大畑大介

大畑大介の現在!嫁と子供や結婚生活・最近の様子まとめ

日本ラグビー界の顔でありレジェンドの大畑大介さんですが、ラグビーワールドカップ2019アンバサダーを務めて日本を盛り上げています。

 

この記事では、大畑大介さんが結婚した嫁や子供、現在までの経歴について詳しくまとめましたのでご紹介します。

大畑大介のプロフィールと経歴

 

本名: 大畑 大介(おおはた だいすけ)
生年月日: 1975年11月11日
出身地: 大阪府大阪市城東区
身長: 176cm(選手時代)
体重: 82 kg (選手時代)
大学: 京都産業大学
愛称: 世界の翼

 

大畑大介、2016年にワールドラグビー殿堂入り

 

 

大畑大介さんは2010年シーズンで現役を引退した元ラグビー選手です。2016年には坂田好弘さんに続いて2人目となるワールドラグビー殿堂として表彰されています。

 

現役時代のポジションはウィング(WTB)とセンター(CTB)ですが、圧倒的な走力を武器にしたトライは相手チームの脅威であり、国別代表戦のテストマッチにおいてトライの世界記録(69個)を持っています。

 

過去に、日本ラグビー界の顔と言えば松尾雄治さんや故・平尾誠二(享年53歳)などがいますが、大畑大介さんは2人とは違ってテレビで解説者やバラエティ番組などに積極的に出演していたことから知名度を高めてきました。

 

 

大畑大介、高校時代は上原浩治と同じクラスだった

 

上原浩治や建山義紀と同級生

 

大畑大介さんは1991年に東海大学付属仰星高等学校へ入学しましたが、同校は平均偏差値は57~63の進学校であり、野球を始めとしたスポーツの強豪校として知られています。

 

大畑大介さんが1年生の頃には同級生に、テキサス・レンジャーズで活躍していた建山義紀さんや、ボストン・レッドソックスの上原浩治さんがいます。

 

大畑大介さんがインタビューで語った高校時代のエピソードでは、テストの点が悪い人7人が教室の前列に座らせられるルールがあったようです。

 

「うちの高校には、テストで成績の悪い7名が、教室の一番前の列に座らせられるルールがあったんです。これを僕たちは『スペシャルシート』と呼んでいました。僕も1年生のときは、たまにそこになりましたね(笑)。自分としてはラグビーやるために高校に入ったので、最低限のことをしていればいいだろうと考えていました。進級と卒業さえできればいいと」

 

引用:スクスクのっぽくん – ジャパンラグビー トップリーグ選手・大畑大介さんの高校時代

 

「スペシャルシート」の常連となっていたのは、大畑大介さんと同様に運動部の生徒ばかりだったそうです。

 

大畑大介さんが入学した時に同校は全国大会である花園に出場したことはありませんでしたが、自身が初の花園に連れていくという意気込みがあったようです。

 

また、他の学校のラグビー部はスパルタなところが多いのに対して、同校の練習スタイルは選手に考えさせるスタイルを取っていたことから入学の決め手となり、大畑大介さんは考える力が身についたことが後につながったことを語っています。

 

 

 

大畑大介、『スポーツマンNo.1決定戦』で2度優勝

 

第7回、9回大会で優勝した大畑大介

 

大畑大介さんの運動神経が総合的にトップクラスだということを証明したのが、スポーツ番組『最強の男は誰だ!壮絶筋肉バトル!!スポーツマンNo.1決定戦』で2度の優勝を飾ったことでした。

 

大畑大介さんは4回同番組に出場して以下の成績を収めています。

第7回大会(2001年1月1日)・・・ 優勝
第8回大会(2002年1月1日)・・・ 3位
第9回大会(2003年1月1日)・・・ 優勝
第10回大会(2004年1月1日)・・・ 15位

 

また、大畑大介さんの各競技で残した成績は以下の通りです。

ショットガンタッチ・・・13m50cm(歴代2位)

ワークアウトガイズ・・・50秒01(歴代3位)

モンスターボックス・・・16段

ベンチプレス・・・130kg

腹筋1分・・・64回

懸垂1分・・・28回

垂直飛び・・・73cm

 

なお、ベンチプレスについては体重の1.5倍の重量を持ち上げられたら凄いとされていますが、大畑大介さんの当時の体重が82kgだと言われているため、1.5倍の123kgを上回る130kgを持ち上げたのはさすがだと言えるでしょう。

 

 

大畑大介の実家はパン屋(2011年に閉店)

 

大畑大介の実家はパン屋

 

2011年に閉店しましたが、大畑大介さんの実家は大阪市城東区にてパン屋「フレッシュ・ベーカリーポポフ」を経営していました。

 

このパン屋は父親が脱サラして始めたお店でしたが、大畑大介さんは反抗期だったからか朝ごはんはパンではなくご飯を食べていたとインタビューで語っています。

 

実は、僕の実家はパン屋なんですよ。ちょっと、親への反抗もあったんですかね。いつも朝からごはんを食べていました。(笑)

 

引用:ライスマイル – Vol. 1 元ラグビー日本代表 大畑 大介さん

 

 

大畑大介の結婚した嫁と子供について

大畑大介、2002年に一般女性・真理さんと結婚

大畑大介の嫁は「京都きもの女王」

 

大畑大介さんは2002年に一般女性の真理さんと結婚しました。真理さんは1998年に開催された「京都きもの女王」に輝くなど和服美人として知られています。

 

2002年は大畑大介さんが神戸製鋼を退社してフランスのモンフェラン・クラブに移籍した年ですが、真理さんもフランスについて行き食事など生活面でサポートをしていました。

 

大畑大介さんが2001年にオフシーズンを利用してオーストラリアのノーザンサバーブス・クラブでプレーしていた時にも真理さんは帯同して支えていました。

 

その美貌から真理さんは読者モデルとして雑誌に登場することもあったそうですが、結婚して間もなく長女が生まれているようです。

 

大畑大介、子供は娘が2人いる

大畑大介には2人の娘

 

大畑大介さんには娘が2人いるようです。2017年のインタビューで長女が中学1年生で次女が小学3年生と語っていたことから、長女は結婚した2002年頃に誕生したことになります。

 

大畑大介さんの2人の娘はラグビーとは無縁のようで、女の子らしくピアノやバレエなどの習い事をしているようです。

 

なお、大畑大介さんはラグビー選手として遠征や合宿で家を空けることが多い多忙な日々を過ごしながらも、育児には積極的に関わっており、家にいる時には子供の世話を一手に引き受けて真理さんに自由に外出する時間を作っていたようです。

 

大畑大介さんの育児への情熱の裏側には、自身が子供時代からラグビー漬けの生活で家族との思い出をあまり作ることができなかったため、娘たちには思い出を少しでも多く作ってあげたいと思っていたためでした。

 

そのため、大畑大介さんは子供の春休みなど長期休暇には家族で旅行に行き、時間が許す限り映画やテーマパークなどに子供たちを連れて行っているようです。

 

こうした育児への熱心さから大畑大介さんは2011年には「ベストファーザー in 関西」を受賞するなどしています。

 

大畑大介、鉄板の”授乳ネタ”とは?

 

大畑大介の育児熱心さが持ちネタを生んだ

 

2019年6月14日に放送された『スッキリ』にて、大畑大介さんの“鉄板ネタ”と言われる「授乳ネタ」が取りあげられました。

 

大畑氏は自分の子供におっぱいをあげたという話を披露。「(子供に)自分のお乳をあげた経験がある。男性の割にもっと(胸の筋肉が)あったので。現役時代だったから。ちょっとやってみうようとやったんです。そしたら泣き止んだんです」と成功したと思ったが「でも、(お乳が)出て来ないことに気付いてめっちゃ更に泣かれた」と語っていた。

 

引用:デイリー – 大畑大介氏、鉄板の“授乳ネタ”披露 子供は「泣き止んだ」

 

現役時代の大畑大介さんの盛り上がった胸筋は女性の胸くらいの大きさはあったのだと思いますが、この授乳ネタは思春期の娘2人には衝撃的だったかもしれません。

 

 

大畑大介の現在~日本開催W杯のアンバサダーとして活躍

大畑大介、現役引退後はラグビー普及のために活動

ラグビー普及が大畑大介の使命

 

大畑大介さんが初めて出場したラグビーワールドカップは1999年のウェールズ大会で、その後2003年に開催された豪州大会にも出場した経験を持っています。

 

2007年のフランス大会にも出場できる実力はあったものの、大畑大介さんは直前にアキレス腱断裂の怪我を負ってしまい出場を逃しました。

 

帰国して応援する側に回った大畑大介さんは、日本国内でのラグビーへの注目度の低さにがっかりし、その思いがあったからこそ2019年にワールドカップが日本で開催されることを知り、盛り上げる側に回ろうと決心したそうです。

 

アレ?って。(ワールドカップの注目度って)こんなもんやったんかって。さみしい思いになったんです。選手にしたら一生に一度ぐらいの覚悟で臨んでいるのに、一般の人との温度差を感じたんです」

 

 だから、周囲のRWCへの関心を高めたい、と熱望した。2009年7月28日、2019年RWCの日本開催が決まった時、その時点で現役引退を考えた。そして、2010年シーズン限りで現役を引退。「僕は早めに(現役を)辞めて、ワールドカップやラグビーに関して、周りから少しでも目を向けてもらえるように活動していかないといけないと思ったんです」と述懐するのだった。

 

引用:Sportiva – 大畑大介のラグビーW杯の思い出 「あるプレーでメチャメチャ怒られた」

 

 

大畑大介さんの10年越しの願いが叶うように、2019年の日本で開催されたワールドカップはそれまでラグビーに興味が無かった人も注目し、熱狂していました。

 

大畑大介、今の日本代表は「めちゃくちゃ強い」と太鼓判

大畑大介が「めちゃくちゃ強い」と太鼓判

 

ラグビー日本代表はプールAの対戦相手、ロシア、サモア、スコットランド、アイルランドの4か国を撃破して1位で決勝リーグ進出を果たす快挙を成し遂げました。

 

特にプールAの中で強豪だったスコットランドはロシアとサモアには得点を許しておらず、その強豪国に勝利したのは大畑大介さんの言うように日本代表は「メチャクチャ強い」ということでしょう。

 

「メチャクチャ強いです。もうプレーに余裕があるじゃないですか。(昨年11月の)ロシア戦(〇32-27)でも、逆転は強いチームじゃないとできないんです。あんな試合をしていたら、昔だったら負けています。けれど、今は勝ち切るんです。やっぱり、勝ち切れるチームは強いです」

――今年もフィジー代表、トンガ代表、米国代表に快勝し、好調の波に乗っています。

「もう、フィジーが弱いんちゃうのと思うくらいでした。いやいや、フィジーは強いって。日本の選手はいま、余裕を持ってプレーしていますよ。僕らが現役の頃は、同じプレーを選択するにしても、”やべえ、どうしよう”みたいな感じでやっていたんです。でも、今の選手たちは、それがない。引き出しの数も多いし、経験値も豊富だし、ちゃんとこうすればこうなると考えてのプレーなのです。このあたりは全然違いますね」

 

引用:Sportiva – 大畑大介が認める日本代表の強さ 「やべえ、どうしよう」の選択がない

 

残念ながら2019年10月20日の準々決勝・南アフリカ戦では3対26で日本は負けてしまいましたが、w杯が日本で開催されたことによりラグビー人気は確実に高まっています。

 

大畑大介についてまとめると…

・大畑大介は2016年に日本人として2人目となるワールドラグビー殿堂として表彰された

・大畑大介は2002年に一般女性と結婚、子供は娘が2人いる

・大畑大介は現在、メディアに積極的に出演するなどラグビー普及のために活動している

 

ラグビー界の顔であり、RWCのアンバサダーを務める大畑大介さんについてご紹介してきました。

 

2019年現在日本でのラグビーワールドカップが盛り上がっているのは、大畑大介さんが10年をかけて盛り上げてきた下地があったからこそだと思います。

 

多くの子供がラグビーを始めるきっかけとなり、さらにラグビー界は盛り上がることでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

スクリーンショット-592

貴源治の現在!親と双子の兄弟など家族・大麻で書類送検とその後も総まとめ

伊達公子

伊達公子と元旦那クルムとの離婚理由・子供できなかった原因・再婚までまとめ

EjQbx4EU8AM0i7x

瀬戸大也の現在!嫁と子供・浮気相手のCAまとめ/ジャニーズ鮎川太陽の妹ルナと不倫?

maxresdefault (1)

伊藤みどりの現在!旦那や結婚と離婚~トリプルアクセルの伝説や海外の反応を総まとめ

player_image

若田部健一の若い頃と現在!結婚や嫁と子供(娘/息子)・成績や年俸・白髪の噂も総まとめ

宮川紗江

宮川紗江(体操)はほくろがブサイク?パワハラ問題&出身高校と大学も総まとめ

mig

杉内俊哉の現在!嫁と離婚の噂&フライデー浮気騒動も総まとめ

羽生結弦

羽生結弦が離婚!歴代彼女や結婚した嫁・過去から現在の熱愛報道まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

池袋ウエストゲートパークキャスト

池袋ウエストゲートパークの豪華キャストの現在!衝撃ランキングTOP28【2024最新版】

E1365618463938_1_s

野久保直樹の現在や干された理由!事務所独立後に消えた原因や最近の活動まとめ

寺島しのぶ

寺島しのぶの旦那と子供情報!息子・寺島眞秀が初のハーフ歌舞伎役者に

スクリーンショット 2022-04-26 16.44.33

大谷晋二郎の若い頃と現在!脊髄損傷の容態・父親や嫁と子供など家族・熱い土下座エピソードまとめ

Y8IPOPh3v3CzSqkoAYzNDA1c_tn320

羽田雄一郎の死因はコロナ!他殺のデマ・嫁と子供や父親など家族・経歴も総まとめ

翁長雄志

翁長雄志の正体は中国人?すい臓がんで激やせした現在&かつらを取ったハゲ画像まとめ

nkeye

中尾明慶の目と筋肉変化まとめ!二重整形を昔と現在の画像比較で検証

山口もえ

山口もえと元旦那の離婚原因は子供のため?尾関茂雄との結婚から離婚までを総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

0

TBS「消えた天才」のやらせ一覧と内容!発覚の経緯や打ち切りも総まとめ

NGTLogo

NGT48メンバー人気順ランキングTOP35・卒業生含む【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す