20160608024002

小泉純一郎の現在!嫁と子供・家系図・若い頃など総まとめ

小泉純一郎さんは、2001年から2006年まで内閣総理大臣をつとめた政治家で、2009年に政界から引退しています。私生活では一般女性との結婚・離婚を経験しており、子供が3人います。

 

ここでは小泉純一郎さんの家系図やイケメンと評判の若い頃、嫁と子供など家族情報、そして現在の動向についてまとめています。

小泉純一郎のプロフィール

 

名前:小泉純一郎(こいずみじゅんいちろう)

出身地:神奈川県横須賀市

生年月日:1942年1月8日

出身高校:神奈川県立横須賀高等学校

最終学歴:慶應義塾大学経済学部

 

職業:元政治家(元総理大臣等)

活動期間:1972年〜2009年

 

 

 

小泉純一郎さんは、大学卒業後にイギリス留学していましたが、1969年に政治家である父親が亡くなり帰国。

 

父の跡をつぐため、その直後の衆議院議員選挙に出馬するも落選しています。そして総理になる前の福田赳夫さんの秘書をつとめたのち、1972年の衆議院議員選挙に再出馬し、自民党公認のもと初当選を果たし、彼の政治家人生がスタートしました。

 

やがてこの1972年初当選組である小泉純一郎・加藤紘一・山崎拓の3人ーいわゆるYKKトリオは1990年代の政治界、特に自民党内で存在感を発揮しました。ただ小泉さん自身は一匹狼的な言動があり、時には「永田町の変人」と言われたことも。

 

小泉純一郎さんの主な経歴としては、厚生大臣や郵政大臣、外務大臣などを経て、2001年に内閣総理大臣となり2006年に退任。内閣総理大臣としては、1980日間という長期政権になりました。

 

小泉政権時代は敵勢力を悪役とし、自身は明確なキャッチフレーズで大衆の味方であることをマスメディアを通し伝えることで、圧倒的な支持を獲得。これはいわゆる劇場型政治として知られる手法で、小泉旋風や小泉劇場といった造語を生み出しました。

 

また任期中には郵政民営化や道路公団民営化、派遣法緩和、医療制度改革、終戦日の靖国参拝、北朝鮮電撃訪朝・拉致被害者5人の解放などを実現。

 

そして2009年に政界引退。彼に対する評価は個々人分かれると思いますが、間違いなく歴史にその名を刻んだ政治家と言えるでしょう。

 

 

小泉純一郎の家系図~祖父も父も政治家の華麗なる一族だった

小泉純一郎の家系図

小泉純一郎さんの元奥さん方にはエスエス製薬元社長・元会長がおり、小泉純一郎さんの弟の奥さん方は石原一族に連なるようです。

 

 

「小泉純一郎 家系図」の画像検索結果

 

 

 

 

小泉純一郎の祖父・小泉又次郎

小泉純一郎の祖父・小泉又次郎

小泉又次郎さんは、1900年代前半に活動していた政治家です。

横須賀の請負師・鳶職等をしていた家業を継ぐため、政治家になる以前に全身に刺青を掘っており、「いれずみ大臣」と呼ばれていました。

 

又次郎の父・小泉由兵衛が興した家業のさきがけは、明治時期の海軍に様々な物資・人材を送る請負師。いわゆる職業斡旋の口入れ屋だった小泉家の家業を、”小泉組”という土木請負業にしたのが又二郎でした。そして、この小泉組はいわゆるヤクザ組織だったそうです。

 

小泉純一郎の父親・小泉純也

 

小泉純一郎の父・小泉純也

(写真は純也さんと純一郎さん)

小泉純也さんは、1930年代〜1960年代まで衆議院議員として活動し、1964年〜5年には防衛長官を勤めました。子供は小泉純一郎を含めた3男2女がいます。

 

 

 

小泉純也さんは、小泉又次郎の娘(妾腹でのちに本妻に子供がいなかった小泉家に引き取られた)・芳江と婿入り結婚し、政治家となりました。もともと小泉純也さんは又次郎が所属する立憲民政党の事務員で、それが縁で芳江さんと知り合ったそうです。

 

そういった経緯があり、小泉芳江は小泉純也(旧姓鮫島)さんと結婚したと言われています。

 

芳江について「“貰われっ子”であることを強く意識していたはず」と分析する。芳江は「成長するに従い、“家”に、あるいは“家族”に強いこだわりを見せるようになる」のだった。芳江は結婚相手に民主党の事務員である鮫島純彌(すみや)を選んだ。小泉家の世襲を成り立たせたのは、芳江の存在だったのである。

 

その後、池田勇人内閣で防衛庁長官として初入閣した純彌は、65歳という若さで急逝。跡継ぎとして呼ばれたのが、イギリスに留学中の長男・純一郎だった。又次郎の孫であることをアピールし、選挙を仕切ったのは、もちろん芳江である。国会議員として当選後、純一郎の秘書を務めたのも姉兄妹を中心とする小泉家の一族だ。「家族で一致団結して家業を守り立てる。それが“貰われっ子”である芳江の抱いた、理想の家族像だったのだろうか」と著者は分析している。

引用:純一郎、孝太郎、進次郎を生んだ小泉家の歴史

 

ただ一方で、Wikipediaなどの情報を見ると、上記引用記事とは少し異なる見解が…。

 

wikiの情報によると、イケメン好きの芳江さんが純也さんと出会い恋に落ち、その後にふたりは駆け落ちまがいの行為をしたため、純也さんが跡取りとなることを条件に、又次郎さんは結婚を許したとのことです。

 

また、この小泉純也(旧姓:鮫島)さんについては、とある曰くが…。

何でも朝鮮総連の競売にかけられた本部を、第一回の競売時に45億で競り落としたのが、鹿児島の寺の池口恵観法主。その彼の本名が鮫島正純ということで、何やら関係が?という怪情報があるようです。日本の有名政治家の出自が集中する、謎の村「田布施」! 朝鮮総連本部落札者との関係

 

 

小泉純一郎の若い頃から現在までの画像~桜井和寿に似ているの声も

 

小泉純一郎さんの若い頃

イケメンだと話題の写真です。ミスチルの桜井和寿さんに似ていると感じる人も。

この写真は37歳(1979年)頃のもののようです。

 

 

 

昔の小泉純一郎さんと息子(小泉進次郎)

息子(1981年生まれ)さんの大きさからして、写真は1980年代後半頃〜1990年代前半ぐらいのものでしょうか。

小泉純一郎さんは、横顔がかっこいいタイプの顔ですね。

 

 

1990年代頃の小泉純一郎さん

首相になる前の小泉純一郎さん。まだ髪が黒々しています。この頃は、ワタミ創業者・渡辺美樹さんに似ているという声も。

 

 

 

 

 

 

 

 

首相時代(2005年)

やはりこの時のイメージが強いですね!

 

 

現在の小泉純一郎さん

これは2017年頃の写真ですが、かなり年老いたと感じる人も。小泉さんは1942年生まれですので、75歳頃の写真になります。

 

 

 

 

2019年9月の小泉純一郎元総理

息子の進次郎さんが環境相に就任したことを受けてのインタビューより。首相時代に比べると、やはり年をとった感じがします。

 

 

小泉純一郎の結婚・離婚歴~元嫁・宮本佳代子との馴れ初めはお見合い

小泉純一郎、青山学院大学在学中の宮本佳代子さんと結婚

小泉純一郎さんの元嫁・宮本佳代子さん

結婚期間:1978年〜1982年

子供:3人

馴れ初め:お見合い

年の差:約15歳

 

 

小泉純一郎さんは、1977年に青山学院大学に在学していた宮本佳代子さんとお見合いし、その日にプロポーズ。1978年には結婚しました。

 

宮本佳代子さんは、エスエス製薬の社長・会長をつとめた泰道照山を祖父に持つお家柄。ですので政治的な背景のある結婚なのかと思いきや、幼き時に実の父親が死別していた宮本佳代子さんの父親代わりであった泰道照山さんは、この結婚に反対だったと言われています。

 

宮本さんは実家の泰道家と関係悪化したようですが、小泉純一郎さんを信じ結婚しました。

 

泰道照山の血縁者は「結局、泰道家とは絶縁寸前までいった。“出て行くならその身体一つでいけ”という具合。それでも小泉さんから“何の心配もいらない。僕たちの結婚には関係ない。白紙のままで来てほしい。”と言われ、その言葉を信じて嫁に行った」と述べている

引用:小泉純一郎Wikipedia

 

やがて二人の間には、小泉孝太郎(1978年生まれ)や小泉進次郎(1981年)などの子供たちが生まれますが、宮本さんが3人目の子供を妊娠中に離婚することとなってしまったのです。

 

結婚期間約4年のうちに3人の子供に恵まれながらも離婚。原因は一体何だったのでしょうか。

 

 

 

小泉純一郎と宮本佳代子さんの離婚原因

離婚原因は政治一家・小泉家の女帝?

小泉純一郎さんと宮本佳代子さんの離婚原因として、主に言われているのが、小泉家の兄弟姉妹の存在です。

 

小泉家は3代続く政治一家で家族の結束が非常に強く、結婚後も義母、義姉たち、義弟夫妻が同居していたそうです。一方、エスエス製薬の創業者の孫である本さんは、政治家に必要な“票とカネ”を「集める苦労も知らない嫁」として小泉家のメンバーから疎んじられ、また、ただ義家族と同居するだけではなく生活費を夫・純一郎からではなく義姉から受け取っており、20歳も離れた義姉たちに「口答えひとつ許されず服従するしかなかった」と『週刊現代』(2001年8月18・25日号)で報じられています。

引用:小泉進次郎&滝川クリステルの結婚報道で「小泉家の闇」にマスコミが触れない不思議

 

特に、小泉純一郎さんの公私をサポートしていた姉の信子さんの存在が言われています。

 

小泉家を事実上取り仕切ってきたのは、純一郎の姉で秘書も務めてきた信子さんです。信子さんは純一郎が首相時代は首相公邸に同居し、純一郎の折々の政治決断に大きな影響を与えました。また、純一郎の元妻のAさんにかなり厳しく当たり、離婚後に進次郎たちと会うことを許さなかったのも信子さんだといわれています。

引用:滝川クリステル、名家・小泉家の“厳しい洗礼”…純一郎元首相の元妻は追放の仕打ち

 

小泉信子さんは、小泉純也(純一郎父)さんの代から政治のサポート役をしており、純一郎さんの代になってもその選挙活動の取り仕切り・政治的助言などをしていたと言われています。

 

宮本佳代子さんがのちに語ったところによると、結婚期間中に「何もしなくて良い」と言われたものの、”政治家の妻”として選挙活動に注力していたそう。

 

しかし、それは”嫁は選挙活動をとり仕切らない”というしきたりがあると言われる”小泉家”である種の火種になったとも言われています。

 

 

小泉純一郎、女癖の悪さも離婚に影響?

以上のように、小泉家のしきたりに宮本佳代子さんが馴染むことができなかったのが、離婚原因だと考えられています。

 

しかし、一方で若い頃はイケメンでモテモテだったであろう小泉純一郎さんの女性問題など、それ以外の要因があったのではないかと言われることも。

 

なお小泉純一郎さんはかつての政治家仲間から、「女の話しかしない」と評されています。

小泉純一郎氏、とにかく女の話しかできないと先輩が評す

 

婚姻期間中の話ではありませんが、小泉さんは女性関係ではかなりの悪評が流れたことも。

 

 

小泉純一郎の大学時代にレイプ疑惑?

本人は「デタラメ」としているものの…。内容が内容なだけに少しショックですね。

 

 

1990年代に小泉純一郎愛人が変死?

新橋の芸者・小はんさんが高級マンションで変死。ネットではさまざまな憶測が飛び交う事件です。

 

 

 

小泉純一郎、3人目を妊娠中に宮本佳代子さんと離婚

3人目を妊娠中に離婚!

小泉家には上の息子二人が残ったものの、離婚時に妊娠中だった三男は、調停の末、宮本さん側に引き取られました。

 

 

 

これまでたくさんの依頼をうけても何も話すことがなかった宮本佳代子さんですが、2016年に初めて小泉純一郎さんとの離婚時のことをインタビューで明かしています。

 

日に日におなかが大きく膨らむ中で、「ひとりで元気な子を産むことができるのか」という不安、そして「子どもを抱えて自立できるのか」という不安――二重の不安に押しつぶされそうで毎日泣き続けていました。

 

しかも、ふたりの息子とは生き別れた状態でしたから、胸の中にはさまざまな思いが渦巻いて…。今振り返っても、離婚直後はいちばんつらく悲しい時期で、一生分くらいの涙を流した気がします》

引用:小泉進次郎氏、生き別れた実の母の苦労と現在の関係性

 

宮本佳代子さんは、小泉純一郎さんと離婚後に三男(佳長)を出産。その半年後ぐらいからは、三井不動産グループ(三井不動産リアルティ)に入社し、宅建を取得し、その後は女手一つで子供を育てました。

 

日本賃貸住宅管理協会のレディース委員会で講演をした宮本さんは、不動産業界を選択した理由についてこう明かした。「身内を頼ることもできたが、それは嫌なので働くことにした。その際、女性ではめったに扱えない億単位の仕事ができる不動産を選んだ

引用:「離婚33年」初手記発表も小泉純一郎元妻がそれでも明かさぬ「別れた理由」

 

 

小泉純一郎の子供は息子が3人~一番父親に似ているのは三男だった

小泉純一郎さんと宮本佳代子さんの間には、子供が3人います。宮本佳代子さん曰く、長男は1番母親似、次男は父と母の中間ぐらい、三男は1番父親似とのことです。

 

 

小泉純一郎の長男・小泉孝太郎

長男:小泉孝太郎

生年月日:1978年7月10日
出生地:神奈川県横須賀市
身長:177 cm
血液型:AB型


職業:俳優

所属事務所:イザワオフィス

 

小泉純一郎さんは、孝太郎さんにとって厳しい父親だったようです。

 

純一郎氏は、厳しい父親だったという。「家にいるときから、外に出ても。すべてが鍛錬だった気がします」と孝太郎。歩き方や言葉づかい、すべてのたたずまいのほか、銭湯での浴槽でのつかり方やタオルのしぼり方まで細かく教えてくれたといい「バスタオルも使わせてもらえなかった。『小さなタオルでもしぼれば拭き取れるから、大切に使いなさい』と」と、父のからの教えも紹介した。

引用:小泉孝太郎「すべてが鍛錬だった」厳しかった父・純一郎元首相との思い出

 

実は父親から「政治家はつらいから、自分が夢中になれることを探せ」と言われてきたという小泉孝太郎さん。そこで選んだのが「芸能界」でした。

 

「自分は『首相の息子』ではなく、『小泉孝太郎』として別の世界で身を立てたい」との思いで芸能界入りしたと打ち明けた。父親は兄の姿勢を喜んだ一方、弟が「政治家になる」と宣言した時はショックを隠せなかった。後に政治への挑戦を認めたものの、「自分で勉強しろ」と厳しく突き放したという。

引用:「政治家の道、反対された」 首相一家の絆を語る・俳優の小泉孝太郎さん

 

 

 

小泉純一郎の次男・小泉進次郎

次男:小泉進次郎

生年月日:1981年4月14日
出生地:神奈川県横須賀市

職業:政治家(衆議院議員)

所属政党:自由民主党

活動:2009年〜

 

 

小泉進次郎さんが滝川クリステルさんと結婚した時、自分は「父親のような父親になりたい」と話しています。

 

政治家小泉純一郎のまねはすべきじゃないし、したくもないと思いますけど、父親としては、小泉純一郎のような父親になりたいなと。愛情深く、心から自分が親から愛されているということを一点の曇りもなく思わせてくれたから、こうやって生きてこれたと思うので、そんな父親になりたいと思います。

引用:進次郎氏「小泉純一郎のような父親に」一問一答

 

かなり良い環境で育ってきたのでしょう。なお小泉進次郎さんは、幼少期両親が離婚していたため、母親代わりに育ててくれた小泉道子(小泉純一郎姉)さんを本物の母親だと思って過ごしてきました。

 

真実を打ち明けられたのは彼が中学2年生の頃で、「ウソ!」とかなりショックを受けたといいますが、「道子さんが本当の母親だと思ってる」とも話したそう。

 

 

 

小泉純一郎の三男・宮本佳長

三男:宮本佳長

生年:1983年

職業:不動産系のサラリーマン

 

 

母親の宮本佳代子さんに引き取られたのは、三男の宮本佳長さんです。画像はいくつか出回っていますが、なぜか小泉孝太郎さんと新次郎さんと仲がいいムロツヨシさんの画像が宮本佳長さんだと紹介されているものも多かったです。

 

佳長さんの詳細は不明ですが、大学卒業後に母親の宮本佳代子さんと同じ、不動産業界のサラリーマンになったそうです。

 

Aさんは、中学卒業後、アメリカ・テネシー州の高校に留学。帰国後は京都の私立大学に通い、中国語を学んだ。

引用:小泉純一郎氏 絶縁状態だった三男の結婚式に出席、出席者涙

2007年に大学卒業後、佳長さんは母親と同じく不動産の道へ。そのときのことを母・宮本さんはこう述懐しています。 <同じ不動産業界に進んだときは、うれしかったですね。私の背中を見ていてくれたのかな、と。私は「父親が有名でも、あなたとは関係ない。あなたの母はいちサラリーマン。勘違いしないで生きなさい>

引用:小泉進次郎&滝川クリステルの結婚報道で「小泉家の闇」にマスコミが触れない不思議

 

宮本佳長さんは、長らく父親である小泉純一郎さんや兄弟たちと絶縁状態だったといいますが、小泉純一郎さんが政界を引退する前後に再会。

 

また2013年に結婚していますが、結婚式に父兄弟たちが訪れたと伝えられています。小泉純一郎氏 絶縁状態だった三男の結婚式に出席、出席者涙

 

 

 

小泉純一郎の現在~脱原発を推進し全国で講演活動をしていた

 

小泉純一郎さんの現在は、脱原発推進

 

さて小泉純一郎さんが現在何しているのかというと、主に脱原発ゼロを主張しています。

 

小泉氏は「あの事故が起こるまでは原発に疑いを持っていなかった」と述べ、「日本の原子力発電は絶対安全で、低コスト、クリーンエネルギーと言われていた」と振り返った上で「この3大大義名分は全部うそだった」と強調した。「事故前に全国40基の原発でまかなわれていた電力は全体の約30%。現在は太陽光や風力発電などで15%の電力がまかなわれている」と話し、「原発の大義名分にだまされた私があほやねん。そうと分かれば自然エネルギーでやっていこう」と呼び掛けた。

引用:小泉純一郎氏「だまされた私があほ」 講演で脱原発訴える

 

講演会はもちろん、ラジオ・雑誌などでも脱原発ゼロを熱く語っています。

「原発ゼロは郵政民営化より簡単。できることをやらずに憲法改正とは…」小泉純一郎元総理

首相時代はむしろ推進派だったという小泉純一郎さんですが、2011年の東日本大震災をきっかけに脱原発へと方向転換したそうです。

 

また2019年8月にツイッターなどで「小泉純一郎さんが行方不明になった」「海外で逮捕された」「拉致された」などといった怪情報が流れました。

 

 

確かに8月には講演をキャンセルしていたようですが、2019年9月には講演会に参加し、進次郎結婚や入閣に対するコメントを出しています。

 

 

小泉純一郎についてまとめると…

・小泉純一郎は1978年に青山学院大学在学中だった宮本佳代子さんと結婚するも、1982年に離婚した

・小泉純一郎には子供が息子が3人おり、離婚時に宮本佳代子さんは3人目の息子を妊娠中だった

・小泉純一郎は現在、脱原発ゼロ運動をしている

 

近年メディアでみかけることがほとんどない小泉純一郎さん。次男の小泉進次郎と結婚した滝川クリステルさんと初めて対面した際に「なんでクリスタルじゃなくて、クリステルなの?」と質問する場面もあったそうです。

 

孫の誕生が楽しみですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

野田聖子

野田聖子の夫と子供情報!文春「旦那は元暴力団員」の詳細も総まとめ

DuGXeQ8X4AEZB9Z

SEALDsメンバーの現在と末路!奥田愛基・五寸釘ほなみ達のその後も総まとめ

WBLKNMZMI5JGXHRQW2WDCPZHCU

木原誠二の父と兄&結婚した嫁と子供など家族!学歴と経歴・愛人と隠し子騒動まとめ

西部邁

西部邁の遺書や自殺理由&他殺説まとめ!嫁や息子と娘の件も紹介

images

小池百合子の夫や子供や結婚歴!若い頃から現在までの経歴も総まとめ

立花孝志

【NHK党】立花孝志の経歴や学歴・嫁と娘・政見放送の内容まとめ

Db17Q5sVMAATatr

音喜多駿と嫁の三次ゆりか&子供情報~身長や学歴・経歴も総まとめ

548f6a797aa74c2b78929a48553545d6-e1637985573129

岸信夫(安倍晋三の弟)の現在!家系図と家族・嫁と子供・身長や学歴・体調不良と病名・統一教会との関係もまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

LG_시네마_3D_TV_새_모델_‘소녀시대’_영입

少女時代の現在!メンバーの脱退&人気ランキングを総まとめ

maxresdefault

アンディ南野の現在!本名と身長や年齢・中学と高校時代・強さがわかる伝説・へずまりゅうとのトラブルも総まとめ

加藤-1

愛知豊明母子4人殺人放火事件の犯人と真相!被害者の旦那と愛人ホステスの噂・その後や現在も総まとめ

13707425_1798623717032753_400868706_n

純アリスの現在!旦那・三浦浩一との息子や結婚~長男・次男・三男の最近の様子も総まとめ

c15a7c22ed05fc1b7228d8da95940a78_17880

【消えた】エドはるみの現在は?干された真の理由と最近の活動まとめ

0c20c961

厚切りジェイソンの嫁・子供まとめ!結婚後も妻と娘2人への家族愛が凄い!

尾崎豊

尾崎豊の嫁/尾崎繁美と息子まとめ!斉藤由貴と浮気しても妻とは離婚せず

9

小林陵侑の父と母・兄弟と姉など家族!身長と年収・韓国俳優チャンギヨンと似てる説・プロフィールも総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

Cv49yy2VMAAPn3t

原田まゆの現在!教師とのプリクラ流出で欅坂46脱退&その後まとめ

錦織圭

錦織圭の姉・錦織玲奈が可愛い!父・母・家族情報まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す