Dr10kfvUwAADRb5-300x172

洋子の話は信じるな(嵐真由美さん失踪事件)の真相と現在!父と母や姉・夫と子供・解決した理由も徹底解説

1994年に起きた嵐真由美さん失踪事件は、「洋子の話は信じるな」という貼り紙で一気に注目を集めました。

 

今回は貼り紙が見つかった動画や映像の有無、事件の経緯や父親・母親・姉・夫・子供、真相の考察、解決した現在を紹介します。

この記事の目次

「洋子の話は信じるな」とは…動画や映像の有無

 

「洋子の話は信じるな騒動」の発端は、2011年10月に放送された報道番組「スーパーJチャンネル」内の「追跡!真実の行方」コーナーでした。

 

放送当日の同コーナーでは、1994年に起こった「嵐真由美さん失踪事件」の取材VTRを流していました。

 

 

インタビューを受ける父親の背後に、「洋子の話は信じるな」との貼り紙が貼られていることが発覚すると、明後日の方向で話題を呼ぶことになりました。

 

その結果、事件当時は話題にもならなかった「嵐真由美さん失踪事件」が、ネット界隈に知らぬ者なしレベルの有名事件化しています。

 

 

 

ちなみに、一度は見てみたい伝説の取材VTRですが、著作権の都合なのか、YouTubeにすら該当動画がない状況です。

 

 

「洋子の話は信じるな」で有名になった嵐真由美さんとは

 

「洋子の話は信じるな」との貼り紙が貼られていることで一躍有名事件となった「嵐真由美さん失踪事件」について、詳細を見ていきましょう。

 

失踪した嵐真由美さんは、東京都墨田区に実家があるため、墨田区出身だと思われます。

 

失踪時は27歳で、既婚者で1歳半になる娘もいました。

 

ただし、産後の肥立ちが悪いという理由で実家に滞在する日々が続いていたため、ネット上では夫との不仲説もささやかれています。

 

身長は157cmとの情報があり、ちょうど日本人女性の平均的な身長だったようです。

 

 

「洋子の話は信じるな」で有名になった嵐真由美さんの実家の家族

嵐真由美の実家の家族は両親と姉

 

嵐真由美さんの実家の家族は、2011年10月時点で、78歳の父親と82歳になる母親、姉・洋子さんです。

 

 

 

つまり、「洋子の話は信じるな」との貼り紙は、嵐真由美さんの姉の話を信じるなというメッセージととれます。

 

姉・洋子さんの職業は不明ですが、嵐真由美さんが出産時に入院した病院が姉の勤務先だったという話があるため、看護師ではないかと言われています。

 

また、真由美さんが失踪した当時、洋子さんは実家で同居していたようですので、その頃は独身だったようです。

 

ちなみに洋子さんには、お笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春奈さんに似ているとの指摘も話題です。

 

 

洋子の話は信じるな(嵐真由美さん失踪事件)の経緯① 1994年に事件発生

 

嵐真由美さんが失踪したのは1994年9月2日です。

 

失踪当日、実家で娘の面倒を見ていた嵐真由美さんでしたが、午後7時頃に「同級生に会いに行く」と姉・洋子さんにと言い残して外出した後、行方不明になっています。

 

同級生は会う約束をしていなかったそうで、真由美さんは家族に嘘をついて外出したようです。

 

失踪直前の嵐真由美さんはソワソワした様子だったという情報もあり、異変の兆候はあったと言えるでしょう。

 

 

洋子の話は信じるな(嵐真由美さん失踪事件)の経緯② 不倫告白メモが発見される

 

突然失踪をした嵐真由美さんですが、家族宛てにメモを残していたと言われています。

 

姉・洋子さんの洋服ダンスから見つかったというメモには、「家族のみんなへ。旦那がいるのにAと付き合っていましたが、裏切られました。ごめんね」といった内容が書かれていました。

 

 

 

名指しで不倫相手と暴露されたAさんですが、失踪当日の夜に嵐家に何度も電話をかけてきていたようです。

 

そのため、姉の洋子さんは妹の行方を問いただすためにAさんに会いに行ったところ、Aさんは失踪日の昼間に嵐真由美さんと密会していた事実を告白しています。

 

また、「真由美さんが死んでいたら、罰として刑務所に入るのを望みます」と意味深なセリフまで吐いていたようです。

 

そのため、洋子さんは発見したメモの内容が真実だと確信し、嵐真由美さんの失踪の原因がAさんにあると疑い始めました。

 

 

洋子の話は信じるな(嵐真由美さん失踪事件)の経緯③ 警察の捜査でも進展なし 

Aさんを疑い始めた洋子さんは、私立探偵を雇ってAさんの素行調査を開始します。

 

 

 

その後、「Aさんが1995年3月9日の深夜、缶ジュースを2つ持って山の中に入って行った」と探偵から報告が届いたといいます。

 

Aさんが嵐真由美さんを殺害した現場に弔いに向かったのではないかと推測した洋子さんは、警察に調査情報を提供しました。

 

洋子さんから情報提供を受けた警察は、すぐに大規模な山狩りを実施し、嵐真由美さんの遺体の捜索に乗り出しますが、結局、真由美さんの遺体は発見されませんでした

 

また、警察はAさんに任意出頭を求めて取り調べを行ったものの、真由美さんの失踪に関与した証拠を見つけることはできなかったようです。

 

以降の「嵐真由美さん失踪事件」については手掛かりがまったくない状況になってしまい、家族は藁にもすがる思いで「スーパーJチャンネル」の取材を受けることになりました。

 

 

洋子の話は信じるな(嵐真由美さん失踪事件)の謎① 貼り紙を貼ったのは父親?母親?

 

「嵐真由美さん失踪事件」の最大の謎はもちろん、取材VTRに映り込んでいた「洋子の話は信じるな」といった貼り紙です。

 

この貼り紙は、リアルタイムで「スーパーJチャンネル」の「追跡!真実の行方」のコーナーを見た人物の証言によると、父親のインタビュー中に母親が貼り付けたといいます。

 

ただし、現在では実際の取材VTR動画を確認することが不可能な状況であるため、誰が貼り付けたかは不明のままです。

 

 

洋子の話は信じるな(嵐真由美さん失踪事件)の謎② 洋子さんの証言は怪しい?

 

「洋子の話は信じるな」という貼り紙の内容から、姉の洋子さんが怪しいと感じているネットユーザーたちは少なくないようです。

 

そのため、「嵐真由美さん失踪事件」関連の洋子さんの証言に対して、「全部狂言なのでは?」との疑惑まで浮上しています。

 

28 :本当にあった怖い名無し:2013/02/18(月) 17:27:23.68 ID:JxgHPkkiO
テレビ観てる人間や妹が、姉ちゃんの言ってることを
信じてしまうとマズイから、父ちゃんが書いてわざと貼った
とかじゃね?俺はこのニュース、直に観てないから分からん
けども。ってか、姉ちゃん ヅラ?

41 :本当にあった怖い名無し:2013/03/17(日) 11:11:25.71 ID:oXi1iits0
もう20年くらいたつけど、どうなったんだろう
虚言癖の人知っているけど、平気で嘘付くし、それを指摘すると逆上して恨まれるんだよ
ただの知り合いなら、離れればいいだけけど、家族だとそうはいかないから大変だ

 

引用:こ洋子の話は信じるな

 

しかしながら、警察が山狩りを行う上で、洋子さんの証言のみで動くとは思えないため、洋子さんが雇った私立探偵は実在する可能性が高いようです。

 

また、警察が山狩り後にAさんを事情聴取していることを踏まえると、失踪当日の昼に、嵐真由美さんとAさんが会っていたという情報も真実だったのではないでしょうか。

 

さらに、嵐真由美さんが知人に「Aにお金ばかり使っている」と不倫を相談し、こぼしていたことがマスコミの取材で明らかになっているため、洋子さんの証言は一概に虚言とは言えません。

 

 

 

ちなみに、真由美さんがAさんにお金を貢いでいたという疑惑から、ネット上では「真由美さんが借金を抱えた結果、失踪したのではないか?」ともささやかれています。

 

ただし、仮に嵐真由美さんが借金を残したまま失踪した場合、借金取りが実家まで押し寄せてくることは明白で、自分の娘もいる実家に被害が及ぶようなことをするでしょうか。

 

そのため、失踪時の嵐真由美さんに借金があった可能性は低いように思われます。

 

 

洋子の話は信じるな(嵐真由美さん失踪事件)の謎③ 姉妹関係が険悪だった?

sisters-g3610b2d9d_640

出典:https://pixabay.com/
 
 
 

 

「洋子の話は信じるな」という貼り紙がきっかけとなり、姉・洋子さんが妹を憎んでいたと証言する人が登場しています。

 

7 :本当にあった怖い名無し:2013/01/28(月) 03:36:45.95 ID:GKKG+1DD0
まとめサイトのコメント欄に興味深いコメントが書かれていた

[40] 無題ドキュメントさん
マジな話していい?
俺の女友達が、このようこってデブの友達だったんだけど
このデブがガチの虚言壁っつーかサイコパスで
生まれた時からやばかった。
自分が猫とか毎日虐待して殺してるのに
すべて妹のせいにしたり
金とか盗んだりなんかもう1日に50回ぐらいひどいことやってて
全部妹のせいにする。
で、親も最初はみんなで妹を叩いてたんだが
本当は姉の洋子ってやつがやってたのがビデオでばれて
それいらい親がようこってのを注意するようになったら
ようこってのが妹を異常に恨み始めて
殺してやるって毎日つぶやいてて、親も手をつけられない状態だった。

もーがちでやばいよこのデブ。
やせてる人みるだけで、ずっと恨んだり
すげーやばい。
こいつよりクズなやつ見たことないな俺。

引用:洋子の話は信じるな

 

この噂を流した人間が何の目的で洋子さんを誹謗中傷したのかは不明ですが、本当だとしたら、洋子さんは妹である嵐由美子さんを「殺してやる」と言うくらい憎んでいたことになります。

 

ただし、嵐真由美さんが出産時に洋子さんの勤める病院を選んで入院したことを踏まえると、姉妹仲は良好だったのではないでしょうか。

 

また、出産後も姉が同居している実家で暮らし続けていたため、姉妹の関係はそれほど険悪ではなかったと思われます。

 

 

洋子の話は信じるな(嵐真由美さん失踪事件)の謎④ 洋子さんも失踪?

 

open-doors-g5a96ef7a7_640

出典:https://pixabay.com/

 

嵐真由美さんの姉・洋子さんは、2013年頃に失踪したという噂まであります。

 

970本当にあった怖い名無し2020/10/17(土) 22:28:46.83ID:Rb9dsAIV0>>979
姉の洋子はキチガイの顔をしている
真由美さんの不倫も調査会社の話も全部姉の虚言じゃないのか?
この姉も2013年に行方不明になっているが
もう死んでいるだろう
おそらくどこかの山林で自死している
そんな気がする

 

引用:,:*:・’☆,・:*: 未解決事件146・:*:・゜☆

 

「洋子さん失踪説」については、あくまでネットの書き込みがソースなため、信憑性はそれほど高くないでしょう。

 

 

洋子の話は信じるな(嵐真由美さん失踪事件)の謎⑤ 子供を育てているのは夫?

people-g8eda7a436_640

出典:https://pixabay.com/

 

「嵐真由美さん失踪事件」については、嵐真由美さんが失踪した当時、まだ1歳半だった長女のその後も気になります。

 

2022年現在で29歳となるはずの長女ですが、2011年に「スーパーJチャンネル」の取材を受けた際、嵐家に子供がいるような気配はなかったそうですね。

 

そのため、ネット上では、夫が引き取って育てていたのでは?との説が有力視されています。

 

 

洋子の話は信じるな(嵐真由美さん失踪事件)の謎⑥ 貼り紙の真意とは?

 

「嵐真由美さん失踪事件」では、色々謎が多いものの、「洋子の話を信じるな」という貼り紙が貼られていたのは紛れもない事実です。

 

つまり、洋子さんの話す内容が真実ではないことを知らせようとした、または洋子さんをおとしめようとした人物がいると思われます。

 

 

もしすべてが虚言だとすると、洋子さんの情報提供をもとに行われた山狩りやAさんの事情聴取が不発に終わっていることから、つじつまが合っているとも言えます。

 

特にAさんは事件には関わっていなかったとのことですので、まったくの濡れ衣でした。

 

両親のどちらかが貼り紙を貼ったとすると、「スーパーJチャンネル」のスタッフたちが洋子さんの発言を真に受けて、新たな騒動が起こることを警戒したからかもしれません。

 

 

洋子の話は信じるな(嵐真由美さん失踪事件)は解決していた

 

謎めいた「嵐真由美さん失踪事件」ですが、2020年までに一通りの解決を見ているようです。

 

974本当にあった怖い名無し2020/10/17(土) 23:18:51.69ID:p49uaV8k0
嵐真由美さんは一旦このサイト(日本行方不明者捜索・地域安全支援協会)に登録され
その後に彼女の欄は「ご協力ありがとうございました。」になってる
まあなんらかの形で「解決」したんだろね ^_^
http://www.mps.or.jp/mp_list/index_3.cgi

引用:,:*:・’☆,・:*: 未解決事件146・:*:・゜☆

 

 

ただし、「日本行方不明者捜索・地域安全支援協会(MPS)」のHPでは、登録された失踪者が発見された場合は、上の画像のように家族と再会した旨が報告される仕組みになっています。

 

 

そのため、「ご協力ありがとうございました。」のみのコメントとなっている嵐真由美さんの場合は、本人が生きて発見されたわけではない可能性が高いでしょう。

 

 

洋子の話は信じるな(嵐真由美さん失踪事件)の真相の考察

 

「嵐真由美さん失踪事件」は、前述の通り、嵐真由美さんが生存していない可能性は高いものの、一応解決しています。

 

しかし、洋子の話は信じるな、という貼り紙が原因で、ネット上ではいまだに洋子さんが悪者扱いされており、「洋子さんが真由美さんを殺害して逃亡した!」とのツィートも存在します。

 

 

ただし、これだけ貼り紙が話題になったこの事件ですから、もし嵐真由美さんが他殺体で発見されていた場合、マスコミが取り上げない理由はありません。

 

そのため、事件の続報がない現在、嵐真由美さんが殺人事件に巻き込まれた可能性は低いでしょう。

 

「嵐真由美さん失踪事件」の真相は、Aさんとの不倫関係に悩んだ嵐真由美さんが、人里離れた場所で自殺をし、2011年以降にその遺体が発見されたというのが真相なのかもしれません。

 

 

洋子の話は信じるな(嵐真由美さん失踪事件)の現在

 

「嵐真由美さん失踪事件」の現在については、「事件自体が虚構だったのではないか?」との疑惑も浮上しています。

 

虚構説が浮上したのは、夫がまったく表に出てこないことに加えて、ウィキペディアで記事化されていないことも影響しているようです。

 

930本当にあった怖い名無し(もんじゃ)2020/10/16(金) 17:55:58.16ID:ygaXUXY+0
旦那さんが全然表に出てこないのも謎
子供産んだ直後に行方不明なのに旦那が空気
この事件自体がほんとにあったのかってくらいふわふわしてんだよな

964本当にあった怖い名無し2020/10/17(土) 21:03:53.96ID:FbGViWLc0
嵐真由美失踪事件は、まず事件が本当かを検証しなければいけないのが未解決だ
そもそもテレビに出るほど探したいのに失踪者リストに掲載がないんだろ?
母親知らんけど、洋子も父や姉に全然似てないし
洋子の話は信じるなってメモ書きも丁寧だけどポップ調の文字でシリアスさが伝わってこない
テレビで扱われたにもかかわらず、ウィキの失踪事件リストにも載ってないし、フィクションだと思うんだけどw

 

引用:,:*:・’☆,・:*: 未解決事件146・:*:・゜☆

 

しかし、嵐真由美さんは「日本行方不明者捜索・地域安全支援協会(MPS)」のHPに失踪者として登録されていたことがあるため、失踪事件があったことは事実です。

 

また、夫が表に出てこないのは、嵐真由美さんの不倫問題が密接にリンクしている事件のため、そんな気分になれない心境だったとも考えられます。

 

 

洋子の話は信じるな(嵐真由美さん失踪事件)のまとめ

 

「嵐真由美さん失踪事件」は、テレビの取材VTR内に「洋子の話を信じるな」という貼り紙が発見されたことで注目を集めました。

 

しかし真実は、不倫問題がこじれて被害者が自殺しただけのシンプルな事件なのかもしれません。

 

亡くなった嵐真由美さんのご冥福を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

maxresdefault

松永拓也(池袋事故の遺族)の現在!職業と仕事や会社/嫁・松永真菜との結婚や子供も総まとめ

mu9qAG1f

喜納尚吾の生い立ちと経歴&実家の家族!結婚や嫁の噂・徳永希さん新発田市事件の犯行動機や判決まとめ

D7ynJAYU0AERQNJ

岩崎隆一の生い立ちと親&いとこ情報~川崎殺傷事件の犯人の顔写真と詳細・カリタス小学校の児童を襲った動機など総まとめ

photo_280x210

加古川7人殺害事件の概要と犯人/藤城康孝の生い立ちや家族・死刑執行までを総まとめ

千葉小3女児殺害事件e

渋谷恭正の嫁や子供など家族&余罪と前科まとめ【リンちゃん殺害事件の犯人】

はれのひ事件

はれのひ事件と社長・篠崎洋一郎の現在!会社倒産などその後も総まとめ

181126jnn

高千穂6人殺人事件の真相!犯人の飯干昌大(次男)・犯行動機・自殺した場所などその後も総まとめ

mig

風船おじさん(鈴木嘉和)のその後現在!行方不明事件と真相まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

20120921_you_22

YOU(タレント)の旦那と息子&結婚・離婚歴まとめ!子供の現在も徹底紹介

渡辺謙

渡辺謙が離婚!浮気相手の正体&週刊文春の不倫騒動まとめ【画像あり】

tetutomo

テツandトモの現在!営業のギャラと年収・出身大学や全盛期・結婚や嫁と子供もまとめ【なんでだろうネタで大ブレーク】

tesuta

テスタ(株投資家)の本名と年齢・経歴や手法は?資産や自宅・車・結婚情報も総まとめ

岡田将生

岡田将生の歴代彼女と結婚観まとめ!熱愛の噂があった女性は9人?

fa216d22

鶴ひろみ死因「大動脈剥離(解離)」は芸能人も多く患う病気!情報まとめ

9bd25e39

干された・消えた芸能人29選を職業別にまとめ!衝撃エピソードをご紹介

高梨臨

高梨臨と旦那・槙野智章の結婚と子供!本名や彼氏遍歴・性格なども総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

AS20200705000431_comm

須藤美貴(大食い女王)の現在!ハーフ説・経歴や家族・結婚した旦那や子供・自宅も総まとめ

202205240000028-w500_5

徳井健太(ノブコブ)の嫁と子供!浮気相手/藤田恵名との再婚・サイコパスやくずエピソード5選まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す