住吉e

住吉都の死因は自殺?死去の訃報&小平奈緒との関係まとめ

スピードスケート選手の住吉都選手はスケート選手として輝かしい経歴を持っていたものの、若干30歳という若さで亡くなってしまいました。

 

今回は自殺と噂される住吉都選手の死去の訃報と死因について、また小平奈緒選手との関係についてまとめました。

住吉都プロフィール

 

名前:住吉 都(すみよし みやこ)

生年月日:1987年3月19日

没年月日2018年1月20日

 

ソチオリンピックに出場した住吉都

住吉都さんはスピードスケート選手として活躍していました。スピードスケートを始めたきっかけは姉の影響で小学1年生でスピードスケートを始めます。

 

釧路北陽高校在籍時にインターハイ1500メートルで8位入賞、信州大学在籍時にインカレで総合3連覇を達成するなど学生時代からその才能を開花させています。

 

2013年、ソルトレイクシティで開催された世界スプリントスピードスケート選手権大会では13位入賞し、2014年長野の世界スプリントスピードスケート選手権大会でも総合13位を獲得、ソチの冬季オリンピックで500メートルと1,000メートルにも出場しています。

 

更に2017年12月に行われた平昌五輪代表選考会では500メートル18位、1000メートル16位に終わり、同五輪代表の座は逃したものの、スピードスケート選手としても一躍有名になりました。

 

 

住吉都と小平奈緒の関係

小平奈緒と信州大学の同級生だった住吉都

 

住吉都さんを調べていくと同じくスピードスケート選手の小平奈緒さんの名前が出てきます。小平奈緒さんとは大学時代の同級生であったそうです。

 

 

小平奈緒さん

 

大学時代も一緒に過ごし、スピードスケート選手としても共に頑張ってきた仲間ということで、小平奈緒さんも今回のことはショックだったことでしょう。

 

今でも信じられない。住吉選手の話になると、小平の目からは大粒の涙がこぼれた。前日23日は遺族の了解を得て、最後のお別れもしてきたという。「大学から4年間、一緒にやってきた。1番近くで一緒にやってきた仲間が、こういった形になってしまって、わたし自身も信じられない思いがある」と悔しそうに涙をぬぐった。

 

引用:小平奈緒、亡き住吉都さんに「一生懸命な姿が」と涙

 

小平奈緒さんと住吉都さんがどこまで仲良かったのかということまではわかりませんが、大学も同じで同じスピードスケートを志している人間というのはきっとそう多くはなかったことでしょう。

 

数少ない仲間がこの様になってしまったら悲しいのは当然のことです。

 

 

小平奈緒プロフィール

 

名前:小平 奈緒(こだいら なお)

生年月日:1986年5月26日
出身:長野県茅野市
身長:165cm
体重:60kg

小平奈緒がかわいい!彼氏や結婚&出身高校や大学も総まとめ

 

長野県茅野市出身のスピードスケート選手で、信州大学教育学部生涯スポーツ課程卒業、社会医療法人財団慈泉会相澤病院スポーツ障害予防治療センター所属で独特な言い回しから「氷上の詩人」と称されています。

 

主要な戦績として、2010年バンクーバーオリンピック団体パシュート銀メダル、2018年平昌オリンピック500m金メダル・1000m銀メダル、2017年世界距離別選手権500m金メダル・1000m銀メダル、2017年世界スプリント選手権総合優勝、ISUワールドカップ総合優勝(500m)、2009年ユニバーシアード冬季大会1500m金メダル、2017年冬季アジア競技大会500m・1000m金メダル、その他にも世界記録は500m×2、1000m、スプリント複合で保持しています。

 

オリンピック記録は500mで保持、500mで低地36秒台を世界で初めて記録した選手でもあります。

 

オリンピックで日本女子スピードスケート史上初の金メダル獲得選手で、また、夏季・冬季を通じ女子初の1大会金を含む個人種目複数メダル、オリンピック日本選手団主将として女子初の金メダル、旗手として冬季女子初のメダルも獲得しており、1大会で主将と旗手両方を務めるのは日本人初のことです。

 

2018年平昌オリンピックの閉会式 では国際オリンピック委員会トーマス・バッハ会長より、フェアプレーと友好を世界に伝えた選手代表としてマルタン・フォルカードらと共に紹介され登壇しました。

 

 

平昌オリンピック直前に死去した住吉都

 

 

2018年1月20日、長野市内の自宅で死去していたことが所属先のローソンにより明らかにされたのです。

 

2014年のソチ冬季五輪に出場したスピードスケート女子の住吉都(みやこ)選手(30)が、長野市内の自宅で亡くなっていたことが、所属先のローソンへの取材でわかった。同社は、死因や詳しい状況については明らかにしていない。

 

引用:スピードスケートの住吉都選手が死去 ソチ五輪に出場

 

若干30歳という若い年齢での死去、この死去に関して悲しみの声も多く挙がっています。

 

 

まだまだこの先も輝けたはずなのにどうして亡くなってしまったのでしょうか。これ程の悲しみの声があがっていることも本人には伝えることも出来ません。

 

 

住吉都の死因は病気?自殺?情報まとめ

 

 

住吉都さんの死に関して今話題となっているのが、住吉都さんの死因です。住吉都さんの死因はまだ明らかになっていないのです。

 

しかし様々な情報から住吉都さんは元気がなかったということがわかっています。

 

高校時代に指導した釧路北陽高の榊稔監督(60)は取材を受け、「8月に帯広で会った時は腰の調子が悪く、元気がないように見えた」と話した。

 

引用:住吉都さん死去 恩師「元気ないように見えた…」

 

この様に元気がなかったという部分からも死因に関しては自殺だという噂がたっています。

 

 

 

住吉都の元気がなかったことがわかる生前のブログ

 

憎んで憎んで

恨んで恨んで

嫌いで

イヤで

ドス黒いドロドロした気持ちが自分の中にあって

激しい嫉妬や

怒り、

消せない「女」の部分、

隠して生きてきた。


持っていちゃいけないと思っていた。

 

引用:ごめんね。

 

住吉都さんのブログ「自分を生きる。自分を愛する。」を見ると精神的に病んでいたことがよくわかります。

 

さらに、住吉都さんは心理カウンセラー心屋仁之助さんの心理学に頼るようになっていたといいます。さらに心屋仁之助さんが自殺を肯定するブログを書いていたことから、住吉都さんの自殺につながったとの噂も流れています。

 

 

 

 

 

 

 

明らかにされない住吉都の死因は自殺の可能性大

 

死因に関しては明らかにされていないままになっていますが、もしも病死であれば死因を隠す必要もないと思われるので、自殺の可能性はかなり高いのではないでしょうか。

 

更に住吉都さんのスピードスケートの成績を見るとなかなか思い通りにいっていなかったのではないか?という部分が見受けられます。

 

オリンピック出場選手として、アスリートとして、自分が目指してきた道で成績をあげられないということはかなり悔しいことではありますから、そこまで思いつめてしまう気持ちもあったのかもしれません。

 

その他にも住吉都さんは、昨年12月に行なわれた平昌オリンピックの選考会に出場しましたが代表を逃してしまっており、そのことでも随分悩まされていたそうです。また、そこで大学も一緒の小平奈緒さんが代表選手に選ばれたことから、自分に対しての不甲斐なさも感じてしまったのかもしれません。

 

 

まとめ

・住吉都はソチオリンピックにも出場したスピードスケート選手である。

・住吉都は2018年1月20日、長野市内の自宅で死去。死因や詳しい状況は一切明かされていが、自殺の可能性が高いとみられている。

・住吉都は平昌オリンピックの金メダリスト・小平奈緒と信州大学の同級生である。

 

住吉都さんの死因に関しはあくまで不明なままですが、至るところで自殺ではないか?と見られています。悩んでいたという部分からも自殺に紐づく理由もあるので、確かにその線は高いでしょう。

 

更に見つかった場所が自室ということもあり、そういった点からも自殺である可能性は高いと見ても良いでしょう。

 

自殺だと断定したわけではありませんが、住吉都さんにはゆっくりと休んでほしいです。心からご冥福をお祈りいたします。

 

【関連記事】

高木菜那がかわいい!目は整形?彼氏や結婚&高木美帆との仲も総まとめ

高木美帆が可愛い!彼氏や結婚は?姉・父・母の情報も総まとめ

スケート斎藤慧がドーピング!姉や出身高校と大学&オリンピックでの薬物疑惑まとめ

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

cae

カーリング女子メンバーかわいい&人気順TOP5!嫌いと炎上する場面も

ske

スケート斎藤慧がドーピング!姉や出身高校と大学&オリンピックでの薬物疑惑まとめ

DZI94xBU8AAS3rZ

成田緑夢が障害者になった事故!親や兄と姉など家族&現在まとめ

里谷多英

里谷多英の現在!旦那との結婚や離婚~事件とその後まとめ

AS20180228003324_comm

高木菜那がかわいい!目は整形?彼氏や結婚&高木美帆との仲も総まとめ

3a6c6be1-s

カヌー鈴木康大の嫁や子供など家族&事件の全容まとめ!逮捕はある?

pyone

渡部暁斗の結婚した嫁&双子の兄弟の噂まとめ!プロフィール徹底解剖

fje

藤澤五月の彼氏は?韓国パクボヨンに似てる噂&歯や鼻がかわいくない噂も画像で検証!

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

葉山エレーヌ

葉山エレーヌの現在!元旦那と離婚後は女子アナをクビで異動…過去のスキャンダルから今に至るまでをまとめ

小畑由香里e

小畑由香里の現在!旦那・柳沢敦の不倫で離婚の噂&子供も総まとめ

33937_original

マツコデラックスの本名&すっぴん素顔を公開!昔や高校時代は完全に男

錦織圭

スポーツ選手の年収ランキング!年俸・収入の最新情報を大公開

斎藤工

斎藤工の歴代彼女・女子大生スキャンダルまとめ【奥菜恵・嘉門洋子・比嘉愛未など】

すみれ

すみれの体調不良の原因は誹謗中傷?現在の病状も調査【石田純一の娘】

fkse

消えた福士蒼汰と彼女MISATOの熱愛報道はやらせ?現在の様子も総まとめ

a1e13170299ee735fa17b1c190840a86_11193

安藤和津の家系図&父親と母親や旦那と子供情報~家族を総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

o0695050613878233516 (1)

桂春蝶(3代目)がフライデー!嫁や子供&浮気相手とのLINE内容など総まとめ

高嶋ちさ子

高嶋ちさ子の旦那と息子まとめ!子供のゲーム機バキバキ事件で炎上・性格が嫌いになった人急増【夫の画像有】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す