YyCtUhz (1)

真中瞳が現在は東風万智子に改名の理由&干された理由まとめ【本名は小林真知子】

「進ぬ!電波少年」でブレイクした女優の真中瞳さん。2000年代前半は多くのドラマで主要キャストとして出演されていました。

 

実は、真中瞳さんには一度芸能界を引退して、OLとして働いていた時期があるのですが、2009年に東風万智子に芸名を変え、女優として再スタートしています。

 

今回は真中瞳さんの本名や干された理由・改名の理由・最近の活動についてまとめました。

真中瞳のプロフィールや本名~東風万智子に改名した理由

真中瞳のプロフィールや本名

 

出典:http://www.ninjintei.jp/

旧芸名:真中瞳(まなかひとみ)

現芸名:東風万智子(こちまちこ)

本名:小林真知子(こばやしまちこ)

出身地:大阪府
生年月日:1979年10月30日
身長:167cm
血液型:A型
最終学歴:埼玉女子短期大学中退
活動期間:1999年-

 

高校卒業後に上京。デビュー出演番組「進ぬ!電波少年」の企画「電波少年的ハルマゲドン2」「電波少年的約80日間世界一周」でブレイクし、間もなく人気タレントに。

 

2000年、「ニュースステーション」の金曜スポーツキャスターに抜擢。また、ドラマ「編集王」で女優としてもデビューされています。

 

 

ニュースステーションに出演する真中瞳さん

 

その後は数々のドラマで主要キャストとして、「新・お水の花道」「ハンドク!!!」「恋せよ乙女」「ぼくが地球を救う」などに出演されました。

 

2006年夏、所属していたワタナベエンターテインメントを辞めて、約1年半オーストラリアに語学留学。また、OLとして東京都内で働いていたとされています。

 

事務所プロフィール欄から名前が削除されたこともあり、一部では引退の噂もありました。

 

 

 

真中瞳が東風万智子に改名した理由

 

2009年、芸名を「東風万智子(こちまちこ)」に改名し、芸能界復帰をしたことが報じられ、その後は長時間ドラマを中心として女優活動を盛んに行われています。

 

 

東風万智子に改名した真中瞳さん

 

真中瞳さんが東風万智子に改名した理由は、前事務所との契約で「真中瞳」が使用出来なかったからです。

 

かなり珍しい「東風万智子」の芸名は、真中さんの本名である「まちこ」を芸名に取り入れたいという思いをもとに考えられたものだそうです。別説で、菅原道真の和歌をもとにしたものであるという説もあるようです(後述)。

 

前事務所との契約で「真中瞳」が使用出来なかった為、2009年12/1に改名し本名の「マチコ」という名前を芸名に入れ回文にしたようですね。

 

引用:真中瞳は結構売れていたのになぜ東風万智子に改名したのですか? – ワタナベ… – Yahoo!知恵袋

 

 

 

 

真中瞳が干されたのは「裏番組出演」が原因?

 

m_smp_thum_9ae739d71d9163bfde6f880fea47924bfb0e4993

出典:http://newsna.blog.so-net.ne.jp/

 

真中瞳、裏番組出演のタブーを犯してしまった

「ニュースステーション」のスポーツキャスターとして活動されていた真中瞳さん。当時売れっ子だったこともあってか、裏番組出演のオファーも舞い込んできたようです。

 

「ニュースステーション」のスポーツキャスターとして出演したと同時に裏番組である2003年、日本テレビ「メッセージ~言葉が、裏切っていく~」に重複出演したからだと言われている。

 
2つの番組に同時に出演するのは芸能界のタブー
 

引用:真中瞳(東風万智子)の現在の画像www 干された後に改名、昼ドラ「聖母・聖美物語」の主演決定、本名は小林真知子、電波少年やニュースステーションで活躍 : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ

 

裏番組出演は芸能界のタブー(収録番組での裏番組出演はグレー?)とされており、普通はマネージャーなり本人なりが断りを入れるはずですが、このような結果になってしまいました。

 

出演した裏番組のテレビ局が「日本テレビ」なので、同局番組「進ぬ!電波少年」でブレイクした真中さんとしては、無理に頼み込まれると断りづらい状況だったのではないかとも推測されます。

 

また、この時出演した裏番組の主演ドラマが鳴かず飛ばずだったことも、その後の露出減少に繋がったとされています。

 

2003年に放送された主演ドラマ「メッセージ〜言葉が、裏切っていく〜」が平均視聴率4.4%(2000年以降のドラマでは最低記録)を記録。途中打ち切りになったことがその後の活動に影響を与えたのか、徐々にテレビへの露出が減り始め、留学前は舞台での活動が中心となっていた。

 

引用:真中瞳が芸能界を引退していた、「海外留学から帰国後はOL生活」報道。 | Narinari.com

 

真中瞳の引退の陰に、あの大物司会者の存在が?

「ニュースステーション」の司会と言えば、古舘伊知郎・・・ではなく「久米宏」氏。

 

 

久米宏さん

 

久米宏氏のお気に入りだった真中さん。彼女が金曜スポーツキャスターに抜擢された裏には久米氏の存在もあったと言われています。

 

「00年に久米宏がキャスターをつとめていた、テレビ朝日の看板番組『ニュースステーション』の金曜日のスポーツキャスターに抜擢された。当然、キャスターとしてはずぶの素人だったが、とにかく久米が真中のことを気に入り、いつの間にか『瞳』と呼び捨てするようになり、画面でも真中が出て来ると鼻の下を伸ばしっぱなし。

 

そこまで久米の寵愛を受けながら、2年間キャスターをつとめたものの、原稿の棒読みのままで、スタッフから総スカンを食らってしまった。おまけに、仕事の忙しさに拍車がかかり、かなりストレスをため込んでしまった」(当時を知るテレビ朝日関係者)

 

引用:改名前の東風万智子の人生を狂わせたあの大物司会者の抜擢 – リアルライブ

 

真中の体当たりの行動に目をつけたのが久米宏。真中を00年4月から「ニュースステーション」(テレビ朝日)の金曜スポーツコーナーのキャスターに抜てきした。

「金曜日だけ、スタジオに銀座のクラブ風のソファーセットを設けて、そこに真中を座らせてスポーツニュースをやらせました。久米は真中の隣でにやけていました」(芸能ライター)


 「一時、市川海老蔵の本命恋人と報じられたこともありましたが、急激に人気が上がり、自分の実力がついていけないと不安になったのか、07年、オーストラリアに行ってしまったのです。向こうで働いていたようです」(芸能リポーター)

 

引用:真中瞳 ひっそり引退の真相 – リアルライブ

 

 

真中瞳が芸能界復帰後の現在の様子は?

 

20140321-00000007-wordleaf-08eef16af02cd278d8887069ecb75b91c

出典:https://thepage.jp

 

2009年から女優活動を再開された真中瞳さん。以前のようなスポーツキャスターなどの仕事は担当せず、「女優一本でやっていきたい」と語られていると伝えられています。

 

真中さんは新たに芸能事務所「クリオネ」に所属し、芸名を「東風万智子(こち・まちこ)」と改めることがわかった。

 

引用:(2/2) 芸名新たに真中瞳が活動再開 「女優一本でやっていきたい」 : J-CASTニュース

 

2009年に真中瞳から改名した女優、東風(こち)万智子(34)が10年ぶりに連続ドラマに主演する。

 

引用:真中瞳改め東風万智子、10年ぶり連ドラ主演 – 芸能 – ZAKZAK

 

女優活動を再開するきっかけとなったのは、友人からの朗読劇出演の誘いだったと、「THE PAGE」のインタビューで語られています。

 

彼女を再び女優業へと向かわせたのは、友人からの朗読劇出演の誘いだった。リフレッシュ期間で溜めたパワーを放出し、改めて演じることの魅力を発見することになる。

 

「そこから今の事務所に出会うことができたり、いいご縁といいタイミングが重なった。演じる楽しさを改めて感じて、一からやってみようと思った」と、復帰に至る道筋を明かす。

 

そして、菅原道真が京の都を離れる際に詠んだ和歌からインスパイアされた“東風万智子”という名前で、再び歩き出すことになる。

 

引用:東風万智子、改名までの空白の3年間を独占告白「アルバイトをしながら」 | THE PAGE(ザ・ページ)

 

 

真中瞳の復帰後の活動状況

真中瞳さんの復帰後の活動状況は、3年間のブランクを思わせないほど順調なようで、数々の人気ドラマや長時間ドラマに出演されています。

 

以下はWikipediaからの引用です。

 

東風万智子 名義

 

引用:東風万智子 – Wikipedia

 

現在まで真中瞳さんは人気ドラマへの出演をコンスタントに続けています。おそらくこれからも女優として活躍していくのではないでしょうか。

 

 

 

まとめ

「進ぬ!電波少年」でブレイクを果たし、その後一躍人気女優の座を射止めた女優の真中瞳さん。

 

3年間のブランクを経て、新たに「東風万智子」として女優活動を再開された彼女の今後の活動に期待は高まるばかりですね!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

田中麗奈

田中麗奈が結婚した旦那と彼氏まとめ!相手は40代医師で都内の病院勤務

内田有紀

内田有紀と吉岡秀隆の結婚と子供&離婚原因!現在や再婚の可能性まで総まとめ

Ej0MfJiU4AEMmzL

竹内結子と三浦春馬の関係!自殺の共通点・他殺説も総まとめ

鈴木杏樹

鈴木杏樹の夫&子供情報!父親は山口組?若い頃から現在まで総まとめ

遠野なぎこ

遠野なぎこ、病気と激太りは母が原因?若い頃から現在まで総まとめ

60868222_129150661613780_384206014512684522_n

小沢真珠の旦那や子供・実家と家族情報~若い頃から現在まで総まとめ

麻生久美子e

麻生久美子の旦那と子供情報!若い頃から現在まで総まとめ

夏菜

夏菜が結婚!旦那の情報・元彼氏とのキス画像流出など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

狩野英孝

山本裕典の歴代彼女&フライデー!現在や干された原因のスキャンダルまとめ

市川紗椰

市川紗椰のユアタイム打ち切り!高学歴ハーフ美人の彼女に出た降板説や評判まとめ

大家族青木家

大家族・青木家の次女あざみと父親の現在~性的虐待や出産の真相とは

銀シャリ

銀シャリのM1グランプリ2016のネタは面白い?つまらない?評判まとめ

大家族三好家

大家族・三好家の現在!家系図・父親と母親や子供まとめ

2510dd9e

諸國沙代子アナ(元ミス東大)の体重が痩せた?太った劣化時や現在の画像まとめ

dbbda843c5516497b09670992ce8f763

市川海老蔵の父と母・家系図!借金やブログ収入と年収も総まとめ

mye

三宅健の歴代彼女6人と結婚観!安室奈美恵やプリシラと熱愛の真相も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

20190822-00000008-pseven-000-4-view

小泉進次郎が結婚!父と母や兄弟・歴代彼女や滝川クリステルと挙式など総まとめ

はんにゃ

はんにゃが消えた理由3つと現在!金田哲と川島章良の露出が減った原因まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す