記事

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

  1. ややこしや
  2. 杏はすごい

前後の記事

興味があればチェックしてね

default_6884644f02b35376c28a33a640fee61b

【キム兄】木村祐一と辺見えみりの離婚理由と子供!旦那の浮気や嫁へのDVの噂もまとめ【結婚歴4回】

武田久美子

国際結婚した武田久美子と元旦那の離婚原因は?娘との現在もまとめ【元夫・子供画像あり】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す