o0208016014703588442

広島一家失踪事件の真相!弟と娘・嫁の浮気・日教組との関係・他殺説など総まとめ

「広島一家失踪事件」とは、2001年に広島県世羅町で起こった山上さん一家失踪事件ですが、翌年に町内のダムから車に乗った状態の一家の遺体が発見されています。

 

この記事では、「広島一家失踪事件」の詳細と真相について、弟と娘のこと、嫁の浮気、日教組との関係、そして他殺説などの情報をまとめてみました。

「広島一家失踪事件」とは

 

 

「広島一家失踪事件」とは、2001年6月4日に、広島県世羅町に住む山上さん一家全員と愛犬が突如として失踪した事件となります。

 

「広島一家失踪事件」は、山上家が地元の地主で名家だったこともあり、全国メディアにも特集されるほどの大騒動となった一方で、2002年9月7日に町内にある京丸ダムより車に乗った状態の一家の遺体が発見されることになりました。

 

警察の捜査の結果、事件性はなく無理心中事件と判断された「広島一家失踪事件」ですが、あまりに衝撃な結末を迎えた事件だけあり、ネット上でも様々な憶測が流れています。

 

 

以降の項では、「広島一家失踪事件」の詳細に加えて、山上家が抱えていたと言われているトラブルについて紹介したいと思います。

 

 

「広島一家失踪事件」失踪した山上一家のプロフィール…娘は普段は別居していた

山上家、父・山上政弘は建築会社社員だった

 

 

山上家の父親は、当時58歳だった建築会社社員の山上政弘さんとなります。

 

地主の家系で地元の名士だった山上家の跡取り息子として生まれてきた政弘さんですが、結婚の際には、妻・順子さんの家柄を問題視されて親から結婚を反対されたため、駆け落ちをするなど激情家な部分もありました。

 

ちなみに、駆け落ち後の政弘さん夫妻は隣町で暮らしていたそうで、長女・千枝さんの誕生をきっかけに両親と和解して実家に戻ってきたそうですね。

 

 

山上家、母・山上順子は元看護師で採石会社社員だった

 

 

山上家の母親は、当時51歳であった山上順子さんとなります。

 

夫・政弘さんと交際時は看護師をしていたという順子さんですが、事件当時は採石会社に勤めていたようですね。

 

山上家、娘は小学校教師の山上千枝

 

 

山上家の長女であり一人娘であったのが、当時26歳だった小学教師の山上千枝さんとなります。

 

20歳の頃には、「FS(フルーティ世羅)コンパニオン」という町のキャンペンガールも務めたこともある美女の千枝さんですが、事件当時は実家から30㎞ほど離れた竹原市内のアパートに住み独立していたそうですね。

 

婚約者もいて結婚も秒読みだったという千枝さんでしたが、事件前日は勤めている学校にて日曜参観日とPTAの球技大会が実施されていたと言われております。

 

その後行われた親睦会にも顔を出していた千枝さんですが、同僚を車で家に送っていった後に、「以前置き忘れた化粧品を取りに行く」との理由で実家に足を運んでいました。

 

そのため、千枝さんが「広島一家失踪事件」に巻き込まれてしまったのは、本当に偶然だった模様です。

 

山上家、祖母・山上三枝さんも同居中だった

 

 

山上家では、当時79歳だった祖母の山上三枝さんも同居中でした。

 

背中が曲がってしまったことで歩行が困難となってしまい、階段の上り下りにも苦労していたという三枝さんでしたが、老人ホームなどに入居する予定などはなかったようですね。

 

また、結婚反対による駆け落ち騒動など、過去には息子夫婦との間にもトラブルもあった三枝さんですが、嫁姑の仲などは悪くはなかったと言われております。

 

 

「広島一家失踪事件」の詳細…自宅に荒らされた形跡はなかった

広島一家失踪事件、発覚までの経緯とは?

 

 

「広島一家失踪事件」が発覚したのは、2001年6月4日の昼頃でした。

 

その日、中国へ社員旅行へ出かける予定だった山上順子さんが、集合時間になっても顔を出さないことを不審に思った会社の同僚が山上家を訪ねたところ、一家4人と愛犬が失踪していることが発覚しています。

 

事件発覚当時の山上家に関しては、勝手口の鍵こそ閉まっていなかったものの、室内に荒らされた形跡がなかったことに加えて血痕なども検出されなかったことから、神隠し事件として大々的に報道されることになりました。

 

失踪発覚時の山上家の様子
・母屋の台所と廊下の灯がついたままだった
・台所には朝食が用意されており虫よけネットが被せられていた
・順子さんが荷造りをしたと思われる旅行バッグが置いてあった
・順子さんの社員旅行代15万円をふくむ金品が物色された跡はなかった
・一家の免許証やポケットベル、携帯電話などは残されていた
・政弘さんの愛車のトヨタ・スプリンターがなくなっていた

 

 

広島一家失踪事件、山上一家は2001年6月3日深夜に失踪していた?

 

 

「広島一家失踪事件」に関しては、長女の山上千枝さんの足取りや新聞配達員の証言などから、失踪した時間帯を把握出来る状況にあります。

 

千枝さんは、事件前日の2001年6月3日の午後9時30分頃に学校の同僚と別れた後に、実家へ車を走らせています。

 

そして、その翌日の午前4時頃に新聞配達員が山上家に新聞を届けた際には、既に駐車場に山上政弘さんの愛車であるトヨタ・スプリンターがなかったとの話なため、山上一家が失踪したのは、2001年6月3日の深夜から4日の早朝にかけてのことだと推測出来ます。

 

さらには、失踪時の山上家では、山上政弘さん夫妻の布団のシーツに使用された痕跡がなかったことから、2001年の6月3日中には一家が失踪してしまったのではないかと思われます。

 

それを証明するかのように、近所の住民が2001年6月3日午後10時50分頃に「バタンと車のドアが閉じる音がした」との証言を残しているため、この時に山上さん一家が失踪してしまった可能性が高そうです。

 

 

広島一家失踪事件、2002年に京丸ダムより遺体が発見された

 

 

ある日忽然と行方不明となってしまった山上さん一家でしたが、2002年9月7日になると、同じ世羅町内にある京丸ダムの底から車に乗った遺体として発見されています。

 

山上さん一家の遺体が発見されたきっかけについては、雨不足が関係していたようで、水位が下がったダム底に沈む車を目撃した人物が警察に通報していたそうですね。

 

ちなみに、山上さん一家の遺体が発見された京丸ダムについては、広島県内のバス釣りスポットとして有名な場所だったとか。

 

 

 

広島一家失踪事件、警察の見解は無理心中事件だった

 

 

事実は小説よりも奇なりを地で行く展開となった「広島一家失踪事件」ですが、下記の状況証拠に加えて関係者への聞き込み調査の結果、警察は事件性のない無理心中事件との結論に至っています。

 

京丸ダムで発見された際の山上さん一家の状況
・発見された一家の遺体に目立った外傷は見つからなかった
・車の運転席には山上政弘さんの遺体が座っていた
・車のエンジンキーはONの状態だった
・転落した場所と思われる通路の入り口には車止めが設置してあった

 

ちなみに、警察が関係者への聞き込み調査で得た有力情報については、現在まで公開されていません。

 

 

「広島一家失踪事件」にまつわる諸説とは?…日教組とトラブル説・嫁の浮気説・他殺説や祟り説もあった

広島一家失踪事件、日教組のせいで一家心中に追い込まれた?

 

「広島一家失踪事件」に関しては、「日教組(日本教職員組合)」とのトラブルのせいで、山上さん一家が無理心中に追い込まれたのではないか?」との都市伝説も存在します。

 

そんな荒唐無稽な都市伝説が発生した原因については、「広島一家失踪事件」の2年前に、広島県立世羅高校の校長が広島県教職員組合とトラブルになり自殺に追い込まれた騒動があったせいでした。

 

 

 

しかしながら、長女の山上千枝さんの勤務先は世羅町ではなく竹原市内の学校だったうえ、職場のおじさん教員のアイドル的な存在でちやほやされていたとの話もあるため、職場でのトラブルが原因で山上さん一家が追い込まれた可能性は低そうです。

 

 

広島一家失踪事件、祟り説もあった

 

 

「広島一家失踪事件」に関しては、祟り説も存在するようですね。

 

世羅町の地主であった山上家は、地元にある「 大将神山」を先祖代々所有していたそうですが、その山には「お夏」という女中の神隠し伝説がありました。

 

地元住民の中には、この事件を古くから伝わる神隠し伝説と重ね合わせる人もいるという。伝説によると、昔この地域を治めていた家の女中が山に出掛けたきり帰ってこなくなったらしい。村人が総出で探したものの見つからず、彼女は神隠しにあったのだという言い伝えだ。恐ろしいのは、彼女が消えた山を以前一家が所有していたという点だが、失踪事件との関連は確認されていない。

引用:順風満帆に見えた家族が無理心中? 地元に残る“神隠し伝説”との奇妙な関連とは【未解決事件ファイル】

 

そんな曰くつきの山をとある事情から売却する羽目になった山上家に超常的な何が起こり、謎の一家心中をする羽目になったというのが、祟り説の全容となっています。

 

とはいえ、山上家が大将神山を売却する羽目になったのは、後述する政弘さんの弟・Aさんのトラブルが原因だったため、祟りならばむしろそちらに罰が下るのではないかと思われるため、「広島一家失踪事件」には関係がない話題なのではないでしょうか?

 

 

広島一家失踪事件、妻の浮気のせいだった?

 

 

「広島一家失踪事件」に関しては、妻・山上順子さんが勤務先の採石会社の上司と不倫をしていたせいで起こってしまった事件ではないかとの噂も存在します。

 

こちらの噂によると、妻が浮気をしていたことは山上政弘さんも把握していたそうで、近所でもかなり有名な噂となっていたことも手伝い、酷く悩んでいた状態だったとか。

 

764 :名無しさん@3周年:02/09/07 20:25 ID:s6TBegjS
この会社員だった奥さん(51)ってセクシーランジェリーばっか買いあさっていて
おばあさんがいつもその下着を洗濯させられてたんだって。おばあさんもため息ついて近所の人たちにこぼしてたらしい。
この奥さん、男と不倫していて旦那さんは悩んでたらしいよ=。

771 :名無しさん@3周年:02/09/07 20:28 ID:sI4bE73k
公然の「秘密」?
秘密もなにも、
地元では奥さんの不倫が原因の無理心中という話で
意見が一致
ルポライターが取材してもその話で持ちきりだったとさ

引用:【社会】広島美人教師一家全員失踪事件-ダムで車発見

 

順子さんの浮気については、既に独立していた手前、長女・山上千枝さんが把握していたかどうかは不明となります。

 

一方で当事者であった順子さんは、夫のただならぬ雰囲気を感じ取っていたようで、実父に「政弘が思い詰めた様子で心配だ」と相談をしていたとか。

 

そのため、山上さん一家の失踪が発覚した日が順子さんの社員旅行の出発日だったことは、偶然ではなかったのかもしれませんね。

 

 

広島一家失踪事件、弟の借金問題のせいだった?

 

 

「広島一家失踪事件」については、借金問題を苦にしての無理心中事件だったのではないかとの噂も存在します。

 

地元の地主の家系であり、失踪時預金通帳に2000万円の貯金があった山上家でしたが、1992年頃に、山上政弘さんの実弟・Aさんが事業に失敗してしまった上に、政弘さんの父親がその会社の連帯保証人になっていたというトラブルがありました。

 

そのせいで、山上家にも借金取りが押し寄せてくるような状況になってしまい、一家全員が取り立て屋の事務所に監禁されてしまったこともあるなど、散々な目にあったと言われております。

 

 

現在ですと、ヤミ金融対策法によりそのような脅迫行為は禁止されていますが、当時は無法地帯だっため、取り立て屋のやりたい放題だったのでしょうね。

 

そのような事情もあり、先祖代々の田畑や前述の大将神山も売る羽目になった山上家ですが、その後も催促状のようなものが定期的に届いていたとか。

 

この辺の事情に関しては、田畑を売っても連帯保証人になっていた分の借金を返済しきれなかったのか、Aさんが新たな借金を作ったのかははっきりしていないようですね。

 

とはいえ、政弘さんは催促状に対して「こんなもの払う必要はない」と言い放っていたそうなので、父親が連帯保証人になっていたものとは別口の借金だった可能性が高いのかもしれませんね。

 

そのため、政弘さんは、妻の浮気騒動以外にも精神的に追い込まれてしまうような悩みがあったことになります。

 

 

広島一家失踪事件、他殺説も存在していた

 

 

「広島一家失踪事件」に関しては、他殺説も存在します。

 

「広島一家失踪事件」に他殺説が浮上した理由については、弟・Aさんが、山上さん一家の失踪直後から周囲に心中説を吹聴していたとの噂があったためでした。

 

そのため、失踪した肉親を心配する素振りのないAさんの言動を疑問に思ったネットユーザーの一部が、「遺産相続や保険金狙いで山上家の面々が殺されてしまったのではないか?」との持論を展開することになりました。

 

とはいえ、状況的に一番疑われやすい立場だったAさんに対しては、警察も当然ながら事件前後のアリバイなどを調べているものでしょうから、「広島一家失踪事件」に関係がなかったことは明白なのではないかと思われます。

 

275名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/27(日) 10:35:45.37ID:lTSD0/Ok
日本の警察はそんなアホじゃない。心中で決着できる証拠と証言があったんだろうに。
心中に若い娘が入っているのが引っかかるのかな。傍目から幸せそうでも本人は鬱だったりするぞ。

314名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 13:39:09.57ID:???
4人も殺せば確実に死刑だし犯人の身内も一生晒されながら生きなきゃならない。
世間を騒がした事件の後に遺産相続すれば世間の注目を浴びるし、
この一家にそこまでのリスクを犯しても手に入れたいような資産があるとは思えないがなぁ。

引用:広島一家失踪事件

 

 

「広島一家失踪事件」の小ネタ…テレビ番組でインキチ霊視があった

 

「広島一家失踪事件」では、山上さん一家の遺体発見以前に、ノリーン・レニアさんという超能力者の霊視により「山上さん一家の乗った車は水の中に落ちている」との予言が残されていたとの伝説も存在します。

 

 

とはいえ、こちらの伝説については、レニアさんが出演していた日本テレビ系列のSP番組「世界の怪奇現象・大追跡スペシャル」の意図的な捏造であったと言われております。

 

「FBIアカデミーの講師を務める超能力者」との肩書を持っていたレニアさんは、当然ながらアメリカ人であり日本語能力がなかったため、番組ではコメントに日本語吹き替えが被せられていました。

 

そのため、山上さん一家の遺体が発見されて以降の放送回では、英語コメントにはない内容の日本語吹き替えが追加される小細工が施されており、レニアさんが真相を予言していたかのような印象操作がなされていたようですね。

 

番組側としては、常連出演者だったレニアさんの権威付けのためのやらせだったのでしょうが、少しやり過ぎだったことは否めない騒動でした。

 

 

「広島一家失踪事件」の真相とは…父親の無理心中事件説が濃厚

 

ここまで様々な説を紹介して来た「広島一家失踪事件」ですが、現在では山上政弘さんが妻・山上順子さんの不倫問題に悩んだ末の無理心中事件であったとの説が最も支持されている状況となります。

 

296名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/05(月) 00:06:54.92ID:???
この件には、事件性は一切ないでしょ。父親の無理心中でなんの疑問もない。
状況は異なるものの、動機や結果などその内容は深大寺一家心中事件と瓜二つと言ってもいいと思う。
一家の長が思いつめると凄惨な結果が待ってるもんだ。
怖いな。

 

引用:広島一家失踪事件

 

一部では、口論となって激高した政弘さんが突発的に順子さんを殺してしまった後、家族会議を開いてみんなで死ぬことを選んだではないのかとの説も存在する「広島一家失踪事件」でしたが、家内には失禁跡すら見つからなかったためその可能性は低そうです。

 

 

そのため、近年最も有力視されている「広島一家失踪事件」の真相については、政弘さんが睡眠薬を利用して家族全員を眠らせた後、1人ずつ車に運び込みダムに向けて発進したのではないかという話になっています。

 

夫婦の問題に母・山上三枝さんまで巻き込んだことに関しては、かなり身勝手な印象も受けますが、政弘さんにしてみれば、田舎町で息子が大事件を起こした後では、身の置き場もないだろうから一緒に連れて行こうとの判断でもあったのかもしれませんね。

 

長女・山上千枝さんについては、無理心中の決行予定日に偶然居合わせてしまったことで、急遽巻き込むことを決意したものと思われます。

 

 

「広島一家失踪事件」についてまとめてみると…

 

 

「広島一家失踪事件」に関しては、現代の神隠し事件と騒がれた騒動なれど、夫婦関係に悩んだ夫・山上政弘さんの無理心中事件の可能性が高いという話になります。

 

山上さん一家のご冥福を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

王将社長射殺事件e

餃子の王将社長射殺事件の犯人や真相まとめ!大東隆行が殺害された経緯など徹底解説

山口敬之

山口敬之と伊藤詩織の経歴や現在!メール内容や事件詳細まとめ【画像あり】

地下鉄サリン事件

地下鉄サリン事件の詳細と真相!目的や死者と後遺症&犯人の情報も総まとめ

d1161f29e3291c9f5775c90a49ab7b8a-2

歌舞伎町発砲事件の真相!犯人・阿部勝の逮捕やその後も総まとめ

プチエンジェル事件

プチエンジェル事件の真相!犯人の正体と顧客名簿や裏情報まとめ

4f72130888f1611a19469400e42989ef

彦根警察官射殺事件・逮捕の犯人は大西智博!顔写真や実名が現在は非公開の理由も紹介

images

上田美由紀の現在&生い立ちや夫と子供情報!鳥取連続不審死事件の犯人まとめ

熊沢英昭

熊沢英昭が息子を殺害~経歴や出身高校と大学・嫁や子供・自宅など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

noname-68

岡井千聖の現在!三谷竜生との不倫・フライデーや歴代彼氏まとめ【画像付き】

ahuran_342924

【衝撃過去】黒歴史を持つ芸能人ランキングTOP25まとめ

高橋ひかるe

高橋ひかるは韓国出身?かわいいorかわいくないの評判も総まとめ

陣内孝則

陣内孝則の嫁や息子&現在は白髪の理由!若い頃から最近まで総まとめ

小林星蘭

小林星蘭の現在の姿!鼻に整形疑惑?母親の不倫疑惑も総まとめ

長洲e

長洲未来の国籍や両親&日本語能力!彼氏や引退の噂も総まとめ

EeM5XqpUcAM82f8

三浦春馬の自殺はなぜ?遺書の内容や他殺の説・死の真相まとめ

slide

【歴代ミス慶應】青木裕子・中野美奈子・竹内由恵の学生時代の画像まとめ【女子アナ】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

saga380_map

佐賀女性7人連続殺人事件の犯人と真相!被害者と容疑者・真犯人の情報まとめ

2018022401-4 (1)

伊東紗冶子の現在!西川貴教と結婚?母の激怒・引退とその後まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す