CdkZJ9vVIAU91VO

境鶴丸の現在!実家と家族・結婚や嫁と子供・退社の噂と異動理由まとめ

フジテレビのアナウンサーとして「FNNスーパーニュース」などで活躍していた境鶴丸さんの現在が話題です。

 

この記事では境鶴丸さんの経歴や名家と噂の実家や金持ちと噂の親、結婚した嫁や子供などの家族情報、部署異動の理由やフジテレビ退社の噂などについてまとめました。

境鶴丸(元フジテレビアナウンサー)のプロフィール

 

境鶴丸のプロフィール

 

生年月日:1964年4月5日

出身地 :神奈川県鎌倉市

血液型 :O型

 

境鶴丸さんは元フジテレビアナウンサーです。1989年から2016年までフジテレビでアナウンサーとして活躍し、特徴的な名前と印象深いルックス、親しみやすい性格などで人気を得ました。

 

 

境鶴丸の経歴

 

そんな境鶴丸さんですが、若い頃は時代劇俳優を志し、神奈川・湘南高校を卒業後には当時TBSが運営していた俳優養成機関「緑山塾」に1年間通っていました。しかし、その中で自分には才能がないと見切りをつけ大学入学を目指して受験勉強をし、同級生より2年遅れで「早稲田大学政治経済学部政治学科」へ進学しています。

 

ただ、大学進学後もエンターテイメントに関連する世界で働きたいとの想いは消えず、フジテレビの入社試験を受けています。境鶴丸さんは当初は事業部を志望していたそうなのですが、練習のつもりで受験したアナウンサー試験に合格してしまい、アナウンサーとして1989年にフジテレビへ入社しています。

 

フジテレビ入社2年目には当時の平日昼前の生活情報番組「奥さまお手をどうぞ!」の男性アシスタントのレギュラーに抜擢されフジの若手アナウンサーとしての知名度を上げました。

 

その後は、情報番組のキャスターを中心に活躍し、平日朝の情報番組「モーニングLIVE」のメインキャスターをはじめ、「FNN朝駆け第一報!」、「FNNスーパータイム」、「FNNワールドアップリンク」、「FNN おはよう!サンライズ」など、当時のフジテレビの情報系番組のリポーターやスポーツキャスターを多数担当されています。

 

また、若手アナウンサー時代にはバラエティ番組にも出演しており、「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサーを1989年10月から1993年9月まで務められていました。

 

unnamed

出典:https://lh3.googleusercontent.com/

 

1999年代の終わりから2000年代にかけては、中堅アナウンサーとして、平日午後の情報番組「2時のホント」のメインキャスターなどを務めたのち、「すぽると!&ニュース」のメインニュースキャスターを担当。

 

2002年から2011年にかけては、「FNNスーパーニュースWEEKEND」のメインキャスター。2009年から2014年までは、平日の「FNNスーパーニュース」の男性メインキャスターにも起用され、同番組の顔だった安藤優子さんとのコンビでも話題になりました。

 

2011年3月に東日本大震災が発生し、「FNNスーパーニュース」で連日地震に関する報道が続いていた時には、境鶴丸さんのかぶっているヘルメットがいつもやたら傾いている事もネットで盛んに話題にされていました。

 

D1XR5cVVYAA4DhQ

出典:https://pbs.twimg.com/

 

東日本大震災での深刻な被害が次々と明らかになってくる中で、キー局の報道番組のメインキャスターがヘルメットをしっかりかぶっていない事に不安を覚える人が当時は多くいたためか、ネット上では、やたらと境鶴丸さんのヘルメットのかぶり方に食いつく人が多かったのを覚えています。当時はそれだけ現場も混乱状態にあったという事なのでしょう。

 

CgLetn0UEAIFlOb

出典:https://pbs.twimg.com/

 

2015年には、「直撃LIVE グッディ!」のニュースキャスターや、当時フジテレビが運営していたニュースサイト「ホウドウキョク」のニュース解説番組「ニュースのキモ! Afternoon」の金曜日のメインキャスターなどを担当されています。

 

その後、2016年にスポーツ・ニュース番組「スポーツLIFE HERO’S」のニュースコーナーを担当されたのを最後に、アナウンサーとしては引退されています。

 

今回はそんな境鶴丸さんについてまとめていきます。

 

 

 

境鶴丸の実家は名家で親はJAL関係者?

 

EtImXfKU0AIqbUJ

出典:https://pbs.twimg.com/

 

境鶴丸さんの実家や家族にも興味が集まっています。

 

境鶴丸さんは、幼少時代から中学3年生まで日本舞踊を習っていて、花柳流の名取として「花柳龍彦」という芸名も襲名しています。こうした生い立ちから、境鶴丸さんの実家は日本舞踊の名家なのではとの噂もあるようです。

 

ただ、境鶴丸さんへのインタビュー記事によれば、日本舞踊の先生だったのは実家に同居していた叔母だったようで、両親や家族全体が日本舞踊に関係している方だったというわけではないようです。

 

同居の叔母が日舞の先生で、中学3年まで日舞を習った。

 

引用:おもしろい記者の個性、引き出せる番組作りも フジテレビアナウンサー・境鶴丸さん(下)

 

境鶴丸さんの両親については、そのかなり特徴的な「鶴丸」という名前から、「鶴丸」をシンボルマークとしている航空会社「JAL」の関係者ではないかとする噂もありますが、これも事実ではないようです。

 

少なくとも実家の叔母が日本舞踊の先生だったという事なので、境鶴丸さんが、良い家の出身である事は間違いなさそうですが、残念ながら実家や両親、家族などの詳しい情報は現在のところ明らかにされていません。

 

 

 

境鶴丸の家族は嫁と子供が2人

 

o1079043314949068886

出典:https://stat.ameba.jp/

 

境鶴丸さんの家族については、結婚されていて子供が2人いることが判明しています。

 

境鶴丸さんは、インタビューにて、アナウンサーを引退した時には、嫁や子供ら家族にも寂しい思いがあったと思うと話されていました。ただ、嫁や子供もアナウンサーを辞める決断に反対はしなかったのだそうです。

 

「妻も子どもたち2人も僕がテレビに出なくなることについては少なからず寂しさがあったと思います。家で夫の仕事ぶりをモニターできる仕事なんて、そうそうないわけですから。でも、僕が27年務めた仕事を辞めるということはよくよく考えてのことなのだろうと感じ取ってくれたのかな。反対しなかったです」

 

引用:境鶴丸さん、52歳で希望し異動「定年までただ年を取る気が…」…フジテレビ元アナウンサー第二の人生(9)

 

境鶴丸さんの嫁や子供2人に関する詳しい情報は明かされておらず、おそらく一般の方なのだろうと思います。

 

嫁との結婚の時期や子供の年齢なども現在のところわかっていません。「境」という名字は珍しい苗字ではあるものの、全国に約18000人いるということで特定も難しそうです。

 

 

 

境鶴丸の自宅は神奈川県横浜市戸塚区だと言われている

 

20210525-OHT1I51094-T

出典:https://hochi.news/

 

境鶴丸さんの家族や実家の情報はほとんどが不明ですが、自宅は神奈川県横浜市の「戸塚区」ではないかとの噂があるようです。

 

これは境鶴丸さんがアナウンサー時代に神奈川県横浜市戸塚区の戸塚駅でたびたび目撃されていた事から出てきた噂のようです。

 

 

2004年には、某個人ブログに下のような文章が投稿されています。

 

ちなみにフジの境鶴丸アナは戸塚に住んでいるみたいで、
3日に1回は出勤途中に駅で会う。電車通勤!(まあ当たり前か)

 

また、ネットの匿名掲示板にもJR「東戸塚駅」で過去によく見かけたとする書き込みがありました。

 

121名無しさん@恐縮です2021/05/29(土) 17:34:19.63ID:CFzjAHll0>>304
よく戸塚駅で見かけたな

 

また、過去には「戸塚に住んでいる芸能人」としてネットで何度か名前が上がっていました。

 

ただ、現在は既に戸塚区には住んでいないとする説が有力です。

 

 

 

境鶴丸が別部署に異動

 

MHR7KBL2BVOWFORDUJSIC3HIME

出典:https://sankei-sankei-prod.cdn.arcpublishing.com/

 

境鶴丸さんは2016年を最後にアナウンサーとしてテレビに登場することが無くなりました。

 

この事から、ネット上で堺鶴丸さんがフジテレビを退職したと噂され、消息不明で病死説まで浮上していました。

 

しかし、実際には境鶴丸さんは2016年の人事異動でアナウンス室から「総務局適正業務推進室内部監査部」という部署へと異動されたというのが真相だったようです。

 

現在、適正業務推進室内部監査部という“お堅い”部署に勤務する境さんは「今、社の全体をすごく客観的に見ることができています」と話す。

 

引用:境鶴丸さん、52歳で希望し異動「定年までただ年を取る気が…」…フジテレビ元アナウンサー第二の人生(9)

 

 

 

境鶴丸のアナウンス室からの異動理由は?

 

20210525-OHT1I51096-T

出典:https://hochi.news/

 

フジのアナウンサーとして順調に活躍されていた境鶴丸さんでしたが、2016年に突然部署を異動した理由は何だったのかも気になるところです。

 

アナウンサー室からの移動理由については、境鶴丸さん本人がインタビューで答えています。

 

それによると、異動の理由は会社からの指示ではなく、境鶴丸さん本人の希望によるものだったようです。

 

境鶴丸さんは、40代の半ばころからアナウンサー室からの異動を考え始めたのだそうで、このままアナウンサーとして管理職になっていくのと、他の部署で新しい環境で仕事をするのとどちらがいいのだろうと随分と悩まれたようです。

 

「このまま、ある年齢になった時にアナウンサーとして管理職になっていくのと、他の部署に異動して別の仕事をするのと、どっちがいいだろうかと、随分前から考えていました。当時、アナウンス室に残りたいと言ったら残れたと思いますが、管理職をやりたいとは思っていなかった。僕は管理職として定年を迎えるよりも他の部署に行って、新しいことを一から学ぶ環境に身を置きたいと思ったんです」

 

引用:境鶴丸さん、52歳で希望し異動「定年までただ年を取る気が…」…フジテレビ元アナウンサー第二の人生(9)

 

アナウンサーという仕事は花形のように思えますが、境鶴丸さんとしては「アナウンサーとして十分完走しただろう」とやり切ったという思いがあり、別の環境で新しい自分に変化したいとの思いもあったのも異動を願い出た理由だったようです。

 

この年齢になると自分を大きく変えるのは難しいので、新しい場所に身を置いたら嫌でも変わらざるを得なくなるだろうと思ったんです。これまでの経験の通用しない環境の方が自分が活性化するじゃないですか。

 

引用:境鶴丸さん、52歳で希望し異動「定年までただ年を取る気が…」…フジテレビ元アナウンサー第二の人生(9)

 

境鶴丸さんの「適正業務推進室内部監査部」での仕事については、「会社の健康診断をする部署」だと例えられていました。

 

うんと平たく言うと、会社の健康診断をする部署。人間の体で言うと、ここの血流が滞っているな、とか機能不全を起こしているな、と言うところを調べて、社長の所にこういう診断結果ですという報告書を持って行く。治療するかしないかは社長が判断する。

 

引用:57歳・境鶴丸さん「いい時も悪い時も会社は人生そのもの」…フジテレビ元アナウンサー第二の人生(10)

 

アナウンサー時代とは全く別の仕事内容のようで意外ですが、堺鶴丸さん本人も、この部署に配属されるという辞令が出た事については「結構、びっくりしました」と語られていました。

 

 

 

境鶴丸の現在…フジテレビの早期退職制度に応募

 

出典:https://newsee-media.com/

 

 

そんな、アナウンサー職を退いた後もフジテレビ社員として勤務を続けていた堺鶴丸さんですが、フジテレビの早期退職制度に応募していたことが2022年2月に報じられています。

 

フジテレビは2021年11月に、50歳以上かつ勤続10年以上の社員を対象に、希望退職者を募ることを発表していました。

 

この募集に90人前後の応募があったとのことで、2022年2月に堺鶴丸さんら応募者のリストが流出し話題となりました。

 

リストには、堺鶴丸さん以外にも、アナウンス部長を務めていた野島卓さん、スポーツキャスターの長坂哲夫さんや八馬淳也さんらの名前もあったとのこと。

 

同局で22年続いた人気番組「めちゃ×2イケてるッ!」の生みの親で、90年代以降の日本のバラエティーをけん引してきた名プロデューサーの片岡飛鳥氏(57)が同局を退社することが17日に分かったが、片岡氏の他にも、同じく「めちゃイケ」のプロデューサーを務め、「ガリタ食堂」の企画への出演でも知られる明松功(かがり・いさお)氏も退社。他には「FNNスーパーニュースWEEKEND」や「FNNスピーク」などでメインキャスターを務めていた元アナウンサーで現在は総務局勤務の境鶴丸(さかい・つるまる)氏、過去に「めざましテレビ」などでニュースキャスターとして活躍し、昨年までアナウンス部長を務めた野島卓(のじま・たかし)氏も名を連ねている。

 

引用:フジテレビ 早期退職に元アナウンサー野島卓氏、境鶴丸氏、「ガリタ食堂」の明松功氏ら約60人応募

 

フジテレビは、「リストはあくまで『退社するのでは…』という噂をリスト化したものであって、正式なものではない。」としていますが、報道通りであれば堺鶴丸さんも2022年3月末をもって退社ということになりそうです。

 

2022年4月に58歳となる堺鶴丸さん、第二の人生を歩み始めるための決断をしたのかもしれませんね。

 

 

まとめ

 

今回は、フジテレビのアナウンサーとして長年活躍し、2016年からは消息不明も噂れていた境鶴丸さんについてまとめてみました。

 

境鶴丸さんは大学卒業後にフジテレビに入社し「FNNスーパーニュース」をはじめとする、情報・報道番組などで長年活躍されてきましたが、2016年にアナウンサーを引退されています。

 

境鶴丸さんの実家は名家で親がお金持ちとの噂もありますが、詳しい事は不明です。家族は嫁と子供が2人いることが判明していますが、こちらも詳しい情報は明かされていません。

 

境鶴丸さんは2016年にアナウンサー室から「適正業務推進室内部監査部」という部署に異動されていますが、異動の理由は、境鶴丸さん本人が「環境を変えたい」とも気持ちから希望された事だったようです。

 

境鶴丸さんは早期退職制度に応募したとのことで、今後の動向にも注目が集まっています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

大塚範一

大塚範一の現在!死去説&白血病は福島が原因説~病気や今の様子まとめ

ec252_1643_8877910e_831243ba

小林廣輝はハーフ?身長と筋肉やハゲ疑惑・実家と家族・出身中学/高校/大学・彼女の斎藤ちはるとの熱愛報道を二股疑惑まとめ

小倉 智昭

小倉智昭のカツラが落下する放送事故テレビ動画は本物?その真相と髪の画像まとめ!

田中大貴

田中大貴アナの現在!嫁と子供&フジテレビ退社後まとめ

清水健アナウンサーの嫁・奈緒夫人

清水健アナの嫁の乳がん死去~激やせした現在まで総まとめ!妻と子供の画像あり

o0428060014123696221

伊藤利尋アナの嫁と子供は?身長や若い頃・当て逃げ事件も総まとめ

ラルフ鈴木e

ラルフ鈴木と嫁の子供は双子!出身高校や大学&手越祐也との関係も総まとめ

wafu_20180919_01

増田和也の嫁は廣瀬智美!鷲見玲奈と不倫で異動の噂や現在も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

DgW6n5eUcAAtyEV

花園ひろみの現在!旦那/山城新伍が娘の友達とチョメチョメ?晩年と最後や遺産・今の様子も総まとめ

ZE9ZwA-a_400x400

板橋尚皇実と桐伸年の動画のSNSやサイト!ハーフ説や実家と家族・結婚情報・現在も総まとめ

チェルノブイリ原発事故

チェルノブイリ原発事故の現在!原因と死者・福島と比較など総まとめ【画像付き】

Takeru20Kobayashi20E3839EE38383E38381E383A7

小林尊の嫁や現在&逮捕の詳細まとめ!今は結婚しておりアメリカでセレブ生活

FeWyn_TagAAgrD9

南朝芽さん(松戸市行方不明事件)の親と姉など家族!多動症など発達障害の噂・遺体発見と真相・事故説や犯人による誘拐説まとめ

20221113-41120934-nksports-000-6-view

白木みのるの死去と死因!なぜ小さい?身長と小人症の噂・藤田まこととの絶交理由・結婚と家族を総まとめ

高畑充希

坂口健太郎の彼女は高畑充希!元カノは波瑠?熱愛相手の情報まとめ

9

竹下登は暗殺?若い頃と死因・家系図と家族(父親/嫁/息子/孫のDAIGO)など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

8645956_ext_col_03_0

デンジャラス・ノッチの嫁と娘2人!結婚や子供の受験・離婚歴・現在の年収も総まとめ

EvJ66xqVkAMJ7bq

岩崎ひろみ(女優)の現在!IQと学歴・旦那との結婚や子供・事務所退所など総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す