スタジオジブリ

ジブリ映画の人気ランキングTOP20+α!高い評価を受けた作品まとめ

国民的アニメと言われるだけでなく、世界で高い評価を受け続けてきたスタジオジブリのアニメ映画。

 

スタジオジブリの映画の人気ランキングをTOP20位に総まとめしましたのでご紹介します。

スタジオジブリのアニメ映画人気ランキング TOP20-13

 

どれも魅力的なスタジオジブリの作品

スタジオジブリでは主に宮崎駿さんと高畑勲さんの”二大巨頭”と呼ばれる巨匠の作品がメジャーですが、近年は次世代の監督も作品を発表して新しいジブリの形を表現しています。

 

1986年8月2日に公開された『天空の城ラピュタ』を皮切りに、多くの名作を世に輩出してきたスタジオジブリ。

 

今回は「Yahoo!映画」の5段階評価の点数を参考に、スタジオジブリの歴代作品をTOP20として人気ランキングを作成しました。

 

あなたの好きなジブリ作品が何位にランクインしているかぜひチェックしてみてください。

 

 

 

スタジオジブリ映画人気ランキング – 20位 「借りぐらしのアリエッティ」

 

5点満点評価:3.27点

『借りぐらしのアリエッティ』は2010年7月17日公開の米林宏昌さんが初めて監督を務めた作品で、小人の借りぐらし一族と心臓病の少年・翔を通して人間の共存を描いた作品です。

 

「借りぐらしのアリエッティ」についての詳しい映画情報はこちら。

 

監督: 米林宏昌
脚本: 宮崎駿、丹羽圭子
原作: メアリー・ノートン『床下の小人たち』
製作: 鈴木敏夫

出演者
志田未来
神木隆之介
大竹しのぶ
竹下景子
藤原竜也
三浦友和
樹木希林

音楽: セシル・コルベル
主題歌: セシル・コルベル「Arrietty’s Song」

 

引用:Wikipedia – 借りぐらしのアリエッティ

 

『借りぐらしのアリエッティ』はイギリスの児童文学作家・メアリー・ノートンのファンタジー小説『床下の小人たち』を原作としてスタジオジブリに製作されたアニメ映画です。

 

人間の住居を”借り”て生活する借りぐらしの一族の少女・アリエッティと、心臓病の手術のために祖母の屋敷に療養していた翔とのふれあいを通じて、人間と小人が共存する中での心の成長を描いています。

 

『借りぐらしのアリエッティ』が20位となったのは、全体を通して少し陰鬱な印象が漂っていることが影響したのかもしれません。

 

 

 

スタジオジブリ映画人気ランキング – 19位 「レッドタートル ある島の物語」

 

5点満点評価:3.31点

『レッドタートル ある島の物語』は2016年9月17日に公開されたスタジオジブリとフランス、ベルギーのアニメーション会社による合作アニメ映画であり、監督はオランダ出身のマイケル・デュドク・ドゥ・ヴィットさんが務めています。

 

「レッドタートル ある島の物語」についての詳しい映画情報はこちら。

 

監督: マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット
脚本: マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット、パスカル・フェラン
原作: マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット

 

製作
鈴木敏夫
ヴァンサン・マラヴァル
パスカル・コシュトゥ
グレゴワール・ソルラ
ベアトリス・モーデュイ

 

製作総指揮: ヴァレリー・シェルマン、クリストフ・ヤンコヴィッチ
出演者: (サイレント映画のため、なし)
音楽: ローラン・ペレス・デル・マール

 

引用:Wikipedia – レッドタートル ある島の物語

 

『レッドタートル ある島の物語』は2018年現時点でスタジオジブリが発表した劇場公開映画では最新作となります。

 

全編セリフなしのサイレント映画であり、無人島に置き去りにされた男と巨大な亀の交流を描いた作品となります。

 

サイレント映画のため往年のスタジオジブリ作品とは少し毛色が違うため、評価はそこまで伸びなかったようです。

 

 

 

スタジオジブリ映画人気ランキング – 18位 「風立ちぬ」

 

5点満点評価:3.35点

『風立ちぬ』は2013年7月20日に公開された宮崎駿監督によるアニメ映画で、堀辰雄さんの小説『風立ちぬ』に着想を得て独自の脚本に起こして製作されました。

 

「風立ちぬ」についての詳しい映画情報はこちら。

 

監督: 宮崎駿
脚本: 宮崎駿
原作: 宮崎駿
製作: 鈴木敏夫


出演者
庵野秀明
瀧本美織
西島秀俊
西村雅彦
スティーブン・アルパート
風間杜夫
竹下景子
志田未来
國村隼
大竹しのぶ
野村萬斎

音楽: 久石譲
主題歌: 荒井由実「ひこうき雲」

引用:Wikipedia – 風立ちぬ (2013年の映画)

 

『風立ちぬ』は宮崎駿監督の一番の趣味の航空機を扱った『紅の豚』以来の大人向けの作品で、宮崎駿監督の集大成とも言える作品でしょう。

 

昭和20年前後の第二次世界大戦に向かうまでの時代に、零戦を開発した実在の人物堀越二郎を主人公に、菜穂子との儚い愛を描いたラブストーリーです。

 

スタジオジブリの作品は子供向けがほとんどであるため、大人向けだった『風立ちぬ』は万人向けではなかったようです。

 

 

 

スタジオジブリ映画人気ランキング – 17位 「コクリコ坂から」

 

5点満点評価:3.35点

『コクリコ坂から』は2011年7月16日に公開された宮崎駿さんの息子、宮崎吾朗さんが監督を務めた作品で、『ゲド戦記』に続く2作目となります。また、脚本を宮崎駿さんが務めた初の親子合作作品でもあります。

 

「コクリコ坂から」についての詳しい映画情報はこちら。

 

監督: 宮崎吾朗
脚本: 宮崎駿、丹羽圭子

 

製作
宮崎駿
鈴木敏夫
出演者 長澤まさみ
岡田准一

 

音楽: 武部聡志
主題歌: 手嶌葵「さよならの夏 〜コクリコ坂から〜」
制作会社: スタジオジブリ

 

引用:Wikipedia – コクリコ坂から

 

『コクリコ坂から』は、『ゲド戦記』で世間から酷評を受けてアニメ監督引退を考えていた宮崎吾朗に、父である宮崎駿さんが一緒にやろうと持ちかけた作品でした。

 

東京五輪に向けて盛り上がる日本を舞台にしており、主人公で高校生の小松崎海は、横浜の高校で明治時代に建造された建物の保存を巡って起きた事件を介して出会った新聞部部長の風間俊との出会いを通して成長する姿を描く青春映画です。

 

『コクリコ坂から』はスタジオジブリには珍しくヒロインに萌の要素がある作品ですが、幅広い層には受けづらかったようです。

 

 

 

スタジオジブリ映画人気ランキング – 16位 「猫の恩返し」

 

5点満点評価:3.47点

『猫の恩返し』は2002年7月20日に公開された森田宏幸監督によるアニメ映画で、スタジオジブリで宮崎駿さん、高畑勲さんに続く若手監督の発掘を目的とした作品でもあり、今までに無かったタッチで描かれました。

 

「猫の恩返し」についての詳しい映画情報はこちら。

 

監督: 森田宏幸
脚本: 吉田玲子
原作: 柊あおい『バロン 猫の男爵』
製作: 鈴木敏夫、高橋望

 

出演者

池脇千鶴
袴田吉彦
渡辺哲
斉藤洋介
山田孝之
前田亜季
濱田マリ
丹波哲郎

 

音楽: 野見祐二
主題歌: つじあやの「風になる」

 

引用:Wikipedia – 猫の恩返し

 

『猫の恩返し』は柊あおいさんの漫画作品『バロン 猫の男爵』を原作としており、それまでのスタジオジブリ作品の印象からガラリと替わって少女漫画に近い爽やかな作画となりました。

 

どこにでもいる普通の女子高生・ハルが、ひょんなことから助けた猫が猫の国の王子だったことからハチャメチャな恩返しが始まり、それを相談した猫の事務所の所長・バロンやその友人のムタらと一緒に問題を解決していくほのぼのとした猫好きのための作品です。

 

『猫の恩返し』は猫好きには文句なしに大好きな映画となりますが、ターゲットが限定される分評価ははっきりと分かれてしまったようです。

 

 

 

スタジオジブリ映画人気ランキング – 15位 「思い出のマーニー」

 

5点満点評価:3.65点

『思い出のマーニー』は2014年7月19日に公開された映画で米林宏昌さんが『借りぐらしのアリエッティ』以来4年目となる監督作品で、イギリスの児童文学作家、 ジョーン・G・ロビンソンさんの小説『When Marnie Was There』を原作としています。

 

「思い出のマーニー」についての詳しい映画情報はこちら。

 

監督: 米林宏昌
脚本: 丹羽圭子、安藤雅司、米林宏昌
原作: ジョーン・G・ロビンソン
製作: 西村義明

 

出演者
高月彩良
有村架純
松嶋菜々子
寺島進
根岸季衣
森山良子
吉行和子
黒木瞳


音楽 村松崇継
主題歌 プリシラ・アーン「Fine On The Outside」

引用:Wikipedia – 思い出のマーニー

 

『思い出のマーニー』は舞台を日本に置き換えて、主人公・アンナも”杏奈”と日本人として描きました。

 

幼少期の過酷な体験により人に対して心を閉ざしてしまった杏奈は、喘息の療養で身を寄せた田舎の叔母の家で生活する中で不思議な少女・マーニーと出会い触れ合う中で次第に心を開いていきますが、次第にマーニーの正体が明かされ驚くべき事実がわかります。

 

『思い出のマーニー』はスタジオジブリ作品の中でも少しホラー要素があり、原作からも逸れている上に話が複雑であるため評価が伸び悩んだようです。

 

 

 

スタジオジブリ映画人気ランキング – 14位 「ハウルの動く城」

 

5点満点評価:3.69点

『ハウルの動く城』は2004年11月20日に公開された宮崎駿さんが監督を務めたアニメ映画で、『魔女の宅急便』から実に15年ぶりとなる他人の原作を起用した作品でした。

 

「ハウルの動く城」についての詳しい映画情報はこちら。

 

監督: 宮崎駿
脚本: 宮崎駿
原作: ダイアナ・ウィン・ジョーンズ『魔法使いハウルと火の悪魔』
製作: 鈴木敏夫

 

出演者

倍賞千恵子
木村拓哉(SMAP)
美輪明宏
我修院達也
神木隆之介
大泉洋
大塚明夫
原田大二郎
加藤治子


音楽: 久石譲
主題歌: 倍賞千恵子「世界の約束」

引用:Wikipedia – ハウルの動く城

 

『ハウルの動く城』はスタジオジブリ作品の中で興行収入が2位となるセールスを記録しており、原作者にも絶賛された大作です。

 

主人公のソフィーはひょんなことから荒地の魔女に老化の魔法をかけられておばあちゃんになりましたが、それがきっかけでハウルの城に住み着き、ハウルの心の成長を助ける中で真実を知っていくラブストーリーです。

 

『ハウルの動く城』が評価が伸び悩んだ理由は、一度では話が分かりにくかったことが大きいようです。

 

 

 

 

スタジオジブリ映画人気ランキング – 13位 「かぐや姫の物語」

5点満点評価:4.01点

『かぐや姫の物語』は2013年11月23日に公開された高畑勲さんが監督を務めたアニメ映画で、原作『竹取物語』を元に脚本と原案も務めています。高畑勲さんが監督を務めるのは1999年の『ホーホケキョ となりの山田くん』以来14年ぶりとなります。

 

「かぐや姫の物語」についての詳しい映画情報はこちら。

 

監督: 高畑勲
脚本: 高畑勲、坂口理子
原案: 高畑勲
原作: 竹取物語
製作: 西村義明

 

出演者
朝倉あき
高良健吾
地井武男
宮本信子

 

音楽: 久石譲
主題歌: 二階堂和美「いのちの記憶」

引用:Wikipedia – かぐや姫の物語

 

『かぐや姫の物語』は企画が立ち上がってから構想に8年の歳月をかけ、総製作費用は50億円を超えるアニメ映画としては異例の規模となりました。

 

竹取の翁が光り輝く竹の中から見つけたのは美しい娘で、成長とともに美貌は知れ渡り多くの男から求婚されるようになりますが、かぐや姫は男たちに無理難題を吹っかけては月に思いを馳せ…。

 

『かぐや姫の物語』は昔から伝わる日本を代表する文学作品をスタジオジブリのテイストで映画化した作品ですが、往年の作品と比べても遜色のない名作に仕上がっています。

 

 

 

スタジオジブリのアニメ映画人気ランキング TOP12-6

スタジオジブリ映画人気ランキング – 12位 「おもひでぽろぽろ」

5点満点評価:4.01点

『おもひでぽろぽろ』は1991年7月20日に公開された高畑勲さんが監督を務めたアニメ映画で、岡本螢さん・刀根夕子さんの漫画を原作に製作されました。

 

「おもひでぽろぽろ」についての詳しい映画情報はこちら。

 

監督: 高畑勲
脚本: 高畑勲
原作: 岡本螢、刀根夕子
製作: 鈴木敏夫、宮崎駿(製作P)
製作総指揮: 原徹


出演者

今井美樹
柳葉敏郎
本名陽子


音楽: 星勝
主題歌: 都はるみ「愛は花、君はその種子」

 

引用:Wikipedia – おもひでぽろぽろ

 

『おもひでぽろぽろ』は宮崎駿さんが原作を読んで難解でアニメ化は高畑勲さんにしかできないと言って企画を立ち上げた作品でした。

 

主人公の岡島タエ子は都会で働くOLで、会社に休暇届けを出して姉・ナナ子の夫の親類の家に滞在させて貰い、そこで出会ったトシオとの縁談が持ち上がるものの、田舎暮らしの大変さに心と答えが定まらず悩む中で愛を見つけるラブストーリーです。

 

『おもひでぽろぽろ』は観終わった後に心地よい田舎の懐かしさが浮かぶような、忙しい社会生活の中でふと観たくなるような名作でしょう。

 

 

 

スタジオジブリ映画人気ランキング – 11位 「平成狸合戦ぽんぽこ」

5点満点評価:4.02点

『平成狸合戦ぽんぽこ』は1994年7月16日に公開された高畑勲さんが原作・脚本・監督を務めたアニメ映画で、スタジオジブリの作品の中で宮崎駿さんを除いて唯一の監督原作作品でもありました。

 

「平成狸合戦ぽんぽこ」についての詳しい映画情報はこちら。

 

監督: 高畑勲
脚本: 高畑勲
製作: 鈴木敏夫

 

出演者
野々村真
石田ゆり子
清川虹子
泉谷しげる

 

音楽: 紅龍、上々颱風ほか

 

引用:Wikipedia – 平成狸合戦ぽんぽこ

 

『平成狸合戦ぽんぽこ』は都市開発を進める人間を森から追い出すために狸たちが協力して戦いを挑む姿を描いています。

 

昭和40年代、多摩丘陵に多摩ニュータウンの開発をするために森を切り開いていた人間は、”化け学”を身につけている狸や狐らに化かされ戦いを描く中で、人間の都市開発の裏で多くの動物が迫害されている現実と、共存の道をメッセージとして発信した作品です。

 

『平成狸合戦ぽんぽこ』は重いテーマながら狸たちのユニークな生活と戦いが面白く、子供から大人まで幅広い層で楽しめる作品でしょう。

 

 

 

スタジオジブリ映画人気ランキング – 10位 「千と千尋の神隠し」

5点満点評価:4.09点

『千と千尋の神隠し』は2001年7月20日に公開された宮崎駿さんが原作・脚本・監督を務めた作品で、興行収入は300億円を超えて日本歴代興行収入で第1位を記録しました。世界的に高い評価を受けており、「21世紀の偉大な映画ベスト100」でもアニメ作品としては異例の第4位に選ばれています。

 

「千と千尋の神隠し」についての詳しい映画情報はこちら。

 

監督: 宮崎駿
脚本: 宮崎駿
原案: 宮崎駿
原作: 宮崎駿
製作: 鈴木敏夫
製作総指揮: 徳間康快

 

出演者

柊瑠美
入野自由
夏木マリ
中村彰男
玉井夕海
内藤剛志
沢口靖子
神木隆之介
我修院達也
大泉洋
小野武彦
上條恒彦
菅原文太


音楽: 久石譲
主題歌: 木村弓「いつも何度でも」

 

引用:Wikipedia – 千と千尋の神隠し

 

『千と千尋の神隠し』は宮崎駿さんの友人である佐伯さんの娘・ちさとちゃんをモデルにしており、合わせて鈴木敏夫さんの同年代の娘のふたりのために製作した映画でした。

 

主人公の千尋はひょんなことから神々の住むあの世の手前のふしぎな町に入ってしまいますが、そこで出会ったハクの協力を得ながら油屋の人たちを巻き込む中で千尋が成長していく姿を描いていますが、宮崎駿さんによれば娘たちに社会の現実を教えるつもりで製作したと言われています。

 

『千と千尋の神隠し』は世界的な目で見ればスタジオジブリ、ひいては日本を代表するアニメ作品ですが、国内での評価は全盛期の作品に引けを取ってしまうようです。

 

 

 

スタジオジブリ映画人気ランキング – 9位 「耳をすませば」

 

5点満点評価:4.21点

『耳をすませば』は1995年7月15日に公開された近藤喜文さんが監督を務め、宮崎駿さんが脚本を務めたアニメ映画です。原作は柊あおいさんの漫画『耳をすませば』となっています。

 

「耳をすませば」についての詳しい映画情報はこちら。

 

監督: 近藤喜文
脚本: 宮崎駿
原案: 柊あおい『耳をすませば』
製作: 鈴木敏夫、宮崎駿
製作総指揮: 徳間康快、宮崎駿

 

出演者本名陽子
高橋一生
露口茂


音楽: 野見祐二

 

主題歌

本名陽子/「カントリー・ロード」
オリビア・ニュートン=ジョン/『Take Me Home,Country Roads』

 

引用:Wikipedia – 耳をすませば

 

『猫の恩返し』は『耳をすませば』の主人公・月島雫が物語のその後に書いた作品だと言われています。

 

月島雫は読書好きで小説家を目指す中学生で、バイオリン作家を目指す少年・天沢聖司との出会いと、お互いの夢に向かいながらも惹かれあっていく微笑ましいラブストーリーです。

 

『耳をすませば』はファンタジー作品のような派手なシーンは無いものの、しっとりと世界観を楽しめる名作でしょう。

 

 

 

スタジオジブリ映画人気ランキング – 8位 「紅の豚」

 

5点満点評価:4.25点

『紅の豚』は1992年7月18日に公開された宮崎駿さんが監督を務めたアニメ映画で、前作『魔女の宅急便』から2作連続の黒字、興行成績を塗り替えた作品で、宮崎駿さんの真骨頂とも言える作品でしょう。

 

「紅の豚」についての詳しい映画情報はこちら。

 

監督: 宮崎駿
脚本: 宮崎駿
原作: 宮崎駿
製作: 鈴木敏夫
製作総指揮: 徳間康快、利光松男、佐々木芳雄

 

出演者
森山周一郎
加藤登紀子
岡村明美
桂三枝
上條恒彦
大塚明夫


音楽: 久石譲

 

主題歌
「さくらんぼの実る頃」(OP)
「時には昔の話を」(ED)

 

引用:Wikipedia – 紅の豚

 

『紅の豚』はそれまでやりきった感を持っていた宮崎駿さんが、次は誰のために作ろうかと考えた時に、自分のために問いかけるように生まれた作品でした。

 

主人公のポルコ・ロッソはかつてのイタリア空軍のエースで、戦争に嫌気が差してからは賞金稼ぎとして生計を立てていましたが、空挺乗りのマドンナ・ジーナや整備士の少女・フィオを巡ってライバル・カーチスとの戦いの中で人間への希望を取り戻していきます。

 

『紅の豚』は幼少期の実家が航空機関連の部品を作る工場だったことから飛行機に憧れを持った、宮崎駿さんの趣味の集大成とも言える作品でしょう。

 

 

 

スタジオジブリ映画人気ランキング – 7位 「もののけ姫」

5点満点評価:4.26点

『もののけ姫』は1997年7月12日に公開された宮崎駿さんが原作・脚本・監督を務めたアニメ映画で、21億円という高額な製作費が投入され、構想16年、製作3年という大作でした。また、興行収入も歴代3位を記録しています。

 

「もののけ姫」についての詳しい映画情報はこちら。

 

監督: 宮崎駿
脚本: 宮崎駿
製作: 鈴木敏夫
製作総指揮: 徳間康快
音楽: 久石譲
主題歌: 米良美一「もののけ姫」

引用:Wikipedia – もののけ姫

 

『もののけ姫』はスタジオジブリ作品の中で最後のセルアニメであり、それまでの2倍以上の作画枚数となりました。

 

主人公のアシタカは祟り神の呪いを受けて村を旅立ち、シシ神の森に棲む犬神に育てられた少女・サンとの出会いや、タタラ場のエボシ御前や村人たちとの出会い、森に棲む神々と人間たちの戦いは激化していく中で人間と森の共存を目指して戦う姿を描いています。

 

『もののけ姫』はスタジオジブリを代表する筆頭作品のひとつであり、その迫力のある作画は公開から時が経っても圧倒的なものがあります。

 

 

 

スタジオジブリ映画人気ランキング – 6位 「火垂るの墓」

 

5点満点評価:4.31 点

『火垂るの墓』は1988年4月16日に公開された高畑勲さんが監督を務めたアニメ映画で、『となりのトトロ』と同時上映されました。実体験をもとにした野坂昭如さんの短編小説が原作となっています。

 

「火垂るの墓」についての詳しい映画情報はこちら。

 

監督: 高畑勲
脚本: 高畑勲
原作: 野坂昭如
製: 原徹


出演者
辰巳努
白石綾乃


音楽: 間宮芳生

引用:Wikipedia – 火垂るの墓

 

『火垂るの墓』は原作者の野坂昭如さんが戦時中に実際に体験したことであり、妹を死なせてしまった懺悔の思いから主人公・清太を妹思いの優しい兄として描きました。

 

時代は終戦間近の昭和20年、日本は戦争で疲弊しきっており、その中で清太と節子は空襲により母親を失い、父親も戦争で死んだことが伝えられます。

 

戦争孤児となったふたりは防空壕で生きようとしますが、現実は厳しくふたりとも若い命を散らしてしまいました。

 

『火垂るの墓』は『となりのトトロ』と「絶対にやってはいけない同時上映」とも言われるほど悲しい話ですが、毎年平和学習で生徒に観せている学校も少なくないようです。

 

 

 

 

スタジオジブリのアニメ映画人気ランキング TOP5-1

スタジオジブリ映画人気ランキング – 5位 「魔女の宅急便」

 

5点満点評価:4.39点

『魔女の宅急便』は1989年7月29日に公開された宮崎駿さんが脚本・監督を務めたアニメ映画で、角野栄子さんの同名の児童文学小説が原作となりました。スタジオジブリの初の黒字を出した作品でもあります。

 

「魔女の宅急便」についての詳しい映画情報はこちら。

 

監督: 宮崎駿
脚本: 宮崎駿
原作: 角野栄子『魔女の宅急便』(福音館書店刊)
製作: 尾形英夫、漆戸靖治、原徹、宮崎駿
製作総指揮: 徳間康快、都築幹彦、高木盛久

 

出演者

高山みなみ
佐久間レイ
戸田恵子
山口勝平
加藤治子


音楽: 久石譲

 

主題歌: 荒井由実
『ルージュの伝言』
『やさしさに包まれたなら』

 

引用:Wikipedia – 魔女の宅急便

 

『魔女の宅急便』は『となりのトトロ』の赤字を回収するために急遽製作された映画でしたが、結果的に『となりのトトロ』がスタジオジブリ一の稼ぎ頭となりました。

 

主人公の少女・キキは、13歳で独り立ちをするという魔女の掟に従い旅立ちますが、海に囲まれた大都市・コリコでいろいろな楽しい経験と苦い経験を経て、少女から大人の女性へと成長していく姿を描いています。

 

『魔女の宅急便』はスタジオジブリ作品の中でも特に音楽とマッチした心地よい作品であり、幅広い層から現在まで高い支持を得ています。

 

 

 

スタジオジブリ映画人気ランキング – 4位 「ホーホケキョ となりの山田くん」

5点満点評価:4.45点

『ホーホケキョ となりの山田くん』は1999年7月17日に公開された高畑勲さんが脚本・監督を務めたアニメ映画で、いしいひさいちさんの四コマ漫画『ののちゃん』が原作となっています。

 

「ホーホケキョ となりの山田くん」についての詳しい映画情報はこちら。

 

監督: 高畑勲
脚本: 高畑勲
原作: いしいひさいち
製作: 氏家齊一郎、東海林隆、マイケル・オー・ジョンソン
製作総指揮: 徳間康快

 

出演者

朝丘雪路
益岡徹


音楽: 矢野顕子


主題歌: 矢野顕子
「ひとりぼっちはやめた」

引用:Wikipedia – ホーホケキョとなりの山田くん

 

『ホーホケキョ となりの山田くん』はスタジオジブリ作品の中でも特殊な部類に入りますが、ウォルト・ディズニー・ジャパンが『もののけ姫』以上に出資した作品でもあります。

 

たかしとまつ子が結婚して生まれたのぼるとのの子の成長と、山田家が周辺の人々との交流とほのぼのとした日常を描いた家族愛あふれる作品です。

 

『ホーホケキョ となりの山田くん』は社会生活でストレスが溜まっている時ほど、観ると肩の力が抜けてリラックスができるタイプの映画でしょう。

 

 

スタジオジブリ映画人気ランキング – 3位 「となりのトトロ」

 

5点満点評価:4.49 点

『となりのトトロ』は1988年4月16日に公開された宮崎駿さんが原作・脚本・監督を務めたアニメ作品で、公開当時は赤字とされていたものの、その後のグッズ販売の売上げについてプロデューサーの鈴木敏夫さんが「一番の稼ぎ頭」というほど、現在までトトロ関連グッズは高い人気を誇っています。

 

「となりのトトロ」についての詳しい映画情報はこちら。

 

監督: 宮崎駿
脚本: 宮崎駿
原作: 宮崎駿
製作: 原徹
製作総指揮: 徳間康快

 

出演者

日高のり子
坂本千夏
糸井重里
島本須美
高木均
北林谷栄
ほか


音楽: 久石譲
主題歌: 井上あずみ「となりのトトロ」

 

引用:Wikipedia – となりのトトロ

 

『となりのトトロ』はスタジオジブリ、ひいては宮崎駿さんの名前が世間に浸透し始めた頃の作品で、宮崎駿さんが全盛期だと語る作品でもあります。

 

主人公の少女・サツキとメイは、母親の病気の療養のために豊かな自然のある田舎に引っ越してきましたが、そこでトトロやネコバスに会い、交流していく中で成長していきます。

 

『となりのトトロ』は子供の頃に夢見たようなふしぎな生き物とのふれあいを映像化したような、誰にとっても心にいつまでもしまっておきたい大切な宝物のような作品でしょう。

 

 

 

スタジオジブリ映画人気ランキング – 2位 「ルパン三世 カリオストロの城」

5点満点評価:4.56

『ルパン三世 カリオストロの城』は1979年12月15日に公開された宮崎駿さんが脚本・監督を務めたアニメ映画で、モンキー・パンチさんの『ルパン三世』を原作としています。

 

「ルパン三世 カリオストロの城」についての詳しい映画情報はこちら。

 

監督: 宮崎駿
脚本: 宮崎駿、山崎晴哉
原作: モンキー・パンチ
製作: 藤岡豊


出演者

山田康雄
増山江威子
小林清志
井上真樹夫
納谷悟朗
島本須美
石田太郎


音楽: 大野雄二
主題歌: ボビー「炎のたからもの」

 

引用:Wikipedia – ルパン三世 カリオストロの城

 

『ルパン三世 カリオストロの城』はスタジオジブリの作品ではありません。

 

そして、『風の谷のナウシカ』も同様にジブリ作品ではありませんが、宮崎駿さんがこれらの作品に加えて『天空の城ラピュタ』と『となりのトトロ』を合わせて「(自分の代表する)四角形」と語っていますので、敢えてランキングに入れました。

 

ちなみに、『風の谷のナウシカ』は4.38点で本来なら5位ですが、『ルパン三世 カリオストロの城』が1位の『天空の城ラピュタ』と同列の点数のため2位として紹介しています。

 

 

 

スタジオジブリ映画人気ランキング – 1位 「天空の城ラピュタ」

 

5点満点評価:4.56 点

『天空の城ラピュタ』は1986年8月2日に公開された宮崎駿さんが原作・脚本・監督を務めたアニメ映画で、スタジオジブリの初めての劇場公開作品となります。

 

「天空の城ラピュタ」についての詳しい映画情報はこちら。

 

監督: 宮崎駿
脚本: 宮崎駿
原作: 宮崎駿
製作: 高畑勲
製作総指揮: 徳間康快

 

出演者

田中真弓
横沢啓子
初井言榮
寺田農
常田富士男


音楽: 久石譲
主題歌: 井上あずみ「君をのせて」

 

引用:Wikipedia – 天空の城ラピュタ

 

『天空の城ラピュタ』は宮崎駿さんが小学生時代から空想していた作品が骨子となっているようで、まさに少年時代のロマンが詰まった作品だと言えます。

 

主人公の少年・パズーはある日いつものように鉱山で働いていたら空から降りてきた少女・シータと出会い、シータを追う帝国の追ってから逃げながらも、次第に追い求めていた”天空の城ラピュタ”について知り、ドーラ一家の助けもありラピュタに乗り込んで帝国との最終決戦に臨みます。

 

『天空の城ラピュタ』は王道ファンタジーで冒険の夢が詰まった最高の作品だと言えるでしょう。

 

 

 

 

スタジオジブリのアニメ映画人気ランキング 圏外

 

21位『崖の上のポニョ』3.26点

『崖の上のポニョ』はあまりに子供向け過ぎたのか評価はイマイチ伸び悩んだようです。しかし、一方で宮崎駿さんの天才ぶりがいかんなく発揮された作品だとも言われています。

 

 

 

22位『ゲド戦記』2.33点

『ゲド戦記』が最下位なのは誰もが予想したことだと思いますが、宮崎吾朗さんはこの作品で引退を考えたものの、父・宮崎駿さんに誘われて『コクリコ坂から』で少しだけ汚名返上することに成功しています。

 

 

 

 

スタジオジブリのアニメ映画人気ランキングについてまとめると・・・

スタジオジブリが現在までに公開してきたアニメ映画の人気ランキングTOP20について総まとめしてきました。

 

第一位が『天空の城ラピュタ』となったのは多くの人が賛同する結果だと思いますが、人によってまったく一位が変わってくるのもスタジオジブリ作品の魅力でしょう。

 

宮崎駿さんは生涯現役を貫くようなので、今後『天空の城ラピュタ』を超える人気を得る作品が登場することを期待したいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

紅の豚

紅の豚の都市伝説と考察!最後やその後の結末と名言なども徹底解説

となりのトトロ

となりのトトロの都市伝説・裏話の考察17選!狭山事件との関連も解説

ゲド戦記

ゲド戦記のあらすじと都市伝説!アレンやテルーの正体の考察・評価と感想も徹底解説

思い出のマーニー

思い出のマーニーの都市伝説や謎の考察14選!評価と感想も総まとめ

猫の恩返し

猫の恩返しの都市伝説や謎の考察13選!評価と感想も総まとめ

風立ちぬ

風立ちぬ(ジブリ)の都市伝説や裏話の考察!評価と感想・海外の反応も総まとめ

火垂るの墓

火垂るの墓の都市伝説や考察13選!節子の死因・評価と感想や海外の反応も総まとめ

借りぐらしのアリエッティ

借りぐらしのアリエッティの都市伝説や謎・結末とその後の考察8選!評価と感想も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

GFpaWZ7bwAAZ88X

朝陽(女子プロレス)の死因は?不慮の事故の真相・本名と家族や結婚情報もまとめ

井川遥

井川遥の本名は?昔は在日韓国人?旦那と結婚後に日本国籍取得【整形疑惑の画像あり】

cast_kawazoe

川添佳穂アナ結婚!旦那情報&身長や体重など総まとめ【ムチムチ感がかわいい!】

6dc57528acb7ffae760b304eeceb46a109e8a2571472731073

花澤香菜と元彼氏・梶裕貴の熱愛と破局まとめ!現在は関係終了

DBD2hXOUQAAvD6K

川越美和が孤独死…引退理由と結婚の噂~死因や今現在まで総まとめ

新海誠

新海誠監督の嫁と娘まとめ!妻は三坂知絵子・子供は子役の新津ちせ

Ichiro_Ozawa_cropped_2_Yoshitaka_Kimoto_and_Ichiro_Ozawa_20010718_colorized

小沢一郎の現在!学歴と経歴・嫁と息子や自宅・陸山会事件の秘書も総まとめ

img_799c13827576d55b69c6302fd4f9afaf196051

田中富広(統一教会会長)は韓国人?経歴と指画像・結婚や子供など家族・自宅や年収・安倍晋三元首相との関係もまとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

香川・坂出3人殺害事件

【画伯】香川・坂出3人殺人事件~山下清の冤罪や犯人の現在まとめ

o0480036012951915070

長渕剛が清原和博の薬逮捕で週刊新潮に激怒の理由!2人の現在は絶縁関係!?

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す