o0480045914133183701

伊藤俊人の死因!ショムニの嫁と子供・生い立ちと経歴も総まとめ

2002年に急死した伊藤俊人さんですが、ドラマ黄金期の名バイプレイヤーということもあり、今でも懐かしむネットユーザーたちが多いようです。

 

この記事では、伊藤俊人さんの生い立ちと経歴、ショムニで知り合った嫁と子供、そして死因についてまとめてみました。

伊藤隼人のプロフィール

 

伊藤俊人(いとう としひと)
生年月日:1962年2月16日
出身地:新潟県新潟市
身長:167㎝

 

 

伊藤俊人、ドラマ黄金時代の名バイプレイヤーだった

伊藤俊人さんとは、1990年代中盤から2000年代前半にかけて活躍した俳優となります。

 

 

伊藤さんが初めて当たり役を掴んだのは、1995年に放映されたドラマ「王様のレストラン」の和田一役となっており、以降は「古畑任三郎」シリーズや「ショムニ」シリーズといった人気ドラマで活躍することになりました。

 

表舞台での活躍期間は10年にも満たなかった伊藤さんですが、ドラマ黄金期の名バイプレイヤーとして高視聴率ドラマに次々と出演していたため、死後20年近く経った今でも人々の記憶に残り続けています。

 

 

 

伊藤俊人の生い立ちと経歴…大学卒業後は一旦は就職していた

伊藤俊人、実家は酒屋だった

 

 

新潟県新潟市出身の伊藤俊人さんは、実家が酒屋だったそうですね。

 

父・俊慈さんとプロ野球の名監督・鶴岡一人さんの名前を一文字ずつ拝借して「俊人」と名付けられた伊藤さんは、野球ファンであった父親からはプロ野球選手になることを望まれていました。

 

しかしながら、当の伊藤さんは飛んでくるボールが怖くてたまらないという球技恐怖症だったとか。

 

結局、父親のもう1つの趣味である映画好きとなった伊藤さんは役者を志すようになり、新潟明訓高校を卒業後は東京に上京し、日本大学芸術学部演劇学科演技コースに進学することになりました。

 

 

伊藤俊人、大学時代に父親が病死していた

 

 

日本大学時代の伊藤俊人さんに関しては、落語研究会に所属していた他、同じ演劇科の同級生だった脚本家の三谷幸喜さんと意気投合し、親友状態となっていたようですね。

 

大学4年時に父親が肝臓がんで亡くなるといった不幸もあった伊藤さんですが、実家には商学部に進学したと嘘をついていたこともあり、大学を中退させられて酒屋の跡を継がさせられそうになったとか。

 

しかしながら、酒屋の跡取りになるつもりはなかった伊藤さんは、母親にわがままを言って大学を卒業させて貰うことになりました。

 

前述の騒動もあったせいか、大学卒業後の伊藤さんはすぐに役者の道に進むことはなかったようで、担当教授の伝手でアナウンサーや俳優を養成する専門学校に就職し講師となっています。

 

 

 

 

伊藤俊人、役者に転身した後は高層ビルの窓拭きを10年やっていた

一旦は専門学校に就職した伊藤俊人さんですが、役者の道を諦めきれずに、結局は1年3ヶ月ほどで退職しています。

 

 

退職後の伊藤さんは、高層ビルの窓拭きの仕事をしながら役者の道を目指すこととなり、大学時代の親友である三谷幸喜さんが立ち上げた劇団「東京サンシャインボーイズ」に所属することになりました。

 

夏は暑く冬場は寒いという3K労働だったという窓拭きの仕事でしたが、伊藤さん的には時間に融通が利いて劇団生活との両立に都合が良かったことから、10年弱続けることになったそうですね。

 

伊藤さんが働いていた時期は、1980年代中盤から1990年代中盤という暴力団の取り締まりも緩い時期だったこともあり、デスクに拳銃を置きっぱなしのオフィスの窓を掃除したこともあったとか。

 

大抵の人間はすぐに離職する過酷な職場で働き続けた伊藤さんの元には、周囲から独立話が舞い込んだこともありました。

 

 

伊藤俊人のメガネ姿での出演は監督の要請だった

 

 

伊藤俊人さんといえば、メガネ姿が印象的な俳優でした。

 

 

本当に視力が悪かったため、実生活でもメガネをかけていた伊藤さんでしたが、舞台演劇では観客の顔が見えるとあがってしまうという理由で裸眼で活動していたそうですね。

 

 

そんな伊藤さんがドラマや映画に限りメガネをつけて活動する機会が多かった理由については、裸眼だと目つきが悪くなってしまうことが原因だったとか。

 

下積み時代の長かった伊藤さんは、売れっ子になって以降もかなり腰が低いタイプだったそうで、ドラマに出演する際は、毎回「メガネをかけた方が良いでしょうか?」と監督に確認して役作りに励んでいたそうですね。

 

 

伊藤俊人の家族情報…「ショムニ」で知り合った女性と結婚していた

伊藤俊人、嫁はスタイリストで職場結婚だった

伊藤俊人さんは、下積み時代が長かったことも影響しているのか、初めて結婚したのが2000年10月とそれなりに晩婚だったようですね。

 

 

伊藤さんの結婚相手については、自身の代表作の1つであるドラマ「ショムニ」シリーズでスタイリストをしていた栄子さんという5歳年下の女性でした。

 

2人の馴れ初めに関しては、伊藤さんの側が栄子さんに一目ぼれをしてアタックをかけた結果交際することとなりました。

 

その後、交際わずか半年で結婚にまで至った2人でしたが、服を2枚重ねで着る伊藤さんの悪癖を見かねた栄子さんが、服を全部捨ててしまったというエピソードがあるなど、かかあ天下気味だったようですね。

 

 

伊藤俊人、子供はいなかった

 

 

伊藤俊人さん・栄子さん夫妻に関しては、子供などはいなかったようですね。

 

結婚時38歳と33歳の夫婦だった2人だけに、妊活のタイムリミットまでには余裕があったように思われますが、伊藤さんが売れっ子俳優だったうえ、結婚後も栄子さんがスタイリストを続けていたようなので、妊活のタイミングがなかったのかもしれませんね。

 

 

伊藤俊人の死因はくも膜下出血…手術をするも助からなかった

伊藤俊人、くも膜下出血にて死亡した

 

 

伊藤俊人さんは、俳優としてのキャリアの絶頂期である2002年5月24日に、40歳の若さで病死しています。

 

伊藤さんの死因に関してはくも膜下出血だったようで、2002年5月22日の正午頃に激しい頭痛に襲われた後、吐き気などを催す危険な状態に陥ってしまったとか。

 

すぐに病院に搬送されて緊急手術を受けることとなった伊藤さんは、術後一時的に意識が戻ったこともあったものの、同年の5月24日に容態が急変して亡くなってしまいました。

 

当時の伊藤さんは、代表作の1つであるドラマ「ショムニ」シリーズの続編「ショムニFINAL」のクランクイン直前でもあったようですね。

 

伊藤さんの突然の訃報に対しては、ネット上でも驚きの声があがっていました。

 

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 14:05 ID:d2IeyEi7
びっくりしました。知った時はモニターの前で「マジデ?」とつぶやきました。
ご冥福をお祈りいたします。

ショムニ・・・いい味出してたよね・・・

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 14:13 ID:eMBbCcMQ
うちの爺さんなんかくも膜下出血で5度ぶっ倒れてるのに、
未だに障害なく生きてるのになぁ。
人生は無常だ。

 

引用:【訃報】「ショムニ」などで活躍の俳優の伊藤俊人氏が死去 ★2

 

 

伊藤俊人、訃報のニュースに対して炎上事件も起こった

伊藤俊人さんに関しては、死後に「不謹慎だ!」と炎上騒動も起こっています。

 

出典:https://post.tv-asahi.co.jp

 

こちらの騒動については、TBSの人気番組「アッコにおまかせで」にて伊藤さんの訃報のニュースが伝えられた際に、局アナだった安東弘樹さんが「具合が悪くなった」と言うべきところを「機嫌が悪くなった」と言い間違えてしまったことで、共演者や客席などから笑いの声が上がったことが原因でした。

 

47 :   2002/05/26(日) 17:26:00
それ見たよ。ビックリ。
新聞で見てビックリしたんだけど
このTVを見て笑いが起きたことのほうがビックリ

105 :   2002/05/26(日) 17:48:00
アナウンサーが訃報記事で具合と機嫌を間違えるという時点で、
引っかかるものがあるが。
アナウンサーだぞ?

引用:故伊藤俊人さんの報道を笑いのネタにしたTBS安東

 

 

伊藤俊人、葬儀では変わった催しが行われていた

 

 

伊藤俊人さんの告別式に関しては、親友である三谷幸喜さんが葬儀委員長を務めた他、「劇団サンシャインボーイズ」時代の同僚やドラマ・映画の共演者たちが多数つめかけています。

 

「伊藤くんは明るく楽しいことが好きだったから…」との三谷さんの提案により、友人や仕事仲間たちが次々に弔辞読むといった変わった催しが行われた伊藤さんの告別式ですが、中にはユーモアたっぷりの弔辞を読む人物もおり、弔問客が吹き出す一幕もあったとか。

 

 

ちなみに伊藤さんの死後は、命日である5月24日に「ショムニ」シリーズの出演者たちが集まる「ショムニ会」という親睦会が開催されるようになり、故人を偲んでいるようですね。

 

参加者はみな花を持ち寄って、まずはテーブルの上で献花。そして席に着いて、改めて伊藤さんに献杯するという。

「そうして、みんなで伊藤さんとの思い出話に花を咲かせるんですが、江角さんは話しながらいつも泣いてしまうんです。“なんであんなに早く逝っちゃったのよ…”って。それにつられて、毎回最後は全員で号泣しちゃうそうです」(前出・テレビ局関係者)

引用:『ショムニ』“課長”の命日に毎年開かれていた「ショムニ会」

 

 

伊藤俊人についてまとめてみると…

 

 

遅咲きの実力派俳優だった伊藤俊人さんですが、結婚2年足らずで急死してしまうなど、プライベイトでは心残りのある結末を迎えてしまったことになります。

 

伊藤さんのご冥福を祈りつつ、この記事のまとめを終了させて頂きます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

20210114-00000030-nataliee-000-2-view

武田航平と嫁・松山メアリの結婚や子供!出身高校や兄弟・大倉忠義と似てる説も総まとめ

NEC_0636_400x400

石井智也(俳優)の現在!父親や家族・結婚・遠藤要やエハラマサヒロなど似てる芸能人まとめ

14615e82c69181773b25948875f3ff27_1daa8b9d7023aac9fced6e34022dd2c0

浅野忠信の父と母&兄まとめ!父親・佐藤幸久が薬で逮捕される

2021111001-1

内田朝陽の元嫁の学歴は東大卒!結婚と子供・離婚原因や再婚の噂も総まとめ

成宮寛貴

【家族】成宮寛貴の父親・母親・弟まとめ!生い立ち・過去が壮絶だった

6452-640x420

大谷亮平の彼女や結婚情報!竹野内豊に似てる噂&韓国での活躍も総まとめ

市川海老蔵・小林麻央

【子供】市川海老蔵&小林麻央の娘と息子まとめ!長女は麗禾ちゃん・長男は勸玄くん

ghe

萩原聖人に逮捕の噂?嫁との結婚や離婚・若い頃から現在まで総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ce

千葉雄大の彼女遍歴&オネエ疑惑や性格まとめ!高畑充希と熱愛の噂は本当?

20130530_yaguchimari_171

矢口真里の旦那・梅田賢三の現在!益若つばさ元夫の梅田直樹との関係は?

01-9

森本レオの現在と若い頃!女性遍歴がくず?嫁と子供情報も総まとめ

DGy5aqzUAAALtu-

宮川大輔の嫁と子供情報!感染症や病気の噂の真相も徹底調査

mig

やらせだったテレビ番組まとめ22選!衝撃ランキング【最新版】

reia

宮崎麗果(黒木啓司の嫁)の父と母など家族!結婚と離婚歴や子供・島田紳助や田中雄士との関係もまとめ

810c9a3f48d2e44a1b43d488ea17cf36

ベッキーと上戸彩が不仲・絶縁状態!?HIROとの結婚・子供出産がきっかけ!?

32f1b073dcf7bee76c2730e42267c2f3

すとぷりメンバーの人気順位ランキング6選!脱退者と脱退理由も紹介【最新決定版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

CANXla-WQAAQrPK

ペナルティ・ヒデの現在!結婚や嫁と子供・事故と病気まとめ

¤ƒnƒVƒ‚ƒgƒŠƒ…ƒEƒ^ƒƒE@
O‰@‹cˆõiŽ©–¯j@‘ ‘Š@

橋本龍太郎の死因は暗殺?家系図・嫁と息子や娘・中国のハニートラップ騒動まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す