kv

おすすめ歴代映画!邦画人気ランキング508選【2022最新版】

よく「邦画は洋画に比べて面白くない」と言われがちですが、実は名作映画がたくさんあります。

 

現在、どんな邦画が注目されているのか人気ランキングとしてまとめました。歴代の邦画興行収入ランキング、ジャンル別の邦画人気ランキングなど様々なランキングをご紹介しましょう。

邦画にもいい映画がたくさんある

 

日本にも良い映画がたくさんある!

”映画”というとハリウッド映画などの洋画に注目が集まりがちですが、日本が誇る歴代の邦画にも素晴らしい作品はたくさんあります。今回のランキングでは現在最も注目されている映画をピックアップしてご紹介します。

 

ハリウッド映画のような娯楽大作の影に隠れてしまいがちな邦画ですが、日本の映画の魅力とは何なのでしょうか?

 

まず、洋画と邦画でわかりやすい違いと言えば”規模”でしょう。

 

洋画は世界共通言語である英語で作られることがほとんどなため、興行収入は世界規模で勘定することができます。

 

対して、邦画は当然日本人にしか分からない日本語で制作されるため、公開対象はほとんどが国内のみです。

 

そのため、制作費がかけられずに悪く言えば”地味”な映画にならざるを得ないのです。

 

 

邦画は”日本人的”を楽しむための作品

邦画は「古き良き日本」や「日本人の情緒」を感じて楽しむ作品が多く、”日本人的”な作品であり日本人のための映画だと言えるでしょう。

 

ハリウッド映画は派手なアクションや最先端のCG技術を駆使した映像美など、ディズニーやピクサーなどのアニメ映画もCG制作費に膨大なお金を掛けています。

 

しかし、邦画は前述の通り制作費を掛けられないため、”日本人が引き込まれる部分”で勝負しています。

 

そうなると自然と”ヒューマンドラマ”を描いたドラマが多くなるため、派手な映画を好む層からはそっぽ向かれているわけです。

 

 

日本人の感覚は”脇役”を好む

日本人の感性の特徴として、物語の中で”脇役”を好む傾向が欧米人よりも強いと言われています。それが、邦画の中にも息づいているため、そういう点からも”日本人にマッチした映画”だと言えるでしょう。

 

極論にはなりますが、米国で制作されるハリウッド映画はヒーローが絶対的な存在として描かれることが多く、ある意味”脇役”はそれなりの扱いになりがちです。

 

しかし、日本人の感性は”脇役”を好む傾向が強いため、登場人物は総じて個性的で主張が強い場合が多いようです。

 

そうした”群像劇”は邦画の真骨頂なのかもしれませんね。

 

今回は、現在の時点でネット上で特集されている6つの邦画人気ランキングを元に、再集計しなおして注目度の高い邦画順に並べ替えています。

 

あなたの好きな作品がランクインしているか、ぜひチェックしてみてください!

 

 

邦画人気ランキング2022 10位 君の膵臓をたべたい

 

 

監督:月川翔
脚本:吉田智子
原作:住野よる『君の膵臓をたべたい』
出演者:浜辺美波、北村匠海 (DISH//)、大友花恋、矢本悠馬、桜田通、森下大地、松藤剛人、上地雄輔、北川景子、小栗旬
音楽:松谷卓、伊藤ゴロー(追加編曲)
主題歌:Mr.Children「himawari」
制作会社:東宝映画
公開:2017年7月28日
上映時間:115分
興行収入:35.2億円

 

引用:Wikipedia-君の膵臓をたべたい

 

 

邦画人気ランキングで10位にランクインしたのは、住野よるさんの小説が原作となっている映画『君の膵臓をたべたい』です!

 

主人公が見つけたのは、高校の同級生・山内桜良の闘病日記「共病文庫」。彼女が病気で余命わずかなことを知り、一緒に過ごすようになります。

彼女の言葉をきっかけに教師となった主人公は、教え子と会話をしながら、桜良と過ごした数か月を思い出し……。

 

 

浜辺美波さんと北村匠海さんのダブル主演

掴みどころのないキャラクターの「山内桜良」と、パッとしない主人公「僕」を、浜辺美波さんと北村匠海さんが演じられています。

 

本作は2人にとって出世作となり、今では主役級の女優・俳優として活躍していますね。

 

 

あらすじだけでも切なさが伝わる作品ですが、主人公2人の演技、そして大人になった”僕”を演じた小栗旬さんの演技によって、さらに感情移入できる作品となっています。

 

そんな『君の膵臓をたべたい』についてのツイッターの反応はこちら!

 

君の膵臓を食べたい

初めて見たのは、ベトナム旅行に向かう飛行機の中✈️

メイク落として飛行機乗ってよかったと思うくらい泣いた

長く生きても命が輝かないなら、意味がない。

行きたいところいっぱい行って、

挑戦いっぱいして、

いつ終わっても後悔しない生き方をしたい。

 

ーひろみママ@副業アドバイザー×夫婦ビジネス(@wuRIHAju5iUe6do)2020年9月4日

 

 

 

 

邦画人気ランキング2022 9位 天気の子

 

 

監督:新海誠
脚本:新海誠
出演者 醍醐虎汰朗、森七菜、小栗旬、本田翼、倍賞千恵子、吉柳咲良、平泉成、梶裕貴
音楽:RADWIMPS
主題歌:RADWIMPS
「愛にできることはまだあるかい」
「グランドエスケープ (Movie Edit) feat.三浦透子」
「風たちの声 (Movie Edit)」
「祝祭 (Movie Edit) feat.三浦透子」
「大丈夫 (Movie Edit)」
制作会社:コミックス・ウェーブ・フィルム
公開:2019年7月19日
上映時間:114分
興行収入:141.9億円

引用:Wikipedia-天気の子

 

邦画人気ランキングで9位にランクインしたのは、新海誠監督の映画『天気の子』です!

 

離島から東京に家出してきた少年”帆高”は、ある日「祈るだけで晴れにできる」という不思議な能力をもつ少女”陽菜”に出会います。

運命に翻弄されながらも、自らの生き方を選択していく若者たち。物語はいったいどんな結末を迎えるのかー。

 

 

主人公の「森嶋帆高」を醍醐虎汰朗さん、ヒロインの「天野陽菜」を森七菜さんが演じています。

 

圧倒的な映像美と素晴らしい音楽

新海誠さんの作品といえば、なんといっても美しい映像と、その作品にピッタリの音楽が醍醐味ではないでしょうか。

 

 

本作では空の美しい色合いと、幻想的な光が見事に表現されており、思わず息を吞んでしまう場面も。

またRADWIMPSの楽曲も映画の世界観に合っており、物語に引き込まれたという方も多いのではないでしょうか。

 

『天気の子』についてのツイッターの反応はこちら!

 

天気の子見ました。

あらすじは雨の止まない東京を舞台に、天気を操る能力を持つ少女と出会った家出少年の愛と感動の物語。

今作は新海誠監督と言う事もあって映像はびっくりする位綺麗でした。本当に凄かった。
シナリオ面は王道な感動物と言った感じ。音楽と映像がとてもマッチしていて、予想以上

 

 ーきろん(@kirokiron0)2021年8月21日

 

 

 

邦画人気ランキング2022 8位 告白

 

監督: 中島哲也
脚本: 中島哲也
原作: 湊かなえ
出演者: 松たか子、岡田将生、木村佳乃
音楽: 金橋豊彦
主題歌: レディオヘッド「ラスト・フラワーズ」
製作会社: 東宝映像制作部、リクリ
配給: 東宝
公開: 2010年6月5日
上映時間: 106分
興行収入: 38.5億円

 

引用:Wikipedia – 告白

 

邦画人気ランキングで8位にランクインしたのは、湊かなえ原作の少年犯罪や家庭内暴力、イジメを題材とした衝撃の映画『告白』です!

 

物語は中学校1年の担任である森口悠子(松たか子)の、ホームルームでの衝撃の告白から始まります。

 

森口の牛乳の話から伏線となり、騒がしい教室の中でいつものように行われていたかのように思われるホームルーム。

 

しかし、森口の淡々と続く”告白”は次第に衝撃の内容となり、クラスで騒いでいた生徒たちを凍り付かせます。

 

 

復習者を演じる松たか子が凄まじい

この映画『告白』が1位になったのは、普段はおっとりしたイメージの松たか子さんが、狂気の復習者となりゾッとするような人格を演じているからでしょう。

 

メインキャストではないため気づかない人も多かったようですが、実は生徒の中に能年玲奈さんや元ももクロの和川美優さんなどもいたようです。

 

ぜひ映画『告白』を観て探してみてください!

 

『告白』についてツイッターでの反応

 

 

 

 

邦画人気ランキング2022 7位 翔んで埼玉

 

監督:武内英樹
脚本:徳永友一
原作:魔夜峰央『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』
出演者:二階堂ふみ、GACKT、伊勢谷友介など
音楽:Face 2 fAKE
主題歌:はなわ「埼玉県のうた」
制作会社:FILM
公開:2019年2月22日
上映時間:106分
興行収入:37.6億円

引用:Wikipedia-翔んで埼玉

 

 

邦画人気ランキングで7位にランクインしたのは、魔夜峰央さん原作の漫画を映画化した『翔んで埼玉』です!

 

埼玉県民が東京都民から冷遇され、身を潜めるように暮らしている世界ー。東京都知事の息子で名門校・白鵬堂学院の生徒会長を務める壇ノ浦百美は、アメリカ帰りの転校生・麻実麗と出会い惹かれ合うが、実は麗は埼玉出身で……。

 

最初の設定だけでも面白い本作。コメディでありながら、関東の各都県の力関係やイメージが上手くまとめられており、該当の県に住んでいる方はさらに楽しめる作品となっています。

 

 

 GACKTが主演を務めたことでも話題に!

『翔んで埼玉』の話題性は、物語の内容はもちろんですが、GACKTさんが主演を務めたことも大きかったのではないでしょうか。

 

ヒロインを演じている二階堂ふみさんとの掛け合いも絶妙で、爆笑というよりはニヤニヤとしてしまう面白さがあります。

 

 

さらに竹中直人さん、伊勢谷友介さん、中尾彬さん、京本政樹さん、などなど沢山の大物俳優たちが勢ぞろいで、より見ごたえのある映画となっています。

 

『翔んで埼玉』についてのツイッターの反応はこちら!

 

GACKT主演の映画「翔んで埼玉」を見てきた くだらなすぎて面白い GACKTファンにはたまらないあんなシーンも まさかのBL映画とは知らなかったけど(笑)埼玉と千葉の戦闘シーンが一番笑えた。これはGACKTファンか東京、埼玉、千葉に住んでる人は笑えるから見た方がいいw

 

ー愛稀-aiki-(@key_aiki_omega)2019年2月27日

 

 

 

邦画人気ランキング2022 6位 るろうに剣心シリーズ

 

 

監督:大友啓史
脚本:藤井清美、大友啓史
原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
出演者:佐藤健、武井咲、綾野剛など
音楽:佐藤直紀
主題歌:ONE OK ROCK『The Beginning』
制作会社:C&Iエンタテインメント
公開:2012年8月25日
上映時間:134分
興行収入:30.1億円

引用:Wikipedia-るろうに剣心 (実写映画)

 

 

邦画人気ランキングで6位にランクインしたのは、和月伸宏さん原作の人気漫画を実写化した映画『るろうに剣心』シリーズです。

 

・「るろうに剣心」(2012年8月)
・「るろうに剣心 京都大火編」(2014年8月)
・「るろうに剣心 伝説の最期編」(2014年9月)
・「るろうに剣心 最終章 The Final」(2021年4月)
・「るろうに剣心 最終章 The Beginning」(2021年5月)

 

かつて「人斬り抜刀斎」として恐れられた、主人公の緋村剣心は、「不殺(ころさず)」の誓いのもと流浪の旅人となっていた。そんな剣心が神谷道場の師範代・薫のところで居候することに。しかし一方で、街では「抜刀斎」を名乗る人物による人斬り事件が発生し……。

 

本シリーズは「るろうに剣心」「るろうに剣心 京都大火編」「るろうに剣心 伝説の最期編」「るろうに剣心 最終章 The Final」「るろうに剣心 最終章 The Beginning」の第5作で構成されています。

 

 

 佐藤健のアクションシーンが見どころ!

『るろうに剣心』シリーズのみどころは、主演を務める佐藤健を含めた、俳優陣のアクションシーンです!

 

スタントを使わずに撮影されたアクションシーンは臨場感があり、日本を代表するアクション映画といっても過言ではない迫力があります。

 

またCGを一切使用していないというのも驚きです。

佐藤健さんは本作について、”「この作品は、言うまでもなく僕の誇りで、これまでもこれからも『るろうに剣心』を背負っていきます」”と語っており、画面越しでもその熱が伝わってくるほどの意気込みを感じます。

 

そんな『るろうに剣心』シリーズについてのツイッターの反応はこちら!

 

ろう 最終章 The Final』 凄すぎる! これが殺陣なの?と縁どちらも滑ったり転がったり縦横無尽動き回る間合いの詰め方がすげぇ! 戦闘シーンでは必ず周囲の物を破壊しながら人が吹っ飛ぶから威力を魅せる演出が想像以上気持ちいいぞ! 縁の強さが尋常じゃなくてマジでやべぇ!

 

ー光(こう)@地雷映画処理班(@ziraisukisuki)2021年5月5日

 

 

邦画人気ランキング2022 5位 テルマエ・ロマエ

 

監督: 武内英樹
脚本: 武藤将吾
原作: ヤマザキマリ
出演者: 阿部寛、上戸彩、市村正親
音楽: 住友紀人
主題歌: ラッセル・ワトソン「誰も寝てはならぬ」
製作会社: 「テルマエ・ロマエ」製作委員会
配給: 東宝
公開: 2012年4月28日
上映時間: 108分
興行収入: 59.8億円

 

引用:Wikipedia – テルマエ・ロマエ

 

邦画人気ランキングで5位にランクインしたのは、ヤマザキマリの漫画を原作とする、ローマ時代と現代の浴場を舞台としたコメディ映画『テルマエ・ロマエ』です!

 

現代日本にタイムスリップしてしまった古代ローマ人・ルシウス・モデストゥスを阿部寛が演じました。

 

テルマエ・ロマエがヒットした背景には、キャストの阿部寛さんや上戸彩さん、市村正親さん、北村一輝さんら役者たちの好演もさることながら、ロケ地や緻密に作られた世界観など制作サイドの努力も大きかったようです。

 

 

イタリア・ローマにある映画撮影所・チネチッタで撮影された

チネチッタ(CINECITTA)は、アメリカとイギリスが共同制作したテレビドラマ『ROME[ローマ]』のために古代ローマ時代の建造物が精巧に作られた映画撮影所です。

 

『テルマエ・ロマエ』は、チネチッタで撮影されたおかげで、邦画にはあまり見られない壮大な世界観を感じることができるようで、洋画が好きで邦画に馴染みのない人にもおすすめされやすい作品です。

 

純日本人なのにローマ人に見えてくる阿部寛さんの存在感は必見です!

 

『テルマエ・ロマエ』に関するツイッターでの反応

 

 

 

邦画人気ランキング2022 4位 永遠の0

 

監督: 山崎貴
脚本: 山崎貴、林民夫
原作: 百田尚樹『永遠の0』(太田出版)
出演者: 岡田准一、三浦春馬、井上真央、濱田岳、新井浩文、染谷将太、三浦貴大、上田竜也、吹石一恵、田中泯、山本學、風吹ジュン、平幹二朗、橋爪功、夏八木勲
音楽: 佐藤直紀
主題歌: サザンオールスターズ「蛍」
制作会社: ROBOT
製作会社: 「永遠の0」製作委員会
配給: 東宝
公開: 2013年12月21日
上映時間: 144分
興行収入: 87.6億円

 

引用:Wikipedia – 永遠の0

 

 

邦画人気ランキングで4位にランクインしたのは、百田尚樹原作の第二次世界大戦の日本軍人の真実を描いた日本人が観るべき映画『永遠の0』です!

 

岡田准一演じる大学生の主人公・佐伯健太郎は、祖母・松乃の四十九日からしばらくして、祖父・賢一郎から実の祖父ではないことを告げられるところから物語は始まります。

 

祖母の松乃は終戦後に賢一郎と再婚しており、実の祖父は特攻で戦死した海軍航空兵だったことが判明します。

 

 

健太郎は姉の慶子と祖父の真実を追い始める

”神風特攻隊”として戦士した祖父が終戦60周年記念プロジェクトでテロリスト扱いされたことに疑問を感じた姉弟は、祖父の足跡を探し始めます。

 

健太郎と慶子は祖父のことを調べ続ける内に、第二次世界大戦を戦った日本軍兵士の生き残りによる戦友会で祖父の名前は”宮部久蔵”だということが分かります。

 

姉弟はさらに宮部久蔵について調べる内に、凄腕の零戦乘りで日本のために戦った男の姿を知ることになりますが…。

 

映画館で観られなかったことが残念になるほどの名作だと言われるほどの映画『永遠の0』をぜひ観てみてください!

 

『永遠の0』についてツイッターでの反応は

 

 

 

 

邦画人気ランキング2022 3位 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

 

監督:外崎春雄
脚本:ufotable
原作:吾峠呼世晴『鬼滅の刃』
出演者:花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、日野聡、平川大輔、石田彰
音楽:梶浦由記、椎名豪
主題歌:LiSA「炎」
制作会社:ufotable
公開:2020年10月16日
上映時間:117分
興行収入:404.3億円

引用:Wikipedia-劇場版 鬼滅の刃 無限列車編

 

邦画人気ランキングで3位にランクインしたのは、吾峠呼世晴さん原作の漫画を映画化した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』です!

 

“鬼殺隊”の竈門炭治郎(主人公)は、40人以上が行方不明になったという無限列車を捜索する任務に向かいます。炭治郎と妹の竈門禰豆子、我妻善逸、嘴平伊之助は、鬼殺隊最強の剣士である柱の煉獄杏寿郎と合流し、鬼に戦いを挑みー。

 

 

 興行収入404.3億円を記録した大ヒット映画!

アニメ化された「竈門炭治郎 立志編」の続編となる本作は、興行収入404.3億円を記録する大ヒット作品となりました!

鬼殺隊最強の剣士である煉獄杏寿郎というキャラクターの背景、そして後半の結末には、多くの視聴者が涙し、考えさせられのではないでしょうか。

 

そして映画ならではの迫力ある戦闘シーンは、CGと上手く組み合わさることで、かなり見ごたえのある映像となっています。

 

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のツイッターの反応はこちら!

 

今更感あるけど無限列車編見終わった。

最後の所やばすぎ。
煉獄さんかっこよすぎるし。
アニメ見て泣いたのいつ以来だろ。

 

ーカ ズ (@kazuhina0131)3月20日

 

 

邦画人気ランキング2022 2位 君の名は。

 

監督:新海誠
脚本:新海誠
出演者:神木隆之介、上白石萌音
音楽:RADWIMPS
主題歌:RADWIMPS「前前前世」「スパークル」「夢灯籠」「なんでもないや」
制作会社:コミックス・ウェーブ・フィルム
公開:2016年8月26日
上映時間:107分
興行収入:250.3億円

引用:Wikipedia-君の名は。

 

 

邦画人気ランキングで2位にランクインしたのは、新海誠さんが監督を務めた『君の名は。』です!

 

田舎町に住む女子高生の”三葉”はある日、自分が都会に暮らしている少年になった夢を見ます。一方で、東京に住んでいる男子高校生の瀧も、自分が田舎町で生活する女子高生になった夢を見て…。

 

「入れ替わり」という奇妙な夢を通じて引き合わされた2人は、1200年ぶりに地球に接近するという「ティアマト彗星」をめぐり、翻弄されることになります。

 

 

日本映画では『千と千尋の神隠し』に次ぐ世界歴代興行収入”第2位”に!

数々の人気作品を生み出している新海誠作品の中でも、一番の大ヒット作となった『君の名は。』。

日本映画の中では、世界歴代興行収入がなんと『千と千尋の神隠し』に次いで2位にランクインしています!

 

 

男女が入れ替わるという王道のストーリーながら、物語が進むにつれて徐々にものごとが判明していく様子には、目が離せません。

新海誠さんが監督ということで、映像も非常に綺麗なので、まだ観ていない方はぜひチェックしてみてください。

 

『君の名は。』についてのツイッターの反応はこちら!

 

『君の名は。』
話にも感動したし笑えたしメッチャ泣いたけど、作品として凄かった…衝撃的すぎて…予告観た人は特にヤバイと思う!どんでん返し!
よくある入れ替わりの話だと思ったけど…
すげぇネタバレしたい(笑)
絶対観た方がいいッス!!

 

ートミタ栞(@tomita4ori)2016年9月20日

 

 

邦画人気ランキング2022 1位 千と千尋の神隠し

 

監督:宮崎駿
脚本:宮崎駿
出演者:柊瑠美、入野自由、夏木マリ、中村彰男、玉井夕海、神木隆之介など
音楽 久石譲
主題歌:木村弓 「いつも何度でも」
制作会社:スタジオジブリ
公開:2001年7月20日
興行収入:316億8,000万円

引用:Wikipedia-千と千尋の神隠し

 

 

邦画人気ランキングで見事1位にランクインしたのは、宮崎駿監督の映画『千と千尋の神隠し』です!

 

両親と共に引越し先へ向かっていた10歳の少女・千尋。その車はいつの間にか不思議の町へと迷い込んでしまいます。千尋の不安をよそに、どんどん足を踏み入れていってしまった両親は、町の掟を破ったことで豚にされてしまい…。

 

そんな不思議の町で成長する、主人公・千尋の姿を描いた冒険ファンタジーです。

 

 

何回も繰り返し見たくなる、日本アニメ映画の最高傑作!

20年近くにわたり、日本歴代興行収入第1位を堅持した『千と千尋の神隠し』。

2022年現在も日本アニメ映画の最高傑作として名高く、何度も繰り返し観ているという方が多い作品です。

 

主人公・千尋はもちろん、「ハク」「湯婆婆(ゆばーば)」「カオナシ」といった魅力的なキャラクターたちもみどころ。

また千尋に感情移入してしまうシーンも多く、特に”おにぎり”のシーンは印象的です。

 

子供の時に観た方も、大人になってから観るとまた違った感情で観ることができる作品となっています。

 

そんな『千と千尋の神隠し』のツイッターの反応はこちら!

 

久しぶりに家で映画鑑賞。今日は、千尋神隠し。2001年の作品、20年経っても全く古さを感じない、ジブリすごいなあ。背景の細いところまできちんと描かれていて何度見て発見が。 セリフも覚えるくらい見てるけど、何度見て楽しい

 

ーやま@暮らし(@yama_83)2021年12月25日

 

 

 

邦画人気ランキング2022 歴代の興行収入108選

 

歴代の邦画人気ランキングをご紹介します。

 

現在、歴代の邦画で興行収入No.1は劇場版「鬼滅の刃」無限列車編となっており、アニメ映画が強くなっています。

 

 

日本での邦画興行収入ランキング

 

順位タイトル興行収入
(単位:億)
公開年 
1劇場版「鬼滅の刃」無限列車編404.32020年 
2千と千尋の神隠し316.82001年 
3君の名は。250.32016年 
4もののけ姫201.81997年 
5ハウルの動く城196.02004年 
6踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!173.52003年 
7崖の上のポニョ155.02008年 
8天気の子141.92019年 
9風立ちぬ120.22013年 
10南極物語110.01983年 
11シン・エヴァンゲリオン劇場版102.82021年 
12踊る大捜査線 THE MOVIE101.01998年 
13子猫物語98.01986年 
14名探偵コナン 紺青の拳93.72019年 
15劇場版 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-93.02018年 
16借りぐらしのアリエッティ92.52010年 
17天と地と92.01990年 
18名探偵コナン ゼロの執行人91.82018年 
19永遠の087.62013年 
20ROOKIES -卒業-85.52009年 
21世界の中心で、愛をさけぶ85.02004年 
22STAND BY ME ドラえもん83.82014年 
23シン・ゴジラ82.52016年 
24敦煌82.01988年 
25HERO81.52007年 
26THE LAST MESSAGE 海猿80.42010年 
27ゲド戦記78.42006年 
28映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!78.02014年 
29花より男子ファイナル77.52008年 
30名探偵コナン 緋色の弾丸76.52021年 
31BRAVE HEARTS 海猿73.32012年 
32踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!73.12010年 
33劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲72.41998年 
34LIMIT OF LOVE 海猿71.02006年 
35名探偵コナン から紅の恋歌68.92017年 
36ONE PIECE FILM Z68.72012年 
37竜とそばかすの姫66.02021年 
38猫の恩返し / ギブリーズ episode264.82002年 
おくりびと2008年 
40劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕64.01999年 
41名探偵コナン 純黒の悪夢63.32016年 
42THE 有頂天ホテル60.82006年 
43テルマエ・ロマエ59.82012年 
44踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望59.72012年 
45バケモノの子58.52015年 
46キングダム57.32019年 
47ONE PIECE STAMPEDE55.52019年 
48映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!55.32015年 
49ビルマの竪琴54.01985年 
紅の豚1992年 
51ドラえもん のび太の宝島53.72018年 
今日から俺は!!劇場版2020年 
53日本沈没53.42006年 
54ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q53.02012年 
55るろうに剣心 京都大火編52.52014年 
56デスノート the Last name52.02006年 
57ONE PIECE FILM GOLD51.82016年 
58探偵物語 / 時をかける少女51.01983年 
59男たちの大和/YAMATO50.92005年 
60劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ディアルガVSパルキアVSダークライ50.22007年 
ドラえもん のび太の月面探査記2019年

 

 

 

 

アメリカでの邦画興行収入ランキング

 

順位作品配給会社公開年興行収入
(単位:万ドル)
1ポケットモンスター ミュウツーの逆襲ワーナー1999年$8574
2劇場版「鬼滅の刃」無限列車編Aniplex of America / ファニメーション2021年$4951
3ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕ワーナー2000年$4375
4ドラゴンボール超 ブロリーファニメーション2019年$3071
5遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 光のピラミッドワーナー2004年$1988
6借りぐらしのアリエッティブエナビスタ2012年$1958
7劇場版 呪術廻戦 0Crunchyroll2022年$1769
8ポケットモンスター 結晶塔の帝王 ENTEIワーナー2001年$1705
9崖の上のポニョブエナビスタ2009年$1574
10千と千尋の神隠しブエナビスタ2002年$1375

 

 

 

 

韓国での邦画興行収入ランキング

 

 

順位作品配給会社公開年度興行収入(万ドル)観客動員数
1君の名は。メディアキャッスル2017年$2793371万人
2ハウルの動く城テウォンメディア2004年$1760301万人
3劇場版「鬼滅の刃」無限列車編MEGABOX2021年$1819210万人
4千と千尋の神隠しブエナビスタコリア2002年$1138201万人
5崖の上のポニョショーボックス2008年$860152万人
6Love Letterフジテレビ1999年$679120万人
7借りぐらしのアリエッティCJエンタテインメント2010年$685108万人
8呪怨東崇アートセンター2004年$588104万人
9日本沈没コウォンシネマ2006年$53294万人
10デスノートワーナーブラザーズ2006年$43577万人

 

 

 

中国での邦画興行収入ランキング

 

順位作品公開年度興行収入(万元)興行収入(万ドル)観客動員数
1君の名は。2016年¥57685$83672068万人
2STAND BY ME ドラえもん2015年¥53032$86921529万人
3千と千尋の神隠し2019年¥48832$69011555万人
4天気の子2019年¥28849$4085922万人
5STAND BY ME ドラえもん 22021年¥27600$4275826万人
6名探偵コナン 紺青の拳2019年¥23205$3258739万人
7名探偵コナン 緋色の弾丸2021年¥21500$3355641万人
8ドラえもん のび太の宝島2018年¥20929$3157703万人
9ONE PIECE STAMPEDE2019年¥20503$2914667万人
10となりのトトロ2018年¥17374$2579564万人

 

 

 

全世界合算の邦画興行収入ランキング

 

 

順位タイトル興行収入
(単位:万ドル
1劇場版「鬼滅の刃」無限列車編$50300
2君の名は。$39558
3千と千尋の神隠し$38014
4ハウルの動く城$23621
5崖の上のポニョ$20720
6天気の子$19318
7STAND BY ME ドラえもん$18344
8もののけ姫$16978
9劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲$16364
10踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!$15513
11借りぐらしのアリエッティ$14918
12劇場版 呪術廻戦 0$13677
13風立ちぬ$13645
14劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕$13394
15名探偵コナン 紺青の拳$11557
16ドラゴンボール超 ブロリー$11556
17名探偵コナン 緋色の弾丸$10500
18名探偵コナン ゼロの執行人$10186

 

 

 

 

邦画人気ランキング2022 ヒューマン映画 TOP40

 

40位:深夜食堂

39位:手紙

38位:しあわせのパン

37位:ふしぎな岬の物語

36位:マリと子犬の物語

35位:何者
34位:歩いても 歩いても

34位:WOOD JOB!(ウッジョブ)神去なあなあ日常

33位:青天の霹靂

32位:風に立つライオン

31位:ツレがうつになりまして。

30位:阪急電車 片道15分の奇跡

29位:湯を沸かすほどの熱い愛

28位:誰も知らない

27位:ビブリア古書堂の事件手帖

26位:ツナグ

25位:おとうと

24位:永遠の0

23位:東京家族

22位:KOTOKO

21位:横道世之介

20位:そして父になる

19位:春との旅

18位:2つ目の窓

17位:東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

16位:嫌われ松子の一生

15位:明日の記憶

14位:0.5ミリ

13位:キツツキと雨

12位:GO

11位:人間の証明

10位:おくりびと

9位:Little DJ 小さな恋の物語

8位:海よりもまだ深く

7位:舟を編む

6位:夕凪の街 桜の国

5位:長い散歩

4位:悪人

3位:学校

2位:海街diary

1位:ALWAYS 三丁目の夕日

 

 

邦画人気ランキング2022 恋愛・青春映画 TOP100

 

100位:ウルトラミラクルラブストーリー

99位:アイネクライネナハトムジーク

98位:センセイ君主

97位:寝ても覚めても

96位:おと・な・り

95位:窮鼠はチーズの夢を見る

94位:岸辺の旅

93位:愛と死の記録

92位:どうしようもない恋の唄

91位:いびつ

90位:海を感じる時

89位:そこのみにて光輝く

88位:黄泉がえり

87位:火口のふたり

86位:アドレナリン・ドライブ

85位:早春(ハル)

84位:火宅の人

83位:探偵物語

82位:ボーイズ・オン・ザ・ラン

81位:二十六夜待ち

80位:奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール

79位:Dolls ドールズ

78位:ノルウェイの森

77位:恋愛寫眞 Collage of Our Life

76位:愛がなんだ

75位:Love Letter

74位:蛇にピアス

73位:蒲田行進曲

72位:劇場

71位:ふがいない僕は空を見た

70位:パンとバスと2度目のハツコイ

69位:幸福の黄色いハンカチ

68位:かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

67位:箱入り息子の恋

66位:脳内ポイズンベリー

65位:砂時計

64位:タイヨウのうた

63位:ラストレター

62位:抱きしめたい 真実の物語

61位:チワワちゃん

60位:ピースオブケイク

59位:殺さない彼と死なない彼女

58位:ソラニン

57位:天使の恋

56位:のだめカンタービレ 最終楽章 後編

55位:のだめカンタービレ 最終楽章 前編

54位:俺物語!!

53位:サヨナライツカ

52位:となりの怪物くん

51位:溺れるナイフ

50位:ただ、君を愛してる

49位:僕等がいた 前篇

48位:ストロボ・エッジ

47位:ホットロード

46位:ボクの妻と結婚してください。

45位:夜空はいつでも最高密度の青色だ

44位:ピーチガール

43位:宮本から君へ

42位:恋は雨上がりのように

41位:未来予想図〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜

40位:オオカミ少女と黒王子

39位:娚の一生

38位:糸

37位:モテキ

36位:L♡DK

35位:パーフェクトワールド 君といる奇跡

34位:昼顔

33位:鍵泥棒のメソッド

32位:あのコの、トリコ。

31位:アオハライド

30位:ジョゼと虎と魚たち

29位:きみの瞳(め)が問いかけている

28位:近キョリ恋愛

27位:勝手にふるえてろ

26位:ママレード・ボーイ

25位:今日、恋をはじめます

24位:いま、会いにゆきます

23位:僕の初恋をキミに捧ぐ

22位:世界の中心で、愛をさけぶ

21位:イニシエーション・ラブ

20位:花束みたいな恋をした

19位:電車男

18位:ういらぶ。

17位:今夜、ロマンス劇場で

16位:ちはやふる 上の句

15位:思い、思われ、ふり、ふられ

14位:花より男子ファイナル

13位:春待つ僕ら

12位:ひるなかの流星

11位:3D彼女 リアルガール

10位:ぼくは明日、昨日のきみとデートする

9位:8年越しの花嫁 奇跡の実話

8位:黒崎くんの言いなりになんてならない

7位:ヒロイン失格

6位:orange

5位:陽だまりの彼女

4位:恋空

3位:50回目のファーストキス

2位:君に届け

1位:君の膵臓をたべたい

 

 

邦画人気ランキング2022 コメディ映画 TOP50

50位:猫は抱くもの

49位:覚悟はいいかそこの女子。

48位:俺はまだ本気出してないだけ

47位:愛を語れば変態ですか

46位:滝を見にいく

45位:曲がれ!スプー

44位:清須会議

43位:幕末高校生

42位:ナースのお仕事 ザ・ムービー

41位:日々ロック

40位:聖☆おにいさん

39位:偉大なる、しゅららぼん

38位:高台家の人々

37位:殿、利息でござる!

36位:キサラギ

35位:明烏

34位:デトロイト・メタル・シティ

33位:ラヂオの時間

32位:嘘八百

31位:オケ老人!

30位:フレフレ少女

29位:男子高校生の日常

28位:Shallweダンス?

27位:音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!

26位:まほろ駅前狂騒曲

25位:なくもんか

24位:ロボジー ROBO-G

23位:ぼくたちと駐在さんの700日戦争

22位:記憶にございません!

21位:鴨川ホルモー

20位:セトウツミ

19位:帝一の國

18位:ウォーターボーイズ

17位:謝罪の王様

16位:グッドモーニングショー

15位:エイプリルフールズ

14位:トリック劇場版

13位:ピンポン

12位:THE 有頂天ホテル

11位:のだめカンタービレ

10位:サバイバルファミリー

9位:WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~

8位:ザ・マジックアワー

7位:銀魂2 掟は破るためにこそある

6位:カメラを止めるな!

5位:ステキな金縛り

4位:決算!忠臣蔵

3位:超高速!参勤交代リターンズ

2位:翔んで埼玉

1位:テルマエ・ロマエ

 

 

邦画人気ランキング2022 ミステリー・サスペンス映画 TOP50

50位:ヒメアノ~ル

49位:去年の冬、きみと別れ

48位:22年目の告白―私が殺人犯です―

47位:万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-

46位:アンダー・ユア・ベッド

45位:ヘルタースケルター

44位:DEATH NOTE デスノート the Last name

43位:祈りの幕が下りる時

42位:二重生活

41位:キサラギ

40位:紙の月

39位:怒り

38位:八日目の蝉

37位:罪の余白

36位:悪人

35位:さまよう刃

34位:重力ピエロ

33位:ユリゴコロ

32位:ゼロの焦点

31位:三度目の殺人

30位:仮面病棟

29位:愚行録

28位:冷たい熱帯魚

27位:アマルフィ 女神の報酬

26位:ソロモンの偽証 前篇・事件

25位:イニシエーション・ラブ

24位:予告犯

23位:名もなき復讐

22位:犯人に告ぐ

21位:麒麟の翼~劇場版・新参者~

20位:スマホを落としただけなのに

19位:白ゆき姫殺人事件

18位:暗黒女子

17位:マスカレード・ホテル

16位:散歩する侵略者

15位:楽園

14位:ミュージアム

13位:疾風ロンド

12位:劇場版 MOZU

11位:64-ロクヨン-後編

10位:僕だけがいない街

9位:ゴールデンスランバー

8位:容疑者xの献身

7位:アヒルと鴨のコインロッカー

6位:脳男

5位:不能犯

4位:犬神家の一族

3位:白夜行

2位:悪の教典

1位:告白

 

 

邦画人気ランキング2022 アクション映画 TOP50

 

50位:修羅のみち

49位:莫逆家族

48位:グラスホッパー

47位:渇き。

46位:ルパン三世

45位:Zアイランド

44位:S -最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE

43位:ディストラクションベイビー・ズ

42位:ゼブラーマン

41位:ハードロマンチッカー

40位:ヤッターマン

39位:MW ムウ

38位:ゲノムハザード ある天才科学者の5日間

37位:交渉人 THE MOVIE

36位:脳男

35位:黒執事

34位:アンフェア the movie

33位:銀魂

32位:ネガティブハッピー チェーンソーエッヂ

31位:女子ーズ

30位:愛と誠

29位:土竜の唄

28位:破門 ふたりのヤクビョーガミ

27位:劇場版 MOZU

26位:新宿スワン

25位:太陽を盗んだ男

24位:地獄でなぜ悪い

23位:仁義なき戦い 広島死闘

22位:映画刀剣乱舞-継承-

21位:スマグラー お前の未来を運べ

20位:真田十勇士

19位:Diner ダイナー

18位:いぬやしき

17位:日本統一33

16位:ガチバン MAX 2

15位:キリマンジャロは遠く

14位:GOEMON

13位:永遠の0

12位:十三人の刺客

11位:ワイルド7

10位:覇王 凶血の系譜

9位:蘇える優作〜「探偵物語」特別篇

8位:亜人

7位:クローズZERO

6位:BRAVE HEARTS 海猿

5位:図書館戦争

4位:七人の侍

3位:GANTZ

2位:座頭市

1位:るろうに剣心

 

 

邦画人気ランキング2022 ホラー映画 TOP25

25位:輪廻

24位:女優霊

23位:邪願霊

22位:カルト

21位:オーディション

20位:地獄

19位:感染

18位:アイアムアヒーロー

17位:サイレン FORBIDDEN SIREN

16位:らせん

15位:ノロイ

14位:学校の怪談

13位:東海道四谷怪談

12位:HOUSE ハウス

11位:口裂け女

10位:砂の女

9位:黒い家

8位:来る

7位:残穢 住んではいけない部屋

6位:クロユリ団地

5位:八つ墓村

4位:着信アリ

3位:仄暗い水の底から

2位:呪怨

1位:リング

 

 

邦画人気ランキング2022 アニメ映画 TOP50

 

50位:ペンギン・ハイウェイ

49位:あらしのよるに

48位:カラフル

47位:プロメア

46位:心が叫びたがってるんだ。

45位:劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 叛逆の物語

44位:COWBOY BEBOP 天国の扉

43位:たまこラブストーリー

42位:言の葉の庭

41位:蛍火の社へ

40位:秒速5センチメートル

39位:ドラゴンボール超 ブロリー

38位:夜は短し歩けよ乙女

37位:聲の形

36位:MEMORIES

35位:劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲

34位:映画大好きポンポさん

33位:ONE PIECE FILM Z

32位:鉄コン筋クリート

31位:名探偵コナン 純黒の悪夢

30位:ジョゼと虎と魚たち

29位:機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ

28位:おおかみこどもの雨と雪

27位:パプリカ

26位:天気の子

25位:紅の豚

24位:シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

23位:STAND BY ME ドラえもん

22位:時をかける少女

21位:クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

20位:うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

19位:機動警察パトレイバー the Movie

18位:風の谷のナウシカ

17位:ハウルの動く城

16位:魔女の宅急便

15位:耳をすませば

14位:この世界の片隅に

13位:となりのトトロ

12位:GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊

11位:バケモノの子

10位:PERFECT BLUE パーフェクト ブルー

9位:劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

8位:天空の城ラピュタ

7位:ルパン三世 カリオストロの城

6位:劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

5位:もののけ姫

4位:AKIRA

3位:サマーウォーズ

2位:君の名は。

1位:千と千尋の神隠し

 

 

邦画人気ランキング2022 漫画の実写化映画 TOP25

25位:恋は雨上がりのように

24位:君に届け

23位:ミスミソウ

22位:賭ケグルイ

21位:寄生獣

20位:ヒロイン失格

19位:20世紀少年

18位:3月のライオン

17位:orange

16位:ALWAYS 三丁目の夕日

15位:翔んで埼玉

14位:ROOKIES -卒業-

13位:海街diary

12位:のだめカンタービレ 最終楽章

11位:帝一の國

10位:ちはやふる ー結びー

9位:NANA

8位:カイジ 人生逆転ゲーム

7位:ピンポン

6位:テルマエ・ロマエ

5位:花より男子ファイナル

4位:キングダム

3位:銀魂

2位:DEATH NOTE デスノート

1位:るろうに剣心

 

 

邦画人気ランキング2022をまとめると…

歴代邦画の中でどの作品が注目されているのか、ネット上の声をまとめる形でランキングをご紹介してきました。

 

邦画の良いところは、舞台が日本であり日常に誰にでも起こり得るテーマが多いため”親近感”や”共感性”が高いところでしょうか。

 

これはハリウッド映画などの派手なアクション映画やスリルサスペンスなどでは得られない、肌感覚で感じられる感動は邦画ならではかもしれません。

 

ぜひ、この機会に気になった邦画を観てみてはいかがでしょうか?

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

君の名は。

「君の名は。」聖地とその後!ネタバレと考察&評価や感想も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

藪e

藪恵壹の現在!若い頃や結婚した嫁&痩せたダイエット法など総まとめ

o0611098714743789480

片岡篤史の嫁と息子2人!成績や年俸推移・コロナの現在の病状も総まとめ

桜井野の花

桜井野の花の現在!本名と年齢・結婚歴や旦那が渚晃一の噂・整形と顔面麻痺・逮捕とその後など総まとめ

横山裕

横山裕の彼女は水卜麻美?田中みな実?横野すみれとの文春熱愛報道も総まとめ

218

光本勇介の経歴と生年月日&資産や現在!父親・結婚や彼女が夏菜のデマ・テキーラ事件の詳細もまとめ

61f6c7e2

SHINeeジョンヒョンの遺書全文&鬱で自殺の真実まとめ【韓国芸能界の闇】

o3648547213902795672

にゃんこスターのアンゴラ村長がかわいい!彼氏と破局した?プロフィール総まとめ

544485

浜口京子のぶりっこは病気?彼氏や結婚&性格や家族情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

Naohiro_Hayashi_2016

林尚弘(武田塾)の現在!身長と経歴・年収と資産・結婚や嫁と子供・賭けポーカー騒動まとめ

FMBtJxCUUAI7fU9

浜本広晃(テンダラー)が結婚した嫁と子供は?文春の不倫騒動と浮気相手もまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す