2062687_201511220213402001448186220c

石倉三郎の今現在は病気?若い頃の喧嘩最強伝説・長渕剛やレオナルド熊との関係・結婚した嫁と子供(息子/娘)も総まとめ

存在感ある演技が光る俳優の石倉三郎さんですが、喧嘩最強伝説も話題です。

 

今回は石倉三郎さんの若い頃の経歴、レオナルド熊さん・長渕剛さんとの関係、結婚した嫁や子供(息子や娘)、病気説や生きてるかなど現在を紹介します。

石倉三郎は名脇役俳優

 

石原三郎

生年月日:1946年12月16日

出身:香川県小豆島

身長:170cm

所属:株式会社GROW

血液型:A型

職業:俳優

 

石倉三郎さんは、脇役として映画やドラマに引っ張りだこの俳優さんです。

 

名バイプレーヤーとして存在感がある演技が人気となっています。

 

 

生い立ちから俳優になるまで

石倉三郎さんは香川県の小豆島出身です。

 

父親は板前でしたが、「宵越しの金は持たない派」で暮らしぶりはかなり苦しく、学校のお金も出せない時がありました。

 

小学4年生の時に両親は子供たちを残して大阪に出稼ぎに行き、石倉三郎少年も新聞配達をして家計を助けていたそうです。

 

そして、中学1年生の時に大阪に引っ越して、また家族で暮らせるようになりました。中学卒業後は兄が勤めていたポンプ製造会社に就職しました。

 

19歳の時に俳優を目指して上京し、21歳から東映に在籍して俳優デビューをしました。

 

 

名脇役として

俳優デビュー後は任侠映画の端役などをやっていましたが、26歳の時にスタッフを殴ってしまい、東映を退社します。

 

その後は舞台に活躍の場を移して活動していましたが、レオナルド熊さんとのコンビがうまくいかず、一時期芸能界を引退してマザー牧場で働いていました

 

その後再び芸能界に戻り、お笑いタレントをしていましたが、1985年には俳優にシフトして、市川崑監督の作品に多く出演していき、名脇役としての地位を確立していきます。

 

石倉三郎さんの代表作には次のようなものがあります。

 

<映画>

「四十七人の刺客」

「どら平太」

「相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」

「つむぐもの」

 

<ドラマ>
「ひらり」
「課長サンの厄年」
「海まで5分」
「すずらん」
「葵 徳川三代」
「功名が辻」
「下町ロケット」

 

2016年には、「つむぐもの」で映画初主演を果たしています。

 

 

石倉三郎の若い頃① 高倉健がきっかけで俳優に

image-201501

出典:24hitomi.or.jp

 

石倉三郎さんは若い頃に高倉健さんに出会い、それがきっかけで俳優の道に進むことになりました。

 

石倉三郎さんは19歳の頃に俳優を志して上京しますが、上京してすぐに俳優デビューできたわけではありません。上京直後はアルバイトをして生計を立てていました。

 

石倉三郎さんは、青山にある喫茶店の常連だったのですが、その喫茶店には昭和の名俳優の高倉健さんもよく来ていたんです。

 

そして、高倉健さんの方から話しかけられ、常連さん同士ということで仲良くなります。

 

休憩時間によく行っていた喫茶店で、生涯の師となる俳優の高倉健さんと顔見知りになった。役者を目指していることを知った高倉さんが、「(自分が所属する)東映においでよ。僕が紹介してあげるよ」と言ってくれた。

 

引用:[俳優 石倉三郎さん]痛風(2)寝る間もなく暴飲、吐血 | ヨミドクター(読売新聞

 

そして、高倉健さんに誘われて、東映に入社できることになり、俳優への一歩を歩き出しました。

 

ちなみに、「石倉三郎」という芸名の「倉」は高倉健さんからもらったとのことです。

 

あの高倉健さんに誘われて、しかも一字もらって芸名をつけるなんて、すごい俳優人生のスタートですよね。

 

 

石倉三郎の若い頃② レオナルド熊とコンビを組んだ

small

出典:lineblog.me

 

石倉三郎さんは、今は「渋い脇役の俳優!」というイメージですが、実は以前はお笑いコンビで活動していたことがあるんです。

 

1975年には仲良太郎さんとどつき漫才コンビ「チャップリンズ」を組んでいて、さらに1976年には「コントチャップリンズ」を結成します。

 

そして1979年、レオナルド熊さんと「ラッキーパンチ」というコントコンビを結成しました。

 

しかし、レオナルド熊さんは結核の持病があり、その療養のためにコンビ活動ができなくなったため、石倉三郎さんの仕事・収入が激減し、1年足らずで解散します。

 

石倉三郎さんは不安定な芸能界に見切りをつけ、千葉県のマザー牧場で働くことにしました。

 

一方、レオナルド熊さんは新しい相方とコンビを組みますが、結局うまくいかずに、石倉三郎さんを呼び戻して「コント・レオナルド」という新たなコンビ名でコンビを再結成しました。

 

このコント・レオナルドは鋭い社会風刺で人気となり、全国のストリップ劇場を回っていました。

 

しかし、レオナルド熊さんのプライドが高すぎることに、石倉三郎さんが愛想をつかしました。

 

同時にレオナルド熊さんは石倉さんの酒癖の悪さに不満を持っていて、2人は喧嘩別れする形で1985年にコンビは解散しています。

 

喧嘩別れでコンビを解散した石倉三郎さんとレオナルド熊さんは、その後も顔を合わせることはなく、レオナルド熊さんが1994年に亡くなるまで、ずっと合わなかったそうです。

 

それでも、石倉三郎さんはレオナルド熊さんの葬儀には参列しています。

 

 

石倉三郎の喧嘩最強伝説

石倉三郎さんは、芸能界で一番喧嘩が強いと言われています。

 

ここからは、石倉三郎さんの喧嘩最強伝説を見ていきましょう。

 

 

暴力団に1人で殴り込み

•ÒW•”

出典:hc.nikkan-gendai.com

 

石倉三郎さんは、暴力団の事務所に1人で殴り込みをかけたことがあるそうです。

 

石倉は、その筋の人間に身に覚えのない言いがかりをつけられ、「『おかしいじゃないか』って一人で言いに行った」と認めた。

 

引用:ケンカ最強説のある石倉三郎「暴力団事務所に一人乗り込んだ」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

 

しかも、この時の殴り込みの時のエピソードかどうかは不明ですが、石倉三郎さんはヤクザの組事務所を潰しているんだとか。

 

山城新伍は『ダウンタウンDX』(読売テレビ)の
「喧嘩が強い俳優」なるお題で「あいつは組事務所潰してるから」と言って石倉の名を挙げているが、真偽は不明。

 

引用:芸能界ケンカ最強はだれだ?:哲学ニュースnwk

 

芸能界の喧嘩最強伝説では、石倉三郎さんは殿堂入りとも言われています。

 

 

安岡力也に勝利

ES6t69fVAAA1Z1z

出典:twitter.com

 

芸能界の強面と言えば安岡力也さんですが、石倉三郎さんは安岡力也さんに喧嘩で勝ったことがあるという噂があります。

 

ただ、一緒にテレビに出演していたこともありますので、2人の関係性は悪くないようです。

 

 

ヤクザとのトラブルも多数

2019060600039_1

出典:dot.asahi.com

 

石倉三郎さんはヤクザとのトラブルエピソードもたくさんあります。

 

・酔っぱらってチンピラと喧嘩して大出血
・ヤクザの女に手を出して切られそうになる
・ヤクザと揉めて、木刀で滅多打ちにされる

 

ちなみに、ヤクザに3回もスカウトされたことや、酔っぱらって目が覚めたら留置所にいたこともあったそうです。

 

 

ビートたけしとヤクザにたかる

hqdefault

出典:youtube.com

 

石倉三郎さんとビートたけしさんは浅草の演劇場出身で仲が良く、若い頃は一緒に遊んでいたそう。

 

繁華街に一緒に行って、ヤクザを脅して飲んでいたそうです。

 

「これがさ、三郎(石倉三郎さんね)とつるんで、ヤクザ脅かして飲んでんだ」とも。先生は、ヤクザ脅して飲んでる芸人? 何だそれ! と、いたく驚いたそうです。そりゃそうだ!

 

引用:ビートたけしの金言集「ケンカ慣れした殿が実戦から得たご意見」 | アサ芸プラス

 

ヤクザを脅して飲む?どういう状況でしょうか?

 

ただ、ヤクザと喧嘩した時には、たいてい石倉三郎さんとビートたけしさんが勝っていたとのことです。

 

 

石倉三郎は長渕剛と親友の間柄

d30674-114-486284-3

出典:prtimes.jp

 

石倉三郎さんは長渕剛さんとも親交があります。しかも、ただ仲が良いだけでなく、親友のような関係とのことです。

 

その昔ツヨシと随分一緒にテレビドラマをやってたモンですから、お互いサブちゃんツヨシの間柄でして、まあ長渕剛のお蔭で女房の店も剛ファンの間では何と! 聖地なんぞと呼ばれてるらしいんですな。イヤ有難い事でありますヨ。昔から何故かツヨシ君とはウマがあいましてネ、まあ天才ツヨシと凡才サブちゃんという仲でして。

 

引用:「ツヨシ」こと長渕剛のお陰で女房の店もファンの間で“聖地”なんぞと…!【石倉三郎 粋に活きてえなぁ】(日刊ゲンダイDIGITAL) – Yahoo!ニュース

 

石倉三郎さんと長渕剛さんが、お互いに「サブちゃん」、「ツヨシ」と呼び合っているなんて、なんとなくほほえましい光景です。

 

石倉三郎さんと長渕剛さんはドラマ「とんぼ」で共演しています。

 

以降、親交を深め、石倉三郎さんの嫁がやっている小料理屋「花菱」にもよく来るようになり、長渕剛さんが志穂美悦子さんと再婚した時には石倉三郎さん夫妻と花菱で乾杯したそうです。

 

一度店内で、長渕がドラマのプロデューサーと口論になって、あわや殴り合いになりそうなのを俺が止めたのよ。その時のことをモチーフにして、長渕は『花菱にて』という歌にしてアルバムに収録した。実在の店の名前がタイトルになった歌は珍しいでしょ

 

引用:(2ページ目)長渕剛に「テレビの歌番組には出てないね」と言ったら…|日刊ゲンダイDIGITAL

 

長渕剛さんにとって石倉三郎さんは大きな存在のようで、「花菱にて」という曲を作り、1987年発売の「LICENCE」というアルバムに収録しています。

 

 

 

 

石倉三郎が結婚した嫁は石倉三郎のファン

結婚したのは富久子さん

Œ|”

出典:nikkan-gendai.com

 

石倉三郎さんは、1986年に富久子さんという1歳年上の一般女性と結婚しました。

 

富久子さんは江東区門前仲町で「花菱」という小料理屋(居酒屋)を経営しています。

 

レオナルド熊さんと「コント・レオナルド」で活動していた1984年、石倉三郎さんは知り合いに「お店の女将が石倉三郎さんのファンだから」と誘われて、花菱に行きました。

 

その女将こそ富久子さんであり、これが石倉三郎さんと嫁の馴れ初めです。

 

その日をきっかけにすぐに仲良くなった2人は、出会って1ヶ月後には交際が始まり、石倉三郎さんは親から早く結婚しろとせっ突かれていたこともあり、2ヶ月後には婚約となりました。

 

1985年、坂本九さんに仲人を頼み、婚約発表をする予定でした。しかし、1985年8月12日に坂本九さんは御巣鷹山の日航機墜落事故で帰らぬ人となってしまいます。

 

そして何の因果か、石倉三郎さんの婚約がスポーツ新聞に載ったのは、坂本九さんの死を報じた日と同じだったんです。

 

坂本九さんの訃報を受けて、石倉三郎さんは結婚式と披露宴を1年延期しています。1年後の披露宴の司会はビートたけしさんが務めました。

 

 

石倉三郎さんも嫁のお店に

image-201101

出典:24hitomi.or.jp

 

石倉三郎さんの嫁は門前仲町で「花菱」という小料理屋を経営しています。

 

石倉三郎さんと結婚した後も家庭に入ることなく、小料理屋を続けています。石倉三郎さんは時間がある時には「花菱」に顔を出しているとのことです。

 

 

 

 

Twitterを見ると、「花菱に行ったら、石倉三郎がいた!」というツイートがたくさんありますので、嫁が女将を務める花菱にはよく行っているようです。

 

花菱に行けば、石倉三郎さんに会えるかもしれませんね。

 

ちなみに、石倉三郎さんと嫁の富久子さんは1989年に「夫婦のれん(CW門仲ラブソング)」をリリースしています。

 

夫婦仲はかなり良いことは間違いないでしょう。

 

 

石倉三郎に子供(息子・娘)の情報はない

9

出典:mainichi.jp

 

石倉三郎さんに子供はいるのでしょうか?インターネットなどで調べても、石倉三郎さんの子供の情報は一切出てきていません。

 

1986年に結婚した時、石倉三郎さんは40歳、嫁の富久子さんんは41歳でしたので、嫁の年齢などを考えると子供はいない可能性が高いです。

 

一部の噂では、俳優の石倉良信さんが石倉三郎さんの子供ではないか?と言われていますが、これは完全にデマです。

 

ちなみに、石倉良信さんとは2019年に「マツコの知らない世界」に苔マニアとして出演し話題になった人物です。

 

石倉三郎さんんは1946年生まれ、石倉良信さんは1968年生まれです。石倉三郎さんが22歳の時に結婚せずに隠し子を作っていたなら話は別ですが、可能性としては限りなく低いでしょう。

 

石倉三郎さんには、息子も娘もおらず、夫婦2人暮らしの可能性が高いです。

 

 

石倉三郎は現在病気?生きてる?

石倉三郎さんの名前をインターネットで検索すると、「病気」や「生きてる」などのワードが検索候補に出てきます。

 

まさか、石倉三郎さんが現在、病気になっていたり、お亡くなりになっているのでしょうか?

 

 

石倉三郎の病気は痛風、でも元気

 

2062687_201511220213402001448186220c

出典:oricon.co.jp

 

石倉三郎さんの病気や現在について調べてみると、尿酸値が高く、痛風は患っていますが、がんや循環器疾患などの重い病気にはかかっていません

 

ただ、若い頃からお酒を毎日飲んでいて、「お酒の誘いは断らない」という主義だったため、生活習慣病になってしまいました。

 

尿酸値の数値を見た医者が指摘した。「痛風です。入院の方と同じレベルの悪い数値です」。糖尿病も指摘された。

過剰な飲酒による生活習慣病になっていた。医者から「このままだと、余命はあと6年ですよ」とまで言われた。

 

引用:[俳優 石倉三郎さん]痛風(4)休肝日と毎日歩行 一気に減量 | ヨミドクター(読売新聞)

 

ただ、還暦を過ぎて痛風と診断されてから、毎日ウォーキングをして、さらに休肝日を週に1~2日作るようにしたら、たった4ヶ月間で7kgも痩せたそうです。

 

一気に痩せてしまったらから、がんなどの病気説が出るようになったのかもしれません。

 

ただ、このウォーキングと節制で糖尿病は治り、痛風も改善してきているそうです。

 

現在はお酒を飲む時には痛風のことを考えて、リスクが少ない焼酎にしているそうで、以前よりも健康になっているようです。

 

 

石倉三郎は生きてる

img_baa4800f7115d725c4c140950c549b5d197778

出典:taishu.jp

 

「石倉三郎 生きてる」で検索されるほど、石倉三郎さんには「死亡説」が流れるようになりました。でも、石倉三郎さんは生きています。

 

2022年には出演している映画「ハザードランプ」が公開予定ですし、2022年1月2月の舞台「伊賀の花嫁 THE FINAL ここにいるぜぇ編」にも出演予定です。

 

日刊ゲンダイでは「石倉三郎 粋に活きてえなぁ」というコラムを週1回のペースで連載しています。

 

また、70代後半の年齢ですが、まだまだ精力的に俳優活動をしています。

 

ただ、2020年以降のコロナ禍や年齢的に若い時ほどがむしゃらに仕事をするわけではないようで、少しメディアの露出が減ってしまいました。

 

そのため、「最近、石倉三郎を見ない。生きてるの?」と思う人が多くなったのかもしれませんね。

 

 

石倉三郎のまとめ

石倉三郎さんの若い頃の経歴や高倉健さんやレオナルド熊さんとの関係、喧嘩最強伝説、長渕剛さんとのエピソード、結婚した嫁や子供、病気や生きてるのかなど現在をまとめました。

 

現在の石倉三郎さんの雰囲気を見ると、喧嘩最強なんて信じられませんが、ヤクザ相手に喧嘩で勝つなんて、血の気が多いタイプだったんですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

比嘉愛未

佐々木蔵之介の彼女遍歴&結婚情報!嫁は年齢から薬剤師とは別の女性

20220902-11375634-yorozuns-000-26142763-view

古谷一行の若い頃と現在!結婚した嫁と子供(息子/娘)・浅井理恵との浮気・死因もまとめ

渡瀬恒彦

渡瀬恒彦が死去…死因と病気まとめ|胆のうがん余命1年激やせ写真も公開

unnamed

倉田てつをの若い頃と今現在!結婚や嫁と息子・痩せた噂・ステーキ店や評判を総まとめ

20200329_5

甲本雅裕(甲本ヒロト弟)の嫁と息子/娘は?兄との仲・似てる芸能人まとめ

Ego3SuVUYAAo3_N

別所哲也の嫁と子供は?実家の父親・若い頃も総まとめ

萩原健一

ショーケン萩原健一の現在と逮捕歴!歴代の嫁や冨田リカとの再婚~死去まで総まとめ

01-9

森本レオの現在と若い頃!女性遍歴がくず?嫁と子供情報も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

E9A699E5B18BE383ABE383AAE382B3E7B590E5A99A

原口元気&嫁の香屋ルリコの結婚や馴れ初め!素行の悪い旦那のDV離婚を心配する声も

SnapCrab_NoName_2020-2-5_15-2-29_No-00

いかりや長介の死因と最後!嫁と息子・身長・若い頃から現在まで総まとめ

マリア

赤峰マリアの現在!難病の病名・結婚情報・出演ドラマや経歴まとめ

LiLiCo

LiLiCoと元旦那の結婚や離婚&再婚相手まとめ!元彼氏は渡瀬瑞基

o0294037314028224155

三浦和義とロス疑惑事件の現在!死因は他殺?嫁の三浦一美や三浦良枝など結婚歴と家族・逮捕理由と真相も徹底解説

o0480036012951915070

長渕剛が清原和博の薬逮捕で週刊新潮に激怒の理由!2人の現在は絶縁関係!?

S__13729794

北島瑞樹の生い立ち&出身高校や大学!池袋ラブホ殺人事件の犯人と真相まとめ

mVu8CFRj_400x400

廣津留すみれの父と母など家族・出身高校と大学など学歴・身長とかわいい画像や結婚歴も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

190625_baseball_image1image2

石毛宏典の現在!人間性と性格がヤバイ?結婚/離婚歴や嫁と子供・経歴や年俸の推移・監督に向かない理由も総まとめ

5527_1

カンニング中島忠幸の死因は白血病!嫁や子供・葬儀や闘病記・墓の場所も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す